San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

サンディエゴ空港から自宅まで (3)

No. 2070
投稿者: DORAGONS 投稿日: 06/19/2009 10:11   カテゴリー: 車・乗り物

サンディエゴ空港から自宅(空港から約25分ぐらいの距離)までのシャトル、リムジンなどあるでしょうか?
子供が2人いるのと 荷物が多いと思うので多分タクシーは無理だと思います。
できればカーシートもあると助かるのですが・・・
どこかあれば 教えてください。お願いします。

No. 2076
Re: サンディエゴ空港から自宅まで
投稿者: SDBODY 投稿日: 06/19/2009 19:46

http://www.san.org/airport/ground_transportation/shuttle_services.asp

過去ログでおすすめのシャトル会社をかいていらっしゃるひとがあったかと思います。

No. 2080
Re: サンディエゴ空港から自宅まで
投稿者: FROG 投稿日: 06/20/2009 07:15

日系だったら、MAK Waveというシャトルサービスがとても良いですよ。
http://www.la-walker.com/
日本語が通じる、日本のサービスで安心だし、子供のカーシートも事前にお願いすれば無料で準備してもらえます。以前、日系の会社で働いていた時に、数社のリムジンサービスを使ったのですが、MAK Waveはとても良かったです。
日系だけに(?)、きちんと時間通りに来てくれて安心だし、対応もきめ細やかでした。

ただ、日系だけに少し値段が高めなので、英語に不自由しない・日系のサービスは必要ないのであればSalemというシャトルサービスがお勧めです。
http://www.selamtransportation.com/index.html
カーシートに関しては、こちらはわかりません。

良いご旅行を。

No. 2607
Re: サンディエゴ空港から自宅まで
投稿者: DORAGONS 投稿日: 08/17/2009 22:15

返事が大変の遅れ すみません。
教えていただいたお二方 ありがとうございました。  今回は利用はしなかったのですが、いつか利用する時は、参考にさせていただきます。

閉じる

AMTRAKに詳しい方、教えてください。 (2)

No. 2036
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 06/16/2009 13:28   カテゴリー: 車・乗り物

今週から、SF→LAとプチ旅行をして、SDに戻ってくる予定です。

SD→SF→LAは航空便を使うのですが、
最後、LA→SDはAMTRAKで戻ってこようと考えています。

AMTRAKの時刻表も手に入れ、いざ予約と思い
サイトを訪問してみたら・・・
なぜか自分が買いたい便が候補として出てきません。

これは、すでに予約がいっぱいで購入できない。
という意味なのでしょうか?

それとも、サイトで購入できるのは寝台のみで
昼間の便(私は14時か16時LA発を考えています)は
サイトでは購入できないのでしょうか?

また、サイトで予約しなくてもLAのUnion Stationなどで
当日購入することはできるのでしょうか?

どなたかAMTRAKに詳しい方がいらっしゃったら
教えていただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

No. 2079
Re: AMTRAKに詳しい方、教えてください。
投稿者: Tatsuo 投稿日: 06/19/2009 23:42

参考URL こんにちわ。 まだ未解決でしたら…。

詳しい、というほどではありませんが、SDとLAおよびLAの先までこの5月まで含めて数回利用したことがあります。毎回念のためNET(参照URL)で往復を予約して、予約結果を印刷して、SD(SANTA FE Station)の機械で前日または当日TICKETを発券して乗車してました。 今まで満車、ということはなかったですね。 駅で見ていると20分以上くらい前までに窓口で十分買えそうです。 LAのUNION Stationも乗り継ぎで降りたことが何度かありますが、同様のようでした。(実際通勤時間帯にLAを通る便を除けばガラガラ、という方が正しいかもしれません)。

AMTRAKは本数が少なく、便によっては平日のみ、とか土日のみ、とかが時刻表に並んで記載されているのでこの辺も注意してみたほうが良いかもしれません。
手元の印刷した時刻表ではLA午後2時発のSD(Tijuana)行き578便はDailyとありますが、となりの580便はSaSuで土日のみのようです。

No. 2591
Re: AMTRAKに詳しい方、教えてください。
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 08/16/2009 16:49

>Tatsuoさん

コメントありがとうございました!

AMTRAKに関して、結果、ネットで購入できなかった理由は
私が下車しようと思っていた駅に止まる電車ではなかったからでした。
下車駅を変更したら、乗りたい電車も表示されるようになりました。

初歩的なミスですね。

無事、LAからSDに戻ってくることができ、
渋滞知らずで、とっても快適でした!

