San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

明日のWBC 対キューバ戦 (8)

No. 1132
投稿者: かえるくん 投稿日: 03/18/2009 00:15   カテゴリー: その他

試合終わりましたね。
なんだか悔しくて眠れませんっ!!!

今日は応援にいけませんでしたが、
明日こそは応援にいこうかなと考えています。

今日の悔しさをバネに明日こそ、応援に行くぞ!っていう人いますか?

No. 1134
Re: 明日のWBC 対キューバ戦
投稿者: Jasmintea 投稿日: 03/18/2009 00:28

私も自宅で見てました、悔しいですよね!!!!!!!!!
私は行けませんが、気をつけてLAまで行って来てくださいね。
この悔しさで明日は打線に勢いをつけて欲しいっ!
「押し出し」とか一切なしでお願いしたいもんです。

No. 1135
Re: 明日のWBC 対キューバ戦
投稿者: COFFEE 投稿日: 03/18/2009 00:53

私は今韓国戦から帰ってきました。。
日本人もっと応援ほしいです!!!!!!
明日いきます!
日本ファイト!

No. 1137
Re: 明日のWBC 対キューバ戦
投稿者: bonsai 投稿日: 03/18/2009 01:02

応援に行きたかったのですが、行けなくて大変残念!さらに今日の試合の結果はほんとうに残念でした。日本軍はキュバーに楽に勝ったので少し気が緩んでいたのでしょうか。。それにしても、韓国人は結束が強い国民性だそうで、仕事を休んでまで団体を組んで応援に行くという勢いだそうですから、その応援のエネルギーに会場が押される影響があったかもしれませんね。日本人は地味ですからこういう時にはそのひかえめな国民性が仇になるような気がします。明日応援に行かれる方、どうぞ私の分まで応援してきてくださいね!!よろしくお願いします!!

No. 1138
Re: 明日のWBC 対キューバ戦
投稿者: Rosebud619 投稿日: 03/18/2009 01:05

皆さん、応援、お疲れ様です。

悔しい!の一言です。
いいタイミングで攻撃が繋がらなかったし、初回に入れられた3点も納得がいかないというか、後味悪いですよね。

イチローが調子を取り戻すのを期待するしか無いですね!!

P.S. 今夜の韓国戦、field level: 104(1〜2番席)にいらしゃった方、
明日のキューバ戦もいらっしゃいますか? 
明日も気合を入れなおして応援、頑張りましょう!

No. 1139
Re: 明日のWBC 対キューバ戦
投稿者: NipponChaChaCha 投稿日: 03/18/2009 02:50

今日の結果にガッカリです。
応援しに来てくださった方、お疲れ様でした。
TVで観戦されてた方も、お疲れ様でした。
韓国応援団のパワーには及ばなかったけど、日本の応援もがんばったと思います。
それが選手に届いたと思いますが、韓国チームを跳ね返すまでには及びませんでした。

明日、またキューバ戦です。
何とかして応援に行けるよう、努力します。
引き続き応援お願いします。

No. 1141
Re: 明日のWBC 対キューバ戦
投稿者: marinus 投稿日: 03/18/2009 09:18

今日も応援!!
がんばりましょうねぇ☆★☆

No. 1150
Re: 明日のWBC 対キューバ戦
投稿者: Scripps 投稿日: 03/18/2009 14:44

今日は残念ながら行けませんが、TVで見ます。
みなさん、私の分も応援よろしくお願いいたします!!!

昨夜はさんざん悔しい思いをしたので
今日は何が何でも絶対に勝ってほしいです。
最後の最後に逆転して
準決勝への切符を手に入れたUSAのように…。

まだ希望は残されているので
最後まで前向きに頑張りましょう!

No. 1152
Re: 明日のWBC 対キューバ戦
投稿者: かえるくん 投稿日: 03/18/2009 15:06

今夜、なんとか行けそうですが、まだ確定してません・・・(涙)
自分のまわりはあまり関心ないようで・・・。
私自身もそんなに野球好きというわけではないのですが、
日曜日に実際にゲームを観に行ってすごくおもしろかったので、
今夜できたら行きたいと思っています。
昨日は仕事を終わらせて急いで家に帰り、テレビ観戦したのですが、
やっぱりその場にいたかったですね。
韓国の応援に負けずにがんばって応援されたみなさん、お疲れ様でした。
今夜、応援に行く方、一緒にがんまりましょう〜!

