San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

アンティークモール (2)

No. 3021
投稿者: ルゥイ 投稿日: 10/05/2009 13:54   カテゴリー: 遊び・お買い物

アンティークモールをSDのカウンティー内、もしくは近郊にご存じないでしょうか?

日本から両親が来るのですが、父がアンティーク(洋モノ)好きなので、紹介できたらな、と思っています。


よろしくお願いします。

No. 3022
Re: アンティークモール
投稿者: ジル 投稿日: 10/05/2009 17:05

October Festa が開催されたLa Mesa Blvd.はアンチィークのお店がたくさん並んでいますよ。

No. 3023
Re: アンティークモール
投稿者: ジル 投稿日: 10/05/2009 17:05

October Festa が開催されたLa Mesa Blvd.はアンチィークのお店がたくさん並んでいますよ。

閉じる

ブルーレイについて教えて下さい! (0)

No. 3016
投稿者: Rottimix 投稿日: 10/05/2009 08:37   カテゴリー: その他

今更ながらなんですが、使っていたDVDプレーヤーが壊れたので、次に買うならブルーレイにしようかなと思っているんですが、そこで質問です。

ブルーレイと言うのはリージョンコードがアメリカと日本と同じという事、今までの普通のDVDもブルーレイで再生出来る、と言う事は分かったのですが、私は日本から普通のDVDを購入し、
今まで使ってたDVDプレーヤーはリージョンコードをフリーにしてみていました。
このDVDをブルーレイで見る事は出来ますか?
もし駄目な場合、ブルーレイにもリージョンコードを外す方法はあるのでしょうか?

お分かりの方が居ましたらお願いします。

あと、レコーディングも出来るタイプでお勧めのブルーレイの機種があったらそちらも参考にさせて頂きたいです。

閉じる

和紙を売っているお店 (3)

No. 3000
投稿者: kanchann 投稿日: 10/02/2009 17:11   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは。
和紙を売っているお店を探しています。
できれば安いもので。
包み紙にできるような大きいものです。

もし分かる方いらっしゃったら教えてくださいませんか???

No. 3001
Re: 和紙を売っているお店
投稿者: makorin 投稿日: 10/03/2009 03:13

そんなに高級でなくていいのならマルカイのダイソウにいくつかありましたよ。
あと、ミツワの本屋さんにも少しあったと思います。
ミツワの中のうつわの館には和紙で作ったバッグが少しあったように思います。

No. 3002
Re: 和紙を売っているお店
投稿者: 703 投稿日: 10/03/2009 13:58

参考URL 大きい和紙なら「PAPER SOURCE」にも置いてますよね。
ちょっと高めですが、アクセントとして使うのにはいいかもしれません。

No. 3015
Re: 和紙を売っているお店
投稿者: gmw8for 投稿日: 10/05/2009 07:35

リトルイタリーのアートストアーに何種類か置いてありますよ。Art store in San Diego でロケーションをリトルイタリーと入れればグーグルで出てくると思います。

閉じる

グリーンカードホルダーと日本人の結婚 (1)

No. 3008
投稿者: whiteblue 投稿日: 10/04/2009 11:54   カテゴリー: ビザ関連

アメリカ国籍ではなく、グリーンカードでアメリカにいる人と日本人が結婚をする場合
日本人の人が一緒にアメリカに住むには、どのようなビザがいるのでしょう?
またそのビザを取れるための大体の期間はどれくらいですか?
Citizenではないためフィアンセビザは取れないので、何か他に方法はあるのでしょうか?

No. 3014
Re: グリーンカードホルダーと日本人の結婚
投稿者: PioPico 投稿日: 10/04/2009 22:20

残念ながらその過程で配給される特別なビザは無いようです。

永住権保持者との結婚ののち、配偶者に永住権を申請できますが、
現状の所4〜6年の待ち時間が発生しています。

もし結婚が決まっていらっしゃるのなら、相手の方に市民権をとってもらってからの
結婚&永住権申請のほうが離ればなれになる時間は短いかもしれません。

もしくは、学生ビザ等を得て渡米してから結婚&申請し、
4、5年の間は有効なビザを保ちながら永住権が下りるのを待つかでしょうか、
(ただし保持しているビザによってはこの期間の米国ー日本の行き来は出来ないかも)

閉じる

コンタクトレンズの視力検査 (1)

No. 2996
投稿者: mike&yuka 投稿日: 10/02/2009 11:07   カテゴリー: 医療・福祉

コンタクトを買わないといけないんですが、その前にコンタクトの処方箋をとらないといけません。まだ、一度もアメリカでコンタクトを買ったことがないので、視力検査をどこでしたほうがいいのでしょうか??
できれば、安いところがいいんですが、コストコかWalmartが一番手頃かなっと思っていますが、どうでしょうか?