また機会があったらAMTRAKを利用したいと思います!

閉じる

senior チケットについて (4)

No. 2469
投稿者: くらさん 投稿日: 07/30/2009 23:46   カテゴリー: 車・乗り物

バス・トロリーの切符で ホームページ等に書いている
シニヤー料金は 日本からの短期旅行者にもパスポートトを提示すれば
適用されるのでしょうか 教えてください
ダウンタウンのホートンプラザ近くにコンドミニヤムを取っています
近くのスーパー(食料品が買える)があれば教えてください
                   たかくら

No. 2471
Re: senior チケットについて
投稿者: KKJ 投稿日: 07/31/2009 00:21

こんにちは。
ホームページでは、シニアの証明にはdriver’s license, Sr. ID Card, Medicare Card, MTS or NCTD Senior/Disabled ID Card, DMV Disabled Placards IDが必要となっていて、パスポートは含まれていないので、もしかすると駄目かもしれませんね。

さて、ホートンプラザに近いのはRalph's だと思います。
1st ave. と G St.の交差するあたりにあったと思います。
Ralph's
101 G St, San Diego, CA‎ - (619) 595-1581

シニアのpassについては詳しい方からの返答が付くといいですね。

No. 2475
Re: senior チケットについて
投稿者: くらさん 投稿日: 07/31/2009 19:55

ありがとうございました

No. 2477
Re: senior チケットについて
投稿者: sdt2009 投稿日: 07/31/2009 21:18

適切なお答えではないのですが、こんな経験しました。

先日まで両親が遊びに来ていて、公共の交通機関を何回か利用しました。
父はシニアで母はシニア料金にならないのですが、口答で父はシニアと言ったらそれですんなりOKされました。ちなみに母はシニアではないと言ったのですが、そのときのバスの運転手さんは、母もシニア料金でOKと明るく言ってくれました☆(ラッキーだったみたいです。)
他のバスやスプリンター、アムトラックetc…それぞれ口答で伝えるだけでOKやパスポートを窓口で見せたりなど、そんなにチェックに厳しくありませんでした。それでも一応、パスポートはいつでもいざのときに・・・でなくさないように気をつけて、持ち歩かれた方がいいかもしれませんね。
☆★☆たのしいSDの旅になるといいですね♪

No. 2487
Re: senior チケットについて
投稿者: nekojiru 投稿日: 08/02/2009 08:21

月間のパスを買うのなら、パスポートが必要です。
ダウンタウンにあるチケット売り場に行けば、簡単にシニアパスが買えます。
シニアパスを買うためにはシニア証明みたいのが必要で、それもこのチケットセンターで作ってくれます。5分程度でできる写真入りの証明書です。
バスに乗る時にはこれを見せます。

ウチの両親もそこで買いました。
数回使うだけで、元が取れるくらい安いので、1週間以上滞在するなら、買った方がいいかもしれません。
ただし、買った日から何日というカウントではないので、買う日によっては損をするかも…要は区切れの日の数日前に買うと金額は全額取られるけど、数日しか使えない状態になります。

閉じる

車にしみついた臭い除去方法 (2)

No. 2092
投稿者: M J 投稿日: 06/22/2009 00:31   カテゴリー: 車・乗り物

昨日我が家2台目の車を中古で購入しました。前の所有者が喫煙者であったのかそれほど強くないのですが独特の臭いがしみついています。子供達は車に酔いやすく車の臭いに弱いので、この臭いを極力なくす、または少なく弱くしたいと考えています。現在、ガレージの中で車のドア・窓を開放し、また扇風機で風を送りながらトライしていますが、なかなか思うようにいきません。良い解決策をご存知の方は是非教えて下さい。

No. 2383
Re: 車にしみついた臭い除去方法
投稿者: にゃーぎらす 投稿日: 07/21/2009 23:37

お近くのカーウォッシュ等でスチームクリーンのサービスを受けてみてはどうでしょうか
シートのスチーム洗浄をやってくれますよ  それで多少は匂いも落ちないでしょうか・・・

No. 2392
Re: 車にしみついた臭い除去方法
投稿者: ドンちゃん 投稿日: 07/23/2009 08:56

除去とまではいきませんが。。。。リンゴを2〜3ヶ車に置いておくといいですよ♪ 

閉じる

運転免許の更新について教えてください。 (1)

No. 2098
投稿者: apple7ya 投稿日: 06/22/2009 18:46   カテゴリー: 車・乗り物

先日、DMVにてVISA REnewalに伴う運転免許証の更新を行いました。視力検査だけで紙面の仮ドライバーズライセンスをもらって、2週間くらいで免許証が送られてくる、とDMVのスタッフの方に聞いて帰途に着きました。その後3週間経ったのですが、まだ免許証が送られてきません。どのようにして発送されたかどうか確認すればよいのでしょうか?

