San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

教えて下さい (6)

No. 762
投稿者: T. eri 投稿日: 02/18/2009 20:21   カテゴリー: その他

急に日本に帰国しなければならなくなりました。
そこで、ベットや大型家具、プライパンなどどうやって処分するのかがわかりません。
どんな方法が1番いいのか、ご存知の方教えて下さい。お願いします。


No. 763
Re: 教えて下さい
投稿者: fish taco 投稿日: 02/18/2009 20:48

もし僕がその立場になったらまず順番に

1.友達に連絡にして必要のものを引き取ってもらう。結構もらう人がいます
2、ガレージセール、かなり売れます
3.サンデェイゴタウンとかCraig Listで売る。結構面倒くさいかもしれません、緊急な  ら余計に
4.GoodwillとかSalvation Armyに寄付する
5.捨てる

ペットはいい人にもらったほうがいいですね。



ここ数週間僕は急に病気で日本に帰ることになった友人の引越しを手伝いました。

No. 764
Re: 教えて下さい
投稿者: にゃーぎらす 投稿日: 02/18/2009 20:52

ペットの処分ってどうゆうことですか??

貰う人を探すとか簡単に言わないで下さい。

No. 765
Re: 教えて下さい
投稿者: ルゥイ 投稿日: 02/18/2009 20:54

PETではなく、
BEDみたいですよ。

No. 766
Re: 教えて下さい
投稿者: にゃーぎらす 投稿日: 02/18/2009 21:07

あ、ほんとだ 勘違いしていました。 どうもすみませ〜んm(_ _)m

No. 767
Re: 教えて下さい
投稿者: T. eri 投稿日: 02/18/2009 22:18

本当にありがとうございますっ!!
感謝です。
もしよかったら、どのようにして捨てたらいいか教えてもらえないでしょうか?
アメリカでの粗大ゴミの捨て方?アパートに住んでいるんですが分解して、ゴミを捨てるところに置いてきてもいいんでしょうか??
すみませんっ!英語もよくわからなくて、困っています。
知っていたら教えて下さい!

No. 768
Re: 教えて下さい
投稿者: 古長 一彦 投稿日: 02/18/2009 23:20

参考URL ● アパートでの粗大ゴミの捨て方は、アパートの管理人さんに聞いてください。

● または、その市のウェブサイトでWasteとかTrashとかでサイト検索するか、または市が契約しているゴミ処理業者さんがいれば(例えばWaste Managementなど)その業者さんのウェブサイトを見るなどすると、「ここに持ってきてください」という場所が書かれていると思いますので、車に積めればそこに持っていってください。

● 車に積めてドネーション可能なものであれば、Goodwillのステーションに持って行くと引き取ってもらえます▼

閉じる

テイラー (2)

No. 738
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/15/2009 11:03   カテゴリー: その他

ズボンの裾直しをしたいのですが、どこかお勧めのテイラー(価格も良心的)がありましたら教えてください。

No. 739
Re: テイラー
投稿者: tokyochick 投稿日: 02/15/2009 11:59

私はいつもShimaki Tailoring にお願いしています。
料金も手ごろ、腕は確かだとおもいます。日本人の方がオーナーです。
日本語で問い合わせしても大丈夫ですよ。


Shimaki Tailoring
Tel 619-422-4370
207 Thrid Ave Chula Vista, CA 91910

No. 740
Re: テイラー
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/15/2009 12:52

tokyochickさん、ありがとうございました!

閉じる

TATTOO (1)

No. 706
投稿者: SD0209 投稿日: 02/11/2009 00:17   カテゴリー: その他

今月初めてTATTOOをGETしようと思います。そこでサンディエゴの腕のいいSHOPを探しています。いい情報を知っている方、よろしくお願いします。

No. 707
Re: TATTOO
投稿者: pooh-san 投稿日: 02/11/2009 03:31

参考URL 知り合いの御主人が、Logan Heightsの"Two Roses"というお店でやってもらいました。

その人は、入れて欲しい漢字を、プリントアウトして持っていったそうで、とてもきれいに彫れてました。

2、3週間前に、ちょうどChannel 8 Newsでも取り上げられていたので、リンクを貼り付けておきますね。

閉じる

粗大ゴミについて (4)

No. 696
投稿者: yumix 投稿日: 02/09/2009 22:24   カテゴリー: その他

粗大ごみの取り扱いについて教えてください。

家のソファーが古いため買い替えを予定しています。
現在のソファーを処分したいのですが、無料で回収に来てくださる業者さんなどはあるのでしょうか??

