San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

Rancho Bernardo近辺での習い事 (1)

No. 1853
投稿者: トロひめ 投稿日: 05/28/2009 20:01   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは。最近こちらに引っ越してきたばかりです。Rancho Bernardo近辺で習い事を始めたいと思っているのですが、手芸、料理、ヨガなどが習える場所をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします!

No. 2481
Re: Rancho Bernardo近辺での習い事
投稿者: casa blanca 投稿日: 08/01/2009 07:11

わたしはキルトを教えていますが、La Jolla なのでちょっと遠いですか?

閉じる

BBQができてアルコールOKな場所 (3)

No. 2460
投稿者: リッツ 投稿日: 07/30/2009 14:02   カテゴリー: 遊び・お買い物

今度、会社の仲間とBBQをすることになりました。

BBQとなると・・・アルコールも一緒にとなりますが、ビーチやビーチの周りの公園ではBBQは出来るのですがアルコールはダメという話しを聞いています。

今、仲間のアパート内のBBQ施設も聞いていますが、人数が30人ぐらいになってしまうのでやはり大きなところでBBQをやりたいと思っています。

どなたかBBQも出来てアルコールもOKという場所をご存知でしたら是非教えてください。

No. 2463
Re: BBQができてアルコールOKな場所
投稿者: gas 投稿日: 07/30/2009 17:25

質問者さまのお探しの地域がどの辺りかが分からないのですが、
UTC地区だとRegentsRd沿いのDOYLE公園で
実際私が40人くらいのBBQに参加したのと(勿論アルコール摂取)、
NobelDr沿いのNobelAthleticArea(公園です)でBBQをしているのを見かけましたよ。

No. 2465
Re: BBQができてアルコールOKな場所
投稿者: tokyochick 投稿日: 07/30/2009 17:58

もし公共の公園でBBQをする場合、その市のリクレイション課で許可を取ることが必要かとおもいます。Chula Vistaの公園で誕生日会をしたとき、市に使用料を払い、Permitをもらいました。時々パークレンジャーが見回っています。

No. 2468
Re: BBQができてアルコールOKな場所
投稿者: 猫鮫 投稿日: 07/30/2009 21:19

参考URL 希望のエリアが分かりませんが、先々週EscondidoのFelicita Parkにて
アルコールありのBBQパーティーしました。エリア(7)を利用しました。
大人200人ちょっと集まりましたがまだスペースに余裕がありました。
場所によっては音楽が禁止のところがありますので、スピーカー付けて
音楽もかけたかったらパークレンジャーにきいてみて下さい。

楽しいパーティーになるといいですね。

閉じる

ポットの臭い (3)

No. 2456
投稿者: tizu 投稿日: 07/30/2009 12:41   カテゴリー: 生活・習慣

こんにちは。

去年の終わりに日系のスーパーでポットを買ったのですが、
沸いた水がどうも鉄分を含んだような味がするのです。
新しいからかなと思い、何度か水を入れ替えて沸騰を繰り返したのですが
なかなか取れません。
鉄分の味がする水を料理に使いたくないので、結局数ヶ月間も放置したままでいます。
どなたかこの味(臭い?)を取る方法をご存知じゃありませんか?
よろしくお願いします!!

No. 2457
Re: ポットの臭い
投稿者: tokyochick 投稿日: 07/30/2009 12:51

家では新品を使う前にお酢を入れて一度沸騰させます。
そのあと水ですすいでから使用します。

No. 2458
Re: ポットの臭い
投稿者: KKJ 投稿日: 07/30/2009 13:37

私が買ったポットにはインストラクションが付いていて、使う前にお酢で一度わかし、その後のケアとして、カルキをとる洗剤を入れて沸かすと書いていたので、それを実行しています。

カルキをとる洗剤はスーパーで普通に買える、
Lime-Away
CLR
などです。

試されてみてはいかがでしょう。

No. 2464
Re: ポットの臭い
投稿者: tizu 投稿日: 07/30/2009 17:31

tokyochic様、kkj様
お返事ありがとうございます!!

まず酢を入れてどうなるか試してみたいと思います。
もしそれでも改善しない場合はカルキを取る洗剤も試してみます!!

ありがとうございました^^

閉じる

短期滞在なのですが。 (3)

No. 2357
投稿者: ryuji1209 投稿日: 07/19/2009 12:38   カテゴリー: 旅行・宿泊

8月15日から短期で(2週間ほど)旅行でオーシャンサイドに滞在をする予定です。
格安のホテルやモーテル等の情報がありましたらどなたか教えてくれませんでしょうか?

