San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

リサイクル品を寄付して義援金を被災地へ! (1)

No. 7244
投稿者: Recycle for Japan 投稿日: 05/04/2011 17:18   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL  『リサイクル品で被災地を救おう!』

ペットボトル、空き缶、空き瓶を回収し
リサイクルした収益を義援金にして被災地へ送ります。

1つでもいいです!
ご自宅にあるリサイクル品を下記イベントに持参して下さい。

 「東日本大震災チャリティーガレージセール」

 日 時 :5月7日(土)9:00am-3:00pm
 開催場所:米国京セラ東駐車場
      8611 Balboa Ave.
      San Diego, CA 92123

リサイクル品のペットボトル、空き缶、空き瓶は容器に
   ・CRV (Clifornia Redemption Value)
と明記されている物でお願いします。
他にも・CA CASH REFUND,
   ・California Redemption Value,
   ・CA Redemption Value,
   ・California Cash Refund
などと記名されている物でもOKです!

『皆さんのリサイクル品のドネーションをお待ちしてます。』

No. 7264
Re: 5/7換金集計結果報告
投稿者: Recycle for Japan 投稿日: 05/07/2011 19:42

「東日本大震災チャリティーガレージセール」
 5月7日(土)9:00am-3:00pm

 沢山のリサイクル品が集まりました。
 寄付してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

 換金した結果 「$141.94」 になりました。
 この収益金は、イベント主催者より義援金として日本赤十字社に送金します。
 
 皆様の寄付なしでは、こんなに多くのリサイクル品を集めることが出来ませ
 んでした。 本当にどうもありがとうございました!!!

閉じる

バドミントン (0)

No. 7220
投稿者: バド 投稿日: 05/02/2011 11:01   カテゴリー: イベント・サークル

SDで、バドミントンが出来るところ、サークルなどを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

閉じる

5月1日(日)第2回アジアンカルチャーフェステイバルが催されます (1)

No. 7169
投稿者: loveSD123 投稿日: 04/22/2011 13:24   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL 関東東北大震災にて被災されました方々の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
********************

5月1日(日)第2回アジアンカルチャーフェステイバルが催されます。
2nd Annual Asian Cultural Festival of San Diego

5月1日(日) 10am~6pm
NTC Park at Liberty Station
(無料) 駐車場あり
Family Event

スポンサーに赤十字社も加入されていまして
日本支援のチャリテイーベンダーも多数出るようです。

歌、ダンス、太鼓
フード多数出店、クッキングデモ
武道などステージで行われるようです。

************

Live Music
TAIKO
Martial Arts
Cooking Demos
Crafts
Cultural Dances
Food and more!!!!

************

The NTC Park is located at Cushing Rd at Roosevelt Rd, San Diego, CA 92106.
From the North:
From Interstate 5, take Rosecrans South. Enter NTC at Roosevelt and Rosecrans. Continue on Roosevelt Road and drive straight to Cushing Road.
From the South:
From Interstate 5, take the Pacific Highway exit. Stay to the left and take the Barnett Avenue exit. Continue straight onto Lytton. Take a left on Rosecrans Street. Continue on Rosecrans to Roosevelt. Enter the NTC by taking a left on Roosevelt and drive straight to Cushing.
From the East:
From Interstate 8, take the Rosecrans exit. Continue on Rosecrans to Roosevelt. Enter the NTC by taking a left on Roosevelt and drive straight to Cushing Road.
From Downtown or the Airport:
Take Harbor Drive past airport to Laning Road. Turn right on Laning Road and then turn right on Cushing Road, the festival will be on your right.

No. 7216
Re: 無料(5/1-日曜)アジアンカルチャーフェステイバルEvent !
投稿者: loveSD123 投稿日: 04/29/2011 22:29

日曜日のお天気は、最高のいいお天気になりそうです。
ダウンタウン近くのポイントロマの海のそぐそばの公園でお祭りがあります。

敷物などを持ってきて、1日中ご家族で楽しめそうです。
是非いらっしゃってください。

閉じる

どなたか、一緒に日本への募金活動していただける方! (5)

No. 7178
投稿者: batako 投稿日: 04/24/2011 16:56   カテゴリー: イベント・サークル

子どもの通うエレメンタリースクールには日本人は(多分)自分だけで、募金活動をしたくても、勇気が出ません。一回でもいいので募金活動をしたいのですが・・・・

学校の放課後3時15分から40分の間くらいで募金活動を手伝ってくださる方、またノウハウをお持ちの方、力を貸していただけないでしょうか???  

No. 7180
Re: どなたか、一緒に日本への募金活動していただける方!
投稿者: HKmama 投稿日: 04/24/2011 21:49

学校での義援金活動を3月に終えた者です。
トピ主さんはお迎え時校内周辺で行いたいと考えているのですよね?

手順としては、学校の父兄を対象とした活動になりますから、やはり校長先生、教頭先生らの承認が必要になってくると思います。前もって父兄には予告しないと、いきなり募金箱をもって立っても お財布を持ち合わせてないことも多いですし、ポスター貼りなど 行動する前に少なくとも1週間かそれ以上は必要になってくるでしょう。
学校のファンドレイジングやイベントなどとも調整もありますし、その集まったお金をどこへ募金する予定であるのか、提示もしていかないといけませんよね?

1人だと思うということですが、親しいアメリカ人や外国人の父兄に相談してみたり、先生に相談してみたりすることはどうでしょうか?
周りの学校でも義援金活動を行った学校が少なくないですが、学校の先生、クラス、PTAで、など 中心になって行ったのは 何も日本人父兄に限ったことではなかったようです。そして その上で日本人父兄がお手伝いをした、協力をした というケースもあります。
1人で行うのは、色々と大変なことがいっぱいあります。募金をしてくれる父兄たちにも 前もって 「こういうことをする」「募金をしてね」というような 日常会話での挨拶代わりに沢山こえ掛けをしていくことも必要です。
親しい人に相談してみること、同じ学校でなくても 行動派の日本人のお友達がいましたら、その方に相談をしてみること、自分のしたいことを多くの人へ発信していくことも大事です。
人から人へ 上手く事が進むこともあります。

No. 7195
Re: どなたか、一緒に日本への募金活動していただける方! アドバイスありがとうございました。
投稿者: batako 投稿日: 04/26/2011 18:42

HKmama様

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
大変ためになりました。
ちょっと片手間に募金を、というわけにはいかなさそうですね。
人とのコミュニケーションが大事とのこと・・・。
お恥ずかしい話ですが、私の場合周りとあまりコミュニケーションが取れてないので、
まず、人と人とのつながりからですね!
努力してみます。

ありがとうございました。

No. 7202
Re: どなたか、一緒に日本への募金活動していただける方!
投稿者: batako 投稿日: 04/28/2011 12:20

HKmama 様

時間が経ってからのレスですいません。

すでに募金活動を終えられたとのことでしたが、
どちらの団体に義捐金を送られましたか?
参考までに教えていただければありがたいです。

BATAKO

No. 7211
Re: どなたか、一緒に日本への募金活動していただける方!
投稿者: HKmama 投稿日: 04/29/2011 11:26

校長先生と相談をし、子供たちによる義援金なので 子供への支援がしたいということで
SAVE THE CHILDRENという募金団体の日本津波へと寄付しました!

