San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

9月からUCSD (1)

No. 1998
投稿者: すのーちるどれん 投稿日: 06/12/2009 22:57   カテゴリー: 生活・習慣

9月からUSCDに通う予定です。

そこで、住む所について質問したいんですけど、UCSDから通学1時間以内(バス利用)のところでしたら、どこまでの範囲になりますか??

今まで行ったことないのでまったく見当つかなくてちょっと困っています…。
分かる人がいましたら誰か助けてください!!
お願いします。

No. 2000
Re: 9月からUCSD
投稿者: NGT 投稿日: 06/13/2009 00:06

参考URL UCSDからバスで1時間といいますと、北はCarlsbad, 南はDowntown付近になります。自家用車でならともかく、バスでそれらの場所から通うのはかなり大変だと思います。

UCSDの学生はIDを提示することで、UCSDのshuttleとUCSDを通る市バス(30番、41番、101番、150番、921番、(6月15日からは201/202番も))が無料で乗れます。あと、Hillcrest Medical Centerを通る市バス(3番、10番)も無料です。
http://blink.ucsd.edu/Blink/External/Topics/Policy/0,1162,12932,00.html

UCSDの学生さん、特にバスで通う人は、UTC地区に住んでいる人が多いように思います。
具体的には参照URLのArriba shuttleとNobel shuttleのバス停の近辺です。
http://blink.ucsd.edu/Blink/External/Topics/Policy/0,1162,11788,00.html

UCSDのキャンパス内にも学生用のアパートがあります。ただ、学部生用のアパートの締め切りは過ぎているようです。大学院生であればまだ間に合いそうです。
http://hdh.ucsd.edu/housing/

閉じる

しその葉 (10)

No. 1934
投稿者: nyankoa 投稿日: 06/09/2009 09:57   カテゴリー: 生活・習慣

しその葉の苗を植木鉢に植え替えましたが、全く葉がつきません。花は咲きますが、緑の葉っぱのはずが紫色の赤しそのような葉っぱが出て、その後葉っぱらしきものが出てきません。また、鉢の周りに小さなハエ(らしきもの)が飛んでいます。この苗はもうダメでしょうか?対処法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

No. 1937
Re: しその葉
投稿者: bonsai 投稿日: 06/09/2009 10:48

私がXX屋さんで買ったシソもまったく同じです。何故色が変ってしまうのでしょうね?全部の葉ではないのですが。。 それに成長も今一で、花がついてしまっています。買った時のままの鉢植えなのですが、大きな鉢に植え替えればよいのでしょうか?

No. 1938
Re: しその葉
投稿者: bonsai 投稿日: 06/09/2009 10:52

すいません、間違えました。買った時のままの苗と言うべきですね。nyankoa さんは鉢に植えかえられたのですね。ハエはきていませんが、その他は同じです。紫蘇って難しいのでしょうか?

No. 1941
Re: しその葉
投稿者: くろっちマダム 投稿日: 06/09/2009 13:18

便乗で恐縮なのですが、私の場合は、葉っぱが大きくなってきません。もみじくらいの大きさから全然大きく育ってくれません。中には、赤くなってきているものもあります。

友達がどうやって育てたらよいか、XX屋さんで聞いてみたところ、直射日光はダメで、なるべく日陰で育て、毎日朝お水をあげると良いといわれたそうなのですが、その友達のも大きく育ってこないそうです。

お店で売っているような大きな葉っぱが付いて欲しいのですが、どうしたらよいのでしょう。

No. 1945
Re: しその葉
投稿者: spanky 投稿日: 06/09/2009 15:33

私は2ヶ月位前にニジヤで紫蘇の苗を購入しました。
私も最初は水をあげて日陰で育てると聞いて実行していたのですが、全く成長していく気配がなかったので、数時間日光に当てるようにしました。
今ではお店で売られている物と同じ位大きな葉がつくようになりました。
ちなみに、私が購入した苗は小さかった為か1つの鉢に苗が5本入っていました。だからすぐに大きめの鉢に植え替えました。
その後、苗もあっという間に大きくなったので、さらに大きな鉢に植え替えました。鉢は苗に対してある程度大きめの方が良く成長していくように思います。
うちの鉢にもハエの様な虫は来ていますが、日に当てている間はあまり見かけません。
多分、紫蘇は程よい日光と十分な水があれば簡単に育っていくと思うのですが・・・。
ただ、うちの紫蘇はまだ1度も花が咲いた事がないので、なぜ花が咲き始めたのかは良く分からないのですが・・・。

No. 1952
Re: しその葉
投稿者: nyankoa 投稿日: 06/10/2009 12:39

同じ経験をなさっている方がいらっしゃるんですね。安心しました(笑)
私は半日陰に置いていますが、実は鉢に植え替える時、こぼれ種(たぶん)で育っている苗があり、それは緑の葉っぱでスクスク育っているんです。今も同じ鉢に植えてありますが、一体これはどういうことなんでしょうね?!
ハエがたかるのは、水のやり過ぎで根が腐っているからだと言われました。土が乾いたら水をやるようにしているんですけどね〜。元気に育っている苗だけを別の鉢に移した方がいいかもしれません!?

