San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

子供の一時預かりをしてくれるところをご存知ないでしょうか? (3)

No. 5542
投稿者: STC 投稿日: 10/06/2010 15:10   カテゴリー: 育児・出産

急に病院で検査をしなければならなくなったため、子供(2才)を1日預かってもらえるところを探しています。経験がなくて、どこで探せばよいかわからず困っています。当方はUTC在住ですが、dayーcare,family dayーcareなどで一時預かりが可能なところ、またはベビーシッターをお願いできる方をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

No. 5553
ありがとうございました。
投稿者: STC 投稿日: 10/07/2010 19:57

なんとか無事預かり先が近所で見つかりました。ご連絡くださったみなさま、どうもありがとうございました。

No. 7737
Re: 子供の一時預かりをしてくれるところをご存知ないでしょうか?
投稿者: sahoro 投稿日: 08/10/2011 01:02

こんにちは。
便乗ですみません。私も子供の一時預かりしてくれる所を探してます。前にいた州ではドロップオフのチャイルドケアセンターがたくさんあったのですが、サンディエゴではなかなか見つかりません。
PowayにLets play and learnというのがあったようですが、行ってみたらクローズされてました。
情報お持ちの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

No. 7759
Re: 子供の一時預かりをしてくれるところをご存知ないでしょうか?
投稿者: ns085636 投稿日: 08/11/2011 18:44

参考URL 私が知っているのは、あっぷる幼稚園というとこです。
一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
http://www.apple-chan.com/
見つかると良いですね!

閉じる

子供が遊べる屋内施設はどこに?? (5)

No. 7644
投稿者: macaron 投稿日: 07/22/2011 05:15   カテゴリー: 育児・出産

もうすぐ2歳になる子供とUTCで暮らしております。

日中の日差しの強い時間帯に、子供を屋内の遊び場に連れて行きたいと思っています。

有料無料は問いません。
子供が遊べる屋内施設をご存知の方はぜひ情報をお寄せください。
どうぞよろしくお願いします。


No. 7645
Re: 子供が遊べる屋内施設はどこに??
投稿者: ns085636 投稿日: 07/22/2011 10:08

サンディエゴタウンのイベントカレンダーや
http://www.sandiegotown.com/event_calendar/event_calendar.php
サンディエゴタウン情報箱をご確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.sandiegotown.com/event/?aid=130

お子様と一緒に、楽しい夏の思い出ができると良いですね。

No. 7647
Re: 子供が遊べる屋内施設はどこに??
投稿者: uchina- 投稿日: 07/22/2011 17:39

参考URL 私がよく行く親子Cafeがスクリプスランチョにありますよ!
Java mamaと言うCafeです。
4歳くらいまでのお子さんなら楽しめると思います。
室外プレイグラウンドもあるけど夏には暑過ぎですね^^;
値段もお手頃で、お子さんのプレイパスがお一人$2.99です。
お勧めですよ♪

No. 7648
Re: 子供が遊べる屋内施設はどこに??
投稿者: junkai 投稿日: 07/22/2011 21:39

そちらからでしたらPBにあるkidsventureはそんなに遠くなくていいのではないでしょうか?
金額は確か1人$12で2人目は$8だったと思います。
chula vista のほうが大きくていいですがpbでもかなりうちの子供たちは長い時間楽しんでいました。

No. 7656
Re: 子供が遊べる屋内施設はどこに??
投稿者: SD Daisuki 投稿日: 07/25/2011 00:04

www.yelp.comに indoor playgrounds っとタイプすると
たくさんindoor playgroundsの場所が出てきましたよ。
レビューもいっぱい載っていました、参考にしてみてください♪

No. 7751
Re: 子供が遊べる屋内施設はどこに??
投稿者: macaron 投稿日: 08/10/2011 18:47

ns085636さん、uchinaさん、junkaiさん 、SD Daisukiさん

丁寧に教えてくださってありがとうございました。
お礼のメッセージが遅くなり、大変失礼いたしました。

これから、こどもを連れて遊びに行きたいと思います。

閉じる

先輩ママの方おしえてください。 (3)

No. 7651
投稿者: sdt2009 投稿日: 07/23/2011 22:50   カテゴリー: 育児・出産

子育てはじめての7ヶ月の赤ちゃんをもつ者です。
アメリカにきて間もないのでわからないのですが、こちらに”子育てサロン”みたいなものはありますか?(フリーで)

また、日本人のママ友との交流なんかできるところはありますか?
当方NorthCountyに住んでいます。

ママ友をこちらでも作って、身近にいろいろ交流したいと思っています。
よろしくおねがいします。

No. 7660
Re: 先輩ママの方おしえてください。
投稿者: ふらわー 投稿日: 07/25/2011 12:01

無料ではないようなので、参考になるかわかりませんが、今月号のゆうゆうに、ベビーマッサージのクラスが載っていました。

以前、別の場所でしたが、同じ先生のクラスに参加したことがあります。私も初めての子育てでわからないことが沢山あったのですが、マッサージたげでなく、子育てに関するいろいろな相談に乗っていただきました。

確か教育セラピストか何かの資格を別にお持ちの先生でした。私が参加した時は、他の参加者のママさんたちとも情報交換ができてとてもよかったです。


No. 7676
Re: 先輩ママの方おしえてください。
投稿者: komorita 投稿日: 07/26/2011 21:18

参考URL 8月からカルチャーセンターBBClubでベビーマッサージが始まります。
専門家のあさこ先生(先輩ママでもあります)が子供との接し方
アロマオイルをつかっての赤ちゃんへのマッサージの仕方など
詳しく教えて下さいます。有料ですが絶対にいいクラスになると思いますよ。
同じ月齢くらいのお子さんも参加されます。
新米ママたちの憩いの場所、情報交換の場所にもなると思います。
私も2人の子供を持つものですが親元から離れての子育ては相談する人もいなかったり心細いものでした。そんなときに頼りになったのがママ友たちと
専門家の方の適切な意見でした。
ぜひご参加下さい。
クラスに参加されなくてもいつでもメール下さい。
一応、子育て経験者なのでいつでも相談にのります。
BBClub ひろこ

No. 7725
Re: 先輩ママの方おしえてください。
投稿者: sdt2009 投稿日: 08/08/2011 14:23

ふらわーさん、komoritaさん。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
親切に教えてくださってどうもありがとうございました。

やはり、アメリカにはサロンみたいなものはないようですね・・・・。

Komoirtaさん、こころ強いお言葉ありがとうございました。

閉じる

夫がUCSDに研究留学する予定。妊娠中の健康保険について。 (4)

No. 7567
投稿者: kossi 投稿日: 07/05/2011 00:04   カテゴリー: 育児・出産

10月から夫がUCSDに研究留学する予定です。
現在私が妊娠しており、順調にいけば渡米時19週ぐらいになると思います。

UCSDに家族が赴任している方で、妊娠、出産の保険について御存じの方がいらっしゃったら教えてください。

妊娠のことがあるため、現在夫の留学先のボスに保険について相談できる人を教えてもらえるよう連絡をとり、返事を待っているところです。
が、そのボスのとりあえずの返信では、UCSDの保険は良いのだが扱いにくいので、日本での出産をすすめる、という感じでした。どのあたりが使いにくいのかは触れられてはいなかったので詳細は不明なのですが、気になっています。

妊娠してからの保険加入なので、UCSDが扱っている保険で対応できないようなら日本での出産を検討しますが、上に1歳児がおり、夫もその子と離れたくないようなので、保険がなんとかなるようなら夫とともに渡米したいと思っています。

もしUCSDの保険で妊娠に関すること(特に渡米時妊娠している場合)
を御存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
特に、根本的に加入できるかどうかが気になっています。

よろしくお願いします。

No. 7568
Re: 夫がUCSDに研究留学する予定。妊娠中の健康保険について。
投稿者: まあこ 投稿日: 07/05/2011 01:15

既に妊娠しているとのことですが、今回の妊娠、出産に関しては保険加入以前の妊娠になりますから、一般的には保険の適応にはならないと思います。
ずいぶん前になりますが、私は妊娠2ヶ月でこちらに来ましたが、こちらに知り合いのドクターがいらしたので、その方にお願いして産科の医師に払う分だけは免除していただきました。それ以外の入院費用は私費で支払いました。
まずはこちらに来て、しばらく検診は私費で受けて、分娩については日本での里帰り出産、というのはいかがでしょうか?