No. 7215
Re: どなたか、一緒に日本への募金活動していただける方!
投稿者: batako 投稿日: 04/29/2011 21:53

HKmama様

どうもありがとうございました。
今回両親を亡くした子ども達がたくさんいるとのことで、子ども向きが言いと考えてました。参考にさせていただきます。

ばたこ

閉じる

Schedule for through the darkness 4/30 (5)

No. 7187
投稿者: love you 投稿日: 04/26/2011 06:50   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL Through the Darkness We will Rise
Japan relief charity event
http://throughthedarkness.dmagp.com
Through the Darkness We will Rise
Through the Darkness (TDWRJapan) on Twitter


Date:4/30(sat)
Time: 4:30pm~
Venue: Moonlight Amphitheatre vista
Moonlight Stage Productions

皆さん是非お友達を誘っていらしてください!

No. 7188
Re: Schedule for through the darkness 4/30
投稿者: momoman 投稿日: 04/26/2011 09:18

ウェブサイトを見ても良くわからなかったので質問させてください。

小さい子供(2歳半と4歳)を連れて行くことはできますか?
会場は座席が決まっているのでしょうか?それとも芝生に座るような場所でしょうか?

日本支援のイベントは出来る限り参加したいと思っているのですが、コンサートなので子供が周りの方に迷惑をかけないか心配しています。
全体のコンサートの雰囲気(会場が一体となるようなものか、静かに聴いているものか、子供がぐずった時に途中退場などは失礼なくできるのかなど)もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

No. 7189
Re: Schedule for through the darkness 4/30
投稿者: love you 投稿日: 04/26/2011 09:43

先ほどメールしてご返信しました

No. 7193
Re: Schedule for through the darkness 4/30
投稿者: momoman 投稿日: 04/26/2011 16:21

迅速に答えてくださりありがとうございました!

No. 7197
Re: Schedule for through the darkness 4/30
投稿者: love you 投稿日: 04/27/2011 08:59

どういたしまして!いつでも連絡ください

No. 7207
Re: Schedule for through the darkness 4/30
投稿者: momoman 投稿日: 04/29/2011 06:16

購入済ですので大丈夫です。
ご親切にありがとうございます!
おかげさまで、コンサート楽しめそうです。イベントが大成功しますように。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

4月29日Mira MesaのHage Elementaryでチャリティイベントがあります。 (1)

No. 7141
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/15/2011 13:54   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL 4月29日(金曜)夕方5時半〜7時半まで、
Mira Mesaの『Hage Elementary School』で
チャリティイベントが行われます。

一般に公開していて、入場は無料です。
太鼓などステージパフォーマンスに加え、
焼きそば、カリフォルニアロールなど食べ物の販売、
ベイクセール、等など内容盛りだくさんです♪

Hage Elementary School
住所:9750 Galvin Avenue, San Diego, CA 92126
(Black Mountain RoadとMira Mesa Blvdのあたりです)
時間:午後5時半〜7時半

(ボランティアも募集していますので、興味のある方はご連絡下さい。)


ポスターを添付しましたのでご覧下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

No. 7166
Re: 4月29日Mira MesaのHage Elementaryでチャリティイベントがあります。
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/22/2011 09:00

4月29日(来週の金曜)にMira Mesaで行われるチャリティイベントです。

やきそばの販売など、ボランティアが出来る方を募集しています。

是非ご連絡下さい!!!


イベントは一般公開していて、入場は無料です☆
時間は、夕方5時OPENです。

やきそば、カリフォルニアロール、からあげ、ベイクセールなど食べ物の販売の他、太鼓、着物ミニファッションショーなどステージパフォーマンスもあります!
Tシャツやリストバンドも販売されます。


宜しくお願いします☆

閉じる

折り鶴を回収したいと思います。 (2)

No. 7054
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/04/2011 07:12   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL 先日、別トピックで7.5cmX7.5cmの折り紙で作った折り鶴を募集したSANAEと申します。
トピックが長くなって読み辛いので新しく投稿させて頂きます。

折り鶴ですが、週末の時点で350羽の鶴が集まりました。
そこで各自で折って頂いている方たちの分も、そろそろ集めたいと思います。
引き取り場所と、都合の良い日(又は曜日)・時間帯をご連絡下さい!

私の方は、今週は木曜と、金曜の午後3時〜4時以外の時間でしたら
いつでも空いています。
日曜は1日コンボイに居ますので、そちらに持って来て頂いても結構です。
受け取り場所・時間などの相談をさせて頂きたいので個人的にメールを頂ければ、と思います。

なお、「千羽鶴は作らない方が良い」「ゴミになる」「迷惑」「お金の方が必要」と言う内容の投稿をいくつか頂き、本当は今回の千羽鶴は募金とは別で考えておりましたが、1羽30円の計算で1000羽集める事ができたら、私の方でキルトと千羽鶴を受け取って頂く地方自治体の支援対策本部の方の募金箱に3万円募金させて頂く形にしようと思います。
ウチは小さい子供も居るし主人はまだ30代前半、特に裕福と言う訳でもなく3月も4月も募金していて既に募金貧乏になりつつあります。どうかもう苛めないで下さい。(笑)

宜しくお願い致します。

PS.
週末、キルト第一便がワシントン州の義母から、日本の私の実家に到着しました。
支援対策の担当の方から「すぐに寄付して頂けると助かる」との連絡を頂いたので、今週、私の母が届ける予定です!

No. 7123
Re: 折り鶴を回収したいと思います。
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/11/2011 21:50

『折鶴を作ってくれる方を募集しています。 』と言うトピックで折り鶴を募集したSANAEです。
Updateが遅くなってしまって申し訳有りません。。
折り鶴を郵送して頂いた方、私と待ち合わせをして持って来て頂いた方、Carmel Ranch歯科さんに届けて頂いた方、又そちらで折って頂いた方、それから私の周りのお友達…、4月11日現在、780羽の折り鶴が集まりました!!
そろそろ繋げる準備に取り掛からなくてはと思っています。
もしまだお手元に作って頂いた折り鶴が御座いましたら是非ご一報下さい!

