San Diego Town

サイトメンテナンスの為、7月30日(火)の朝8時 (PST) から10分程サイトが見られなくなります。ご迷惑をお掛けします。
サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

免許証の更新 (2)

No. 8829
投稿者: ハンドル 投稿日: 07/03/2012 23:55   カテゴリー: 車・乗り物

日本国籍をお持ちで、
カリフォルニアの車の免許証の更新をされた事がある方に
お聞きしたいのですが
更新の際に筆記テストを受けられましたか?

先日DMVに行って聞いてきました。

半年後に期限が切れるので早めの更新をして、
日本に帰国しようと思っていたら
外国籍の人が更新する場合は
期限が切れてなくても、切れていても
筆記テストを受けてもらいます。って言われました。
またアメリカに来た際に更新しても同じだと。

それは、本当ですか?
更新する4~5年後、毎回筆記テストがあるのでしょうか?
60歳になっても?70歳になっても?

期限が切れてない場合は写真だけと思っていたので
信じられず、みなさんの経験をお聞かせください。

No. 8830
Re: 免許証の更新
投稿者: Brawny 投稿日: 07/04/2012 22:20

こんにちは。私は更新の期限が切れる3日前に行きましたが新しいのが間に合わないと言われテンポラリーの発行もできないと言われて、今の免許書番号は削除してもう一度最初からと言われました。その際にテストを受けましたけど。。お金はかかりませんでしたよ。
私の場合は日にちが足りないと言う事でもう一度といわれました。
その前に更新の手紙がくる前にに更新した知り合いは居ないのでよくわかりませんが。 私の周りにも誰も更新の際にテスト受けた方はいなかったので私は、単に規則が変わったのか、担当してくれた人によるのかと思ってました。。 役に立つ情報ではないですが、、投稿させていただきました。

No. 8834
Re: 免許証の更新
投稿者: nokia 投稿日: 07/06/2012 22:04

dmvの判断で筆記試験を受けなくてはなりません。If your renewal notice states that you must take a written test, then you must take the traffic laws and signs test as well (http://www.dmv.com/ca/california/drivers-license-renewal).

閉じる

トラックでバイクを運んでくれる人を探しています。 (0)

No. 8769
投稿者: Micky 投稿日: 06/08/2012 10:01   カテゴリー: 車・乗り物

私の原付サイズのスクーターを修理に出したいのですが、修理屋さんに、バイクをお店まで持ってきて下さいと言われました。 でも、私の車にはバイクは乗せれないので、どなたか トラック 又は、バイクを乗せれる車を持っている方がいれば、バイクを修理屋さんまで運んで頂けませんか? 

場所は、ファッションバレイの北東近くから、ポイントローマまでで、車で約20分くらいの距離だと思います。謝礼金として$20お支払いいたします。
日程は、運んで下さる方が見つかってから、その人の予定に合わせて修理屋さんと連絡を取って決めるつもりですが、時間はバイク屋さんが お昼の12時に開くので、その前くらいのタイミングで運んでもらえると嬉しいです。
もし、トラックをお持ちの方がいましたら、ご連絡を下さい。 

閉じる

時間通りにきてくれるタクシー会社 (0)

No. 8749
投稿者: MeliMelo 投稿日: 05/28/2012 08:41   カテゴリー: 車・乗り物

タイトルがあたりまえすぎるかもしれませんが、
サンディエゴで初めてタクシーを予約するので教えてください。

空港まで行くのにタクシーを予約しようと思っていますが、
以前住んでいたほかの州では、タクシーは時間通りに来ない、
若しくは来ない(←ありえないですよね)会社が結構あって、
クチコミで信頼できるタクシー運転手個人に連絡してお願いしているような状態でした。
サンディエゴのタクシーがどのような感じかわからないのですが、
飛行機の時間もあるので、
できれば時間厳守の安心できるタクシー会社を教えていただきたく相談しています。

平日朝9時ごろ、オーシャンビーチ付近(空港まで10分から15分)
に迎えに来てもらう予定です。
よろしくお願いします。

閉じる

ドライバーズスクール (1)