No. 7576
Re: 夫がUCSDに研究留学する予定。妊娠中の健康保険について。
投稿者: kossi 投稿日: 07/05/2011 23:56

まあこさんお返事ありがとうございます。

妊娠中なので、おっしゃられるように、保険加入は無理かなと思ってはいるのです。

が、州が違うのですが、ミシガン大学に留学した友人で妊娠後に
保険を別のものに切り替えられた人がおり、またその友人の知人は妊娠6か月で渡米し、保険加入できたということなのです。
ミシガン大学での話なのでUCSDがどうかはわかりませんが、あきらめる前にUCSDが妊娠をカバーする保険を扱っていないか確認したいと思っているところです。

ボスに保険の相談先を紹介していただけるようコンタクトはとっていますが、連絡待ちの間に少しでも情報が得られたらと思っています。

AIM、メディケアなどに該当するか、まだ働き始めていないので収入も不明なのでわからないのですが、もしそれらを使って出産された方がいらっしゃったら、それらについても教えていただきたいです。AIMの検索をしていた際に、加入前に6か月カリフォルニア州に住んでいないといけないような記述を見かけたので、特にその真偽について気になっています。

メールボックスも見ておりますので、何かご存じの方がいらしたら、教えていただけたら、とても助かります。
よろしくお願いします。

No. 7578
Re: 夫がUCSDに研究留学する予定。妊娠中の健康保険について。
投稿者: leonig 投稿日: 07/06/2011 13:08

私の主人は単身渡米しUCSDで働いていました。
単身ですので、当然、保険は主人のみが加入していましたが、昨年の秋に私の妊娠が判明してから、私が渡米して出産できるよう加入の手続きをしてくれました。その保険が妊娠〜出産をカバーすることは確認済みでしたが、加入手続きの際に、私の健康状態そ(妊娠の有無も含めて)について特に問われることはなかったので、そのまま手続きをして、私は妊娠26週で渡米しました。その後、こちらでの妊婦検診や、出産の為の2泊3日の入院費、分娩費、すべて保険でカバーされました。
日本の健康保険と異なり加入は義務ではないので、同じUCSDで働いていても、勤務先や雇用の形態によって加入の仕方は様々なようです。ちなみに私の主人はUCSD職員用の保険に加入しており、Health Netという会社のものです。保険会社から送られて来た明細書によると、出産には約13000ドル程かかっていましたので、良く調べて出産までカバーしてくれるものに加入されることをお勧めします。

No. 7580
Re: 夫がUCSDに研究留学する予定。妊娠中の健康保険について。
投稿者: kossi 投稿日: 07/07/2011 00:01

leonigさん、ありがとうございます。

雇用形態と保険の種類によっては、leonigさんのようにカバーされるケースもあるということですね。うちにも該当するとうれしいのですが。

夫の雇用形態も再度確認してみようと思います。

ご自身の経験も詳しく書いていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。


また、AIMについて上のコメントでカリフォルニア州の在州期間について
触れていましたが、情報を下さった方によると、今はその期間についての
制限はないそうです。(他の方もAIMについて調べられるかもしれないので、一応のせておきます。こういう条件は変わる可能性もあるので、AIMについては自身でも調べたいのですが、なぜか政府経由らしい正規のものらしいホームページがセキュリティを外したりいろいろしても開けないのです。うちだけでしょうか?日本にいるからでしょうか?よくわかりませんが)

閉じる

妊娠34週目での質問です。 (5)

No. 7560
投稿者: michan74 投稿日: 07/03/2011 09:48   カテゴリー: 育児・出産

こんにちわ、初めての出産で良く分からない私に教えて頂けたら光栄です


今日から34週目で日本で9ヶ月に入りました。
最近OBGYNに行ったら、赤ちゃん普通より小さいと言われました。
アメリカの先生だったのでアメリカ人の赤ちゃんと比較されてるのかもしれませんが、ちょっと心配になってます。
夜もみぞうちの所が圧迫されて眠れません。
いろいろと考えたらきりがないのですが・・・
夜だけはしっかり寝たいのですが、何か良い方法はありますか?
インターネットと調べても赤ちゃんが小さいと発育が遅くなるとか障害を持ったりしていないのでしょうか?
アメリカの病院はあまりエコー超音波を見てくれないので、不安が余計にあります。出産はbalboaの病院の予定で出産予定は8月15日です。あと6週ぐらいですが、いきなり早産になったりしないのでしょうか。ちょっと不安になり、思い切って掲示板に投稿してみました。


あまり不安になることはないかと思うのですが、もし夜寝るときの姿勢で良く眠れるなら教えて頂きたいのと、むくみ解消法と子供が小さいことに関する情報を教えてください。

新米ママですいません。
宜しくお願いします。

No. 7561
Re: 妊娠34週目での質問です。
投稿者: sarutan 投稿日: 07/03/2011 12:21

こんにちは、いよいよですね。

いまはちょうど赤ちゃんが毎日大きくなって、ママは息苦しくなったり気持ち悪くなったりですね。
臨月に向かって赤ちゃんが下に下がってきますので、苦しいのは少し解消されます。いまがピークです。
私は2回日本で出産したのみ、こちらの経験がないので、さぞかしご心配かと思います。
小さく生まれてきても、ミルクをたくさん飲んですぐ大きくなってくれます。
  こんなにでっかくなりました、の見本が真横で騒いでおります。

ママが不安がることが、赤ちゃんに影響しないよう、書かれているよう
今のうちにたくさん眠っておかれることをお勧めします。^^);
  生まれてきたら眠れませんよぉ^^

同じころ私は2人とも逆子といわれ、逆子体操しながら心配していました。
長い抱き枕(ふつうの枕やクッションでいいと思います)を横向きに抱っこして、おおきなお腹をのっけて眠ると楽でした。心臓を上かな?
足にも何かおいて上にしておくと、少しむくみが取れますね。

ほかにも何かありましたら、メール下さい。
わたしの経験で宜しければいつでもどうぞ。

No. 7569
Re: 妊娠34週目での質問です。
投稿者: acai 投稿日: 07/05/2011 06:06

5月に出産しました。

出産前にドクターには7パウンドと言われましたけど
実際には6パウンド10アウンスでしたので
エコーで体重を量ってもらっても だいたいでしかないんだと思います。

夜 寝れないのは もうこれは昼間に横になるなどして
仮眠はとれませんか?
横向きで 足の間にマクラを挟んで寝ていましたが
これだけは人それぞれでしょうね。

No. 7570
Re: 妊娠34週目での質問です。
投稿者: michan74 投稿日: 07/05/2011 09:33

sarutanさん

メッセージありがとうございました。是非参考にさせてもらいます。
初産は不安がつき物なのかな。。。と不安ばっかりしてても、時間は刻々と迫ってます。無痛分娩にしてみようと思うのですが、腰痛への副作用など出産後は大丈夫でしょうか?
今のところは逆子では私のないみたいなのですが、しばらくエコーをしていないので、もし出産前に逆子だったら大変ですが、まな板の鯉みたいで、帝王切開をやるしかないですよね。。。
早く普通の体に戻りたいです、それだけが今の祈りです。

夜も工夫したりして、ちょっと横になる時間を増やしてみます。
胸やけみたいに食道らへんも重いです。

36週ぐらいになったら、楽になりますよね〜
もちろん個人差はあると思いますが・・・少しでもこの脱欲感がなくなればいいんですが・・・
本当にためになるメッセージありがとうございました。

がんばります♪ ^_^

No. 7571
Re: 妊娠34週目での質問です。
投稿者: michan74 投稿日: 07/05/2011 09:48

acaiさん

そうですか・・・意外に出てくると違ったりするもんなんですね。

私は自慢ではありませんが、生まれてきたとき11パウンドでしたよ。
6キロ近くありました。本当の話で、今でもどの人に話しても驚かれます。だから、日本にいた時に産婦人科の先生に体重だけは制限してがんばってっと言われ続けてきましたよ、つわりがひどかったせいで、最初と中期後期に入るぐらいまで信じられないぐらい体重は増えませんで、最近やっと5キロ妊娠してから今まで増えました。でもまだあと一ヶ月ありますから油断大敵です。
考えようには、あと1ヶ月しかないのでがんばれそうです。

メッセありがとうございました。
もうすぐなんでがんばります。

No. 7577
Re: 妊娠34週目での質問です。
投稿者: Lions 投稿日: 07/06/2011 09:48

私は今27週目です。私も初産で、しかも英語が全く話せませんん。。。
主人は仕事が大変だし。。。。

不安だらけですが、あまり考えないようにしています!!!お腹の子どもを信じて、自分を信じて楽しい妊婦生活を送るようにしています!!




左を下にして寝ると楽になるそうですよ!!まぁ個人差があるのでなんとも言えませんが。。。試してみてください!!




お互い、元気な子を産みましょうね!!!!

