San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

プリペイドの携帯電話 (0)

No. 8759
投稿者: 英子 投稿日: 06/01/2012 16:34   カテゴリー: その他

こんにちは。

日本から親が来る事になりました。
プリペイドの携帯電話を購入予定ですが、今まで使用した事がなく、どんなものがいいのか困っています。

お勧めなどありましたら、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

閉じる

バスルームリモデル(Small Job) (0)

No. 8724
投稿者: nana7 投稿日: 05/20/2012 18:21   カテゴリー: その他

我が家ではバスルーム二つのリモデルを予定しています。もう製造されていないMixcetと言う古い型の蛇口やシャワーを別のメーカーのものにアップグレードすることを考えています。備え付けのシャワールームの壁を剥がしたり、穴を開けて中のパイプをいじったりと、Plumming技術が必要です。このようなリモデルを担当して頂ける業者さん、是非ご連絡を下さい。場所は、North Countyです。

よろしくお願いします!

閉じる

日本にいる両親の家売却 (3)

No. 8604
投稿者: 英子 投稿日: 04/30/2012 12:13   カテゴリー: その他

始めまして。英子と申します。
日本にいる両親の家を売却する件で相談させてください。
現在母は83歳、認知症で要介護5、特別養護老人ホームに入って数年経ちます。
父は79歳で一人暮らし。毎朝4時に起きて母に会いに通っています。
最近父はとても疲れた様子で、自分はノイローゼか認知症ではないかと言っています。母の前で突然大泣きをしたり、ぼーっとなって何をしているかわからなくなってしまう事が多々あるようです。
そこで父から私にすべての事(家の売却、家財道具の処分、お金の管理)を任せて母と一緒にケアハウスに入りたいと言われました。
ここで相談です。
私はアメリカに住んでいますが、両親の家を売却する事は可能でしょうか?まずは来月一度実家に帰って話をしてこようと思っていますが、当方仕事もしておりますので、そう頻繁に帰る事もできません。父はとても孤独な人で、親戚との付き合いはなく、知り合いもあまりいません。
弁護士でも雇って全て任せるほうが良いのでしょうか?それとも私の力でできる事なのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
何卒宜しくお願いします。

英子

No. 8605
Re: 日本にいる両親の家売却
投稿者: mimo112 投稿日: 04/30/2012 14:48

弁護士までお願いしなくとも「成年後見制度」というのがありますよ。ご実家近くの市役所等で相談にのってもらえるかと思います。離れて暮らしていると色々心配ですよね。

No. 8609
Re: 日本にいる両親の家売却
投稿者: goodie 投稿日: 04/30/2012 21:19

お父様にケアマネさんが着いているならその方にまず、相談されてみてはいかがでしょうか?色々な情報のリソースを持っていると思います。色々大変かもしれませんが、お父様がご自身のニーズを自覚されているのは良かったですね。

No. 8634
Re: 日本にいる両親の家売却
投稿者: cocorose 投稿日: 05/04/2012 23:52

ご両親の家が誰の名義のものか、それによって対処の仕方が変わってくると思いますが、お父様のものであれば、簡単に売ることはできますよ。
まず、不動産屋さんに相談するのが一番だと思います。

私は私名義の家に母を住まわせていましたが、不動産屋さんにお願いして先日、家を売りました。私がこちらに居るので、少し手間はかかりますが、それでも売ることは出来ました。
参考までに、現在日本の家は安くなっているので、相当安くしないと売れないです。

閉じる

PCに詳しい方いらっしゃいますか? (2)

No. 8602
投稿者: Rottimix 投稿日: 04/27/2012 17:28   カテゴリー: その他

日本でSony walkmanを購入し、こちらで英語のOS (XP)にインストールして使っています。が、最近更新のお知らせが出てくるので更新しようとするのですが、エラーコード51ffが出て、このPCの言語には対応出来ないと却下されてしまいます。
インストールできたので、何か方法があるのでは、と色々ネットで検索しましたが中々見つからない&Sonyのテクニカルサポートにも電話をしたのですが、日本語が分かる方、日本人のテクサポートは居ないそうで、リモートでやろうにも、Walkmanの情報はすべて日本語なのでどうにも出来ないと言われてしまいました。

同じような環境の方、いらっしゃいますか?

