San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

PASSPORT PICS (6)

No. 2942
投稿者: SDDT 投稿日: 09/28/2009 13:34   カテゴリー: その他

日本のPASSPORTを申請しようと思っているのですが、PASSPORT申請の際に写真を持っていかないといけないのですが、日本のPASSPORT 写真のサイズってアメリカのCVSとかでもきっちりとした形でやってくれるのでしょうか?
写真の顔は画面のなん%じゃないといけないとか色々注文があるので。。
もしオススメの場所を知っている方がおられましたら、教えてください。

No. 2966
Re: PASSPORT PICS
投稿者: Ahonui 投稿日: 09/29/2009 23:56

最近こちらで日本のパスポートを更新しました。

私はMira Mesa Rd沿いの、Marshallsのあるショッピングプラザの隣のWalgreenでドイツかどこかヨーロッパの国のパスポート用写真でおねがいしました。ここにたどりつくまでCVSやRite Aideなどいろんなところをあたりましたが、どこも日本の物は扱っていないと断られ、最後に行ったこのWalgreenで、粘り強く交渉して、大概のヨーロッパの国のパスポート写真が、写真の大きさ、顔の大きさの割合、上下の余白の大きさなど、日本の規格のものと一致することが判明したのです。

写真は店員さんが適当にとったものを、その国ごとの規格に合うようにデジタルで大きさを加工してくれます。アメリカ用の写真は、どうやっても日本の規格に変更できそうにありませんでした。

No. 2968
Re: PASSPORT PICS
投稿者: casa blanca 投稿日: 09/30/2009 06:35

数カ月前にも同じような質問をされた方がいらっしゃいました。 その時にも投稿したのですが、わたしは COSTCO で撮りました。 出来上がって顔のサイズを計ったらちょうど良かったのでそれで申請して OK でした。 

No. 2980
Re: PASSPORT PICS
投稿者: coronado 投稿日: 10/01/2009 11:57

私もコスコで撮ってもらったものを自分で日本の規定に合うように自分でハサミで切って持っていき、何の問題もなく使ってもらいました。日本のサイズ規定はLAの日本領事館や外務省などのサイトから確認できると思います。

わざわざ専門店などに行くより効率よくお安く上がると思いますよ。

No. 2982
Re: PASSPORT PICS
投稿者: SDDT 投稿日: 10/01/2009 14:55

返答有難うございます!
COSTCO にて写真を撮るのに、やはりメンバーズカードは必要になるのでしょうか。非会員は無理なんでしょうか。ご存知でしたら返答お願い致します。

No. 2986
Re: PASSPORT PICS
投稿者: casa blanca 投稿日: 10/01/2009 20:41

そうですね。 残念ながらメンバーでないと撮れないです。 

No. 2987
Re: PASSPORT PICS
投稿者: Doremi 投稿日: 10/01/2009 21:51

数年前にパスポート更新の写真をKinko'sで撮り、問題なく更新できましたよ。

閉じる

AIU提携の医療機関(耳鼻咽喉科) (1)

No. 2976
投稿者: ちーぼー 投稿日: 09/30/2009 21:59   カテゴリー: 医療・福祉

SanDiegoにあるAIU保険会社提携の医療機関をご存知の方は教えてください。
インターネットで検索したのですがSanDiegoでは見つかりませんでした。

ちなみに、耳鼻咽喉科を探しています。よろしくお願いします。

No. 2984
Re: AIU提携の医療機関(耳鼻咽喉科)
投稿者: lajolla 投稿日: 10/01/2009 18:23

AIUに電話をすると家の近くの病院を探してくれます。
提携していなくとも代金を立て替えて後に代金を支払ってくれるということが以前ありました。
これにしても先にAIUに確認する必要があるのでまずは電話連絡してみてください。パンフレットの中にアメリカ内のフリーダイアルが書いてあったと思います。
なお、私も耳鼻科を探しているので
もしいいところが見つかればぜひ教えてください。

閉じる

お勧めの引越し業者はありますか? (2)

No. 2944
投稿者: chamu195 投稿日: 09/28/2009 17:50   カテゴリー: その他

もうすぐ引越しをします。今回は自分で引っ越すのではなく、引越し業者にお願いしたいと思っています。お勧めの引越し業者がありましたら教えてください。

No. 2981
Re: お勧めの引越し業者はありますか?
投稿者: TonyTony 投稿日: 10/01/2009 13:31

僕の友達が個人で引っ越しをやっています。
前に日系の引っ越し会社で働いてました。質、価格はいいですが日曜だけしか受け付けていないみたいです。大体の値段とか教えてくれると思うので、一度連絡してみてはいかがでしょうか?下記メールです。

creationandinnovation@gmail.com

No. 2983
Re: お勧めの引越し業者はありますか?
投稿者: chamu195 投稿日: 10/01/2009 15:28

ありがとうございます。早速メールしてみます。

閉じる

Flu shotについて (3)