ホテル、モーテルに限らずルームシェア等でも構いません。滞在人数は僕たち二人一緒での予定です。

何か情報がありあましたら宜しくお願いします。

No. 2358
Re: 短期滞在なのですが。
投稿者: ryuji1209 投稿日: 07/19/2009 12:44

すみません、付加です。滞在は僕と彼女の二人での予定です。

No. 2400
Re: 短期滞在なのですが。
投稿者: miso 投稿日: 07/24/2009 03:41

モーテルでもよいのなら、定番ですがMotel6やMotel8辺りは
地域によって値段が違いますが安いと思います。
ただ、車が無いと不便な位置にあることが多いです。
あとはpriceline.comでbit(ホテルの星の数、地域、日付、自分の出せる値段を指定すると条件に合ったホテルを探してくれるシステム)をすれば、
はっきりどこに行くかわからないリスクがありますが、
高級ホテルにモーテルと同じ値段で泊まれちゃいます

モーテルもしくはホテルに一泊泊まってみてその場所で満足されたら、
従業員に泊まる期間を伝えて、それだけ泊まったら割引してもらえないか?
と持ちかけてみたら意外と破格の値段で泊めてくれます。

値段が安いところは大体あまりいい地域ではないと思うので、
近辺の治安を確認してから決めて下さい

No. 2459
Re: 短期滞在なのですが。
投稿者: aab17320 投稿日: 07/30/2009 13:54

オーシャンサイドから離れますが、San Diegoダウンタウンのヒルクレストの1ベッドルームはいかがでしょうか。一泊$25です。妻と住んでいるのですが、その間日本に帰っておりだれもいません。
連絡お待ちしております。

閉じる

サンディエゴでBrazilianの永久脱毛 (0)

No. 2454
投稿者: Chloe 投稿日: 07/30/2009 09:53   カテゴリー: 美容・健康

サンディエゴでBrazilianの永久脱毛を安全にやってくれるクリニックやサロンを探しています。ネットで色々と探してみたのですが、どこもいまいち永久なのかあいまいで・・・。
出来るだけ安く安全にやりたいなと思っています。

皆さんの体験談なども聞かせていただけたらうれしいです☆

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

再入国許可証の申請をする料金 (1)

No. 2448
投稿者: アグネス 投稿日: 07/29/2009 13:10   カテゴリー: ビザ関連

私は永住権を保有しています。I-131(Application for Travel Document)を申請する

際、インストラクションには2007年7月30日以降に、I-485(永住権)を申請した場合

Advance Parole とRefugee Travel Document をリクエストする場合料金は払わなく

てよい。と書いてあります。私が申請するのは、Re-entry Permitです。私は、2008年に

永住権を申請しました。Re-entry Permit の場合、料金を支払うのでしょうか?ご存知の方

どうぞアドバイスを下さい。National Customer Service Center に電話しましたが、ど

のメニューの番号をおしても、オペレーターとは、書類の請求の担当に行き着いてしまいま

す。

No. 2449
Re: 再入国許可証の申請をする料金
投稿者: anelaikalani 投稿日: 07/29/2009 13:43

GCの保持者が1年以上アメリカを離れる場合は、出国前にI-131を申請しないといけなかったと思います。その場合の費用$305と指紋を取る費用(biometrics)$80がかかると思います。
移民局のウェブサイトに「指紋の費用は免除される場合があるが、申請費の$305は免除されない」とあります。

詳しくは下のリンクで見てみてくださいね。ページの下の方へスクロールダウンして行くと、How to File For a Re-Entry Permit の所に載っています。

http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=970596981298d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=54519c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD

閉じる

大やけど (9)

No. 2412
投稿者: jay51 投稿日: 07/25/2009 07:27   カテゴリー: 医療・福祉

日本から旅行で来た友達の子供が 熱湯が足にかかり こちらの病院にEmergencyで連れて行きましたが 彼女は海外医療保険に加入していません。 こちらで海外医療保険に入れるのか 詳しいことを知っている方是非教えて下さい。最初に連れて行った病院では処置ができず 他の病院に移され 今 そこで入院しています。 いくら請求がくるのかわからないし、莫大な金額を請求されると支払いが困難です。誰か医療に詳しい情報を教えて下さい。宜しくお願いします。 

No. 2413
Re: 大やけど
投稿者: hana0301 投稿日: 07/25/2009 09:09

お友達の持っているクレジットカードに海外旅行損害保険のついたものはありませんか?年会費のかかるクレジットカードだと、海外旅行の保険がついたものもあります。
(ちなみに私のはニコスカードでした。)以前、海外旅行先で病院にいったことがありますが、帰国後すぐに払い戻ししてくれました。
もし、お持ちなら、必要書類をそろえないといけないのでHPや電話で問い合わせしてみてください。