No. 2101
Re: 運転免許の更新について教えてください。
投稿者: marinus 投稿日: 06/23/2009 09:10

直接DMVへ問い合わせされるのが確実だと思います。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

車の保険 (7)

No. 1724
投稿者: SDDT 投稿日: 05/11/2009 10:53   カテゴリー: 車・乗り物

お手ごろの値段で加入できる車の保険会社を探しています!
どなたかお勧めがありましたら教えて下さい。

No. 1725
Re: 車の保険
投稿者: KKJ 投稿日: 05/11/2009 11:08

参考URL 私はオンラインのプログレッシブに長い間お世話になっています。
特定の自動車保険ではなく、ご自身や車の情報を入力して、お手頃な価格の自動車保険をデータベースから割り出してくれます。
http://www.progressive.com/
お薦めです。

No. 1749
Re: 車の保険
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 05/14/2009 11:03

私は、チャイニーズの99ランチョのスーパーの裏のALL ATATE にお願いしています。
親切丁寧で、自分にお得なプランを教えてくれます。
これで、日本人の保険やさんにお願いしていたときの3分の2以下のコストになりました。
しかも補償はそれ以上!

No. 1752
Re: 車の保険
投稿者: チョッパー 投稿日: 05/14/2009 12:01

参考URL 僕はEkitaさんのところで加入しています。
日本語はあまり話せないですけど、とてもフレンドリーで相談に乗ってくれますよ。

No. 1758
Re: 車の保険
投稿者: SDDT 投稿日: 05/16/2009 21:46

皆さんアド有り難うございます!これで色々検討しながら探せます。

No. 2008
Re: 車の保険
投稿者: SINOUE 投稿日: 06/13/2009 16:42

恐縮ですが本タイトルに便乗させてください。

仮にアメリカでの運転免許保有歴が1年未満の場合で、必須のCoverageを希望した場合はどの程度の月額どの程度が一般的なのでしょうか?

今月末に車の保険が切れるため見積もりをとっているのですが、保険会社によって日本での運転歴を考慮してくれるところとしてくれないところがあるようです。
私が数社から見積もりを取った限りでは(Toyotaの車2台分)半年で$1,800−$2,000と言われました。

ALL STATEさんにも行ってみようと思ってます。

No. 2065
Re: 車の保険
投稿者: Penetica 投稿日: 06/18/2009 09:45

参考URL たとえばPremioを経由した契約も日本の運転歴を考慮してくれますよ。
http://www.premio.com/j/insurance/index.html

No. 2085
Re: 車の保険
投稿者: SINOUE 投稿日: 06/20/2009 21:50

ありがとうございます。
先日結局AllStateさんにて、2台で半年$700台後半で、現行のCoverageよりだいぶ条件がよくなる保険に加入致しました。
対応も良かったのでお勧めです。

閉じる

バイクについて (1)

No. 1988
投稿者: camo 投稿日: 06/12/2009 17:45   カテゴリー: 車・乗り物

バイクの免許を取得したいと考えているのですが、
普通免許と同様にDMVに行けば良いのでしょうか?

また、モノによって値段も左右されると思いますが
中古だと安いものは幾ら程で購入できるのでしょう?

宜しくお願いします!!

