San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

ベビーシッターの募集項目 (0)

No. 3286
投稿者: Christie 投稿日: 11/07/2009 00:41   カテゴリー: その他

http://www.sandiegotown.com/forum/forum.php
のページの画面中央にリンクページが出来ましたね。
ベビーシッターをしたい人の投稿は有料らしいですが、ベビーシッターを探してる人は無料みたいですね。

閉じる

録音機器 (3)

No. 3259
投稿者: DORAGONS 投稿日: 11/03/2009 20:39   カテゴリー: その他

よく記者会見の時とかに記者の人が持っている 携帯のコンパクトな録音再生機器が欲しいのですが、どこに売っているのか教えてください。
また、英語はなんと言うのでしょうか?
お願いします。

No. 3262
Re: 録音機器
投稿者: KKJ 投稿日: 11/03/2009 23:13

Fry's Electronics やBest Buyなどの電化製品店に売っています。
大学の講義を録音するのに、Fry'sで買いました。

Digital Voice Recorder

http://www.frys.com/search?search_type=regular&sqxts=1&query_string=voice+recorder&cat=0&submit.x=0&submit.y=0

これはオンラインですが、サンディエゴのFry'sの店舗にも色々置いてあったのを覚えています。

No. 3266
Re: 録音機器
投稿者: hyosube 投稿日: 11/04/2009 14:49

手頃なお値段の物でしたらWalmartなどでも売っています。

No. 3267
Re: 録音機器
投稿者: DORAGONS 投稿日: 11/04/2009 20:46

情報ありがとうございます。
早速 見に行ってきたと思います。  ありがとうございました。

閉じる

COMPUTER (3)

No. 3193
投稿者: junkai 投稿日: 10/24/2009 14:50   カテゴリー: その他

kyuuni nihongo ga type dekinakunari komattemasu.
donataka nihongo ni suruyarikata oshietekudasai !!!

No. 3197
Re: COMPUTER
投稿者: zumbamama 投稿日: 10/24/2009 23:45

http://www.declan-software.com/japanese_ime/

こちらのサイトからもう一度インストールしてみてはいかがですか?

No. 3198
Re: COMPUTER
投稿者: enisi 投稿日: 10/25/2009 00:32

参考URL http://www.nihongo-ok.com/
↑のサイトの右真ん中にある
Nihongo-OK How-To Videos
日本語オーケー!ハウツービデオ
を見てインストールした事があります。
とても分かりやすい説明で私にも理解できました。w
上手くいくと良いですね。

No. 3201
Re: COMPUTER
投稿者: junkai 投稿日: 10/25/2009 11:38

try shitemimasu.
arigatougozaimashita

閉じる

領事館出張サービスの込み具合 (4)

No. 3177
投稿者: Halle 投稿日: 10/21/2009 18:11   カテゴリー: その他

領事館出張サービスの込み具合について質問です。
午前8時から午後1時まで行われるようですが、どの時間帯が空いているかご存知の方いますか?
また、込んでいるならどれくらい待たされるのでしょうか?

No. 3178
Re: 領事館出張サービスの込み具合
投稿者: KKJ 投稿日: 10/21/2009 19:41

前回、朝一番(8時)に行きましたが、すでに20人ほどの方が番号札をとって待っていらっしゃいました。

でも領事館の方が3〜4人同時に働いていらっしゃったので、15分くらいで順番が回ってきたと思います。

待っている間に、書類を記入させられました。

どんどん人がこられて、番号札を引かなくてはならないので、どの時間がすいているというより、早目に行った方が良いのではないかと思いました。

No. 3180
Re: 領事館出張サービスの込み具合
投稿者: Halle 投稿日: 10/21/2009 19:57

KKJさん
お返事ありがとうございます。
開始時間ですでに20人くらいの方がいらっしゃったんですね!あまく見てました…
生後間もない子供がいるし(義母にみてもらいますが、まだまだ手がかかるので…)片道に1時間ほどかかるので、早めに済ませたいと思い質問してみました。
聞いて良かったです。大変参考になりました。ありがとうございます。

No. 3183
Re: 領事館出張サービスの込み具合
投稿者: MMMIEEE 投稿日: 10/21/2009 21:17

こんにちは♪

前回はどの時間に行っても、(私は忘れ物をしたので2回行きました(笑))平均20人待ちでしたので、15分〜30分待ちでした。
24日(土)は旅券・証明の交付のみなので、前回ほど待つことはないと思います。
でも、朝一が1番空いてるかもしれませんね!