閉じる

グリーンカード (3)

No. 1055
投稿者: aom 投稿日: 03/12/2009 22:31   カテゴリー: ビザ関連

どなたか分かる方に教えて頂きたいと思います。
この6月でOPTが切れるのですが、現在婚約してる相手と結婚の手続きを今から勧めて行こうと思ってます。
OPTからのグリーンカード申請はまず何からしなくてはならないのでしょうか。またOPTというステイタスでマリッジライセンスは取得できるのでしょうか?ものすごく基本的な質問なのでしょうが、お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。。

No. 1057
Re: グリーンカード
投稿者: マタハリ 投稿日: 03/13/2009 08:07

専門家ではありませんが、マリッジライセンスの取得に不法入国で無い限りビザのステータスは関係しないと思います。
ステータスのことですが、OPTというステータスは無く,OPT取得の元になったF-1もしくはM-1があなたの現在のステータスになります。
一つ問題になるのは、結婚による移民ビザ申請(I-130)申請を配偶者になる方が提出すると、その時点であなたは移民の意思を明らかにしたことになりF-1等非移民ビザ申請の条件である「移民の意思があってはならない」という原則と矛盾することになります。
ただし、これをもとに即刻アメリカを出国しなければならないといった事ではなく、いわばグレーゾーンの状態なると言うことです。
I-130とステータス変更申請(I-485)を同時に申請することは可能ですし、例えF-1がその時点で無効と判断されたとしてもステータース・ペンディングによる合法的滞在権が認められていますので、アメリカに滞在することは合法です。
注意しなければならないのは申請を提出した後にアメリカから出国する場合ですが、移民の意思を明らかにしたことで例えF-1ビザの有効期間内であっても再入国を拒否される可能性があるということで、ほとんどの弁護士は申請後はグリーンカードを受け取るまでアメリカから出国しないようにアドバイスすると思います。
「アメリカ国内待機」と俗に呼ばれています。

No. 1058
Re: グリーンカード
投稿者: anelaikalani 投稿日: 03/13/2009 09:53

マタハリさんのおっしゃってる様に、マリッジライセンスを申し込む時点でステータスが関係する事はありません。
まず、マリッジライセンス(結婚をする事が出来る許可証)を2人で申し込んで、資格を持っている人の所(教会や裁判所等)で式をしたら、数週間でマリッジサティフィケイト(結婚したと言う証明書)を受け取ります。(郵送もしくは自分で取りに行く)
その後、私は運転免許、SSN等の名前の変更したりをまずしました。パスポートもGC申請中に切れそうだったので日本領事館へ婚姻届を提出して新しくしました。(新しい名前で)

私の場合はマタハリさんのおっしゃってる様にI-130(米国市民が申請)とI-485を同時に他の書類と一緒に提出して、すぐA#とWork permitを受け取りました。
必要な書類は移民局のリンクで調べられますので、よかったら見てみて下さい。
申請の時に、2人の過去3年の確定申告(Tax return)のコピーが必要でしたので、申告が終わってなければ、早く済ませておくのがいいと思います。
健康診断や予防注射、ツベルクリンテストを受けたり、日本から戸籍謄本の写しを取り寄せたりと色々しないといけなかったので早めに手続きを始めるのをお勧めします。 マリッジサティフィケイトが届くまで2〜3週間程かかったりしますので、、、。

移民法はよく変わりますので、詳しくは移民局、もしくは移民弁護士に問い合わせるのをお勧めします。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=5993da568324e010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&vgnextchannel=4f719c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD

No. 1147
Re: グリーンカード
投稿者: aom 投稿日: 03/18/2009 12:57

お返事遅れました。。
ありがとうございました!
とても役に立ちました。
早速いろいろ進めてゆこうと思います。

閉じる

子供のおもちゃを探しています。 (0)

No. 1143
投稿者: yumiko 投稿日: 03/18/2009 10:22   カテゴリー: 生活・習慣

教会で、子供達を預かる場所に使うおもちゃを探しています。無料で譲ってくださる方がいましたら、ご連絡ください。宜しくお願い致します。

閉じる

今夜のWBC (7)

No. 1121

TimewarnerのESPN 30チャンネルで今夜WBCが見れると思っていたのですが、予定を見るとバスケットか何かの予定になっています。

ということは今夜うちでは生中継では見れないのでしょうか??