No. 2958
投稿者: conninho 投稿日: 09/29/2009 15:40   カテゴリー: 医療・福祉

こんにちは。最近RalphsやWalgreen、CVSなどでインフルエンザ予防接種のコマーシャルをよくしていますが、こういった医療機関以外で受けるのと、病院で受けるのと何か違いがありますか。摂取する量が日本人と比べて多くて、副作用などを起こすのではないか?と、心配もしています。

日本に帰国するのは12月下旬で、通常のインフルエンザ予防接種の時期(10月から12月中旬)とずれているので、こちらで受けることを検討しています。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

No. 2967
Re: Flu shotについて
投稿者: Ahonui 投稿日: 09/30/2009 00:05

私は昨年に引き続き、先週に今年の分のFlu Shotを受けました。会社で受けたので医療機関ではありませんが、看護婦さんらしき人に打ってもらいました。

個人的な経験からですが、特に顕著な副作用はまだ経験したことがありません。
3,4日間はちょっと元気がなくなったか、疲れ気味・・といった程度の感じはありましたが、これが副作用なのかは良く分かりません。打たれたほうの腕は、筋肉痛みたいなりました。

卵にアレルギーのある人は受けないほうがいいとは言われましたよ。


No. 2971
Re: Flu shotについて
投稿者: idealist 投稿日: 09/30/2009 16:21

今日、Flu shotを受けて来ました。
日本滞在中では日本で受けますが、こちらにいる時はかかりつけの病院(ホームドクター)で打ってもらいます。受付で、日本と同じようにワクチンを受ける際の注意事項を読んで、同意のもと行います。
ワクチンの量が多いのですか?
あまり気にしませんでしたが、チクッとしただけで今のところ何ともありません。一過性にFluに罹患するので、人によって症状(副作用など)も違うと思いますよ。
マーケットやファーマシィーでのshotは分かりません。
医療機関の方が安心のような気がしますが、、、。
アドバイスになれば幸いです。

No. 2978
Re: Flu shotについて
投稿者: HKmama 投稿日: 10/01/2009 07:35

Henry's などで行っているインフル接種も病院のものと変わりはないはずです。
アメリカはご存知のように国民健康保険といったものがないため、保険を持たない人が多いですね。
このような接種は、保険を持たないため、病院で接種できない(またはものすごい高額になってしまう)人のために、良心的な料金で($20くらいだと思います)受けられる、といったものです。

保険をお持ちであれば、病院で接種すればカバーできると思うのでそのほうがいいでしょう。多忙で病院へ行くのが困難、車を所有していないため困難といった方たちへも店でやっている接種は便利なようです。

閉じる

Montessori Institute of San Diego (1)

No. 2911
投稿者: upful 投稿日: 09/24/2009 07:32   カテゴリー: 学校・習い事

通われてる方、もしくは通われておられた方よろしくお願いします。
入学して、AMIをとりたいと思っているのですが、授業を問題なくうけられるようにESLに行きたいと思っています。
Montessori Institute of San Diego にESLはありますか?
もしくは、近くの大学付属英語コース(ESL)で、おすすめございますか?

No. 2975
Re: Montessori Institute of San Diego
投稿者: rinrin 投稿日: 09/30/2009 21:21

MISD卒業生です。 
AMI Diplomaとって、今はMontessoriの先生として働いています。
今でもトレーナーの先生とコンタクト取ってます。

授業のないようですが、英語かスペイン語(トレーナーの先生はメキシコ人でスペイン語も話します)が分からないとちょっとついていくのに苦労するかも。
1年間プログラムでも結構ペースが速いし、課題も結構多いので。
学校自体にはESLの授業はありませんが、UCSDにESLのクラスがあると思います。 あとはコミカレとかかな。

他にもMISDやMontessoriについて質問があったら遠慮なく聞いてくださいね。

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

カープールレーン (5)

No. 2933
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 09/26/2009 20:18   カテゴリー: 車・乗り物

カープールレーンについて質問です。
Priusのような いわゆるエコカー は 2人以上乗っていなくてもカープールレーンを走れるのでしょうか。
それとも DMVに申請して 黄色いステッカーを貰わなければいけないのでしょうか。

