San Diego Town

サンディエゴ
日本

コラム Column

ファイナンシャルのミニ知識

橋本愛    CA Lisence#4044609

橋本愛   CA Lisence#4044609

カテゴリー:年金・保険
在米20年。サンディエゴ在住。3児の母。 ファイナンシャルコンサルタントとして、全米のみなさまへカレッジファンディングやリタイヤメントプランニングをはじめ、 お金の運用のご相談にのっています。早いうちからしっかり運用し、悠々自適のリタイヤメントを目指しましょう。 お気軽にテキストください。CALicense#4044609

コラム一覧

  • 05/20/24
    高額!!アメリカ大学費用にどう備える?- 529を考える - 毎日初夏を感じさせられるとても気持ちの良いお天気ですが、皆様いかがお過ごしですか?   さて、本日は子を持つ親としては考えずにはいられない、アメリカの大学費用についてです。 現時点での大学費用はざっくり上げるとおおよそ年間、 公立大学(InState)-$30,000* 私立大学‐$75,000* (*COA-Cost of Attendance-学費の上に寮費等も加えた大学..
  • 04/01/24
    Fixed Indexed Annuityの購入は今がおすすめ! みなさんこんにちは。イースターはあいにくの雨でしたが、いかがでしたか?サンディエゴはここ数年、雨が随分と多くなりましたね! さて、ここ1-2年の金利高騰以来、元本保証でお金の伸びも期待できる、Fixed Indexed Annuityが良く売れています。 Fixed Indexed Annuityの大きな特徴は、市場がマイナスになっても、自分のお金はマイナスにならないよう、Down Side Pr..
  • 01/10/24
    ファイナンシャルプランをどう考えていったらよいか? 皆様明けましておめでとうございます。2024年が幕を開けました! 日本では年明け早々悲しいニュースが続き、災害や争いの少ない年になってくれたらという思いでいっぱいです。 さて、去年に引き続き、ファイナンスに関するコラムを今年も発信していけたらと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。   今日のテーマ、 ファイナンシャルプランをどう考えていったらよいか? その答えとし..
  • 11/22/23
    今が旬 FIA = Fixed Indexed Annuity 企業年金といわれるPension Planが廃りを見せ、401kがそれに代わって台頭して以来、徐々に個人年金Annuityの人気が高まっています。 中でも生涯収入、つまり自分が他界するまで絶えることなく、必ず一生もらえるLifetime Income Annuityが強い人気です。ソーシャルセキュリティだけで老後の生活を維持するのは到底難しく、またその額も将来的には減額されていくのではないかとい..
  • 10/16/23
    出す時のことも考えながらお金を入れるー401kー 皆さん、こんにちは。 すっかりカボチャが似合う季節到来ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?   先日、全米でも著名なCPAの方がセミナーでこのようなことをおっしゃっていました。 「401kはGovernmentPlanだから気を付けて!!」   はて?これはどういうことでしょう? 皆さんもご存じの通り、401kはお給料の中から、税金を払う前のお金をリタイアメント..
  • 08/28/23
    アメリカ大学 私立と公立どっちが高い?  みなさん、こんにちは。 そろそろ大学受験シーズンが始まりますが、Seniorをお持ちの親御さん達は緊張する時期ですね。 さて、私がよく取り扱うセミナーのトピックの一つに、アメリカの大学、私立と公立どちらが高いか?というテーマがあります。 なぜこのテーマをよくお話しするかというと、日本では私立大学が公立大学よりも高く、同じようにアメリカの大学もそうだ、と思い込んでいらっしゃる方が多いか..
  • 07/03/23
    時は金なり   やっと毎日夏らしいSanDiegoの青空が戻ってまいりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 先日LittleItalyのカフェでランチMeetingをしていたら、家族旅行の人たちでとても賑わっていました。 みんなが訪れたいと思ってくれる場所に、こうして住んでいる事を改めて幸せに思ったランチでした。     さて、今日は「時は金なり」という言葉につ..
  • 04/24/23
    SVB倒産から学ぶこと 雨がとても多かった冬が終わり、一気に夏のような気候に変わったサンディエゴですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?   さて、3月10日に流れたSilicon Valley Bank倒産のニュースは全米に大きな衝撃を与えました。 その規模はWashington Mutual倒産に次ぐといわれています。 私たちはこの大きなニュースから何が学べるか?   経営破綻の主な..
  • 02/09/23
    アメリカならではのIndex連動型積立保険 みなさん、こんにちは。雨がびっくりするほど多かった今年の冬ですが、そろそろ春到来でしょうか? ずいぶん暖かくなってきましたね! さて、今日はアメリカならではの商品として駐在の方にも人気の高い、Index連動型積立保険についてお話ししたいと思います。 これは生命保険ですが、生命保険というと皆さん、「死なないともらえない」と思われがちですが、この保険は時代のNeedsに沿って誕生した「生きている..
  • 01/20/23
    401kはGovernment Plan?     皆さん、こんにちは。さて、タックスシーズン到来ですが、いかがお過ごしでしょうか?   先日、全米でも著名なCPAの方がセミナーでこのようなことをおっしゃっていました。 「401kはGovernmentPlanだから気を付けて!!」   はて?これはどういうことでしょう? 皆さんもご存じの通り、401kはお給料の中から、税金を払う前のお..