San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

日本版Wiiについて (0)

No. 2519
投稿者: マルガリータ 投稿日: 08/06/2009 14:00   カテゴリー: 生活・習慣

日本版Wiiを購入したいと考えているのですが、日本版は日本限定と明記されていますが、こちらで使っても問題ないのでしょうか?サンディエゴでも日本版Wiiを売っているところがありますが、そういったものは電圧(?)を変えているものでしょうか?せっかく買っても電圧の違いですぐ壊れてもいやなので、だったら変圧器を購入して使ったほうがいいのかなと思いまして。変圧器はどういったところで購入可能でしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

閉じる

生命保険 (4)

No. 2453
投稿者: MUNO 投稿日: 07/30/2009 09:37   カテゴリー: 医療・福祉

皆様こんにちは。
2月にこちらに越して来ましたが、最近やっと生命保険に加入の手続きをとりました。
USAAの生命保険に加入手続きを済ませたのですが、しばらくたって外国籍の人は米国人との結婚が3年以上もしくは米国生まれの子供がいないと加入できないと言われました。私は結婚9ヶ月、子供もいないのでアウトでした。手続きを全部済ませる前に言って欲しかったですが、これからまた私が入れる生命保険を見つけないと行けません。

皆様はどうされてますか?海外にいても日本の生命保険に加入する事ってできるのでしょうか。教えてください!

No. 2455
Re: 生命保険
投稿者: tsubame 投稿日: 07/30/2009 10:52

少しの情報で申し訳ないのですが。。

日本の生命保険について、
継続という形では加入可能です。
つまり、日本で加入している間に海外転居した人に対しては、
保障対象となるようなのです。
ですが、これは渡米前、少なくとも1か月前には加入を終えていないと
どの保険会社でも難しいようです。

ご参考になれば。

No. 2461
Re: 生命保険
投稿者: あっぷる 投稿日: 07/30/2009 14:50

↑上記のtsubameさんの補足(??)ですが・・・
日本の生命保険の場合、アメリカ国籍・永住権保有の方は入れない、もしくは保険がおりないということがあります。

私は外資系の生命保険に加入しておりましたが、結婚を機に担当の方に調べてもらったところアウトだったので、解約しました。
なので、もし日本の生命保険に加入する場合は詳しく調べてから加入する事をお薦めします。

No. 2505
Re: 生命保険
投稿者: geranium 投稿日: 08/04/2009 22:43

参考URL PACIFIC GUARDIAN LIFE (日本の明治生命の子会社)でしたら、問題なく加入できるはずです。
もし、日本に帰国しても継続することができます。
保険料も日本に比べると格安ですので、駐在の方(短期滞在)の方にもお勧めです。
今の所、サンディエゴに支社はありませんがオレンジカウンティにあり日本人の方に説明にきてもらえます。
代理店ではありませんので中間手数料も支払う必要はありません。

私も加入しておりますが、契約後のフォローも大満足です。

No. 2517
Re: 生命保険
投稿者: MUNO 投稿日: 08/06/2009 09:53

皆様アドバイスありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。
日本で加入していた保険と、オレンジカウンティーにある保険会社と
双方調べて検討してみます。

ありがとうございました。

閉じる

バービー人形 (2)

No. 2444
投稿者: casa blanca 投稿日: 07/29/2009 07:06   カテゴリー: その他

40年くらい前のバービー人形とその妹とか彼とかいろいろ持っているのですが、それらを売りたいと思っています。 そういう物を買ってくれる所をご存じの方いらっしゃいますか?

No. 2446
Re: バービー人形
投稿者: ままもも 投稿日: 07/29/2009 09:03

アメリカではわかりませんが、日本のヤフーオークションでは、古い人形が結構高値で売買されていましたよ(海外からでも出品できます)。タイミングによってかなり落札価格は違っちゃいそうですが・・。

No. 2516
Re: バービー人形
投稿者: casa blanca 投稿日: 08/06/2009 06:22

ままももさん ありがとうございました。 今いろんなオークションを調べています。

閉じる

dog sitterさがしてます。 (2)

No. 2493
投稿者: エピカ 投稿日: 08/03/2009 09:13   カテゴリー: ペット

毎回お願いしてるDog sitterさんにもうすでに予約が入ってるため
(Powayの平野さん)
新たに、どなたか私の愛犬を9月9日から14日まで
みていただけるかたを探してます。

どなたかおすすめのDog sitterさんがいたら
教えてください。

よろしくお願いします!!!