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

子供に漢字を教える。 (1)

No. 7548
投稿者: Marie 投稿日: 06/28/2011 22:45   カテゴリー: 育児・出産

11才の娘に漢字を教えていますが二年生からの漢字がなかなか覚えられません。現地の小学校に通い、私の主人もアメリカ人で日本を話しませんから英語が多い毎日です。本人はもっと漢字を習い、覚えていきたい意志があります。二年生からの漢字は熟語が多くなってきています。何が良い教え方や教材があれば教えていただけないでしょうか。

No. 7565
Re: 子供に漢字を教える。
投稿者: ユカ 投稿日: 07/03/2011 21:21

うちの娘(20歳)にきいたところ、家族でできるゲームはどうかという意見でした。桃鉄(桃太郎電鉄)って知っています?これって日本中をすごろくでまわるってゲームですが、日本中の県名や地名、特産品が漢字ででてきて地理の勉強になりました。

閉じる

妊娠・保険について。。。 (0)

No. 7475
投稿者: Lions 投稿日: 06/09/2011 03:46   カテゴリー: 育児・出産

3月ごろにやっと保険に入れたのですが、妊娠が発覚してしまいました。今は6ヶ月目です。。。。
今の保険ではやはり妊娠が発覚した後に入ったとみなされてしまい、カバーされないようです。。。。
やはり保険がないと不安です。。。

妊娠がわかった後(現在6ヶ月目)でも入れる保険をご存知の方いらしゃいますか???

閉じる

妊娠中のサプリメント (5)

No. 7416
投稿者: Lions 投稿日: 05/31/2011 23:56   カテゴリー: 育児・出産

現在妊娠21週目です。先日の検診の時に、以前処方されたBabyのサプリメントが無くなる事を言いそびれてしまいました。
飲んでいないと不安なので、CVSとかで処方箋なしで買えるものはありませんか??
次の検診は1ヶ月も先なので市販の物でも飲んでおきたいと思っています。

宜しくお願いします!!

No. 7428
Re: 妊娠中のサプリメント
投稿者: souzyu 投稿日: 06/02/2011 11:29

Henry'sにあるプリネイタルはどうでしょうか。

No. 7432
Re: 妊娠中のサプリメント
投稿者: Lions 投稿日: 06/03/2011 01:30

ありがとうございます。
探してみます!!!

No. 7440
Re: 妊娠中のサプリメント
投稿者: ぷこちゃん 投稿日: 06/04/2011 12:30

病院に電話をしてプリネタルビタミンの処方箋をお願いしてみたらいかがでしょうか。ドクターによっても違うとは思いますが、あくまでもビタミン剤なのでナースでも処方箋を出してくれるときもありますし、指定の薬局に電子処方箋を送ってくれるドクターもいます。

ちなみに私はつわりがひどくてそのビタミンを飲めないことが多かったのですが赤ちゃんは元気に生まれてきてくれました。妊娠期間中いろいろと大変だと思いますがかわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに乗り切ってくださいね。

No. 7442
Re: 妊娠中のサプリメント
投稿者: mili 投稿日: 06/04/2011 21:55

☆おめでとうございます☆

妊娠中は何かと不安ですよね。私もそうでした。
担当医にもよるかと思いますが、特に母子ともに健康であれば、市販のもので十分だと思います。私の担当医と看護師の両方ともに別々に言われました。
私は、現地の友達に勧められたOrganicのPrenatalをずっと飲んでいます。(授乳中の今でも)その友達いわく、Organicだからやっぱり体に余計な負担がかからなくてとってもいいそうです。そのおかげか、こどももすごく健康児で生まれ、元気いっぱいすくすく育っています。
私はJimboで買っています。もしかしたらHenry'sでも見つかるかもしれません。Rainbow Light のPrenatal Oneです。♪♪たのしい妊娠生活送ってくださいね♪♪

No. 7443
Re: 妊娠中のサプリメント
投稿者: Lions 投稿日: 06/05/2011 05:23

ぷこちゃんさん、Miliさんコメントありがとうございます。初めての妊娠で、英語も全く話せないので少しばかり不安です・・・・
あまり神経質にならないように、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張ります!!

ありがとうございました!!!

閉じる

sample dipper について (0)

No. 7413
投稿者: michan74 投稿日: 05/31/2011 14:10   カテゴリー: 育児・出産

サンプルのダイバー〔おしめ〕があると聞いたことがあるんですが、どなたかこの事について知ってる方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・・

サンプルもhuggiesのサンプル・ダイバーだと聞いています。



どこに問い合わせても見当たらないのですが、サイトとか知ってる方

連絡お願いします。


あと、おすすめのダイバーを知ってる方教えてください。


lovechrislovetexas@yahoo.co.jp

みゆき

閉じる

ミルクの温度設定のあるポットか哺乳瓶を温めるもの (1)

No. 7403
投稿者: star 投稿日: 05/28/2011 10:38   カテゴリー: 育児・出産

日本にはミルク温度設定のついた湯沸しポットがあったと思います。
アメリカでは見たことがなく、みなさんはどうしてるのでしょうか?

No. 7406
Re: ミルクの温度設定のあるポットか哺乳瓶を温めるもの
投稿者: susie B 投稿日: 05/29/2011 10:16

こっちでは水でミルクを作るので、日本にあるような適度のお湯にして置いておける便利なものはないですね。
こっちの粉ミルクがお湯で溶けにくいのが理由だそうです。

が、私は冷たいミルク(常温です)を飲ませるのに抵抗があったのと、初めて飲ませたときに赤ちゃんが下痢をしたことでやめました。
お湯(人肌程度のお湯です)で溶けるかやってみたところ、全然普通に溶けるし、赤ちゃんも温かいほうがよく飲んでくれました。

こっちのミルクは24時間以内分なら作り置きができるので、冷蔵庫に2、3本入れておき、時間になったらAVENTから出ているBottle warmerというものを使って温めました。
5分ぐらいですぐに温まります。
http://www.toysrus.com/product/index.jsp?productId=3251284&CAWELAID=238046887

それか、日系スーパーに行くとポットが売ってありますよ。
ミルク用に70度ぐらいに温度を設定できるものを見かけました。

AVENTを実際使ったのは半年ぐらいで、ポットを買っておけば良かったと思いました。
ポットはミルク作る以外にも使えますからね。
でも半年すぎたらwater dispenser(飲み水とお湯を作れるもの)ですませて問題はありませんでした。
参考になれば嬉しいです。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

日本から持っていくものは? (2)

No. 7304
投稿者: sd93 投稿日: 05/12/2011 00:14   カテゴリー: 育児・出産

今月からサンディエゴへ引っ越すことになりました。

生後間もない乳児と2歳児を連れていくのですが、皆さんは日本製の粉ミルクを使用されていますか?
まだまだ必要なのですがサンディエゴには日本製の粉ミルクは売っているのでしょうか?

また、オムツとおしりふきはどうされていますか?

いろいろなアメリカ在住の方のブログを拝見すると日本製からアメリカ製は切り替えを嫌がる赤ちゃんが多くて日本から送ってもらっているとの文面が多いので心配です。

アドバイスをお願いします。

No. 7305
SDにようこそ!
投稿者: akirata 投稿日: 05/12/2011 06:14

こんにちは。
私にもこちらで生まれた二歳の子供がいます。おすすめの紙おむつはluvs、おしりふきはCostcoで買っている自社ブランドのもの(水色の箱で、赤ちゃんの写真があります)です。
とても使いやすいし、アメリカのものとしてはかなり優秀かとおもいます。コスト的にもよいかと。

粉ミルクに関しては使っておりませんでしたので、ごめんなさい。
ほかの方からレスがつくといいですね!

SDはとてもすごしやすく、子育てにはもってこいの場所です。はじめは生活の立ち上げやなれない環境で大変かと思いますが、がんばってくださいね!

No. 7354
Re: 日本から持っていくものは?
投稿者: misako 投稿日: 05/17/2011 23:22

息子が9か月の時に渡米しました。
うちの場合は日本製のミルクを数缶持参し、少しずづアメリカメーカーのミルクを混ぜ、徐々にその割合を増やしていく方法ですんなりシフトすることができましたよ☆日系スーパーとかでも日本メーカーの粉ミルクは確か見なかったと思います。
おむつはHUGGIESを使っています。日本でもおなじみのパンパースとかもありますが、こっちのは香りがついていて私はあまり好きになれないので。。。
子供用品で持ってきてよかったのは石鹸で落とせる日焼け止めです。

閉じる

3歳と1歳の息子に・・・ (4)

No. 7329
投稿者: corisari 投稿日: 05/14/2011 01:27   カテゴリー: 育児・出産

来月から夫の留学で3歳と1歳の息子を連れて、SDに引っ越します。

子どもたちをプリorデイケア等に預けて、私は英会話スクールにでも通おうかと考えていますが、日本と違い、アメリカの保育料?はすごく高くてビックリしています。

皆さんはどうなさっていますか??教えて下さい。

No. 7331
Re: 3歳と1歳の息子に・・・
投稿者: NGT 投稿日: 05/14/2011 03:25

ご指摘のように、アメリカの保育料は高いです。子供の連れ去りなどを警戒して、ある程度のレベルの人を多めに採用しているためと思われます。

月1000ドル以上することもあります。月500ドル以下というのはむしろ稀です。
安くあげるのであれば、地元の公民館のようなところでやっている幼児用プログラムがよいでしょう。

自分の子供を月450ドルの施設と月960ドルの施設に通わせたことがありますが、内容は費用に応じたものでした。

どの地区にお住まいになるかが分からないと、具体的なアドバイスがしづらいです。。。。

No. 7332
Re: 3歳と1歳の息子に・・・
投稿者: corisari 投稿日: 05/14/2011 07:22

NGT様 コメントありがとうございます!!

