San Diego Town

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する取り組み - 詳細はこちら

サンディエゴ
日本

プロに聞く Ask a Pro

カリフォルニアでの離婚Q&A

今野陽子法律事務所

今野陽子法律事務所

カテゴリー:法律
早稲田大学商学部卒業後、東京で外資系コンサルティング会社に勤務。国際結婚、出産を機にサンディエゴに移住。その後自らも離婚を経験し、家族法の弁護士を目指す。California Western School of Lawにて法学博士取得 (magna cum laude, Top 10%)。裁判所、法律事務所、DVクリニック等で民事訴訟、家族法案件を多数経験。カリフォルニア州弁護士。家族法について出版、執筆多数。

質問コーナー

  • 日本で結婚、離婚しました
    05/18/20

    こんにちは
    私達は日本で婚姻、離婚手続きをしました。アメリカには永住権で5年間住んでいます。
    現在8歳になる息子がいます。経済的な理由で離婚後も同棲していましたが、元夫が来週出ていきます。
    養育費はどのように計算しますか?
    今住んでいる物件は二人で購入しました。ダウンペイメントも二人で半分ずつ払いました。
    でも今後は出ていくのでローンを一切払わないと言っています。
    購入当時は、この物件は息子のために購入したのだから、離婚してもずっとローンは半分払い続けると言っていましたが、結局払わないということになります。
    今、元夫は息子の学費は大学まで払うと言っていますが、口約束なので信用できません。
    ローンの時の二の舞にならないように同意書を自分で作成したのですが
    これがどれだけ法的な意味を持つのか、そもそも養育費はどれくらい請求できるのかわかりません。
    アドバイスをいただけたら大変ありがたいです。
    よろしくおねがいします。

    回答

    現在養育費について何も決め事がないのであれば、早急に養育費を設定する必要があります。養育費は主に、父母それぞれがお子さんと過ごす時間の割合と、それぞれの収入によります。

    家をどうするのか(家の権利、ローンの支払等)についてもきちんと書面で合意しておいた方が良いでしょう。

    一度直接ご連絡いただければと思います (ykonno@yokokonnnolaw.com)。

    閉じる
  • 日本人同士の離婚の手続きについて
    12/04/19

    アメリカでは法的に結婚していない
    カリフォルニア在住の日本人同士の夫婦です。
    日本の婚姻届けしか出していないものの
    アメリカ在住、結婚歴ともに25年で
    グリンカード保持者です。
    わたしたちも、ここで離婚裁判ができるのでしょうか?
    それとも、日本の方式はまったく違ったものなのでしょうか?
    初歩的な質問ですみませんが
    簡単に教えていただけたらと思い
    相談させてください。

    回答

    はい、日本で結婚し、アメリカでは婚姻の手続きをしていなくても、通常の離婚申請の条件(カリフォルニア州に6ヶ月以上住んでいる、離婚申請をする郡に3ヶ月以上住んでいる)を満たしていればこちらで離婚の手続きが可能です。

    閉じる