San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

Chula VistaのDMV (0)

No. 4999
投稿者: チリ 投稿日: 07/14/2010 23:29   カテゴリー: 車・乗り物

来週、Chula VistaのDMVで車の路上テストを受けることになりました。

どの辺りを走るのかわかる方がいたら教えてください。
日本の免許は持っているので、運転は特に問題はないと思いますが、
注意することなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

閉じる

車の共同購入 (3)

No. 4426
投稿者: NOSAKU 投稿日: 05/03/2010 20:51   カテゴリー: 車・乗り物

今年の9月までに車の購入を考えています。
まだメーカーなどは考えていませんがもし同じく考え中の方がいらっしゃれば
一緒に購入をしませんか?何台か合わせれば価格が安くなると思いますので
連絡下さい。
安く買えたらいいですね!



No. 4523
Re: 車の共同購入
投稿者: othello 投稿日: 05/14/2010 09:19

車は、大体7月頃に次の年の車が出ると聞きました。 だから今年は2010年ですが、7月ごろに2011年版が発売されるので、その入れ替わりの時に2010年版を買うと車が安くなると聞きましたよ。本当かは分かりませんが、参考までに.....

No. 4595
Re: 車の共同購入
投稿者: NOSAKU 投稿日: 05/25/2010 08:41

そうですか〜。確かに仰られる通りですね。あまりそこは考えてませんでした。
それも検討して購入したいと思います。
othelloさんコメントありがとうございます。

No. 4833
Re: 車の共同購入
投稿者: Tenzing 投稿日: 06/21/2010 11:49

こんにちわ、はじまして。
車の共同購入とのですが、まだご購入されてませんか??
私も年内〜来年頭には車を購入したいと考えています。
もし、購入をその頃にされるようでしたらお手数ですが連絡くださいね。
いろいろネットで調べてみたのですが、
メーカーのディーラーで購入の場合はどうやら今月末に買うのが
今年一番安く買えるようです。独立記念日のセールだと思われがちですが、
ちょっとしたトリックのようです。。
それ以降は、購入時の交渉次第でしょうけど、
ホリデーシーズンのセールまではあまり値下げしないようです。

閉じる

LAX 空港からサンディエゴまでの移動方法 (2)

No. 4813
投稿者: dcsale123 投稿日: 06/17/2010 07:33   カテゴリー: 車・乗り物

飛行機がLAXに朝、9時に到着でサンディエゴまでグレイハウンドのバスかアームトラックで行こうと思っているのですが。飛行機は満席または何百ドルもするのであきらめました。

LAXの空港からサンディエゴ行きのバスがあるのでしょうか?
またアームトラックの駅は空港からすぐいけるのでしょうか?

他にいい移動方法があれば教えてください。

ちなみに明日、6月18日出発です。

No. 4814
Re: LAX 空港からサンディエゴまでの移動方法
投稿者: NGT 投稿日: 06/17/2010 08:34

参考URL LAXからサンディエゴまで直接乗り入れているバスはないと思います。リムジンは何社かあり、このSan Diego Townにも載っています。

LAXからLAのUnion Stationに行くには、Flyawayというバスが7ドルと安いです。
サンディエゴまでの一番いい移動方法は、LAXでレンタカーを借りることだと思います。

よいご旅行を。

No. 4817
Re: LAX 空港からサンディエゴまでの移動方法
投稿者: Foxy 投稿日: 06/17/2010 18:18

参考URL 私は家族が送迎不可能な場合は、いつも利用するのがM.A.K. Wave(マックウェーブ)リムジンです。料金はお高めですが、乗り合いバスも場所によっては利用できたと藻います。飛行機は高いし、LAXでの乗換えがすごく不便なので、どうしても億劫になりますよね。一度、お問い合わせされてはいかがですか?
Websiteありますので、連絡先はそちらで確認してください。
ドライバーさんの対応もさすが日本人サービスです。

閉じる

DMVでの実技試験免除について (6)

No. 4648
投稿者: merydog 投稿日: 05/29/2010 23:26   カテゴリー: 車・乗り物

はじめまして.DMVの実技試験免除資格者について,ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか.

