San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

小鳥の名前 (10)

No. 7156
投稿者: Sam君 投稿日: 04/19/2011 13:43   カテゴリー: その他

毎年、うちのゼラニウムの鉢に巣を作り、雛を孵して行く鳥の名前を知りたくて投稿します。
胸の部分が赤く、全体が茶系なのでアカハラだと思っていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8F%E3%83%A9
↑ でも、これによると、アメリカ大陸には居ないような事が書かれています。

鳴き声は、単なる「チュンチュン」とか「ピッ、ピッ」では無く、「ピョロリ、ピョロリ、ピープー」のようなカナリア系のカン高い声です。
どなたか鳥の名前をご存知の方、是非教えて下さい。

No. 7158
Re: 小鳥の名前
投稿者: anelaikalani 投稿日: 04/19/2011 19:32

詳しくは分からないですが、アメリカロビンではないでしょうか? 下記のリンクの中のぽちゃっとした大人のメスをよく見かけます。Soundの所をクリックすると泣き声が聞けます。試してみて下さい。違ってたらすみません。
http://www.allaboutbirds.org/guide/American_Robin/id

No. 7162
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 04/20/2011 11:10

anelaikalaniさん

返信、ありがとうございました。
まさに、このポチャっとした鳥です。

長年の疑問が晴れて、とてもスッキリしました。
今夜は、ビールが旨いと思います。

ありがとうございました。

No. 7213
Re: 小鳥の名前
投稿者: Micky 投稿日: 04/29/2011 18:14

House Finchもサンディエゴに多く見ます。
これは、スズメと同じサイズですが、顔や、頭、胸のところなどに 赤、もしくはオレンジ色が出ることがあります。メスは茶色なのですが、オスは、カロチンの入った食事を取ると羽が赤くなってくるようです。 でも、色の出る場所は鳥によって違う場合もあります。 私の家でも、今 このハウス・フィンチが巣作りを始めています。鳴き声は、カナリアに似ています。 私の家ではカナリアを飼っているのですが、いつもこの鳥と一緒に歌っていますよ。(笑)

http://www.google.com/search?q=house+finch&oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi&biw=1024&bih=588

No. 7218
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 05/01/2011 08:42

Mickyさん

情報、ありがとうございます。
いや〜、この鳥にもそっくりです。
北米全土に生息しているようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%B3


アメリカロビン、ハウスフィンチ どっちなんでしょうね?
まぁ、かわいいからどっちでも良いのですが・・・・
毎年、巣立って行くのを楽しみにしています。

No. 7276
Re: 小鳥の名前
投稿者: othello 投稿日: 05/09/2011 17:02

私もどちらか気になります。
小鳥の鳴き声のサイトを見つけました。
下記の声を聞いたら、違いがわかるのでは無いでしょうか?
また、分かったら教えて下さいね〜。

American Robin の鳴き声
http://www.birdjam.com/birdsong.php?id=1

House Finch の鳴き声
http://www.birdjam.com/birdsong.php?id=15

No. 7283
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 05/10/2011 09:25

othello さん

情報、ありがとうございます。
家のカミさんと、家のネコにも(笑)聴いてもらいましたが、満場一致で、House Finchであると決定しました。

ただ、遠くの方でアメリカンロビンの鳴声も聞こえています。家のポーチに遊びに(巣作りに)来るのはハウスフィンチですが、いろいろな鳥が居るようです。

ついでにもう1羽。
基本的に黄色の体で、ところどころ黒くなっているトロピカルな鳥の名前、ご存知無いでしょうか? ハウスフィンチに比べれば、大柄な鳥です。
この鳥も、気になっています。

質問ばかりで、ゴメンナサイ。

No. 7285
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 05/10/2011 10:38

すみません。自己レスです。
たぶん、この子だと思います。↓
http://www.birdjam.com/birdsong.php?id=23

良いサイトを教えて頂き、ありがとうございました。

No. 7297
Re: 小鳥の名前
投稿者: othello 投稿日: 05/11/2011 19:16

小鳥が分かって良かったですね。
それに黄色い きれいな鳥がお庭に遊びに来るなんていいですね。(笑)

No. 7311
Re: 小鳥の名前
投稿者: Naya 投稿日: 05/12/2011 15:47

なんかこのスレ、癒されました。

みなさんお返事くれて、うれしいですね。

たまには外の鳥の声に耳を傾けるのもいいな〜って思いました。
気づけばこれをタイプしてる窓の外でも、小鳥たちが鳴いています。
今まで気づかなかったです。。

なんか、ありがとうございました。

No. 7318
Re: 小鳥の名前
投稿者: Sam君 投稿日: 05/13/2011 08:01

mika714 さん

こんにちは。
ホント、ここの掲示板にカキコして頂く方って、いい人ばかりで嬉しくなります。
サンディエゴって、程よく都会で、程よく自然が残っていて、とても良い所だなぁと、いつも思います。
そういう所に住んでいられる事に、感謝しています。

閉じる

木の名前 (2)

No. 7290
投稿者: E.T 投稿日: 05/10/2011 21:06   カテゴリー: その他


毎年、今頃になると藤色の花が咲く木の名前どなたかご存知ですか?

特徴が上手く説明できませんが、縦に伸びる木ではなくて、今の時期に運転しているとモールやアパートの花壇などいろんなところで見かけます。日本では見たことのない木です
毎年花が咲くのを楽しみにしているので名前を知りたいです。

No. 7291
Re: 木の名前
投稿者: casa blanca 投稿日: 05/11/2011 06:14

たぶん、jacaranda だと思います。

No. 7300
Re: 木の名前
投稿者: E.T 投稿日: 05/11/2011 22:10


jacarandaで画像検索したら出てきました
そうです、この木です!
こちらに来てから気になってた3年の謎がとけてスッキリ〜
ありがとうございました!

閉じる

アメリカ姓のパスポート記入 (4)

No. 7227
投稿者: Flowers 投稿日: 05/03/2011 00:04   カテゴリー: その他

アメリカ姓と日本姓に関するご相談となります。

アメリカ人の姓(ファミリーネーム)をアメリカでは使用しておりますが、(グリーンカードには
アメリカ姓が書いてある)
日本の戸籍の姓は変えておりません。
つまり日本では今も旧姓の名前が公的な名前です。

同じような状況の方がたくさんいらっしゃると思うのですが、
パスポートへの記載をどうされていますか?
例えば 山田 花子(スミス)
というように、かっこ書でアメリカ姓を追加されている方が多いかと思います。

日本から、米国入国時に問題がないようなら
パスポートはいじらないでそのまま日本の名前だけにしておこうと思っています。

しかしながら米国入国時にグリーンカードの名前と所持パスポートの名前が
異なることが問題になるのでしょうか?
もしそうなら 山田花子(スミス)というように両方の姓をパスポートに載せる手続きをしようと
思いますが。。。

国際結婚されて同じような状況の方ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

No. 7271
Re: アメリカ姓のパスポート記入
投稿者: teapot 投稿日: 05/09/2011 13:13

婚約後6ヶ月以内に申請しなければ、日本のパスポート名字を変えることは出来なくて、カッコで日本の名字の後ろに載せるようになるみたいで、私のパスポートもそうなってます。
6ヶ月過ぎていたとしても、申告するのが義務ずけられていたと思います。
グリーンカードと同じ名前が日本パスポートにないと入国の際に問題がおきるかもしれませんね。