No. 2415
Re: 大やけど
投稿者: jay51 投稿日: 07/25/2009 14:10

hana0301さん 情報本当にありがとうございます。早速友達に聞いて確認してみます。

No. 2416
Re: 大やけど
投稿者: hana0301 投稿日: 07/25/2009 19:50

今、気がついたんですが、怪我をされたのは子供さんですよね。
クレジットカードの海外旅行保険の場合は多分名義人の方のみだと思います。
詳しいことはよくわからないんですが、確認してみてくださいね。

No. 2418
Re: 大やけど
投稿者: jay51 投稿日: 07/26/2009 07:21

hana0301さん 投稿本当にありがとうございます。友達に聞いて今確認中です。

No. 2419
Re: 大やけど
投稿者: ままもも 投稿日: 07/26/2009 13:46

せっかくの旅行でヤケドなんて、かわいそうですね。

日本でお子様の医療保険などに加入されている場合は、海外での治療・入院も支払いの対象になるかもしれません。

うちが日本で加入している保険はすべて海外にいるときでも大丈夫だと言われました。
(3社確認しましたら、3社ともOKでした)

でも、一日5000円とかだと思うので焼け石に水程度かもしれませんが・・。

No. 2420
Re: 大やけど
投稿者: catpaw 投稿日: 07/26/2009 13:50

そのお友達は日本の健康保険は加入してますよね?
会社勤務者ならその会社の保険に子供も扶養で入っているはずです。
もしくは自営業なら国民健康保険をお持ちのはずです。

日本の健康保険は海外での病院代も、レシート等をちゃんと保管して
保険組合に請求すれば返還されると聞いたことがあります。

この場合は、海外で莫大な費用が発生したとしても全額戻るわけではありません。
日本でのケース毎の大体の医療費をベースに、定められた換算レートで日本円に
換算し、認められればその何割かがおりると聞いたことがあります。

もし、こちらで何も保険の手段がないのであれば、日本の健康保険組合に
問い合わせてみてください

*この情報は8年くらい前に日本の健康保険組合員の方に聞いたことなので、
もし制度改正などで変わっていたらすみません。

No. 2422
Re: 大やけど
投稿者: SDmov 投稿日: 07/26/2009 15:47

参考URL 国民健康保険の追記ですが、自治体のWEBにフォームがあるので、ダウンロードすると良いと思います。(医師による疾病内容のカテゴリー選択と、サインが必要なので、こちらにいる間に、書類を作っておいたほうが良いと思います)

参考に、WEBのリンクを挙げておきます。

No. 2424
Re: 大やけど
投稿者: NGT 投稿日: 07/26/2009 18:19

参考URL hana0301さんのおっしゃるとおり、クレジットカードに付帯する海外旅行保険は原則としてカード保持者本人のみに有効です。しかし、American ExpressやJCBゴールドなどのいくつかのカードでは家族特約が付いており、本人以外にも有効です。クレジットカード付帯の家族特約付保険について詳しいサイトを貼っておきます。旅行費用についてそのカードでの支払いが必要なものと不要のものがあります。最終的には、カード会社や保険会社への確認が必要と思われます。

No. 2441
Re: 大やけど
投稿者: jay51 投稿日: 07/28/2009 21:31

hana0301さん ままももさん NYAさん SDmovさん NGTさん 詳しい情報 本当にありがとうございます。心から感謝しています。早速詳しく調べたいと思います。Thank you very much again!

閉じる

San Diego Homestay (0)

No. 2440
投稿者: pier & San Diego 投稿日: 07/28/2009 19:29   カテゴリー: 旅行・宿泊

Private, furnished room available for student looking for Homestay in San Diego area. Our home is located in La Mesa near the Spring Street Trolley Station(10minutes by walk), which is transportation to most language schools in San Diego, Grossmont College and San Diego State University. Cost is $600 per month and includes breakfast and dinner 7 days per week and possibly lunch on weekends if we're home. Free Internet access as long as you have a wireless card in your laptop. We also launder your clothes!

Send e-mail in English to lpceccherini@cox.net or call Pier at (619) 994-6158 or (619) 465-6158. Thank you!

Pier & Leslie C.

閉じる

エクステ (0)

No. 2439
投稿者: Minmi0000 投稿日: 07/28/2009 18:47   カテゴリー: 美容・健康

SD内でエクステをつけられる場所知ってますか??