No. 1962
Re: しその葉
投稿者: bonsai 投稿日: 06/10/2009 19:35

なるほど、植え替えることと、日に当てることをやってなかったので、さっそくそれを実行してみたいと思います。苗はたしかに黒いビニールのコンテイナーに何本か入っていましたね。でも、私のは植え替えていないので買ってきた時から高さも葉もほとんど変っていませんね。変ったのは葉の色と花ですね。植えかえることでずいぶん違うものですね。早速土をかってこなくては。。因みに普通のポット用の土を使って植え替えればよいのでしょうか?肥料はあげましたか?便乗質問ですいません。

No. 1968
Re: しその葉
投稿者: nyankoa 投稿日: 06/11/2009 12:13

私は普通のテラコッタの植木鉢に植え替えました。プランターに他のハーブなんかと植えてもいいかもしれませんね。大切なのは、植木鉢の底に穴が開いていること。そうでないと根腐れします。
土はMiracle-Gro Moisture Control Potting Soilという商品をHome Depotで買いました。これは花でもハーブでも使える一般的な土だと思います。野菜用とかもありましたけど。肥料は一度もやっていないんです。それがいけないかもしれません....たまにやった方がいいようです。
あとは運を天に任せるしかないでしょうか?(笑)お互い、美味しいしその葉がいただけるといいですね!

No. 1972
Re: しその葉
投稿者: Pita 投稿日: 06/11/2009 22:49

ほとんどの植物にいえることですが、間引きするとドンドン横に成長したり、大きく育っていきます。

シソも葉っぱが小さいうちにこまめに取ってあげると、栄養が他の葉っぱにいくので、大きくなっていきますよ。花が咲いたら種を作るのに全エネルギーを使うので、もしまだ葉っぱがほしいのならば、花は取ったほうがいいです。私は、秋口種を取るころに花を咲かせています。

もともとシソは雑草のように野生化するみたいなので丈夫だと思いますが、栄養を与えると葉っぱが緑になりますよ。

No. 1982
Re: しその葉
投稿者: nyankoa 投稿日: 06/12/2009 10:36

Pitaさん、アドバイスありがとうございました。花を咲かせる時期を調節できるんですか?上級な技ですね(笑)今緑に育っている苗を頑張ってみたいと思います。

No. 1993
Re: しその葉
投稿者: bonsai 投稿日: 06/12/2009 20:18

味と香りは普通の紫蘇と同じなのでなんとか大きく育てたいものです。いろいろ参考になりました。さっそくアドバイスどおりにやってみます。ありがとうございました!

閉じる

日本へ帰国の際のペット(ワンちゃん)の輸送について (0)

No. 1986
投稿者: Wrigley 投稿日: 06/12/2009 16:52   カテゴリー: ペット

参考URL 日本へ帰国の際のワンちゃんの輸送方法について農林水産省の動物検疫所のウエブを調べましたが
(1)個体識別(マイクロチップの装着(ISO規格))*
(2)狂犬病予防接収(2回以上の接種が必要)*
(3)抗体確認検査*
(4)抗体確認後、輸出国で180日の待機
(5)到着40日前までの到着空港の動物検疫所への輸入届出申請
(6)出発直前の健康検査ー政府機関発行の健康証明書の交付*
(7)輸入検査申請書の提出
と手続きが大変な事を知りました。
特に*印は、こちらの動物病院にやってもらわなければいけないので日本の動検に詳しい動物病院を探したいと思っています。どなたかご存知の方、教えてく下さい。

閉じる

ナイトライフ (2)

No. 1932
投稿者: conejoaiko 投稿日: 06/08/2009 21:53   カテゴリー: 生活・習慣

SDに来て、1年弱の者です。

以前いたところでは、居酒屋やバー等、ナイトライフを楽しんでおりましたが、
SDに移り住んでから、どこにいっていいのやら、まったくわかりません。

どこかお勧めのバー、クラブ、居酒屋、カラオケBox等などがありましたら、
教えてください。
また、SDは車が必需品ですが、お酒を飲んでしまった時、車の運転はできないと思いますが、皆さんどうしてるんですか?