当方,10年前にメリーランド州で自動車運転免許を取得しております(もちろん既に期限切れ).最近SDに仕事のため1年ほど滞在することになり,免許取得をしようと考えております.
DMVによれば,他州の免許を持っていると実技試験が免除になるとあります.有効期限の切れたものでもその対象になることがあるのでしょうか.

ちなみにMDのDMVにて自動車免許発行手続きをする際,他の州で取得した運転免許証で有効期限が2ヶ月切れていたものを見せて,無試験でMDの免許証を即時発行していただきました.2ヶ月はOKでも10年は別....なのかな....

宜しく御願い致します.

No. 4650
Re: DMVでの実技試験免除について
投稿者: コッカー 投稿日: 05/30/2010 10:26

昨年ですが、CAのですが、期限切れ数年後で免許を取り直しました。
一応筆記はありましたが、実技は免除でしたよ。
とりあえず、フラ〜とDMVに立ち寄って、免許に再発行に必要な物など聞こうと思ったのですが、
初めに通されたカウンターの人が、視力検査をして、数問の試験で大丈夫と言うのでそのまま試験を受けたのですが、
数問どころか普通の試験で、何も勉強していなかったのであせりましたが、一応合格しました。そして免許はすぐに届きました。
一応、期限切れの免許書、パスポート、ソーシャルセキュリティーカードを持っていったと思います。
なにか参考になれば。。。

No. 4663
Re: DMVでの実技試験免除について
投稿者: July 投稿日: 06/01/2010 15:18

念のためDMVに行かれる時に昔の免許証とソーシャルセキュリティー・カード、
そしてもし女性の方で結婚されて苗字が変わっている場合は英文の結婚証明書を持って行くことをお勧めします。

私は12年前に切れたCAのドライバーライセンスを駄目もとでDMVに持って行ったら、たまたまコンピューターに記録がまだ残っていて運よく筆記試験だけで免許をもらうことが出来ました。

12年前と違うのは今は筆記試験は日本語でも出来るのですね。

無事筆記試験だけで免許を取ることが出来るといいですね!

No. 4683
Re: DMVでの実技試験免除について
投稿者: merydog 投稿日: 06/03/2010 00:47

情報提供,ありがとうございました.ご両名ともCAの古い免許をお持ちだったそうですので他州だと扱いが違うのかなとも思いますが,窓口で交渉してみます.(理解ある人のところにあたることを期待!!)
もしどなたか他州の期限切れの免許の更新を試みた方がいらっしゃれば引き続き情報をお待ちしております.

No. 4754
Re: DMVでの実技試験免除について
投稿者: merydog 投稿日: 06/10/2010 23:59

投稿者です.
遅ればせながら,本日,DMVにて免許取得手続きをしてきました.
結果,5年前に有効期限が切れたMDの免許からの書き換えが可能でした!(もちろん筆記試験はパスしなければなりませんので,正確には書き換え可能というよりも実技試験免除という扱いなのでしょうが).最初の窓口から「書き換え」を前提に話をしたのですが意外とアッサリと認められました.よかったです.
前回MDのときは,その前の州で取得した免許(これも2ヶ月ほど期限切れ)を「違う州の免許を2重に持つことはできない」といわれて没収されましたが,今回はMDの免許をそのまま返却されました.不思議です.もっとも期限切れのものは役にたたないので返却されるほうがマトモな判断のような気もしますが...
以上より,他の州で免許を取得されてCAでも免許を取得される場合,有効期限があるなしに関わらず,それを持参すれば実技免除になることがわかりました.
以上,報告でした.

