San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

妊娠カバーの保険について (0)

No. 8377
投稿者: bannbi 投稿日: 01/31/2012 14:08   カテゴリー: 育児・出産

妊娠を考えています。
保険についてお聞きしたいのですが、
申請してからどのくらいの期間で使用可能になるのでしょうか?
また、ANTHEMにしようかと思っているのですが(ここの歯科保健に加入している為)、他にお勧めの保険がありましたら教えて下さい。

閉じる

子どもの予防接種について (1)

No. 8336
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/21/2012 06:13   カテゴリー: 育児・出産

はじめまして。現在、東京に在住の0歳と4歳の母でございます。2012年5月にサンディエゴに夫の仕事の関係で2年くらい滞在ことになりました。そのための準備をしているのですが、子どもの予防接種について皆様にお伺いさせて頂きたいことがございます。4歳の子どもをサンディエゴに着いたら保育園のような託児施設に預けようと思います。日本の役所に確認したところ、託児施設によって必要とされる予防接種が異なると聞きました。しかし、そちらの託児施設がどのようなものかわからないため、とりあえず最低限必要とされる予防接種をうけようと考えております。つきましては、どのような種類(例:B型肝炎予防接種など)の接種が必要なのか教えて頂ければ幸いです。できるだけ日本で接種できるものは済ませた上で渡米した方がスムーズと考えました。何卒よろしくお願い申し上げます。長文失礼いたしました。

No. 8350
Re: 子どもの予防接種について
投稿者: NGT 投稿日: 01/22/2012 12:52

参考URL 米国で必要な予防接種については参照URLをご覧ください。
予防接種を日本で済ませた方がスムーズかもしれませんが、自費の予防接種は高いですし、日本の母子手帳の内容をカリフォルニアのimmunization recordに転記してもらう作業が必要ですので、少なくとも一度は医療機関あるいは保健所に行く必要があります。
保健所ですと一回10ドルと安いのでおすすめです。専門の看護師がいて、移民の扱いにも慣れています。

閉じる

ラホヤ地区のキンダーガーデンについて (3)

No. 8343
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/21/2012 16:30   カテゴリー: 育児・出産

2012年5月にラホヤ地区に渡米する者です。5歳の子どもがいるのでキンダーガーデンに入れようと思っていますが、ラホヤ地区でのキンダーガーデンがどのようなものがあるのかですとか情報を教えて頂けますでしょうか。おすすめのキンダーガーデン等何でも有り難いです。どうかよろしくお願い申し上げます。

No. 8345
Re: ラホヤ地区のキンダーガーデンについて
投稿者: M.Y 投稿日: 01/21/2012 16:46

さかな様

1)まずキンダーガーデンとは日本で言う幼稚園です。
基本的にここでは小学校にかならず幼稚園クラスがひっついています。
ですから学校と言っても幼稚園児にあわせた内容ですのでその辺りは難しく考えなくても良いかと私は思います。

2)キンダーなど学校は基本的には、私立と公立があります。
 公立は下記のアドレスを参照下さい。そこでKinderのインフォーメーションをご覧になると良いと思います。

http://www.ljes.org/home32/ljes-home-page

  私立はLa Jolla地区でも大きなところから小規模な所まであるのでウェブサイトで La Jolla地区の学校を検索なると良いと思います。

3)La Jolla地区と言っても、本当のダウンタウン・海よりの所なのか、例えばUCSDと言う大学に近いUTC地区に住むのかで少々違ってきます。
住居を確認なさってお調べになるのも良いかも知れません。

短い内容ですみません。

No. 8346
Re: Re: ラホヤ地区のキンダーガーデンについて
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/21/2012 17:58

早速のご投稿、大変参考になりました。どうもありがとうございます。URLみさせて頂きます。

No. 8347
Re: Re: ラホヤ地区のキンダーガーデンについて
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/21/2012 17:58

早速のご投稿、大変参考になりました。どうもありがとうございます。URLみさせて頂きます。

閉じる

図書館について (3)

