San Diego Town

サンディエゴ
日本

なんでも掲示板 Forum

サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

アレルギー? (3)

No. 497
投稿者: pia 投稿日: 01/20/2009 19:10   カテゴリー: 美容・健康

この1週間くらい、喉がかゆくてかゆくてしょうがないのです。特に夜はひどくて、手を喉に入れて掻きたいくらいです!そして、微熱っぽくてとてもだるいのですがこれはアレルギーでしょうか?

サンディエゴに来て今年で4年目です。今までは一切経験をしてないので、風邪なのか、アレルギーなのかよくわかりません。学生で健康保険がないのでテストをしに行くとお金がかかるので躊躇しているのですが、どなたか同じ症状の方がいましたらぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

No. 498
Re: アレルギー?
投稿者: jamkaz1 投稿日: 01/20/2009 19:44

原因不明の体調不良は心配ですよね。学生さんということですが、もしコミュニティーカレッジか大学に通っているのであれば、キャンパス内のヘルスセンターに行くといいと思います。私は貧乏学生時代、何かあるとヘルスセンターにお世話になってました。

もし、語学学校などで、どうしても病院に行かなくてはいけない場合は、最寄のCommunity Clinicいくと収入に応じた安価に診てもらえますよ。

もしくは、市販のアレルギーの薬を試しに飲んでみてはいかがでしょうか?私もこちらに来て突然鼻炎になりました。以来、Sudafed、Claritin,Zyrotecなどアレルギーの薬を試しました。今のところ、わたしにはSudafedが合っているみたいです。

お役に立つといいのですが。。。。

No. 499
Re: アレルギー?
投稿者: CAZ 投稿日: 01/21/2009 07:29

便乗で申しわけありません。私は歯の保険が無くて歯医者にいけないのですが最近、どうも虫歯が出来てしまったようです。歯のCommunity clinicのような保険なしで安く見てもらえるところはありますでしょうか?ご存知でしたら情報頂けると幸いです。宜しくお願いします。

No. 504
Re: アレルギー?
投稿者: pia 投稿日: 01/21/2009 18:20

jamkaz1さん、

早速のお返事ありがとうございます。
今日も喉が痒くて、微熱っぽくだるくて仕方がないので市販のアレルギーの薬を飲んでみたいと思います。
以前サンディエゴに越す前に、他州であからさまに花粉症でひどかった時はSudafedを飲んでよく効いたのを覚えています。ぜひ試してみたいと思います。病院の情報なども親切に教えてくださりありがとうございました!

閉じる

靴下がきつい (2)

No. 410
投稿者: まりもん 投稿日: 01/05/2009 10:32   カテゴリー: 生活・習慣

さきほど膝上のながいソックスを買ってきたのですが、とてもきつくて太ももがうっ血しそうです。家の中でくつろぎ用として買ったのでゆるーくはきたいのでなんとかゆるくしようと思って今、自分の脚より若干太いと思われるボトルに無理やり靴下をかませています。何か靴下を適度にゆるくするいい方法をご存知の方がいましたらおしえてください。

No. 479
Re: 靴下がきつい
投稿者: Micky 投稿日: 01/16/2009 07:17

アメリカのお店は、返品、交換を受け付けています。もし きつくてはけないようでしたら、そんな苦労をされるより、お店に持っていって、大きめのサイズの靴下に交換してもらったらどうでしょうか? 

No. 491
Re: 靴下がきつい
投稿者: まりもん 投稿日: 01/19/2009 11:46

Mickyさん、ご意見ありがとうございます。普段は私もすぐに返品するのですが、タグ等も外してしまったし値段も安いものだったので、まあ返品するまでもないかな・・と思ってしまったわけです。ちなみにそれは1サイズだったので、「まさかアメリカで1サイズのものがキツイわけはない」なんて思ってよく考えずに買ってしまったのです。

閉じる

outback (3)

No. 450
投稿者: mike&yuka 投稿日: 01/11/2009 18:35   カテゴリー: 料理・グルメ

outbackのレストランに行ったら、必ず出てくるパンがとても美味しくて、それを食べたくてよくoutbackに行っています。同じパンがどこかのスーパーとかパン屋で売ってないでしょうか?あと、レストランでてくるバターもどこかに売ってませんかね??レストランのバターってなんであんなに甘くておいしいんでしょう・・・・。sweetbutterってよく書いてあるんですが、市販で売ってるやつはどれもsweetbutterみたいで、honeybutterを買ってみたんですが、honeyの味が強くて、レストランの味とはちょっと違うんですよね〜。かなり、細かい話なんですが、どなたか情報あれば教えてくださ〜い。