No. 1122
Re: 今夜のWBC
投稿者: marinus 投稿日: 03/17/2009 19:04

789で見れますよ☆★☆

No. 1124
Re: 今夜のWBC
投稿者: haruyuri 投稿日: 03/17/2009 20:14

私も見れません(泣)
便乗ですみませんが789ってなんでしょうか?
教えてください。

No. 1125
Re: 今夜のWBC
投稿者: MMMIEEE 投稿日: 03/17/2009 20:25

Timewarner のチャンネル789は有料チャンネルなので、加入してないと見れません。ちなみにMLB Network です。

No. 1126
Re: 今夜のWBC
投稿者: さくらSakura 投稿日: 03/17/2009 20:33

レスくれたみなさま

ありがとうございます。
うちはベーシックのチャンネルしか入ってないので、中継が見れそうにありません、、、。

No. 1127
Re: 今夜のWBC
投稿者: haruyuri 投稿日: 03/17/2009 20:59

私もベーシックにしか加入していないので無理そうです。
教えていただきありがとうございました。
ネットで速報チェックします。

No. 1128
Re: 今夜のWBC
投稿者: maruska 投稿日: 03/17/2009 21:13

家は、489で観ています。チャレンジしてみて下さい。

No. 1140
Re: 今夜のWBC
投稿者: marinus 投稿日: 03/18/2009 09:17

チャンネルですよ。789

閉じる

今夜のWBCをディッシュネットワークで見てる方 (1)

No. 1123
投稿者: さおりん 投稿日: 03/17/2009 20:03   カテゴリー: その他

どなたかDish NetworkでWBCをご覧になっていらっしゃる方いらっしゃいますか?
どこのチャンネルでもやっていないのです!!!教えてください〜!

もしくは、インターネットで見れる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。
お願いします!

No. 1136
Re: 今夜のWBCをディッシュネットワークで見てる方
投稿者: Jasmintea 投稿日: 03/18/2009 00:54

今晩の中継は友達が見つけてくれた
ここで見てました。

http://www.atdhe.net/index.html

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

円建のクレジットカード (0)

No. 1129
投稿者: Nikki K 投稿日: 03/17/2009 22:11   カテゴリー: 生活・習慣

こんいちは。私はアメリカ永住の者ですが、仕事の関係でギャラが日本の銀行に振り込まれます。日本の銀行口座から引き落としになるクレジットカードがあったら便利なので、円建のクレジットカードを作りたいのですが、アメリカ在住者でも円建のクレジットカードを発行してくれるクレジット会社があったら教えて頂きたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

閉じる

LAX 周辺のホテル (0)

No. 1120
投稿者: susan 投稿日: 03/17/2009 17:27   カテゴリー: 旅行・宿泊

日本へ帰国する際に、前日に空港周辺のホテルに1泊することにしました。
利用したことがある方、このホテルが良かった等、教えていただけないでしょうか?

閉じる

明日の韓国戦 (2)

No. 1102
投稿者: rakko 投稿日: 03/16/2009 23:29   カテゴリー: イベント・サークル

明日 日本対韓国の試合を見に行きます。
他に誰か 見に行く方いますか?
ぜひ 応援しましょう。 
自分はレフト側の外野席の一番前にいます。
日本の国旗カラーの赤ティーシャツに白の
パーカー? ジャケットみたいのを着て 日本の国旗を
持って応援します。

No. 1107
Re: 明日の韓国戦
投稿者: marinus 投稿日: 03/17/2009 09:10

本日行きます!!
112の一列目でJapanの赤のTシャツ&キャップです☆★☆

応援頑張りましょう!!

No. 1111
Re: 明日の韓国戦
投稿者: NipponChaChaCha 投稿日: 03/17/2009 11:19

行きます!行きます!
103の真ん中辺にいます。
Japanのキャップをかぶっています。
旗は見かけたら買って、振りたいと思います。

韓国応援団の1万人には及ばないかもしれませんが、それに負けないよう応援しましょう!!

閉じる

包丁の処分 (4)

No. 1039
投稿者: コッカー 投稿日: 03/11/2009 00:18   カテゴリー: 生活・習慣

使わない包丁を数本処分したいのですが、普通のごみとして出しても問題ないでしょうか?
誰かが怪我をしたら、拾われて変な使い方されたら、と気になって、処分の仕方に困っています。
何か規制とかありますか?アドバイスお願いします。

No. 1043
Re: 包丁の処分
投稿者: sakurasaku 投稿日: 03/11/2009 14:50

もし、よろしければ、使わせて頂きますが?