No. 1989
Re: バイクについて
投稿者: fish taco 投稿日: 06/12/2009 18:28

まったく車と同じですよ。ただBeginners Motorcycle Safety Courseを受ければ実技が免除されます。僕の場合は単車の運転技術も習得必要でしたが車だらけのアメリカの道を如何に安全に運転できるかという点に重きをおいて教えてくれるのでとても助かりました。単車は小さくて車の運転者には見えにくいのです。そして一度事故が起きれば車のように守ってくれるものがないので安全に乗るかが一番大切ですね。

「Ride a motorcycle like invisible]

法規はDMVに行ってとりました。その後合格後、単車を買ってすぐにまた自分の単車でAdvanved safety のコースを取りました。今はつきに1000マイルほど単車に乗ってますが教習で教えてもらったことがとてもためになっています。

単車の種類は自分のライフスタイルに合ったもの、何に使うかによってまた予算によって変わってきますね。安いもので程度がいいものは1000ドルほどから高いものは新品で既製品で20000ドルします。バイクもスポーツバイクのように加速力があってスピードが出るものからオフロード用、Dual Sportとかいろんな種類があります。

閉じる

San Diegoで自転車 (3)

No. 1683
投稿者: ルゥイ 投稿日: 05/06/2009 22:18   カテゴリー: 車・乗り物

自転車を探しています。

バスにも乗せられるし、便利かな、と思ってスリフトショップで一台購入しましたが…
良くありませんでした。
なので、一台新しく購入しようと思っています。

皆さん、どんな自転車に乗られているんでしょうか??
マウンテンバイク?タウンライド?クルーザー?
初心者なので、どれが良いのかわかりません。

それから、良い自転車屋さんをご存知の方、是非是非!教えてください。

よろしくお願いします。。

No. 1692
Re: San Diegoで自転車
投稿者: SR 投稿日: 05/07/2009 16:20

自転車を本格的に乗り回すのでなければ、町乗りにはクロスバイクが便利です。
マウンテンバイクはオフロードにはいいけど舗装路は疲れるし、
ロードバイクは硬くて疲れるし。で、それぞれのいいとこ取りしたのがクロスバイクです。
見た目は、タイヤとギアがロード用で、ブレーキやハンドルはマウンテンバイク様です。
雨の降らないサンディエゴの町乗りには一番あっていると思いますよ。

お店は、購入したショップでのメンテナンスフリーのサービスとかありますから、自宅近くがいいと思います。見た目本格的なお店なら、サイクルチームも持っているでしょうから、技術も信頼できると思います。

No. 1696
Re: San Diegoで自転車
投稿者: 雪だるま 投稿日: 05/07/2009 23:46

http://www.performancebike.com/
ここでマウンテンバイク買ってミッショントレイルで乗ってます。メンテナンスもフリーですのでいいですよ。コンボイにもお店ありますよ。

No. 1699
Re: San Diegoで自転車
投稿者: ルゥイ 投稿日: 05/08/2009 07:32

SRさん、ちりめんじゃこさん、ありがとうございます!

HP.早速行って見てみました。
チェーン店のようで、在庫もいっぱいありそうで、良さそうですね。
実際見てから買いたい派の私としては、とっても役に立ちそうです。


SRさん、アドバイスありがとうございます。
ちりめんじゃこさんの紹介してくれたHP から、クロスバイク探してみました。
今までは、機能無視してデザインで選んでいました。。

実は、日本で発売されていたシボレーの自転車があったんですが、こっちで買えると思って買ってこなかったんですよね。でも、買わなくて正解だったかも。
アイボールしていたモノとかなり似たシュワミツ??ドイツっぽい名前の、デザインの気に入った物が発見できました。

バスやトロリーに乗っけることやココの地形(坂の多い、Hillyな場所が多い)を考えると、
軽さと機能面重視じゃないと、疲れちゃいそうですね。

改めまして、アドバイス、本当にありがとうございます。

閉じる

運転練習 (2)

No. 1685
投稿者: shorty 投稿日: 05/07/2009 03:32   カテゴリー: 車・乗り物

先日パーミットを取得したので運転練習をしようと思っています。
まったく運転経験がないのですが、どこかいい練習場所になるような場所をご存知でしたらぜひ教えてください。

No. 1687
Re: 運転練習
投稿者: othello 投稿日: 05/07/2009 08:16

私の時は、運転できる人と一緒に、夜になって人気のないショッピングセンターの 大きなパーキングで練習しました。 電気がついているので夜でも明るかったので、練習は出来ました。 途中、ぐるぐる回っていて不審に見えたのか、パトカーが来て呼び止められましたが、車の練習中だというと納得してくれたので、パーキングで練習したらいいのではないでしょうか? 一応、運転できる人にそこまで運転をしてもらって、一緒にいてもらった方がいいと思いますよ。