No. 3191
Re: 領事館出張サービスの込み具合
投稿者: Halle 投稿日: 10/23/2009 18:04

MMMIEEEさん
ありがとうございます♪

そうですね、やはり朝1が一番手早く終わらせれるんでしょうね。(もし忘れ物してもギリギリ戻れるし 笑)私も忘れ物しないように気をつけます。
お返事ありがとうございます。参考になりました。

閉じる

エスコンディード ストリートフェァの住所 (2)

No. 3134
投稿者: LK 投稿日: 10/17/2009 10:32   カテゴリー: その他

タイトルどおりですが、URLに行ってみましたが住所が今一、良く分かりません。
住所や行き方、分かる方いらっしゃいますか??教えてください。

No. 3136
Re: エスコンディード ストリートフェァの住所
投稿者: KKJ 投稿日: 10/17/2009 13:37

参考URL Grand Avenue between Centre City and Ivy

http://www.mapquest.com/maps?city=Escondido&state=CA&address=200+S.+Ivy+Ave

地図を貼っておきました。
この辺りの様です。

No. 3174
Re: エスコンディード ストリートフェァの住所
投稿者: LK 投稿日: 10/21/2009 13:23

ありがとううございました!!

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

パーティー用ドレス (3)

No. 3161
投稿者: みやぽん 投稿日: 10/20/2009 09:23   カテゴリー: その他

パーティー用ドレスを探しています。お勧めのお店などありませんでしょうか?

No. 3162
Re: パーティー用ドレス
投稿者: marinus 投稿日: 10/20/2009 10:35

Nordstromでいつもドレスは買っています。
きちんとお直しもしてもらえるので、お勧めです。

No. 3168
Re: パーティー用ドレス
投稿者: aZusa 投稿日: 10/20/2009 20:58

わたしはあまりコストをかけたくなかったので、Foever21やH&Mを見て回りました。
結局、H&Mで購入しましたが、後で見に行ったデパートにも素敵なドレスがたくさんありました。

ファッションバレーやダウンタウンがいろんな店が集まってて見やすいと思うので、探してみられてはいかがでしょう?

素敵なドレスが見つかるといいですね!

No. 3169
Re: パーティー用ドレス
投稿者: みやぽん 投稿日: 10/20/2009 21:20

mikanorange さん、azusa さん、貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

閉じる

テンポラリー(仕事のTAXについて。。。 (3)

No. 3096
投稿者: Tenzing 投稿日: 10/13/2009 12:09   カテゴリー: その他

こんにちわ。どなたか

No. 3097
テンポラリー(短期)の仕事のTAXについて。。。
投稿者: Tenzing 投稿日: 10/13/2009 12:38

↑上の記載失敗してしまって申し訳ありません。。。

改めまして、、、、

どなたかテンポラリーworkerとして働いている方、もしくは
働いていたことがある方いらっしゃいますか??
そんな経験のある方に相談があります。。

私はとある会社でテンポラリーworkerとして働いています。
日本で言う派遣社員とでもいいましょうか。。。
会社側からは、相談で決めた金額を働くたびにもらっていますが、
その給料からtaxを引かれたことは一切ありません。。。
(そして、社員さんやパートさんのように決められた日数働いてる訳では
なく、1ヶ月や2ヶ月フルで働く時もあったり、5日間だけ、という風な時も
あります。。。)
この場合のincome taxはどのようになるのでしょうか??
私の部門のマネージャーに聞いてみたものの、、、(この会社の)コーポレートの人に聞かなきゃ分からない。けど、、契約の書類にSSN等を記入したんだから、たぶん
TAXは自分で払わなきゃならないだろうね。と言われました。

この場合は、春頃にあるTAXの申請時に主人がTAXを申請するのと
同時に行ったのでよいのでしょうか??それとも、それより前に
申請する必要があるのでしょうか??
申請する時には給料を受け取ったチェックにくっついてるレシート
(明細表)のようなモノなど提出する必要があるのでしょうか????