No. 4755
Tiffany イヤリング
投稿者: zingeva 投稿日: 06/11/2010 03:30

参考URL Tiffany イヤリング:http://www.japan-jewelry.com/tiffany/earrings.html
テイファニー イヤリング:http://www.japan-jewelry.com/tiffany/earrings.html

シルバー イヤリング:http://www.japan-jewelry.com/tiffany/earrings.html
フープイヤリング:http://www.japan-jewelry.com/tiffany/earrings.html

No. 4756
天天素
投稿者: zingeva 投稿日: 06/11/2010 03:31

参考URL 天天素清脂カプセルは脂肪をどんどん減らしますが、大切な筋肉は減らしません。また、胸等の女性にとって大事な部分の脂肪も減らさず、余分な脂肪だけを減らしていきます。
天天素.清脂カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1407.html

閉じる

片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について (4)

No. 4682
投稿者: YASHA 投稿日: 06/02/2010 23:36   カテゴリー: 車・乗り物

お安く購入できる片道航空券を売っているサイトもしくは航空会社をご存知の方、ぜひご指導ください。また、まだ子供が小さいので、バシネットを利用したいのですが、利用を確約出来る航空会社はございますでしょうか?情報をお持ちの方は情報を頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

No. 4696
Re: 片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について
投稿者: chiemi 投稿日: 06/05/2010 16:13

大韓航空を利用しました! 私は往復で購入したので、片道の値段はわかりませんが。バシネットを予約の時点で確保できました。 
アメリカ系の航空会社だとチェックインの時にバシネットが空いていれば借りられるそうなので、早めにチェックインが必要だと言われました。私はIACEトラベルでチケットを購入しました。どこの会社だか忘れましたが、同じ大韓航空でバシネットの予約もしたいと伝えたところ、そのトラベル会社では予約の時点ではバシネットの確保が出来ないといわれました。 トラベル会社によっても違うのかもしれません。。 
ちなみに大韓航空のバシネットは、赤ちゃんの体重11キロ・身長75センチまででした! 

No. 4697
Re: 片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 06/05/2010 20:18

先月の頭に11ヶ月の娘を連れて帰国しました。
ANA使用、土曜日発で合計$1200くらいでした。〔大人の10%)
バシネットはたしか、10KG以下、80何センチと、他社より長さは圧倒的にあったと思います。
購入の際、バシネット装着可能座席を予約はできましたが、もし障害者の方が搭乗する際、そちらを優先するといわれました。

プレミアムエコノミーのすぐ後ろのエコノミーだったからか?ほかの航空会社より若干広い感じがしました。装着なので壁の席でしたが小窓が着いていたためより広く感じたっていうのもあるかもしれません。

BABYMEALは、キューピーのフルーツヨーグルトやグラタン、りんごジュース、せんべい、バナナなどでした。 
乾燥しているからなのか思った以上に飲み物を
飲んでいました。

アメリカに戻ってくる際は子連れ専用カウンターでゆっくりとチェックインできました。ほかの航空会社でこどもをつれて帰ったことがありませんが、200,300ドル多くはらっても快適ならばいいかな?と思いました。ついてからも大変ですしね! 



No. 4698
Re: 片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について
投稿者: YASHA 投稿日: 06/05/2010 20:38

chiemi様、 cafe482 様、貴重な情報ありがとうございました。大韓航空やANAで利用可能なのですね。子供のことなので、少々お金がかかってもゆっくりとできるように手配してあげたいと思います。また、いろいろとご指導ください。よ

No. 4699
Re: 片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について
投稿者: YASHA 投稿日: 06/05/2010 20:40

よろしくお願い申し上げます。
重ねて御礼申し上げます。

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

CA運転免許 (2)

No. 4634
投稿者: まーたん 投稿日: 05/28/2010 16:41   カテゴリー: 車・乗り物

免許をとりたいのですがいくつか質問があります。
日本語で教えてもらえたらうれしいです。

1. 筆記試験は予約なしで受けれますよね?その日に合格か不合格がわかりますか?
2.日本語でも受けれると聞きました。当日 日本語で受けたいと伝えたらいいのですか?
3. 運転の試験はどれくらい予約待ちがありますか?
クレアモントかダウンタウンで受けようと思ってますが
1か月くらい受けるのにまたないといけないですか?
4.
免許が届くまで時間がかかりますか?私は留学生です。
おねがいします。