いい美容院などもご存じでしたら教えてください・

閉じる

Broilって何ですか? (4)

No. 2395
投稿者: MUNO 投稿日: 07/23/2009 15:59   カテゴリー: 料理・グルメ

こんにちは。
こちらに来てもう半年になりますが、今更オーブンのBroilの存在に気がつきました。
いったいBroilとは何の事なのでしょう?どのようなお料理に使うのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

No. 2397
Re: Broilって何ですか?
投稿者: KKJ 投稿日: 07/23/2009 16:23

ブロイルは魚焼き器の様な、直火焼機能の事だったと思います。

色んな使い方があると思いますが、私はすでに火の通った料理に、焼き色を付けたいときに使います。 ブロイルにすると3分くらいで焼き色がつきます。

たとえば、オーブンでラザーニャやキッシュ、チーズケーキを焼いて、中は出来ているのに、表面に色がついていないので、美味しそうに見えない、でもこのままベイクしていると、時間がかかるし、ぱさぱさになる、と言うときに一揆にブロイルにすると、表面に焼き色が3分前後でつきます。

また、日本料理の焼き魚や、ガーリックブレッドの様な薄っぺらい食材だと、ブロイルだけで調理出来るようですね。

No. 2402
Re: Broilって何ですか?
投稿者: MUNO 投稿日: 07/24/2009 11:43

>KKJさん
コメントありがとうございます。
火がでるんですね!まだこちらで焼き魚をした事がなかったので、ぜひBroilでやってみたいと思います!ありがとうございます☆

No. 2433
Re: Broilって何ですか?
投稿者: othello 投稿日: 07/28/2009 04:13

火が出るのではありません。 

オーブンの中を見ると 上と下に電気のコイルの線があると思いますが、基本的にBroilは上から焼き、Bake は下から焼きます。Bake は温度調整によって下から ゆっくり、じっくり焼くのに適していますが、Broilの方は 上の方から強く焼く為、良く見ていないとこげる場合があります。

Broil を使う場合は、料理を上の棚にのせると早く焼けます。Broil で料理の上の半分だけを早く焼きたい場合に使うといいです。料理の表面に色を付けたい場合などに役立ちます。Broil でステーキを焼く場合は、まず半分焼いてから、ひっくり返して下の半分を焼くといいですが、全体をまんべんなく焼きたい場合は、Bakeの方で焼くとひっくり返さなくても美味しくステーキを焼くことが出来ます。 
でも、どちらも火は出ませんので、ご安心下さい。

No. 2438
Re: Broilって何ですか?
投稿者: coronado 投稿日: 07/28/2009 18:24

なるほどー!
勉強になりました。
Broilerで今後色々な料理を試したいと思います!

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

サンディエゴの学校区(現地校) (1)

No. 2434
投稿者: イシイさん 投稿日: 07/28/2009 04:49   カテゴリー: 学校・習い事

はじめまして。NYに住んでおりますが、近い将来サンディエゴへ引越しを考えているものです。タイトルにも書きましたが、サンディエゴカウンティー内で比較的良いとされている学校(小中高)はどのエリアにあるのでしょうか?

No. 2435
Re: サンディエゴの学校区(現地校)
投稿者: イシイさん 投稿日: 07/28/2009 05:13

すみません。上の文章の補足です。なぜ学校区のエリアかといいますと、小さい子供が2人いるものですから、なるべく良いとされているエリアへ引越しをしたいなと思いまして。宜しくお願いします。

閉じる

レストランウィークにオススメのレストラン (0)

No. 2431
投稿者: you- 投稿日: 07/27/2009 21:30   カテゴリー: 料理・グルメ

参考URL 9月のレストランウィークに行く店を探しています。
"San Diego Restaurant Week"のホームページを見てるのですが、たくさんありすぎてどこがいいか迷っています。
値段、場所問わず、どこかオススメのレストランがあったら教えて下さい!

閉じる

日本人の多い学校 (13)

No. 1542
投稿者: ままもも 投稿日: 04/26/2009 08:26   カテゴリー: 学校・習い事

初めて投稿します。分かりにくい部分も多いかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

夏から1年間、夫のサンディエゴ赴任が決まり、家族で渡米します。
上の子がキンダーガーテンに通う年齢なので、学校のことで教えて下さい。

夫の勤め先はラホヤで、夫は知人からUTCエリアが居住地としてお勧めだとアドバイスをもらいました。このUTCエリアに住むとなると学校は Doyle Elementary になると思う不動産屋さんに教えてもらいました。