No. 1690
Re: 運転練習
投稿者: KKJ 投稿日: 05/07/2009 13:22

私もターゲットとかの駐車場で、練習しました。
夜だと車も停まっていなくて、ガラガラなので、練習しやすいですよ。

閉じる

LAまで女性独りでアムトラックは安全? (2)

No. 1377
投稿者: mimimana 投稿日: 04/05/2009 09:41   カテゴリー: 車・乗り物

友達が日本から遊びに来るのですが、LAで待ち合わせになりました
そこで、前々から乗りたかったアムトラックまたはコースターで行きたいのですが、LAの駅周辺は治安が余りよくないと聞いたことがあるので少し心配です

待ち合わせは昼すぎなので、移動は朝〜昼間なのですが、女性独り。一般的には危ないのでしょうか?
経験者の方、LA付近の事情に詳しい方のご意見をいただければと思います

それから、帰りは友達と飛行機またはレンタカーでサンディエゴに来ることになるかと思うのですが、LA→サンディエゴの片道のみの購入だと割高でしょうか?
それなら往復飛行機で行った方がお得でしょうか?
格安で航空券が帰るところをご存知でしたらそれも知りたいです。

なんだかたくさん質問してしまってすみません。
お時間があるときにでも上記のうち一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです

No. 1378
Re: LAまで女性独りでアムトラックは安全?
投稿者: maimai 投稿日: 04/05/2009 09:57

明るい時間なら一人でアムトラックに乗るのは全然問題ないと思います。
私は何度か一人でアムトラックに乗りましたが危険なことは1度もなかったです。

航空券はここ↓で探してみてください。安いのが見つかると思います。

http://travel.priceline.com/default.asp?rdr=1

レンタカーは片道で借りたことが無いのでわかりません。

No. 1380
Re: LAまで女性独りでアムトラックは安全?
投稿者: mimimana 投稿日: 04/05/2009 13:05

maimaiさんありがとうございます
それほど危険ではないのですね。安心しました
San DiegoーLA間はとても景色がいいと聞くので楽しみです
独りですが、楽しもうと思います。晴れるといいな〜

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

MTS のバスについて (2)

No. 1354
投稿者: mike&yuka 投稿日: 04/01/2009 23:51   カテゴリー: 車・乗り物

明日、初めてバスに乗る予定なんですが、ポイントローマの方まで行きます。何度か乗り換えが必要になるので、ONE DAY PASS を買おうと思っているのですが、バスに乗るときに、買えるんでしょうか?トローリだと、駅にチケットのマシンがありますが、バス停にはありません。運転手さんに「ONE DAY PASSを下さい。」って言えばいいんでしょうか?
どなたか、バスに詳しい方、教えてください。

No. 1356
Re: MTS のバスについて
投稿者: lajolla 投稿日: 04/02/2009 08:38

おっしゃるとおりです。バスに乗るときに運賃を払うかバスパスを見せるのですが
その先に1デイパスというと5ドルで紙のチケットをドライバーが発行してくれます。
トロリーもそのチケットで乗れます。
おつりはでないので5ドルを用意してくださいね

No. 1357
Re: MTS のバスについて
投稿者: mike&yuka 投稿日: 04/02/2009 09:25

ご返答、ありがとうございます。良かった、バスの運転手さんが発行してくれるんですね。安心しました。子供つれてのバス乗車なので、なるべくスムーズに行きたいと思っていたので、助かりました。

閉じる

車の傷直し用品 (2)

No. 1238
投稿者: diet 投稿日: 03/21/2009 13:03   カテゴリー: 車・乗り物

車の左後ろを当て逃げされました。
保険会社に相談したら、 免責が700$程と言われたので、
自分で修理してみようと思うのですが、 日本のオートバックスのような
カー用品店はありますか。 または、 車の傷を直す用品を売っている
店を ご存じでしたら教えてください。

No. 1258
Re: 車の傷直し用品
投稿者: anelaikalani 投稿日: 03/23/2009 13:07

本当に効果があるのかどうか分かりませんが、As Seen on TVの商品でひっかき傷なら「Fix It」でデントなら「Ding King」言うのをお店でよく見ます。  As Seen on TVの商品はRite Aid等の薬局や、Bed Bath & Beyond にもありますが、Napa Auto Parts等のお店にもあります。 あんまり大きな傷なら無理かもしれませんが、、、。
Auto Parts のお店なら他に色々あるかも知れません。