No. 4644
Re: CA運転免許
投稿者: ゼオ 投稿日: 05/29/2010 19:35

こんにちは。
僕も現在免許を取っている最中です。

1.筆記試験は予約なしで受けました。というか、現地の人じゃないと予約できないようでした。予約なしだと時間によってはかなり待つことになると思います。僕は受付まで1.5時間、そこで書類をもらいその書類の提出待ちに3時間でした。そこから筆記試験です。月曜火曜は特に込むと聞きました。筆記試験は、書類の受付が終わればその場で受けて、終わった人から採点され合否が分かります。

2.当日申し出れば、日本語で受けることができます。この場合、一般の試験以外に標識の問題も追加されます。また、最近問題が作り直されたみたいで、ネットで検索すると出てくる過去問題とは違いました。前のは日本語訳がおかしいものもあったようですが、僕が受けたのは正しく翻訳されていました。また、それぞれの試験で当日3回まで受けなおせるようです。


3.実技試験はもくは1ヶ月待ちです。どこのDMVでも同じようです。この予約はネットでできるので、都合のよい日を探してみてください。この間は仮免許で、免許を持っている人同乗か国際免許があれば運転できます。

4.会社の日地の体験だと1ヶ月以上かかるようです。半年たってから届いた人もいました。でも、合格時にもらえるか紙の免許証で問題ないようです。

試験がんばってください。
長文失礼しました。

No. 4645
Re: CA運転免許
投稿者: まーたん 投稿日: 05/29/2010 21:17

ていねいなお返事ありがとうございました♪
がんばります!

閉じる

新車購入時のタイトル (8)

No. 4545
投稿者: 賢史 投稿日: 05/18/2010 17:43   カテゴリー: 車・乗り物

初めて新車を購入したのですが、タイトル(ちょっと厚手の紙に印刷してある物)が送られてきません。

購入してから既に9ヶ月が経ち、ライセンスプレートも来ています。
ディーラーに確認した方が良いのか、DMVに直接確認した方が良いのか、それとももうしばらく待った方が良いのか、あるいは、自分から何らかのアクションを起こさなければならなかったのか、有識者の方のご意見を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

No. 4546
Re: 新車購入時のタイトル
投稿者: fish taco 投稿日: 05/18/2010 18:26

こんにちは。

2008年とつい最近2ヶ月前に車を買いました。先日ライセンスプレートが来て、バリバリと封筒を破ってつけました。何にも気にしないで封筒を見てみると、宛名の住所の紙が折られてそれが中に入り込んでそれがタイトルでした。とってもややこしい入れ方だなあ・・変に感心しました。と言うことで間違って捨ててしまわれた可能性がありますね。

常にタイトルは携行しておかないといけないと思うので、すぐにDMVに行って再発行してもらわないといけませんね。

ちなみにAAAの会員になるとDMVの手続きをほとんどすべてそこで代行してくれるのでとても便利ですよ。待ち時間ほとんどありません。DMVに比べるとほとんど人がいません。

No. 4547
Re: 新車購入時のタイトル
投稿者: 賢史 投稿日: 05/18/2010 20:25

fish tacoさん

早速のご回答、ありがとうございます。
ライセンスプレートが入っていた封筒は、保管してあります。
ただ、この封筒の表に入っていた紙は、タイトルではなく、2010年のレジストレーションカードでした。
二つに折られていて、黄色い下地の2010と書かれたステッカーが付いています。
このカードは、(スモッグテストを受ける年もありますが)毎年更新する物ですよね?

また、タイトルは盗難時のトラブルを回避するため、車には入れず、家の中で保管する物と記憶しています。
それとも、このレジストレーションカードと一緒に、タイトルも同封されていたのでしょうか?

せっかく教えて頂いたのに、逆質問になってしまい、申し訳ありません。

No. 4548
Re: 新車購入時のタイトル
投稿者: fish taco 投稿日: 05/18/2010 20:31

了解です。文面からするとそれはCertificate of Ownership、俗に言うピンクスリップですね。昔はピンク色だったからです。と言うことはローンで買われたのではなく所有権は持っておられるということですね。

それはおっしゃるとおり所有権を証明するためのもので売買のときに必要ですね。

無ければDMVに行って再発行が必要ですよ。

No. 4549
Re: 新車購入時のタイトル
投稿者: 賢史 投稿日: 05/18/2010 20:49

fish tacoさん

何回もご回答頂き、大変恐縮です。
やはり、こちらのミスで失くした可能性が高いようです。

早速、DMVに行って頭を下げてきます。
本当に、ありがとうございました。

No. 4550
Re: 新車購入時のタイトル
投稿者: fish taco 投稿日: 05/18/2010 21:53

ぐわんばってください!