それから、前(↑)のコメントで、『1羽30円の計算で1000羽集める事ができたら、私の方でキルトと千羽鶴を受け取って頂く地方自治体の支援対策本部の方の募金箱に3万円募金させて頂く形にしようと思います』と書いたことで、何人かの方からメールを頂きました。。
「SANAEさんに協力して折り鶴を折ってくれている方たちは、『お金』ではなく『気持ち』を届けたいと思っていると思う」「折り鶴をお金に換えないで欲しい」「募金3万円の半分を協力させて欲しい」・・・。
今更ながら皆さんに声をかけさせてもらって私がやっている事は、私一人でやっている事ではないと言う事を再認識させられました。。
私に協力してくれている人、「頑張って」と言ってくれている人、そう言う人たちの気持ちは千羽鶴と一緒に必ず届けたいと思っています。
募金に関しては、1羽あたり・・・と言うのではなく、千羽鶴が完成したら私&ファミリーの気持ちとして、出来る限りの募金をしてきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

No. 7140
Re: 折り鶴を回収したいと思います。
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/15/2011 13:22

今日の時点で890羽になりました!
あと110羽。引き続き宜しくお願い致します☆

閉じる

SDJEN リサイクリング活動報告 (0)

No. 7113
投稿者: あいうえお 投稿日: 04/10/2011 19:36   カテゴリー: イベント・サークル

今日、4月10日(日)
BB CLUB & PI:K学習塾、ACCEL MOTORSにて行われた
チャリティーバザーでリサイクリング活動を行いました。

ドネーションで集まった、プラスティックボトル、瓶、缶そして
バザー後に出た段ボール箱をリサイクルセンターで換金した結果

*$87.61になりました*

集まった金額は南加岩手県人会を通じて、岩手県へ寄付させて頂きます。

ご協力頂いた方々に感謝します。
ありがとうございました。

誰もが参加出来るチャリティー運動です。
次回のリサイクル活動も皆さんご参加ください!

イベントなど場所を提供してくださる方を募集します!!

問い合わせ
sdjen-recycling@hotmail.co.jp

閉じる

4月10日(日曜)チャリティイベント@コンボイ (6)

No. 7051
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/03/2011 22:26   カテゴリー: イベント・サークル

今度の日曜4月10日にコンボイで
朝10時から午後3時まで、日本向けの
チャリティイベントが行われます☆

会場は2箇所あり、一つ目は、
<BB Club/学習塾Pi:kの駐車場>
住所:4683 Mercury St. Sand Diego CA 92111
こちらではバザー、書道、折り紙、クッキー・ケーキ、飲み物、カウンセリング、オークション、着物のレンタル・着付けなどなど行われます。

もう一つは、
<ACCEL MOTORS&駐車場>
住所:7914 Ronson Road, Suite H. San Diego, CA 92111
こちらではCar Washや、クッキー、ケーキ、ドリンク、おにぎり、お茶、BBQなどの販売が行われます。

Raffleも企画されており、当選者にはギフトカードやバルボアパークのミュージアムチケット等など用意されているそうです。
チャリティリストバンドや、Tシャツの販売も行われます!
多くの方に来場して頂いて、このチャリティイベントが盛り上がれば、と思い投稿させて頂きました♪
集まったお金は全て、LAの日本領事館を通して日本赤十字に寄付されます!!

又、バザーで売る事になる洋服、靴、キッチン用品、小さな電化製品、靴、本、DVD/CDの寄付を受け付けています。
缶類(ツナ・フルーツ・インゲン・コーン等)も集めています。
もし何か寄付できる物が有るという方は、是非ご連絡下さい。詳細をお知らせします。
(10日に持って行く事は出来ないけど寄付できる物がある、と言う方でRB周辺のお住まいの方は私が引き取りに伺う事も出来ますので気軽にお問い合わせ下さい♪)

また、10日当日ボランティアとして手伝って頂けると言う方も、是非x2
(電話番号を添えて)ご連絡下さい!!!!
元気な威勢の良い方大募集です☆

★どうぞ宜しくお願い致します★

No. 7053
Re: 4月10日(日曜)チャリティイベント@コンボイ
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/04/2011 06:37

参考URL フライヤーを ↓ のリンクに添付しました。是非ご覧下さい!!
http://dl.dropbox.com/u/17852576/Sunday%20April%2010th/CharityEventApril02.pdf

No. 7060
Re: 4月10日(日曜)チャリティイベント@コンボイ
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/04/2011 19:02

◎上記の物で寄付出来る物が有ると言う方◎

10日当日のドロップオフの場合は、朝9時半までに
BBClub/Pi:Kの方に持って来て頂ければと思います。

又、前日9日(土曜)午前11時〜午後6時の間にもドネーション受付をしています。その場合もBBClubの方に届けていただければ、と思います。

住所は 4683 Mercury St. Sand Diego CA 92111 になります。

宜しくお願い致します☆

No. 7068
Re: 4月10日(日曜)チャリティイベント@コンボイ
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/05/2011 19:39

◎上記の物で寄付出来る物が有ると言う方◎

ドネートして頂く物は中古品でも構いませんが、有る程度状態の良い物とさせて頂きたいと思います。
又、新品の本や服や靴も受け付けております。

宜しくお願い致します。

No. 7080
Re: 4月10日(日曜)チャリティイベント@コンボイ
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/06/2011 23:11

参考URL 4月10日イベント当日、Tシャツやリストバンドも販売されます。
Tシャツは13ドルで、大きいサイズは15ドルです。

写真をリンクに載せましたので是非見てみて下さい☆

宜しくお願い致します!

No. 7081
Re: 4月10日(日曜)チャリティイベント@コンボイ
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/07/2011 12:37

参考URL リストバンドの写真も追加しました☆

http://www.dropbox.com/gallery/17852576/1/2011-04-10?h=fc8a3d

宜しくお願い致します。

No. 7085
Re: 4月10日(日曜)チャリティイベント@コンボイ
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/08/2011 01:07

参考URL リストバンドは$3で販売されます☆
赤地に白で『C.A.R.E4JAPAN』『CALIFORNIA』と書かれてあります。

http://www.dropbox.com/gallery/17852576/1/2011-04-10?h=fc8a3d

宜しくお願い致します♪

閉じる

SDJEN リサイクルforJapan@チャリティーバザー (0)

No. 7084
投稿者: あいうえお 投稿日: 04/08/2011 00:07   カテゴリー: イベント・サークル

SDJENでリサイクル活動を始めました!!

ペットボトル、空き缶、空き瓶を回収し
リサイクルした収益をSDJENを通じて日本へ義援金を送ります。

3月10日(月)朝10時〜午後3時に行われる
チャリティーバザー会場2カ所にリサイクル箱を設置します。

第1会場 BB CLUB / Pi:k 学習塾 & 駐車場
第2会場 ACCEL MOTORS & 駐車場

リサイクル品のペットボトル、空き缶、空き瓶は容器に
CRV (Clifornia Redemption Value) と明記されている物で
お願いします。他にも
CA CASH REFUND, California Redemption Value,
CA Redemption Value, California Cash Refund
などと記名されている物でもOKです!

皆さんのリサイクル品のドネーションをお待ちしてます!!