No. 2499
Re: dog sitterさがしてます。
投稿者: ingers 投稿日: 08/03/2009 18:20

どうもはじめまして。

kayと申します。
個人的に小型犬を中心にドッグシッターをしています。
実家でダックスを飼っているため、ダックス二匹を同時にペットシッターしたり、チワワなどもお世話させていただいたことがあります。中型犬では以前柴犬をお世話しました。
住み込みからお預かりまで飼い主様とわんちゃんのご希望に沿ったケアを考えたお世話を心掛けております。
まだドッグシッターをみつけていらっしゃらなかったら、ぜひご連絡いただけるとうれしいです。

No. 2503
Re: dog sitterさがしてます。
投稿者: エピカ 投稿日: 08/04/2009 10:05

ありがとうございます。

じつはいま知り合いの知り合いがうちのこを面倒見てくれるかもしれないのでその方の返事待ちです。

お住まいはどちらになりますか?
うちのわんこはシェルティーで3歳、女の子です。
とても怖がりで神経質なので心配です。。。

もしその方がだめなようでしたら又再度ご連絡させていただきます。

よろしくお願いします。

閉じる

そば打ち教室 (0)

No. 2502
投稿者: nekojiru 投稿日: 08/04/2009 09:40   カテゴリー: 学校・習い事

サンディエゴ周辺でどなたかそば打ち教室をご存知ないでしょうか?
暑い季節においしい蕎麦が食べたいのですが、やはり乾麺よりも手打ちの蕎麦が食べたいと思います。それも自分で打ったのが食べられたら面白いと。
また、友達が来た時用のもてなし料理としても面白いんじゃないかと思っています。

どなたか、情報をお持ちでしたらお知らせください。

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

保湿スプレーについて (0)

No. 2500
投稿者: みいこ 投稿日: 08/03/2009 22:19   カテゴリー: 美容・健康

この夏からSDに来ました。
聞いていたとおりお天気がよくて気持ちがいいのですが、強い日差しと乾燥が厳しいな〜と思っています。日本から保湿スプレー(カネボウのフリープラス)を持ってきたのですが、無くなったときに、こちらでも同じようなものが手に入るのでしょうか?入るとすればどちらか教えていただけますか?それからその他にも保湿に何かいい方法があれば教えて下さい。

閉じる

VISA (1)

No. 2497
投稿者: SDDT 投稿日: 08/03/2009 16:39   カテゴリー: ビザ関連

今回結婚して初めてのGREEN CARDの更新になります。調べると私の持っているのは、CONDITIONでありそれをGREEN CARDに切り替えるとか何とかで意味がよくわかってません。現在結婚後発行され持っているのは?GREEN CARDではないとの事?? 

とにかく、更新にあたり必要な書類等ご存知の方教えてください。

No. 2498
Re: VISA
投稿者: KKJ 投稿日: 08/03/2009 17:33

参考URL 結婚して最初に発行されるのは2年間だけ有効の「条件付(Conditioned)」というものですよね。 それが切れる前に条件付を削除して、10年物を発行してもらえるように手続きをする必要がります。

URLに手続きの手順や書類をダウンロードできるページを貼っておきました。

閉じる

4歳児の習い事 バレエとピアノ (0)

No. 2490
投稿者: bbc 投稿日: 08/02/2009 21:03   カテゴリー: 育児・出産

4歳の娘にバレエとピアノを習わせたいと思っています。

・お勧めのバレエ&ピアノ教室があれば教えてください。

・月謝は大体どのくらいになるのでしょうか?

・レッスンを見学する際のポイント(確認しておいた方が良いことなど)あれば教えてください。

娘に習いごとをさせるのは初めての事なので、分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

閉じる

産婦人科 (0)

No. 2489
投稿者: Minmi0000 投稿日: 08/02/2009 12:29   カテゴリー: 医療・福祉


SD内でいい産婦人科ご存知の方いたら是非教えてください。

閉じる

プラダのお店知りませんか? (4)

No. 2478
投稿者: コッカー 投稿日: 07/31/2009 21:20   カテゴリー: 遊び・お買い物

メキシコから友達が遊びに来ていますが、プラダのお店を探しています。
どこか、プラダのお店があるモールはありませんか?
私もあまり詳しくないので、知っている方どうぞよろしくお願いします。

No. 2479
Re: プラダのお店知りませんか?
投稿者: conninho 投稿日: 08/01/2009 00:29

参考URL サンディエゴはちょっとわかりませんが、Palm SpringsにあるDesert Hillsに、プラダのアウトレットがありました。ちょっと遠いですけれど、リンクはっておきます。

No. 2480
Re: プラダのお店知りませんか?
投稿者: panda_sd 投稿日: 08/01/2009 00:30

参考URL 確か、Fashion ValleyのモールにあるNeiman Marcusのなかにプラダのお店が入っていたと思いますよ。

No. 2485
Re: プラダのお店知りませんか?
投稿者: coronado 投稿日: 08/01/2009 14:27

プラダは、panda_sdさんがおっしゃってる通り、Fashion ValleyのNeiman MarcusとSaks 5th Avenueの中に小さいですがブティックが入ってます。それぞれで品揃えが違うのでどちらもチェックされることをおススメします。

No. 2488
Re: プラダのお店知りませんか?
投稿者: コッカー 投稿日: 08/02/2009 09:03

みなさん情報ありがとうございます!