No. 8616
投稿者: SDkiki 投稿日: 05/01/2012 15:08   カテゴリー: 車・乗り物

サンディエゴに在住です。日本ではペーパードライバーでほとんど運転の仕方を覚えていません。
CAドライバーライセンスの筆記には合格しています。
おすすめのドライバーズスクールや個人の方をご紹介ください。費用が安いほうがよいです。
またDMVまで同行を希望します。

No. 8617
Re: ドライバーズスクール
投稿者: TonyTony 投稿日: 05/01/2012 16:06

僕はこのサイトにも載ってるカーバンクさんにお願いしました。すごくわかりやすく親切でしたよ。友達もここで免許をとりました。

閉じる

車両保険について。 (0)

No. 8599
投稿者: sakuramilk 投稿日: 04/26/2012 23:46   カテゴリー: 車・乗り物

車の購入に伴い、車両保険について調べています。
たくさんの保険会社があり、どこがいいのか迷っています。
この会社が良かった、基本これだけは加入した方が良いなど、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閉じる
フレックス オートモーティブ ( Flex Automotive Inc. ) 中古車販売、買取、修理 お任せください リノカ(リノベーションカー)FLEXの海外第一号店です
フレックス オートモーティブ ( Flex Automotive Inc. ) 中古車販売、買取、修理 お任せください リノカ(リノベーションカー)FLEXの海外第一号店です

中古車購入について。 (1)

No. 8553
投稿者: sakuramilk 投稿日: 04/14/2012 09:02   カテゴリー: 車・乗り物

やっと運転免許が取れたので、車両の購入を考えています。
ディーラーからか個人売買かで迷っています。予算は5000ドル前後です。そこで、みなさんの経験談やアドバイスを頂けたら、と思って投稿致しました。おすすめのお店や、注意点などを教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

No. 8564
Re: 中古車購入について。
投稿者: ballallday 投稿日: 04/16/2012 15:42

免許の取得おめでとうございます!
僕はサンディエゴに来て以来4年間CARBANKさんにお世話になっています。個人売買はDMVへの登録などすべて自分でしなければいけないし、何かあったときに、また信頼できる修理屋さんを探すのも時間がかかりますよね。。。なので、買った後もきちんと面倒を見てくれるCARBANKさんをお勧めします!友達が事故にあってしまったときも、すばやく対応してくれたと聞いています。

閉じる

LA まで Car Pool できる方を探しています。 (0)

No. 8526
投稿者: バイエル 投稿日: 04/05/2012 22:50   カテゴリー: 車・乗り物

どうしても来週中に領事館に行かないと行けない用事があるます。
しかし、一人で自宅(Chula Vista)からLAまで運転する勇気もなく困っています。もしかしたら都合良く何方が乗せてもらえたらと思い投稿しました。ガソリン代として50ドルぐらいお支払いします。

よろしくお願いします。

閉じる

車のガソリン代 (2)

No. 8417
投稿者: Flowers 投稿日: 02/20/2012 08:44   カテゴリー: 車・乗り物

どなたか分かる方教えていただけると助かります。
車のガソリン代の質問です。(サンディエゴ事情)
約10マイル運転すると、ガス代はいくら使っている事になりますか?

いつもサンディエゴ内を運転しているのですが、いまだによく分かっていないので教えてください。よろしくお願いいたします。

No. 8419
Re: 車のガソリン代
投稿者: CCxx 投稿日: 02/20/2012 11:08

その車のMPG (Mile per gallon)と、ガソリンの値段によって答えは変わってきます。

MPGは、
1.タンクを満タンにして、Trip Odometerを0にリセット
2.タンクの半分以上運転して、次にガソリンを満タンに入れるときに、Trip odometerの数値とタンクに入れたガソリンの量をチェック
Trip Odometer/タンクに入れたガソリンの量 がMPGです。
たとえば、ガソリンスタンドに停めた時点でOdometerが300マイルをさしていて、
満タンにしてタンクに10ガロン入ったら 300/10=30 MPGは30です。


今はガソリン高騰でガロンあたり$4だと思います。

1マイルあたりのガソリン代を出すには、
1ガロンあたりの値段/MPGです。 
4/30=0.133 、ここの例では、およそ0.13ドル 
10マイル運転したとすると 0.13*10= 1.30ドル となると思います。

No. 8421
Re: 車のガソリン代
投稿者: Flowers 投稿日: 02/20/2012 12:52

CCxxさん!