フライヤーもご覧下さい。
http://www.sandiegotown.com/images/sandiegotown/event/feature/article/charity_bazzar.pdf

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

中・高校生たちの募金活動 (12)

No. 6953
投稿者: ひかり2011 投稿日: 03/25/2011 18:55   カテゴリー: イベント・サークル

 私たち中学生・高校生たちは、母国日本の被災地の人々をサポートする目的で、募金活動を企画しました。プロジェクト “The Thousand Paper Cranes - (千羽鶴)” は、今、日本で起きている大震災の被災者のための募金活動です。私たち子どもたちは、今はまだあまり力がなく募金への協力も少ししかできません。でも、少ないお小遣いから出した募金のことや祈りを込めて折った千羽鶴のことは、決して忘れないと思います。そして、将来社会に出ても、今のこの気持ちを忘れずに、深い知恵をもって日本をずっとサポートしていきたいと思います。ぜひ、皆様、私たち子どもたちによる募金活動にご協力ください。

①日時:4月2日土曜日の午前10時から午後3時まで
②場所:にじやスーパーマーケット前
③イベント:募金集めとメッセージを折鶴に書いてもらう活動。集められた義援金はすべて、日本の災害寄付窓口に送ります。折鶴は復興への光が見えてきたら、私たちの“祈り”を被災地にお届けしたいと思います。それまでは、しっかりと保管します。
 
 当日のブースは基本的には高校生が責任を持つ予定ですが(大人もいます)、中学生や高校生の皆さん(もちろんもっと小さい子でも大丈夫です)で日本のために何かを手伝いたいと思う方はぜひご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

No. 6959
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 03/26/2011 15:14

 みなさん、ご連絡ありがとうございます。現在、23人の小・中・高校生がサインアップしています。ぜひ、みなさんの周りにいる子どもたちへも、この活動をお伝えいただけますか?よろしくお願いします!

No. 6978
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 03/28/2011 14:53

 みなさん、ご連絡ありがとうございます。32人がサインアップしてくれました。

 千羽鶴ですが、毎日新聞の記事を読んで、スチューデントリビルツという団体が、1羽2ドルの義捐金にかえてくれるということを知りました。http://mainichi.jp/select/world/news/20110325k0000e030019000c.html
 
 今この団体に送るつもりで連絡を取っています。
http://studentsrebuild.org/japan/

 みなさん、ご協力よろしくお願いします。

No. 6979
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 03/28/2011 14:55

 スチューデンツリビルドでした。すみません。

No. 7005
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 03/31/2011 11:14

 皆さん、ありがとうございます。当日ブースにたちたいというご連絡をたくさんいただきました。
 折鶴を折ることなら、小さな子どもたちから大人まで、だれでも、いつでも、参加することができます。折鶴の紙は折り紙である必要もありません。新聞紙を正方形に切って折鶴にしても良いので、誰でも、「自分にできることがある」と思える良い機会だと思います。また、日本の伝統の一つである折り紙を通じて、多くの人々に一緒につながって被災地支援ができると呼びかけることもできる良い機会です。ぜひご協力をお願いします!
 
 サンフランシスコのNPO団体 Students Rebuildが、1羽$2換算で20万ドル(日本円1ドル80円換算で1600万円)の寄付をしてくれるそうです。スチューデンツリビルドのホームページで、何羽の折鶴が集まったかを日々アップデートしています。
 http://studentsrebuild.org/

 ぜひ、折り鶴をお持ちください。よろしくお願いします。

No. 7014
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: shimaj 投稿日: 03/31/2011 22:32

団体のHPを見ましたが、紙のサイズについての規定が見当たりません。どんなサイズでも構わないのでしょうか? 私の探し方が足りないだけでしたら、ごめんなさい。

No. 7015
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 03/31/2011 23:41

 ありがとうございます。サイズはどんなサイズでもいですし、折り紙ではなくても大丈夫とのことです。土曜日、お待ちしています!

 この寄付を受けて、東北地方で活動予定のArchitecture for Humanity (世界中で活動に賛同する建築関連者がボランティアで教室や建物を建てる活動をしている 団体)のHPです。http://architectureforhumanity.org/

 ご協力、よろしくお願いします。

No. 7046
(お礼とご報告)中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 04/03/2011 19:13

 <ご協力いただいた皆様へ>

 4月2日(土)の大震災募金活動 にご参加、ご協力いただきまして、どうもありがとうございました。この活動は、中学生・高校生がイニシアティブをとり発足した日本サポートプロジェクトです。
 4月2日の義援金は、一日で $1762と集計されました。皆様のご好意は、日本赤十字社を通じて、被災地に必ず届くようにお送りします。
 また、折り鶴は2820羽集まっています。そしてまだ追加の折鶴が後を絶えません。(これは発送予定日の4月8日まで受け付けています)皆様、ご協力本当にありがとうございました。そして引き続き日本をサポートしていきたいと思います。

 被災地の皆さんが、一日も早く心の平穏を取り戻せるよう願っています。

No. 7047
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/03/2011 20:05

昨日は肌寒い中、お疲れ様でした☆
若い子達の元気な声はやっぱり『力』があるなと実感させられました。
ウチの子たちも初めは恥ずかしがっていたけど、途中からやる気を見せてくれて、家に帰ってからも募金ごっこをして遊んでいました。
募金合計 $1762、折り鶴2820羽!!
集計するのも大変なくらいの数が集まりましたね!
また募金活動を行うようでしたら、是非お声をかけて下さい♪

SANAE

No. 7052
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 04/03/2011 23:53

 こちらこそ、ご協力ありがとうございました。たくさんの人に、頑張ってね!と声をかけていただいて、本当にうれしかったです。多くの人が日本を応援してくれていると思うと、胸が熱くなりました。私たちの元気と力とみんなの祈りをしっかりと被災地に届けたいなと強く思いました。
 被災地の復興は長い道のりだと思います。これからもいろんな形で、ずっと日本をサポートしていきたいと思います。ご協力、本当にありがとうございました。

No. 7059
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: shimaj 投稿日: 04/04/2011 15:53

募金活動、本当にありがとうございました。
折り鶴を8日まで受け付けていらっしゃるとのことですが
もし折ったら、どうやってお渡ししたら宜しいでしょう?
ニジヤに鶴受付箱があれば助かるのですが。

No. 7064
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 04/04/2011 22:49

 アドバイスありがとうござます。スチューデンツリビルドのHPを見ると、折り鶴がかなり集まって来ているようなので、本日第一便として手元にある鶴を郵送していまいました。
 第二便は4月8日(金)にしようと思っているのですが、どこかに回収箱がおけるといいですよね。至急、検討してまたご連絡いたします。

No. 7075
Re: 中・高校生たちの募金活動
投稿者: ひかり2011 投稿日: 04/06/2011 13:01

 ご連絡がおそくなってしまい、すみません。鶴の回収についてですが、直接メールの方にお返事いたします。よろしくお願いします。

閉じる

折鶴を作ってくれる方を募集しています。 (32)

No. 6905
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/21/2011 10:14   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL 今回の震災に関して、サンディエゴでも多くの方たちが心を痛め、自分達でも何か出来ないかと考えていらっしゃると思います。