No. 7275
Re: アメリカ姓のパスポート記入
投稿者: othello 投稿日: 05/09/2011 16:48

私も 最初はパスポートの名前を変えたくなかったので10年物のパスポートを持っていましたが、日本名のままにしていました。でも、「カウンティー発行の結婚証明書」と「グリーンカード」を見せれば、米国入国時に、イミグレでは問題なく通れました。 

でも、飛行機のマイレージを使うのなら、旦那様の名前をカッコで後ろに付けるのをお勧めします。飛行機のチケットはパスポートと同じ名前にしないといけなくて、飛行機のマイレージのリワードなどを使う時に、ラストネームが同じじゃないと家族アカウントとして、お互いのマイル数を家族間で共用して使えないと言われたので、マイレージを使う時は、不便でした。

ですから、次のパスポートの更新の時に、自分の日本語名の後ろに(カッコ)で旦那の姓を入れてもらいました。 これは、日本では、夫婦別姓の場合にカッコで旦那様の姓を後ろに入れてもらえるそうです。これにすると、飛行機のチケットを日本語名でも、旦那様の姓でも、どちらで買っても使えるので、マイレージにも使えて便利ですよ。
私も日本では、旧姓のまま。アメリカでは旦那の姓をなのっています。

No. 7278
Re: アメリカ姓のパスポート記入
投稿者: mimimana 投稿日: 05/09/2011 17:24

同じく日本での名前は変えずに旧姓のまま。戸籍もたしか、外国人と結婚とだけ記入されているだけです。
アメリカではミドルに日本の旧姓をいれました。

結婚したときパスポートがまだ数年期限が残っていて、私は不安だったのですぐにでも名前を追記したかったのですが、出張領事との時間が合わずしかたなくそのまま使っていました。

アメリカ国外へ旅行の時は必ず結婚証明書を持ち歩いていました。
パスポートにカッコで追記するまで4回ほどアメリカ国外に出ましたが、そのうち2回は無愛想に厳しくチェックされ、結婚証明書を見せるとOKしてくれましたが、早くパスポートの名前を変更するようにと注意を受けました。感じ悪かったです。

航空券とパスポートの名前が一致してないと飛行機に乗れないとかよく言われますよね。パスポートは日本名のみの表記、でもアメリカの免許証やGCはアメリカ名だしチケットを取るときはどちらの名前にすればいいのかと悩むのもいやでしたし、何より心配だったので私は早く変更したかったです。

国外に出るために結婚証明書を忘れずに持っていかなければいけないのも面倒ですし、特に強いポリシーとか事情がないのでしたら、アメリカ姓を追記することを個人的にはお勧めします。

No. 7279
Re: アメリカ姓のパスポート記入
投稿者: Flowers 投稿日: 05/09/2011 22:03

たくさんの方から貴重なお話を聞けて大変参考になりました。
感謝いたします。
とくにかっこ書で、アメリカ姓が書いていなくてもアメリカには入国できるようですね。
結婚証明証を持ち歩くのも面倒ですしね。。。
できればパスポートに外国姓を載せたくないのですが、みなさんのご意見を参考に考えてみることにします。本当にありがとうございました!!

閉じる

お勧めの日本で使うインターネット会社 (2)

No. 7160
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 04/19/2011 23:59   カテゴリー: その他

日本とアメリカを往復することになりそうなので、日本に居る間使うインターネットの会社でお勧めはありますか?

ただ、アメリカに多く居ることになるのでこちらに戻って来る度、解約してまた日本へ行った時に契約するかたちになりそうなのです。

どなたかご存知の方がいらしゃったらぜひ教えて頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

P.S ちなみに日本には2ヶ月くらいステイすることを繰り返す予定になっています。。。

No. 7161
Re: お勧めの日本で使うインターネット会社
投稿者: Sam君 投稿日: 04/20/2011 11:07

こんにちは。
僕も、年に2回程度帰国する生活を送っています。
今は、コレ↓
http://www.uqwimax.jp/

この中から「UQ STEP」というプランを選んでいます。アメリカにいる時に、使ってもいないのに380円も取られてしまうのはちょっともったいない気がしますが、とにかく便利です。
場所によって、電波が届きにくい所があるようですが、僕の場合は問題無いです。

日本に持ち帰るノートパソコンが古いので、PCカードタイプの機器を買いました。
最初の1ヶ月は何かと経費が掛かりますが、次からは目いっぱい使っても4,980円ですので安心です。いちいち契約と解約を繰り返す必要がありませんので、煩雑な手続きもありません。

参考になれば良いのですが。

No. 7163
Re: お勧めの日本で使うインターネット会社
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 04/20/2011 18:52

Sam君さん  さっそく情報ありがとうございます!

出来たら契約と解約を繰り返すことはしたくなかったのでこの会社のことを知ることが出来て本当に良かったです^^
早速、今度日本へ行ったときに契約して使い始めたいと思っています。

ホントにありがとうございました。。。

閉じる

日用品・消耗品を寄付できる先を探しています。 (3)

No. 7090
投稿者: Mercer 投稿日: 04/08/2011 18:20   カテゴリー: その他

知人が急遽帰国になり片付けを手伝ってあげており、日用品等ストックがかなりあり、私のほうで使えるものは引き取ったのですが、私の家族では絶対に使わないなというものがかなりあります。なので捨てる事になりますが、もしかするとどこか寄付できるところがあるかもと思いこちらに投稿させていただきました。Goodwill やSalvation ArmyではFurniture やClothesは引き取ってくれるようですが、以下のようなものは引き取っていないようです。こちらに載っているバザーも見てみましたが、こういったものは扱わないようですね。どれも最近購入した新しいもので、結構たくさんあるので捨てるにはもったいないなと思ってしまいます。

例えば、
尿漏れのパッド
入れ歯用品
コンタクトケア用品
市販の薬
赤ちゃんの粉ミルク

等です。他にもシャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、歯磨き粉などの日用品がかなりあり、これらは頑張れば我が家でも消費できると思うのですが、寄付できそうなところがあればしたいなと考えています。

No. 7092
Re: 日用品・消耗品を寄付できる先を探しています。
投稿者: MMMIEEE 投稿日: 04/08/2011 22:19

下の投稿にある、10日に行われるチャリティーに寄付されるのはどうですか?

No. 7094
Re: 日用品・消耗品を寄付できる先を探しています。
投稿者: Mercer 投稿日: 04/09/2011 00:09

ありがとうございます。チャリティーの投稿を見させていただいたのですが、上記にも書いたのですが、バザーではこういったものは扱わないようですね。また日程も明日とかなり迫っているので、今からだだとちょっと難しいかなと思います。。ベビー用品とかもけっこうあり、粉ミルクなんかはフードバンクに缶詰とかと一緒に持っていけるかなぁとも思いますが、ローションとかはなかなかなさそうです。やっぱりないですかね。もったいないですね。

No. 7101
Re: 日用品・消耗品を寄付できる先を探しています。
投稿者: KEY 投稿日: 04/09/2011 11:40

教会に寄付するという手もあります。アメリカ又は日系の教会では「ホームレス」の方々の訪問に対応して配ったりするそうです。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう (9)

No. 6995
投稿者: guru 投稿日: 03/29/2011 21:27   カテゴリー: その他

子供服のオシュコシュが折り鶴を集めて、日本の子どもを支援する運動を4/25までするようです。
最高50000点の衣料支援をするとのことです。
店頭に折り紙や折り方が置いてあるようですが、日本人の皆さんは取りに行かずとも自宅に折り紙もあれば、折り方も知っていると思いますので…

折った鶴は①最寄りのオシュコシュ店舗に持って行くか②フェイスブックのページに画像をアップするか③オシュコシュに郵送するとこの運動に参加出来ます。
さらに、店舗に持って行った場合、そのお返しにその日オシュコシュの服を買うと10%オフになるようです。

詳しくはこちら↓↓↓
http://www.carters.com/Cranes-For-Kids/cranes-for-kids,default,pg.html

No. 6997
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 03/29/2011 23:41

いい情報ですね。ありがとうございます。

No. 6998
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: ルゥイ 投稿日: 03/30/2011 00:14

いい情報ありがとうございます。

ところで、折鶴って、家で折って行っていいんですか?