No. 478
Re: outback
投稿者: Micky 投稿日: 01/16/2009 07:12

私もあのパンにはまり、4年程前に色々なお店を回って探してみたところ、Henry's Marketで見つけました。 いつもあるわけではないようですが、たまに売っていましたよ。あのパン美味しいですよね〜。あれに、細いもやしと、アメリカンチーズ、アボガドを入れたサンドイッチを作っても美味しいですよ。

No. 480
Re: outback
投稿者: Bella 投稿日: 01/16/2009 20:07

あのおいしいパンは、レストランで買うことができますよ。
バターは無理かとおもいますが。。。
パンは、12個で$12だったと思います。

No. 486
Re: outback
投稿者: mike&yuka 投稿日: 01/17/2009 21:41

mickyさんbellaさん、情報教えていただいてありがとうございます〜。膳は急げと、今日OUTBACKに電話して問い合わせ、購入しちゃいました〜!!7個買ったんですが、一個50セントでした。しかもあのバターつきで!感激です。さっそく食べました!
明日も食べます〜!!!

閉じる

Income Tax (0)

No. 485
投稿者: Pt Loma 投稿日: 01/17/2009 21:27   カテゴリー: その他

所得税の申告の時期がきました。御質問がありましたらご連絡ください。
Tel : 619-239-1135 email : Keiko.pineda@tax.hrblock.com

閉じる

和太鼓 (3)

No. 471
投稿者: Zoe 投稿日: 01/14/2009 17:52   カテゴリー: 学校・習い事

San DiegoからNorth County周辺でで和太鼓を学べるところご存知ありませんか?
情報をお持ちでしたら、教えてください。

No. 472
Re: 和太鼓
投稿者: 魚猛 投稿日: 01/14/2009 19:12

サンディエゴ地区で習えるところはわからないのですが、関連の情報をお伝えしたくて連絡させていただきました。

日本を基本に和太鼓のライブやワークショップなどで大活躍のヒダノ修一(元、鼓童のメンバー)が来週末にLAでライブします。 津軽三味線やギター、ドラムなどとのセッションもあり、とても新しい和太鼓のショーを繰り広げてくれると思います。 ヒダノさんのウェブサイトを添付します。

http://www.hidashu.com/MENUE/index.html

ちなみに私は太鼓ではなく津軽三味線を趣味で練習してます。 サンディエゴではなかなか演奏を観ることができないので、LAなどで何かしらの公演があるとちょくちょく行ってます。

No. 474
Re: 和太鼓
投稿者: マタハリ 投稿日: 01/15/2009 09:48

私の知っている限りではサンディエゴ周辺で和太鼓をやっているグループが2つあります。
一つはSan Diego Taikoという名前で、Balbore Parkを本拠地にして活動しています。
もう一つはVistaの仏教寺院を本拠に活動しているグループです。
San Diego Taikoには知人がいますので、何度か誘われて公演を見に行ったことがありますが、詳しい詳細はよく存じませんの下記リンクを見てコンタクトしてみてください。

http://www.sandiegotaiko.org/

No. 477
Re: 和太鼓
投稿者: Zoe 投稿日: 01/15/2009 15:26

魚猛様、
ライブの情報ありがとうございました。日本を離れるとなぜか和の音が心地よく聞こえます。

マタハリ様、
情報提供ありがとうございます。コンタクトしてみたいと思います。
KH

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

Lesportsac のバック (7)

No. 401
投稿者: DORAGONS 投稿日: 01/04/2009 00:30   カテゴリー: 遊び・お買い物

サンディエゴで売っているお店を知りませんか?

No. 405
Re: Lesportsac のバック
投稿者: jajaryu 投稿日: 01/04/2009 10:07

macy'sに少しおいてますよ〜!

No. 419
Re: Lesportsac のバック
投稿者: DORAGONS 投稿日: 01/06/2009 21:26

教えていただきありがとうございます。 近日行ってみます。

No. 423
Re: Lesportsac のバック
投稿者: Halle 投稿日: 01/07/2009 13:57

お近くにNordstromrackなどありますか?
そこに行けばレスポ安く買えますよ☆

No. 428
Re: Lesportsac のバック
投稿者: Yumiko Inuzuka 投稿日: 01/08/2009 11:59

もし MILITARY でしたら、 MarineBase で ものすごく 安く 売ってますよ。

No. 431
Re: Lesportsac のバック
投稿者: DORAGONS 投稿日: 01/08/2009 23:21

H.Aさん、mikiakiさん、情報ありがとうございます。
どちらも行ってみたいと思います。
H.Aさんに質問なのですが、Nordstrom RockとはMission Valleyとかホートンプラザにあるところですか?(ネットで調べたのですが)

mikiakiさんに質問なのですが、Marine BaseとはMiramarの事ですか? それとも、サンディエゴにあるMCRDのBaseですか?

