San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

デイケア  ベビーシッターを探してます!! (1)

No. 9039
投稿者: chandiezoo 投稿日: 10/03/2012 16:49   カテゴリー: 育児・出産

バルボア・クレアモント・カーニーメサ周辺で日本語可のデイケアまたはベビーシッターを探しています。
ずっと探していますが、なかなか見つかりません。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!!

No. 9040
Re: デイケア  ベビーシッターを探してます!!
投稿者: falcon 投稿日: 10/03/2012 19:58

こんにちは、以前私も同じような条件で日本語を話される託児所・ベビーシッターさんを探していました。Mira Mesaにひとりいらっしゃいます。メールしていただければ連絡先を送らせていただきます。

閉じる

小児眼科について (0)

No. 8739
投稿者: hatake 投稿日: 05/24/2012 11:47   カテゴリー: 育児・出産

5歳の子供の母です。UTC地区、或いは車で30圏内くらいで、小児眼科専門の先生或いは病院をご存知の方いらっしゃいますか?
日本人スタッフさんや日本人医師でなくてもいいので教えていただければと思います(通訳さんをお願いする予定です) どうぞよろしくお願い申し上げます

閉じる

Sherp病院の小児科について (4)

No. 8730
投稿者: hatake 投稿日: 05/22/2012 11:05   カテゴリー: 育児・出産

sharp病院あるいは系列病院で日本語の通じる小児科を探しています(帆加入している保険が適用されるため)。いろいろなサイトでsharp病院は日本語が通じると聞いたりするのですが、内科、婦人科、皮膚科は日本語が通じる病院は見つかったのですが、小児科で日本語の通じるところが探せません。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?大変困っていてどうにかならないかなと考えています

No. 8731
Re: Sherp病院の小児科について
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 05/22/2012 11:44

以前、Mira Mesa にあるSharp の小児科で、通訳を付けている日本人の方をお見かけしたことがあります。一度、Mira Mesa のSharp に問い合わせてみては、如何でしょうか?

No. 8733
Re: Re: Sherp病院の小児科について
投稿者: hatake 投稿日: 05/22/2012 22:41

お返事遅くなりました 申し訳ありません 貴重な情報どうもありがとうございました 病院に確認してみます^^

No. 8737
Re: Re: Sherp病院の小児科について
投稿者: M.Y 投稿日: 05/23/2012 18:09

Sharp病院・クリニックは、随分前はフリーで日本人の通訳の方をお願いする事が出来ましたが、これもその後しばらくして制度がなくなりました。その後はご自身やご主人の会社を通して有料で頼む事が出来ました。まずはシャープのオフィスに連絡を取られるかもしくはお勤めの会社がもし日系であれば厚生関係の担当の方に伺ってみるのはどうでしょうか?

No. 8738
Re: Re: Re: Sherp病院の小児科について
投稿者: hatake 投稿日: 05/23/2012 19:48

どうもありがとうございます そのようにしてみます^^

閉じる

North Central Public Health Centerについて(再質問) (2)

No. 8734
投稿者: hatake 投稿日: 05/22/2012 22:45   カテゴリー: 育児・出産

2日前に、North Central Public Health Centerで0歳と4歳の子供を予防接種できるか質問させて頂いた者でございます センターに確認したところ、子供はできるとのお返事を頂きました ただ、何を持っていけばいいのか(予防接種履歴、パスポート、運転免許証など)よく聞き取れなかったため、ご存知の方がいらしたら教えて頂く事はできますでしょうか どうぞよろしくお願い申し上げます 

No. 8735
Re: North Central Public Health Centerについて(再質問)
投稿者: chobi 投稿日: 05/23/2012 09:15

持って行くものは、お子様の予防接種歴が分かるものがあれば大丈夫ですよ。それを見て足りないものを一気に打たれる事になるとおもいます。他に提示を求められた事はありません。

No. 8736
Re: Re: North Central Public Health Centerについて(再質問)
投稿者: hatake 投稿日: 05/23/2012 09:21

