San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

Pregnancy and Childbirth classes (3)

No. 5788
投稿者: mili 投稿日: 11/08/2010 15:43   カテゴリー: 育児・出産

1月末初出産の予定です。
お産のサイン、新生児ケア、母乳のケア、お産直後の生活等、いろいろ今のうちに知りたいことがあり、担当医にも勧められて通院している病院のPregnancy and Childbirth classesをRegistしようとしたら、人数が集まらなかった・・・という理由で今年中のスケジュールのものは全て無くなってしまいました。

他の病院や出産・育児に関わる施設などでPregnancy and Childbirth classesを受けたことのある方、クラス費用含めてどんなクラスを受けれるのか教えていただけませんか?ネットで探していますがなかなか見つけれません。よろしくお願いします。

No. 5804
Re: Pregnancy and Childbirth classes
投稿者: ネコバス 投稿日: 11/10/2010 16:57

参考URL miliさん、おめでとうございます。早速ですが、Sharp Healthcare ではクラスの空きがまだあるようです。費用は$70, 週1回2時間半で6週間のクラスです。場所はSharp Mary Birch - Knollwood Bldg. 詳細は下記のWeb siteを参考にしてください。クラスが6週間と長いため、すぐに問い合わせてはいかがでしょうか?他にご質問がありましたら、ご連絡ください。ちなみに、私は現在医療系に勤めている2人の母親です。

No. 5818
Re: Pregnancy and Childbirth classes
投稿者: ぞい 投稿日: 11/12/2010 06:48

参考URL まずは、ご懐妊おめでとうございます。

クラスの件なのですが、カーニーメサにある、アガナベイビーとゆうお店で、不定期だと思いますが、月1ぐらいで、無料の出産についての講習があってると思います。私は、これに行き、日本とアメリカのお産についての違いなど、質問もできて、為になったなと記憶しています。。

あと、市がやっている、無料のクラスもあるはずです。
今は、セメスターの途中ですが、いつでも参加できる形式だと思います。。

http://www.sdce.edu/class-schedule/class-schedule.php?cid=4331&campus=&topic=500&term=092&x=14&y=4

こちらの方にのっているはずです。。

No. 5836
Re: Pregnancy and Childbirth classes
投稿者: mili 投稿日: 11/15/2010 17:08

ネコバスさん、ぞいさん、それぞれ貴重な情報どうもありがとうございました。

Sharpは早速サイトに行きレジストしました。
AganaBaby・・・聞いたことがあります。イベント情報をできるだけ常時確認するようにしてみます。
あと、無料のクラス・・・あるんですね!びっくりしました。日時・内容等確認して行けるときに参加してみます。

お二方、どうもありがとうございました。

閉じる

赤ちゃんのための飲み物 (3)

No. 5722
投稿者: エピカ 投稿日: 10/31/2010 11:14   カテゴリー: 育児・出産

先輩ママさんに質問です。

いま2ヶ月の赤ちゃんがいます。
日本では白湯や、赤ちゃん用麦茶を飲ませる習慣があるそうですが、
こちらでも日本のスーパーで麦茶をかったのですがだいたいどれくらい
飲ませてもいいのでしょうか。。
最初ちょこっと飲ませたら麦茶が好きなようなのであげたいのですが
だいたいどれくらいあげたらいいのかわかりません。
あと、散歩の後やお風呂の後に飲ませるのがいいのでしょうか。

個人それぞれ違うと思いますが、参考までに教えていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

No. 5724
Re: 赤ちゃんのための飲み物
投稿者: ryo-oo 投稿日: 10/31/2010 21:39

私も赤ちゃんに麦茶をと思って買った口です(笑)

ですが、ラッキーな事に完全母乳だったので
あげる機会がなく・・・
最終的には離乳食が始まる少し前からあげ始めました
無理にあげる必要もないと思います

もしあげたいのであればお風呂上りに少しだけ。
もし母乳であれば水分補給は母乳が一番良いと聞きましたよ

ミルクの場合はだいたい時間が決まっていると思うので、
次のミルクまでに時間があって、
汗をかいた後とかにあげると良いと聞きました

すいませんこんな知識で・・・

No. 5725
Re: 赤ちゃんのための飲み物
投稿者: gas 投稿日: 11/01/2010 02:07

個人それぞれと割り切ってらっしゃるようなので、本当に参考までに。

赤ちゃんの水分補給は、余程高熱で汗をたくさんかいた時以外は必要ないと聞き、
私はあげませんでした。
あげてもうちは本人(赤ちゃん)が全く欲しがらなかったのもあったので。
余談ですが、お茶や白湯は口直しに、と云う感じみたいですが、
特にイオン飲料やジュースは赤ちゃんには必要ないようです。
日本では一時期果汁を進めていた時期もあったようですが、
今はむしろ飲ませないように、との事みたいです。