No. 4554
トピ主様、便乗ですみません!
投稿者: コッカー 投稿日: 05/19/2010 07:22

来月車を売ることにしたのですが、タイトルという紙はどのような紙なのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
少し丈夫な紙?で大きさはどのくらいですか?
それがないと、どのようなペナルティーがあるのですか?
また、売る時にも必要になってきますか?
車の支払いがすべて終わり、ピンクスリップは持っているので、それだけでいいと思っていたのですが、他にも何か必要な書類があるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

No. 4555
Re: 新車購入時のタイトル
投稿者: fish taco 投稿日: 05/19/2010 08:05

タイトルとピンクスリップは同じですよ。

売るときに必要なものは、Pink slip, Billof sale, release of liablityです。
売るときはBill of saleにAs isと書くと良いですよ。

詳しくはDMVのWえbぱげを参考にしてください。

No. 4559
fish taco 様
投稿者: コッカー 投稿日: 05/19/2010 16:58

お返事ありがとうございます。

ピンクスリップ以外の物がすべて揃っているか、早速チェックしてみます!
また分からないことがありましたら、アドバイスお願いいたします。

閉じる

最近の交通事情について (2)

No. 4486
投稿者: miracleLOVE 投稿日: 05/10/2010 11:02   カテゴリー: 車・乗り物

旅行に載せた方が良いかどうか迷いましたが、このカテゴリーで失礼します。
アメリカ本土でドライブするのは全く初めてで、オーシャンビーチとかナショナルシティ辺りがほぼドライブ地域になってくると思います。この辺りのドライブは初心者でも結構余裕でしょうか?ハワイでは道に迷いまくった経験ありますが、運転は安全?運転で無事ここまで無事故でやってきました。。(比較的ハワイアンは割り込みも優しかった為)旅行者にお勧めタウンカーのレンタカーもお勧めあれば教えて下さい。(ちなみに、たまにあるオプション欄の”ガーミン”というカーナビ使われた方いますか?日本国内にもありますが、信用できないカーナビの1つです・・)

No. 4522
Re: 最近の交通事情について
投稿者: othello 投稿日: 05/14/2010 09:13

道は、時間帯によって通勤ラッシュなどで込んだりもしますが、普通だと思います。そんなに怖いとは感じません。 それにガーミンは、こちらでは 有名なブランドです。大体 Germin やMagellanのカーナビがこちらでは良く売られています。値段によって機能がピンからキリまでありますが、基本的には 良い評判を聞くように思います。

No. 4528
Re: 最近の交通事情について
投稿者: yumiko555 投稿日: 05/14/2010 22:15

オーシャンビーチは道が狭めで、ビーチ近くは歩行者はもちろん、自転車に乗っている人も多いのでお気をつけください。

閉じる

免許書の更新について質問。 (1)

No. 4524
投稿者: SD0209 投稿日: 05/14/2010 11:28   カテゴリー: 車・乗り物

1週間ほど前にレジで免許書を見せたら有効期限が切れていると言われその時、初めて気がつきました。毎年renewal feeを払いステッカーをもらっていますが。免許のカード自体の更新の事は書いてありませんでした。その場合、直接DMVに入って更新すればいいのでしょうか?そして、どんな物が必要になりますか?お願いします。

No. 4525
Re: 免許書の更新について質問。
投稿者: KKJ 投稿日: 05/14/2010 11:30

参考URL http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_rdc.htm
こちらで方法が載っています。
フォームもダウンロードできますよ。

閉じる

oceansideのDMVで実技試験を受けた事のある人?! (3)

No. 4493
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 05/11/2010 10:25   カテゴリー: 車・乗り物