親切に教えていただけて嬉しいです。しかも計算の方法まで!!
私の車は、FORDのセダン型の車です。だいたい10マイルあたり
1,3−2ドルくらい(現時点)と考えていればよろしいでしょうか?
ガス代がまた上がってきて嫌ですね。でも車なしでは生活不可なので
ガス代は気にしていられません。参考までに10マイルでのガス代を
知りたかったので、すごく助かりました!!

閉じる

LAX空港までの交通手段 (3)

No. 8384
投稿者: Laco 投稿日: 02/01/2012 13:55   カテゴリー: 車・乗り物

皆さんはどうされていらっしゃいますか?
San Diego からLAX間の交通手段についてお知恵を拝借願います。

家族や知人が車で送迎出来ない場合、皆さんはどの様な交通手段を使われていらっしゃるのでしょうか?予算が有れば国内線のフライトやリムジン等の方法も有りますが、そこまでの予算がなく安く移動したい故、乗り合いのシャトルバス会社などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

No. 8385
Re: LAX空港までの交通手段
投稿者: kanachan 投稿日: 02/01/2012 14:34

参考URL 一度、SDからAmtrak Pacific Surflinerを利用してLAまで行き、そこからMETROで空港まで行きました。確か、全部合わせても50ドル行かなかったので安かったですが、スーツケースをゴロゴロしながらの移動はやはり大変でした。SDーLAは2時間くらいでした。もしかするともっと効率的なルートはあるかもしれないです…。

No. 8398
Re: LAX空港までの交通手段
投稿者: Laco 投稿日: 02/05/2012 16:52

maggieさん、貴重な情報を有り難うございました。やはりAmtrakの利用が1番経済的なようですね。過去の掲示板も拝見させて戴き、参考になりました。ご親切に有り難うございました。近い将来、SD-LAX間の公共シャトルバスが定期的に走ってくれると良いですね〜。

No. 8418
Re: LAX空港までの交通手段
投稿者: Laco 投稿日: 02/20/2012 11:06

参考URL 皆様、朗報です〜!

2012年12月よりJALがSan Diegoと成田間の直行便サービスを始める様です〜! いつの日か、こんな日がやって来れば良いなぁ。。。と待ち望んでいた私にとっては可成りの朗報でして、嬉しくなり投稿させて戴きました。

http://press.jal.co.jp/en/release/201202/002028.html

閉じる

信頼できる車のBody・Collision Shopについて (2)

No. 8328
投稿者: Ocean5675 投稿日: 01/18/2012 23:31   カテゴリー: 車・乗り物

こんにちは。
どなたか信頼できかつ修理代の高くないBody/Collision Sopをご存じの方はいらっしゃいませんか?英語しか通じなくてもかまいません。
もしも、ご自身がなおされたことのあるところで良かったという経験をされたshopがありましたら、教えていただければとてもうれしいです。宜しくお願いいたします。

No. 8332
Re: 信頼できる車のBody・Collision Shopについて
投稿者: TonyTony 投稿日: 01/19/2012 09:59

こないだたまたまWebで見つけた日系の車やさんで親切に対応していただきました。料金はわかりませんが、そこまで高くなかったと思います。
一度見積もりだけもらったらいかがですか?

http://www.carbankinc.com/services/bodypaint.php

No. 8333
Re: Re: 信頼できる車のBody・Collision Shopについて
投稿者: Chevy65 投稿日: 01/19/2012 11:25

僕もカーバンクでフロントバンパーの修理していただきました。
価格はすごく安くはないですが、きれいにしていただいて代車も無料でしたので、お勧めです。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

割安の車の初心者コースについて (1)

No. 8309
投稿者: mimonsa 投稿日: 01/14/2012 16:02   カテゴリー: 車・乗り物

Vista周辺で割安で信頼できる車の初心者コースを探してます。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