DMVに申請が必要な場合は その方法も教えていただけると助かります。

No. 2939
Re: カープールレーン
投稿者: MrFusion 投稿日: 09/27/2009 18:09

参考URL その通りです、DMVに申請して 黄色いステッカーを貰わなければカープールレーンを同乗者無しで運転することはできません。

リンク先からフォームをダウンロードして申請できるようですが、85000台分のステッカーをすべて発行してしまったとの事で新規申請は残念ながら現在受け付けていないようです。

No. 2945
Re: カープールレーン
投稿者: rum 投稿日: 09/28/2009 21:06

便乗させてください。
乳児を後ろに乗せている場合でもカープールレーンは使っていいのでしょうか?

No. 2963
Re: カープールレーン
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 09/29/2009 22:50

ありがとうございました。
知らずに 何回か運転してしまいましたが 幸いチケットはもらいませんでした。

次からは 一人で カープールレーンを走らないようにします。

No. 2965
Re: カープールレーン
投稿者: HKmama 投稿日: 09/29/2009 23:04

LTさん、

2人以上というのは、0歳〜ですから、赤ちゃんでもカープール使えますよ。

No. 2969
Re: カープールレーン
投稿者: rum 投稿日: 09/30/2009 07:02

ありがとうございました!
後ろに乗せてるの見えないだろうからそれで止められたらやだな〜 と思ってました。
今後は安心して使えます。

閉じる

コミュニティカレッジ。 (1)

No. 2951
投稿者: upful 投稿日: 09/29/2009 11:21   カテゴリー: 学校・習い事

将来、幼児教育にかかわる仕事につきたいと思っているのですが(日本で言う保育士)保育園や幼稚園のようなところで働きたいです。
コミュニティカレッジでうける授業は、何というコースをとるのでしょうか?


No. 2964
Re: コミュニティカレッジ。
投稿者: HKmama 投稿日: 09/29/2009 23:01

専攻は Child Development になります。

閉じる

コミュニティカレッジ付属英語コースについて。 (3)

No. 2950
投稿者: upful 投稿日: 09/29/2009 10:43   カテゴリー: 学校・習い事

幼児教育のコミュニティカレッジを卒業したら、保育関係で働けるのですか?(日本でいうと、保育士資格をもっているということになって働けるのでしょうか?)

今、幼児教育を学べるコミュニティカレッジを探しています。
まずは、付属の英語コースでTOEFLlスコアをあげたいのですが、TOEFLも学べる付属英語コースのある幼児教育学べるコミュニティカレッジご存知でしたら、教えてください。

No. 2956
Re: コミュニティカレッジ付属英語コースについて。
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 09/29/2009 14:28

質問がいくつか投稿されているようですがこちらに私の意見を書かせていただきます。
まず、留学、アメリカでの就職についてもう少し基本を日本で留学情報雑誌、留学斡旋会社で確認したほうがよろしいかと思います。

カレッジが具体的に決まっていましたらその学校に直接問い合わせてみてください。
TOEFLが足りないのであれば、学校指定のクラスを受けたらTOEFLを免除するところもあるようです。こういうことも含めて「ご自身」でその学校に確認したほうがいいですよ。これも英語の勉強です。



No. 2959
Re: コミュニティカレッジ付属英語コースについて。
投稿者: KKJ 投稿日: 09/29/2009 15:45

同じようなトピックを何度も投稿されていたので、どれに答えたら良いか迷ってしまいました。
幼児教育はChild Developmentを専攻するとよいと思います。
どのコミュニティーカレッジも独自のサイトを持っていますので、サイト内でプログラムを検索してみてください。
卒業したら資格を持っていると言う事にはなりません。卒業して、資格試験を受けたりする必要があると思います。
大抵のカレッジはESLのコースがありますが、TOEFLと限定されるのなら、プライベートの語学学校には必ずと言ってよいほど、コースがあります。
このサンディエゴタウンさんにも沢山の語学学校が載っています。

あとはtown2さんが上でおっしゃっているように、ご自身で調べられた方がよいかもしれません。

No. 2962
Re: コミュニティカレッジ付属英語コースについて。
投稿者: AHH 投稿日: 09/29/2009 21:15

はじめまして。こっちの短大を卒業して、今現地のプレスクールで先生をしています。短大ではChild Developmentを専攻しました。もしよければ、直接メールしていただければ詳しいことをお話できると思います。

閉じる

魚焼き器 (1)