UTCエリアは日本人を始め外国人が多くDoyle Elementary は外国人の扱いに慣れた学校であるとも教えていただきました。

しかし、アメリカでは人気のある学校はすぐに定員になってしまい入れないことがあるとのこと。この Doyle Elementary もやはりすぐに定員になってしまうのでしょうか。また渡米するのが夏休み期間になってしまうため、事前に学校側に手続きをしに行くことができません。できれば住居を決める上で、Doyle Elementary が入学可能であるかどうか(定員に達しているのか否か)を先に知りたいのですが、その為には学校に電話すればいいのでしょうか?(実は私は英語がとても苦手なので、電話をするにも誰かに頼まないとできない状況で、英語のサイトはほとんど読めないので、色々と調べられずにいます)

また Doyle Elementary にはだいたい何人くらいの日本人の方が通っていらっしゃるのでしょうか(学年に何人位とか、クラスに何人くらいとか)。

他にラホヤに通勤可能で、日本人い学校などありましたら、教えていただけないでしょうか?(居住エリアも一緒に教えていただけるととても助かります)

「La Jolla」をラホヤと呼ぶことも最近知ったばかりで、英語も苦手でかなり焦っています。

何卒アドバイスをお願い致します。

No. 1543
日本人の多い学校 訂正
投稿者: ままもも 投稿日: 04/26/2009 08:32

ごめんなさい、脱字がありました。
分かりにくくて申し訳ありません。

間違い: 日本人い学校など
       ↓
訂正 : 日本人多い学校など


あと、知人にアドバイスをもらったと書きましたが、夫もあまり接点のないかたで、色々と細かく訊くことができません。
他にアドバイスをもらったり相談したりできる方がいないので、どうぞよろしくお願いします。




No. 1546
案ずるより産むが易し
投稿者: NGT 投稿日: 04/26/2009 13:45

参考URL La Jolla, UTC areaで最も日本人が多い小学校はDoyle Elementary Schoolだと思います。2006年の統計ではDoyleの児童の29 %がアジア人です。大雑把に言うと、日本人、中国人、韓国人がその3分の1ずつを占めます。昨年の入学時、学年に30人ほどの日本人がいましたが、何人か帰国したので、現在、日本人は20人ほどです。
昨年の入学願書締切はたしか5月25日頃でした。しかし、その後に引っ越してくる人もいるわけで、最終的には8月25日頃まで受け付けていました。締切間際に出願した人が多かったようで、教室が足りなくなり、突貫工事で教室を作っていました。今年もそうなるという保証はありませんが、それほど心配しなくてもいいのではないかと思います。また夏休み期間中も少なくとも午前中は学校の事務室が開いているので、入学手続きはできるはずです。
入学手続きについては、参照URLのRegistration Informationを見てみてください。Doyleに確認を取りたい場合、英語での電話が苦手であれば、ContactにあるFAX番号にFAXしてみてはいかがでしょうか。文章であればゆっくり英作文できますので。

No. 1548
Re: 日本人の多い学校
投稿者: Jasmintea 投稿日: 04/26/2009 19:38

公立の学校なので、UTCに住むのであればまず
入れないというのはないのではないかと思われます。

チョイスというプログラムで毎年別のエリアに住んでいる
方たちを対象に、ある程度の枠をもうけているようですが、
あくまで地元住人優先です。余裕がある場合には受付けて
いるはずです。

ちなみにうちはフリーウェイ5の反対側のUCSDエリア
なのでTorreypines Elementaryのほうでした。日本人
はDoyleのほうが全然多いと思います。こちらは一クラス
の人数も少なく、全生徒数もかなり少ない公立校です。

良いところは親がとても教育に熱心でハロウィーンなどを
大々的に行ったり、親の寄付で建てられた図書室なども
あります。こちらもいい学校だと思いますよ。

No. 1562
Re: 日本人の多い学校
投稿者: gas 投稿日: 04/27/2009 14:57

うちに子供はまだおりませんが、聞いた話です。参考までに。

同じくUTCエリアに住んでいて、ラホヤにお勤めだった方からのお話です。
お子さんの年齢が6歳で、日本なら幼稚園の歳だったのですが、
こちらでは小学生にあたる歳なので、小学校(と云うのかどうかが詳しく解らなくてすみません)に入学したそうです。
最初日本人学校?に入学希望としていたらしいですが、
定員がいっぱいで普通の学校に入学したそうなのです。

*本来なら幼稚園入園の歳で、小学校入学するにはまだ行動が幼い
*英語が全く解らない
*なのに担任の先生が日本人である事を考慮してくれず、
 全く授業に付いて行けなかった

と云う事があって、まだ6歳でしたからノイローゼになってしまい、
少ししてお母様と帰国してしまったそうです。

逆に、最初は慣れない英語に苦戦はやはりするようですが、
今ではご両親より綺麗な発音で英語ぺらぺらになっている
別のお子さんもいるようなので、一概にはなんとも云えないのですが。