No. 8337
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/21/2012 06:21   カテゴリー: 育児・出産

2012年5月にサンディエゴに夫の仕事の関係で渡米する0歳と4歳の母でございます。知人からのすすめで住むところは今のところラホヤ地区というところに住もうかと考えております。4歳の子どもが読書が好きなのですが、サンディエゴで日本語の幼稚園生くらいの子どもが読めるような絵本のある図書館はあるのでしょうか。いろいろと皆様からお伺いできれば幸いです どうぞよろしくお願い申し上げます

No. 8339
Re: 図書館について
投稿者: Flowers 投稿日: 01/21/2012 11:03

ラホーヤから車で30−40分くらいかかる所に住んでいる者です。
(ラホーヤ情報でなくてごめんなさい。)
サンディエゴにはたくさん公立図書館があります。場所は限られてしまうのかもしれませんが。私の近所の図書館には外国語の本が数は少ないのですが扱われています。日本語の絵本も少しありました。

英語の子供用の本はどこの図書館も豊富ですよ。子供用のフロアーがほとんどの図書館に設けられていて、美しい絵本がたくさん置いてあります。
4歳の子供さんでしたら、英語が読めなくても絵本のページを開いているだけでも楽しいかもしれませんね。

本とは別件になりますが、子供さんたちのための様々なプログラムが図書館にはたくさん用意されています。読み聞かせとか音楽と読書を混ぜたようなイベントが行われています。徐々にアメリカ生活に慣れきたらそういったものに参加するのも図書館の有効な使いかたかと思います。
また、英語が分からないアジア系のお子さんもそのプログラムに参加していましたが、とても楽しそうな印象でしたよ。

図書館の雰囲気も良いです。私は分からないこととか知りたい情報は図書館にすぐに問い合わせていますが、いつも親切に対応してもらえます。直接図書館に子供向けの本の問い合わせなどをしてみるのも良いかと思います。

No. 8341
Re: Re: 図書館について
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/21/2012 15:47

EK様。早速の情報、本当にありがとうございます。現地に滞在したら早速図書館を見て回ろうかと思います。
大変助かりました。

No. 8344
Re: Re: 図書館について
投稿者: M.Y 投稿日: 01/21/2012 16:34

さかな様

EK様がおっしゃる通り、San Diego市内の図書館には色々と子供向けのプログラムを独自にもっています。
ですがどこも日本語の本・そしてプログラムは少ないです。
まずはこちらにて直接確認されるのが一番だと思います。

ただ、San Diegoには日系スーパー内に日本書店がありますので購入は出来ます。
そして平日もしくは週末にはもちろん有料ですが日本語教育を対象にした幼稚園があります。ですのでそこへ入園して日本語と触れ合う・もしくは本を読むことは可能だと思います。

短いインフォメーションですがお知らせまで。

閉じる

キンダーガーデンでの生活 (0)

No. 8342
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/21/2012 16:08   カテゴリー: 育児・出産

2012年5月にサンディエゴに渡米する予定の2児の母です。サンディエゴではラホヤ地区というところに住む予定でございます。5歳になる娘がおりますので、現地ではキンダーガーデンという施設に入ると思うのですが、こちらの掲示板ではキンダーガーデンは学校のような雰囲気だと伺いました。娘は英語に触れたことがなく、いきなり学校のようなところに入って馴染めるのか大変不安です。キンダーガーデンでは子どもが慣れるまでは親が同伴で授業とか受けられるのでしょうか(そんなことできないですかね^^;)何でもいいのでどなたか情報頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

二歳児が楽しめる親子教室やサークル (4)

No. 8185
投稿者: ちいぼう 投稿日: 12/02/2011 01:58   カテゴリー: 育児・出産

来月3週間だけ一家でサンディエゴに滞在予定です。

英語力と自信のなさのため、多分おどおどしてしまうであろう私と、英語がほとんどわからない2歳11ヶ月の娘ですが、思い切って現地の子どもやママと触れ合ってみたいと思っています。

そんな私達でも楽しめそうな親子教室やサークルなど、ご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。


ちなみに滞在先はまだ未定ですが、主人がUTCエリアで仕事をするのでそのあたりになると思います。

よろしくお願い致します!!!

