San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

総領事館が東北地方太平洋沖地震に対する義援金受付を開始 (0)

No. 6851
投稿者: MR. X 投稿日: 03/15/2011 10:55   カテゴリー: その他

参考URL 本日より
在ロサンゼルス日本国総領事館が
この度の東北地方太平洋沖地震に対する
義援金受付の口座を開設しました。

チェック(小切手)の送付のみとのこと。

詳しくは
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/news_191tohokujishin6.htm

をご覧ください。

閉じる

災害時、日本帰国をどうするか? (5)

No. 6786
投稿者: Flowers 投稿日: 03/12/2011 19:16   カテゴリー: その他

このたびの地震のニュース大変辛い気持で見ています。
今までとは違う、日本全体が混乱に陥っています。
来週末から、日本への一時帰国を予定しておりました。
弟から連絡が入り、この混乱の時期なので一時帰国を見送ったほうがいいのではないか?
とアドバイスをもらいました。
同様に、3月に日本行きを計画されているみなさん、予定通り渡航しますか?
判断が難しく、もしどなたかのご意見をうかがえればと思いました。
帰宅先は、北関東です。

No. 6790
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: LK 投稿日: 03/12/2011 21:17

混乱は続いていますし、これからもっと拡大するかもしれないし、2次災害もあると思うので私ならキャンセルします。

No. 6793
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 03/13/2011 10:15

私ならキャンセルします。
今後どうなるかも全くわからない状況ですし、北関東もまだまだ混乱しているでしょ。
空港からそこまで交通機関が動くかもまだわかりませんよ。
だいたい弟さんが”NG"って言っているんでしょう?
困るのは自分だし迷惑になるのではないでしょうか?

No. 6796
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: Flowers 投稿日: 03/13/2011 13:18

意見をいただきありがとうございました。
ネット・TVをアメリカで見ていても、実際その国にいないと分からないことありますよね。
今般は渡航延期の処置を取ろうと思いました。
ありがとうございました。

No. 6812
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: Naya 投稿日: 03/13/2011 23:28

私も15日発を予定してた便をキャンセルしました。
父親からの連絡で、必要以外の帰国は勧めないということでした。
実家は東京ですが、東京でも普通の生活はできていないとのことでした。
これからも計画停電が最低でも一ヶ月は続くようです。

No. 6813
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: Flowers 投稿日: 03/14/2011 00:10

MIKAさん コメントありがとうございました。
楽しみにしていた帰国だったのではないでしょうか?
でもこちらからの帰国という事態は日本にいる者の精神的不安になることも
ありますよね。私も延期にすることにしました。

閉じる

COXで東北地方太平洋沖地震無料日本語TV (0)

No. 6783
投稿者: buru 投稿日: 03/12/2011 11:47   カテゴリー: その他

COX チャンネル400で無料の日本NHKニュースがみれます。
サンディエゴに日本人がたくさん住んでいることから、COXが無料でみれるようにして下さったそうです。

閉じる

DVD−RとDVD+R (1)

No. 6212
投稿者: Goo 投稿日: 01/10/2011 21:05   カテゴリー: その他

こちらで購入した東芝DKR40というDVDレコーダー(リージョンフリー)を持っています。ホームビデオをコピーしようと思い、DVD+Rで録画したら再生できましたがDVDーRでは録画した映像が真っ黒でしか出てきません。デッキはーも+も対応できるものです。取説にこのデッキでの録画ではJVCは+R,マクセルは+R,−R、SONYは。。。と各メーカーの推奨DVD−ROMが書かれています。
私が録画できなかったーRはMEMOREXとかいうものです。メーカーのDVD−ROMによって録画できたり、できなかったりってあるのでしょうか?詳しい方、または同じデッキをお持ちの方、教えて頂ければありがたいです。ちなみに録画できた+Rは日本に送っても、ほとんどのデッキがーRでしか見れないようなので、見れないと言われました。宜しくお願いします。