ファッションバレーは早速行ってきます。
今回滞在期間がすごく短いので、Desert Hillsの方にはいけませんが、
また9月頃に遊びに来るという事なので、その時に連れて行ってあげたいと思います。

どうもありがとうございました。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

senior チケットについて (4)

No. 2469
投稿者: くらさん 投稿日: 07/30/2009 23:46   カテゴリー: 車・乗り物

バス・トロリーの切符で ホームページ等に書いている
シニヤー料金は 日本からの短期旅行者にもパスポートトを提示すれば
適用されるのでしょうか 教えてください
ダウンタウンのホートンプラザ近くにコンドミニヤムを取っています
近くのスーパー(食料品が買える)があれば教えてください
                   たかくら

No. 2471
Re: senior チケットについて
投稿者: KKJ 投稿日: 07/31/2009 00:21

こんにちは。
ホームページでは、シニアの証明にはdriver’s license, Sr. ID Card, Medicare Card, MTS or NCTD Senior/Disabled ID Card, DMV Disabled Placards IDが必要となっていて、パスポートは含まれていないので、もしかすると駄目かもしれませんね。

さて、ホートンプラザに近いのはRalph's だと思います。
1st ave. と G St.の交差するあたりにあったと思います。
Ralph's
101 G St, San Diego, CA‎ - (619) 595-1581

シニアのpassについては詳しい方からの返答が付くといいですね。

No. 2475
Re: senior チケットについて
投稿者: くらさん 投稿日: 07/31/2009 19:55

ありがとうございました

No. 2477
Re: senior チケットについて
投稿者: sdt2009 投稿日: 07/31/2009 21:18

適切なお答えではないのですが、こんな経験しました。

先日まで両親が遊びに来ていて、公共の交通機関を何回か利用しました。
父はシニアで母はシニア料金にならないのですが、口答で父はシニアと言ったらそれですんなりOKされました。ちなみに母はシニアではないと言ったのですが、そのときのバスの運転手さんは、母もシニア料金でOKと明るく言ってくれました☆(ラッキーだったみたいです。)
他のバスやスプリンター、アムトラックetc…それぞれ口答で伝えるだけでOKやパスポートを窓口で見せたりなど、そんなにチェックに厳しくありませんでした。それでも一応、パスポートはいつでもいざのときに・・・でなくさないように気をつけて、持ち歩かれた方がいいかもしれませんね。
☆★☆たのしいSDの旅になるといいですね♪

No. 2487
Re: senior チケットについて
投稿者: nekojiru 投稿日: 08/02/2009 08:21

月間のパスを買うのなら、パスポートが必要です。
ダウンタウンにあるチケット売り場に行けば、簡単にシニアパスが買えます。
シニアパスを買うためにはシニア証明みたいのが必要で、それもこのチケットセンターで作ってくれます。5分程度でできる写真入りの証明書です。
バスに乗る時にはこれを見せます。

ウチの両親もそこで買いました。
数回使うだけで、元が取れるくらい安いので、1週間以上滞在するなら、買った方がいいかもしれません。
ただし、買った日から何日というカウントではないので、買う日によっては損をするかも…要は区切れの日の数日前に買うと金額は全額取られるけど、数日しか使えない状態になります。

閉じる

フラダンス (1)

No. 2462
投稿者: milla 投稿日: 07/30/2009 15:57   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは。