もし更新が不可能ならそれはそれで諦めも着くのですが、一応諦める前にここで聞いてみようと思って投稿しました。

No. 8603
Re: PCに詳しい方いらっしゃいますか?
投稿者: MM21 投稿日: 04/27/2012 19:29

PCには詳しくありませんが、日本にあるソニーのカスタマーサービスに電話をして聞いてみるのはいかがでしょうか?

No. 8607
Re: PCに詳しい方いらっしゃいますか?
投稿者: sd2005 投稿日: 04/30/2012 18:28

↓こんなサイトがありました。

http://blog.goo.ne.jp/yn2007/e/40ee98d61146c8e131cf7f756e1f4c82

閉じる

日本海を守る署名運動 (5)

No. 8586
投稿者: Megabite 投稿日: 04/22/2012 02:36   カテゴリー: その他

コピペして、シェアさせていただきます。

みなさん、こんにちは。

今、国際的に問題となっている韓国が日本海を東海と改名して教科書に載せる様、
アメリカ政府に申し出ですでに署名活動を行っている事はみなさんもご存知だと思います。

この件で一人の日本人が待ったをかけホワイトハウスのHP上で
反論するための署名活動を始めました。
そしてブログやツイッター、フェイスブックなどで拡散運動が始まりましたが
5月13日までの必要署名数までまだまだ足りていません。

尖閣諸島問題などでも日本は今、他国からの圧力に押されつつあります。
これからも「言いたい奴には言わせとけ」的な態度で逃げ切れるでしょうか?
日本を守る為に立ち上がるべきは自国民である私たち自身です。
私たち一人一人が声をあげればそれが大きな日本の力となって世界に届くはず。
私は今まで何となく「日本海は日本海。変わるはずがない」と思ってきました。
でもあまりの圧力や最近の他国からの侵略行為、日本政府の頼りなさに
日本人として恐怖を感じています。
こういった事を広めようと積極的に動いた事もなく
掲示板で呼びかける事に対してもすごくドキドキしています。
賛同して頂ける方、よろしくお願いします。

署名はこちら↓yahooの知恵袋のページからお願いします。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

知恵袋のページから「日本海を守ろう署名運動拡散方法について」と入力して検索。
そこから「日本海を守ろう署名運動の拡散方法について」と言うページをクリック。
そこでホワイトハウスのHP、署名方法など詳しく見る事ができます。
多少面倒かもしれませんが私達一人一人が今できる事があります。


※日本人として日本を守る為に立ち上がった一人の日本人がいる事。
 その方が今、私たち一人一人の声を必要としている事。
 ただその事をみなさんにも知って欲しくてトピを立てました。
  
 それぞれ思う事もあると思います。
 ですが批判や議論でこの場を荒らさない様、お願いいたします。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120421/amr12042122340005-n1.htm
今現在韓国側の署名は70760、日本側の署名は16350です。
一人でも多くの署名が集まる事を願っています!!

No. 8590
Re: 日本海を守る署名運動
投稿者: Scripps 投稿日: 04/22/2012 19:05

署名してきました。
日本流の、いわゆる「大人の対応」は
時と場合によっては相手が正しいと
認めることにもなり兼ねませんよね。
「嘘も100回つくと真実になる」という言葉も
外国にはあるそうですが
日本の国益を守るために
できることを少しずつやっていかないと
将来、日本がなくなってしまいそうで恐ろしいです。

No. 8596
Re: Re: 日本海を守る署名運動
投稿者: Megabite 投稿日: 04/25/2012 13:39

Scrippsさん。ご賛同いただきありがとうございます。
日本側は最低ラインの25000を達成したようですが韓国側は既に9万を超えているようです。

ご存知のとおり、たくさんの国から多々の人種が集まった、世界の経済に一番強力な影響力を持つアメリカです。
その国の地図の名前が、教育が、日本海から東海(韓国の東側に位置するから)に書き換えていうこと(もしくは併記していくこと)は、オセロゲームの角を対戦相手に与える様な大きな布石になる事は必至だと考えます。世界の国々もその名前に準じて名前を変更して行くことは推して知るべし。。です。
これを(大人の対応)として静観していいのか。。日本人として簡単に見過ごせず、絶対に譲歩してはいけない!!と私は思います。
一日本人として個人でできることを始めましょう。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0425&f=national_0425_083.shtml

