San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

Tax Return (2)

No. 6186
投稿者: Masami333 投稿日: 01/05/2011 15:26   カテゴリー: その他

タックスリターンの時期がやってきますね。いつも同じ税理士の方に頼んでいますが、対応があまりよくないので別の方にお願いしたいと思っています。常に書類が届き次第早めに持って行っていますが、いつも催促しないとやってもらえません。電話をしても外出中・接客中で担当者にはつないでもらえず、締め切りまでに届くのやらどうやらとヒヤヒヤします。私のはたいしたリターンではなくフィーも大して払っていないので、大口の顧客を優先する気持ちもわかりますが、この時期憂鬱になります。個人のリターンを専門にやっているような親切な方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?日本語が通じれば尚いいですが、アメリカ人の方でもかまいません。

No. 6188
Re: Tax Return
投稿者: Katcy 投稿日: 01/05/2011 16:57

私も最初アメリカに来たときにはアメリカの事務所で頼んで、オフィスに行って話を聞いてもらいTax Returnをやってもらいましたが、愛想のいい人でちゃんとやってくれて満足していました。ところが後で請求書を見てびっくり!あの世間話をしていた時間もチャージしてたんですね。。。1分○ドルですか。。。愛想がいいのには理由があるんですね。。。2年目もそこに頼んだのですが、2年目は既存客のためか私も結構ギリギリまで後回しにされました。あきらめて、その後は自分でやるようになりました。やってみるとそこまで複雑でもありません。トピ主さんもたいしたリターンではないということなので頑張れば自分でできるかもしれませんよ。

ちなみに在米が長引き、その間状況が変わったりで自分ではどうやるか調べてもあいまいだったときに、こちらの掲示板に載っていたボランティアの方に何度か相談に乗って頂いたことがあります。ボランティアとは思えないほど丁寧に相談に乗っていただきとっても助かりました。ボランティアなのでタックスリターン作成というより、主に学生や収入の低い人を対象に基本的なことについてアドバイスをするような形でやっていらっしゃるようですが、もしかすると安くでフルサービスのタックスリターン作成も引き受けてくれるかもしれません。CPAのライセンスも持っているとおっしゃっていました。確かクラシファイドの「お知らせ」のコーナーだったと思います。また時期になると出されるかもしれないのでまめにチェックしてください。もし至急必要ということであれば、本人に聞いてみて連絡先をお知らせすることも可能かもしれないのでメールボックスまでご連絡ください。

No. 6195
Re: Tax Return
投稿者: Masami333 投稿日: 01/06/2011 09:04

早速の情報ありがとうございます。本当にこういうことは苦手なので、全部お任せできる方を探していたのですが、今後のことを考えると自分でもできるようにしていたほうがいいかもしれませんね。お手数ですが、その方の連絡先を教えていただいてもいいでしょうか?メールボックスにもメールをお送りしましたが、念のためこちらでも投稿しておきます。よろしくお願いします。

閉じる

日本円 (0)

No. 6178
投稿者: さおりん 投稿日: 01/03/2011 15:35   カテゴリー: その他

日本円3万円〜5万円程度をアメリカドルと、その日の為替レートで換金していただける方を探しています。

よろしくお願いいたします。

閉じる

賃貸ハウス・コンドを探しています。 (0)

No. 6162
投稿者: Hits 投稿日: 12/30/2010 18:38   カテゴリー: その他

賃貸ハウスもしくはコンドを探しています。

Location: San Marcos, Escondido area
Bed/Bath: +2/+2
Rent: under $1800/month
Square Ft: from 1200
Terms: 6 month leases available.
Parking: Covered Parking
Moving in: Jan, 2010 is available

Thank you,
Hits

閉じる

日本語の文章読解能力に優れた方募集 (1)

No. 5736
投稿者: blackmonkey 投稿日: 11/03/2010 20:16   カテゴリー: その他


どなたか日本語の文章読解能力に長けてる方(日本の大学で文学部などを卒業している方でしたら嬉しいです)で私の就職活動を手助けしてくれる方はいませんか?もちろん謝礼はお出しします。時間は30〜40分程度です。

No. 6108
Re: 日本語の文章読解能力に優れた方募集
投稿者: lily.a 投稿日: 12/22/2010 10:45

はじめまして。

投稿されてから少し時間が経ってしまっていますが、まだ募集していらっしゃいますか?