ちなみに、デントをドライヤーとエアーダスターで直すと言う方法も在る様です。 これも、直ったと言う人と駄目だったと言う人といますが、家にドライヤーとエアーダスターがあれば、ダメモトで試してみても損はないかも、、。

Ding King
http://www.youtube.com/watch?v=0JGXbIfeuRY

Fix It
http://www.asseenontvvideo.com/631/Simoniz-Fix-It!.html

デントをドライヤーとエアーダスターで直す方法
http://lifehacker.com/software/macgyver/macgyver-tip-fix-a-dent-with-canned-air-and-a-hair-dryer-254575.php

No. 1331
Re: 車の傷直し用品
投稿者: diet 投稿日: 03/31/2009 02:33

親切な詳しい情報をありがとうございました。
早速お店に行って探します。

閉じる

車の転売方法 (7)

No. 1228
投稿者: miyauchi_1970 投稿日: 03/21/2009 08:57   カテゴリー: 車・乗り物

車を処分しようと思っていますが、名義の変更はAAAではできないのでしょうか?DMVは平日のみで、考えられないほど混んでて、対応も非常に悪いので、出来ればいきたくありません。
また、ピンクスリップ(Certification)が必要ですが、車を持って以来、DMVから送られてきてません。実はナンバープレートも送られてくるのに何度も催促して3ヵ月後やっと送られてきました。ピンクスリップ無しで、手続きできるかご存知の方お教えください。

No. 1229
Re: 車の転売方法
投稿者: fish taco 投稿日: 03/21/2009 09:21

車を売ろうとされていると解釈します。一応売る人はピンクスリップにサインをしてBill of sale(車だけでなくどんなものの売買でも必要、売買契約書みたいなものですね)が必要です。SellerはそれにPink Slipに一緒についてる、Release of Liabilty(もう人に売っちゃたからこれからはSellerは何にも責任はありませんよという書類)を提出します。それとSmog CheckはSellerに責任があってSmog をPassしてから売る必要があります。

Pink SlipがないときはAAA(もうこっちのほうが簡単)かDMVに行ってDupilicate of certificateとかも発行してもらってPinkSlipの代わりになるはずです。
詳しいことはAAAかDMVに行くかWEBでチェックしてください。

No. 1230
Re: 車の転売方法
投稿者: miyauchi_1970 投稿日: 03/21/2009 09:39

fish tacoさん

ありがとうございます。
Release of LiabiltyはなくPink Slipしかありません。DMVのwebをみるとネットでこの手続きができるようですが、窓口での手続きを一緒しなければならないのでしょうか?

No. 1231
Re: 車の転売方法
投稿者: fish taco 投稿日: 03/21/2009 09:51

>ピンクスリップ(Certification)が必要ですが、車を持って以来、DMVから送られて
きてません.
>ピンクスリップ無しで、手続きできるかご存知の方お教えください。

>Release of LiabiltyはなくPink Slipしかありません。

Pink slipはないと思いましたがあるのですね??????????????
Release Of Liabilityは普通Pink Slipにくっていてきますよ。なければ
WEBでできると書いてあるならできるはずですよ。AAAでもDMVでもできます。DMVの報告するだけですからあとでもかまいません。だれだれ(Buyer)に売ったからSellerはもう責任ありませんと報告するものです。これをしないともし、Buyerが何かの理由で新規登録しないと毎年のLicense Feeの更新が送られてきたり、もし交通違反などがあれば前のオーナーであるSellerの責任となって問題が一杯出てきます。

No. 1233
Re: 車の転売方法
投稿者: fish taco 投稿日: 03/21/2009 10:00

それと、基本的にはSellerはAAAやDMVでも窓口手続きはまったくないですよ。Release of Liabilityは僕の場合はAAAに言って提出したというコピーをもらいために行きます。なくされた場合の証明のためです。

車はAS ISで売ったほうがいいですよ。Bil Of Saleにちゃんと書いていてくださいね。

No. 1236
Re: 車の転売方法
投稿者: miyauchi_1970 投稿日: 03/21/2009 11:52

fish tacoさん

ありがとうございます。
AS ISとBil Of Saleとは何でしょうか?