私の義母が『Wrap them in love』と言う非営利団体を経営しています。
http://www.wraptheminlove.com/
それで義母から今年の6月に私が日本へ一時帰国する時にキルトを届けてもらえないかと依頼を受け、彼女と相談して、まずは日本のキルトマガジン会社を経営している知り合いの友達を通して日本のボランティアグループ宛に送って、そこから届けてもらうことにしました。
そして、義母は私の手からも被災者達に届けてほしいとう思いがあって、勿論私も出来る限り協力したいと思っているので、多くの被災難民を受け入れている地方自治体に連絡をとってみました。まだ返事が滞っていますが、もし今、連絡をとっている自治体で受け取ってもらえない場合は、私の地元でも被災地から避難されてきている方たちの受け入れを始めているのでそちらにあたってみようと思っています。
もしも、受け入れ先が見つからない場合は、最終手段としてキルトを現地で販売して売り上げを募金に回したいと思っています。(地元の方は県や市に親戚や知り合いが働いているので多分大丈夫だと思うのですが。。)

そこで、被災者訪問の際に、私が今作り始めている千羽鶴を一緒に届けたいと思っています。
もし、協力していただける方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると嬉しいです。
(折り紙のサイズを連絡したり、受け渡し日時・場所を相談させて頂きます。)

誤解をまねきたくなかったので前置きが長くなってしまって申し訳ありません。。。


東北地方太平洋沖地震で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、未だ行方が確認されていない方々、被災された方々、それからそのご家族や友人の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

No. 6906
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: じぇりー 投稿日: 03/21/2011 10:23

折鶴折るのお手伝いしますよ!
私も被災者の方々に何かしてあげたいと思ってました。
よろしくお願いします

No. 6908
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: さあや 投稿日: 03/21/2011 11:53

私もお手伝いさせていただきたいです!

No. 6911
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: cheer 投稿日: 03/21/2011 16:24

是非、私も参加させてください!!

詳細の方、お待ちしています。

No. 6912
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/21/2011 17:33

こんなに早く沢山の方からお返事が頂けるなんて、とても嬉しいです!!

折り紙の大きさは、7.5cm X 7.5cmとなり、ちょっと小さめな感じなのですが、色々調べたところ、このサイズだと最終的に高さがだいたい1mくらいになって丁度良いそうです。
色は黒だけ使わずに作ろうと思っています。

私が日本へ出発するまで約2ヶ月間ありますが、出来れば5月半ば頃までには繋げて仕上げれると良いなと思っています。

私が住んでいるのはRancho Bernardoと言う地域です。
もしお近くの方がいらっしゃれば、どこかで近辺で待ち合わせしたいと思います。
コンボイエリアへも取りに行けます。

ちょっと離れた地域の方は、宜しければ、有る程度のまとまった数の折鶴が出来次第、私宛にメールを頂けないでしょうか?
お近くの方は5個でも10個でも受け取りに伺えます。

本当、こんなに早く、協力していただけると言う声が聞けてとても嬉しいです!
皆さん、ありがとうございます!

どうぞ宜しくお願いします☆

No. 6913
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: BBQ5 投稿日: 03/21/2011 19:59

私にもお手伝いさせてください。

No. 6914
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/21/2011 20:19

ありがとうございます!!
私も時間を見つけてはちょこちょこ折っています。
溜まってきたらご連絡下さい!

No. 6916
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: tsubami777 投稿日: 03/21/2011 22:52

はじめまして、私もお手伝いさせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No. 6917
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: MeliMelo 投稿日: 03/22/2011 00:13

水をさすようで申し訳ないのですが、
かつての被災地で
折鶴は、追ってくださった方の気持ちはありがたいけれど
それ故に、扱い(置き場所や処分)に困ったというニュースを聞いたことがあります。
折った鶴は被災地に届けるのでなく、
募金をしてくださった方へのギフトとして使うなど
別な方法で使われることを考えてみてはいかがでしょうか。
アメリカにいて、少しでも日本の役に立ちたい気持ちは私も一緒です。
皆様の好意を非難しているわけではないことをご理解ください。

No. 6918
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: toa 投稿日: 03/22/2011 06:08


2,3日前にMSNで記事が載っていました
千羽鶴の事も書かれています。

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20110318007&cc=07&nt=25

No. 6919
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: MM21 投稿日: 03/22/2011 09:02

被災した人達を励ましたい、少しでも役に立ちたいと思うトピ主さんの気持ちは素晴らしいと思います。ただ、千羽鶴を送るというのは、貰った人たちが処分の方法に困るという点で日本でも賛否両論みたいですね。

トピ主さんが帰国するのは6月ですよね?正直、被災者の方達がその頃に千羽鶴を貰っても「何で今頃?」と思われるのでは?それに、日本全国の小中学校から既にたくさんの千羽鶴がもうこれでもかと届いていると思いますし。

私だったら、千羽鶴を作るための材料費(折り紙代や紐代)をそのまま寄付します。
すみません、こういう意見もあるということで。

No. 6920
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/22/2011 10:46

ご協力いただけるとおっしゃってくれた皆さま、本当ありがとうございます!
本当は、色んな考えの方が居るのは当然だし、千羽鶴を届けるのは賛否両論だと思ったので、周りに声はかけず自分ひとりと主人に手伝ってもらって作ろうと思っていました。でもこうやって「協力したい」と言ってくれる方がいらっしゃると、勿論とても助かるし、それ以前にその気持ちがとても嬉しいです。

もともと千羽鶴を作りたいと思ったのは、今、自分に出来る事を考えた時、募金や、募金活動、チャリティイベント等の義援金集めの企画やヘルプ、または周囲の人たちに声をかけて少しでも多くの義援金や物資を集める事しかなくて・・・。もちろんそれはやっています。(募金も最大限の協力をさせてもらったし、これからもまだまだしたいと思っていますし、息子の学校にコンタクトして募金やチャリティイベントに協力してもらったり、お友達と声を掛け合って情報交換をし、私の周囲以外でやっているチャリティに協力したり・・・出来る限り頑張っています。)
でも、それだけじゃなくて、家でニュースを見ている時の何もしてない手、子供を公園に連れて行ってママ友達とお話している時などの動かしていない手、を使って何かしたい、何か出来ないか、と思ったのが千羽鶴を作ろうとおもったきっかけです。

MeliMelo さん、
千羽鶴は被災地に届けるつもりはありません。
初めの投稿にも書きましたが、各地で被災者難民を受け入れている地方自治体が多くあるので、その被災者受け入れ施設、またはキルトを受け取ってもらう事になる地方自治体のほうに届けたいと思っています。ご理解いただけましたでしょうか?

toaさん、
リンク、読みました。
でも、私は自分個人として物を届けたり、受け入れ先も見つからないまま何かを持って行こうと思っているわけではありません。事前にキルトと千羽鶴を受け入れてもらえる事を地方自治体に了承してもらってから伺う予定です。