No. 1074
Re: 包丁の処分
投稿者: コッカー 投稿日: 03/14/2009 14:13

sakurasakuさん、申し出ありがとうございます。

ですが、誰かにお譲りしたいわけではないので、ごめんなさい。

No. 1099
Re: 包丁の処分
投稿者: 猫鮫 投稿日: 03/16/2009 19:33

おもしろい質問ですね。今まで日本でも包丁を処分したことが
なかったので近所のおばあちゃんに訊いてみました。
コンクリートや石などで刃を傷めてからガムテープでグルグル
巻きにして紙袋に入れてからゴミ収集箱に捨てているらしいです。

No. 1106
Re: 包丁の処分
投稿者: コッカー 投稿日: 03/17/2009 08:49

なかなか回答が無いので半分諦めていましたが、情報ありがとうございます。
包丁をわざと使えなくして、さらに危険の無いようにしたうえで処分すればいいのですね。
リサイクルにも当てはまらないし、どうしようかと思っていましたが、助かりました。
猫鮫さんありがとうございました。

閉じる

PETCO PARKの駐車場 (1)

No. 1080
投稿者: shokiss 投稿日: 03/14/2009 22:06   カテゴリー: その他

明日初めてぺトコパークにWBC観戦に行きます。

そこで駐車場なのですが、スタジアム内にあるのでしょうか?
もしあるとしたらどこのストリートから入るか教えていただけたら
と思います。

もしくは近隣の駐車場でお勧めの場所があれば教えてください。
ちなみにホートンプラザは何かを買えば無料になると聞いたのですが
子供がいるからちょっと距離があるかなと思ってます。

よろしくお願いいたします。

No. 1093
Re: PETCO PARKの駐車場
投稿者: marinus 投稿日: 03/16/2009 14:43

パークの駐車場は25ドル
パークの近くにあるコンベンションセンターでしたら8どるで駐車できますよ

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

マツゲパーマとマツゲエクステンション (0)

No. 1091
投稿者: pdx2009 投稿日: 03/16/2009 10:27   カテゴリー: 美容・健康

こんにちは。サンディエゴでマツゲパーマかマツゲエクステンションをしてくださるお店を探しています。個人宅や出張でやってくださる方でも構いません。ロスまで行く事も可能ですので、ロスにあるサロンや個人経営の方でも結構です。ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

閉じる

グリーンカードと税金 (7)

No. 815
投稿者: shaggy 投稿日: 02/22/2009 22:06   カテゴリー: ビザ関連

日本に完全帰国する際、グリーンカードを破棄してもしなくても、10年ほどは、税金を払う必要があると聞きました。詳しく知っている方がいれば教えて下さい。参考となるホームページ等はありますか?

No. 816
Re: グリーンカードと税金
投稿者: マタハリ 投稿日: 02/23/2009 07:13

専門家ではありませんが、グリーンカードを維持し続けた場合は永遠にアメリカに税金の申告が必要です。
グリーンカードを返却した場合は、返却した年の申告はDual Statusとして滞在期間の比率で収入を按分して申告します。
グリーンカードを返却した場合でも、その後10年間以内にアメリカに30日/年以上滞在した場合はアメリカの税金申告が必要ということですが、どちらかの国で収めた税金はタックス・クレジットとして申告できますので、税金が二重課税されるということではありません。

No. 817
Re: グリーンカードと税金
投稿者: bonsai 投稿日: 02/23/2009 09:15

私も、永住権保持者がグリーンカードを返上し日本に帰って住むことを決めた場合、米国に大きな資産がある場合は向こう10年米国に納税しないといけないと聞いたことがあります。