質問者さまのお子さんの年齢が解らないのですが、
月齢次第ではもしかしたら小学校入学の歳かも知れないので、ご注意ください。

と云っても、私も聞いた話なので、
そのお子さんの詳しい年齢(月齢)が解らず確実な情報ではないのですが、
よければ参考までに。

No. 1572
Re: 日本人の多い学校
投稿者: ままもも 投稿日: 04/28/2009 11:48

お礼が遅くなって申し訳ありません。

NGT 様

早々にご回答いただき、ありがとうございました。具体的な情報でとても参考になりました。また Doyle Elementary School のHPも教えていただき助かりました。実は学校のHPにもたどり着けずにいました。

入学受付の詳細な情報についてもありがとうございました。
おそらく7月中に(遅くとも8月上旬までには)渡米すると思うので、
申込みできそうですね(事務所が空いているのは午前中という情報もありがとうございました。知らなかったら午後に行っていたと思います)。
またFAXで問い合わせというアドバイスもありがとうございました!!
盲点でした。電話は辛いなぁ、メールアドレスも探せないし・・と思っていたところだったんです。文書でしたら、ゆっくり考えて他の人に添削してもらってから送ることができます。

1学年に20〜30人は思っていたよりも遥かに多かったので、ちょっと安心しました。HPを見ていたら各学年のクラスも多いので、一クラス辺りの日本人生徒数は2〜3人になるのですね。それとも外国人(英語を母語としない子達)は同じクラスになるのでしょうか。
少しでも日本人のお友達がクラスに多いといいなぁと思っているのですが・・。

なかなか具体的な生の情報を得ることはできないので、本当に助かりました。
ありがとうございました。



rose 様

ご回答ありがとうございます。

>公立の学校なので、UTCに住むのであればまず
>入れないというのはないのではないかと思われます。
かなり高い確率で居住地の学校に通えることがわかって安心しました。
いろいろ検索していたら越境入学せざる得なかった話を結構見たので、とても心配になってしまいました。

rose様のお子様の通われているTorreypines Elementary という学校もとてもいい学校なのですね。近くに良い学校があると選択肢が広がって嬉しいです。
(小規模でアットホームな学校という感じでしょうか)

UCSDも日本人が多く、お勧めのエリアだと聞き、
居住地の候補にあがっていたので参考になりました。

ありがとうございました。



gas様

ご回答ありがとうございました。

私も子供も英語が話せないので、書き込みいただいたような事をとても心配しております。私は大人ですので、多少苦労しても割り切れますが、子供はとても辛いのではないかと思っています。それで日本人の多い学校であればと思ったのですが・・。

「サンディエゴは楽しかった」と子供に思ってもらいたいので、色々と検討して、より良い選択をしたいと思います。またもし子供が辛そうだったら、そこで方向転換する勇気も持とうと思います。

アドバイスありがとうございました。



皆さんにご回答いただき(メールでもアドバイスをいただきました)とても嬉しかったです。インターネット検索だけでは思ったように情報を見つけられず、思い切って投稿してみました。
とてもリアルな情報を得ることができて本当に助かりました。
それと同時に沢山の方の優しさをいただき、とても嬉しかったです。
投稿して本当に良かったです。ありがとうございました。

わからないことがあったり悩んだときには、また投稿したいと思っております。
よろしくお願い致します。

No. 1580
案ずるより産むが易し2
投稿者: NGT 投稿日: 04/28/2009 17:56

今日、子供を迎えに行ったついでに、Doyle Elementary Schoolの事務室に行ってきました。入学はいつまでに申し込めばよいのかと聞いたところ、"No deadline!"とのことでした。締め切りはないそうです。パスポート、(カリフォルニア州の)予防接種記録、居住証明(アパートの賃貸契約書など)の3点があればすぐ入れるそうです。

現在のKindergartenの学年では、多いクラスでは日本人が5〜6人、少ないクラスでは1人だと思います。もしかすると日本人がいないクラスもあるかもしれません。
入学時に簡単な英語のテストがあり、英語がよくできる児童とそうでない児童に分けられて、それを基にクラス分けがなされました。これはもちろん差別のためではなく、むしろあまり英語ができない児童に指導力のある先生がつくようなので、英語ができない方がむしろいいのかも知れません。白人は英語ができて、アジア人ができない、というわけではなく、人それぞれです。現地の子供は英語をぺらぺらと話しはしますが、入学時にはほぼすべての子供が英語の文字、文章を書けないので、ほとんど横一線です。Kindergartenの最初から始められるのはとてもいいことだと思います。