No. 698
Re: 粗大ゴミについて
投稿者: tokyochick 投稿日: 02/10/2009 07:30


我が家では下記のようにしています。 ご参考になれば。
1、天気のよい日に家具にFREEと張り紙をして家の前におく。 我が家の場合は90%だれかもっていきます。
2.グットウイルなどに電話して寄付しますので取りに来てくださいとお願いする。
3.契約しているゴミ収集会社に電話して引き取ってもらう。料金は契約している会社によって違うと思いますが、 安くはないとおもいます。 

No. 700
Re: 粗大ゴミについて
投稿者: yumix 投稿日: 02/10/2009 12:34

tokyochick さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
3つある選択肢の中で、2番目のグッドウイルに連絡して寄付をしたいと考えていますが
連絡先が分からないので、もしご存じであれば教えていただいてもいいですか??

厚かましお願いで申し訳ございません。

宜しくお願いします。

No. 701
Re: 粗大ゴミについて
投稿者: tokyochick 投稿日: 02/10/2009 14:04

参考URL San Diego にはいくつかあるようです。どの地域に住んでいられるかわからないので
サイトよりSan Diego にあるすべてのGoodwillを書き込んでおきます。

また救世軍(salvationarmy)もよいかとおもいます。URLを見てみてください。

Goodwill Industries of San Diego County
--------------------------------------------------------------------------------
Headquarters
3663 Rosecrans Street
San Diego, CA 92110-3226
(619) 225-2200
www.sdgoodwill.org

Eastlake (Chula Vista) Bookstore & Document Destruction Drop-Off, & Donation Center 2220 Otay Lakes Road #501
Chula Vista, CA 91915
Phone: 619-216-1900
--------------------------------------------------------------------------------
Telegraph Canyon/Don's Auto Service Donation Center
495 Telegraph Canyon Rd
Chula Vista, CA 91910
Phone: 888-446-6394
--------------------------------------------------------------------------------
National City "Bonita" Donation Center
2300 Sweetwater Road under I-805 in the CalTrans Park & Ride parking lot.
National City, CA 91950
Phone: 888-446-6394
--------------------------------------------------------------------------------
Rancho San Diego Store & Donation Center
Services: Retail
2650 Jamacha Road #153
El Cajon, CA 92019
Phone: 619-660-5900
--------------------------------------------------------------------------------
City Heights 'Home Ave" Store & Donation Center
4359 Home Ave
San Diego, CA 92105
Phone: 619-262-6596

No. 705
Re: 粗大ゴミについて
投稿者: yumix 投稿日: 02/10/2009 21:45

tokyochick さん

ご迷惑おかけしました。
詳しくご紹介いただき本当にありがとうございます。

CHULA VISTAに住んでいるので早速連絡してみたいと思います。
最近、サンディエゴにお引越ししてきたばかりなので、分からないことが多いですが少しずつ色々なことを覚え生活に馴染んでいきたいです。

閉じる

ダンボール (4)

No. 637
投稿者: mike&yuka 投稿日: 02/04/2009 18:04   カテゴリー: その他

今週末に引越しをするものです。チュラビスタからボニータと近距離の引越しなので、自分達で引越しをする予定です。そこで、ダンボールが必要になるんですが、どこかお安く売ってるところありませんか?ホームディポで数個購入したんですが、一個1ドルでした。引越しに使うだけなので、何十個も買うのはもったいないな〜って思いまして・・・・。
コストコにおいてあるダンボールは形はバラバラだし、ふたができないので少し不便なんですよ〜。

No. 639
Re: ダンボール
投稿者: Kokita 投稿日: 02/04/2009 20:26

ダンボールを”買う”なんて!! そんな事、私は今までしたことがありません。
そんなのお店に行ったら山ほどあるし、みんな快くくれますよ。しかも今はエコの時代ですよ。ごみを減らしてリサイクルになるんだから、率先してASKして下さい。

箱は箱でも、引越しに使うなら食品店より衣料品店のあき箱が綺麗でGOOD。

私はよくRossとかTJマックスなんかの衣料品店の裏口に行って、空いているダンボールを頂けないでしょうか?と言うと、大体は快くくれます。(Rossと言っても私の行きつけはPoint Loma のRosecrant支店だけど)木曜日の早朝に新製品の配送があるのでその日の午前10時ごろに来るといっぱい空き箱が出るよ!とか、内部の情報を教えてくれます。それでその日にめがけて行くと、もう、たくさんくれますよ。どうぞ、ご近所の衣料品店や文房具店をあたってみてください。

No. 644
Re: ダンボール
投稿者: Single Lady 投稿日: 02/05/2009 01:19

すごい、役立つ情報!!
私も、引越しをしなくてはいけないので早速その手のお店に行ってきます。

No. 689
Re: ダンボール
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/09/2009 14:12

以前、マルカイでも無料のダンボールを見かけましたが、最近はどうでしょう?