後、お茶の味を覚えると、おっぱいやミルクをいやがる子もいると云う話も聞いたので。

No. 5727
Re: 赤ちゃんのための飲み物
投稿者: エピカ 投稿日: 11/01/2010 11:35

ryo-ooさん、gasさん

早速のお返事ありがとうございました!とても参考になりました。
ありがとうございます!

閉じる

プレイグループin North County (1)

No. 5661
投稿者: Halle 投稿日: 10/20/2010 21:16   カテゴリー: 育児・出産

サンディエゴ内にはいくつか(主に)日本人の方が集まるプレイグループがあるようですが、North Couty内にもありますか?もしあれば紹介して頂きたいです。
14ヶ月になる子どもが居ます。子供同士で遊んだり、ママ同士では育児のお話やいろんなお話が出来たらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。

No. 5707
Re: プレイグループin North County
投稿者: kay10 投稿日: 10/26/2010 22:57

1才の女の子がいます。 同じくNorth Countyに住んでいます。 この辺りで同じくらいの歳の子がいるママさんを何人か知っていますので、もしよければ私にメール下さい。

閉じる

9ヶ月児の遊び場について教えてください (0)

No. 5703
投稿者: じょのん 投稿日: 10/26/2010 16:53   カテゴリー: 育児・出産

こんにちは。

9ヶ月の子供とUTC近辺に住んでいます。
まだ、はいはいくらいで立つこともできないのですが、
みなさん、これくらいの子をどこで遊ばせていますか?
近所の公園にはもう少し大きな子しか見当たらないですし・・・
日本でいう児童館みたいなところでも、プレイグループでも、かまいません。
きたばかりで友人もいないため、どこに行っていいのか分からず、いつも家で遊んだり、散歩したり、マーケットに行っています。
日中は車が自由になるので、少しなら移動もできます。

何か分かることがあればぜひ教えていただけませんか。

宜しくお願いします。

閉じる

ベビーフード (0)

No. 5673
投稿者: ハンドル 投稿日: 10/22/2010 05:30   カテゴリー: 育児・出産

下の子が小さい時に
使っていたベビーフードが
余っています。
うちは市販のベビーフードがあまり好きではなかったので。

賞味期限もまだあるので
どなたかお子様が市販のベビーフードを
食べる方、連絡お待ちしています。

ビンなどに入っている物です。

引渡しは日系スーパーでも結構です。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

妊婦の腰痛 (2)

No. 5644
投稿者: mili 投稿日: 10/19/2010 17:08   カテゴリー: 育児・出産

先輩ママさんに質問です。

今、妊娠26週目です。
先週、床の拭き掃除をしたのですが、掃除後から腰に痛みを感じるようになり、数日間はそこまで痛みを感じなかったのですが、昨日の朝から激痛を感じ始め、今日も引き続きというか、悪化しているように感じます。数歩も歩けない状態の激痛で何も行動ができない状態です。

この痛みを少しでも和らげたくて、温帯を巻いて腰を支えていますが昨日よりも悪化中。
腰痛はお産まで今後ずっと続くものですか?それとも一時的に激痛で日薬で少しは軽くなるものなんでしょうか??体重増加とともに腰に負担で腰痛がこのまま続くと思うと辛い+怖いです。

何かいいアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします☆

No. 5647
Re: 妊婦の腰痛
投稿者: susie B 投稿日: 10/19/2010 22:34

私の話で不安にさせてしまったらごめんなさい。

私も妊娠中の腰痛に悩まされ、産後の今も続いています。
病院で相談しましたが、本当に辛いなら、痛み止めでも出すけどどうする?
それ以外は、腹帯などをするしか対策はないわねと言われました。

結局私は薬には頼らず我慢しましたが、もし辛いようであれば病院で相談してみるのが一番ですよ!
あとは腰痛の原因は大きくなったお腹ですので、そのお腹を支える腹帯やらを使ってみるのがいいですよ。