まだ住むところは決めてはいないのですが、たぶんラホヤになると思います。

UCSD周辺で考えています。

よろしくお願いします。

No. 7343
Re: 3歳と1歳の息子に・・・
投稿者: NGT 投稿日: 05/16/2011 00:26

ご主人の留学でUCSD周辺に住まれるということですので、おそらくUTCエリアになるのではないかと思います。UTCというのはショッピングモールの名前です。

JCC (http://www.lfjcc.org/) : preschoolです。

childtime learning centers (UTC): daycareです。

Doyle recreation centerのTiny Totsという幼児用プログラム (http://www.sandiego.gov/park-and-recreation/centers/doyle.shtml)

UTCエリアでぱっと思いつくのはこれくらいですが、車を少し走らせればもっとたくさんありますので、よく調べてみてください。渡米後、実際に見学してから決めるのがいいと思います。

No. 7352
Re: 3歳と1歳の息子に・・・
投稿者: love my kids 投稿日: 05/17/2011 16:47

Mira Mesa で、ファミリーデイケアをしています。
今ちょうど、スポットが開いたので、もし興味があったらメールにてご連絡ください。

閉じる

幼稚園探し (2)

No. 7282
投稿者: corisari 投稿日: 05/10/2011 07:47   カテゴリー: 育児・出産

7月からダンディエゴにいくことが決まったのですが、1歳3ヶ月と3歳の息子、2人の幼稚園を探しています。

みなさんは、どこに通っていらっしゃいますか?
いい幼稚園教えて下さい。おねがいします。

No. 7330
Re: 幼稚園探し
投稿者: NGT 投稿日: 05/14/2011 02:56

参考URL San Diegoと一口に言ってもかなり広いので・・・。

San Diego Familyという無料の雑誌があり、幼稚園の情報を含め、小さい子供のいる家庭向けの情報がいろいろ載っています。ネットで直近の2ヶ月分が読めますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

No. 7333
Re: 幼稚園探し
投稿者: corisari 投稿日: 05/14/2011 07:45

コメントありがとうございます。「3歳と1歳の息子に、、、」の投稿と同じく、La Jolla付近で探しています。雑誌も参考になりそうなので、見てみます。ありがとうございました。

閉じる

キンダーガーテンとプリスクール (4)

No. 7295
投稿者: corisari 投稿日: 05/11/2011 19:00   カテゴリー: 育児・出産

キンダーとプリスクールの違いって何ですか?

ラホヤのキンダー、もしくは、プリでいい所をご存知の方教えて下さい。

ちなみに、うちの息子は、3歳3ヶ月と、1歳3ヶ月の息子です。

よろしくお願いします。

No. 7313
Re: キンダーガーテンとプリスクール
投稿者: Lil' M 投稿日: 05/12/2011 19:59

参考URL キンダーガーテンは日本でいう幼稚園ですが、アメリカではキンダーからが義務教育となります。
カリフォルニアでは最低でも12月末までに5歳になる子供が対象で、公立であれば自宅住所によって入学する学校が決まります。
ラホヤもSan Diego Unified School Districtだと思うので、貼ったURLで入学する学校を調べてみてください。
プリスクールはキンダー入学準備の為の学校で、12月末までに4歳になる子供が対象だと思います。
それ以下の年齢のお子さんはデイケア等に預けることになると思います。

No. 7315
Re: キンダーガーテンとプリスクール
投稿者: corisari 投稿日: 05/12/2011 22:16

Lil' M様 ありがとうございます。
キンダー=幼稚園だと思っていたので、いろいろ探していても小さい子どもにお勉強みたいなことをするんだなぁ・・・って思っていました。

うちの息子はまだだったんですね(笑)

ということは、アメリカでは、1月〜12月で区切られているのですか?日本だと4月〜3月ですが・・・。

No. 7321
Re: キンダーガーテンとプリスクール
投稿者: Lil' M 投稿日: 05/13/2011 09:16

分かりづらい説明で失礼しました。
州によって多少違いますが、ここカリフォルニアでは9月のlabor Day明けから年度が始まり、だいたい6月中旬が終業でその後長い夏休みに入ります。
ですので、9月の学校が始まる時に既に満5歳になっているか、12月末までに満5歳の誕生日を迎える子供達がキンダー入学の対象になります。
日本の幼稚園に比べるとこちらのキンダーは学校!という感じがしますね。
私の娘がちょうどキンダーに通っていますが、簡単な足し算や引き算をやったりしていて驚きました。

No. 7326
Re: キンダーガーテンとプリスクール
投稿者: corisari 投稿日: 05/13/2011 16:12

Lil' M様 ご丁寧にありがとうございます。

日本とは全く違うんですね!!(´ー`)

英語が全くできない私なので、探すのも一苦労です(笑)

主人ともう少しじっくり探してみます。

本当にありがとうございました。

閉じる

シングルマザー (33)

No. 6459
投稿者: Pandakiko 投稿日: 02/09/2011 17:35   カテゴリー: 育児・出産

サンディエゴカウンティではないですが、
近くの郡に住んでいます。
私のルームメイトが日本人のシングルマザー30歳後半で9歳の娘さんが一人です。
いつ離婚したのかは分かりませんが、今、弁護士さんを立てて離婚協議中です。

知り合いから、紹介してもらい去年の12月ごろから一緒にすみ始めました。
が、しかし、彼女がCollegeの学生であることから、夜遅くまで勉強しているかと思いきや、
朝方までインターネットで、勉強とは関係ないものを調べていたりして、
10時ぐらいに毎朝起きます。
もちろん娘さんも10時ぐらいに怒鳴りつけながら起こし、
早く準備をしろといいながらも、本人はシャワーをゆっくり浴びはじめます。
本来8時45分から娘さんの授業が始まるようですが、毎日12時近くに家を出ます。
今日は、娘さんは学校に行っていません。

とてもおもしろい親子ですが、娘さんのことを少々お母さんのほうが嫌がっているのか
扱う態度がとても荒いです。

ちゃんとしたご飯はあまり作りません。
冷蔵庫には腐った肉や野菜などがありそれを時々調理するぐらいです。
調理したときには、悪臭が立ちこめ、食べられたものではありません。
それを、酷い言葉を使いながら怒鳴りつけ、無理やり食べさせようとします。

また、部屋の掃除はせず、洗濯物やごみなどがキッチン、リビングルームに散乱しています。

時々週末には、子供をおいて外泊などもするため、娘さんが時々朝の3時ぐらいまで起きてお母さんをなきながら待っています。

娘さんが不憫でなりません。
留学生なのでどうすればいいのか分かりません。

皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

No. 6461
Re: シングルマザー
投稿者: hyosube 投稿日: 02/09/2011 18:05

それはもう虐待の部類に入りませんか?
あまりひどい場合は警察、または関連機関に連絡したほうが良いと思います。出来れば日ごろの扱い方を記録したものがあるとなお良いとおもいます。

No. 6463
Re: シングルマザー
投稿者: Jasmintea 投稿日: 02/09/2011 20:05

お子さんのために今すぐにChild Abuse Hotline
(24-hour Hotline)に連絡してあげてください。

1(800) 344-6000

http://www.sandiego.gov/police/prevention/childabuse.shtml

No. 6465
Re: シングルマザー
投稿者: Marunouchi 投稿日: 02/09/2011 20:41

このトピを読んで、本当に居た堪れなくなりました。
最近、日本のニュースででよく目にする児童虐待が、私達の近くでもあるのかと思うと、何か出来ないものかと歯がゆくなります。
是非、Pandakikoさん、ホットラインへ連絡して下さい!
私にも9歳の子供がいます。生意気な事を言う時もありますが、まだまだ子供です。
1人では生きて行かれませんし、学校へ行かせてないのは、育児放棄だと思います。
そのお子さんが、これから幸せになるように祈るばかりです。

No. 6467
Re: シングルマザー
投稿者: hanako22 投稿日: 02/10/2011 09:42

こんにちは

一人の人間として、母親として(祖母として)本当に腹立たしいことです。
読んでみると、その方がルームメイトを入れて、その収入で遊び歩き
ルームメイトのあなたを利用して、あさはかに夜遊びしているようですね。


こういう状況の場合は、もうあなたも普通にそこで生活はできないと思います。
あなたの為にも、いい状況の新しい家を早速捜すことをお薦めします。
それと、彼女にも見知らぬふりをせず、きちんとお話した方がいいと思います。
あなたの将来の為にも、そのご家族の為にも、