早速のご回答どうもありがとうございます 大変助かりました^^安心しました

閉じる

North Central Public Health Centerでの予防接種について (2)

No. 8716
投稿者: hatake 投稿日: 05/19/2012 23:44   カテゴリー: 育児・出産

4歳と0歳の子供の予防接種についてお伺いしたいです。①夫の所属する団体医療保険に入っているのですが、保健所(North Central Public Health Centerにいこうと思います)が安いと聞いたので、保健所で接種を受けたいです。夫の所属する医療保険に入っていても、保健所で受けられるのでしょうか ②North Central Public Health Centerで接種をうける場合、アポなしで突然いっても接種していただけるのでしょうか(もちろん身分証である夫のソーシャルセキュリティーカード、パスポート、免許証は持参していく予定ですが)

どなたかご存知の方、教えていただければ幸いです わからずに困っています。

No. 8719
Re: North Central Public Health Centerでの予防接種について
投稿者: Micky 投稿日: 05/20/2012 05:44

私は、毎年 インフルエンザの予防接種に このNorth Central Public Health Center行ってました。ここは、お値段が安いので利用していたのですが、この前行った時は、うってもらえませんでした。 

何でも カウンティーの方針が変わって、保険の無い人にだけ、サービスを提供することになったので、これからは もう健康保険を持っている人は、ここでは予防接種は受けられないと断られました。 私の保険は、予防接種はカバーされないのですが、仕方がないので病院でうってもらいました。

でも、年齢の低いお子さんの事は良く分からないので、一度聞いてみたらどうでしょうか?

No. 8723
Re: Re: North Central Public Health Centerでの予防接種について
投稿者: hatake 投稿日: 05/20/2012 17:20

大変参考になりました ヘルスセンターに聞いてみます^ー^
ありがとうございます^^

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

子どものおしりふき (4)

No. 8696
投稿者: cyayamama 投稿日: 05/17/2012 00:08   カテゴリー: 育児・出産

まだオムツが完全にとれていない2歳の子どもがいます。みなさんはおしりふきはどこのものを使っていますか?

日本から持参したものがほとんど無くなった後はパンパースのsensitiveを使っていました。最初は厚手で使い勝手がよく、子供も嫌がっておらず、満足して使っていました。が、ここ数日おしりを拭くのをものすごく嫌がり「痛い」と言い出しました。イヤイヤのせいかなと思っていたのですが、試しに日本で使っていたおしりふきの余りを使うと痛くないと何とかふかしてくれました。ちなみに子どもは敏感肌とまではいきませんが、オムツかぶれはしやすい方です。

3件の日系スーパーで日本のおしりふきを探してみましたが、見つかりません。どこか日本のおしりふき(メーカーは問いません)をサンディエゴで買える場所をご存じありませんか。

違うメーカーでと思い、ハギーズの物を買いましたが、すっかりおしりを拭かれるのが嫌になってしまい、今のところ日本の見慣れたものならかろうじて大丈夫という状態です。こちらでSeventh Generation のものは肌にいいと見たので、ネットで注文しましたが、届くのに時間がかかりそうです。みなさんが使っているものでお勧めのものを教えていただけると助かります。

日本から持ってきたものはもうすぐ底を尽きてしまいます。日本から送ってもらうにも時間がかかるのでできればこちらで調達したいと思っています。
こちらでの知り合いもまだほとんどおらず、誰にも相談できず困っています。どんな情報でもいいので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

No. 8698
Re: 子どものおしりふき
投稿者: la jolla mv 投稿日: 05/17/2012 05:23

Costcoのオリジナルブランドのおしりふきがとてもよかったです。
無香料、肌触りも柔らかく、使いやすいのでおすすめです。
確か8−10こセット(箱入り)でした。

私も友達も、赤ちゃん用だけにとどまらず、子供用に普段使いしています。

No. 8700
Re: 子どものおしりふき
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 05/17/2012 09:17