No. 7000
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 03/30/2011 10:14

とっても素敵な情報ありがとうございます。これなら誰にも迷惑をかけないですね。
自宅からOSHUKOSHちょっと遠いので折り紙のパッケージを取りに行けません。電話で問い合わせたら8インチx8インチの折り紙ならいいそうです。もちろん自宅で折って郵送、その他の方法でも参加可能だそうです。
とっても有意義で参加しやすい企画だと思います。
みんなで折ってかわいい子供服を日本に送りましょう!!
私にできることは少ないのでこんなことでも力になれたらうれしいです。

No. 7001
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 03/30/2011 11:13

よく考えると8インチ=20cm 20cm四方の折り紙ってかなり大きいですね。なんか自身がなくなってきたのでどなたかOSHUKOSHでパッケージ受け取って折り紙のサイズがわかったら教えてください。すみません!よろしくお願いします!!

No. 7039
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: kirara 投稿日: 04/02/2011 15:44

素敵な情報ありがとう。
私の友達は幼稚園の先生をしてますので、電話してこの運動を知らせました。だれにも迷惑かけないし、子供達にとっても良い勉強になるのではないでしょうか。。。

No. 7042
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: ナナ 投稿日: 04/03/2011 15:00

情報ありがとうございます。OSHKOSHで折り紙頂いてきました。 
折り紙というより普通の白い紙で、サイズは8インチX8インチでしたよ。

No. 7044
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 04/03/2011 18:52

ナナさん

紙のサイズ教えていただいてありがとうございます。
みんなでがんばって鶴折りましょうね!!

No. 7076
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: guru 投稿日: 04/06/2011 13:38

返信頂いたみなさまへ

ありがとうございます。
他のチャリティでばたばたしていて、なかなか店頭に足を運べず、
掲示板にもなかなかアクセスできずにいました。
お返事が出来ずにすみません。

皆様の温かいご協力が何かを成し遂げられるといいですね。
がんばりましょう。

No. 7077
Re: oshukoshへ折鶴を届けて、衣料支援をしてもらいましょう
投稿者: ひかり2011 投稿日: 04/06/2011 18:46

 こんにちは。今日、 oshukoshのカールスバッドにあるアウトレットに電話してみたところ、サイズはなんでも構わないよと言われました。サイズが関係なければ、もっと参加しやすいかな?と思ったので書き込みしました。

閉じる

インスタントコーヒー (7)

No. 7016
投稿者: HIROKO.K 投稿日: 04/01/2011 08:05   カテゴリー: その他

アメリカで、

『安くて量のある美味しいインスタントコーヒー』はありますか?

ここでは、ネスカフェしか知らないので、他のメーカーの味がわかりません。
ネスカフェは、高くて、家計に優しくないので、他のメーカーに切り替えたい
と思ってます!

どうか、皆様、教えてください(> <)
宜しくお願いします☆

No. 7017
Re: インスタントコーヒー
投稿者: ns085636 投稿日: 04/01/2011 11:22

参考URL サンディエゴタウンの広告に出ているNijiyaさんに確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku_view.php?id=228&sid=3&subid=30
見つかると良いですね!

No. 7022
Re: インスタントコーヒー
投稿者: Mercer 投稿日: 04/01/2011 12:30

アメリカ人ってインスタントコーヒーをあまり飲まないためか、種類も少ないし、おいしくないし、安売りしている事も少ないですよね。私がインスタントコーヒーを飲んでいたら友人にはIt’s gross! と言われました。。心配した友達がコーヒーメーカーとコーヒーをプレゼントしてくれたので、それ以来普通のコーヒーを飲んでいますが、もうインスタントコーヒーは気持ち悪くて飲めないし、アメリカでは普通のコーヒーのセールは頻繁にあるので断然安いですね。もし飲むためであれば普通のコーヒーの方がおとくかもしれません。

それでも私はコーヒーゼリーを作るときはインスタントのものを使っています。量がないのであまり役に立たないと思いますが、私はいつもNescafe のTaster’s choiceのサンプルをもらっています。サンプルは6種類スティックが入っていて、$1offのクーポンも一緒についてくるので、そのクーポンを使ってドラックストアで$1で売っている同じスティックの商品を買っています。でも毎日飲むならこれは間に合わないですね。

No. 7026
Re: インスタントコーヒー
投稿者: kirara 投稿日: 04/01/2011 17:36

参考URL "Folgers"のインスタントコーヒーはどうでしょう。どこのスーパーマーケットでも売ってます。赤いラベルはカフェイン入り。緑のラベルはデイカフェインのコーヒーです。
http://www.folgers.com/products/instant/index.aspx

No. 7034
Re: インスタントコーヒー
投稿者: Foxy 投稿日: 04/02/2011 09:38

確かに美味しいインスタントコーヒーはないに等しいですが、スターバックスのものは割高ですが、確かにドリップ並みだと思います。美味しいです。
あと、しいて言えばダンキンドーナツのものも、アメリカでは美味しいとよく言われているのを聞きます。

No. 7035
Re: インスタントコーヒー
投稿者: Mercer 投稿日: 04/02/2011 10:25

Summerjpさんに質問ですが、ダンキンドーナツはインスタントのものがあるのでしょうか?このブランドは本当においしいのでセールのときを狙って買っているのですがインスタントがあるというのは聞いたことがなかったし見た事がなかったので興味があります。。。ちなみに粉のほうは定価は$10-11くらいですが、セールのときを狙えば$4-$6くらいで買える事も多いです。

ちなみに粉のものはブランド等にこだわらなければかなり安くでそれなりのものが買えると思います。2月にはとあるストアブランドのものはタダで買えるセールがあったので10個ぐらいストックしておきました。

No. 7067
Re: インスタントコーヒー
投稿者: HIROKO.K 投稿日: 04/05/2011 08:43

☆ns085636さんへ
ns085636さんも、ニジヤによく行かれるんですか?
我が家は、毎週日曜日に行ってます!
この間よく見てみたら、いろんな日本のメーカーのコーヒーがありました。
どうもありがとうございます!