No. 8331
Re: 割安の車の初心者コースについて
投稿者: carbankdrivingschool 投稿日: 01/19/2012 09:56

参考URL こんにちは。
CARBANK DRIVING SCHOOLと申します。San Diego, LA, Orange Countyで自動車教習所を開校しております。
当校ではカリフォルニア州の運転免許取得を含め安全運転の習得にむけを教習しております。当校生徒様の80%が初心者で、日本の教習所と同じく助手席にブレーキがついてるんで安心です。
Vistaのご自宅にも送迎可能ですのでご興味がございましたら一度ご連絡ください。質問だけでもいいのでなんでもご相談くださいね。


CARBANK DRIVING SCHOOL
5575 Magnatron Blvd. A/B/C
San Diego, CA 92111
Tel : 858-278-2332
Fax : 858-278-2333
Toll Free: 1-877-868-3655
http://www.carbankds.com

閉じる

個人売買での車の見つけ方と注意点を教えて下さい。 (2)

No. 8125
投稿者: しまじろうEYR 投稿日: 11/08/2011 11:56   カテゴリー: 車・乗り物

こちらに来てからすぐに日本人が経営する自動車ショップで中古車を購入しました。
ただその頃は個人売買が良く分からずに怖いイメージがあり、「ゆうゆう」の広告をみて来店してその場で購入してしまいました。今考えると価格はKBBよりもかなり高額でした。
しかもすぐに故障がありました。
日本人が経営する販売店でも車は物なので結局壊れると分かりがっかりしています。

このサイトでも車の個人売買はあるようですし、2台目を購入するにあたり、今度は個人売買での購入を検討しております。

そこで、経験談として個人売買で自動車を購入された方にアドバイスをお聞きしたいのですが

・どこで自動車を見つけたか
・価格はどのようにして決めたか
・受け渡しの前にどのようなチェックを行っていただくか
・注意する点

など教えてください。

よろしくお願い致します。

No. 8161
Re: 個人売買での車の見つけ方と注意点を教えて下さい。
投稿者: Chevy65 投稿日: 11/17/2011 10:42

クレッグスリストで車を探す。
オーナーとコンタクトを取りアポイントをとる。
車を気に入れば、その場で現金もしくはキャッシャーズチェック、マネーオーダーなどで支払い、タイトルにお互い記入を済まし、受け取り、車に乗って帰る。

っていうのがだいたいの流れです。

注意点は山ほどあり、リスクも山ほどあります。

もし車のことがお分かりにならないのであれば、お勧めはできません。もしくは車や手続きに詳しい人と行かれることをお勧めします。

詐欺も多いので気をつけないとだめですよ!

No. 8163
Re: Re: 個人売買での車の見つけ方と注意点を教えて下さい。
投稿者: MM21 投稿日: 11/17/2011 18:40

私はこのサンディエゴタウンの個人売買で購入しました。
駐在員で帰国のため車を売りに出していた人達に連絡をし、4人の方ににお会いし実際に車を見て運転して、最終的にとある駐在員の奥様が乗られていたという事故歴なし、内装がきれいで、値段の割りにマイレージも低い車を購入することができました。

価格はKBBを参考にして相手がつけた価格そのままで購入しました。私の場合は手付金として500ドルを先に支払い、売主さんの帰国数日前に一緒にDMVに行き書類の書き換えをして、残金も支払った後に売主さんをご自宅まで送りました。

注意する点ですが、一番最初に車を見に行ったときに(その方は駐在員ではありませんでした)、古い車なのに、エンジンなどのパーツが完全に新しく、事故車では?と思い、VINナンバーを教えて欲しいと頼んでも無視され、挙げ句の果てに突然「自分の友人がこの車を買いたいと言い出したので、申し訳ないが売ることは出来ません」と言われました。
個人売買といえばクレイグスリストですが、よくある詐欺で車を見る前にデポジットを支払って欲しいというのがありますね。

気に入る車が見つかるといいですね。

閉じる

LAでの飛行機の乗り換えについて (2)

No. 8142
投稿者: yuki7 投稿日: 11/11/2011 20:27   カテゴリー: 車・乗り物

飛行機の乗り換えについて質問です。
サンディエゴからアメリカン航空でLAまで、シンガポール航空で日本へ帰国予定です。通常帰国する時は預けた荷物は再度預けなおす必要がないと思っていたので、乗り換えの時間が一時間半しかありません。

しかし昨日友達から同じ航空会社でないと再度荷物を預けなおす必要があると言われたのですが、その場合一時間半で間に合うでしょうか?