No. 1978
Re: ナイトライフ
投稿者: othello 投稿日: 06/12/2009 07:21

ダウンタウンのホートンプラザ近くの 4 th や 5th St.沿いに沢山のバーやクラブ、レストランが集まっています。あと、PB(パシフック・ビーチ)のGarnet Ave. 沿いにも、いい所があるようです。夜 そこを歩いていれば、人気のバーには、入り口に人が行列を作っていたりするので、それを見てお好きなところに入ってみてはいかがでしょうか? 

No. 1980
Re: ナイトライフ
投稿者: conejoaiko 投稿日: 06/12/2009 07:45

othelloさん

回答、ありがとうございました。
やっぱり何でも、ダウンタウンエリアなんですね。
あまり行く機会がないのですが、次回そちら方面に遊びに行った際にでも、
チェックしてみます。

閉じる

アパート探し (2)

No. 1927
投稿者: IRIE 投稿日: 06/07/2009 21:21   カテゴリー: 生活・習慣

引越しを考えコンボイエリアで次のアパート探しをしていますが、夫はバットクレジットで私はクレジットスコアもありません。この様な場合でも受け入れてくれるアパートはありますか?

No. 1930
Re: アパート探し
投稿者: Rottimix 投稿日: 06/08/2009 16:38

実際、自分で借りた事が無いのではっきりとは分からないのですが、その場合は保証人(Co-signer)を立てれば大丈夫では無いのでしょうか?

あとトピ主さんがクレジットヒストリーが無かったら(クレジットカードも無かったら)Wal-martやTargetとかで、利子は高いですがクレジットカードを作って買い物をし(金額は安くても大丈夫だと思います)何回かに分けて支払えば、ヒストリーが出来るので、ちょっとは足しになるのではと思いますよ。

No. 1979
Re: アパート探し
投稿者: othello 投稿日: 06/12/2009 07:39

そうですね。 クレジット・スコアーが悪い場合は、誰か他に保証人になってくださる人がいれば大丈夫だと思います。 

クレジットスコアーが悪くなる理由には、支払いが遅れた、又は会社側の間違えで、間違ったスコアーをレポートされているなど、色々とあると思いますが、会社側の間違いなら 時間は掛かりますが、訂正してもらえます。 でもその間にレンタルをしたい場合は、大きなアパートなどでは難しいかもしれませんが、個人で貸しているところなら、理由次第では、クレジットスコアーが悪くても、銀行預金残高が十分あれば、銀行の残高証明書などで貸してくれる所もあるようです。

もし、本当に支払いが遅れてクレジット・スコアーが悪い場合で、保証人もいない場合は、個人でアパートや家を借りるのは難しいかと思いますので、少し不便ですが、ルームメイトとしてお部屋を借りておき、その間にクレジット・スコアーをあげていくのがいいかと思います。ルームメイトの場合は、そんなに厳しい審査は無いので、ルームメイトになる方が気にいれば、お部屋を借りれるはずです。そしてクレジット・スコアーが上がれば、その時にアパートをレンタルしてはいかがでしょうか?

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

パスポートの名前変更 (8)

No. 1088
投稿者: Amica 投稿日: 03/15/2009 22:34   カテゴリー: 結婚・離婚

つい最近アメリカ人と結婚しました。名前は、旧姓をミドルネームにして、彼の名字をとりました。パスポートは2011年まで切れないので、今変更するべきか、それとも待つべきか悩んでいます。パスポートにはミドルネームの欄なんてないので、どういうふうに記載されるかもわかりません。日本では旧姓のままがいいのですが。将来日本に引っ越すということは ないと思います。あと日本に婚姻届も出さないといけないんですが、なんかいろんな書類が必要で面倒くさいです。婚姻届、出さないといけないんですかね?