☆Mercerさんへ
アメリカ人は、インスタントコーヒー飲まないんですね〜!
日本でやってたネスカフェのCMは、日本人向けのCMだったんですかね。
とりあえず、いつも通っているTRADER JOE'Sのインスタントを購入してみました。
まだ1回しか飲んでませんが、ネスカフェの方がおいしいです。
どうもありがとうございました!
P.S タダで買えるコーヒーが売ってるドラッグストアは、ドコにありますか?
もし宜しかったら、教えてください。

☆kiraraさんへ
わぁ〜、このコーヒー見たことありますぅ!
また、英語に疎い私にわかりやすい説明、どうもありがとうございます!
インスタントの方ではありませんが、(豆をひくやつを)お友達が安くておいしい
と言ってました。
インスタントは、いくらするんですかね?
今週、お店を覗いてみます!

☆Summerjpさんへ
どうもありがとうございます!
私は、オシャレにスタバのコーヒーを買おうと思いましたが、高価で断念しました。
ダンキンドーナツのコーヒー美味しいですよね!
と言っても、コーヒーマシーンに入れて抽出するタイプでしか飲んだことはありませんが。
私も気になりました!ダンキンドーナツにインスタントコーヒーも売ってるんですか?
教えてください。

No. 7069
Re: インスタントコーヒー
投稿者: Mercer 投稿日: 04/05/2011 21:46

アメリカ人でもインスタントを飲む人もいるかもしれませんが、個人的には知らないですね。

無料のセールは終わってしまったのですが、確か普通の価格が$5くらいのストアブランドで、Monthlyセールで$1.99になっており、$2のストアクーポンを使えば無料でした。粉と書きましたが、インスタントではなく普通のGround coffeeのことです。そのため私は今はストックが結構あるので、最近はあまりセールに注意していませんが、同様なセールはいろんなストアであると思うので、粉のほうに興味があればセールに注意してみてみてください。Vons, Ralphs, Albertsons とか。日系のスーパーはセールでもあまり安くないことが多いですよね。

Nescafeの値段の基準がわかりませんが、よく飲むのであればAmazon.comなんかで買ってみては?Subscribe & Saveだと数ドルOffになりますし、早いときは翌日につきますよ。Subscribe & SaveはPenaltyなしでキャンセルできるので、商品が届いたらすぐキャンセルして大丈夫です。あとは、WalmartやTargetは他と比べて安いかも。Walmartはストアブランドもあったと思うし(味はわかりません)。

閉じる

TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます (9)

No. 6784
投稿者: MM21 投稿日: 03/12/2011 15:27   カテゴリー: その他

東日本大震災を受けて、在米日本人のためにテレビジャパンが無料で見れる措置を取ってくれました。
友人・知人に、ぜひ教えてあげて下さい。

アメリカから何もしてあげれない状況が歯痒いですが、1人でも多くの人達が救出されるように祈ります。

テレビジャパンでは東北地方太平洋沖地震の災害情報をお伝えするため、下記の地域では無料でご覧いただけます。情報は随時アップデートします。

<全米>
Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
AT&T Uverse (Ch.3680)
ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
コムキャスト   ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
コムキャスト   シアトル  (Ch.245)
コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
          オレンジカウンティ(Ch.422)
          パロスバーデス エリア(Ch.450)
タイムワーナー  ロサンゼルス  (Ch.607)
サンディエゴ (Ch.680)

フロンティア   WA,OR,IN(Ch.1717)
コックス     ラスベガス (Ch.273)

<東海岸>
コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
        メリーランド (Ch.674)
        バージニア (Ch.674)
        ウエストバージニア (Ch.199)
コックス     Nothern VA (Ch.287)

ブライトハウス  デトロイト  (Ch.585)
         オーランド (Ch.662)
         タンパ   (CH.971)
タイムワーナー NY,NJ (Ch.541)
ケーブルビジョン NY,NJ,CT(Ch.265)
RCN     NY,DC,ボストン、シカゴ、フィラデルフィア
         (Ch.504)

<ハワイ>
タイムワーナー  NGN2(Ch.678)

<カナダ>
テラス 西部 (Ch.540)
ショウ 西部 (Ch.514)
ロジャース オンタリオ (Ch.829)


 地震関連ニュースによる番組変更 [3/11/2011]

予定を変更して、地震関連のニュースをお伝えしています。番組表の内容と異なっておりますがご了承下さい。

地震関連ニュースはNHKのウェブサイトhttp://www.nhk.or.jp/をご確認下さい。

No. 6791
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: skyblue 投稿日: 03/12/2011 22:01

タイムワーナー  サンディエゴ (Ch.680)

上記を見る事が出来ません。
無料で見るのは何か制限があるのですか?
なぜ見れないのか教えてください。
タイムワーナー全チャンネル見ましたが、TVジャパンやっていません。

No. 6872
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: Halle 投稿日: 03/16/2011 00:43

silkさん
私はAT&T U-Verseなので参考にならないかもしれませんが、レシーバーを1度RestartしてTV-Japanを見ることが出来ました。

No. 6881
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: skyblue 投稿日: 03/16/2011 15:16

minipink さん
回答ありがとうございます。
「レシーバーを1度Restartして」 と言うのはどういうことでしょうか?
またお時間がある時にでも教えてください。

No. 6887
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: ブンブンセブン 投稿日: 03/17/2011 23:27

自宅の地域は、Cox Cable なんですが、ケーブル会社に電話してTV Japanを見れるようにしてもらいました。電話を切って5分ぐらいで見れるようになりました。

No. 7024
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: kirara 投稿日: 04/01/2011 17:07

TVジャパンの無料放送は3月31日で終わったみたいですね。

No. 7027
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: さあや 投稿日: 04/01/2011 19:52

うちはまだ見れてます。。

No. 7037
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: kirara 投稿日: 04/02/2011 11:45

私はAT&T Uverse (Ch.3680)のケーブルです。
さあやサンのTVケーブルはどこですか?

No. 7038
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: さあや 投稿日: 04/02/2011 12:09

Time Warner出チャンネルは680ですよ。

今現在も視聴できてます。

No. 7040
Re: TVジャパンの災害情報ニュースが無料で見れます
投稿者: marinus 投稿日: 04/02/2011 19:45

kiraraさんと同じケーブルですが
我が家も視聴できてます

閉じる

4/20(水)に SD空港へお迎えに来てくれる方を探しています。 (1)

No. 7032
投稿者: Micky 投稿日: 04/02/2011 07:15   カテゴリー: その他

4/20(水)の夜遅くに サンディエゴ空港へ到着します。
ただ、時間が遅いので、タクシーがいなくて、家に帰れなかったらと思うと心配なので、出来れば 日本人の方にお迎えに来てもらえたらな〜と思っています。もし、学生さんや、空港近くに住んでいる人で、サンディエゴ空港から、クレアモントまで(車で約15程度の距離)を「送ってもいいよ」と言う優しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡を下さい。謝礼として$25お支払い致します。

飛行機は、コミュッター・ターミナルに夜11:50pmの真夜中近くに着く予定です。
こんな遅い時間帯なのですが、もし、夜に強い方など いらっしゃいましたら どうかご連絡を下さい。宜しくお願い致します。

No. 7033
Re: 4/20(水)に SD空港へお迎えに来てくれる方を探しています。
投稿者: nokia 投稿日: 04/02/2011 07:27

おはようございます。

出来ますよ。到着時間を教えてください。

岡元

閉じる

キヨーレオピン (3)

No. 7008
投稿者: oms 投稿日: 03/31/2011 17:11   カテゴリー: その他

参考URL サンディエゴ周辺でキヨーレオピンが購入できる場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

No. 7018
Re: キヨーレオピン
投稿者: ns085636 投稿日: 04/01/2011 11:26

サンディエゴタウンに広告がでているSuper Healthに確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku_view.php?id=290&sid=6&subid=26
見つかると良いですね!