No. 8187
Re: 二歳児が楽しめる親子教室やサークル
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 12/02/2011 09:14

図書館のイベントはいかがでしょうか。
ほとんど申し込みなど必要ありませんし,気軽に参加できると思うので
おすすめです(^u^)

http://www.eventkeeper.com/code/events.cfm?curOrg=SANDIEGO

No. 8189
Re: 二歳児が楽しめる親子教室やサークル
投稿者: ちいぼう 投稿日: 12/02/2011 16:01

nihonngojitennさん

ありがとうございます。
教えていただいたサイトを早速見てみました。
楽しそうなイベントがたくさんあるんですね。
頑張って車でいろんな図書館のイベント行ってみます!

No. 8191
Re: 二歳児が楽しめる親子教室やサークル
投稿者: corisari 投稿日: 12/03/2011 06:34

毎週水曜日にUCSD内のInternationalCenterでマミーandミーがあります。
歌を歌ったりしてます。

先生は日本人ですが、こちらに住まれてるそうで、完全英語です。

日本人ママも多く参加してますが、もちろん、アメリカの方や韓国の方、メキシコの方など多国籍で楽しいです。

毎週水曜日、10:45〜です

No. 8193
Re: 二歳児が楽しめる親子教室やサークル
投稿者: ちいぼう 投稿日: 12/03/2011 17:34

corisariさん

ありがとうございます。

いきなりネイティブの中に飛び込むのはとても勇気がいるので、
日本人の先生だと娘もびっくりしないで楽しめそうです。

場所も迷わず行けると思います(多分)

もしcorisariさんも参加される時に
見かけない日本人母娘がいたら
それはきっと私たちです^^

閉じる

子ども服 jcrew (0)

No. 8186
投稿者: Fumiko 投稿日: 12/02/2011 06:58   カテゴリー: 育児・出産

こんにちわ。
現在日本におりますが、サンディエゴに移住計画中です。
そして質問ですが、jcrewのkidsラインのcrewcutsの店舗はサンディエゴにありますでそしょうか?
HPで検索しましたところ、ファッションバレーのモールにはjcrewの店舗は入っていると事でしたが、子ども服がおいてあるかがわかりませんでした。
もしご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。
また、他に可愛い子ども服のお店などの情報も教えて欲しいです。

ちなみに2歳の男の子のママです。
宜しくお願いします。m(_ _)m

閉じる

飛行機がよく見える公園 (2)

No. 8121
投稿者: h-s 投稿日: 11/07/2011 20:31   カテゴリー: 育児・出産

最近私の息子(2歳)が飛行機にとても興味を示すようになりました。
どなたか飛行機のよく見える公園をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?できればなるべく大きく見えるような所を探しています。公園でなくても車を止めてゆっくり見られるところ、空港近くの良いスポットなど、色々情報を頂けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

No. 8122
Re: 飛行機がよく見える公園
投稿者: Waters 投稿日: 11/08/2011 07:25

Golden Hill Parkというダウンタウンから少し車を走らせたところにある公園は、5分、10分おきに飛行機が飛んできて、きっとお子様も喜んでいただけると思います。 飛行機が真上を飛んでゆく感じで 影も見られて結構楽しいです。 飛行機が近すぎるという事もありませんので、安全かと思います。 パークなので、駐車場もあり 車で行く事が可能です。リスとかもいますので 宜しかったら一度 行ってみてくださいね!

Golden Hill Park
2596 Golden Hill Dr, San Diego, CA 92102

No. 8138
飛行機がよく見える公園
投稿者: h-s 投稿日: 11/10/2011 19:44

Dora1 さん、

情報ありがとうございました。早速子供を連れて行ってみようと思います。
とても助かります!