少し面倒かもしれませんが、お家で居る場合は、ガーゼを絞って拭いてあげてはどうでしょうか?私は柔らかいタオルでおしりを拭いていました。又、7th Generation はBabies”R"us やWhole foods で売っていますよ。もし、お住まいがお近くでしたら、覗いてみては。。

No. 8702
Re: Re: 子どものおしりふき
投稿者: mimo112 投稿日: 05/17/2012 11:40

子どものアトピーに悩んでいた友人は自分で作ってました。作るといってもキッチンタオルを使ったもので簡単そうでしたので作ってみてはいかがでしょうか?「how to make baby wipes」で検索すると色々でてきますよ。

No. 8707
Re: Re: 子どものおしりふき
投稿者: cyayamama 投稿日: 05/17/2012 20:28

皆様どうもありがとうございます。やはり今日もお尻を拭かれるのを嫌がって、大変でしたが皆様のアドバイスを参考にして頑張ってみます。
yumiom様、 Costcoのおしりふき、試してみます。私も子供も匂いが苦手なので無香料というのが何よりいいなと思います。

mochimochinoki様、新生児の時は脱脂綿を濡らして拭いていたのを思い出しました。seventh Generationのおしりふきを今日Whole foods で試しに購入できました。
mimo112様、キッチンタオルでおしりふきができるなら簡単そうですね。さっそく検索してみます。おしりかぶれになった時にも使えそうです。

閉じる

Doyle Recreation centerのtiny totsについて (3)

No. 8665
投稿者: hatake 投稿日: 05/11/2012 18:16   カテゴリー: 育児・出産

今月5月にSDに越してきたものです。家の近くにDoyle Recreation centerというところがあるのですが、プログラムの中にTiny Totsというものがあると聞きまして、5歳の娘を入れてみようかと思います ただ、親は参加できないようで(当たり前といえば当たり前ですが)、英語ができない娘を入れたら怖がるかもしれないと思い、不安です どなたかお子様を入れたことのある方、状況等を教えていただければ大変ありがたいです どうぞよろしくお願い申し上げます

No. 8672
Re: Doyle Recreation centerのtiny totsについて
投稿者: NGT 投稿日: 05/12/2012 00:49

参考URL 以前、子供が通っていました。簡単にいうと幼稚園クラスです。
英語が分からなくても、子供なのでまあ何とかなります。きっと日本人の子が助けてくれることでしょう。
以前は空いていたのですが、最近は結構人気があるようです。定員が24名と決まっているので、空きがないと入れません。その場合、waiting listに名前を連ねることになります。
一度、申し込みがてら見学されてみてはいかがでしょうか。

No. 8675
Re: Re: Doyle Recreation centerのtiny totsについて
投稿者: NGT 投稿日: 05/12/2012 18:06

waiting listというものはなかったかもしれません。申込日からの先着順だったように思います。失礼しました。
いずれにせよ、直接、話を聞きに行くといいと思います。

No. 8678
Re: Re: Doyle Recreation centerのtiny totsについて
投稿者: hatake 投稿日: 05/12/2012 22:36

大変参考になりました 直接お話をお伺いにいこうと思います ありがとうございます

閉じる

子供のメガネ (2)

No. 8662
投稿者: hatake 投稿日: 05/09/2012 23:56   カテゴリー: 育児・出産

RegentsRoad沿いに住んでいる者です 子供のメガネを調整したいのですが、どなたか子供メガネの調整をしてくださるメガネ屋さんをご存知の方いらっしゃれば教えて頂けますでしょうか

よろしくお願い申し上げます

No. 8663
Re: 子供のメガネ
投稿者: susie B 投稿日: 05/10/2012 00:20

メガネの調節だけでしたらどこのお店でもやってくれますよ。
私はwalmartで直してもらいました。
子供のメガネを扱っているお店を探して行ってみるといいですよ。

No. 8671
Re: Re: 子供のメガネ
投稿者: hatake 投稿日: 05/11/2012 23:43

早速のご返信どうもありがとうございます 確かにどこの眼鏡屋さんでもやっていますよね^^;まずは言ってみようかと思います☆

閉じる

UTC付近のデイケア (0)