よろしくお願いします。

No. 432
Re: Lesportsac のバック
投稿者: Halle 投稿日: 01/09/2009 10:31

私はノースに住んでいますので、mission valleyやホートン辺りにあるのか分からないのですが、調べてみるとMission Valleyにはあるみたいです。ホートンにあるのはnordstromですね。nordstrom rackというのはnordstromで売れ残った商品などが流れてくるので、格安で買えるんです。あと、似たようなストアでLoehmann'sもあるのですが、調べてみるとどうやらmission valleyのNordstrom Rackと同じエリア内にあるみたいです。
値段などそんなに変わらないと思いますが、同じエリア内にあるみたいですし、比べてみてはいかがでしょう?
バッグは買ったことないので、値段は分かりませんが以前Loehmann'sでポーチを買ったことがあり、元値は$18でしたが、半額の$9で買いましたよ。

No. 476
Re: Lesportsac のバック
投稿者: DORAGONS 投稿日: 01/15/2009 13:30

H.Aさん 色々とありがとうございました。
両方の店に行ってみたいと思います。 

閉じる

成分無調整って? (0)

No. 475
投稿者: さおりん 投稿日: 01/15/2009 11:34   カテゴリー: 生活・習慣

カスピ海ヨーグルトを作ろうと思っているのですが、「成分無調整」の牛乳ってなんて英語で書いてありますか?またどこの牛乳が上手にヨーグルトが作れますか?

閉じる

アメリカで美容師の学校にいって免許取られた方 (1)

No. 467
投稿者: Happyme 投稿日: 01/13/2009 23:13   カテゴリー: 学校・習い事

今美容師の学校を探しています。。
わたしももう20代後半です。
手に職をと思い美容師が浮かびました。

どなたか経験者の方教えていただけますか?

おすすめの学校や、卒業されてからの就職など
どんなことでもいいので情報教えてください。

よろしくお願いします。

No. 473
Re: アメリカで美容師の学校にいって免許取られた方
投稿者: tsu-ne- 投稿日: 01/14/2009 23:10

参考URL 私はBay Vista Collegeという美容学校にSpaネイルのコースを勉強してます。
美容師のコースはよくわかりませんが、コスメソロジーはヘアーとメイク、フェイスマッサージ、ネイルの免許を取れると思います。料金やどれくらいの期間がかかるかわかりません。
私が行ってる美容学校は今は日本人は私一人です。20代後半でも全然若いほうです。50代でも通ってる人もいますよ。実際に学校に行って見学などしたほうがいいと思います。

閉じる

プレーグループ始めませんか? (2)

No. 399
投稿者: Yumiko Inuzuka 投稿日: 01/03/2009 22:07   カテゴリー: 育児・出産

去年の夏 横須賀(主人は米軍)から 3年ぶりに 帰ってきました。 日本人 または ハーフの 子供たちを 遊ばせませんか? 現在 PLAYGROUP行ってますが、 娘が日本語ではなせる、 PLAYGROUPが 欲しいな〜と思い。。。。Chula Vistaです。 興味ある方は、メールください。

No. 415
Re: プレーグループ始めませんか?
投稿者: macaroni 投稿日: 01/06/2009 14:25

はじめまして、こんにちは

お嬢さんはおいくつですか?
うちは男のですが、5歳と3歳の子供がいます。
プリスクールにも通っていますが、日本語が話せるお友達が欲しいようです。
もしよかったら、平日の午後あたり公園で遊ばせませんか?
ご連絡お待ちしています。


No. 470
Re: プレーグループ始めませんか?
投稿者: guro 投稿日: 01/14/2009 13:49

今日、MCで声かけてもらった方かな?(違ってたらごめんなさい)
よかったら連絡ください。

閉じる

コンピューターで映像を見る (0)