みなとみらい さん、
6月に届けても「なんで今更?」と思われるかもしれない、もう既に届いてるかも知れない、と言うご意見ですね。
でも、こう言うのって「遅い」とか「もうもらってる」とか言う事はあるのでしょうか・・・。
広島の原爆ドームに、大人になって一度だけ行った事があるのですが、そこにも沢山の千羽鶴が飾られてあります。それを見て「もう随分と昔の話だから千羽鶴は送る必要は無い」「もう既に沢山あるから要らない」と思うでしょうか。
折り紙代や紐代は、ほとんどかかっていません。上にも書きましたがお金としての寄付は最大限させてもらっているし、これからも続けていくつもりです。

多くの方にご理解して頂けたら、と思います。
宜しくお願いします。

No. 6932
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: まあこ 投稿日: 03/22/2011 15:37

私は仙台生まれ仙台育ちです。実家の家族は仙台市で被災、親戚の方で津波で壊滅した地域に住んでいる方達は未だに安否の情報すら得られません。
心を込めた折り鶴作り。寄付をする方。皆さん今回の地震のことを心配してくださって協力してくださること、仙台人として大変ありがたく思っています。
人それぞれに自分の出来ることをなさっているのでしょうから、ここでお互いに非難し合うのは止めてください。
実際、津波の被害の少なかった仙台市内陸部でも、道路や建物に大きな被害がでていますが、あれだけの無惨の津波の爪痕を見せられたあとでは皆さん、自分が助かっただけでよかったと言っています。
でも、これからの復興に時間とお金とどれだけかかることか。これから個人的に物資を送ったりすることを考えていらっしゃる方がいたら、どういう形でもいいですから募金に協力していただけるとうれしいです。
私自身はサンディエゴ在住ですが、大学時代の同級生のなかには被災地で患者さんのために自分自身も被害を受けながら働いてい人が少なからずいます。原発の近くで医療活動を続けている人もいます。ここでお互いの救援に対する考え方の相違を非難し合う場合ではありません。
ご協力ありがとうございます。

No. 6933
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: MM21 投稿日: 03/22/2011 17:20

Sanaeさんからの返信を読んで私の考えも変わりました。

以前見たニュースで、日本のどこかは忘れましたが慰霊塔を管理している人が「こういう悲劇があったことを、忘れられるのが一番怖い」と言っていました。確かに、気持ちを込めて送る物に対して、「遅い」「もう十分」なんて言えませんね。
自分の視野の狭さが嫌になりました。すみません、私の意見は無視して下さい。

私は時間の関係で折鶴に協力することは出来ませんが(その代わり、お金の寄付とこちらの日系グループでのボランティアで頑張ります)、Sanaeさんや他の人達の気持ちを是非届けてあげて下さい。

No. 6934
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: kaki 投稿日: 03/22/2011 18:52

SD内のある小学校でみんなで鶴を折り
募金をしてくれる方にその鶴を差し上げる
イベントを計画しているものです。
もし可能でしたらその折鶴を学校で使わせていただけないでしょうか?
そうすればみんなの気持ちが募金という形で届くのでは?

そのほかにもチャリティーイベントが学校で開催されています。
それに向けてさまざまなイベントがあり
日本人の方の助けを本当に必要としています。
気持ちはあるのだけど何をしていいのか、
どこから始めればいいのかわからないという方も
多くいらっしゃると思います。
イベントは4/29金曜日に開催されます。
是非力を貸してください。
詳細はメールください。

No. 6936
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/22/2011 20:01

まあこさん
ご実家が仙台なんですね。地震直後さぞかし心配なさったことでしょう。ご家族がご無事との事で、本当なによりです。ご親戚の方たちもご無事で一刻も早く連絡がとれる事を心から祈っています。
今回、本当沢山の方たちが募金やチャリティ活動など、義援金集めに取り組んでいますね。私も、色んなところにコンタクトして募金の呼びかけをお願いしたり、自分の子供が通っている学校以外の学校でもあちこち企画されているチャリティに協力したり・・・そうやっているうちに色んな意見と出会い、私も色々と考える事もありました。自分が遠くで暮らしているから何かしたいのに何が出来るか分からずもどかしい気持ちだった、と話してくれた方も居れば、遠くに住んでるからあまり実感が無い、等まるで他人事のように話す方・・・本当、人それぞれだな、と痛感しました。
千羽鶴に関しても、きっと人それぞれで、色んな意見があると思います。
ここでまあこさんがコメントしてくれた事によって、このトピックが意見の相違を非難しあう場では無くなると良いなと思います。
コメントありがとうございました。

みなとみらいさん、
ありがとうございます。どんな事に関してでも、自分の気持ちが伝わると嬉しいですよね。みなとみらいさんに私の気持ちが伝わって嬉しいです。

Kakiさん
募金集めをして募金してくれた方に折鶴をプレゼントする、すばらしい企画ですね。
私の周りでも、手裏剣など折り紙を募金してくれた方たち(子供たち)にプレゼントする、と言う方法で募金集めを企画しているところがいくつかあります。そんな訳で私も今日、友達と一緒に手裏剣を折ったり、家に帰ってからも折り始めました。
私が今、折っている折鶴は千羽鶴用で大きさが7.5cmX7.5cmと、普通の折り紙の4ぶんの1の大きさの物で折っています。
宜しければ普通の大きさの物も折るのでそちらをKakiさんのチャリティイベントで使っていただけませんでしょうか?
また、別トピックをたてて他の方たちに声をかけるのも良いかも知れません。私もたくさんの方から協力して頂けるとのメールを受け取りました。4月29日までに私も出来るだけ折りたいので、受け取り場所など連絡頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

No. 6937
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: yummy! 投稿日: 03/22/2011 20:19

こんにちは。
是非私も参加させてください。参加できる時間はおもに土日ですが、私にでもできることがあれぱ、何でもお手伝いします。
詳細のご連絡お待ちしています。

No. 6938
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/22/2011 21:08

Yummyさん、
ご協力頂けるとお声をかけて頂きありがとうございます。
今メールを送りました。宜しくお願い致します。

No. 6939
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: kaki 投稿日: 03/23/2011 00:20

SANAEさん、メール送りました。

No. 6940
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/23/2011 08:28

Kakiさん、
今メールを送りました。
(Emailの方です。)
ご確認ください。

No. 6943
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: yummy! 投稿日: 03/23/2011 20:24

SANAE-SAN
メールありがとうございました。

No. 6944
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: shoyu 投稿日: 03/23/2011 23:32

折鶴とは離れてしまいますが、今回のことを風化させないという意味では
私が考えてるのは子どもの学校のイヤーブックの広告にこの震災のことを載せるということです。有料にはなってしまいますが、(その分募金に回したほうがいい?)意義があると思うのですが、どうでしょう?タイミング遅くてすいません。

No. 6948
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/24/2011 06:54

shoyuさん
ご提案ありがとうございます。
私は今アメリカに居ながらどうしたら少しでも多くの募金が集まるか、と言う事ばかり考えていて、今回の事を風化させないためには・・・、と言う事まで頭が回っていませんでした。とても大事な事ですよね。
特に、これから将来を担っているのは子供たちな訳だし、イヤーブックはずっと残る物ですし。
私の子供は今まだ4歳と2歳で、『イヤーブック』なる物をもらった事も見た事も実は無いのですが、多分「文集」とか「卒業アルバム」みたいな物ですよね?息子のプリスクールの先生にも相談させてもらいたいと思います。