No. 3013
Re: コンタクトレンズの視力検査
投稿者: amika 投稿日: 10/04/2009 22:08

主人の話しですが、コスコでしました。一番安いので59ドル(両目)だったかな〜。

その後、処方箋をとっておけば、1年以内であれば、視力検査なしでコンタクト作れますのでとっておくと便利ですよ。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

精製水 (1)

No. 3005
投稿者: SDkiki 投稿日: 10/04/2009 06:48   カテゴリー: 美容・健康

化粧水を手作りで作りたいと思っているのですがアメリカ系スーパー、もしくは薬局で「精製水」を購入された方はいらっしゃいますか?
purified water、でよいのでしょうか?
ターゲットではそれらしきものが見当たらなかったのでご存知の方教えてください。

No. 3011
Re: 精製水
投稿者: gmw8for 投稿日: 10/04/2009 21:01

前にどこかの掲示板に出ていたのですが、distilled water でよいそうです。どこのスーパでも、売っていると思いますよ。

閉じる

ディズニーランド (0)

No. 3010
投稿者: mike&yuka 投稿日: 10/04/2009 17:22   カテゴリー: 旅行・宿泊

今度、子供の誕生日に、ディズニーランドに行こうかなっと考えています。まだ一度も行ったことがなくて、ディズニーランドのことも詳しくありません。いちお、金曜から日曜まで、泊まりで行くつもりです。ホテルも予約しようと思っているのですが、お勧めのホテルはありますでしょうか??予算的にあんまり贅沢はできないので、ホテルはこだわりはありません・・・。ディズニーのホテルじゃなくてもいいと考えています。希望があるとしたら、ビュッフェがあるホテルがいいな〜と思いますが、あくまでも希望なので、なくてもいいです。
2歳の子供なのですが、ディズニーのほかにどこかお勧めの遊び場所などありましたら、教えてください。

閉じる

猫と一緒にSDへ行くんですが、、 (6)

No. 2979
投稿者: al 投稿日: 10/01/2009 07:41   カテゴリー: ペット

12月に猫をつれてSDへ引っ越しなのですが、どなたか経験者のかたいませんか?
薬とかは飲ませたほうがいいのか ハンドキャリーにしたほうが?など情報をいただきたく

No. 2985
Re: 猫と一緒にSDへ行くんですが、、
投稿者: ぴーち 投稿日: 10/01/2009 20:40

今年の3月にネコ2匹連れてSDへ引っ越してきました。利用の航空会社によって違うと思いますが、うちはノースウエストで機内持ち込みができず、動物用の貨物室に乗せられました。
薬は飲ませてません。うちのネコたちは何度か国際線に乗っていますが、一度も飲ませたことありません。もちろん、かなりビビッて怯えますが、何とかこなしています。ネコが立ち上がることが出来るサイズのハードキャリーバッグが必要だと思います。あと、念の為、SDに着いてからペットホテルへ預けなければならない場合は、ホテル代が高かったです

No. 2988
Re: 猫と一緒にSDへ行くんですが、、
投稿者: socalsd5503 投稿日: 10/01/2009 22:49

私は機内へは一緒に持ち込めませんでした。(ユナイテッド航空)
サンフランシスコで乗換えをして、一旦猫をピックアップしました。 
その後、3時間ほどの待ち時間があったので餌やトイレの事なども心配したのですが〜
大人の猫なら結構大丈夫みたいです。  猫も緊張してるので、餌も食べたくないみたいだし、お漏らしもしませんでした。
以前、SDから日本へ連れて行ったときも同様な状態でした。
動物病院の先生が言ってたのは、薬を飲ませるのはお勧めしないとのことでした。
 SDについてからは、狭い部屋、例えばバスルームにトイレと餌を用意してあげた方がいいと思います。 

No. 2990
Re: 猫と一緒にSDへ行くんですが、、
投稿者: 99NB18G 投稿日: 10/01/2009 23:46

うちは猫が一匹だったのと、一緒にいたかったのでデルタにしました。$100ほど余分に払ったと思います。

うちも薬は飲ませませんでしたが、おまじない程度にキャリアーにFeliwayをスプレーしました。あと、脱ぎたてほやほやのTシャツを一緒に入れました。でもやっぱり怖かったようで、途中できる限り撫でてあげました。離陸着陸時は他の荷物のように、前の席の下に置かなければならないかもしれません。CAによっては、キャリアーにシートベルトを通しておけば、空いていると也の席に置いといていい、といってくれる方もいました。東海岸からの引っ越しだったので、使い捨てのトイレや、防水シートなども用意しました。(結局使いませんでしたが。)餌はあげませんでしたが、水を何度かあげました。