私はCampPendletonに住む沖縄の人です。知り合いがOceansideのDMVは凄い意地悪??と聞き、実技試験も1回〜2回は落されるそうですが本当ですか?! 
 実際に私は4月に受け落されましたが、今月に又、2度目の試験が有ります!!2度目で落されたらどうしょう?!と凄い悩んでます

No. 4496
Re: oceansideのDMVで実技試験を受けた事のある人?!
投稿者: makorin 投稿日: 05/11/2010 13:45

本当です。
私もはじめはオーシャンサイドで実技試験を受けましたがおとされました。
それで、ドライビングスクールにはいって教習をうけたら,その教官がオーシャンサイドは意地悪な教官が多いので落とされる確率が高いといわれました。
なので実技試験をエスコンディードのDMVでうけました。
そちらのほうが通りやすいと聞きました。私も一発合格でした。
実技試験頑張ってくださいね。

No. 4498
Re: oceansideのDMVで実技試験を受けた事のある人?!
投稿者: spiderweb 投稿日: 05/11/2010 22:40

私は去年の12月にオーシャンサイドのDMVで実技試験を受けました。1度で合格しましたよ。確かに教官の愛想の悪さには驚きましたが、交通量が少ないせいか運転しやすかったです。落ち着いて頑張って下さい。

No. 4507
Re: oceansideのDMVで実技試験を受けた事のある人?!
投稿者: 703 投稿日: 05/12/2010 08:28

私もOceansideの実技で一度落ちました。。すごく緊張してたので指示をちゃんと聞けてなかったんだと思います。初回は女性でした。二回目は男性で、「一回目のとき緊張して落ちたんだよね。。」って話したら「じゃぁ、右と左は日本語で言ってあげるよ」といってくれ、その後も日本食や美味しいレストランの話で盛り上がり(笑)見事合格しました。

知らない人を乗せると緊張する~って思ってましたが、祖母にに「試験官は毎日上手か下手かも分からない人の隣にならないといけないんだから、(慣れてるとはいえ)彼らの方が恐いと思うよ」、そう思うとちょっと気が楽になりませんか?

二回目は1時間ほど早く行き、周りをぐるっと運転して少し慣れておいからそれも功を奏したのかもしれません。大丈夫ですよ!頑張ってください!!

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

廃車手続き (8)

No. 4340
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 04/22/2010 01:39   カテゴリー: 車・乗り物

廃車の方法をご存知の方、ご教授ください。

年式も古く、KBBでの査定額も$0、色々な所が壊れているため処分を考えています。事故等が怖いので他の方に譲る気にもなれません。

新車あるいは中古車のディーラーで車を新たに購入した時、査定額が$0の物を無料で引き取ってくれたりするのでしょうか?あるいはJunk yard等に持っていけば無料だったりしますか?注意点や手続きの費用なども教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

No. 4344
Re: 廃車手続き
投稿者: Micky 投稿日: 04/22/2010 08:35

私の車も故障して修理代がかかるので、どうしようかと思っていたら、車を寄付できることを聞きました。手数料などもかかりません。無料です。 さっそく教えてもらった所に連絡をすると、直ぐに電話が掛かってきて、引き取り日を聞かれます。 私は「今すぐ」と言ったので、1時間以内に車をレッカー移動してくれました。 ここは、慈善団体で、壊れた車などを寄付すると、その壊れた車をオークションに出して安く売り、そのお金を寄付として使うようです。 それに、寄付をすると、領収書がもらえ、TaxクレジットとしてTax Returnで申請することができるようですよ。 私の車も古く、修理が必要なので、断られると思ったのですが、「大丈夫ですか?」と聞くと、「No Problem。今は もっと車が必要なくらいだよ。壊れていても絶対に売れるから...」と言っていましたよ。

下記のウェブに必要事項を記入して送れば、直ぐに電話が掛かってくると思います。それで、引き取ってもらいたい日を伝えればOKです。

http://www.fatherjoesvillages.org/vehicle_donation.html
名前: Father Joe's Villages