No. 6741
Re: DVD−RとDVD+R
投稿者: tak 投稿日: 03/08/2011 23:53

それは、残念ながらCompatibility(互換性)という問題になると思います。まぁ、一種の相性の問題ですね。私も経験上、DVD+Rの方が、問題が少ないように思いますが、最近自分で作成したDVD+Rを日本に送った所、やはり見れないという友人もいました。Computerでは、殆どの場合、Read可能なので、PCなどで見てもらい、できる人がいたら、さらに別のDVDにCopyしてみたらいいと思います。DVD Mediaに関しては、次のsiteが参考になります。http://www.videohelp.com/dvd

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

住所変更について (1)

No. 6714
投稿者: bigbear 投稿日: 03/07/2011 17:17   カテゴリー: その他

日本へもうすぐ帰国するものです。
住所変更はどのようにすればよいでしょうか?
USPSのインターネットサービスではどうやら
出来ないようです。みなさんどのようにされて
いるのでしょうか?

No. 6720
Re: 住所変更について
投稿者: NGT 投稿日: 03/07/2011 23:59

数ヶ月前に日本に帰国したものです。
USPSのサイトからでは海外への転送はできないようですが、実際に郵便局に行って用紙をもらい、そこに記入して投函すると、日本へ転送されます。
全部の郵便物がきちんと転送されているかどうかは自信がありませんが、一応、転送されてきています。

閉じる

フロッピーディスク (2)

No. 6696
投稿者: Hata 投稿日: 03/05/2011 07:46   カテゴリー: その他

20年ほど前のToshibaのワープロで10数年前に原稿を書いて、保存したフロッピーがあります。そのワープロはもう壊れてしまって、フロッピーでの再生が不可能のまま、10年ほどたってしまいました。この原稿を自分のコンピューターに取り込みたいと切願しております。どなたか、このフロッピー(おそらく方式はMS-DOS)をコンピューター用のフロッピー、もしくはCDに読み込ませる方法をご存知でないでしょうか?お知恵を拝借させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
すずこ
funbell@sbcglobal.net

No. 6697
Re: フロッピーディスク
投稿者: KKJ 投稿日: 03/05/2011 18:12

参考URL フロッピーディスクをUSB経由でコンピューターにつなげるDeviceが必要になります。
例えばこんな物です。

http://www.amazon.com/Sabrent-SBT-UFDB-External-3-5-Inch-Floppy/dp/B000ALM3RC

No. 6698
Re: フロッピーディスク
投稿者: MrFusion 投稿日: 03/05/2011 18:45

参考URL 東芝Rupoのデータ変換には変換ソフトの購入かサービスを利用しないといけないようですが、東芝RupoのフロッピーがPCでも読める形でフォーマットされていれば、テキストファイルとしてフロッピー内のファイルを開けば読めるかもしれません。

http://www.toshiba.co.jp/rupo/page/henkan.htm

閉じる

ポートフォリオカメラマン募集 (0)

No. 6656
投稿者: souzyu 投稿日: 03/02/2011 09:13   カテゴリー: その他

ポートフォリオを撮ってくださるカメラマンを探しています。
カメラの勉強中の方でも構いません。代金については過去に
撮られたポートフォリオを見せていただいて相談して決め
たいと思っています。

閉じる

グリーンカードについて (1)

No. 6566
投稿者: bigbear 投稿日: 02/17/2011 20:41   カテゴリー: その他

グリーンカード保持者です。日本へ帰国することになりました。こちらへ戻る予定はありません。その際、GCはどうすればよいでしょうか?移民局その他関連機関への届け出が必要なのでしょうか?また、タックスリターンについてですが、2010年分はすでに済みました。今年に入ってから帰国するまでのこちらでの収入もありません。2011年分はGC保持者ということで、例えゼロでも来年申告するべきでしょうか?どなたかご存知の方お願いたします。