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/nihonkai/position_jp.htm


これは日本の外務省のサイトです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html

No. 8597
Re: Re: 日本海を守る署名運動
投稿者: Kaeru 投稿日: 04/25/2012 22:40

署名しました。
達成できて良かったです。今日はその件で次のニュースを目にしました。

モナコで23日に開幕した第18回国際水路機関(IHO)総会で、日本は25日、 「海洋と海の境界」冊子の第4版において、日本海を単独表記する案を議論案件として上程しようとしたが、加盟国の反対または棄権によって否決された。26日にも継続して議論が行われる見通し。

”日本海”単独表記にすでに77カ国が反対とあります。
日本のみ、1カ国が今回賛成だったようです。
こうなってくると、じわりじわりと、色々なことが影で進んでいくような気がして少々怖い気がします。

Wikipediaにもこういったものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC

今回のユネスコに申請した、青森「ねぶた祭り」起源説といい、気づかないうちに進められていて、ある意味国家戦略なのでしょうか。かなり効をなしているようですね…。やはり主張しなくても分かってもらえるというのは、日本だけの甘い、日本的感覚なのかもしれませんね。

No. 8598
Re: Re: 日本海を守る署名運動
投稿者: hyosube 投稿日: 04/26/2012 09:54

私もすでに署名済みです。
「国際水路機関は総会で、日本海の単独呼称の維持を決定」と出てますよ。他の国々が「日本海の単独呼称反対」とはどこにも書いてませんが‥


「日本海」単独呼称を維持 国際水路機関総会、韓国側「結論先送り」と反発(http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042619210004-n1.htm

「東海」併記は見送り=「日本海」単独表記を維持−国際水路機関
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012042601052

No. 8600
Re: Re: 日本海を守る署名運動
投稿者: Megabite 投稿日: 04/27/2012 12:40

とても分かり易く説明がありますので、興味のある方は是非ご覧ください。
http://yonosuke5.blog59.fc2.com/blog-entry-1298.html

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

息子を探しております (3)

No. 8493
投稿者: sarusaru 投稿日: 03/27/2012 02:05   カテゴリー: その他

2010年より連絡がつかなくってしまい、とても心配しております。
寿司店もしくは、車の整備のお店で働いていると思います。
心当たりの方ご連絡をお願いいたします。
息子の年齢は26歳、ネモトユウヤです。以前グロスモントというコミュニティカレッジに通っておました。

No. 8494
Re: 息子を探しております
投稿者: NGT 投稿日: 03/27/2012 03:16

参考URL 全然存じ上げませんが、インターネットで検索してみると、San DiegoのGaslampにあるKiyo's Japanese RestaurantとYuya Nemotoさんという26歳の男性はつながりがあるようです。ご参考になれば。

No. 8495
Re: Re: 息子を探しております
投稿者: KEY 投稿日: 03/27/2012 08:36

こんにちは。友利と申します。
久しぶりにサンディエゴタウンを覗いたら、この記事をみつけました。現在、私はキヨ寿司に働いています。4年前にもキヨで働いてました。その時にユウヤ君と少しの期間ですが一緒に働いていましたので面識はあります。彼は今はキヨ寿司には働いていません。とても礼儀正しく、働き者で良い青年でした。オーナーに今日聞いてみます。もしこのメールみましたらキヨ寿司にご連絡下さい。
619-238-1726(寿司店) 

No. 8522
Re: Re: Re: 息子を探しております
投稿者: Micky 投稿日: 04/05/2012 10:04

息子さんとご連絡が取れなくて、ご心配ですね。

良かったら、彼の写真と簡単な説明書き、それに あなたのご連絡先などの情報を 私のEメール宛に送って下さったら、こちらの日本食マーケットの掲示板にそれを張ってあげますよ。