No. 2991
Re: 猫と一緒にSDへ行くんですが、、
投稿者: mimimana 投稿日: 10/02/2009 06:01

搭乗前に空港の獣医さんに見せなければならないですし、お漏らしをしてペットシーツを取り替えたりしなければいけないかもしれないので、当日は早め早めの行動をお勧めします(狂犬病ワクチン、マイクロチップ等はお済みですか?)

特に機内持ち込みできなかった場合、薬を飲んでいると飛行機の大きな揺れに対してバランスを取ることが出来ずキャリーに体を強くぶつけてしまうことも考えれれるので薬は私もお勧めしません。

うちの猫はとても神経質で怖がりなので、私はソフトキャリーで機内持ち込みにしました。
離着陸時と食事のとき以外はずっとキャリーごと膝に抱いていました(猫馬鹿ですw)
隣に座ったカップルが猫嫌いまたはアレルギーでなかったことと、ずっとイチャイチャしていてこっちのことなんて眼中になかったので、キャリーのジッパーを開けてなでたり出来たのでラッキーでした

No. 2992
Re: 猫と一緒にSDへ行くんですが、、
投稿者: al 投稿日: 10/02/2009 06:19

皆様、ありがとうございました! なんか少し気が楽になりました。 うちのネコはかなりチキンななさけないやつで すごい心配です。 でも生命力は強いと思うので大丈夫だとは思うんですけど こちらが心配しすぎちゃうので 一緒に席に持ち込みたいと。
薬はやめておきます。  ありがとうございました。 にゃ〜

No. 3004
Re: 猫と一緒にSDへ行くんですが、、
投稿者: toarts 投稿日: 10/03/2009 23:33

3年前にアシアナ航空を利用(エコノミー)した際、後ろの座席にマルチーズが飼い主さんと一緒に乗ってました。
私も当時、ネコと一緒に渡米の予定があったので聞いてみたら、キャリーとネコを合わせて5kg以内だったら機内持ち込み可能。との事でした。
結局、渡米の際は違う航空会社を利用したのでネコは預ける事になったのですが...。
薬は飲ませずに乗せて来ました。迎えの車の中にトイレとご飯を用意してもらっていたのですが、トイレにすぐ入って用を足してましたよ。
無事に渡米できるといいですね。

閉じる

あんかけ焼きそば (0)

No. 3003
投稿者: luckyaco 投稿日: 10/03/2009 23:22   カテゴリー: 料理・グルメ

サンディエゴエリアで、美味しいあんかけ焼きそばが
食べれるお店ご存知でしたら、教えてください。

閉じる

Lakersのチケットを探しています。 (0)

No. 2997
投稿者: Micky 投稿日: 10/02/2009 11:27   カテゴリー: イベント・サークル

10月23日のLakers VS. Nuggets戦で、お得なチケットを探しています。
Ticket Master やその他のサイトで探してみたのですが、売っている席は殆どがバスケット・ゴールの側面か、後ろ側ばかりで、セクション1、2、24 又は 12、13、14 側にあるコート側面の席を予約出来ません。どなかた、このセクションの席を売っている場所をご存知の方、もしくはこの席を売っても良い方、又は 会社などで買える方は、ご連絡を下さい。宜しくお願いします。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

サンディエゴ空港からPOWAYまでのバスは何番? (4)

No. 2940
投稿者: かめ 投稿日: 09/27/2009 21:11   カテゴリー: 車・乗り物

バスパスを持ってるので、バスで空港から帰るのが安いと思いますが、何番のバスに乗れば
いのでしょうか?
大量の荷物を持って帰るので安ければ他の方法がいいのですが・・・。

どなたかいい案がありましたら、お願いします。

No. 2941
Re: サンディエゴ空港からPOWAYまでのバスは何番?
投稿者: NGT 投稿日: 09/28/2009 08:47

MTS 992番で空港からdowntownへ行き、MTS 820番に乗り換えるとPowayに着きます。お住まいの地域によってはMTS 860番の方が便利かもしれません。