No. 1250
Re: 車の転売方法
投稿者: fish taco 投稿日: 03/22/2009 16:54

Bill of saleは「SellerどこどこのだれだれがいつBuyerどこどこのだれだれに2000年型Toyota Camry、License ??????を$5000で保障なし(AS IS)でMarch 10にうりました」という簡単な売買契約書です。
AS is という意味です。うえのModelとか金額はSampleです

No. 1259
Re: 車の転売方法
投稿者: anelaikalani 投稿日: 03/23/2009 13:30

車を売るときのBill of Sale は自分で作ってもいいはずですが、DMVのウェブサイトからもダウンロードできます。
http://dmv.ca.gov/forms/reg/reg262.htm
Bill of Sale REG 135 (PDF) と言う所をクリックして見て下さい。

後、車の名義変更についても出ていますので、よかったら見てみてください。 ピンクスリップ(Title)のある場合どこにサインするとか、ない場合どうするとかについても載っています。

http://dmv.ca.gov/pubs/brochures/fast_facts/ffvr32.htm

閉じる

サンディエゴ空港の駐車場 (2)

No. 889
投稿者: Halle 投稿日: 02/26/2009 16:08   カテゴリー: 車・乗り物

来月国内旅行を考えています。サンディエゴ空港まで自分の運転で行きますので、3日間車をサンディエゴ空港の駐車場にとめることになるのですが、この辺りの治安は安全でしょうか?(もちろん、安全だからといって車上荒らしに合わないとは言い切れないことは理解しております。)どなたか意見お願いします。

No. 902
Re: サンディエゴ空港の駐車場
投稿者: KKJ 投稿日: 02/27/2009 12:31

いつも停めていますが、大丈夫でしたよ。

No. 911
Re: サンディエゴ空港の駐車場
投稿者: Halle 投稿日: 02/28/2009 09:25

KKJさんへ
ありがとうございます。送迎頼める人も探してたのですが、やはり自分の運転で行きます。
情報ありがとうございました。

閉じる

車のタイヤの空気圧ってどこで入れれば、、? (5)

No. 792
投稿者: sandiego1988 投稿日: 02/21/2009 04:17   カテゴリー: 車・乗り物

数日前から、車に乗ると、
一つのタイヤのプレッシャーが少ないっていう
警告が出るんですけど、
どこで、空気圧入れたらいいんでしょうか?
セルフがあるって噂に聞いたんですけど、
あるところと無い所があるのでしょうか?
女でも簡単に出来ますか?

No. 793
Re: 車のタイヤの空気圧ってどこで入れれば、、?
投稿者: massy08 投稿日: 02/21/2009 04:48

ガソリンスタンドなどに行けば空気入れられますよ。

No. 796
Re: 車のタイヤの空気圧ってどこで入れれば、、?
投稿者: 婆豚 投稿日: 02/21/2009 08:56

ちなみに「空気圧」をきちっと計りたいのならば、タイヤ専門店、コスコ、シアーズのタイヤセンターへ行けばいいですよっ。「空気圧」そのものは、入れるものではありません。

No. 802
Re: 車のタイヤの空気圧ってどこで入れれば、、?
投稿者: peace mnt 投稿日: 02/21/2009 16:25

タイヤ圧のマークが出たときは四本のタイヤの空気圧が不足しているのでは、ガソリンスタンドにガソリン入れに行った時、ガソリン入れ終わってからスタンドのスタッフにタイヤに空気入れたいと言えばポンプを開いてくれます、またただ空気を入れる場合は75セント入れなければなりません。タイヤの空気圧低い場合燃費が悪くなります。

No. 821
Re: 車のタイヤの空気圧ってどこで入れれば、、?
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/23/2009 14:26

スタンドは、空気を入れるだけなら無料です。
スタンドのレジに行けば、その日の暗証番号を教えてくれます。(コンボイのシェルは赤いボタンを3秒ぐらい押すだけ)
その番号を押せば、機械が動き、空気を入れられます。
ただ、ついているケージで空気圧を測るのを忘れないでください。
入れすぎると、タイヤによくありません。

月に1回は空気圧をチェックするようにしています。(私の車の場合は3.2)

No. 835
Re: 車のタイヤの空気圧ってどこで入れれば、、?
投稿者: sandiego1988 投稿日: 02/24/2009 00:35

みなさんありがとうございます!!
頑張って明日一人で入れてきたいと思います。
入れ過ぎて爆発ってことないですよね!?
圧メーターをしっかり見てがんばります。
ありがとうございました♪


閉じる