No. 2949
投稿者: Ray9 投稿日: 09/29/2009 08:01   カテゴリー: 生活・習慣

魚焼き器をお持ちの方、メーカー名と良い点、悪い点をお聞かせください。
購入を考えています。

No. 2957
Re: 魚焼き器
投稿者: cutie 投稿日: 09/29/2009 14:54

良い点は、家中がお魚臭くならないことと、美味しくふっくらと焼けますし、私は、お肉、ステーキ、ハンバーガーを焼く時も使っています。下にお汁が落ちるのでバーべキュー感覚です。凄く重宝です。でも、内のフィルターを交換するために、少しだけ費用がかかります。
National(Panasonic製)で$100で購入しました。

私はおすすめします。

閉じる

どちらが (0)

No. 2953
投稿者: upful 投稿日: 09/29/2009 12:11   カテゴリー: 学校・習い事

San Diego Mesa College

San Diego City College
のことを知りたいのですが、幼児教育を学び幼児教育現場で将来働きたいと考えています。
それぞれは、コミュニティカレッジで2年制ですか?
コミカレ入学前に付属の英語コースで学びたいと思っています。(TOEFLも学べますか?)それぞれに付属の英語コースありますか?
それぞれの学校の特色や違い何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

San Diego Mesa College (0)

No. 2952
投稿者: upful 投稿日: 09/29/2009 11:45   カテゴリー: 学校・習い事

この学校は2年制ですか?今学校は、ダウンタウン中心街から近いですか?

この学校の幼児教育を学ぶにはどんな感じですか?

まずは入学はせず付属英語コースに入りたいと思っています。この学校には付属英語コースありますか?いかれた方ご存知の方、授業の質について教えてください。TOEFLを出来れば学びたいのですが、付属英語コース授業内容にTOEFLも学べるようになっているのでしょうか?

閉じる

WENのシャンプー (0)

No. 2948
投稿者: まりもん 投稿日: 09/29/2009 00:49   カテゴリー: 美容・健康

こんにちは。WENのシャンプーコンディショナーみたいのがいいと聞いたので買いたいのですが、サンディエゴで直に買えるところをご存知の方がいましたらおしえてください。香りを確認してから買いたいのでなるべく通販でなくて直に買いたいのです。

閉じる

Sales Tax (4)

No. 2914
投稿者: Yumiko Inuzuka 投稿日: 09/24/2009 12:54   カテゴリー: 旅行・宿泊

うわさで聞いたのですが、 もし こちらに住んでいない人が こっちで 買い物をしたら Sales Taxを払わなくてもいいと。。。 本当ですか? 私が韓国へ行ったとき レシートを見せたら 少し お金が戻ってきました。 だから おなじかな〜と 思い。。。。 教えてください。

No. 2932
Re: Sales Tax
投稿者: casa blanca 投稿日: 09/26/2009 19:17

私の友人たちは日本からこちらに出張で来たり、観光で来たりしていますが、みんな sales tax を払っているので払うべきものだと思います。 

No. 2935
Re: Sales Tax
投稿者: S Mocha 投稿日: 09/27/2009 10:23

以前妹が来たときに調べていましたが、アメリカでは免税の手続きをするシステムはないようです。(カナダは免税の手続きがありましたが・・)なのでアメリカでは免税店で買い物をするか、州によってセールスタックスがかからないところで買い物をするかだと思います。

No. 2936
Re: Sales Tax
投稿者: コッカー 投稿日: 09/27/2009 11:50

テキサス州ではそういうシステムがありましたよ。
ホテルのフロントに手続きをする場所がある所もあったようです。
ただ、何ドル以上のとか、手数料が結構掛かると聞いたので、手数料を考えると余程の買い物をしないと損と言うか、手間だけ掛かるという印象でした。
返金もすぐにはしてくれず、何日か時間も掛かるようでした。
州によって違うのかわかりませんが、アメリカにもそういうシステムがあるということで。。。

No. 2938
Re: Sales Tax
投稿者: Yumiko Inuzuka 投稿日: 09/27/2009 14:03

みなさん、 ありがとうございます。 残念だわ〜。 でも しょうがないですね。。。 わざわざ 詳しく書いてくれて 本当にありがとうございました!