義援金集めについて、24・7で考えていてもなかなかコレ!と言う案が思い浮かばなくってもどかしい気持ちですが・・・。アメリカ人である私の主人は幼い頃から交換留学生を常に受け入れた家庭で育っていて、日本人の留学生ともたくさん交わりながら育ってきました。それで昨夜、「日本の留学生からプレゼントしてもらった日本の物で何が一番嬉しかった?Coolだと思った?」と聞いたら今朝、答えが出たようで「けん玉」と「(ポッキーなどの)日本のお菓子」と言っていました。
(確かに、最近息子のプリで日本文化を少し紹介した事があったのですが、けん玉に興味を持ってくれた子達が何人か居たし、ポッキーとかは今アメリカのスーパーにも出回っていますよね。)
小学生やもっと大きな子たちは実際私の周りには余り居なくてよく分からないのですが、きっと日本のアニメとか人気あると思うので何かそう言う関係の物を集めて義援金集めにつなげたり出来るのかな?と思ったりしています。
もし、日本の物を何か売って義援金に回そうと言う企画をしていらっしゃる方がいらっしゃれば参考になれば、と思って書かせてもらいました。

No. 6955
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/25/2011 22:30

Carmel Ranch歯科医院さんの方で、折り鶴を集めていただける事になりました!!
勿論、そこまで遠い方は私が取りに伺うか、コンボイあたりで待ち合わせ出来ればと思っています。

Carmel Ranch歯科医院さんは、Carmel Mt.のHome Depotと同じモール内にあります。
月〜木8:30−6:00
金曜日8:30−1:00
土曜日8:30−2:00(隔週)
こちらで募金をする事も可能です。(募金はLA領事館経由で日本へ送られます。)
鶴を持って来ていただいた方や、募金をしてくれた方に歯ブラシや歯磨き粉などをプレゼントして頂けるそうです。

たくさんご協力頂けると言うメッセージを頂き、有り難く思っていると同時に、改めてサンディエゴの皆さんの暖かい気持ちを被災者まで必ず届けたいと思っております。
これからもまだまだご協力頂ける方を募集しておりますので是非ご連絡下さい!
宜しくお願い致します。

No. 6958
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: sora123 投稿日: 03/26/2011 13:01

いくつか質問です。
今、100羽ほど折れた所なのですが、みなさん手伝ってくださっているということなので、もうそろそろ折るのは止めた方がいいのでしょうか?
そこの歯医者さんは、郵便での受けつけをしてくださるなら、そちらに送らせていただいた方がいいんでしょうか?

No. 6961
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/26/2011 19:18

sora123さん、
もう100羽も折って頂けたんですね!!
とても嬉しいです!!
まだ、回収をしていないので今の段階でどのくらい集まるのか検討が付いていないのですが、再来週末あたりに一度集めさせてもらって、その時にもし1000羽以上集める事が出来たら、余分な分は、他の団体などで千羽鶴を折っていらっしゃるところへ届けようと思います。

Carmel Mountain周辺の方は、私が取りに伺ったり、どこかで待ち合わせをするのでも大丈夫ですが、Carmel Ranch歯科さんの方でも集めてもらっています。
住所は:12075 Carmel Mtn Rd #210 San Diego,CA92128 です。
宜しくお願い致します。


それからもし、千羽鶴作りに協力していただいた方で被災者の方たちにメッセージを届けたいと言う方は、同じ7.5cmX7.5cmの折り紙(薄めの色)の色の付いたほうにメッセージを書いてもらっても宜しいでしょうか?

結局、千羽鶴は私の地元の被災者難民受け入れ施設の方に届ける事になりそうです。
そちらでは今でも毛布などの物資が足りていないとの事だったので、急いで義母に連絡をとって明日月曜にはキルト第一便を発送してもらう事になりました。
私が被災者の方たちのもとへ伺うのは6月上旬になってしまいますが、必ず皆さんのお気持ちと一緒に千羽鶴を届けたいと思っております。

皆さま、引き続き宜しくお願い致します。

No. 6964
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 03/27/2011 07:50

過去震災体験者です。
Melimeloさんのおっしゃることは一理あります。トピ主さんへの
非難ではありませんが経験者ではないと何がその時に必要か
プライオリティーがわかりにくいと思います。
折鶴をつくっていただく気持ちは大変うれしいしありがたいですが
kakiさんの提案がとてもよいかと思います。
現場ではお金が何より必要です。災害地に届けるのは寄付金とこんな折鶴を作って
寄付金を作りましたという記録写真だけでもいいと思います。
そうすれば置き場所に困ることも時間を割くこともないでしょうから

No. 6966
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/27/2011 10:17

town123さん、
トピックが長くなったせいで、ちゃんと読めて頂いてないのかも知れません。

千羽鶴は東北地方の被災地に届ける物ではありません。

被災者難民として被災県外に避難されてきた地方自治体の方に、キルトと一緒に届ける予定です。(キルトについては既に説明済みです。ご確認下さい。)
既に、地方自治体の被災者受け入れ施設担当の方とは話を進めています。

前にも書きましたが、千羽鶴を作る事に対して色んな意見があるのは承知しておりますし、お金が一番助かる事も勿論分かっております。
募金や義援金集めに関しましては、出来る限りの協力はしていますし、これからも続けていく予定です。

ご理解いただけたら、と思います。
宜しくお願い致します。

No. 6967
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/27/2011 10:27

twon123さん、
すみません、付け加えで申し訳ありませんが『折り鶴などを折って募金してくれた方にプレゼントする』と言う方法での募金集めは、私も協力しています。
私の住む学区で来週2件そう言う方法での募金活動が行われるので、それまでに出来るだけ沢山作りたいと思っています。
勘違いなされていのるかなと思い、加えさせていただきました。
宜しくお願い致します。

No. 6975
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 03/28/2011 10:09

トピ主様

私は震災経験者なので経験上 当事者がどのようなことを喜ぶか
それにかかわる人たちの負担はどうすれば軽減するかを
シェア出来たらと思い投稿したまでです。

人間は時に人のためといいながら自分のエゴを人に押し付けている
場合があります。私自身もそういう場合があります。
色々な方がトピ主様のアイディアに各自の意見をお伝えしているのは
あなたの意見を無視しているわけでも非難しているわけでもありません。
皆さんの意見にそれは私とは違う、理解してほしい、という補足は
あなたの意見に耳を傾けた人へのリスペクトに欠けるような気がします。
貴方も含めてみんな日本の被災した方、そのまわりのかたに
どのようになにが出来るかを考えて
意見をシェアできるのがこの掲示板の有効な使い方だと思います。
重ねて言いますが貴方への非難ではありません。 

No. 6985
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: yummy! 投稿日: 03/28/2011 21:59

