San Diego Town

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

カリフォルニアでの離婚Q&A

今野陽子法律事務所

今野陽子法律事務所

カテゴリー:法律
早稲田大学商学部卒業後、東京で外資系コンサルティング会社に勤務。国際結婚、出産を機にサンディエゴに移住。その後自らも離婚を経験し、家族法の弁護士を目指す。California Western School of Lawにて法学博士取得 (magna cum laude, Top 10%)。裁判所、法律事務所、DVクリニック等で民事訴訟、家族法案件を多数経験。カリフォルニア州弁護士。家族法について出版、執筆多数。

コラム一覧

  • 07/11/19
    専業主婦の離婚について 特にサンディエゴでは、配偶者の仕事の関係で引っ越しを余儀なくされたり、言葉の壁があって仕事をするのが難しかったりして、専業主婦の方も多いと思います。自分自身に収入がないと離婚するのに不安もあると思います。今回は専業主婦の方の離婚で多い質問をまとめました。Q1. 相手に弁護士費用を払ってもらうことはできる?以下のような場合、相手に自分の弁護士費用を払ってもらえることがあります。ケース1一つは、ニーズ..
  • 04/02/19
    【離婚】相手からの暴力 Q. 相手から、暴力があり、最近離婚を考えるようになったのですが、決断ができません。どうしたらよいのでしょう?もし家庭内暴力(金銭的、精神的を含む)、お子さんへの虐待などがある場合は、我慢せず、すぐにアクションを起こしましょう。接近禁止命令を取るなどして、なるべく安全に暴力的な配偶者から離れるようにしましょう。『暴力をふるう以外は不満はない、普段は優しい、変わってくれるかもしれない』など考え迷って..
  • 02/27/19
    【離婚】簡易離婚とは?プリナップ(ポストナップ)について Q 去年結婚したばかりで、子供もいなく、分ける家も資産も特にないのですが、他の離婚と同じ手続きをとらないといけないのでしょうか?結婚期間が5年未満で子供がいなく、財産が一定の条件を満たしている場合、Summary dissolution(簡易離婚)という、裁判官の前にいかずに済む離婚手続きができます。合意書を作成しお互いサインする必要があります。以下の条件をすべて満たしている必要があります。(20..