ヨロシクお願いします。






No. 3106
Re: テンポラリー(仕事のTAXについて。。。
投稿者: othello 投稿日: 10/14/2009 12:03

多分、その会社がSSNを申請して雇用しているのであれば、年始頃に「W-2」と言う1年分の その会社での給料収益の明細が書かれた用紙が送られてくるはずです。 そして、春頃に旦那様がTAXの申請をする時に、ジョイント申請として一緒にあなたの給料分の収入を入れて申告すればいいかと思います。その場合は、そのW-2用紙に付いてくる控えをTax申請書に添付して送って下さい。

もしW-2用紙が来なくても、稼いだ分をその年の収益分として申告しておくことをお勧めします。もしバレた場合は、後から高い罰金の請求が送られてくるので、税金は正直に申告しておいた方が後で面倒な事にならなくていいかと思います。

No. 3111
othello 様へ
投稿者: Tenzing 投稿日: 10/14/2009 16:23

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
とても参考になります。
年始頃にW-2が送られてくるかを待ってみます。

ありがとうございました。

閉じる

ブルーレイについて教えて下さい! (0)

No. 3016
投稿者: Rottimix 投稿日: 10/05/2009 08:37   カテゴリー: その他

今更ながらなんですが、使っていたDVDプレーヤーが壊れたので、次に買うならブルーレイにしようかなと思っているんですが、そこで質問です。

ブルーレイと言うのはリージョンコードがアメリカと日本と同じという事、今までの普通のDVDもブルーレイで再生出来る、と言う事は分かったのですが、私は日本から普通のDVDを購入し、
今まで使ってたDVDプレーヤーはリージョンコードをフリーにしてみていました。
このDVDをブルーレイで見る事は出来ますか?
もし駄目な場合、ブルーレイにもリージョンコードを外す方法はあるのでしょうか?

お分かりの方が居ましたらお願いします。

あと、レコーディングも出来るタイプでお勧めのブルーレイの機種があったらそちらも参考にさせて頂きたいです。

閉じる

PASSPORT PICS (6)

No. 2942
投稿者: SDDT 投稿日: 09/28/2009 13:34   カテゴリー: その他

日本のPASSPORTを申請しようと思っているのですが、PASSPORT申請の際に写真を持っていかないといけないのですが、日本のPASSPORT 写真のサイズってアメリカのCVSとかでもきっちりとした形でやってくれるのでしょうか?
写真の顔は画面のなん%じゃないといけないとか色々注文があるので。。
もしオススメの場所を知っている方がおられましたら、教えてください。

No. 2966
Re: PASSPORT PICS
投稿者: Ahonui 投稿日: 09/29/2009 23:56

最近こちらで日本のパスポートを更新しました。

私はMira Mesa Rd沿いの、Marshallsのあるショッピングプラザの隣のWalgreenでドイツかどこかヨーロッパの国のパスポート用写真でおねがいしました。ここにたどりつくまでCVSやRite Aideなどいろんなところをあたりましたが、どこも日本の物は扱っていないと断られ、最後に行ったこのWalgreenで、粘り強く交渉して、大概のヨーロッパの国のパスポート写真が、写真の大きさ、顔の大きさの割合、上下の余白の大きさなど、日本の規格のものと一致することが判明したのです。

写真は店員さんが適当にとったものを、その国ごとの規格に合うようにデジタルで大きさを加工してくれます。アメリカ用の写真は、どうやっても日本の規格に変更できそうにありませんでした。

No. 2968
Re: PASSPORT PICS
投稿者: casa blanca 投稿日: 09/30/2009 06:35

数カ月前にも同じような質問をされた方がいらっしゃいました。 その時にも投稿したのですが、わたしは COSTCO で撮りました。 出来上がって顔のサイズを計ったらちょうど良かったのでそれで申請して OK でした。 

No. 2980
Re: PASSPORT PICS
投稿者: coronado 投稿日: 10/01/2009 11:57

私もコスコで撮ってもらったものを自分で日本の規定に合うように自分でハサミで切って持っていき、何の問題もなく使ってもらいました。日本のサイズ規定はLAの日本領事館や外務省などのサイトから確認できると思います。