閉じる

習い事 (1)

No. 8105
投稿者: junkai 投稿日: 11/01/2011 20:03   カテゴリー: 育児・出産

子供を(3−5歳)ジムナスティックに通わせようと思ってるのですが
ここはお勧めというところがあったら教えてください。

No. 8116
Re: 習い事
投稿者: SD Maya 投稿日: 11/03/2011 11:35

参考URL 娘が習っているジムですが
場所はsanteeです。

閉じる

赤ちゃんのおしゃぶり。 (0)

No. 8104
投稿者: Lions 投稿日: 11/01/2011 04:56   カテゴリー: 育児・出産

子どもにおしゃぶりを使わせたいのですが、消毒するのに何か良いものはないでしょうか??
出かけ先で落としてしまった後など、拭いて除菌などができるやつなどご存知の方いませんか??
子どもの口に入るものなので、安全なもので。

あと、鼻水を吸い取るものはどこで売ってますか??Bebiesrusにはなかったような。。。。

まだ英語が話せず、何を使ったら良いのかわからないので知ってる方宜しくお願いします!!

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

今、生後2週間ですが。。。。 (6)

No. 7998
投稿者: Lions 投稿日: 10/15/2011 12:11   カテゴリー: 育児・出産

こないだ出産して現在生後2週間の子育て真っ最中です。
今のところ、母乳だけで育ててますが、乳首が痛くて。。。
私自身、生まれつきのアトピー性皮膚炎で肌が弱いです。
乳首が乾燥しているのか、母乳をあげたあとはヒリヒリしたりしています。
今、Babiesrusで買ったPetroleum Jelly 100%pureを乳首に塗ると落ち着きますが、赤ちゃんに害はないのか心配です。。。赤ちゃんが口にふくんでも安心なものをご存知の方、宜しくお願いします!!!!

No. 7999
Re: 今、生後2週間ですが。。。。
投稿者: tizu 投稿日: 10/15/2011 15:24

参考URL ご出産おめでとうございます。

私を含め、私の周りではlansinohの乳首の痛み緩和クリームを使っている人が多かったです。確か赤ちゃんの口に入っても害がないはずです(もううろ覚えですが・・・)

lansinohのwebsiteをご覧ください。babiesrusやtargetの店頭でも、amazonなどでも購入できます。
http://www.lansinoh.com/products/hpa-lanolin

No. 8001
Re: Re: 今、生後2週間ですが。。。。
投稿者: Kaeru 投稿日: 10/15/2011 20:36

無理して、直接授乳せず、今質のよい、乳頭保護器のニップルがあるので、それを使ってみては、いかがですか?私は、それを装着して、飲ませてた時期があります。搾乳機も考えて良いと思います。日本の病院では、どの赤ちゃんも、最初は母乳を授乳して、その後足りない部分を哺乳瓶で飲ますという形を、生まれた時から取っていました。母乳を搾乳して、哺乳瓶に入れても問題ないと思います。

No. 8002
Re: Re: Re: 今、生後2週間ですが。。。。
投稿者: ryo-oo 投稿日: 10/15/2011 22:06

私も切れて大変でした(涙)
色々と試しましたが、馬油が一番自分にあってました。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。

マルカイの生活館にあったと思いますよ。
もうしばらくしたらママさんも赤ちゃんも授乳に慣れてくると思います。
頑張って!!

No. 8003
Re: Re: Re: 今、生後2週間ですが。。。。
投稿者: umes 投稿日: 10/15/2011 22:09

日本で産婦人科に勤務していました。
他の方もおっしゃってますが、日本ではランシノーや
馬油(バーユ)を勧めてました。
乳頭保護器もよいと思います。
amazonなどで取り扱ってます(アメリカまで送ってもらえるかは、
たぶんいけると思いますが、正確には存じ上げません、勉強不足で
すみません)

No. 8007
Re: 今、生後2週間ですが。。。。
投稿者: Lions 投稿日: 10/16/2011 09:45

皆さん、

ありがとうございます!!!

イロイロ試してみます!!!


本当にありがとうございます!!!