No. 825
Re: グリーンカードと税金
投稿者: マタハリ 投稿日: 02/23/2009 16:55

アールグレイさんが書いておられるのはExpatriation Taxのことで、アメリカ市民権を放棄したり、永住権を過去15年以内に8年以上保持していた方が永住権を放棄した場合に税金逃れを防ぐために設けられたTaxです。
資産家と書かれていますが、2007年ベースで過去5年間のIncome Tax(税金の額で収入ではありません)の平均が$136,000超えたり、資産が$2Millionを超える場合に適用されるとのことですので、私のような庶民には全く関係がなさそうです。(一度そういう身分に成ってみたいものですが・・・)
それ以外の方は永住権を放棄した翌年のTaX ReturnでFoam 8854を提出し、さらに10年間は1年間のアメリカ滞在日数が30日以内に抑えればアメリカの税法上はNonresident Aliensとして扱われます。
詳しく知りたい方は我々素人には少し難解ですが、下記PDFを読んで下さい。

http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/p519.pdf

No. 826
Re: グリーンカードと税金
投稿者: bonsai 投稿日: 02/23/2009 18:00

マタハリさん、大変わかりやすい説明ありがとうございました。なるほど、そういうことなのですね、勉強になりました。英語もこういうこととなるとなかなかわかりにくいのでどこまで理解できるかわかりませんが、貼っていただいたサイトも見て勉強したいと思います。

No. 847
Re: グリーンカードと税金
投稿者: anelaikalani 投稿日: 02/24/2009 12:16

税金の方はあまり詳しくはないのですが、こんなリンクを見つけたので、参考になればと思いました。

それによると、”GC放棄時に提出するForm 8854の目的はGC放棄が「米国の課税逃れ」を目的としているかどうかを判断するため” だそうで、永住権を放棄するのが、「課税逃れの為」と判断されるとやっかいな事になる様です。

”資産が$2,000,000もなく、かつ5年間平均の税額が$131,000を超えない場合でも、過去5年間行うべき確定申告を行っていないようなことがあると、その事実をもってやはりGC放棄は「課税逃れ」と推定される。” ともありますので、日本に帰る前に確定申告は全て終わらせておくべきかと思います。

詳しくは専門家に相談するのをお勧めします。
http://ustax-by-max.blogspot.com/2007/07/2007422gcenergy-billgc2-v-gcgc.html
http://ustax-by-max.blogspot.com/2007/07/2.html
http://ustax-by-max.blogspot.com/2008/06/update.html

No. 848
Re: グリーンカードと税金
投稿者: bonsai 投稿日: 02/24/2009 14:41

anelaikalani さん、このブログよく見つけられましたね。いろいろ詳しいことが書いてあって有り難いです。さっそく、じっくり読ませていただきます。どうも有り難うございました!

ところで、shaggy さん、最初に書くのを忘れましたが、横から失礼しました。

No. 1087
Re: グリーンカードと税金
投稿者: shaggy 投稿日: 03/15/2009 15:34

質問に沢山の情報が返ってきて、すごく助かりました。お返事が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!

閉じる

WBC (4)

No. 1060
投稿者: 91X 投稿日: 03/13/2009 17:14   カテゴリー: 遊び・お買い物

WBCを観戦しに行こうと思ってるのですが、3歳以下の子供もチケットを取る必要性あるのでしょうか?
サイトを見たのですが、そのような情報は載ってなかったので、買うべきなのか買わないべきなのか。でも席をとるとなると必要と思う度ですが、膝に座らせればただ?とか?分かる方教えてください。

No. 1063
Re: WBC
投稿者: burachan 投稿日: 03/13/2009 19:39

CHILDREN
PETCO Park offers complimentary admission to children less than 36 inches in height, provided they are accompanied by an adult with a valid ticket. These children must sit in the lap of the accompanying adult and not occupy an additional seat.

36インチ以内の子供には、両親に付き添われた条件で入れるそうですが、WBCでしたら規則も変更されてしまうかどうせしょうかよね。電話で確かめたほうが安全です。

No. 1064
Re: WBC
投稿者: burachan 投稿日: 03/13/2009 19:40

このページから:
http://sandiego.padres.mlb.com/sd/ballpark/petcopark_a-z.jsp

No. 1067
Re: WBC
投稿者: Goo 投稿日: 03/13/2009 21:56

便乗ですが、TVではどのチャンネルで何日の何時に見られるのでしょうか?