閉じる

サンディエゴからラホヤまで。 (6)

No. 2910
投稿者: upful 投稿日: 09/24/2009 07:23   カテゴリー: 学校・習い事

ラホヤにある学校に通おうと思っているのですが、ラホヤは高級住宅街のようでサンディエゴで住んだ方が、便利だったり家賃が安かったりしますか?
車なくて、サンディエゴからラホヤまで通学に使える公共交通手段教えてください。ラホヤまでは、どのくらいの時間がかかりますか?
ラホヤ生活とサンディエゴ生活の違いなども教えてください。
よろしくお願いします。

No. 2918
Re: サンディエゴからラホヤまで。
投稿者: セール2011 投稿日: 09/24/2009 17:37

La jollaのことを言ってるなら、
La jollaもサンディエゴですからなんといえばいいか・・・
fwy5号がじゃましていてバスなどもla jolla/PBのほうに中のほうからいくにはむずかしいですよ。車でla jollaまで五分のところにすんでますがバスで一時間自転車で一時間かかります。

No. 2919
Re: サンディエゴからラホヤまで。
投稿者: hyosube 投稿日: 09/24/2009 18:29

まず、行きたい学校の名前もしくは住所、郵便番号を使って、周辺のアパートなどをお調べになっては?大体相場がわかるかと思います。
下記のサイトなどで調べる事が出来ます。
http://www.apartmentguide.com/

そして、良さそうな場所を見つけたら、グーグルマップで学校と住みたい所の住所を入力すれば、どういう経路、交通手段、大体どの位時間が掛かるか、など調べる事が出来ます。
ご参考までに。

No. 2921
Re: サンディエゴからラホヤまで。
投稿者: NGT 投稿日: 09/24/2009 21:04

参考URL La Jollaにある学校というのはUCSDのことでしょうか。であれば、以前にも同様の質問がありましたので、参照URLをご覧ください。
La Jollaにある学校というだけではとても答えづらいので、学校名か、或いはstreet名だけでも書かれた方が、よりよい答えが返ってくると思います。

No. 2922
Re: サンディエゴからラホヤまで。
投稿者: gmw8for 投稿日: 09/24/2009 22:19

ラホヤと言ってもダウンタウンラホヤなのか、あるいはUTCエリアと呼ばれるラホヤなのかによって答えも違ってくると思います。正式にはダウンタウンラホヤの方がラホヤなのですが。近頃は両方ともラホヤと呼ばれています。UTCエリアのラホヤならば、UTCショッピングセンターのなかにバス停があるし、バスも通っていますよ。ただ、日本とは便利さがかなり違いますが。。

ダウンタウンラホヤは住宅が高いですから、アパートも高めなのではないかと想像します。UTC、別名ラホヤもアパートは他のサンディエゴの地域から比べると高めだと聞いたことがあります。

No. 2924
Re: サンディエゴからラホヤまで。
投稿者: upful 投稿日: 09/25/2009 01:17

すみません。
La Jolla scenic Drive North La Jolla CA
です。
よろしくお願いします。

No. 2929
Re: サンディエゴからラホヤまで。
投稿者: NGT 投稿日: 09/25/2009 19:25

La Jolla Scenic Drive NorthにあるESLとなると、Torrey Pines Christian Churchでしょうか。 違ったらごめんなさい。

UTC地区に住んでバスで通うとなると、自転車をバスの前に載せてMTS 30番に乗り、La Jolla Village DriveとTorrey Pines Roadの交差点で降り、自転車でLa Jolla Scenic Drive Northを1.5 kmほど南下するということになると思います。
MTS 150番、201/202番のバス停がGilman DriveとVilla La Jolla Driveの交差点にあり、距離的にはそこが最も近いのですが、Gilman DriveからLa Jolla Scenic Drive Northに登る適切な道がないため、このルートは困難です。

UTC地区のアパートの家賃は、1 bedroomで1100〜1500ドル、2 bedroomsで1500〜2200ドルが相場だと思います。もっと高いところもあります。

La JollaのdowntownからもMTS 30番に乗れます。家賃の相場は分かりかねます。

San Diego Continuing Educationのサイトを見ますと、Torrey Pines Christian Churchで行われている授業は現在ないようです。
ESLは様々な場所でやっていますので、一つの場所に固執しない方がよいのではないかと思われます。

閉じる

Gymnasticsのクラスでお勧めの教室を紹介してください (0)

No. 2920
投稿者: はれこ 投稿日: 09/24/2009 20:51   カテゴリー: 学校・習い事

6歳の子供が通えるTumblingやGymnasticsのクラスでお勧めの教室がありましたら、紹介してください。

エリアはEast County周辺を中心に南はチュラビスタ、北はPowayまでのエリアで探しています。(YMCA以外の教室)

よろしくお願いします

閉じる