それから、友人の話なのですが、腰痛があまりにもひどく、激痛になりとうとう歩けなくなり病院に行ったら、陣痛が始まっていました。
そのとき彼女は妊娠30週でしたが、24時間点滴で出産まで入院して35週で出産。
このようなことがあっても恐いですので、痛みがひどくなったりするようでしたら、病院へ行ってください。
何もなければいいですね、お大事に。

No. 5670
Re: 妊婦の腰痛
投稿者: mili 投稿日: 10/21/2010 21:35

Naomibdさん、どうもありがとうございます。

とっても怖いですね。腰痛・・・今までこんなにも長引く腰痛は体験したことがないので、腰痛を甘くみていました。今は正直、長引くこの状態に心配になってきました。

昨日、通院している病院のナースにTELして状況を話したら、よく妊婦にある腰痛で、数週間で治るはずって判断されました。でも痛くて歩くことが困難なことを伝えたら、Tylenolで痛み止めをして安静に過ごしてと言われて、自分でTylenolのことネット調べたら胎児に影響がないとのことだったので昨夜から飲みはじめました。確かに効き目はありますが、今朝やっぱり痛みは変わっていませんでした。数日様子を見ながら痛み止めの服用してみます。また病院にも来週また病状の進行具合について聞いてみます。
本当、いちにちでも早く良くなってほしい〜。もう気落ちしてます↓↓

閉じる

スージーズーのグッズ (6)

No. 5549
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 10/07/2010 10:45   カテゴリー: 育児・出産

スージーズーが今,日本でブームのようですね。
キャラクターがかわいらしくて
作者がサンディエゴ在住とのことで
ますます好きになり気になっています^^

SDでグッズなど売っているのでしょうか。
ターゲットやウォールマートなどは
見た限り見当たりませんでした。

ご存じの方,教えていただけると
とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

No. 5557
Re: スージーズーのグッズ
投稿者: SSS-B 投稿日: 10/08/2010 23:51

今日、TARGETに行ったんですが、入り口付近にある"$1コーナー(?)"でスージーズーの絵本が売ってましたよ☆もしかしたら、店舗によっては置いてないかもしれないですが・・・。

他のグッズも見つかるといいですね・・・♪

No. 5560
Re: スージーズーのグッズ
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 10/09/2010 10:02

ターゲットの1ドルコーナーですね。
見ていませんでした。
絵本もほしいと思っていました。
近いうちに買いに行きたいと思います。
お教えいただきをいただきありがとうございます。


その他,キーホルダーやステッカーなど
小さなものがありましたら引き続き
教えていただけるとうれしいです。

大人なのにあのかわいらしさに心奪われています^^;


No. 5562
Re: スージーズーのグッズ
投稿者: KKJ 投稿日: 10/09/2010 15:40

http://www.suzyszoo.com/
サイトのWhere to Buyのページでジップコードサーチをすると色々買える場所がでてきますよ。

昔は(10年以上前)はスージーズーの専門店がラホヤにあったのを覚えていますが、知らない間に無くなっていた様ですね。

No. 5563
ありがとうございました
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 10/09/2010 16:43

KKJさま

貴重な情報をいただきありがとうございます。
いつもはネットで買い物するのに(言い訳です;)
サイトをみることを怠っていました。
ラホヤに以前はあったのですね。
今はなくて残念です。
サイトで調べたところ,近所にも売っている店があるようです。
いっぱい買ってきたいと思います♪
ありがとうございました。

No. 5619
Re: スージーズーのグッズ
投稿者: E.T 投稿日: 10/17/2010 01:46

こんばんは
大きなモール内ではないので、ちょっとマニアックな場所かもしれませんが、、、、

ここのポスタルアネックスでカード、レシピノートかノートパッドが売られてました。他にも少しだけグッズを見た気がします。一か所ではなく散らばっていたので、よく目を凝らして探してみてください。曖昧な記憶でスイマセン。。。

VONSとRight Aidと同じショッピングセンター内です。
6549 Mission Gorge Rd
San Diego, CA 92120

No. 5620
Re: スージーズーのグッズ
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 10/17/2010 05:36

貴重な情報をいただきありがとうございます。
うちから近いので早速行ってみたいと思います。
目を凝らして探してきます(笑)

閉じる

発達障害の診断について (2)