お話をせずホットラインだけに通報というのは、後で後悔することになると思います。


そのルームメイトのお母さんは、事の重大さが分かっていないです。
アメリカでは、チャイルドアビュースはとてもシリアスです。
自分は、在米暦33年でいろいろ聞きますが、(身近にもありましたが)日本とアメリカとのシステムはかなり違います。
通常、お子さんが、学校を欠席がある場合、学校からの連絡が行きます。 連絡がないとか欠席の理由が不信である場合、親との面談になり、結果ソーシャルサービスに連絡したりということもあります。
いったん誰かが、チャイルドアビュースホットラインへ通報すると、日本のように、最初からお互いにいい方法となるように考慮や方法は取りません。あくまでも犯罪の1件として対処していきます。
まず、ソーシャルワーカーがその子と学校とあなたとその子のお父さんへ事情調査が入ります。
誰かから、お母さんがきちんとお子さんの面倒を見ていないとの事情摂取があったらその時点から、その子は、お母さんから引き離されます。
最初に他のご家族で面倒を見ることができる人がいれば、そこへ行く可能性も高いですが、もしお父さんが面倒見れないとか、離婚騒動で暴力を振るうとかバイオレンスヒストリー、アルコール中毒、ドラッグ使用があれば、その子は、アメリカで里子へ出されます。

そして、そのお母さんが子供に対し、それほどアビュース度が低い場合、自主的に親権を取る意思で行動をすれば、裁判で取れますがかなりの時間がかかります。

そちらで12月から生活をされているとのことなので、1、2ヶ月間見てらっしゃるわけですね。
一度その方の身近な方(ご紹介していただいたお友達とか)にもご相談したほうがいいと思います。

もしかしたら、その方も離婚騒動と育児で精神的にまいっていて、誰かの助けが必要なのかもしれません。

同じ日本人として、もしかしたらそのお子さんとお母さんの手助けになるかもしれません。
まず、お話してみたほうがいいと思います。
それからでも遅くはないと思います。

No. 6468
Re: シングルマザー
投稿者: Pandakiko 投稿日: 02/10/2011 11:53

みなさんのアドバイスありがとうございます。
今日の夜にでも、母親のほうと話してみようと思います。

紹介してくれた友達にも相談をして、友達のほうから母親のほうに話してもらったのですが、
そのせいで母親のほうが怒ってしまい、けんか別れのようになっているようです。

話し合いと平行しながら、すぐにホットラインにも連絡をとってみようと思います。

また後日、結果報告?をさせていただきます。

みなさんのアドバイス、どうもありがとうございます。




No. 6484
Re: シングルマザー
投稿者: peace mnt 投稿日: 02/12/2011 11:44

私は65を過ぎ会社を辞め今は夫婦で娘の家の近くに暮らしていて夫婦共稼ぎで生活に励んでいる娘のために毎日保育園に孫を迎えに行き家では家内が遊び相手になり昼寝の添い寝などしてます。私の方は怒っても泣かない調理器具相手に孫の好きなケーキやパンを焼いてます。孫は何人いても良いと思ってます。一方普段余り目を通さない何でも掲示板でシングルマザーの記事を見て親より娘さんがかわいそうになり気分が悪くなり見なければ知らないことにと思いましたが女性の生活の環境見て母親は子供の育て方知らず、ましてや離婚する相手との間に生れた子供と言っても子供には何の罪も無く、これもヤンキーママのなれの果てかと勘ぐりました。アメリカの児童虐待は非常に厳しい対処すると聞いており、ましてや9才にもなった日系の子供が里子に出されるなど将来が見えてくるような気がして悲しいです。児童保護施設は乗り出す前にお母さんが女性本能取り戻しお母さんらしくなって欲しいこと切に願う次第です。

No. 6491
Re: シングルマザー
投稿者: Jasmintea 投稿日: 02/13/2011 08:15

Pandakikoさん、その後どうですか?その母親は少しは良い方向に変わりましたか?
私は虐待された子供(アメリカ人)を一時預かりもしたことがあるので読んだ内容から想像するとどんどんエスカレートしないか心配です。

No. 6492
Re: シングルマザー
投稿者: peace mnt 投稿日: 02/13/2011 10:48

普段見ることも無かった当掲示板を見てからその後の9才になる女の子は如何生活してるのかまだ毎日学校えも行けない日々、ろくな食事も与えられない生活を過ごしているのか気になり掲示板に目が行ってしまいます。一日も早い打開策を願っています。日本のは児童相談所、児童保護施設あり一時的にでも保護してくれるますが、アメリカでは如何でしょう。このようなところの収容され9才と言う幼い少女の心にトラウマが生じかねませんし親がいる限り苦楽をともにして一緒に生活してほしいものです。

No. 6499
Re: シングルマザー
投稿者: Pandakiko 投稿日: 02/14/2011 08:51

みなさんの心がこもったメッセージ、ありがとうございます。

いろいろなアドバイスを掲示板やメールを通して、いただきました。

金曜日の夜にパーティーを開いていて、次の朝の6時ごろまでドンちゃん騒ぎでした。
私はパイロットの学校に通っていて、次の日は朝からフライトトレーニングがあったのですが、 一睡もできずに練習場まで行きました。
家を出る前、お母さんはソファーで寝ていたようですが、娘さんをベットルームから
追い出し、お母さん一人で寝に行きました。
娘さんは、もう騒音に慣れているのか、しっかり寝ていたようですが、朝はおなかをすかしていて
お母さんに頼むのは怖かったのか、私に食べ物を作れるかどうか頼んできました。
朝食を娘さんと一緒に食べ、私は学校に向かったのですが、
お昼すぎにおきだしてきたお母さんが作ったものを娘さんが食べれなかったらしく
私が家に帰ったら、頼んでいないと声を荒げられました。

そのあと、前晩からの騒音のことをお話したところ…今月中に出て行ってほしいと
言われました。
私としては、出ていくぶんにはいいのですが、娘さんのことが心配です。

お母さんには、娘さんを大人のように扱ってくれといわれましたが、9歳の娘さんに
一人でご飯をたべろとか、一人に放置していくのがとても見ていて苦しいです。

今日は引越しのことも含めて、隣のユニットに住んでいる大家さん(日本人家族で娘さん、息子さんがいらっしゃいます)にすこし相談をしてみようと思います。

ソーシャルワーカーの人などにも、相談をしようと思いましたが、いろいろあり
大家さんともし連携して、いい方向に持っていけるのならがんばりたいと思います。

ベストな方法としては、お母さんがもっと愛情を取り戻して、娘さんと一緒に
これからも生活できるのが子供さんにとっても、一番信頼してもらいたい親と
近くにいるのがいいのですが…。
娘さんの存在がどれだけなのか、お母さんが理解できるようになれば
扱い方も違ってくるかと思います。

遅くなりましたが、また経過報告をここでさせていただきたいと思います。

No. 6512
Re: シングルマザー
投稿者: goodie 投稿日: 02/14/2011 20:51

一連のメールを拝見して、お伝えしたのは自分たちで何とかできると思わずにぜひCPAに連絡してください。確か虐待の存在を知っていて通報しないのも罪になるはずです。またCPAは親への教育もしますし、専門家に任せるほうが何よりもそのお子さんの為になると思います。そして、その母親にも目覚めるチャンスを与えることになると思います。日本とはこの辺が大いに違い、子供は守られています。ぜひ勇気を振り絞って通報してあげて下さい。

No. 6513
Re: シングルマザー
投稿者: nokia 投稿日: 02/14/2011 21:40

今すぐにcpaに連絡するべきです。
子供は助けを求めています。9歳の子には何の責任もありません。親になる資格のない奴が罪のない子供に一生の心の傷を負わせているのは事実です。これ以上傷が深くなり取り返しのつかぬ前に保護するべきです。

No. 6514
Re: シングルマザー
投稿者: pinkbear 投稿日: 02/14/2011 22:25

同じ子どもを持つ親として、読んでいて心が痛みます。
ソーシャルワーカーに相談すると問題が解決されるまで親と子が離れ離れになると聞きます。
それも、9歳の子どもにとっては大きな心の傷にならないのでしょうか?
その子に、今の状況をどう思っているのか聞いたことはありますか?
その子は、どう願っているのでしょうか?

また、稀な話とは思いますが、フォスターファミリー先での虐待、性的虐待も実際あるので、フォスターケアーされれば一安心という訳ではない現実もあることを書きたくて投函しました。

一番良いのは、やはり実母が娘への愛情と一緒に支え合って生きていく決心を持つことだと思うのですが、離婚手続き中という辛い時期をパーティーに明け暮れて誤魔化さないと生きていけない状況なのかもしれません。
母親のかたを持つわけではありませんが、誰だって辛い時期、お酒でごまかす人が多いと思いますし、子どもにとっても、やはり一番の幸せは実母に愛されて一緒に暮らせる事だと思うのです。
 

どうか、母親ともう少し話し合いをもってあげてください。
外国の地アメリカでシングルマザーとして生活していくのは、並大抵の事じゃありません。
やはり周りのサポートがあってこそ、親子二人でどうにかやっていけるのだと思います。
だから、その母親のお友だちにサポート出来ないか相談してみてはどうでしょうか?
日本人のシングルマザーのサークルとか無いのでしょうか?
又、パブリックにシングルマザーのサポートシステムやサークルはないのでしょうか?
それから、日本に居るご家族へ連絡はどうでしょうか?