No. 1090
Re: パスポートの名前変更
投稿者: jamkaz1 投稿日: 03/16/2009 08:20

私はサンディエゴに領事館サービスが来た時に変更しました。こちらでは主人の名前に変えたのですが、日本の籍は主人の姓を括弧で登録しました。だから私の場合は、名前はそのままでその後ろに括弧で現姓が入っています。アメリカ国外に出て、また戻ってくるときにグリーンカードとバスポートの名前が違うと、婚姻証明書などの追加書類を常に持ち歩いていないといけなくなるので、旅行の予定などがある人は早めに変えたほうがいいかも知れないですね。
日本での婚姻届ですが、結婚後数年ほどしてから出しました。理由は子供ができたこと、パスポートの期限が切れそうだったことでした。領事館に連絡したところ、結婚後6ヶ月以降は領事館から郵送されてくる書類の中に同封されている書類に遅れた訳を記入すれば、婚姻届は受理されます、とのことでした。また、係りの人が、自分で自分の婚姻届を出すべき自治体に連絡するとややこしいこともあるので、こちらで書類を一式送ります。といって送ってくれました。
提出も領事館を通してやったのですが、記入の間違いなど細部にわたってチェックしてくれて、電話でいろいろアドバイスまでしてくれました。とっても親切でお役所仕事をしている方々とは思えないくらいでした。(笑)
これは、あくまでも私個人の体験ですので、あまりお役に立てていないかもしれませんが、参考程度になれば幸いです。
ご結婚おめでとうございます。そして、末永くお幸せに!!

No. 1092
Re: パスポートの名前変更
投稿者: anelaikalani 投稿日: 03/16/2009 11:39

ご結婚おめでとう御座います。

私の場合も、結婚後、Amicaさんと同じように旧姓をミドルネームにして、彼の苗字を取りました。 将来、日本へは住まない可能性の方が高いとは思ったのですが、主人の仕事の都合もあって、全くない訳ではないと思い、日本の戸籍の方の名前は旧姓のままにしました。 印鑑が必要になったら、旧姓の方が便利かなと思ったのです。

まず、こちらでの運転免許証とSSNカードの方の名前を変えて、それから日本領事館の方へ婚姻届を出しました。 日本の役所へは、領事館の方から日本へ通知を送ってくれたので、私は直接連絡する必要はありませんでした。

日本の戸籍は彼がアメリカ人なので、私が両親の戸籍を出て、新しく戸籍主になり、その中に、何年何月アメリカ人の誰それとどこそこで婚姻と記入されました。子供ができたら、その戸籍に入る形です。

私が結婚した時から変わっていなければ、パスポートの期限が残っている場合は、2ページ目の追記(Amendments and Endorsements)と書いたページ(写真の載ってあるページの次のページ)にAmendmentsとして結婚後の名前のスタンプを押してくれます。そこには、たとえば、山田花子さんがJohn Smithさんと結婚して、Hanako Yamada Smithとなった場合は次の様に記入されます。

THIS PASSPORT IS AMENDED TO CHANGE BEARER’S NAME TO READ. (REGISTERED DOMICLE)
SURNAME: Yamada (Smith)
GIVEN NAME:  Hanako
REGISTERED DOMICILE:Tokyo(花子の出身先の都道府県)
AMENDMENT EFFECTED DATE
(日付と領事館の名前)

その後、パスポートが期限切れになって新しく更新した時に、最初のページ(写真が載ってる所)の名前が変更されます。その時も、Yamada (Smith)と彼の名前は括弧に入ります。

その形であれば、苗字の所に旧姓も新しい姓も載ってあるので、GCと大幅に違うと言う訳ではないので、(GCを申請する時に旧姓も記入するので記録に残っている)税関で問題になる事はないと思います。 パスポートの期限が切れる2011年までに日本に帰ったりする事があるなら、届けをだしておいた方がいいかも、と思います。

婚姻届に必要な書類は下記のリンクで見られます。婚姻届の手続きは意外と簡単でしたよ。
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m02_04_02.htm
参考になればいいのですが。

No. 1100
Re: パスポートの名前変更
投稿者: Amica 投稿日: 03/16/2009 22:52

jamkaz1 さん、anelaikalani さん、どうも親切に教えていただいて、ありがとうございます。領事館がこっちにきたときに書類を提出しようかなと考えています。それで、戸籍謄本か抄本のことですが、どうやって取り寄せたらいいですかね。夏に帰ったときに、何部か取ったんですが、婚姻届を出すときは、発行後6ヶ月以内のものしかだめだと、領事館のサイトには書いてあるんですけど。8月にとったんで、もう6ヶ月以上過ぎています。実は親とけんか中で、親に頼んで取り寄せてもらうってことは無理です。

届け出の話ですが、実はこっちに10年ぐらい住んでいるんですけど、いまだに在留届だしていません。やっぱり出すべきですか?