こんにちは。
私一個人の意見を述べていいですか?
私は2007年の山火事で家を全焼しました。そのとき何が一番嬉しかったかと言えば今自分が置かれている立場を一番理解できる人でした。
幸い(?)にも2004年にお家を全焼したという方とお友達になり、精神的にも物理的にどれだけお世話になったか…言葉には言い表せません。
今母国日本で2万人の方がお亡くなりになり、叔父(仙台)とこの週末やっと連絡が取れ、川崎の母は計画停電で心ぼそくなっていたりとか…自分の中で混乱しています。
私になにができるのだろうか? 当時キルトのブランケットをいただきました。今でも愛用しています。為替レイトが81円の今日何万に方に何をして上げれるのだろうか??? 政府、赤十字(AMERICAN RED CROSS)のレベルですが、一個人として何をして被害者の気持ちを癒せるのか考えています。

No. 6989
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 03/29/2011 08:07

town123さん
貴重なご意見をありがとうございます。
私も自分と反対側の意見に対して「私とは違う」「自分のやっている事を理解してほしい」と言っているつもりではありませんでした。書き方が悪かったのかもしれません。。私は「その反対側の意見も理解している」と言う事をお伝えしたかったのです。実際、キルトや千羽鶴の受け入れ先を探すに当たって「千羽鶴は・・・」と断られる事もありました。そこで私は無理やり持って行ったり押し付けたり、と言う事は考えていません、あくまでも受け取っていただける先が決まってから持っていく予定です、と言う事をお伝えしたかったのです。
多くの方が日本の為に今、自分は何が出来るのか、と言う事を考えていると思います。そしてその多くの方が募金なりチャリティイベントなり協力していると思います。そう言う方たちが、自分の気持ちを届けてほしいと私にも協力してくれていて、私もそう言ってもらう度に「必ず皆さんの気持ちも届けたい」と感じています。
千羽鶴作りは自分のエゴ・・・なのでしょうか。。私はそうは思っていませんが、もしそうだとしても、そうやって鶴を折ることによって、私のように募金以外の事も何かやりたい、空いた時間を使って何か・・・と思っていらっしゃる方たちの、これからの募金活動なりチャリティ運動の励みになったら良いのではないかと思います。

Yummyさん、
ご意見ありがとうございます。
山火事で家が全焼したんですね。本当大変でしたね。私は去年の春に他州から引っ越してきたのですが、随分高い所まで真っ黒になって残っている木々を見ると当時の凄まじさが目に浮かびます。。
日本のご親戚と連絡がとれて良かったね。随分安心できた事でしょう。今の状況では「生きている事」それだけでとても有り難く思えますね。
私の家族や親戚、友達はみんな大きな被害にはあわずに済みましたが、亡くなった方や未だ行方不明の方、そしてそのご家族の事を思うと本当胸が痛いです。
私も、本当1日も早く被災した皆さんが穏やかな気持ちで毎日を過ごせるようになる事を願っています。

No. 7049
Re: 折鶴を作ってくれる方を募集しています。
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/03/2011 20:27

Updateが遅くなって申し訳ありませんでした。
他のチャリティなどで目まぐるしい毎日を過ごしていて、なかなか鶴を数える時間が無く・・・やっと昨日数えたところ、350羽の鶴が集まりました。

そこで各自で作って頂いている方たちの分も、集めたいと思います。

引き取り場所と、都合の良い日(又は曜日)・時間をご連絡下さい!

私の方は、来週は月・木以外の曜日ならいつでも空いています。

宜しくお願い致します。

閉じる

SHOES FOR JAPAN (0)

No. 7048
投稿者: S A N A E 投稿日: 04/03/2011 20:12   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL ご存知の方も多いかと思いますが、Sport Chaletと言うスポーツ用品店で日本向けの靴のドネーションを受け付けています。

詳細はこちら↓
http://www.sportchalet.com/category/japan+earthquake+-+tsunami+relief.do

来週の日曜まで受付なので、お家に眠っている不要な靴がある方など是非☆

私も、私の周りの友達とうちの子が通っているプリスクールに声をかけて、合計143足の靴を集めて、昨日の朝ドネーションしてきました。

場所はサンマルコスやUTC、Mission Valleyなどにあります。
詳しくはお店のサイトをご覧下さい。

閉じる

週末のイベントAnime Conjiで、日系人ネットワークディスカウントチケット (0)

No. 6956
投稿者: fish taco 投稿日: 03/25/2011 23:50   カテゴリー: イベント・サークル

今週末のイベントAnime Conjiで、日系人ネットワークディスカウントチケットがあります!
一日チケット$10になりますが、その金額は全て被災地への支援金となります。
興味のある方はお知らせください。

aifromsandiego2011@gmail.com

閉じる

SD JEN 第2回会合は26日土曜日6時です。 (1)

No. 6951
投稿者: fish taco 投稿日: 03/24/2011 23:14   カテゴリー: イベント・サークル

SDJENの皆さん

26日の第2回ミーティングまでに下記の担当希望者をまとめておきたいと思います。
これぞと思うグループに下記形式でOwatariまでEmailにて返信お願いします。

例: Kohei Owatari デザイン係希望

26日までにグループごとの名簿を作っておきますので、当日は各グループごとのリーダーを選出していただきます。

●デザイン係 −Tシャツやポスターなどのデザイン・募金箱などの作成
●連絡名簿係 −連絡簿アップデート・連絡簿作成
●連絡・報告係 −Emailによる各グループリーダーへの連絡・ミーティング時の書記並びリポート作成
●広報・渉外係 −Facebook、ポータルサイト、地元メディアへのイベント告知・他のグループとのネットワークづくり
●イベント計画実行係 −決定したイベントなどに必要な場所などの交渉・機材手配・イベント幹事
●経理・会計係 −義援金などの管理・銀行口座開設
●雑務係 −不定期参加可・担当係以外の雑務・サポート

あと、グループのTシャツを早急に製作したいと思います。このTシャツはイベントなどで着用するものです。当日サイズのオーダー取ります。皆さんに$15.00ほどで購入していただくことになります。制作費を差し引いたお金は義援金とします。デザインを提案していただける方は、26日のミーティングにご持参ください。もし、不参加でもデザインを提供していただける方はemailにて26日までに送ってください。当日多数決でデザインを決めたいと思います。

2−3大きねイベント計画中ですのでボランティアーを探しています。

よろしくお願いします。





場所と日時:6PM, March 26 Saturday.

Studio 819 Residential Hotel
819 University Ave.
San Diego, Ca 92103
Tel.619-542-0819
Cell.619-952-3916

No. 6954
Re: SD JEN 第2回会合は26日土曜日6時です。
投稿者: ryo-oo 投稿日: 03/25/2011 19:43

T-shirt.
だいたい、1枚$8くらいでつくれるそうです。
760 599 9467
サンマルコスにあるそうです。
私のチームが毎年オーダーしてます。
多くオーダーすればするだけ安くなるとか。

閉じる