No. 8016
Re: 今、生後2週間ですが。。。。
投稿者: S.Y.S 投稿日: 10/17/2011 22:24

ランシノーは、羊のクリームだから、拭き取らずに授乳出来ると聞きました。

私も乳飲み子がいるので、乳首が切れて、このクリームを使ってましたが、気休め程度、乳首の根元が切れて、痛さに声が出る位だったので、病院(ファミリープラクティショナー)へいきました。

正しい授乳のやり方、角度、乳首の奥まで含ませる方法等がわかり、塗り薬も処方して貰い、3日で治ると言われ、余りの痛さに信じられませんでしたが、本当に治りました。

病院へ行って本当に良かったです。

ドクター曰く、ランシノーだけじゃ治らないと。因みに私も、プラスティックの薄い乳首カバーを試しましたが、赤ちゃんが嫌がって、全くダメでした。
お互い頑張りましょ〜☆

閉じる

児童館 (8)

No. 7839
投稿者: Fumiko 投稿日: 08/28/2011 23:15   カテゴリー: 育児・出産

こんにちわ2歳になったばかりの息子と遊ぶ場所を探しています

日本で言う 室内で遊べる児童館のようなものはアメリカにあれば教えてください。
住んでいる地域はutcです。

Family center で検索しても見つからず 見つける方法を探してます。



No. 7843
Re: 児童館
投稿者: orangecat 投稿日: 08/29/2011 15:42

日本の児童館に行ったことがないので、同じような場所かは
分かりませんが、有料の室内プレイグラウンドは
いくつかありますよ〜。

Kid Ventures
http://www.indoorplaysandiego.com/

Kidding Around
http://www.kiddingaroundplayground.com/

My Kids Clubhouse
http://www.mykidsclubhouse.com/

No. 7848
Re: 児童館
投稿者: corisari 投稿日: 08/30/2011 00:42

私も東京では、児童館が充実していたので、よく3歳と1歳の息子たちを連れて、児童館に行っていました。
私は最近UTCエリアに引越してきたばかりで、探してみたものの、私も見つけられず。
諦めて、子どもたちもだいぶしっかりしているので、毎日、近所の公園でおもいきり遊ばせています。

No. 7854
Re: 児童館
投稿者: BreezeCA 投稿日: 08/30/2011 23:34

既にどこか見つけられたかもしれませんが、昨年UTCに住んでいた知人が、La Jolla YMCAのクラスに2歳のお子さんを入れていましたよ。
http://lajolla.ymca.org

又は、スーパーマーケットに置いてある、フリーのSan Diego Family Magazineにも、いろいろ載っています。
http://www.sandiegofamily.com

日本から来たばかりでしたら、つみき幼稚園が日本語、英語両方のクラス等が豊富だそうです。つみきプリスクールで調べられると思います。

No. 7918
Re: 児童館
投稿者: Fumiko 投稿日: 09/16/2011 04:47

Orangecatさん

情報ありがとうございます。
キッズベンチャーのみ行ったことがあります。

どうやら日本のシステムみたいな所はなさそうなので、他の所にも行って見ます。
どうもありがとうございます♬

No. 7920
Re: 児童館
投稿者: Fumiko 投稿日: 09/16/2011 05:11

Corisariさん

あれから色々調べてみたんですが、
アメリカには児童館無いみたいですね。。。

私も東京だと渋谷児童館とかかなり行ってました
無料だし玩具もたくさんで当たり前のよに使ってましたが、今更かなり感謝です。

他にも情報いただいた中で、ikeaの子供の預かりサービスやジムの託児所とかなら充実してるっておしえてもらいました(o^^o)
そういうところはアメリカ素晴らしいですよね

No. 7921
Re: 児童館
投稿者: Fumiko 投稿日: 09/16/2011 05:17

BreezeCAさん

サンディエゴファミリーさっそく手に入れてみました。
丁度、アウト&アバウトの号で遊び施設がいっぱい載ってました。
ありがとうございます。

ymcaも良さそうですね
サイト覗いてみます♪( ´▽`)