お子様が順応できるか心配されていますが、あまり心配なさらなくてもいいのではないかと思います。渡米直後は大人も子供も慣れないことばかりではっきり言ってつらいです。子供も最初は学校に慣れず泣いて帰ってくることもあると思います。しかししばらくすると学校が大好きになってきます。1年いれば、おそらく今度は日本に帰りたくなくなることでしょう。San Diegoは子供と遊べる場所がいっぱいありますし、人も優しいので、あまり心配されなくてもいいですよ。

No. 1686
Re: 日本人の多い学校
投稿者: クローバー 投稿日: 05/07/2009 06:34

初めて投稿します。
私も主人が仕事でサンディエゴに住むことになり、今後どうなるか、まだ未定ですが、家族がいくなら、夏あたりといってますが、子供の、学校のこと不安があるので、日本人の多い学校をもとめてます。
 私も英語は話せず、もちろん 子供も。。
参考になりました。

No. 1706
Re: 日本人の多い学校
投稿者: ままもも 投稿日: 05/08/2009 12:55

NGT 様

またもやお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

学校に訊いて下さったんですね!! 本当にありがとうございます。
締め切りがないとのこと、安心しました。なかなかビザ関係の手続きが進まずにいることと、新インフルエンザの影響で、渡米がいつになるのかハラハラしているところだったので・・。
必要書類も教えていただいたおかけで、おそらく学校に行く回数が1回少なくなったと思います。

>渡米直後は大人も子供も慣れないことばかりではっきり言ってつらいです。
やはりそうですよね。
でも、皆様がご回答くださったことでとても励みになっています。
きっと大変だけど、それだからこそ、人の優しさやありがたみを沢山感じられるのではないかと、今は思っています。
きっと、それが人生でとてもいい思い出になるのだろうなぁって。
そういう想い出は、すごい宝ですよね。

今回も「掲示板で質問したら、わざわざ学校に聞いてくれた人がいたの!」と嬉しくて家族に電話してしまいました。
情報を沢山いただいき、とても助かりました。そして、それ以上にNGT 様の優しさが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


>1年いれば、おそらく今度は日本に帰りたくなくなることでしょう。
実は、心配性の私はそれも心配なんです(笑)。
帰国してから「サンディエゴに帰りた〜い」って言われても困るなぁって。

本当に、サンディエゴには優しい人がいっぱいですね。
(もちろん、どこに行っても悪い人もいるので注意しなくてはいけませんが)
色々と問い合わせをすると皆さんとても親切です。もちろん業者の方は仕事だからということもあると思いますが、それ以上に沢山のアドバイスをいただくことが多く、最近はサンディエゴに行くことが本当に楽しみになってきました。

No. 1708
Re: 日本人の多い学校
投稿者: ままもも 投稿日: 05/08/2009 13:12

クローバー 様

書き込みありがとうございます。
同じ頃にサンディエゴに行かれるかも知れないのですね。ちょっと嬉しいです。
本当に子供のこと、学校のことは心配ですよね。
私は本当に英語がダメなので・・。

でも、こちらで皆さんにご回答いただき、とても気持ちが楽になりました。
掲示板の回答以外にも、メールで連絡くださった方もいるんですよ!
全く知らないわたしのことを心配してくださった方が沢山いて、本当に励まされました。

家族で楽しいサンディエゴ生活送りたいですね。
サンディエゴでお会いするかもしれないですね。


No. 1922
Re: 日本人の多い学校
投稿者: Karly 投稿日: 06/05/2009 22:50

ままももさん、はじめまして!

ちょうど今週DoyleのScool tourに行って来ました。

私達家族もアリゾナからサンディエゴに引っ越してきたばかりで、今年から娘がこのキンダーに通うので行って来ました。と言う事は同級生になるんですね!ヨロシクお願いします!

さて、話は戻りますがtourに来ていた御両親は殆どの方がアジア系でした。日本人の方も4〜5人はいらっしゃいましたよ。
むしろ白人が少なく2人位しかいらっしゃいませんでした。

新学期スタート直前の9月4日に詳しい説明会を開くとの事でしたので、もしかしたらその時にお会いするかもしれませんね〜♪

No. 2244
Re: 日本人の多い学校
投稿者: ままもも 投稿日: 07/08/2009 06:09

書き込みありがとうございました!
しばらく、こちらを見ていませんでした。すみません。

我が家はビザ申請や新インフルエンザの影響で、一時、渡米の話はあやふやな感じになっていたのですが、やっと目処がたち、夏の間にサンディエゴに行きます。

日本の方が多そうなのは、心強いです!
具体的な情報ありがとうございます。

サンディエゴでお目にかかることを楽しみにしています♪

No. 2425
Re: 日本人の多い学校
投稿者: NGT 投稿日: 07/27/2009 04:54

以前、夏休み期間中も少なくとも午前中は学校の事務室が開いている、と書きましたが、違いました。現在、Doyle Elementary Schoolは夏休みで閉まっているようです。学校の掲示によると8月24日に再開するとのことです。失礼いたしました。

No. 2430
Re: 日本人の多い学校
投稿者: ままもも 投稿日: 07/27/2009 20:07

NGT 様

再度の書き込みありがとうございます!