No. 690
Re: ダンボール
投稿者: marinus 投稿日: 02/09/2009 15:31

RiteAideがお勧めです。
使いやすい箱が無料でもらますよ

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

BUICK INVITATIONAL (0)

No. 677
投稿者: Milkco 投稿日: 02/07/2009 20:02   カテゴリー: その他

BUICK INVITATIONAL のチケットが2枚有ります。
2枚で $30.00-にてお譲り致します。明日が最終日です。ご興味の有る方はご連絡下さい。

閉じる

Convoy Fish Market Grand Open!!! (1)

No. 607
投稿者: fishmarket 投稿日: 02/02/2009 15:34   カテゴリー: その他

2月7日 土曜日
2月8日 日曜日
午前11時ー午後3時

フリー サンプルもご用意しておりますので
是非、お立ち寄りください。

7905 ENGINEER RD
Ste A
San Diego, CA 92111

858-560-1782

convoyfish@gmail.com

No. 674
Re: Convoy Fish Market Grand Open!!!
投稿者: conninho 投稿日: 02/07/2009 15:39

今日行ってきました!お刺身や貝が新鮮で、しかも安くておいしかったです!

お刺身好きの私にはたまりませんでした。

また行きます。サンプル、ありがとうございます。

閉じる

PCの修理について (0)

No. 643
投稿者: conninho 投稿日: 02/05/2009 00:52   カテゴリー: その他

最近、私のPC(HP、OSはWindows Vista)内部のファンの部分から、ごーっと音が鳴っています。PCのデータのバックアップをとり、リカバリーしたのですが、それでも音が鳴っています。

PC購入後1年間ある保証がもうきれてしまったので、PC専門の方に見ていただきたいと思っているのですが、どなたか、(できれば)日本語の通じるPC修理の専門の方をご存知ですか。お願いします。

閉じる

パワーストーンのブレスレット (5)

No. 493
投稿者: Halle 投稿日: 01/20/2009 00:10   カテゴリー: その他

今年に入って主人の家族、親戚たちが次々と緊急入院しています。もう今年に入って4人目になります…私に何か出来ることはないかと思い、始めは御守りを買おうかなと思ったのですが、彼達はクリスチャンなので宗教が違うしなぁと断念し、次に思いついたのが、パワーストーンのブレスレットです。

サンディエゴで健康運がアップする、または魔除けになるようなパワーストーンブレスレットを購入出来るでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

No. 546
Re: パワーストーンのブレスレット
投稿者: y416 投稿日: 01/26/2009 15:33

参考URL 私の知り合いが、パワーストーンのブレスレットをロサンゼルスで販売しています。

URLに連絡してみてください。

No. 571
Re: パワーストーンのブレスレット
投稿者: Halle 投稿日: 01/29/2009 22:03

y416さん
返信ありがとうございました。貼り付けて頂いたURLをクリックしましたが、「検索ページが見つかりませんでした」と表示され、サンディエゴタウンのウェブサイトへとジャンプしてしまいます。
お手数ですが、もう一度URL貼り付けていただけますか?