No. 1083
Re: WBC
投稿者: burachan 投稿日: 03/15/2009 02:05

Date Match-Up Time (Local) Time (ET) TV
Sun., Mar. 15

Japan vs. Cuba
1:00pm 4:00pm ESPN2, ESPN Deportes MLB.TV

Sun., Mar. 15
Mexico vs. Korea
8:00pm 11:00pm ESPN2, ESPN Deportes MLB.TV

Mon., Mar. 16
Game 1 Loser vs. Game 2 Loser
8:00pm 11:00pm ESPN2, ESPN Deportes MLB.TV

Tue., Mar. 17
Game 1 Winner vs. Game 2 Winner
8:00pm 11:00pm MLBN, ESPN Deportes MLB.TV

Wed., Mar. 18
Game 4 Loser vs. Game 3 Winner
8:00pm 11:00pm ESPN2, ESPN Deportes MLB.TV

Thu., Mar. 19
Game 5 Winner vs. Game 4 Winner
6:00pm 9:00pm ESPN, ESPN Deportes MLB.TV

http://web.worldbaseballclassic.com/schedule/

火曜日の試合が特に放送されてなさそうな気がします。MLBN (英語)もESPN Deportes (スペイン語)私のケーブルに含んでないと思って、PetcoParkでしかみられないかもしれません。だから、うまくいったら、その日が日本対韓国だと思っています。:)

閉じる

ハワイに移住 (5)

No. 1030
投稿者: koyuki 投稿日: 03/10/2009 03:30   カテゴリー: 生活・習慣

サンディエゴからオアフ島に移住を考えています。
家族構成はアメリカ人の夫、私、就学前の子供が2人です。
ハワイへの移住に関するサイトをみると「ハワイはなにもかも割高で、バケーションで行くところ、本土のほうが住みやすい」という記載が数多くありました。
ただ ここサンディエゴも不動産、家賃はいくら今でもなかなかのもの。
オアフの住宅、学校区、交通環境、食料品のことなど、サンディエゴと比べてみると実際にはどうなのでしょうか?
オアフ島とカルフォルニアの両方で暮らした経験のある方、または身近にそのようなお知り合いのいる方、情報をいただけませんか?
また 静かにくらしたいので海から離れたところに 住みたいと思っています。
よろしくお願いします。

No. 1035
Re: ハワイに移住
投稿者: manuel 投稿日: 03/10/2009 10:58

私の夫はハワイアンで、私自身ハワイには数ヶ月住んだのと、毎年夫の実家に帰るぐらいでの経験上の意見です。
ハワイの物価はやはり高い方だと思います。例えばガソリン代はアメリカ内で一番高いと思います。
売られてるすべてが本土から送られてくるので、その運搬料などで高くつくのかなと思います。
ハワイに住んでる地元の人は、家を購入したくても高すぎるので、2世帯一緒に住んでる所は多いです。
静かで安全な場所はそれなりに高いと思います。
学校区のことはあまり知らないのですが、ハワイで育った夫がいうには、子供ができたら絶対私立の学校にいかせると言っています。公立の学校はどんなによくても、やはり問題が多いらしいです。
サンディエゴとハワイを比較した場合、サンディエゴは家を買うにしろ、学校にしろ比較的安く安全に住める場所だと思います。
ハワイに憧れて引っ越しした人を知っていますが、一年弱であきてしまって、本土に戻ってしまった例を知っているので、できるだけよく考えて、長期滞在などしてみてから決めた方がいいのではないのでしょうか。

No. 1040
Re: ハワイに移住
投稿者: koyuki 投稿日: 03/11/2009 01:45

manuelさん、情報ありがとうございます。
夫婦だけでしたらすぐ行ってしまうと思うのですが 子供がいますので色々と考えるところがあります。夫ともさらに話あってみます。ありがとうございました。

No. 1053
Re: ハワイに移住
投稿者: jajaryu 投稿日: 03/12/2009 17:20

こんにちわ!
私は2年前にハワイからこちらへ引越ししてきました。
ハワイには9年程住んでいましたので私のわかる範囲でならお話できるかもしれません。
長文になりそうなので、お暇な時にでもメール下さればお電話番号交換してお話
しませんか?ハワイにはお友達が沢山いるので今現在の状況なども
聞いておきますよ〜!

No. 1056
Re: ハワイに移住
投稿者: Yukilani 投稿日: 03/12/2009 23:12

Koyukiさん、こんにちは!