こちらに住んでいる日本人の人は、そのお店に行くことが多いので、もしかしたら 息子さん自身が見て連絡をくれるか 又は、彼のお友達から何か分かるかもしれませんし....。

早く 息子さんと連絡が取れるといいですね。

閉じる

Santeeエリアの小学校について (0)

No. 8473
投稿者: melonny 投稿日: 03/16/2012 19:12   カテゴリー: その他

数ヶ月後にセラメサからSanteeエリアに引っ越そうと考えてます。

うちには6歳のキンダーの息子と、今年キンダーになる4歳の娘がいます。
こちらのエリアの小学校の評判はどうでしょうか?
ご存知の方、教えてください。


閉じる

日本への帰国 (2)

No. 8448
投稿者: ralph 投稿日: 03/01/2012 22:05   カテゴリー: その他

3月末に子供たち(3歳半と3ヶ月)を連れて日本に帰ろうと思っています。実家は東京なのですが、最近日本に帰られた方、どうでしたか?旦那が放射線の量を心配していて、私もできるなら実家に帰りたいのですが、安全なのかどうか、心配になってきました。最新情報、こうだったよ、等ありましたら是非おしえてください。

No. 8466
Re: 日本への帰国
投稿者: HappyGirl 投稿日: 03/10/2012 03:01

こんにちは。
日本へのご帰国悩まれているようですね。
私は、これからSan Diegoへ1ヶ月ほど滞在する予定で、現在東京で仕事をしています。

この辺りは、少し地震があります。
放射線量はNHKの情報だと原発事故の前の値とほぼ変わりなしだという事です。
東京で暮らしている方々たくさんいますし、平常通りの生活を皆送っています。本当に普通です。
気にされている方は、西へ行かれている方もいらっしゃるようですが。。。こればかりは、ご自身が判断されて対応するしかないのが現状のようです。

少しでもご参考になれば。。。

No. 8468
Re: 日本への帰国
投稿者: ralph 投稿日: 03/10/2012 21:10

ありがとうございました。東京、埼玉、横浜に住んでいる家族もみな、普段どうりの生活をしているし、日本に住んでいる方達も普通の生活せざるを得ない、というのは分かっています。そして、放射能という目に見えないものに対しての恐怖、といのか心配心というのか、そういうのが私自身の中にもあるのかな、と思って、ニュースではなくや最近行かれた方や実際に東京に住んでいる方に聞いてみたくて…。ありがとうございました。

閉じる

教えて下さい!!お願いします。。。 (1)

No. 8403
投稿者: KIKI3o4 投稿日: 02/15/2012 02:54   カテゴリー: その他

外国人の男性と結婚して以来,新しい名字の印鑑を作った事が無く新しく作り日本へ戻った時に直ぐ口座をひらいたり他の手続きが出来る様に今のウチに作ろうかと考えてますが,カリフォルニアで印鑑は作れるんでしょうか?

それとも,サイトでオーダーして,アメリカまで発送してくれるサイトは有るのでしょうか?

ぜひ教えて下さい!

No. 8405
Re: 教えて下さい!!お願いします。。。
投稿者: chieko0516 投稿日: 02/15/2012 15:26

参考URL 私も先日日本で印鑑が必要になったので、日本で今のカタカナ名の名字の印鑑を作りました。日本で作って6000円ぐらいでした。
アメリカでも作れるサイトを見つけたので、添付しておきます。
希望の印鑑が作れるといいですね。

http://japan-cc.com/hanko.htm

閉じる

日本のT.V.番組のDVD交換をしませんか? (0)

No. 8355
投稿者: Milkco 投稿日: 01/23/2012 14:19   カテゴリー: その他

見終わった日本のT.V.番組のDVDを無料交換をして頂ける方を探しております。
(通常のDVD playerでの鑑賞可能なDVDに限ります)

当方見終わったDVD
カンブリア宮殿
ガイアの夜明け
CBSドキュメント
吉本新喜劇
情熱大陸
動物奇想天外
ペットぽちたま大集合
笑点
秘密の県民ショー
他バラエティ、情報特番など約30枚ほど有ります。