私は文学部卒ではありませんが、日本の4年制大学の英文学科を卒業しています。
自分自身も日本・アメリカの両方で就職活動をした経験がありますので、就職活動のお役に立てたらいいなと思っています。

ちなみに、現在はUCSD付近の教育系機関で働いておりまして、仕事上、カウンセラーや翻訳などをしています。
文章にまつわる仕事を常にしているので、文章読解は得意だと思います。

もしよろしければ、ご連絡ください。
お待ちしています。

閉じる

「剣山」はどこに売ってるでしょうか? (3)

No. 6081
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 12/18/2010 01:17   カテゴリー: その他

生け花用の「剣山」を探しています。SDではどこに売られてるでしょうか?
大きさは5センチ〜7センチ四方ぐらいのを探しています。

新品中古品に関わらず、もし譲ってくれる方がいましたら、そちらもご連絡下さい。

No. 6082
Re: 「剣山」はどこに売ってるでしょうか?
投稿者: せい 投稿日: 12/18/2010 10:20

ミツワの中の食器屋さん(うつわの館?)で売ってましたよ。
2年くらい前でしたが、今置いていなかったらごめんなさい。。。

No. 6083
Re: 「剣山」はどこに売ってるでしょうか?
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 12/18/2010 12:57

樹里さん教えてくれてありがとうございます。そうですかうつわの館でもあるんですね。実は今日ダイソーで見つかったので、買ってきた所です。いろんなお店で売られてるんですね。

No. 6101
Re: 「剣山」はどこに売ってるでしょうか?
投稿者: othello 投稿日: 12/21/2010 15:48

ダイソーのは、小さい剣山ですが、マルカイの「生活館」で生け花用の物が売ってますよ。 色々な種類があります。入り口を入って右奥の食器などを売っているところにありますよ。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

WiFi接続について (2)

No. 6042
投稿者: HoneyBunch 投稿日: 12/11/2010 07:20   カテゴリー: その他

教えて下さい。 私のLaptopが、今までWiFi接続できていたのに、Cable Modemを新モデルに切り替えてから、接続できなくなりました。Routerは以前と同じものです。今は、Wireで接続しています。なぜWiredはOKなのに、WiFiがつながらないのでしょうか? Cable Modem以外は何も変わっていません。

No. 6045
Re: WiFi接続について
投稿者: KEI 投稿日: 12/12/2010 00:28

WIREでつながっているということですが、ルーターまたはcable modemのどちらにつなげているのでしょうか? 

No. 6059
Re: WiFi接続について
投稿者: HoneyBunch 投稿日: 12/14/2010 17:41

ルーターにつなげています。

閉じる

引越し業者 (2)

No. 4339
投稿者: LK 投稿日: 04/21/2010 23:49   カテゴリー: その他


サンディエゴからサンディエゴ内での引越しなのですが、良い引越し業者を教えてください。

シューカバーなどは、付けていただける所だと尚更助かります。
宜しくお願いします。

No. 6035
ピアノの移動、サンディエゴ内での引越しで安いです!
投稿者: 夢香 投稿日: 12/09/2010 16:07

お友達の紹介で、ピアノや家具を市内でお願いしましたが、
他社と比較した数字を見せたら、安く見積もってくれました。

ご紹介します。
連絡ください。

No. 6037
Re: 引越し業者
投稿者: Goo 投稿日: 12/09/2010 21:55

ゆうゆうに広告を載せている、アン◎◎引越しサービス(中国人)にお願いして、ひどい目にあったことがあるので信用なりません。(現在も堂々と広告を出してること自体、信じられません) 当時は空港送迎サービスでお願いしましたが、当日迎えが来ずで飛行機に乗れませんでした。電話連絡しても留守電に切り替え、何日かした後も全く音信不通で結局そのままです。やはりしっかりした日系の会社にお願いすることをお薦めします。何かあっても、そのまま逃げられるよりましです。