No. 573
Re: パワーストーンのブレスレット
投稿者: SAUSU 投稿日: 01/30/2009 06:39

私も同じく、貼り付けて頂いたURLをクリックしましたが、
「検索ページが見つかりませんでした」と表示され、
拝見する事ができませんでした〜 残念、、、

私もパワーストーンのアクセに興味があって、
お店ないのかな〜??? と模索中です。

ネットでの検索で探し当てた項目ですが・・・
とある方のブログでの記事〜

http://sandiegolife.jugem.jp/?eid=311

参考になりますか?? ビーズ細工用のお店なのかな??
と拝見しておりましたが、天然石も売られているみたいです、、、

時間がかかるかもしれませんが、ご自身で作ってみるのも、
ひとつの方法かもしれませんね☆★

ちなみに、天然石の意味調べとして、私が活用しているサイトは

こちら〜 日本の大型ショッピングモールによく入っているらしい
STONE MARKET いうショップの様です〜

http://store.stonemarket.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=3

右端のカテゴリー欄をクリックすると、各石の解説画面へ推移します。

お探しのモノがみつかるといいですね〜 ♪

No. 577
Re: パワーストーンのブレスレット
投稿者: y416 投稿日: 01/30/2009 11:20

ごめんなさい。

コンピュータの知識がないものでURLにクリックしてもつながりませんでしたね。

私の方に連絡くだされば、その方のメールアドレスを教えます。

No. 581
Re: パワーストーンのブレスレット
投稿者: Halle 投稿日: 01/30/2009 19:22

SAUSUさん
URLまで貼り付けて頂いてありがとうございます。
大変参考になりました!サンディエゴにこんな大きなビーズ屋さんがあったなんて知りませんでした。天然石も売られていましたね!
一度行ってみようと思います。
パワーストーンに興味あるものの、石の意味は全く知らないので、こちらも貼り付けて頂いたURLを参考にしてみます。
本当にありがとうございます☆

y416さん
いえいえ!
情報ありがとうございます☆さっそく今から連絡させて頂きます。

閉じる

新規ビジネス (0)

No. 570
投稿者: Yoka 投稿日: 01/29/2009 13:28   カテゴリー: その他

この大不況のなかでも新しいビジネスをと考えてる方、一緒にアイデアを考えて
挑戦しませんか?

メールにてお知らせください。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

Verizonの Blackberry Curve 8330 日本語フォントについてご存知の方!! (2)

No. 487
投稿者: Newme 投稿日: 01/18/2009 11:11   カテゴリー: その他

Blackberry Curveを購入したのですが、日本語のEメールが読めません。
やはり、ソフトを購入しなければ、日本語は読めないのでしょうか?
日本語がタイプできなくても、来たE−メールを読むことができるようになったら
とても便利になるのに・・・・・と困っています。
どなたか、ご存知の方、教えてください!

No. 521
Re: Verizonの Blackberry Curve 8330 日本語フォントについてご存知の方!!
投稿者: K.Z. 投稿日: 01/23/2009 21:47

参考URL Docomoのナミメールを使用すれば読めます。私は月$8.99のコースを使ってます。
読み書きいずれも可能です。日本の携帯とは少し違って最初は戸惑いますが。。。
URLおいておきます。

No. 537
Re: Verizonの Blackberry Curve 8330 日本語フォントについてご存知の方!!
投稿者: Newme 投稿日: 01/25/2009 09:53

K.Z.さん、ご親切にありがとうございます。
早速、URL.拝見して勉強します。

閉じる

PC de nihongo (4)

No. 482
投稿者: ちゃこ 投稿日: 01/17/2009 13:54   カテゴリー: その他

nihongoha yomerunodesuga, kakenainndesu.
doushitara kakeruyouni narunndesuka?
oshietekudasai.

Please help me to install Japanese pack to type Japanese, I can read it.
I dont know where to get program to type.
Thank you.


No. 484
Re: PC de nihongo
投稿者: toa 投稿日: 01/17/2009 20:04

参考URL 日本語OKと言うサイトを覗いてみては。
Windows Vista 、WindowsXPなどの英語版を日本語化に出来るよう
映像で詳しく教えています。

詳しくはこちら
http://www.nihongo-ok.com/

Video&Old Articleのタグをクリックしてね

No. 494
Re: PC de nihongo
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/20/2009 13:16

ajaxime.chasen.org

を開くと、日本語が打てます。
で、コピーして貼り付けては?

No. 495
Re: PC de nihongo
投稿者: ri- 投稿日: 01/20/2009 14:55

Windows Vistの場合
私は、コントロールパネル→Rejional and language→Key Boards And language→Change keyboards→Add
で、日本語をインストールしたらできました。
日本語を打ちたいときは、右下のLanguage Barから日本語を選んでタイプします。

パソコンに詳しくないのであまりわかりませんが。

No. 505
Re: PC de nihongo
投稿者: ちゃこ 投稿日: 01/21/2009 23:03

ありがとうございました。
おかげで日本語が使えるようになりました。

閉じる

Income Tax (0)