私はハワイ大好きで、ハワイに約6年ほど住んでいました。主人の仕事の関係で残念ながらハワイを離れることになりましたが、でもいつかまたハワイに戻れたらなぁって思っています。

ハワイはとっても素敵な場所ですが、やはり住むとなるとちょっと事情が違ってくるかもしれません。私が約6年住んでいた経験で思うのは、“ハワイはハワイのことをよっぽど好きではない限り、住むのは大変”ということです。なぜ大変なのか、主な理由をあげますね。

その1.
ハワイは島なので、カリフォルニア(サンディエゴ)のように、色んな物が簡単に手に入ったり、買い物をする場所がいっぱいあったり、コンサートや美術館、テーマパークなどに行ける。。。という環境では残念ながらありません。オンラインショッピングとかもハワイは配達してくれなかったり、してくれても送料がめちゃめちゃ高かったりして、泣かされます(笑)。オアフ島は開けたイメージがあるかもしれませんが、ワイキキ、アラモアナ近辺以外は実は結構、田舎です。なので雄大な自然、ビーチが大好きでなければおそらく2年ぐらいで飽きてしまうと思います。

その2.
他の方もコメントされていますが、物価、不動産、学校のことに関してカリフォルニアとハワイを比べたら、カリフォルニアの方が住みやすいと私も思います。確かにカリフォルニアも物価は高いですが、それでもまだ現実的というか、まだ払っていける範囲という感じです。

その3.
お子さんがいらっしゃるということなので、やっぱり学校の環境は気になりますよね。manuelさんがコメントされちますが、正直、学校(特に小学校、中学校)の環境は残念ながらあまり良くないかもしれません。というのは、ハワイは、“物価が高い割には平均賃金が低い”という実情を抱えていて、この賃金の低さが教育にも影響しているからだと言われています。ハワイ州の学校の先生の賃金はアメリカ50州の中でもかなり低い方だということで、良い先生がアメリカ本土に移ってしまい、先生を確保できないという状況が続き、私がハワイにいた頃はこの問題がローカルニュースで頻繁に取り上げられていました。ただ、これは私が住んでいた2000年から2005年ぐらいの話なので、今は改善されたかもしれないです。

いろいろ偉そうに書いてしまってスミマセン。。。残念ながらハワイにはこういった現実はありますが、でも、どこの土地に行っても良い、悪いってありますよね。でも、ハワイには素晴らしい魅力もいっぱいありますよ!海もきれいだし、ほぼ毎日雨(小雨)が降って、その雨が上がると、ものすごーく大きな虹がかかったり。。。ハワイに住んでいた6年間、毎日、そういった、思わず息を呑むほどの自然の美しさに感動し、癒されていました。

ハワイのことを話したら良い、悪い、いろいろありますが、それでも私はハワイに住みました。そしてハワイで学校も行きました(私が行ったのは大学のみですが、教育が低い、または環境が悪いと感じることはなかったですし、それよりもいろんな国籍の子がいて楽しかったし、勉強だけでなく、ハワイの文化を学べたりして、とてもいい経験をしたと思っています)。私の多くの友達はハワイ出身、またはハワイが大好きという子達ばかりです。そして私も、主人もハワイが大好きです。それはやっぱりハワイには何か人を惹きつける魅力があるからだと思います。ハワイの魅力は人によって違うと思いますが、その魅力を見つけられたら、ハワイで楽しく暮らせると思いますよ。これからいろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

No. 1082
Re: ハワイに移住
投稿者: koyuki 投稿日: 03/15/2009 01:01

jajaryu さん お返事ありがとうございます。ぜひメールさせてください。

yukilaniさん とてもわかりやすく伝えてくださり、参考になります。
話には聞いていましたが オアフは私が思っている以上に色々とありそうです。逆に毎日降る小雨、オアフの田舎っぷり?にはより魅力を感じました。
一度 家族で長期滞在をしてみようかと夫と話しています。

みなさんからの情報で我が家の「移住計画会議」も前進してきました。
お返事 ありがとうございました!


閉じる

第12回 サンディエゴ 日本語スピーチコンテスト @ Balboa park!! (0)

No. 1078
投稿者: chiridog 投稿日: 03/14/2009 19:19   カテゴリー: イベント・サークル

明日15日、バルボアパークで第12回日本語スピーチコンテストが行われます!
お時間がある方は、是非見にいらしてください。英語を母国語とする高校生、大学生達が一生懸命に日本語のスピーチを競います!


第12回 San Diego恒例日本語スピーチコンテスト
San Diego Region 12th Annual Japanese Speech Contest

Date & Time: Sunday, March 15th, 2009 9:30 am - 1:00 pm
Place: Balboa Park Club Santa Fe Room,
2150 Pan American Road West, San Diego

Presented by: San Diego County Japanese Speech Contest Committee
Tachibana Language Center
Consulate General of Japan, Los Angeles

閉じる