No. 7019
Re: キヨーレオピン
投稿者: love you 投稿日: 04/01/2011 11:44

私も同じく探してますね。。日本で飲んでました。。とても健康だったと思います。。その頃は。。

No. 7021
Re: キヨーレオピン
投稿者: oms 投稿日: 04/01/2011 12:30

情報をありがとうございます。さっそく電話で問い合わせてみたところ、扱いはないそうですが、アメリカでkyolicという名前で出回っているそうです。さっそくオーダーしてみます。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

訪問宗教団体 (6)

No. 6962
投稿者: きなこもち 投稿日: 03/26/2011 21:25   カテゴリー: その他

この2週間なぜか某宗教の方達が日本語の小冊子を持って家に来ます。
我が家に日本人がいることがわかっていての日本人2人組です。
(どこから知ったのか聞けば良かったのですがその前に追い返してしまいました)
長く住んでいますが関係のあった人にしか住所は知らせていません。
日系スーパーメーリングリスト、旅行代理店でも住所を書いたことがありますが
これまでは特に問題なく来ていました。

最も怪しく感じるのが某スーパーの大●●祭の商品につられて応募したことです。
最近になって急に家に来られるようになってしまったという方いらっしゃいますか?

No. 6963
Re: 訪問宗教団体
投稿者: まあこ 投稿日: 03/26/2011 23:28

私の住んでいる地域は日本人はそれほど多くありませんが、やはり日本人の方がお二人で宗教の勧誘にいらっしゃいます。お子さん連れという方もありました。
はじめから日本人が住んでいることがわかっているようで、一度聞いたことがありましたが、はっきりした返事をせずにそそくさと帰って行きました。
スーパーの応募などは個人情報保護の意味からも宗教団体に情報を公開することはないと思います。ただ、電話帳には住所がのっている場合がありますよね。わが家の場合は20数年前に登録したままで、コミュニティーの電話帳からは記載するのを止めてもらいましたが、ホワイトページにはまだのっています。
また、子供の学校関係の方で宗教に関わっていた方もおり、そちらから情報が流れていることも考えられます。
私は宗教には全く興味がないので、その旨はっきりお伝えしてお引き取りねがいます。たまに、捨て台詞をはかれてむっとすることもありますが、表面上はにこやかにしてさようならを。
宗教を信じることは個人の自由ですが、それを他人に押し付けることには疑問が多々あります。強い意志ではっきりと断りましょう。

No. 6968
Re: 訪問宗教団体
投稿者: きなこもち 投稿日: 03/27/2011 11:10

学校関係からもアリなのかも、と思ったのですが、
学校の住所録はこの10年位アドレス無しで電話番号だけしかのせていません。
(10年以上前は別の住所でした)
電話帳はイニシャルのみ。ラストネームは日本名ではありません。

これまでモ○○○の人たちもよく来ますが、ただ一軒一軒回っているだけで
日本人とは関係ないので断って終わりなんですが。

気味悪いのと、住所を知られている、という後味の悪さなんです。

No. 6969
Re: 訪問宗教団体
投稿者: かんな 投稿日: 03/27/2011 16:08

日本に住んでいたころですが、主人がアメリカ人ということをなぜか知っていて、英語ネイティブの方がわざわざやってきました。

住所を知られたというより、もし家の外や近所で、家族や友達と日本語で話したりしていたら、アメリカの中では目立ちますから、それを宗教関係者に見られて、来始めたんじゃないでしょうか。自覚がなくとも、意外といろんな人に見られています。

No. 6970
Re: 訪問宗教団体
投稿者: Kaeru 投稿日: 03/27/2011 21:48

ウチにもきました。

制服着て、二人組みで、よく昼間から、勧誘しています。
最初「まぁ、気が向いたらそのうち」という、日本人っぽい断り方をしたら、毎晩9時10時ごろ、時間かまわずに、表の扉をドンドンされました。いつも15分くらい帰りませんでした。「話したい」とのこと。無視すると、長々とメモを書いて貼り付けていきました。
借金取りかよ!と思ったくらいです。

でもしっかりと強気で「まったく興味ない」とハッキリ言ってから来なくなりました。でもやっぱり、この近所を歩いています。たぶん担当地域等があるのかもしれません。聖書も日本語版で、たくさん用意してあるようです。
押し付けは、本当に頭にきます。

ウチの主人いわく、インターネットにその宗教・聖書の矛盾点が載っているそうです。それらの矛盾に彼らも答えられませんでした。自分でも分からないこと、人に押し付けるなってかんじです。

No. 6992
Re: 訪問宗教団体
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 03/29/2011 17:10

私は日系スーパーのミ○ワに広告取り寄せのためにアドレスを記載してから、日本人からの宗教の勧誘が来るようになってしまいました。

周りは日本人が全くすんでいないコミュニティーですので、ピンポイントに家を宛てられてとても気味が悪いです。

他にはプライベートな情報を全く載せていませんので、かなり”あれがきっかけだ”と確信しています。

No. 6999
Re: 訪問宗教団体
投稿者: きなこもち 投稿日: 03/30/2011 10:00

白シャツにネクタイに名札つけた若者2人組はよく見かけますね。
まあこいつらはまんべんなく回っているようなので
他のセールスの人たちと同じ感覚でいられます。
保守的な格好をしてるおババ2人組(子連れもあり)も
これまたいかにもなんで普通に断りやすいんです。

ところが日本人から日本語でとなると一気に断るボキャブラリーが不足してしまいます。
こちらは家を知られているっていうのも嫌ですしね。

向こうは勝手に来て勝手に押し付けようとしているのに、
何故こっちはそんなに相手に気を使わないといけないでしょう??
他人のプロパティにまで勝手に侵入してきて。
行きたくなったら自分から教会だろうが地獄だろうが勝手に行きます。
と、強気でここでは言えるんですけどね。難しいです。
向こうにとってはそれも修行になるんでしょう。
ダイエット中にやって来るかわいい子女のクッキー売りよりも厳しいです。








閉じる

JALマイレージでポイント募金できるようです (2)

No. 6884
投稿者: sarutan 投稿日: 03/16/2011 18:15   カテゴリー: その他

いつもお世話になっております。

この数日間、たまたま関東の実家に戻った際に地震に会いました。
幸い1日の断水と停電で済み、今は関西の自宅におります。

最中では情報不足で難儀しましたが、簡易トイレの作りかたとろうそくの作り方を
知りたくてしょうがなかったです。

日本国内におりましても物資救援は自治体に預けてからというのが多く、募金が一番だと感じています。

道路や港など、インフラも日々復旧してきています。

もし、JAL会員の方がおられましたら、7500ポイント単位で7500円相当の募金になるそうです。サンディエゴへのフライトで貯まっておられるかたがおられたら、御一考いただけると助かります。
(先程もう少し少ないポイント数で募金できないか、JALへメールしたところです。)

その他、Tポイントなど、ポイント募金も多数あるようです。
御参考までに。

No. 6885
Re: JALマイレージでポイント募金できるようです+ANAも
投稿者: sarutan 投稿日: 03/16/2011 18:17

自己フォローです。

ANAは当初10000マイル単位だったのが、会員さんの要望に応えて
1000マイル単位で募金できるようになったそうです。

No. 6888
Re: JALマイレージでポイント募金できるようです
投稿者: E.T 投稿日: 03/18/2011 00:27

便乗させていただきます


三井住友ビザカードで貯めたポイントを使って募金できるようです。
クレジットカードでも募金できるようです。

閉じる

東北地方太平洋沖地震 (28)

No. 6759
投稿者: Scripps 投稿日: 03/11/2011 10:00   カテゴリー: その他

参考URL こちらでフジテレビの生放送が見られます。
被害が最小限に抑えられるよう願うばかりです。
負けるな日本!!