わざわざ専門店などに行くより効率よくお安く上がると思いますよ。

No. 2982
Re: PASSPORT PICS
投稿者: SDDT 投稿日: 10/01/2009 14:55

返答有難うございます!
COSTCO にて写真を撮るのに、やはりメンバーズカードは必要になるのでしょうか。非会員は無理なんでしょうか。ご存知でしたら返答お願い致します。

No. 2986
Re: PASSPORT PICS
投稿者: casa blanca 投稿日: 10/01/2009 20:41

そうですね。 残念ながらメンバーでないと撮れないです。 

No. 2987
Re: PASSPORT PICS
投稿者: Doremi 投稿日: 10/01/2009 21:51

数年前にパスポート更新の写真をKinko'sで撮り、問題なく更新できましたよ。

閉じる

お勧めの引越し業者はありますか? (2)

No. 2944
投稿者: chamu195 投稿日: 09/28/2009 17:50   カテゴリー: その他

もうすぐ引越しをします。今回は自分で引っ越すのではなく、引越し業者にお願いしたいと思っています。お勧めの引越し業者がありましたら教えてください。

No. 2981
Re: お勧めの引越し業者はありますか?
投稿者: TonyTony 投稿日: 10/01/2009 13:31

僕の友達が個人で引っ越しをやっています。
前に日系の引っ越し会社で働いてました。質、価格はいいですが日曜だけしか受け付けていないみたいです。大体の値段とか教えてくれると思うので、一度連絡してみてはいかがでしょうか?下記メールです。

creationandinnovation@gmail.com

No. 2983
Re: お勧めの引越し業者はありますか?
投稿者: chamu195 投稿日: 10/01/2009 15:28

ありがとうございます。早速メールしてみます。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

Driver lisence in CA!! (1)

No. 2841
投稿者: Mrs,Netherland 投稿日: 09/14/2009 08:43   カテゴリー: その他

hello i live camp pendleton and we just got here 2mos almot 3mos ago and im trying to get lisence but i dont know english that much!!!!
okinawa dewa first time ni lisence get shitanoga Kadena base deshita!!!
demo, ima driver hand book wo study shitemasuga zenbu toiuhodo wa wakarimasen!!
nihongo de papar test mo dekiruto kiitanodesuga, kantan nandesuka?!
mata donna Question ga demasuka?

No. 2852
Re: Driver lisence in CA!!
投稿者: SD USA SD 投稿日: 09/15/2009 11:09

Konnnichiwa. Otetsudai dekirukato omoimasunode chokusetsu mail kudasai. aznjpn@yahoocom desu. ohenji mattemasu

閉じる

飛行機移動 (1)

No. 2840
投稿者: alohaoe 投稿日: 09/14/2009 01:29   カテゴリー: その他

LA~San Diegoまでの間でローカルエアポートを見かけますが、実際にLAから利用できるのでしょうか?! 9月末にSan Diegoへ行くのですが利用してみたいと思っています。ハワイなどの離島へ渡る感覚で使えますかね?! 時刻表も探しています。。。ご存知の方教えていただけると助かります。

No. 2842
Re: 飛行機移動
投稿者: NGT 投稿日: 09/14/2009 09:25

参考URL CarlsbadにPalomar Airportがあります。Unitd Express (SkyWest) による運航で、定期便はロサンゼルス国際空港との往復のみです。LegolandやCarlsbad Premium Outletに行くには近くて便利です。駐車場が無料なのでたまに利用します。

閉じる

バスか電車でミツワまで行けますか? (1)

No. 2833
投稿者: なお23 投稿日: 09/13/2009 10:24   カテゴリー: その他

最近こちらにきました^^
自分で調べたのですがよく分からなかったので質問させていただきます。
Encinitas周辺からバスか電車でミツワやサンディエゴ周辺までの行きかたを教えてください。
車での行き方は分かったのですが、車を持っていないので知っている方いましたら宜しくお願いします。

No. 2834
Re: バスか電車でミツワまで行けますか?
投稿者: NGT 投稿日: 09/13/2009 12:51

Encinitasからミツワまでバスで行く方法
Encinitas StationからNCTD101番でUTCへ。UTCからMTS41番でGenesee Ave. とLinda Vista Rd. の交差点へ。そこからMTS120番に乗り、Kerny Mesa Rd. とBalboa Ave. の交差点の近くで降ります。乗り換えが多く、結構大変です。