No. 485
投稿者: Pt Loma 投稿日: 01/17/2009 21:27   カテゴリー: その他

所得税の申告の時期がきました。御質問がありましたらご連絡ください。
Tel : 619-239-1135 email : Keiko.pineda@tax.hrblock.com

閉じる

コンピューターで映像を見る (0)

No. 469
投稿者: きびだんご 投稿日: 01/14/2009 11:30   カテゴリー: その他

 こんにちは。自宅にテレビがないので、コンピューターでよくCWやFoxのドラマを見ていました。それが最近急に映らなくなってしまったのですが、原因がわかりません。カチカチと画面が切り替わる音だけはしているのですが、画面は真っ白のままなのです。どなたか、「こうしたら直る」というのをご存知の方がいましたらおしえてください。お願いします。

閉じる

留学生のアルバイト (4)

No. 458
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/13/2009 01:41   カテゴリー: その他

こんにちは、私は今San Diegoで留学生として滞在しています。

以前は学内で働いていたのですが、その会社が閉まってしまい働き続けることができなくなり、学内での職も限られているので学内アルバイトで働くことが困難な状態になりました。

そこで、financial difficulityとして移民局の方に申請すればworking permitがもらえると聞いたのですが、どなたか申請してpermitもらった方いらっしゃいますか?よろしければ方法を教えてください。よろしくお願いします。

No. 459
Re: 留学生のアルバイト
投稿者: hyosube 投稿日: 01/13/2009 07:57

こんにちは。私も同じく留学生です。
私は校内でもまだ働いた事がありません。
そういった労働許可の話は今まで聞いたことが無いのですが、まずはInternational Advisorなどに相談されては如何でしょうか?私の学校ではVisaに関する事は移民局などに尋ねる前に、必ずInternational Advisorへ先に相談するようにと言われています。
また、学校にも寄ると思いますが、労働経験をつむことが出来る授業もあります。単位にもなるし、校外で働く事も出来るので、そういったものも探されるのも良いかと思います。

No. 462
Re: 留学生のアルバイト
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/13/2009 14:13

SDSU の学生で、単位ももらえて、収入にもなるという話を聞きました。

その方は、メキシコ人で小学校の教員になるために現在小学校の算数の単位を大学でとりつつ、小学校のサブとして働いていると聞きました。

というのは、私が、小学校でボランティアをしているのですが、その方だけがどうして給料をもらえるのか聞いたから知っているのです。1時間12ドルでした。

No. 463
Re: 留学生のアルバイト
投稿者: マタハリ 投稿日: 01/13/2009 16:15

御質問の学外における就業ですが、確かにsevere economic hardshipがあると認められた場合は学校がある期間は20時間/週、お休みの期間は40時間/週までの就労が認められています。移民局に労働許可を申請するためには以下のような条件を満足し、かつ学校のDSO(Designated School Officerというのが正式名称ですが通常インターナショナル・アドバイザーと呼ばれていると思います)の推薦を受ける必要があります。

1)学校に1年以上通っていること。
2)Full Course of Study を満足しており成績が良いこと。
3)学外での就業がFull Course of Study の妨げにならないこと。
4)economic hardshipを避けるために就業が必要であることを証明できること。

これらの条件に合って移民局の承認を取るのは非常に難しいと聞いていますが、いずれにして学校のDSOの推薦を得られることが必須ですのでまず学校とよく相談してみてください。

No. 464
Re: 留学生のアルバイト
投稿者: マタハリ 投稿日: 01/13/2009 16:31

hyosubeさん、ichikoさんが書いておられるのはPractical Trainingの事ですので学校での専攻と関連した仕事でなければいけません。
Practical TrainingにはCPT(Curricular Practical Training)とOPT(Optional Pracical Training)の2種類があって、CPTの場合は移民局の了解は必要なく学校の判断で授業の一部としてトレーニングが可能ですが、OPTの場合は移民局からEAD(就労許可証)を発行してもらう必要があります。
OPTは通常学校を卒業してから行うものと認識されているようですが、学校に通っている期間や(20時間/週まで)や休みの期間に行うことも可能です。
OPTはSTEMを除いて最大12ヶ月という決まりがありますが、学生の時OPTをした場合はその期間が12ヶ月から差し引かれますので注意が必要です。
つい最近の法律改正でSTEM(Science, Technology,Engineering or Mathematics)を専攻された方はさらに17ヶ月のOPTの延長が認められることになりました。

閉じる