No. 8659
投稿者: mameta 投稿日: 05/09/2012 10:48   カテゴリー: 育児・出産

UTC近郊で、4ヶ月の息子を預かってくれるデイケアを探しています。
慣れるまでは一日数時間ずつ預かってくれるようなところがいいのですが、どなたかいい所をご存知でしたら教えてください。
お願いします。

閉じる

妊娠前検査について (0)

No. 8582
投稿者: bannbi 投稿日: 04/20/2012 21:37   カテゴリー: 育児・出産

こちらで、妊娠前検査を受けたことがある方、いらっしゃいましたら、
どこで受けたのか、費用はどのくらいかかったのか、教えて下さい。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

デイケア知りませんか? (0)

No. 8489
投稿者: falcon 投稿日: 03/25/2012 14:10   カテゴリー: 育児・出産

9月から、8か月になる息子のCertifiedデイケアを探しています。場所はMission Hills、Hillcrest、Kearny Mesa、Clairmont Mesa、Mission Valley、Qualcomの辺りです。

日本の方がやっている場所が希望ですが、そうでなくてもよいです。

どうぞよろしくお願いします。¥

閉じる

デイケア知りませんか? (0)

No. 8490
投稿者: falcon 投稿日: 03/25/2012 14:10   カテゴリー: 育児・出産

9月から、8か月になる息子のCertifiedデイケアを探しています。場所はMission Hills、Hillcrest、Kearny Mesa、Clairmont Mesa、Mission Valley、Qualcomの辺りです。

日本の方がやっている場所が希望ですが、そうでなくてもよいです。

どうぞよろしくお願いします。¥

閉じる

convoy付近のデイケア (1)

No. 8471
投稿者: ponta3 投稿日: 03/14/2012 22:33   カテゴリー: 育児・出産

convoyの近くで値段が比較的良心的なデイケアを探しています。
Linda Vista,clairmontあたりでもOKです。

low incomなのでlow incomeが適用されるデイケアさん、またはそういった事情なので料金が安めの所を教えて頂けないでしょうか?
シングルで子育てをなさってる方がいっらしゃればアドバイス等ありましたら是非参考にさせて下さい。
またシングルで子育てするのに福祉のようなものはあるのか、保険はどんな物がおすすめか等もご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか。
ちなみに子供は2才です。
頼れる知人もいないので困っています。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

No. 8474
Re: convoy付近のデイケア
投稿者: ダイアモンド 投稿日: 03/19/2012 13:16

yokereba day care no soudan norimasu !renraku kudasai!

閉じる

ベビーシッター代の相場について (3)

No. 8449
投稿者: Flowers 投稿日: 03/01/2012 23:14   カテゴリー: 育児・出産

現在子供関連の仕事をしている者です。
以前から時々ベビーシッターも承っています。(単発などで)
日本人のお母さん、またアメリカ人のお母さんからもシッターをお願いされたとき、一番最初に自分がいただいたシッター代を目安に、チャージのことはご理解していただくことが多いです。

チャージ代はインターネットで調べても、値段に開きが大きいのが印象で、
一体 いくらが 『普通』なのだろうと前から疑問に思っていました。
自分のチャージが高いのか、普通なのか、安いのか、とくにお子さんが複数になってきた場合のチャージにもやや不安があります。

ご両親との取り決めで、OKが出た場合はそれで双方納得ということを信じて
お仕事を受けていますが、やはり『普通』が気になります。
依頼者側と依頼を受ける側でご意見もいろいろあるのかな・・・と思います。

よくここの掲示板にもシッターのことが載っていますので、シッターの需要の高さを感じます。

もし差し支えなければ、
自分はシッター代としてどれくらいチャージしているか(してきたか)
また依頼する側は、いくらだと納得ができるかなど
ご意見をうかがいたいです。
(おそらく疑問に思っている方も多いのかと思い、投稿してみることにしました。)

また時給と日給どちらが普通なのでしょうか・・?