No. 7931
Re: 児童館
投稿者: makash 投稿日: 09/18/2011 10:12

市の図書館に児童向けのプログラムが色々あります。
たとえばUTCでしたら805号に近いNobel Driveの左手に大きなフィールドと図書館がありますが、そこのプルグラムをご覧ください。
http://friends.northuclibrary.org/childrens-programs-2/
いつも子供連れの家族が多く来ています。
最近日本語のストーリーアワーもできたようですね。
色々な国の人たちとお友達になる機会もあるでしょうし、まだ行っておられないのでしたら、是非行ってみてください。

No. 7933
Re: 児童館
投稿者: Fumiko 投稿日: 09/18/2011 14:01

Makashさん

ありがとうございます♪

添付して下さったサイト見てみました。
日本語もあるなんてストーチータイム充実してますね。
図書館頻繁に通いそうです。
素敵な情報どうもありがとうですm(_ _)m

閉じる

日本語デイケア (0)

No. 7892
投稿者: hamusu 投稿日: 09/08/2011 13:58   カテゴリー: 育児・出産

日本語のデイケアをNorth Countyで探しています。自宅はEncinitas。現在2歳の娘を個人経営(英語)のデイケアに入れていますが、日本語で経営されている所があればそちらを使いたいと思います。ナニーシェアなどのオプションも考えています。日本語で小さい子供を預かってくださる方を知っていれば教えてください。

閉じる

赤ちゃんのマッサージ (1)

No. 7802
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 08/19/2011 14:10   カテゴリー: 育児・出産

5ヶ月の息子を持つ母です。今年の春、サンディエゴに来たばかりなので、ママ友達作りも兼ねて親子ともに参加できる習い事を探しています。

今月のゆうゆうにベビーマッサージクラスが載っていたので、参加してみたいなと思うのですが、一人なのでなかなか踏み切れません。どなたか参加された方いらっしゃいますか?

他に、小さい子供向けの習い事(日本語)があれば教えてください。


宜しくお願いします。


No. 7807
Re: 赤ちゃんのマッサージ
投稿者: komorita 投稿日: 08/21/2011 11:21

参考URL こんにちは!BB Clubを運営しているひろ子です。
ベビーマッサージクラスぜひご参加下さい。
参加の皆様もクラスではじめて会われた方ばかりですよ。少人数制で行いますのでアットホームで皆さんそれぞれの悩みや質問なども交換しあえる楽しい雰囲気のお教室です。
何かご質問等があればいつでもご連絡下さいね。

閉じる

子供の一時預かりをしてくれるところをご存知ないでしょうか? (3)

No. 5542
投稿者: STC 投稿日: 10/06/2010 15:10   カテゴリー: 育児・出産

急に病院で検査をしなければならなくなったため、子供(2才)を1日預かってもらえるところを探しています。経験がなくて、どこで探せばよいかわからず困っています。当方はUTC在住ですが、dayーcare,family dayーcareなどで一時預かりが可能なところ、またはベビーシッターをお願いできる方をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

No. 5553
ありがとうございました。
投稿者: STC 投稿日: 10/07/2010 19:57

なんとか無事預かり先が近所で見つかりました。ご連絡くださったみなさま、どうもありがとうございました。

No. 7737
Re: 子供の一時預かりをしてくれるところをご存知ないでしょうか?
投稿者: sahoro 投稿日: 08/10/2011 01:02

こんにちは。
便乗ですみません。私も子供の一時預かりしてくれる所を探してます。前にいた州ではドロップオフのチャイルドケアセンターがたくさんあったのですが、サンディエゴではなかなか見つかりません。
PowayにLets play and learnというのがあったようですが、行ってみたらクローズされてました。
情報お持ちの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

No. 7759
Re: 子供の一時預かりをしてくれるところをご存知ないでしょうか?
投稿者: ns085636 投稿日: 08/11/2011 18:44

参考URL 私が知っているのは、あっぷる幼稚園というとこです。
一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
http://www.apple-chan.com/
見つかると良いですね!

閉じる