No. 469
投稿者: きびだんご 投稿日: 01/14/2009 11:30   カテゴリー: その他

 こんにちは。自宅にテレビがないので、コンピューターでよくCWやFoxのドラマを見ていました。それが最近急に映らなくなってしまったのですが、原因がわかりません。カチカチと画面が切り替わる音だけはしているのですが、画面は真っ白のままなのです。どなたか、「こうしたら直る」というのをご存知の方がいましたらおしえてください。お願いします。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

1月18日日曜日 Lake Poway Trail ハイキング (3)

No. 449
投稿者: fish taco 投稿日: 01/11/2009 16:02   カテゴリー: イベント・サークル

今年で3年目にはいったSDのハイキングクラブの集まりです。今回はLake Powayの周りを回るトレールをハイキングします。

集合場所はみつわの駐車場の9時です。お弁当と飲料水を持ってきたください。
できればカープールをして現地に向かいます。

途中でランチをして1時ごろには終了です。初心者でも簡単です。ぜひとも参加してください。友達が増えますよ。

参加される方はメールでなるべくご連絡ください。みつわに直接来れれても問題ありません。

Fish taco

No. 456
Re: 1月18日日曜日 Lake Poway Trail ハイキング
投稿者: Ahonui 投稿日: 01/12/2009 22:17

こんにちは。

今回のハイキングに参加したいと思っていますが、
お昼の時間を入れずに、実際に歩く時間はどれくらいを予定していますか?
最近過度の運動不足で、長時間皆さんについていけるか
ちょっと心配なので・・・・。

よろしくおねがいします。

No. 457
Re: 1月18日日曜日 Lake Poway Trail ハイキング
投稿者: fish taco 投稿日: 01/12/2009 22:25

2時間弱と思いますよ。ぜひとも参加してください。のんびり歩いてもかまいませんよ。決して後ろからムチを入れるようなことはしません。

今日まで約15人ほどが参加希望です。

No. 468
Re: 1月18日日曜日 Lake Poway Trail ハイキング
投稿者: Ahonui 投稿日: 01/14/2009 01:07

Fish Tacoさま、

お返事ありがとうございました!

閉じる

日本からの郵送 (3)

No. 460
投稿者: ryo-oo 投稿日: 01/13/2009 08:09   カテゴリー: 郵便・宅配

日本にいる友達が色々と日本の物を詰めて小包を送ってくれるといってくれているのですが、
日本からアメリカへ郵送できない物は何かありますか??
もちろん生ものや植物はダメなのは知っているのですが・・・。
主人は個人の荷物をひとづつ見るわけがないからある程度大丈夫やろうとは
言っているのですが・・・。
他注意する事なんかがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

No. 461
Re: 日本からの郵送
投稿者: jamkaz1 投稿日: 01/13/2009 08:47

ryo-ooさんのおっしゃるように生ものや植物、薬品など規制がありますよね。注意することというか、ご主人が荷物のチェックのことをおっしゃっていたようですが、確かに逐一箱を開けられるとは限らないかもしれませんが、やはり規則に違反するものは入れないほうがいいですよ。最近は荷物のチェックも厳しくなっているようですし。私が年末に受け取った小包も税関で開けられてチェックされていました。その際、税関のテープがはってあり、通関の際のチェックで開放しました、というメッセージが書かれていました。税関の書類に中身をすべて(値段も含めて)正しく記入することが大事ですよ、と郵便局の人たちにいわれました。

No. 465
Re: 日本からの郵送
投稿者: マタハリ 投稿日: 01/13/2009 16:49

肉類もダメなことは御承知だと思いますが、肉類のエキスもダメだそうです。
私の友人が大好きなインスタント・ラーメンを送ってもらったところ箱を開けて没収されました。
もちろん、肉類が入っていた訳ではないのですが、袋に牛肉エキスと書かれていたのでひっかかったようです。
「日本語で書いてあるのにどうして肉のエキスであることが分かったのだろう?」としばらく我々の間で話題になったのですが、ある人の話によると字は読めなくても形で「牛」はBeefであると知っているそうです。
開封されるかどうかはランダムですので、運に任せるしかありませんが、没収されては困るような高価なものは郵送を避けられる方が賢明です。

No. 466
Re: 日本からの郵送
投稿者: ryo-oo 投稿日: 01/13/2009 22:15

jamkaz1さん・マタハリさん、早速のコメントありがとうございます。

やっぱり小包を開けられるというのは身近におきているもんなんですね・・・。
ちょっと甘くみていたかもしれません。
そして、日本語で書いてあるから大丈夫といのうも甘かったかも。
まさか形で覚えているとは(笑)
実に私の疑問でもありました。でも妙に納得です。