バスより安い方法となると、お友達に送迎してもらうくらいでしょうか。

No. 2946
Re: サンディエゴ空港からPOWAYまでのバスは何番?
投稿者: かめ 投稿日: 09/28/2009 21:30

NGT様

早速の返答ありがとうございます。
992番は空港からDOWNTOWNへ出てるんですね。
バスのサインを見れば間違わないですよね?
DOWNTOWNまで行けば、20番⇒844番でつきます・・・。多分。

感謝します。

No. 2947
Re: サンディエゴ空港からPOWAYまでのバスは何番?
投稿者: NGT 投稿日: 09/28/2009 22:15

参考URL 基本的に空港を通るMTSのバスは992番だけですので、大丈夫だと思います。土日祝日は923番も空港を通るので、これに乗る場合はOcean Beach行きでなく、Downtown行きであることを確認してください。ただこのバスも、空港-Downtown間は992番として運行するようです。

MTS 844番、820番、860番はいずれも平日のみの運行ですのでご留意ください。
また、MTS 820番、860番はPremium Expressであり、お手持ちのパスが使えない可能性がありますのでご確認ください。

詳細は、MTSのサイトをご覧になってください。

No. 2989
Re: サンディエゴ空港からPOWAYまでのバスは何番?
投稿者: かめ 投稿日: 10/01/2009 23:29

NGT様

ご丁寧にありがとうございます。
これで、安心して、日本に一時帰国が出来ます。

どうやって帰れば良いのか・・・?心配で、気になって・・・。今日から熟睡できそうです。

感謝いたします。

閉じる

PASSPORT PICS (6)

No. 2942
投稿者: SDDT 投稿日: 09/28/2009 13:34   カテゴリー: その他

日本のPASSPORTを申請しようと思っているのですが、PASSPORT申請の際に写真を持っていかないといけないのですが、日本のPASSPORT 写真のサイズってアメリカのCVSとかでもきっちりとした形でやってくれるのでしょうか?
写真の顔は画面のなん%じゃないといけないとか色々注文があるので。。
もしオススメの場所を知っている方がおられましたら、教えてください。

No. 2966
Re: PASSPORT PICS
投稿者: Ahonui 投稿日: 09/29/2009 23:56

最近こちらで日本のパスポートを更新しました。

私はMira Mesa Rd沿いの、Marshallsのあるショッピングプラザの隣のWalgreenでドイツかどこかヨーロッパの国のパスポート用写真でおねがいしました。ここにたどりつくまでCVSやRite Aideなどいろんなところをあたりましたが、どこも日本の物は扱っていないと断られ、最後に行ったこのWalgreenで、粘り強く交渉して、大概のヨーロッパの国のパスポート写真が、写真の大きさ、顔の大きさの割合、上下の余白の大きさなど、日本の規格のものと一致することが判明したのです。

写真は店員さんが適当にとったものを、その国ごとの規格に合うようにデジタルで大きさを加工してくれます。アメリカ用の写真は、どうやっても日本の規格に変更できそうにありませんでした。

No. 2968
Re: PASSPORT PICS
投稿者: casa blanca 投稿日: 09/30/2009 06:35

数カ月前にも同じような質問をされた方がいらっしゃいました。 その時にも投稿したのですが、わたしは COSTCO で撮りました。 出来上がって顔のサイズを計ったらちょうど良かったのでそれで申請して OK でした。 

No. 2980
Re: PASSPORT PICS
投稿者: coronado 投稿日: 10/01/2009 11:57

私もコスコで撮ってもらったものを自分で日本の規定に合うように自分でハサミで切って持っていき、何の問題もなく使ってもらいました。日本のサイズ規定はLAの日本領事館や外務省などのサイトから確認できると思います。

わざわざ専門店などに行くより効率よくお安く上がると思いますよ。

No. 2982
Re: PASSPORT PICS
投稿者: SDDT 投稿日: 10/01/2009 14:55

返答有難うございます!
COSTCO にて写真を撮るのに、やはりメンバーズカードは必要になるのでしょうか。非会員は無理なんでしょうか。ご存知でしたら返答お願い致します。

No. 2986
Re: PASSPORT PICS
投稿者: casa blanca 投稿日: 10/01/2009 20:41

そうですね。 残念ながらメンバーでないと撮れないです。 

No. 2987
Re: PASSPORT PICS
投稿者: Doremi 投稿日: 10/01/2009 21:51

数年前にパスポート更新の写真をKinko'sで撮り、問題なく更新できましたよ。

閉じる

AIU提携の医療機関(耳鼻咽喉科) (1)