No. 8450
Re: ベビーシッター代の相場について
投稿者: orangecat 投稿日: 03/02/2012 13:16

サンディエゴでは、時給12ドルが相場と聞いたことがあります。

私自身は2歳の子供をみてもらうのに、以前通っていたデイケアの先生に時給15ドル払っています。
いくらでもいいわよ〜と言ってくれるのですが、相場が12ドルなら、プロにみてもらうということを考えて15ドルが妥当かなと思っているので。

私は単発でしかお願いしないので、いつも時給でお支払いしています。

No. 8459
Re: ベビーシッター代の相場について
投稿者: SD313 投稿日: 03/07/2012 14:51

こんにちは

投稿させていただきます。
自分もベビーシッター、キッズシッターを長くしている者ですが、
サンデイエゴの相場は、$10~$15だと思いますが、最近のアメリカの経済状況から、少し安くなってきたような気もします。
以前、クレイグリストでベビーシッターの広告を見たら、CPR,First Aid資格所得者で1日で$30、1週間で$150ドルとか出している人もいました。ちょっと安すぎるのも怖いですが。

自分の把握している相場は、個人で出張で$10〜$15、ドロップオフ+複数$8~$11くらいでしょうか?
自分の場合は、$10〜11ドル前後(個人ー1人)いただいていますが、おむつ変えなしの場合は、時々少し安めにすることもあります。

日給ではなく、時給でしょうね。
少し遅くなったり、逆に早く帰ることもあるので
最初から時給で計算してもらったほうが、
後々時間数で勘違いがなく都合がいいと思います。

私個人の意見で、失礼しました。

No. 8461
Re: ベビーシッター代の相場について
投稿者: Flowers 投稿日: 03/08/2012 10:09

掲示板にご返信をくださった方、またメールで経験をきかせてくれた方
貴重なご意見をありがとうございました。大変参考になりました。
シッターを承る時は、あまり営利目的はない私です。お金が発生することにより
仕事として責任や立場も明確になり、依頼する保護者の方も仕事として物事を頼みやすいかと思っています。

今後シッターを依頼したり、依頼を受ける方の参考にもなるかと思います。本当にありがとうございました!!

アメリカ人に聞いてみました。18−21歳くらいの若い子(経験なし、CPR受講暦なし, バックグランドチェックなし)などの場合は8−9ドルくらいだそうです。でもこの場合は知り合い同士のようで
お互い信頼度は高いという条件です。

閉じる

児童相談所について (2)

No. 8430
投稿者: fungirl 投稿日: 02/22/2012 23:57   カテゴリー: 育児・出産

最近、だれかにChild Protective Serviceに幼児虐待の容疑で通報され、今、すごくこまっています。
だれかこういうことにかかわった方でアドバイスいただける方がいましたら、ご連絡ください。

No. 8433
Re: 児童相談所について
投稿者: Katcy 投稿日: 02/23/2012 22:07

実際には何もしていないのであればChild Protective Serviceの人の疑いを解くことだと思います。通報した人が嫌がらせでしたのであれば、人の噂も75日でそこまで深刻に思う必要はないと思います。

ただ、実際に児童虐待を匂わせる事をしているのであれば(大声で怒ったり、体罰を与えたり、泣いたまま放置していたりなど)、カウンセリングに行くなりして、それを辞めるのが先決だと思います。

No. 8434
Re: Re: 児童相談所について
投稿者: きなこもち 投稿日: 02/24/2012 08:06

知り合いの話ですが、病気だった子供に薬を飲ませ、
眠っている間にちょっと買い出しに行って来たというのを後で近所の人に話したら
それを聞いていた全く知らない人が虐待で連絡したそうです。

長い話を短くすると弁護士を頼みかなり時間がかかったとのことでした。
あることを証明するより、ないことを証明する方が難しい気がするので
やはり弁護士が必要なのではないかと思います。
(勿論ものすごく納得行きませんが)

閉じる