寄付時に必要なものは.....
・Title −−車の権利書と名義人のサイン
・車のカギとアラーム・システムのリモコンなど

・車の中の私物などは、前もって全部出しておくといいですよ。
・それと、寄付した時に仮の領収書をくれますが、そこに「Release of Liability」用のウェブサイトが乗っています。 これは寄付後に、その車が切られた違反チケットなどの責任を逃れる為のものなので、寄付したら、直ぐにウェブサイトからDMVにこの手続きを済ませた方がいいですよ。

車が売れたら正式なTax用の領収書を送ってくるようです。大体、1ヶ月くらいで売れると言ってましたよ。
 

 

No. 4345
Re: 廃車手続き
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 04/22/2010 10:15

Mickyさま

返信ありがとうございました。
Donationですか。。。もう少しまともな車だったら喜んでさせてもらうんですが。。。
他の方がこの車に乗って何かあったらいやだなぁと思っていますので、配車にしたいと考えていました。

No. 4346
Re: 廃車手続き
投稿者: KKJ 投稿日: 04/22/2010 11:01

壊れて不動の車をジャンクヤードへ持って行った事があります。
ジャンクヤードは逆に少しですが、お金を払ってくれますよ。
特に手続きはいらなかったと思いますが、次回DMVからregistrationの手紙がきたら、不動をチェックして送り返す必要があったと思います。

No. 4348
Re: 廃車手続き
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 04/22/2010 12:25

KKJさま

有用な情報、ありがとうございます。
次回更新までの間に勝手に乗られて事故等で責任を取らないといけなくなるようなケースはないのでしょうか?廃車後すぐDMVで手続きができるとうれしいのですが。。。

No. 4350
Re: 廃車手続き
投稿者: KKJ 投稿日: 04/22/2010 14:27

確かに心配ですね。
私の場合は特に手続きをした覚えがないのですが(もう何年も前なので)、ジャンクヤードに売ったと言う証明があれば、特に事故等で責任をとる事はないと思うのですが。

No. 4352
Re: 廃車手続き
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 04/22/2010 18:18

やはりそうですか。。。そこがクリアされれば一番簡単でうれしいのですが。。。情報提供ありがとうございます。

No. 4354
Re: 廃車手続き
投稿者: 4M 投稿日: 04/22/2010 20:36

DMVのサイトに次の様に書かれていますよ。

Q: Am I required to notify DMV when I sell or transfer my vehicle to another owner?

A: Yes. You are required by law to notify DMV within five calendar days from the date you sell or transfer title or interest in and deliver possession of a vehicle to another owner (Vehicle Code §5900).


Q:How does the notice of transfer and release of liability protect me?

A:
When properly completed, and the information is recorded by DMV, liability for parking and/or traffic violations and civil litigation, resulting from operation after the date of sale, becomes the responsibility of the subsequent purchaser (Vehicle Code §5602). Additionally, when the NRL information is received by DMV, and the vehicle record is marked, no further vehicle registration renewal notices will be mailed to you for the reported vehicle.

No. 4362
Re: 廃車手続き
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 04/23/2010 08:49

4Mさま

ありがとうございます。
なるほど、廃車後にDMVに届ければいいのですね。ありがとうございました。

閉じる

サンディエゴ空港から自宅まで タクシーについて (2)

No. 4326
投稿者: al 投稿日: 04/20/2010 15:57   カテゴリー: 車・乗り物

友達が日本から来るのですが、ピックアップにいけない為 タクシーで自宅に来てもらうのですが、事前にタクシー送迎サービスを予約した方がいいか、またはその場ですぐに拾って乗ってきてもらった方がよいか 考えています。 女性1人でAM着で英語もできるので 特に問題はないとは思うのですが どなたか 空港タクシー事情ご存知の方がいたら教えていただけますか?