No. 6569
Re: グリーンカードについて
投稿者: nokia 投稿日: 02/18/2011 11:03

帰国しても将来social securityを(今まで税金を払ってきた年数により)日本の年金と並行してもらえるので収入なしでもtax filingとturn in greencardしたほうが良いのではが感想です。

閉じる

このサイトの天気予報 (3)

No. 6498
投稿者: mimimana 投稿日: 02/14/2011 05:58   カテゴリー: その他

少し前からサンディエゴタウンの週間天気の表示がおかしくなってしまいました。
今も見たのですが火曜日がないし、気温もマイナス9度などありえない数字です。

私のパソコンがおかしいのでしょうか、それとも皆さん同じ状態になっていますか?

No. 6501
Re: このサイトの天気予報
投稿者: tome 投稿日: 02/14/2011 14:28

>mimimanaさん
p.cの故障じゃなさそうでうよぉ。本当に有り得ない温度ですねぇ。

No. 6517
Re: このサイトの天気予報
投稿者: mimimana 投稿日: 02/15/2011 04:23

tomeさん

お返事ありがとうございます。
パソコンの故障じゃなさそうと分かって一安心です。
今見たら、天気予報のページがComing soon!になっていました。
直してくれているのかな?
便利だったので早く直ると嬉しいです。

No. 6520
Re: このサイトの天気予報
投稿者: peace mnt 投稿日: 02/15/2011 09:31

私はMSNのページにここSDの天気を表示させています。左上の一日の天気予報はまずまずと思いますが週間予報はcoming soonになってます。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

宗教の勧誘 (3)

No. 6474
投稿者: 英子 投稿日: 02/11/2011 16:35   カテゴリー: その他

先日仕事を終えて家に帰ったら、日本語の宗教関係のパンフレットがド玄関に置いてありました。数ヶ月前にも違う宗教の勧誘で日本人二人が家に来ました。

私には他人がどんな宗教を信仰しようと一切関係ありません。でも家にまで来られるのは非常に迷惑に思っています。私の住んでいる市は殆ど日本人の居ない所です。彼らはどうやって日本人が住んでる家を探し当てるのでしょうか?

15年程前こちらに住でいた時にも同じような経験をしました。その時は主人が軍人だったのですが、軍のアパートに引っ越した後にも同じ人たちが勧誘に来ました。どうやって引越し先の住所まで調べたのでしょうか?迷惑しているのと同時に、非常に不思議で仕方がありません。

どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
どうやったら勧誘の人たちが来なくなりますか??

No. 6478
Re: 宗教の勧誘
投稿者: umebosi 投稿日: 02/11/2011 22:44

私も8年前ぐらい前に 日本が宗教の勧誘にきたことがありました。私もなぜ日本人の家が分かるのか不思議でしたが、その時はこいのぼりを飾っていたので、それを偶然見て来たのだと思いそれ以来、こいのぼりは出さなくなってしまいました。私の場合はそれっきりでしたが、引越し先まで勧誘に来るのは気持ち悪いですね。


No. 6490
Re: 宗教の勧誘
投稿者: SURUME 投稿日: 02/13/2011 01:35

私も7−8年前、同じ経験をしました。確か女性二人組みだったと思います。どこかで日本人名の住所録を入手して訪問されるのではないでしょうか?一度居留守を使って、また再度こられたので、「興味ありません」と言って断ったら来なくなりましたよ。

No. 6493
Re: 宗教の勧誘
投稿者: monkey1 投稿日: 02/13/2011 13:47

 今、ネットでも簡単に人の情報が見れますよね。以前、電話帳みたいなもので日本人らしい名前に片っ端からあたる、ということを聞いたことがあります。

 今度勧誘に来たら、ぜひ「どうやって私のことを知ったの?」と聞いてみた下さい。それで、その調べ方が気に入らなかったら、それがいいお断りの理由になるのでは。
 うちは日本人は来たことないですが、よくチャーチの人が来ます。普段No thank youでドアを閉めるのですが、一度暇だった時に私の仏教感(?)を聞かれたので話してあげたら「おおー」って感じで聞いてましたが、あまり心はこもってなかったですね(笑)。聞くだけ聞いて、勧誘しないで帰っていきました。