肉体的虐待、性的虐待、また親が薬物依存、アルコール中毒なマザーなら、子どもの安全を考えてソーシャルワーカーに相談するのが一番だと思います。

でも、そうでなければ、もう少し周りがそのシングルマザーと娘さんのサポートをしてあげ、そのマザーが再生してどうにか親子で暮らしていける道が出来ることを強く祈って止みません。

自分の子どもがいつも母親の私や父親からの愛情を求めている際に、私達は愛情を注いであげられるのに、その娘さんが愛情をもらえてないのを思うと本当に辛さを感じます。きっとその子もうちの子のように実母から愛情を感じたいと思っているはずですよね。


No. 6516
Re: シングルマザー
投稿者: Naya 投稿日: 02/15/2011 00:04

ひどい話です。。

私も昔、小学校低学年のときに夜中に目を覚ますとお母さんがいなくて一晩中泣いていた記憶があり、30才になる今でもそのことを思い出してしまい、とても辛いです。

今は娘が生まれて、私は絶対にこの子にさみしい思いをさせない、と心に誓っています。


9歳の女の子のことを思うと、とても悲しく心が痛みます。
自分と重ねて考えてしまい、とても辛いです。
どうか、彼女を助けてあげてください。
彼女にはトピ主さんの助けが必要です。 適切な機関に連絡をして、全てを話してあげてください。


私はアメリカ経験が浅いため、みなさんのようにどこかの機関を紹介するとか、わからなのですが、この投稿と読んで、そのまま去ることがとても出来なかったので書かせていただきました。

すみません。。



No. 6518
Re: シングルマザー
投稿者: Jasmintea 投稿日: 02/15/2011 08:47

いろいろな方の意見を読ませていただきましたが。
Kmamaさんの言うとおり「虐待の存在を知っていて
通報しないのも罪」になりますよ。それは日本でも
一緒だと思います。

それにトピック主さんは学生の方で、家族ではないので
これ以上母親とお子さんの間に入ってあげるのは責任が
重過ぎるような気もします。(通報出来ないのは証言
しないといけないからでしょうか?)

このお子さんはそれでも母親を愛しているはずです。
だからこそ母親には厳しい態度で挑まないとこれからも
続いていくと思いますよ。私も離婚して子供育てています。
大変なのは私は身をもって経験しています。でも。ごめんなさい、
この母親に一切同情は出来ないです。どう考えても虐待を
していい理由にはなり得ないと思うからです。

No. 6519
Re: シングルマザー
投稿者: souzyu 投稿日: 02/15/2011 09:07

 私もJasminteaさんのおっしゃる意味がよく分かります。私の母もシングルマザーで3人の子供を一人で抱えなければならない状況でした。母は必要があれば私達を親戚の家や友人の家に預けました。誰かが代わって面倒を見ることに逆ギレを起こすようなことはしませんでした。それが子供達に必要なんだと認識していたからです。
 一緒にいても母親の愛情が無いのなら心はいつまでも満たされません。離婚の反動で・・・というよりも子育てに興味が無いんだと思います。本当に離婚の反動で辛いとか、一時的なことなら、母親はそれを何らかの形で周りに示します。

No. 6521
Re: シングルマザー
投稿者: peace mnt 投稿日: 02/15/2011 10:27

多くの方々みなさんが少女期にさしかかる9才の女の子のことを心配されておられるのですね。この投書が彼女の母親の目に留まってくれると何か変化がと期待してますが。私は来米してまだそんなに長くないのでアメリカの関連法律良く分からなので何とも言えませんが素人が口出し行動するのは禁じられているのかどうか分かりませんが皆で何かして上げられることってないのでしょうか。

No. 6523
Re: シングルマザー
投稿者: Micky 投稿日: 02/15/2011 11:35

参考URL 私もソーシャルワーカーに連絡するべきだと思います。お子さんを親から引き離す目的ではなく、「どう対処したらいいのか?」などの相談を目的として電話をしてみればいいかと思います。プロの人の指示に従って 問題に対応するのがいいかと思います。

連絡先: County of San Diego - Child Welfare Services
(858)560-2191   
1-800-344-6000 (無料通話電話)

電話をしたら、お子さんが親元から引き離されるのでは...?と心配される方もいるかもしれませんが、もしそうなった場合でも、お母さんが 更生して良い母親になれば、子供は 親の元に戻されます。 離れてこそ、お子さんの大切さが分かる人もいるんだと思います。それに、親の元に戻っても、しばらくはソシャルワーカがチェックして、子供が安全に暮らせるように、子供の幸せと安全を一番に考えた処置をしてくれますので、(自分たちで....)と、引き延ばしにせず、プロのソーシャルワーカーの人に連絡することをお勧めします。

それに、あまり そのお母さんを追いつめないであげて下さい。 もしそれで、お母さんが引っ越してしまって居所が分からなくなったら、それこそ、そのお子さんが、誰の助けも借りれない所に連れていかれる可能性もあり可哀想です。居所が分かっている内に対処してあげて下さい。 

里親の虐待などの事も 前のご意見でありましたが、私は、つい最近 サンディエゴで里親の免許を取りました。 何十時間ものクラスや、犯罪歴、収入証明、CPRクラス、家の安全点検など、色々な授業や検査を受けてやっと免許が取れるのですが、クラスでは、子供に絶対に手をあげてはいけないと習いました。 自分の子供ではないので軽く叩くのもダメだと言われました。 それに、同じクラスを取っていた人達は、みんないい人達でしたよ。 私も以前は、子供が親から引き離されるのは可哀想だな〜と思っていたのですが、いざ 実際に 自分が免許を取ってみて感じたのは、これだけの手間隙をかけて免許を取ってまで 子供たちを助けたいと思う優しい人達にお世話をして頂いた方が、お子さんにはいいかもしれません。 もちろん、親が お子さんに会うことも可能です。

ソーシャルワーカーと言うと、怖いイメージがあるかもしれませんが、里親の人達は、そういう子供を助けたいと思う人達が免許を取って、そういうお子さん達を預かっています。もし子供が日本語を話すなら、日本語を話せる里親の元に送るなどの考慮もしてくれますし、とにかく、子供の事を第一に考えたケアーが 里親の「基本」になっていますので、安心して連絡していいかと思います。 お子さんに心の傷が残る前に何とかしてあげて下さい。 お願いします。

No. 6524
Re: シングルマザー
投稿者: ジル 投稿日: 02/15/2011 11:45

難しい状況ですね。

このお子さんのためにも、一緒に暮らして状況をわかってあげられる人がいて良かったと思います。

離婚協議中とのことですが、親権などはどのようになっているのでしょうか。

ホットラインで報告した場合まず、その状況が本当に児童虐待に当たるかの調査が入ると思います。少しでも疑わしいと思った場合はアメリカでは報告することを勧められます。

そして児童虐待を判断された場合は、その家庭から離されると思います。

通常、この9歳のお子さんがあまり学校にいっていないようなら、学校の方から連絡やカウンセリングなどの行動があると思いますが、学校からのアプローチはないのでしょうか??

一度電話で状況を話して、相談することをお勧めします。
日経人サポートでしたらリトル東京サービスセンターがLAにあります。


No. 6525
Re: シングルマザー
投稿者: Naya 投稿日: 02/15/2011 12:15

Mickyさんの書き込みを読んで安心しました。
トピ主さん、どうかMickyさんの方法で助けてあげられないでしょうか?
母親がプロの指導の下、改心して親子がまた一緒に生活できる日が来ることを心から願います。

No. 6526
Re: シングルマザー
投稿者: peace mnt 投稿日: 02/15/2011 12:27

社会貢献に情熱を燃やしておられる方がいて安心、少しでも早く対応して欲しいと思って止みません。お子さんの母親からの言い分も有ると思いますので関係者の家庭訪問が早く実現してくれればと思ってます。

No. 6527
Re: シングルマザー
投稿者: souzyu 投稿日: 02/15/2011 12:45

私もMickyさんのコメントを読んでホッとしました。
確かに性的虐待等も心配事のひとつではありますが、
母親の元にいても「そんなことは起こらない」と否定できません。
母親に恋人に虐待されるケース、両親の友達に虐待されるケース、
色々な事がそれこそ想定されます。要は母親が子育てに関して
どれだけの関心を持っているかだと思います。