友達にはみなさんが教えてくれた内容を伝えようと思います。
後は彼女のチョイスに任せる事にします。
ありがとうございました。

閉じる

留学生のアルバイト (4)

No. 458
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/13/2009 01:41   カテゴリー: その他

こんにちは、私は今San Diegoで留学生として滞在しています。

以前は学内で働いていたのですが、その会社が閉まってしまい働き続けることができなくなり、学内での職も限られているので学内アルバイトで働くことが困難な状態になりました。

そこで、financial difficulityとして移民局の方に申請すればworking permitがもらえると聞いたのですが、どなたか申請してpermitもらった方いらっしゃいますか?よろしければ方法を教えてください。よろしくお願いします。

No. 459
Re: 留学生のアルバイト
投稿者: hyosube 投稿日: 01/13/2009 07:57

こんにちは。私も同じく留学生です。
私は校内でもまだ働いた事がありません。
そういった労働許可の話は今まで聞いたことが無いのですが、まずはInternational Advisorなどに相談されては如何でしょうか?私の学校ではVisaに関する事は移民局などに尋ねる前に、必ずInternational Advisorへ先に相談するようにと言われています。
また、学校にも寄ると思いますが、労働経験をつむことが出来る授業もあります。単位にもなるし、校外で働く事も出来るので、そういったものも探されるのも良いかと思います。

No. 462
Re: 留学生のアルバイト
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/13/2009 14:13

SDSU の学生で、単位ももらえて、収入にもなるという話を聞きました。

その方は、メキシコ人で小学校の教員になるために現在小学校の算数の単位を大学でとりつつ、小学校のサブとして働いていると聞きました。

というのは、私が、小学校でボランティアをしているのですが、その方だけがどうして給料をもらえるのか聞いたから知っているのです。1時間12ドルでした。

No. 463
Re: 留学生のアルバイト
投稿者: マタハリ 投稿日: 01/13/2009 16:15

御質問の学外における就業ですが、確かにsevere economic hardshipがあると認められた場合は学校がある期間は20時間/週、お休みの期間は40時間/週までの就労が認められています。移民局に労働許可を申請するためには以下のような条件を満足し、かつ学校のDSO(Designated School Officerというのが正式名称ですが通常インターナショナル・アドバイザーと呼ばれていると思います)の推薦を受ける必要があります。

1)学校に1年以上通っていること。
2)Full Course of Study を満足しており成績が良いこと。
3)学外での就業がFull Course of Study の妨げにならないこと。
4)economic hardshipを避けるために就業が必要であることを証明できること。

これらの条件に合って移民局の承認を取るのは非常に難しいと聞いていますが、いずれにして学校のDSOの推薦を得られることが必須ですのでまず学校とよく相談してみてください。

No. 464
Re: 留学生のアルバイト
投稿者: マタハリ 投稿日: 01/13/2009 16:31

hyosubeさん、ichikoさんが書いておられるのはPractical Trainingの事ですので学校での専攻と関連した仕事でなければいけません。
Practical TrainingにはCPT(Curricular Practical Training)とOPT(Optional Pracical Training)の2種類があって、CPTの場合は移民局の了解は必要なく学校の判断で授業の一部としてトレーニングが可能ですが、OPTの場合は移民局からEAD(就労許可証)を発行してもらう必要があります。
OPTは通常学校を卒業してから行うものと認識されているようですが、学校に通っている期間や(20時間/週まで)や休みの期間に行うことも可能です。
OPTはSTEMを除いて最大12ヶ月という決まりがありますが、学生の時OPTをした場合はその期間が12ヶ月から差し引かれますので注意が必要です。
つい最近の法律改正でSTEM(Science, Technology,Engineering or Mathematics)を専攻された方はさらに17ヶ月のOPTの延長が認められることになりました。

閉じる

手作りはんことカード(一月) (0)

No. 455
投稿者: apple906 投稿日: 01/12/2009 13:05   カテゴリー: イベント・サークル

バレンタインに向けて消しゴムはんことカードを手作りしてみませんか?
興味がある方、詳細をメールにて送りますので連絡ください♪

閉じる

お勧めの小児科医 (0)

No. 453
投稿者: mochachan 投稿日: 01/12/2009 11:05   カテゴリー: 育児・出産

もうすぐ子供が産まれるのですが、Rancho Bernardo, Poway, Mira Mesa, Miramarあたりでよい小児科の先生をご存知でしたら教えてください。
もしくはこの先生はあまりよくないという情報でも結構です。
よろしくお願いします。

閉じる