閉じる

着物着付け&ヘア (1)

No. 6340
投稿者: Green555 投稿日: 01/24/2011 20:11   カテゴリー: その他

結婚式に出席する母のための着物の着付けと髪の毛のセットをして下さる方
を探しています。
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

No. 6347
Re: 着物着付け&ヘア
投稿者: Kimono 投稿日: 01/25/2011 13:50

着付致します。

成人式、卒業式、七五三、お宮参りなど着物での記念撮影はいかかですか。お母様には訪問着、付け下げなどもございます。
 
振袖、卒業袴、訪問着  $40

七五三、お宮参りの着物 $30

すべて レンタル、着付け込み

ご自宅またはフォトスタジオまで出張可


子供の着物は縫い上げで袖丈、着丈を調節します。
七五三の年に着物を着る機会がなかったお子さんもまだ着られますので是非どうぞ。

ゆうこ迄
858-752-2206
yukoniwa@gmail.com

クラシファイドのお知らせをご覧ください

閉じる

日本のDVDプレイヤーとこちらのプレイヤー (2)

No. 6229
投稿者: Goo 投稿日: 01/13/2011 23:19   カテゴリー: その他

こちらのリージョンフリーDVDレコーダーでホームビデオやTB番組を録画しましたが、日本に送った際、見れないと言われました。DVD −R で録画しました。
何が問題なのでしょうか?解決策はありますか? よろしくお願いします。

No. 6234
Re: 日本のDVDプレイヤーとこちらのプレイヤー
投稿者: yamama 投稿日: 01/14/2011 17:17

録画したディスクがファイナライズされていない。という事はありませんか?

No. 6237
Re: 日本のDVDプレイヤーとこちらのプレイヤー
投稿者: Goo 投稿日: 01/14/2011 22:21

ハイ! そのようでした。 全くのメカ音痴で基本中の基本みたいだったようで、
申し訳ないです!
ありがとうございました。

閉じる

日本円 (0)

No. 6220
投稿者: anpanko 投稿日: 01/12/2011 12:14   カテゴリー: その他

ドルから日本円に換金してくれる方を探しています

換金レートに関してはその日のヤフージャパンレートを使いたいと思います

金額としては10万円程度と考えているので連絡お待ちしております

閉じる

サンディエゴで天然石を扱ってるお店はどこに? (3)

No. 6214
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 01/10/2011 22:16   カテゴリー: その他

天然石に興味があるのですが、サンディエゴではどこに良いお店があるでしょうか?

No. 6215
Re: サンディエゴで天然石を扱ってるお店はどこに?
投稿者: CAZ 投稿日: 01/11/2011 06:41

何年も前ですが、Old Townの中のお店で石を売っているお店がありましたよ。
小さなものから立派なものまであって楽しかったです。

No. 6216
Re: サンディエゴで天然石を扱ってるお店はどこに?
投稿者: 703 投稿日: 01/11/2011 09:20

参考URL もしNorth countyにお住まいなら、Encinitasの101沿いにある「Pearlwear.com」がお勧めです。オーナーが自ら中国へ買いつけに行くので値段も安く、種類も豊富ですよ♪

No. 6217
Re: サンディエゴで天然石を扱ってるお店はどこに?
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 01/11/2011 15:25

CAZさん教えてくれてありがとうございます。オールドタウンにあったとは気がつきませんでした。次回行く機会があったら、よく見てみます。

703さん、サイトありがとうございます。いろいろな種類の石が、沢山あるようですね。格安との事でいい石を見つけられるといいなと思います。

閉じる