No. 2976
投稿者: ちーぼー 投稿日: 09/30/2009 21:59   カテゴリー: 医療・福祉

SanDiegoにあるAIU保険会社提携の医療機関をご存知の方は教えてください。
インターネットで検索したのですがSanDiegoでは見つかりませんでした。

ちなみに、耳鼻咽喉科を探しています。よろしくお願いします。

No. 2984
Re: AIU提携の医療機関(耳鼻咽喉科)
投稿者: lajolla 投稿日: 10/01/2009 18:23

AIUに電話をすると家の近くの病院を探してくれます。
提携していなくとも代金を立て替えて後に代金を支払ってくれるということが以前ありました。
これにしても先にAIUに確認する必要があるのでまずは電話連絡してみてください。パンフレットの中にアメリカ内のフリーダイアルが書いてあったと思います。
なお、私も耳鼻科を探しているので
もしいいところが見つかればぜひ教えてください。

閉じる

お勧めの引越し業者はありますか? (2)

No. 2944
投稿者: chamu195 投稿日: 09/28/2009 17:50   カテゴリー: その他

もうすぐ引越しをします。今回は自分で引っ越すのではなく、引越し業者にお願いしたいと思っています。お勧めの引越し業者がありましたら教えてください。

No. 2981
Re: お勧めの引越し業者はありますか?
投稿者: TonyTony 投稿日: 10/01/2009 13:31

僕の友達が個人で引っ越しをやっています。
前に日系の引っ越し会社で働いてました。質、価格はいいですが日曜だけしか受け付けていないみたいです。大体の値段とか教えてくれると思うので、一度連絡してみてはいかがでしょうか?下記メールです。

creationandinnovation@gmail.com

No. 2983
Re: お勧めの引越し業者はありますか?
投稿者: chamu195 投稿日: 10/01/2009 15:28

ありがとうございます。早速メールしてみます。

閉じる

Flu shotについて (3)

No. 2958
投稿者: conninho 投稿日: 09/29/2009 15:40   カテゴリー: 医療・福祉

こんにちは。最近RalphsやWalgreen、CVSなどでインフルエンザ予防接種のコマーシャルをよくしていますが、こういった医療機関以外で受けるのと、病院で受けるのと何か違いがありますか。摂取する量が日本人と比べて多くて、副作用などを起こすのではないか?と、心配もしています。

日本に帰国するのは12月下旬で、通常のインフルエンザ予防接種の時期(10月から12月中旬)とずれているので、こちらで受けることを検討しています。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

No. 2967
Re: Flu shotについて
投稿者: Ahonui 投稿日: 09/30/2009 00:05

私は昨年に引き続き、先週に今年の分のFlu Shotを受けました。会社で受けたので医療機関ではありませんが、看護婦さんらしき人に打ってもらいました。

個人的な経験からですが、特に顕著な副作用はまだ経験したことがありません。
3,4日間はちょっと元気がなくなったか、疲れ気味・・といった程度の感じはありましたが、これが副作用なのかは良く分かりません。打たれたほうの腕は、筋肉痛みたいなりました。

卵にアレルギーのある人は受けないほうがいいとは言われましたよ。


No. 2971
Re: Flu shotについて
投稿者: idealist 投稿日: 09/30/2009 16:21

今日、Flu shotを受けて来ました。
日本滞在中では日本で受けますが、こちらにいる時はかかりつけの病院(ホームドクター)で打ってもらいます。受付で、日本と同じようにワクチンを受ける際の注意事項を読んで、同意のもと行います。
ワクチンの量が多いのですか?
あまり気にしませんでしたが、チクッとしただけで今のところ何ともありません。一過性にFluに罹患するので、人によって症状(副作用など)も違うと思いますよ。
マーケットやファーマシィーでのshotは分かりません。
医療機関の方が安心のような気がしますが、、、。
アドバイスになれば幸いです。

No. 2978
Re: Flu shotについて
投稿者: HKmama 投稿日: 10/01/2009 07:35

Henry's などで行っているインフル接種も病院のものと変わりはないはずです。
アメリカはご存知のように国民健康保険といったものがないため、保険を持たない人が多いですね。
このような接種は、保険を持たないため、病院で接種できない(またはものすごい高額になってしまう)人のために、良心的な料金で($20くらいだと思います)受けられる、といったものです。

保険をお持ちであれば、病院で接種すればカバーできると思うのでそのほうがいいでしょう。多忙で病院へ行くのが困難、車を所有していないため困難といった方たちへも店でやっている接種は便利なようです。

閉じる