また、LAでの国内線から国際線の移動は大変なのでしょうか?

No. 8143
Re: LAでの飛行機の乗り換えについて
投稿者: mike&yuka 投稿日: 11/11/2011 20:44

私は、SDからLAまでAMERICAN航空のEAGLEとやらで行き、LAからJALだったのですが、荷物は預けたままでした。ただ、航空会社が違ったので、乗り継ぎをする建物を探すのに、ちょっと手間がかかりました。一度外にでて、隣の建物でした。アメリカンのイーグルは、なぜか離れたところに、着陸するので、困惑します。時間をかけないためには、速攻、係の人に聞くのがいいと思います。おそらく、yuki7さんも荷物は預けたままでいいと思うんですが、チケットを購入した会社に聞くのが一番いい解決法だと思います。ちなみに日本からアメリカの場合は税関の関係で、皆さんロスで荷物は一時引き取りになります。私は、2時間、時間があったのですが、飛行機が遅れたのと乗り継ぎの航空会社が違うとこだったので、チェックインからし直さなくてはいけなくて、混雑してて、税関も混雑していて、かなりのギリギリでした。何度も係の人に時間がないと伝えたのに、助けてくれませんでした。案の定、荷物だけは、その便に間に合わず、SDで、次の便がくるのを待つはめになりました。

No. 8145
Re: Re: LAでの飛行機の乗り換えについて
投稿者: yuki7 投稿日: 11/11/2011 22:31

ご親切に回答していただきありがとうございます。私も帰国時の乗り換えは税関を通らないのであずけたままでいいと思うのですよね。

また、チケットを確認してみたのですが、私もmike&yukaさんと同じアメリカン航空のイーグルでした。乗り継ぎが違う航空会社なのでチェックインをLAでまたしなければいけなさそうですね。しかも空港のMAPを見たら、やはり一度外に出てターミナルを移動しなければいけないみたいです。ちょっと時間が足りなさそうなので、チケットを変えようかと考えています。

貴重な体験談をありがとうございました。

閉じる

車の売買 (2)

No. 7992
投稿者: hiro2 投稿日: 10/12/2011 23:10   カテゴリー: 車・乗り物

車の売買時に必要な書類は
①ピンクスリップ
②レジストレーションカード
③スモッグチェックの証明書

の3点で大丈夫でしょうか。経験者の方、教えていただけたらともいます。

また、ピンクスリップ記載の住所が引っ越し前のままなのですが、AAAに確認したところ、住所変更登録自体はきちんとされているので問題にならないと言われました。売買を控えているのでちょっと心配なのですがこれについて何か知ってる方、コメントお願いいたします。

No. 8006
Re: 車の売買
投稿者: Jo-3 投稿日: 10/16/2011 09:29

お話しの3つで問題ないとおもいます。
但しスモッグチェックは6ヶ月以上経過していると取り直す必要が有るとおもいます。
また引き渡しがすみ次第Notice of sold vehicleの申告をした方が良いでしょう、義務では有りませんが、購入した人が名義を変える前に事故等発生したときに自分に責任が掛かってしまう様な事態にならぬ様する為です。

No. 8050
Re: Re: 車の売買
投稿者: hiro2 投稿日: 10/22/2011 09:28

ご丁寧にありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても助かりました!

閉じる

パーツ (1)

No. 7987
投稿者: morimitsu 投稿日: 10/10/2011 21:50   カテゴリー: 車・乗り物

日本へ車のパーツを送ってくれる日本語がOKなカーショップを探してます

No. 7993
Re: パーツ
投稿者: Akio 投稿日: 10/13/2011 10:18

はじめまして。

私、カーバンクでパーツ輸出を担当しております中(なか)と申します。
宜しくお願い致します。

この度、パーツを日本に送りたいとのコメントを拝見致しましたので
是非お手伝いさせて頂ければと思い、ご連絡させて頂きました。

どのようなパーツでしょうか。
是非ご連絡下さい。

宜しくお願い致します。


Akio Naka / 中 昭夫

CARBANK Inc.
akio.naka@carbankinc.com
Tel: 858-278-2332
Fax: 858-278-2333
5575 Magnatron Blvd
San Diego. CA 92111

閉じる