EncinitasからDowntownへバスで行く方法
Encinitas StationからNCTD101番でVA Medical Centerへ。VA Medical CenterからMTS150番でDowntownへ。

EncinitasからDowntownへ電車で行く方法
EncinitasからCoaster TrainでSata Fe Depotまで。

MTS (www.sdmts.com)やNCTD (www.gonctd.com)のサイトをご参照ください。

閉じる

ログインについて (1)

No. 2819
投稿者: gmw8for 投稿日: 09/10/2009 12:41   カテゴリー: その他

サンディエゴタウンにログインする際にいつもなかなかログインできないのですが、これは何故なのでしょう?皆さんはすぐにログインできますか?

No. 2823
Re: ログインについて
投稿者: casa blanca 投稿日: 09/11/2009 06:00

わたしもなかなかログインできない時がありました。 2日くらい何回やってもできませんでしたが、次の日から全く問題なくログインできるようになりました。 理由は今だにわかりませんが。

閉じる

ヨーロッパ(スイス)のビデオを再生する方法 (3)

No. 2813
投稿者: J 投稿日: 09/09/2009 18:01   カテゴリー: その他

昔スイスにて、8ミリカメラで撮って編集したビデオテープがあるのですが、リージョンコードが違うのか、日本のビデオデッキでもアメリカのビデオデッキでも再生ができません。

なんとか再生して、DVDにでもトランスファーしたいのですが、方法をご存知の方、ご教授お願いします。

No. 2814
Re: ヨーロッパ(スイス)のビデオを再生する方法
投稿者: anelaikalani 投稿日: 09/09/2009 19:31

スイスと日本は同じリージョンコードなので、コードの問題ではないのではないかと思われます。
下のサイトに「8mmのビデオカセットは普通のVHSのビデオデッキでは直接見る事ができない」とあります。 
http://www.videomakersdirect.com/formats/

http://en.wikipedia.org/wiki/8_mm_video_format
(Generationsの4パラグラフめに載っています。)

私の持っている古いテープが8mmで普通のデッキで見れたと思ったのですが、よく見てみたら私の持ってたのはSVHS-Cでした。

もし、まだ昔のキャミコーダーを持っていらしたら、それを使って再生して見るか、カメラからVHSのデッキに繋いでVHSのテープに録画し、その後、VHSからPCに繋いでDVDにする方法もあります。
他には、8mmのキャミコーダーを録画機能のあるDVDデッキに繋げる事が可能であれば、直接DVDも焼けると思います。

No. 2816
Re: ヨーロッパ(スイス)のビデオを再生する方法
投稿者: MrFusion 投稿日: 09/10/2009 10:15

スイスもしくはヨーロッパで購入されたビデオカメラとビデオデッキで編集された場合はPAL方式で録画されています。PAL方式は1秒25フレーム625走査線からなっています。日本やアメリカのビデオとテレビはNTSC方式で1秒30フレーム525走査線となっていて互換性がありません。PAL方式のビデオはPAL方式対応のカメラやデッキじゃないと再生できないばかりか、アナログビデオ出力もPAL方式ですのでPAL方式対応のテレビがないと見ることもできません。ビデオやテレビのセットアップメニューでNTSC/PALの選択ができるようになっている機種もあるようですのでまず説明書をご覧ください。ダメな場合はPAL to NTSC Converter といった機材を購入される必要があります。

No. 2817
Re: ヨーロッパ(スイス)のビデオを再生する方法
投稿者: J 投稿日: 09/10/2009 11:32

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

スイス現地人のビデオカメラ、テープ、デッキ、テレビでスイスにて編集されたものなので、PAL方式対応の機材が必要のようですね。

anelaikalaniさんの添付してくれたリンク先http://www.videomakersdirect.com/formats/
では、ビデオトランスファーのサービスをしているようですが、利用されたことはありますか?こういうサービスをしているお店に頼もうかと考えていますが、できればオンラインより直接出向けるお店がSDにあればいいんですが・・・

(スイスでは、ビデオに頼って写真をあまり撮らなかったので、思い出のほとんどが、この再生できないビデオに詰まっているのです・・・)

みなさんの知恵をいただき感謝しております。

閉じる