No. 5571
投稿者: nonhoi 投稿日: 10/11/2010 10:19   カテゴリー: 育児・出産

はじめまして。2歳半の息子がおります。
言葉が遅い、多動、お友達と遊べない・・等々、日頃から心配な点がいくつかあり、
一度専門医を受診し、必要に応じて療育を受けさせたいと考えております。
そこで、発達障害の専門医、療育施設(出来れば日本の方がいらっしゃる所)
等ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

No. 5575
Re: 発達障害の診断について
投稿者: goodie 投稿日: 10/11/2010 22:12

Children's Hospitalが一番良いと思います。発達検査は:Developmental Evaluationと、言いますが、小児科医から照会してもらえばたぶん自己負担分は最小限で検査をしてもらえると思います。

尚、小児科医はあまりこの手の検査には乗り気ではない場合がありますが、ぜひ説得して検査を受けられると良いと思います。

No. 5596
Re: 発達障害の診断について
投稿者: まったり 投稿日: 10/14/2010 09:17

うちの子供は言葉が遅いため↓の病院でテストをうけます。
Rady Childrensの Audiology&Sheech Therapyは、日本人の方はいらっしゃらなかったと思います。

閉じる

baby registryについて (2)

No. 5506
投稿者: mili 投稿日: 10/01/2010 17:08   カテゴリー: 育児・出産

すでにママの方に教えていただけたらうれしいです。
どこのお店のbaby registryがおすすめですか?
こっちにだんなも私も両親がいないので、義理母が率先してやる!ってことがなく、二人とも検討できずにいます。

またbaby registryはそもそもやった方がいいのですか?

アドバイスして頂けたらすごく助かります。お願いします☆

No. 5510
Re: baby registryについて
投稿者: HKmama 投稿日: 10/01/2010 21:12

私も今月 2人のBaby Showerの予定があり、レジストされたものを買ったばかりですが、普通は 
Target
Babysrus (Toysrusにも 少し赤ちゃんグッズあります)
なんかが無難ですよね?

要は あなたが欲しいものが売っている店なので、赤ちゃんグッズで欲しいものがある所にレジスターしたら良いと思いますが、もし他州の方、インターネットでの注文をしそうな方がいる場合には 全米でやっているTargetのほうが Babysrusより 友人らは買いやすいでしょうね。Babysrusは サンディエゴだとあちこちにあるわけじゃないので、2つの店にレジスターしたら良いんじゃないでしょうか?

種類としては やはりBabysrusのほうが豊富なので、欲しいものがあるかと思います。そして、Targetでもいくつか 見つけておいてレジスターは2つの店にしておくと お友達たちは どちらか選びやすいでしょう。

私も2つの店でレジスターしましたが、今回の友人らも2つの店で登録してあります。(レジスターは 念のため、お二人のフルネームで入れたほうが良いです。例えば、ご主人しかよく知らない、というご主人関係の友人は、あなたの名前のスペルが分からなかったりします。ご主人の名前が入ってないとレジストのリストが出てこないのです)
Babysrusは うちからは遠いので、友人のプレゼントはTargetのレジスターリストから 私は選びました。







No. 5552
Re: baby registryについて
投稿者: mili 投稿日: 10/07/2010 19:40

HKmamaさん、アドバイスどうもありがとうございます。
1つ以上のお店でRegistryする方がいいんですね〜。さっそく、主人と相談して決めます。どうもありがとうございました♪

閉じる

オムツトレーニング (0)

No. 5550
投稿者: junkai 投稿日: 10/07/2010 13:47   カテゴリー: 育児・出産

3歳3ヶ月の男の子がいますが3歳になる直前にオムツをとるトレーニングをしたところ最初はトイレで何度かしてくれましたがそのうちガンとしてトイレでしなくなりトイレに連れてく前にオムツにしてしまい市バラk諦めてました。
最近又トレーニングを始めて1週間たちますが全く自分からトイレに行きたいといわず私が何回もトイレ行く?と聞いてやっと行くといった感じで。私がいない時などはオムツにしてしまいます。
何かいいアドバイスしてもらえませんか?今はトイレに行くたびにシールを貼らせて楽しみをふやしてますが2週目にはいってだんだんシールにも興味がなくなってきたみたいで。
よろしくお願いします

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

赤ちゃん用つめきり (0)

No. 5539
投稿者: エピカ 投稿日: 10/06/2010 09:14   カテゴリー: 育児・出産

先輩ママに教えていただきたいのですが、赤ちゃん用つめきりでお勧めがあったら
教えてください。よろしくお願いします!8月下旬に出産しました。

閉じる

発達障害のお子さんを持っているママさん、いませんか? (3)