閉じる

ワンクリック詐欺 (3)

No. 5945
投稿者: 茶々 投稿日: 12/04/2010 14:07   カテゴリー: その他

有料アダルトサイトの入会通知が画面から消えません。クローズしても2分ごとに出てきます。弾みでワンクリックしてしまったためですが、入会する気はまったくありません。悪質なウイルスのようです。どなたか消し方を知っている方がいましたら、教えてください。

No. 5947
Re: ワンクリック詐欺
投稿者: junkai 投稿日: 12/04/2010 15:58

その会社に電話なりメールで苦情を言ったら消えました。
うちもなぜかそのような画面が出てきて子供がいるので困っていましたが1ヶ月くらいそのままでメールで文句を言って送ったら消えました。

No. 5949
Re: ワンクリック詐欺
投稿者: ふーちー 投稿日: 12/04/2010 19:50

システムリカバリーの機能をつかって
コンピューターを初期化してはどうでしょうか。
工場からシップされた状態ではなく
ワンクリックしてしまった日付の前の状態に
戻すことができると思います

No. 6010
Re: ワンクリック詐欺
投稿者: sd2005 投稿日: 12/08/2010 01:07

所謂、adwareだと思います。
フリーの駆除ソフトとして、ad-awareやspybotが有名です。

また、日頃からフリーのanti-virusソフトのavast、antivir、またはAVGをインストールしておけば、避けられるハズです。

閉じる

NHKラジオ (0)

No. 5983
投稿者: mili 投稿日: 12/06/2010 15:50   カテゴリー: その他

今度、両親がアメリカに数ヶ月来る予定です。
そこで、母がNHKラジオを聴けないかどうか聞いてきたのですが、インターネット放送の短め版ではなく、ライブ放送でアメリカにいて聴くことはできるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

閉じる

成人式! (1)

No. 5946
投稿者: mangetu 投稿日: 12/04/2010 14:08   カテゴリー: その他

SDで成人式の写真を撮りたいのですが、どなたか着物をレンタルし記念の写真を撮って頂ける方を知りませんか?

No. 5951
Re: 成人式!
投稿者: Kimono 投稿日: 12/04/2010 21:02

着物レンタル、着付け、承ります。

成人式、卒業式、七五三、おひなさま、初節句など、記念撮影に是非どうぞ。

858-752-2206
awin_okuy@yahoo.co.jp

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

編み物 至急 (1)

No. 5917
投稿者: junkai 投稿日: 11/29/2010 22:29   カテゴリー: その他

出産祝いで手編みのブランケットを知人に3年前にいただいたのですが子供は3歳になった今そのブランケットがないと昼ねも夜も寝てくれません。
今日午後子供がブランケットを持ってきて見てみるとちょうど真ん中あたりがほつれてバスケットボールくらいの穴になってしまっていて私には直しようがなく困っています。
どなたか補修できるかたかどこかのお店で補修してくれるところをご存知の方いらしたらぜひ教えてください。
これ以上ほどけてしまうと直しようがなくなると思うのでいそいでます。。。
よろしくお願いします。

No. 5948
Re: 編み物 至急
投稿者: ぴーち 投稿日: 12/04/2010 19:16

お手伝いできると思います。まだ入用でしたら直接サンディエゴタウンのメールで連絡ください。

閉じる

お勧めの会計事務所 (0)