No. 6760
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Flowers 投稿日: 03/11/2011 11:17

大変貴重な情報ありがとうございました。日本の状態がオンラインで知れて役にたちます。
日本の状態がとても心配です。

No. 6761
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Kaeru 投稿日: 03/11/2011 11:23

リアルタイムで見れると少し安心します。
リンクを有難うございます。

電話回線が繋がっておらず、家族とまだ連絡が取れません。
皆さんも不安だと思います。
一緒に応援していきましょう。

頑張れ日本!

No. 6778
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: mimimana 投稿日: 03/11/2011 16:06

>kaeruさん

その後ご家族と連絡はとれましたか?

うちも今でも電話はつながらないのですが、パソコンから日本の携帯にメールを送り連絡がつきました。
うちは震源地に比較的ちかいです。父の話では、電話は今の時点でも全くつながらないけれど携帯のメールなら届いているみたいです。

携帯会社や住んでいる地域によっても違うかもしれませんが、ご家族の携帯のメルアドがお分かりでしたら、もしかしたらメールで連絡が取れるかもしれません。



No. 6781
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: seaside rendezvous 投稿日: 03/11/2011 22:45

今回の災害で、サンディエゴの邦人で募金活動や、ボランティア活動等の
情報をどなたかご存じですか。 

No. 6782
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: バム 投稿日: 03/12/2011 00:15

邦人団体ではありませんが、サンディエゴのRed Crossで募金を受け付けています。
http://www.sdarc.org/ ビデオ下の赤いボタンから。

またサンディエゴのSalvation Armyが救援物資の輸送を開始したとのことで、ボランティアや物資の提供を受け付けているかもしれません。

No. 6798
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: massy08 投稿日: 03/13/2011 14:49

参考URL 先日、NPO法人 ADRA Japanの支部長と連絡が取れました。先遣隊を送り、現地調査を行っている最中との事でした。被災状況を把握しないと適切な活動ができませんから。良きニュースとしては、避難所に集まっている被災者への具体的な支援については方向性が見えつつあるとの事でした。以前、私はこの団体・支部長と海外・主に発展途上国にてボランティア活動を行った経験がありますが、非常に合法的な良き団体です。URLにリンクを貼っておきました。検討してみて下さい。

あと、車&バイク屋のAccel Motors(アクセルモータース)では今週中に、被災者支援のミーティングを行います。海外から何ができるか、話し合いましょう。ご興味のある方、参加希望の方々、是非とも下記までご連絡下さい。宜しくお願いします。

M

Accel Motors
(858)952-0845
(858)699-1625
info@accelmotors.net

No. 6800
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: zenmama 投稿日: 03/13/2011 17:02

kaeruさん その後電話は通じましたか?
我が家も発生直後からずっと電話はつうじなかったので、スカイプアウトで今は連絡を取っています。
料金も安いですし、なにより実際に声がきけるのでお互い安心です。
もし環境が整うようでしたらおすすめいたします。

No. 6804
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: mimo112 投稿日: 03/13/2011 18:43

他のトピにも書きましたが、個人からの支援物資は必要とされてないみたいです。赤十字のHPにも「原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりません」と書いてあります。善意で送った支援物資が二次災害と呼ばれてしまった過去もありますので、日本への送料の金額だけでも募金なさった方がいいのではないでしょうか?

No. 6805
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: sora123 投稿日: 03/13/2011 19:25

私もこっちにいて、何が出来るのかもどかしい思いをしています。
今の所、FacebookやLinkedinを使って、アメリカ人の友達や知り合いに赤十字に寄付をするように呼びかけていることしかしていません。
もし他にボランティアなど募集があったら、知りたいです。

No. 6806
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: mimimana 投稿日: 03/13/2011 19:47

個人レベルの量の支援物資の輸送は迷惑になるだけみたいですよ。

お金を寄付しても全額が被災者には行かないなどの書き込みもありましたが、確実にありがたいのはやはりお金の寄付だと思います。お金なら、必要な人に必要なものをピンポイントで供給することが可能です。
少なくとも被災者および現地で命がけで作業している人たちのの迷惑にはなりません。

以下、NHKのサイトからのコピペです



大規模な災害が発生すると、被災地の市町村には全国各地から多くの救援物資が送られてきます。

「自分の持っているものを何かに役立ててもらいたい」という気持ちはわかりますが、被災地ではその救援物資の取り扱いに労力と時間が割かれ、本来取り組まなければならない作業が滞ってしまうことも考えられます。

ですから、救援物資を送る際は、被災地が提供を呼びかけているような物資を、まとまった数量で送ることが大切です。そして「白米5・×50袋」「ミルラルウオーター1.8・×100本」というように、箱の表に品目や数量を目立つように書きましょう。

そして生ものを送らないことはもちろん、衣類や生活用品なども送らないようにしましょう。学用品など品目が違う物資をひとつの箱に一緒に詰めて送ることも禁物です。

No. 6808
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: バム 投稿日: 03/13/2011 21:18

もしPaypalにアカウントをお持ちでしたら、そちらにも寄付の窓口があります。Paypal主催の募金ではなく、Red Cross やSalvation Armyなどの送金先を選んで送金するようになっています。

No. 6809
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: バム 投稿日: 03/13/2011 21:26

送金先によっては必ずしも全額が今回の震災に使われる訳ではないようなので(世界中の諸々のニーズに対する寄付、という位置付けの寄付)、Paypalをお使いになる時には、詳細をよく読んでからの方がいいようです。先走った投稿で失礼しました。

No. 6811
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: sora123 投稿日: 03/13/2011 23:07

赤い羽共同募金からも寄付できます。
http://www.akaihane.or.jp/english/index.html

No. 6817
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/14/2011 06:33

Japan Relief Big Free Market(Yard Sale) idea:

日本支援の為に大規模なヤードセールをするというのはどうでしょうか?

どの地域でも、どのようにして日本を支援できるのかと考えていると思います。
市に申し込み週末にパークを借りて、ローカルのテレビステーションにお知らせをしてテレビを通してお知らせをしてもらって、赤十字も問い合わせをして来ていただき、販売の収益をその場で日本支援の為に手渡し、そちらでも募金ができるというはどうでしょうか?
その他、ローカルのサイン屋さんに援助していただき、無料でサインを作っていただき
パーテイレンタル屋さんにも援助していただき、無料でテーブルを貸していただき、

日本人だけではなく、ローカルの人達にも入っていただき、中古、新品の物を販売してJapan Relief Big Free Market (Yard Sale)をする案はどうでしょうか?
募金活動だけでは、キャッシュのみになりますので、各個人限りあると思います。
たくさんの人達に呼びかけて、その販売収益が日本を助けることができるのであればいいのではないかと思います。
これは、たくさんの人達の援助が必要になると思いますが、、、どう思われますか?