No. 4327
Re: サンディエゴ空港から自宅まで タクシーについて
投稿者: KKJ 投稿日: 04/20/2010 18:07

サンディエゴエアポートでは、タクシー乗り場にいつもたくさんのタクシーが列を作って待っているので、英語に問題の無い方ならきっと、簡単にタクシーを拾う事ができると思いますよ。

No. 4328
Re: サンディエゴ空港から自宅まで タクシーについて
投稿者: al 投稿日: 04/20/2010 19:00

KKJさん、情報ありがとうございました。 さっそく友達に伝えます。 本来なら私が運転してPickUpするのが 空港への運転に自信がなくて。 友達も安心すると思います。 

閉じる

LA-SD リムジン送迎 (2)

No. 4299
投稿者: something like that 投稿日: 04/18/2010 10:23   カテゴリー: 車・乗り物

両親4人がツアーを利用してアメリカに遊びにきますが、LAからSDまでの送迎をしてくれるサービスを探しています。英語は話せなので、日本語対応できるところに限ります。似たような状況で利用された方、そのときの体験談を教えていただければと思います。自分でレンタカーを借りて2往復する手間とコストとの比較したく思います。

No. 4305
Re: LA-SD リムジン送迎
投稿者: KKJ 投稿日: 04/18/2010 23:20

参考URL http://la-walker.com/taxi.htm
この会社は日本語対応です。ご相談なさってみては。

No. 4320
Re: LA-SD リムジン送迎
投稿者: something like that 投稿日: 04/20/2010 06:03

WEBサイトをみました。よさそうなところなので、話してみます。
ありがとうございました。

閉じる

タメキュラで運転免許を取られた方いらっしゃいますか? (4)

No. 4217
投稿者: kichann 投稿日: 04/08/2010 20:57   カテゴリー: 車・乗り物

タメキュラに引越ししてきたのですが、これから、運転免許の筆記と実技を受けようと思っております。
タメキュラで、免許を取られた方いましたら、どこのdmvに行かれたかなどお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

No. 4262
Re: タメキュラで運転免許を取られた方いらっしゃいますか?
投稿者: RyuKyu96 投稿日: 04/13/2010 22:12

こんにちわ!

私は実技の試験をテメキュラのDMVで受けました。
インストラクター?の方も親切でしたのでしたよ!


DMVのサイト載せておきますね♪


http://www.dmv.ca.gov/fo/offices/appl/fo_data_read.jsp?foNumb=672


試験頑張ってください。
無事に免許を取られると良いですね!


No. 4296
Re: タメキュラで運転免許を取られた方いらっしゃいますか?
投稿者: kichann 投稿日: 04/17/2010 22:50

RYUKYUさん、ありがとうございます。

質問がありますが、日本語の本はありましたか?
テスト時間は、どのくらいでした?
重ね重ね質問してしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

No. 4303
kichannさん。
投稿者: RyuKyu96 投稿日: 04/18/2010 16:13

私は実技試験のみTemeculaのDMVで受け、学科試験は
Camp Pendletonという基地内にあるDMVにて受けました。

日本語の本はありませんでしたが、そこに勤めているスタッフに
「日本語での試験を希望しています。」
と尋ねると他のDMVの方から日本語の試験用紙をファックスして
くれました。

学科のテスト時間は決められてはなかったです。
$30未満を支払い(学科・実技試験込み)1日3回まで学科の試験
を受けられました。

実技試験はDMVを出発してTemeculaのOld Townご存知ですか?
その辺をグルグル回って縦列駐車等をして大体15〜20分位で
終わります。

日本語での学科試験を受けられるかどうかTemeculaのDMVの方に
聞いてみてはいかがですか?

No. 4308
Re: タメキュラで運転免許を取られた方いらっしゃいますか?
投稿者: kichann 投稿日: 04/19/2010 11:09

RyuKYUさん、ご返事ありがとうございます。

oldtown知ってます。その辺を運転ですね。
タメキュラのdmvに、日本語の件聞いてみます。

情報ありがとうございました。

閉じる

ダウンタウンの無料駐車場 (0)

No. 4301
投稿者: kichann 投稿日: 04/18/2010 12:26   カテゴリー: 車・乗り物

近々、ダウンタウンに車で行く予定ですが、7ストリート?に無料駐車場があると聞きましたが、ダウンタウンの無料駐車場を知ってる方いましたら、教えていただけないでようか?宜しくお願いいたします。

閉じる