No. 5889
投稿者: Masami333 投稿日: 11/23/2010 14:43   カテゴリー: その他

サンディエゴでお勧めの会計事務所はありますか?サンディエゴでビジネスをやっており、現在は主にTaxがわかる方を探していますが、銀行からローンを借りるかも知れず、CompilationやReviewもできるような事務所を探しています。以前に個人でやっている方にお願いしたことがあるのですが、Multi State Taxのことなど向こうの知識もあいまいで、IRSの対応も放置された経験があります。なので少なくとも会計士が5-10人程度おり、ある程度いろいろな知識のあるところを探しています。

ちなみに当方英語には問題ないのですが、日本人のお客さんが多く、書類が日本のこともあるので、日本人経営の会計事務所か、少なくとも日本人がいるところを探しています。日本の会計基準の知識は必要ないです。

閉じる

パソコンに詳しい方(OS英語→日本語) (2)

No. 5854
投稿者: sanshine 投稿日: 11/18/2010 15:58   カテゴリー: その他

DELLのラップトップを使っています。
数ヶ月前にウイルスにやられ修理に出したところ、英語のOSになってしまいました。
また日本語OSに戻したいです。

業者に頼むといくらくらいかかるのでしょうか?
今あるデータなど全て削除されてしまうのでしょうか?
希望としては、データは全てそのままで、日本語OSにしたいです。
どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

No. 5876
Re: パソコンに詳しい方(OS英語→日本語)
投稿者: Shimajiro Fan 投稿日: 11/21/2010 09:42

OSはWindowsのバージョンいくつか分かりますか?
よほど古いOSでない限り、今のOSはマルチリンガルですのでデータうんぬんに関係なくすぐ変えられるはずですよ。日本語のフォントをDLするくらいなはず。
業者に頼むとかんたんな手続きにものすごい代金とられそうですね。
よければメールいただければステップお伝えしますよ。

No. 5880
Re: パソコンに詳しい方(OS英語→日本語)
投稿者: Goo 投稿日: 11/21/2010 12:09

NihongoOK.com というサイトで順に追って日本語変換の仕方載っています。

閉じる

Birth Certificate for Green card (2)

No. 5849
投稿者: Green555 投稿日: 11/17/2010 15:21   カテゴリー: その他

今、グリーンカードの申請のため書類を集めているところ
なのですが、戸籍抄本の訳を自分でしても大丈夫なのか
どうか迷っています。
もちろんCertified Translatorに訳してもらい、サインをしてもらった方が
確実だとは思うのですが、もしご自分で訳されたものを提出して問題なく
グリーンカードを取得できた方がいらっしゃったら体験談を教えてください。

また、ご自分でされて失敗された経験があるかたがいらっしゃったら
それも教えてください。

よろしくお願いいたします。

No. 5851
Re: Birth Certificate for Green card
投稿者: angelaNJ 投稿日: 11/18/2010 02:20

私は米国人との結婚によるGCカードの申請を自分でしました。
戸籍抄本も自分で訳し、Notary PublicサービスのあるUPSで資格のある方に判子を押してもらって提出しました。
何も問題はありませんでした。

サンプルはオンラインで『戸籍抄本 英訳 サンプル』等でサーチしてみると出てくると思います。

もし、見つからないようであればメッセージ下さいね。

No. 5855
Re: Birth Certificate for Green card
投稿者: Green555 投稿日: 11/18/2010 16:03

angelaNJさん

ご返答ありがとうございます^^
プロの英訳が必要なのかなと考え始めたら
不安になってきたのですが、angelaNJさんと
他の方にもメールをいただき、みなさん公証を受けただけで
問題無かったようなので、安心しました。

本当にありがとうございました。

閉じる

Handyman を探しています。 (0)

No. 5830
投稿者: noripyon 投稿日: 11/14/2010 11:37   カテゴリー: その他

水道の蛇口交換や、パイプの交換、ドアの取り付け等など、家の中の細かい修理をして下さる、親切丁寧で低料金のHandymanの方を探しています。(Chula Vistaまで来てくれる方)
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

閉じる