当方交換希望のDVD
ドラマ
お笑い番組
情報番組

無料交換しても良いと言う方はご連絡下さい。
詳しい番組のタイトルなどもご連絡させて頂きます。

尚、交換場所はCarlsbadのアウトレットモールを希望。
どうぞ宜しくお願い致します。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

普段、どんな服装ですか? (1)

No. 8283
投稿者: hula 投稿日: 01/07/2012 08:59   カテゴリー: その他

再来週からサンディエゴへ行きます。
昼間はどのような服装で外出されますか?
そして夜はどうでしょうか?
昼間はTシャツと薄いはおりもの?ぐらいで大丈夫でしょうか?
夜はダウンジャケットが必要ですか?
それとも薄手のもので大丈夫でしょうか?

何か変な質問ですが・・・
常夏の国から行くので
荷物をパックするのにとても悩んでます!!!
よろしくお願いいたします・・・

No. 8287
Re: 普段、どんな服装ですか?
投稿者: CCxx 投稿日: 01/07/2012 16:57

おっしゃるとおり、晴れた日は昼間はTシャツと薄手のジャケットで大丈夫です。
夜は、屋内であれば昼間と同じでも大丈夫かと思いますが、もし、外を長く歩くのであれば、日によってはもっと厚いジャケット持ってくればよかった、と思うくらい寒くなる日もあります。が、そうでない日もあります。

今週は寒かったけど、先週は全体的に暖かかった、ということもしょっちゅうです。(ここ最近は霧がすごいです)

常夏の国からいらっしゃるとのことなので、サンディエゴの気候は全体的に寒く感じるかもしれません。

閉じる

日本のテレビ番組の録画DVDが見れません (2)

No. 8215
投稿者: Denali 投稿日: 12/17/2011 09:29   カテゴリー: その他

日本から送られてくる地デジ放送後のDVDに録画された番組が
テレビで見れなくなりました。その後ブルーレイにして送ってもらったのですが
日本のソニーのレコーダーで、こちらもソニーの機械にもかかわらず
まったく再生不可能で、がっかりしています。どなたか何か工夫をすれば
見れる方法をご存知の方教えていただけますか?

No. 8235
Re: 日本のテレビ番組の録画DVDが見れません
投稿者: T&Y 投稿日: 12/23/2011 10:16

こんにちは。

"LG"のプレーヤーですと、問題なく見れています。
日本語のタイトルも読めますし、お勧めです。

No. 8237
Re: 日本のテレビ番組の録画DVDが見れません
投稿者: Denali 投稿日: 12/23/2011 14:04

ありがとうございます。

実はSonyの plystation3を購入しました。それだとブルーレイもDVDも
両方問題なく見ることができました。
ひとつ問題はリモートコントロールがないので少し不便です。
でも、もしすでにPlaystation3をお持ちの方はぜひお試しください。

閉じる

家具付き賃貸 (0)

No. 8199
投稿者: haaka 投稿日: 12/07/2011 07:37   カテゴリー: その他

1月から5か月間旦那の学校について行く事が決まり、
急きょ家具付きの家かアパート、コンドを探してます。
家賃は、ユティリティなどコミコミで、月2400までで探してます。
どなたかいい物件や情報ご存じではないでしょうか??

宜しくお願い致します。

閉じる

日本製の「爪きり」で良く切れるもの (0)

No. 8178
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 11/30/2011 18:02   カテゴリー: その他

今使ってるのも日本製なんですが、どこで買ったか忘れてしまいました。とてもよく切れたのですが、最近切れ具合が悪くなってきたので、新しいのを買いたいと思います。どこに売ってるでしょうか?

閉じる

SD - LAX リムジン 相乗り (0)

No. 8133
投稿者: tomokof 投稿日: 11/09/2011 11:03   カテゴリー: その他

こんにちわ、11/28 (金)にSD - LAXのリムジンサービスを予約しました。
LAX 8:30到着予定 お二人までで相乗りされる方を探しています。
どなたかいらっしゃいませんか?

閉じる