No. 4241
投稿者: ちょこむーす 投稿日: 04/11/2010 15:29   カテゴリー: 育児・出産

はじめまして。
発達障害(ADHD,ADD,アスペルガーなど)や、自閉症を持っているお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
周りにそういった方がいないので、是非お友達になって欲しいです。
よろしくお願いします。

No. 4297
Re: 発達障害のお子さんを持っているママさん、いませんか?
投稿者: KUJIRA 投稿日: 04/17/2010 23:19

私には子供はいませんが、日本にいる妹の子供が自閉症です。
今年から小学校3年生になる男の子です。わが子も同然ですので、
恋しくてなりません。もし良かったらメール下さい(^^)/

No. 5294
Re: 発達障害のお子さんを持っているママさん、いませんか?
投稿者: シフォン 投稿日: 09/02/2010 22:35

こんにちは。私も発達障害のことを話せるお友達を探しています。ご連絡いただけると嬉しいです。

No. 5528
Re: 発達障害のお子さんを持っているママさん、いませんか?
投稿者: MAX.mei 投稿日: 10/04/2010 15:28

私はいま日本から発達障害のセラピーにきています。
オステオパシー、などなどうけています。ニューロフィードバックはかなり自閉症に効果があり北海道からもこられて治療されていますよ。
なにか質問がありましたらメールください。
私は11月に日本へ帰ります。

閉じる

All Saints Preschoolにお子様を通わせてる方 (0)

No. 5239
投稿者: misako 投稿日: 08/24/2010 21:35   カテゴリー: 育児・出産

University city のAll Saints Preschoolに子供を通わせたいのですが、何歳から受け入れてもらえるのでしょうか。息子は1歳2ヵ月でまだオムツをしています。

また、UTCエリアでこれくらいの月齢の子供を預かってくれるデイケアをご存知の方、教えて頂けたらありがたいです。

閉じる

お食事用エプロン教えてください (5)

No. 5214
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 08/23/2010 10:04   カテゴリー: 育児・出産

子どもの離乳食がはじまり
ふつうのビブではなく固いプラスチックの洗えるビブを探しています。
まだターゲットしか探していないのですが見当たりませんでした。
ベビザラスでも検索してみたのですが
何というものか英語が分からずうまくヒットしませんでした。

お食事用ビブの売っている店や
お食事用ビブの英語を教えてください。

よろしくお願いします。

No. 5215
Re: お食事用エプロン教えてください
投稿者: haruharu867 投稿日: 08/23/2010 11:16

BABY BJORNのお食事用エプロンは、食べこぼしのキャッチ力?が結構良いですよ。
私は、日本で買いましたが、この前USA BABYで見かけました。

No. 5216
Re: お食事用エプロン教えてください
投稿者: haruharu867 投稿日: 08/23/2010 11:22

ちなみにプラスチックではなく、シリコンタイプです。
お店の名前、USA BABYかBABY USAかは、定かでないんですが、ミラマーロード沿いにあります。

No. 5225
Re: お食事用エプロン教えてください
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 08/24/2010 09:22

haruharu867さま

「USA BABY」ネットで調べたところ,うちから
近いので行ってみたいと思います。
プラスチックだと勝手に思い込んでおりましたが
シリコン製なのですね。
お恥ずかしいかぎりです^^;
情報をいただきありがとうございます。

No. 5231
Re: お食事用エプロン教えてください
投稿者: haruharu867 投稿日: 08/24/2010 14:07

書き方が悪くてすみません。。。うちが使ってるのは、シリコンですが、プラスチックのもあるのかもしれません。
シリコンは、やわらかいし、なかなか良いですよ。

何種類かあったので、ぜひ、行ってみてください!!

No. 5232
Re: お食事用エプロン教えてください
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 08/24/2010 14:43

プラスチックのフォローありがとうございます。
日本から送ってもらおうかと思っていたので
本当に助かりました。
近いうちにいってみます☆

閉じる

childcare center (0)

No. 5178
投稿者: ちゃみ子 投稿日: 08/16/2010 22:39   カテゴリー: 育児・出産

こんにちは。

san diegoで良い託児所を探しています。
色々な検索の仕方をしたのですが、なかなか見つからず。。。
出来れば、ティエラサンタ近辺で探しています。
日本語、英語問いません。
情報よろしくお願いします。

閉じる