No. 6541
Re: シングルマザー
投稿者: hanako22 投稿日: 02/15/2011 16:39

こんにちは

いろいろなご意見が出ているようで。。。

Pandakikoさんは、多分、そのお子さんにとって一番いい方法は何か
と真剣に考慮してより注意深く行動されていると思います。
全くのあかの他人ならともかく、お友達のお友達になる日本人になるわけでしょう。
そういうことも考慮しているんだと思います。

それから、離婚協議中であれば、お父さんがいるはず、親権はまだ決まっていないと思います。
もし、チャイルドアビュースホットラインに通報したとして、
まずソーシャルワーカーは、父親はどこにいるのか捜し、父親から話を聞くはずです。
そのお父さんになる方にご連絡取ってみて、事実をお話をした方が一番いいと思います。
話し合いを含め、通報することも考えているということはそういうことなのでしょう。
又、父親になる方が、無責任な方だったりとか連絡が取れない。
アルコール中毒、バイオレンスのある方だった場合は、即通報するべきだと思います。
一度、そのお嬢さんがお父さんのことをどう思っているのかお聞きになってみたほうがいいと思います。
そのお母さんは、30代の無職の学生で母親でしょう。
その2人の生活費は、全て父親方が支払っていることになるのでしょう。
自分の娘さんが、元気に毎日学校に通い、おいしい食事を食べて生活しているものだと勘違いして生活しているはずです。
お父さんになる方に事実をきちんとお知らせして、そのお嬢さんが子供らしく幸せに生活できるようになることをお祈りします。

学業とこの件と大変だと思いますが、ストレスを溜めずがんばって下さい!

No. 6542
Re: シングルマザー
投稿者: sunshine1 投稿日: 02/15/2011 17:04

リトルトーキョーサービスセンターには、日本人のソーシャルワーカーもいるはずです。
一度コンタクトして、アドバイスを伺ってみてはいかがでしょうか。
お子さんのみならず、お母さんのケアも必要です。
個人情報は必ず守られますので、安心してください。

Little Tokyo Service Center
231 E. Third St., Suite G-106
Los Angeles, CA 90013
Phone: (213) 473-3030

また、同じくリトル東京サービスセンターに、留学生ホットラインというのがあり、
ケースによってはソーシャルワーカーなど適切な担当者につないでくれます。
213-473-1630
http://ryugakusei.ltsc.org/

投稿者の方、みなさん心を痛めていると思いますが、
大人が子供の声となって未来を救ってあげられることを願うばかりです。

No. 6543
Re: シングルマザー
投稿者: sunshine1 投稿日: 02/15/2011 17:04

リトルトーキョーサービスセンターには、日本人のソーシャルワーカーもいるはずです。
一度コンタクトして、アドバイスを伺ってみてはいかがでしょうか。
お子さんのみならず、お母さんのケアも必要です。
個人情報は必ず守られますので、安心してください。

Little Tokyo Service Center
231 E. Third St., Suite G-106
Los Angeles, CA 90013
Phone: (213) 473-3030

また、同じくリトル東京サービスセンターに、留学生ホットラインというのがあり、
ケースによってはソーシャルワーカーなど適切な担当者につないでくれます。
213-473-1630
http://ryugakusei.ltsc.org/

投稿者の方、みなさん心を痛めていると思いますが、
大人が子供の声となって未来を救ってあげられることを願うばかりです。

No. 6545
Re: シングルマザー
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 02/16/2011 09:49

とんだお宅に入居してしまいましたねぇ。せっかく真剣に勉強にきたのに。皆さんがいうように女の子がどうしたら幸せになれるかが最優先ですね。間違っても”血のつながった母親”云々は考えず。と、いうのも私の身近な例から。今8歳の女の子が2歳前に両親は離婚。父親に引取られました。子供がかわいくてではなく前妻の弱み(子供)を握るため。彼は一切子供の面倒は見ず同居のGFにまかせっきり。GFは早朝仕事に出かけます。毎朝彼女は一人で起床し学校へ行きます。運よく?学校は家の前。ちなみにこの父親は24時間週7日家にいますが起きません。”子供のため”に時間もお金も一切使いたくないから。もちろん母親はチャイルドサポート毎月払っています。でも、彼にとってはチャイルドサポートではなくEXハズバンドサポートです。裁判所もどう使われているかまで管理しませんし。8歳の女の子は父親のことを”LAZY”とはっきり言います。そしてこんな環境で育つ彼女が普通に育つはずもなく、彼女もかなり”変”です。皆さんの意見を読んでこの子の環境どうにかならないものかとも思い始めました。
”産みの親より育ての親”という言葉があります。”育てたい”と思っている人に育てられるのが一番なのではないでしょうか?”血”は関係ないと思います。父親や母親になるための脳みそが欠落している人はたくさんいます。がんばってくださいね。一日も早く安心して暮らせる場所が見つかりますように。

No. 6562
Re: シングルマザー
投稿者: pinkbear 投稿日: 02/17/2011 01:45

Mickyさんのコメントを読んで、すごく安心しました。

学生時代の頃、長年いくつかの里親の家を移り住んで、辛かったと話してくれたアメリカ人の友人がいました。
詳細は長くなるので書けませんが、里親の10代の娘達やそのお友だちに酷い虐めを受けたのです。
実の親が行方不明だったので、その里親の元しか居る場所がなく成人になるまでずっと我慢したが辛かったっと話してくれました。

ほとんどの里親さん達は、アビューズされた子供達を無償で引き受けるとても愛情の深い方達だと私も尊敬しております。
でも、その友人の話にとてもショックを受け、今でも心に強く残っています。
ですから、「稀な話ですが,,,」と付けて、里親の元で辛い経験をした友人の事を思ってどうしても言いたくて投函しましたが、心優しいMickyさんに不愉快な思いをさせていないか心配です。
そうしていたら、ごめんなさい。
このような辛い子供達の安心の居場所にぜひなってあげてください。
これからも頑張ってください。 

トピ主さん、その後親子はどうですか?
今月中に出て行けと言われたようなので、今後、娘さんを見守ってあげられる方が居なくなるのではっと、とても心配でいます。
娘さんの父親や他の身近な方へ連絡は取れましたか?

その後、暴力や薬物使用の疑いなどはありませんか?
その場合は、あざなどの写真がいちばん有効ですが、カレンダー帳に記録するだけでも、証拠として適応されるようなので、ぜひ記録しすぐにホットラインに連絡してください。
こどもへの暴力はアメリカでは重大な犯罪です。

娘さんはどうですか?
ぜひ娘さんがどんな気持ちでいるのか、聞いてあげてくださいね。
心の痛みを聞いてくれる人がいるだけでも、子どもにとっては大きな支えだと思います。

この9年間この母親が娘さんをどのように育児したか知りませんが、愛情を注いだ幸せの日が一日でもあったなら、その気持ちを取り戻せる事を強く祈っています。
ぜひ、身近な方々、ご家族、ソーシャルワーカーなどの関係者、誰からでもいいので、サポートやカウンセリングを受けて今の生き方ではいけない事、娘さんが大切な存在だと気づいて欲しいです。

でも、そうゆう結果に終らない事も多いんですよね、悲しい事に。
その場合は、娘さんには早く安心した居場所が見つかり、愛情を注いでくれる里親や保護者と生活が送れますように。

トピ主さんはどうですか?
フライトの留学に来たのに、こんな事に巻き込まれるなんて辛いですよね。
でも、心優しいトピ主さんの投函のおかげで、こんなに多くの方が心配して、色々な情報を提供してくださっているので、勉強で大変だとは思いますが、ぜひ情報を活用して、その娘さんの力になってあげてください。
また、トピ主さんのおかげで、Mickeypoohさんのように他にひどい状況に置かれている子供を気にかけ始めている方もいます。 こうやって大人たちが酷い状況にいる子供達の声になって一人でも多くの子が安全で安心した居場所で生活できる事を祈っています。

長々とすいません。


No. 6565
Re: シングルマザー
投稿者: Pandakiko 投稿日: 02/17/2011 16:32

返信、遅くなってしまって申し訳ありません。
見ていて、通報しないのも罪だとか、通報したら私が証言しなければならず、
それを怖がっていてしない、とか思ってもいなかったので、少し読んでみてびっくりしました。
もし、私の対応が遅いのであれば、申し訳ありません。
ただ単に、娘さんがどの道を進んでいけば、一番幸せになるのかなどいろいろ
探してみたいと思っていました。


こういうケースを取り扱っている専門のところに、いくつか電話や訪問をしてみました。

一般的な対処としては、暴力を振るっている場合ではない限り
child abuseには当てはまらないそうですが、お母さん自身にparentingが必要ということでした。
また、娘さんなどか困っている場合など、一緒にいてあげる人がやはり必要なので
私の存在が娘さんにとってはおおきな助けになっているということでした。
お母さんがご飯を作らず、おなかを減ったといわれた場合は、今までどおり
ご飯を作ってあげてください。とも言われました。