No. 6818
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: souzyu 投稿日: 03/14/2011 08:36

今、ミクシィのコミュニティでもサンディエゴの日系人がProject Saving Japanというグループを作っています。連携して一度ミーティングを持ってみてはどうでしょうか。

No. 6819
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: souzyu 投稿日: 03/14/2011 08:37

何度もすみません。また、バルボアパークの日本庭園に協力してもらえないか提案してみるのはいかがでしょう。バルボアなら広いですし。

No. 6826
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Yakka 投稿日: 03/14/2011 10:26

参考URL 突然失礼致します。

UCSDの日本人学生団体を中心に東北地方太平洋沖地震のための義援金活動
を始めました。

UCSDの日本人学生団体ページをフェースブック上に設置、オンライン上でも寄付が行える他、各団体が行っている寄付活動や今後の活動もここで共有しております。
ぜひ、この活動のことをお知り合いの方に呼びかけて頂けないでしょうか?
http://www.facebook.com/event.php?eid=169427449773054&ref=ts

また、今週UCSD IR/PS (School of International Relations and Pacific Studies)のキャンパスでは、以下の日程で
おにぎりなどをふるまい、義援金活動を行います。
Mar 15(Tue) 12:30-13:30 @IRPS Entrance
Mar 17(Thu) 15:00-16:00 @IRPS Entrance

<IRPSキャンパスの行き方>
http://irps.ucsd.edu/experience/our-campus/driving-directions.htm
international House, Social Sciences Building, RIMACの隣です。

学生主催で、色々至らぬことも多いと思いますが、少しでも多くの寄付を集め現地に届ければと思っております。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

No. 6827
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: ysr2009 投稿日: 03/14/2011 11:48

参考URL 先ほどANAのサイトを確認したところ、ANAで貯めたマイルを寄付できるようです。
詳細はURLをご覧ください。

ANAのマイルがたまっている方々、マイルの寄付をよろしくお願いします!

No. 6828
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 03/14/2011 12:25

ANAは1,000マイル単位で寄付できますがJALは7,500マイル単位です。
しかもマイルに有効期限があるため私は相当マイル無駄にせざるを得ませんでした。なのに、”マイル不足で寄付できません”と寄付できず。。。JAL嫌い!!

No. 6829
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Kaeru 投稿日: 03/14/2011 14:47

ご心配ありがとうございました。
まだ父と連絡がとれませんが、弟と連絡が取れました。
弟は父と会ったそうなので、無事なようです。

募金活動ですが、どうやら悪徳な募金活動があるそうなので、ご注意ください。
しっかりした信用できるところへの募金が良さそうです。

本当に原発等が、命がけで活動している現場の方達のためにも落ち着いて、これ以上何事もなければ良いと、そればかり祈っております。
行方不明の方々の無事を心から願っております。

No. 6830
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: massy08 投稿日: 03/14/2011 18:15

参考URL American Red Crossでよくいわれるのは、Management Feeが高い事です。URLしたサイトへ行くとDonationのどれくらいが被災地に行って、どれくらいがManagement Feeに行くのかが比較できます。

http://www.charitynavigator.org/index.cfm?bay=content.view&cpid=1221

せっかく募金活動をするなら、なるべく多くの募金を届けてくれるところへ送りたいものです。。


上記にも書き込みましたがAccel Motors(アクセルモータース)では今週中に、被災者支援のミーティングを行います。海外から何ができるか、皆で話し合いましょう。ご興味のある方、参加希望の方々、是非とも下記までご連絡下さい。宜しくお願いします。

M

Accel Motors
(858)952-0845
(858)699-1625
info@accelmotors.net
http://ameblo.jp/accelmotors/

No. 6831
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: shimaj 投稿日: 03/14/2011 18:44

航空会社のマイルも義援金になるとの有益な情報、ありがとうございます。
ANAのマイルを確認してみたら意外にたまっていて、しかも有効期限がせまっているものもあって。この円高でも1マイル=1円計算だし、受付が始まったら家族分もまとめて寄付します。

以下、ANAマイレージクラブHPより抜粋

全額1マイル=1円として国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」などを通じて被災者の方々の救援のために寄付いたします。
ex) http://www.japanplatform.org/
【受付単位】 1,000マイル単位
【期間】 2011年3月17日(木)15:00〜4月15日(金)23:59まで

No. 6832
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/14/2011 19:39

Massy08さん

今週のミーテイングの日程を、こちらの掲示板にお知らせできますか?
たくさんの人達が来たほうがいいですよね。

宜しくお願いします。

No. 6833
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: love you 投稿日: 03/14/2011 19:43

私も是非参加したいです。
場所そして日時教えていただければ光栄です。
よろしくお願いします。

No. 6837
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: souzyu 投稿日: 03/14/2011 22:53

Yakka さん
早速Face bookで情報をシェア公開させていただきました。
おにぎりでの義援金募集活動など、変更すること等がありましたら教えてください。

また、もしも手伝えることがあればお声がけください。

No. 6838
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Yakka 投稿日: 03/14/2011 23:58

syarasouzyu様

お忙しい中、ご支援本当にありがとうございます。
何か変更等あれば、ご連絡させて頂きます。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

No. 6869
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: massy08 投稿日: 03/15/2011 19:46

ご連絡ありがとうございます。SD日系緊急ネットワークというコミュニティーをOさんが作られました。そちらのコミュニティーの掲示板にミーティングの詳細を分かり次第アップさせて頂きます。

No. 6875
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: fish taco 投稿日: 03/16/2011 07:13

Massyさん。

合同でやりましょう。ミーティングが必要ですね。あっちのとこっちに載せてくれ下さい。今日電話します。

閉じる

サンディエゴタウンへのお願い (17)

No. 6835
投稿者: fish taco 投稿日: 03/14/2011 21:23   カテゴリー: その他

日本の巨大地震による被害は多大です。こんなときこそサンディエゴの我々も行動に移すときがきています。何かをしなければいけません。そこで提案です。

みんなが見ているこの掲示板に地震の被災者を助けるためのアイデアを出したり実際の行動を助けるための地震被災者のリリーフの特別掲示板を立ち上げてくれませんか?

目的ごとにスレッドを作りみんなが効率よく話し合え行動に移れると思うのです。これを機会にサンディエゴ在住の日本人がより結束できるかもしれません。

考えてみてください。よろしくお願いいたします。

管理人となってもかまいません。

皆さんはどう思われますか?

大渡 浩平
Fish taco

No. 6836
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/14/2011 21:54

同意見です。

No. 6839
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 08:54

大渡りさんこのようにリーダシップして頂いてありがとうございます。

私も同じ気持ちです。

他の国中国、韓国社会サンディエゴでは何かあった時の対策部もあるそうです。
そしてやはり団結しないと今回の日本の地震は関東大震災以来です。
私たち日本人も団結して早く行動を起こさないとです。
皆さんアメリカにいらしゃって同じ気持ちだと思います。
何か私たちの国で出来る事をまず実行しましょう。

No. 6840
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: souzyu 投稿日: 03/15/2011 09:39

同意見です。

No. 6841
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 09:46

そして近々ミーティングありましたらすぐ行きますので連絡下さい。

No. 6842
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: Flowers 投稿日: 03/15/2011 09:58

賛成です。一人で悶々と考えながら日本人の知り合いの少ない私。
そういった組織があると勇気もわくし、いろいろな力が集まり大きな力になると思います。
よろしくお願いいたします!!