気に掛けていただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。

実はようやくサンディエゴに着きまして、昨日、日曜日だけど外観だけでも見てみようと思い学校に行って来ました。ピンクの張り紙があって re-open は8月26日水曜日だと書いてあったので、その日が学校の事務再開日だと思い込んでいました。違う場所と間違えたのですね(何がre-openなのか全然確認しませんでした。危なかった〜)。

ちなみに住まいはUTC地区に決まりましたので、Doyle Elementary に通うことになると思います!


皆様、いろいろアドバイスありがとうございました!
またこれからもよろしくお願い致します。



閉じる

Dish Network (Cable)について (2)

No. 2407
投稿者: ちょこむーす 投稿日: 07/24/2009 16:42   カテゴリー: 生活・習慣

どなたか、DishNetwork をお使いの方、もしくは使ってた方いらしゃいませんか?
今のケーブルカンパニーからDishNetworkに変えようかと検討中なのですが、
まわりに使ってる友人がいません。
契約すると、しばらくはキャンセル出来ないようなので、実際に使っている(使っていた)方の意見を是非お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

No. 2410
Re: Dish Network (Cable)について
投稿者: NGT 投稿日: 07/24/2009 21:33

Dish Networkに加入している者です。テレビジャパンが見たかったのでDish Networkにしました。こちらのテレビは少ししか見ないので、local channel(5〜9.99ドル/月)とテレビジャパン(24.99ドル/月)の合わせて約35ドル/月というプランにしています。Time Warner Cableで申し込むよりは安いと思います。Dish Family以上のパッケージを申し込むと、local channelは無料だったように記憶しています。

注意すべき点としては、アンテナの設置場所が挙げられます。アンテナは南向きである必要があるので、例えばベランダに設置する場合、ベランダが北向きだと難しいかもしれません。我が家はベランダが北向きですがアパートの最上階にあるため、アンテナをかなり伸ばしてもらい、屋根越しに電波を受信しています。あちらもプロなので、北向きであっても何とかして設置するように努力してくれるようです。

No. 2423
Re: Dish Network (Cable)について
投稿者: ちょこむーす 投稿日: 07/26/2009 17:28

NGTさん
情報をどうもありがとうございます!
DishNetworkに加入してる知人がいないので、どういったものかと不安でしたが、
アンテナの位置さえきちんと確保できれば、とくに問題なさそうですね!
来週あたり、申し込みの電話をいれてみます。

閉じる

平日の昼間にテニスコートが使えるところを教えて下さい。 (2)

No. 2398
投稿者: you- 投稿日: 07/23/2009 22:42   カテゴリー: 生活・習慣

UNIVERSITY CITY HIGH SCHOOLのテニスコートが
土日に使えることは知っているのですが、
平日の昼間にテニスコートが使えるところってどこかありますか?

できればフリーで開放しているところ、
なければお金がかかっても構いません。

ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

No. 2401
Re: 平日の昼間にテニスコートが使えるところを教えて下さい。
投稿者: anelaikalani 投稿日: 07/24/2009 09:48

University City High School からは少し離れますが、バルボアパークにテニスコートがありますよ。(25くらい)
メンバーになる事もできますが、デイパスは大人一人$5です。メンバーで無い場合は、前もってのコートの予約はできないかもしれませんが、コートが25もあれば、いつもどこか空いてると思います。 混むのはやはり、週末と夕方みたいです。時間帯は月〜金は8時〜8時、土日は8時から6時です。
詳しくは、直接電話してみて下さい。

http://www.balboatennis.com/index.html

No. 2421
anelaikalani さんへ。
投稿者: you- 投稿日: 07/26/2009 14:42

ご丁寧にありがとうございます!
25コートもあればどこかあいてますよね。デイパスで5ドルというのも魅力的です。
ほんとはもう少しUTC付近で・・・と思っていたのですが、他に見つからなそうだったらココに行ってみます!
ありがとうございました。




閉じる