しかし、お母さんの希望により、引越しを来週にしなければならないと話したところ、
引越しまでにまた何かあったら、もう一度電話をするというのがすべての専門機関で言われました。

お母さんお子さんの名前など、いろいろ情報を聞かれたので、もし何かがあった場合は
すぐに誰かが駆けつけるということです。
しかし、私の意見では何かあったら遅いのではないのかと思いますが、
警告文章を発行する手続きを今、してもらっていて
それでも、改善しないということが見られるようだったら、いろいろな手段に踏み出すそうです。

カリフォルニアの法では、子供を一人にしておいてどこかに行くと違法だとかそういうのは、ないそうですが、子供を酷く扱っていることには、間違いないそうです。

もう大丈夫というわけではなく、これからは引越しをした後、どう娘さんの様子を
伺うかだと思います。
まさか、家にこっそり入り込むわけにも行かないので、このお母さんの周りの友達
が、私と同じ意見を持っている人たちなので、私から彼女の家に遊びに行った後など
いろいろ娘さんのことを見ててほしいと頼んでいます。

私自身、これ以上娘さんのシェルターのような役割ができなくなるのは、本当に心配で、専門機関の人たちも、私が引越しをしなければいけないと聞いて、びっくりしていました。

 私自身、田舎の出身のため、両親のみならず近所のみなさんが家族、学校のみんなが兄弟というような
とても自分でも恵まれているなと思うような環境で、何不自由なく今まで育ってきたので、信じられないようなことを目のあたりにし、この娘さんの私と同じとではないものの、愛情のたっぷりある環境で(両親が揃っていなくても、兄弟がいなくても、お金がたくさんあるというのではなく)育ってほしいと願っています。
娘さんが大人になった暁には、『あぁ〜子供のとき、親にいろいろかわいがってもらったなぁ〜』とか、親や周りの方々に感謝できる大人になってほしいと思います。
 娘さんはとても、明るく正直な子ですが、もしこのまま何かが重なって、親を恨むというか…親に感謝できないことをされた。と心にトゲを作ってほしくないです。

 一人の人間として、しかし、まだまだ無力の子供としてこのことはとても心に
何か影響を及ぼすと思います。

みなさんのコメントをしっかりと読ませていただきました。
これで、一安心という訳ではなく、これからが勝負だと思います。
専門機関に情報を渡したからといっても、これから引っ越す身として
不安がいっぱいです…。
もし、私がお母さんに何か気付かせてあげれたかと言ったら、ただお母さんを
もっとイライラさせただけでした。
お母さんのことは、怖くはありませんがお母さんがイライラしたときの、
娘さんに対する態度がどうなるか、想像通りだったので…逆に
娘さんに罪?を着せようとするお母さんは私からは何もできませんでした。

しかし、娘さんに何かできることは私にはいろいろあると言うことを逆知りました。
引越しをしても、どうにかして娘さんのシェルターをできるような
ことをしたいと思います。

今回、専門機関をいくつか頼ってみて、やはり専門家の人たち。
重要なところ(虐待になるのかならないのか)などの要所をつかむように
話し合いました。
とても、淡白と言ったら失礼ですが、専門の方たちなので感情移入をしすぎると
全部が全部虐待になってしまって、本来の『子供にとって一番いい道』をさがすというのが
おろそかになってしまうそうです。

いろいろなケースを担当されている方々なので、個人の状況にあった最高の方法を
見つけてあげられると思います。

私は、これからもっとこのケースに真剣にならなければならないと思いました。

そして、たくさんの方々からのメッセージやコメントを見て、
まだまだ世の中には愛情があふれているんだなと再確認することができました。

これからも、時々ですが結果報告したいと思います。

No. 6568
Re: シングルマザー
投稿者: Naya 投稿日: 02/18/2011 00:14

トピ主さんのコメントを待ち望んでいました。
その後の状況が知れて、少しだけ安心しました。
報告ありがとうございます。
このことを知ってから、毎日毎日、トピ主さんと娘さんのことが気がかりでなりませんでした。
主さんも、勉強に集中できる状況でなくなってしまって、本当にお気の毒です。


そうですか。 虐待にはならないのですね。 びっくりしました。
色々調べたり、動いてくれて、ここを覗いた全ての人が少し安心できたかと思います。
お礼を言うのはおかしいかもしれないですが、娘さんのことを心配していただけに、トピ主さんに「ありがとうございます」と言いたいです。

でも本当に、これからですね。
主さんも家を出なければならないし、専門家に伝えたとはいえ、今後どのようにして親子を監視(?)していくのか、ちゃんとしてくれるのかが、とても気がかりでなりません。
娘さんのことがこれからもとても心配です。。
自分が何かしてあげられることはないのか・・・?
この出来事を知っていて何もできない自分が悔しいです。

引越しやお勉強など、これからも忙しいとは思いますが、もし新たな進展等がありましたら、ぜひご報告ください。
そしてもし、私にでも何か出来ることがあるのなら、教えてください。



No. 6572
Re: シングルマザー
投稿者: goodie 投稿日: 02/18/2011 21:55


少し付け加えておきたいと思ったのですが、暴力だけが虐待ではないはずです。確か通報があった場合、まずは通報者の内容を吟味して、ソーシャル・ワーカーが介入が必要かもしれないと思えば子供に会いに確か72時間以内に行う事に法律でなっていたと思います。

もう一つ、子供を一人にしておいてもいけない法律になっていないと書かれていますが、12歳未満の子供は一人にしてはいけないと聞いています。

たまたまこの一連の書き込みを見て、私もシングルなので大変悲しい思いです。でも、色々探せばさまざまな情報などがあるのもアメリカの良いところです。そのお子さんにとっても、母親にとっても、良い方向へ行く事をこころから願っています。

No. 6575
Re: シングルマザー
投稿者: acai 投稿日: 02/19/2011 07:03

母親として心配してしまいますね。

今 親子の居所がわかるときに行動を起こさないと 取り返しのつかないことになりそうで
怖いのです。シングルマザーの彼氏やステップファーザーから 性的虐待をうける事件などは身近に起きます。9歳の女の子を1人家において外泊する 短時間でも出かける場合は
私なら警察に電話をします。(911のほうではなくて)

隣のお宅が犬を置いて外泊をすることがあるのですが 犬ですら即効に警察はやって来ますよ。犬ですら簡単に守られる環境なのに その女の子が不憫でなりません。


No. 6578
Re: シングルマザー
投稿者: SDStay1 投稿日: 02/19/2011 23:26

>Kmama様
>もう一つ、子供を一人にしておいてもいけない法律になっていないと書かれていますが、12歳未満の子供は一人にしてはいけないと聞いています。

わたしはこれは法律で定められているのだと思っていました。しかしPandakiko様は専門家とのやり取りの後で先の書き込みをされたのだと思うので調べてみました。
例えば
http://wiki.answers.com/Q/What_is_the_legal_age_of_children_can_stay_home_alone_california

http://www.ehow.com/list_6076948_child-home-alone-laws-california.html
によると、確かにカリフォルニアで12歳未満の子を家に一人にすることを禁じる様な法律はないとのことです。
ただ指針としては子どもを一人にするのはダメ、というのはあるのでしょう。


いずれにしても、聞く限り、この母親が少女に対して行っていることは虐待であるように感じますが、専門家には虐待の定義がきちんと存在するのかもしれません。
女の子が少しでも良い環境で育てられることを願っています。

No. 6581
Re: シングルマザー
投稿者: ralph 投稿日: 02/20/2011 14:59

色々な専門家に相談して虐待ではない、と言われたそうですが、その系の仕事をしている私から見れば、母親のneglectとみなされます。親としての役割(食事の支度、学校の送り迎え、病気・怪我の時に医者に連れて行く、子どもの安全を考える、など)を果たしていない、という事に当てはまります。立派な虐待です。
大事なことは、虐待が否か、という決断はあなた(私たちも含めて)がするのではなく、CWS(Child Welware Services)かCPS (Child Protective Services)の仕事です。そして、一度目に電話して 虐待ではない、という風になっても、学校や、色々な人が何回にも渡って電話すると、CWS/CPSも 黙ってみていられなくなるので、大事なことは気になることがある度に 電話することです。一回電話して諦める、というのは危険です。

そしてCWS/CPSが関わったとしても、すぐにフォスターホーム;グループホームに必ず行く、ということでもないのです。パーティーをして、見知らぬ大人が来たり行ったりしている状況では、その中の一人から性的虐待されることもあるのです。

なので、これからもできるだけ何か気にかかったら電話してリポートしてください。

No. 7186
Re: シングルマザー
投稿者: Jo-3 投稿日: 04/26/2011 00:43

始めまして、、
SAN DIEGOカウンティにも日本人のソーシャルワーカーはいます。
以前子供の怪我の件で何度か病院のほうへ来てくれました。
もし興味があるのであれば連絡ください、病院を通じてさがしてみます。
それにしても今回の記事を悲しいくおもいます。

閉じる