フラダンスを習えるところをご存じないでしょうか?
全くの初心者なのですが、とっても興味をもっています。

情報お持ちの方、よろしくお願いします。

No. 2484
Re: フラダンス
投稿者: mymelody 投稿日: 08/01/2009 13:29

私が通ってるポリネシアンダンスのクラスは、ミラマー基地の近くです。

Pacific Art Studioといい、小さい規模のスタジオですが、
若い夫婦が経営しているダンススタジオです。

このクラスの他にもHip hopやベリーダンスEtc...とあります。
先生も、綺麗な振り付けを教えてくれます。

私も、通い始めたばかりなので、ビギナークラスですw。面白いです。
時間があれば、一度、クラスを見学しにくることをお勧めしますよぉ。

クラスは、トピ主さんが探されてる、フラばかりという感じじゃないみたいですが、

日本では、どちらかというと、フラならフラだけだけど、
こちらではポリネシアンが主流?なのかな、私もクラスを探しているときに苦労しました。

発表会のテーマに向けて色んなダンスをするみたいです。

フラの基礎nタヒチのアパリマやオテアなど、今はサモアンもやってます。

月々40ドル。週①で、日曜日の1時半〜2時半までの1時間です。
ウェブサイトを付けておきます↓

http://www.pacificartsds.com/Welcome.html

※見学に来られたい場合は、メールまたは電話連絡くださいとのことでした。

見学だけでもよいですが、是非無料体験レッスンもしたいというかたは、
動きやすい服で来られたほうがよいかも?

後、パレオを使うので、パレオをもってる方は持参したほうがよいかも?
別に持っていなくてもかまいません。

後、ネットで検索すると、ポリネシアンダンスで、
SD内に数件ほど、ヒットしたダンススタジオがありましたが、
1つはミッションゴージ周辺。後はラホイヤ周辺。Etc...

ではでは、気に入ったスタジオが見つかれば良いですね。

閉じる

姿生堂のアイライナー (3)

No. 2428
投稿者: バイエル 投稿日: 07/27/2009 12:46   カテゴリー: 美容・健康

姿生堂のアイライナーの詰め替えを探していますが、
何処で手に入るでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたっら
教えてください。

No. 2432
Re: 姿生堂のアイライナー
投稿者: othello 投稿日: 07/28/2009 03:54

お探しのアイライナーが売っているかは分かりませんが、中国のスーパー、99 Ranch Market内に資生堂のお店がありますよ。私の使っている資生堂の化粧水がアメリカの資生堂では売っておらず、手に入らなかったので いつも日本で買っていたのですが、ここのお店に置いてありました。 良かったらチェックしてみて下さい。

No. 2473
Re: 姿生堂のアイライナー
投稿者: バイエル 投稿日: 07/31/2009 13:09

有難うございます。
早速、行ってみたいと思っています。
また報告いたします。

No. 2483
Re: 姿生堂のアイライナー
投稿者: バイエル 投稿日: 08/01/2009 10:52

99 Ranch に置いてありました。日本より5ドル高かったのですが、
見つかってよかったです。有難うございました。
感謝、感謝です。

閉じる

TJのお勧め歯医者さん探してます (3)

No. 2450
投稿者: pall 投稿日: 07/29/2009 16:14   カテゴリー: 医療・福祉

保険がない為危険は承知の上でTJでの治療を考えています。

詰め物がとれて穴が開いている状態でずっとほったらかしだったので、TJでの神経の治療費

などもどなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

No. 2451
Re: TJのお勧め歯医者さん探してます
投稿者: KKJ 投稿日: 07/29/2009 17:01

No. 1441 に同じトピックがありました。
検索欄に「歯医者」で入れると出てきますよ。

No. 2476
Re: TJのお勧め歯医者さん探してます
投稿者: Rainbow620 投稿日: 07/31/2009 20:03

知り合いが行っている歯医者を1軒知っています。 私も行きたいのですが、スペイン語が出来ないし、TJに1人で行くのが怖いので、ちょっと考えていました。 もし良かったら一緒に行きませんか? メールください。

No. 2482
Re: TJのお勧め歯医者さん探してます
投稿者: おやじ 投稿日: 08/01/2009 08:23

はじめして。歯科医院勤務です。おせっかいは承知ですが、TJでの治療はやめたほうがいいと思います。できることなら避けたほうがいい道です。TJで治療した人を何人かみました。治療費は安いですが、あとあと問題になって結局もっとお金がかかることになると思います。知り合いにも、あっちで治療して気絶した人がいます。滅菌消毒も?ものだそうです。”TJはやばい”は歯科業界では常識です。おせっかい承知でコメントさせていただきました。もう一度考えてみてはどうでしょうか。保険がない人には割引をしてくれるところが多いと思いますよ。最近は保険会社に対して頭の痛いことが多いので、歯医者にとっては、そういう方も大歓迎です。

閉じる

Rancho Bernardo近辺での習い事 (1)

No. 1853
投稿者: トロひめ 投稿日: 05/28/2009 20:01   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは。最近こちらに引っ越してきたばかりです。Rancho Bernardo近辺で習い事を始めたいと思っているのですが、手芸、料理、ヨガなどが習える場所をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします!

No. 2481
Re: Rancho Bernardo近辺での習い事
投稿者: casa blanca 投稿日: 08/01/2009 07:11

わたしはキルトを教えていますが、La Jolla なのでちょっと遠いですか?

閉じる