No. 6844
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: shimaj 投稿日: 03/15/2011 10:12

同意見です。

幼い子供がいる主婦の私なんかに何が出来るだろうというのが現状ですが、
それでも何かしなくちゃ、出来るだけのことをしよう、と思っています。

No. 6845
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: vivianforever 投稿日: 03/15/2011 10:26

私も同意します。でしたら、大渡さんがリーダーになって会合を開いてはどうですか?是非参加させてください。

No. 6846
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 10:30

大渡りさん、この方私知っています。とても正義感がある日本男児です。
是非リーダーシップとってください。
場所もし必要でしたらコンボーイ辺りで提案しますので近々会議しましょう。

No. 6847
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: yummy! 投稿日: 03/15/2011 10:34

I strongly agree.
I have two jobs with a teenage daughter, my husband left on business to Japan on 3/13/2011. I am extremely busy right now, but I am willing to help and support anyway I can.
I was once a victim of Witch fire and I know as a victim, any help is so appreciated.
Please let me know when the meeting will be held.
Thank you!

No. 6848
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 10:38

皆さんの同じ気持ち一緒になって素晴らしいです。
一人でも多くの方が一緒になって日本の国を応援そして助けましょう

No. 6849
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: fish taco 投稿日: 03/15/2011 10:49

皆様の返信有難うございます。
ミーティングが必要かもしれませんね。今は出先なので又書き込みいたします。

ありがとうございます。

行動が大切だと思います。

No. 6850
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 10:53

大渡さん
是非ご連絡お待ちしております。
行動起こしましょう!

No. 6852
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: Flowers 投稿日: 03/15/2011 11:26

こんなにたくさんの素晴らしい日本人がここにいるのに、なんで私は今までその方たちに
出会えなかったのだろうと思いました。
仲間にいれてください。
いつも1人で日本のことを考えていました。アメリカの優しい家族に囲まれていますが、
深い悲しみ(日本の)をどこかで分かり合えていないのかな?なんてちらりと思ってしまっていたここ数日です。
早く日本が元気になるといいですね。その気持はみんな同じ。気持の次は行動ですよね。

No. 6853
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: vivianforever 投稿日: 03/15/2011 12:03

大渡さん -私、場所の提供できます。

No. 6854
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: Flowers 投稿日: 03/15/2011 12:13

大橋さん 私連絡係できます。

No. 6858
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: Kamogawa 投稿日: 03/15/2011 13:17

毎日、ニュースを見ては心痛めて
なにもできないもどかしさに耐えられず、あちこちのサイトに投稿したり
サイトを検索しています

サンディエゴの日本人が力を合わせて募金活動ができればと望んでいます

場所の提供、連絡、その他なんでもお手伝いしたいと思っています

仕事で毎月日本へ戻るため来月も日本(関西)へ行きます
なにかお手伝いができればと懇願しています

ご連絡ください

No. 6862
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: fish taco 投稿日: 03/15/2011 13:47

先ほどこのサンディエゴタウンのコミュニティーのSD日系緊急ネットワークというのを作りました。参加されたいとか一緒に頭をひねって活動したいという方がありましたら登録をお願いいたします。

皆さんいろいろな意見をありがとうございました。

大渡

閉じる

支援物資の郵送先。 (8)

No. 6785
投稿者: yochan 投稿日: 03/12/2011 19:05   カテゴリー: その他

ニコニコ生放送でずっと日本のニュースを見ているんですが涙が止まりません。


どうにかして、支援をしたいです。
それで、今の私に考えられるのは赤ちゃん用品や、毛布、洋服やタオルなどを被災地の方々に送る事。
自分なりに調べてみましたが何処に送ればいいのかわからなかったのでにこの掲示板で書かせて貰うことにしました。

何処に物資を送ればいいか知ってる人がいたら、教えてください。
お願いします。

No. 6787
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: sora123 投稿日: 03/12/2011 19:48

赤十字から寄付が出来ます。
http://www.redcross.org/

Txt REDCROSS to 90999 to make a $10 donation to #Japan eq & Pacific #tsunami relief. http://bit.ly/eZJDoJ
http://twitter.com/#!/RedCross

No. 6788
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: mimo112 投稿日: 03/12/2011 20:17

支援物資も仕分けの場所、人材等確保するのが難しいと聞きます。アメリカからですと郵送費もかかりますし、その分現金を余分に募金する方がいいのではないでしょうか?

http://news.yahoo.com/s/yblog_newsroom/20110311/wl_yblog_newsroom/japan-earthquake-and-tsunami-how-to-help

https://www.paypal-donations.com/pp-charity/web.us/campaign.jsp?cid=-12


No. 6789
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: mimimana 投稿日: 03/12/2011 20:20

お気持ち分かります。私も涙しました。

支援物資に関しては、私も過去の災害で検討したことがあるのですが、企業で大量に寄付をするのではなく個人レベルのものであれば逆に仕分けなどの手間がかかり大変なので一番助かるのはやはり現金だそうです。

日本赤十字のHPにも、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。と明記してあります。

例えば一人一ドルでもみんながやれば相当な額になります。
ほんの少しでもいいので自分のできる範囲での額を寄付することが、私達に今できる唯一のことではないかと思います。

No. 6792
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: hyosube 投稿日: 03/12/2011 23:46

個人的に物資を送るよりは、私も募金の方が良いと思います。
昨日の時点で日本赤十字のサイトではまだ義援金受付は始まっていなかったのですが、アメリカ赤十字では現在受け付けています。私はそこで寄付しました。

No. 6794
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: yochan 投稿日: 03/13/2011 10:38

沢山のコメントありがとうございます。
募金は集まったお金の20%位しか渡らないと知人聞いたので少しばかり考えて居たのですが…。もう少し様子を見て個人の支援物資の受け取りが望ましくないなら、募金してみます。
本当にありがとうございました!

No. 6816
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: ルゥイ 投稿日: 03/14/2011 01:50

20%しか渡らないというのは、NPOの規模と緊急度によると思います。
小さい規模のNPOであれば、運営費(人件費)にとられる部分が大きいので、なかなか全額が困っている人には渡りづらいようですが、日本赤十字のような大きな団体であれば、20%しか渡らないということはないと思います。
それに、どこに寄付してもそうですが、寄付の金額自体は20%しか渡らないとしても、医師や看護婦・作業員、栄養士などのプロフェッショナルをたくさん抱えている団体であれば、結局その人たちのお給料になります。

日本は先進国ですし、今は物よりお金のほうが賢明だと思います。

私も、ニュースを見て、涙ぐんでしまった一人です。福島出身の友人とは依然連絡が取れていません。無事だといいんですけど。

No. 6855
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: Kamogawa 投稿日: 03/15/2011 12:27

参考URL サンディエゴ在住の皆様

私も毎日、心いためてニュースを見ています

一緒に募金活動をしませんか

私は仕事で毎月日本に戻ってますので何かお手伝いができるかもしれません

ご連絡ください

No. 6856
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: Kamogawa 投稿日: 03/15/2011 12:31

すみません、初めての投稿で、わけのわからない問題になったアフラックの男性が添付されてしまいました

削除のしかたもわかりません。。。すみません

閉じる