No. 1109
Re: パスポートの名前変更
投稿者: anelaikalani 投稿日: 03/17/2009 10:54

私も両親が現在住んでいる所から役所が遠いので、戸籍謄本/抄本の写しはこちら(米国)から取り寄せました。 

戸籍のある市役所のウェブサイトに入ると、謄本の写しの申込書がPDFファイルでダウンロード出来たので、それをプリントして必要事項を記入して、住所を書いた返信用の封筒を同封して送りました。 私は一応印鑑を持って来ていたので、申込用紙に押しましたが、ない場合はサインでもよかったと思います。
申し込み費用と返信送料は、マネーオーダーで良かったと思いますが、私はちょっと危ないかなとも思いましたが、円が残っていたので、現金を同封しました。(外から分からない様にぶ厚い封筒で) お釣りは切手で返してくれました。

いきなり送って、日本の方で受け取った係りの人がびっくりしてもいけないので、私の場合は送る前に市役所にEmailで、「パスポートの更新のため、海外から謄本の写しを取り寄せたいが、それは可能か?」と問い合わせておきました。 そして、可能だと返事を送ってくれた人の名前宛てに申し込み用紙と費用を送りました。  係りの人達も親切で、思ったより早く届きました。

詳しくは、市役所の方に問い合わせてくださいね。 

No. 1113
Re: パスポートの名前変更
投稿者: Amica 投稿日: 03/17/2009 13:46

なるほど。やっぱり市役所に問い合わせるのが一番早いですね。領事館がサンディエゴに7月に来るのでそのときに婚姻届を出せるように 戸籍謄本/抄本を取り寄せることにします。(4月にも来るんですけど、あいにくその時は サンディエゴにいないので)いろいろありがとうございました。まだまだ質問でてくると思うので、その時はよろしくお願いします!

No. 1316
Re: パスポートの名前変更
投稿者: Amica 投稿日: 03/29/2009 21:57

また質問なんですが。実は親と仲直りして、戸籍を取り寄せてもらうことになりました。それで領事館から婚姻届を取り寄せました。日本では旧姓のままがいいので、婚姻届には名前は旧姓を書けばいいんですよね?それともかっこで夫の姓をいれたほうがいいのでしょうか?パスポートを2011年に切り替えする時に、戸籍謄本いると思うんですけど、婚姻届で旧姓のままだと、戸籍にも旧姓のままで載ると思うんですが。パスポート更新の時に、夫の姓をかっこで入れたいんですが。

ああ、すごいややこしいです。あと、グリーンカードを持つと、アメリカを行き来する時って、I-94 いるんですか?そのときに、Family name を旧姓で書くのか、夫の姓にするのか、それとも、夫の姓をかっこで書くか。

何かくだらないことで心配してます。経験談をお願いします。

No. 1348
Re: パスポートの名前変更
投稿者: wakapon 投稿日: 04/01/2009 09:47

ご結婚おめでとうございます。私も2007年に入籍してグリーンカードを取得しました。


>日本では旧姓のままがいいので、婚姻届には名前は旧姓を書けばいいんですよね?それともかっこで夫の姓をいれたほうがいいのでしょうか?

→婚姻後の姓名の変更は別手続きになるので、婚姻届には旧姓のみの記入で大丈夫かと思われます。ご主人様のお名前はカタカナ記入です。私が婚姻届を領事館に請求した時は記入見本も一緒に送られてきていました。


>パスポートを2011年に切り替えする時に、戸籍謄本いると思うんですけど、婚姻届で旧姓のままだと、戸籍にも旧姓のままで載ると思うんですが。パスポート更新の時に、夫の姓をかっこで入れたいんですが。

→anelaikalaniさんがご丁寧に説明されてるので読み返されたらいかがでしょう^^?


>ああ、すごいややこしいです。あと、グリーンカードを持つと、アメリカを行き来する時って、I-94 いるんですか?そのときに、Family name を旧姓で書くのか、夫の姓にするのか、それとも、夫の姓をかっこで書くか。

→グリーンカード取得手続きの最後に面接がありますが、私の場合その時面接官がI-94をパスポートから外し、その代わりにスタンプを押してくれました。そのスタンプはグリーンカードが手元に届くまでのテンポラリーな物で、有効期限は30日でした。
I-94はグリーンカード所持者には必要ありません。

私はこちらでの苗字は主人のほうを使っておりますが、日本の戸籍は旧姓のままにしてありますし、パスポートも今のところ旧姓のまま変更していません。
結婚してから帰国した時は結婚証明書を持参して、入国管理局の審査官から要求があったときは提示しましたが全く問題なくアメリカへ再入国できました。

今後何か不便なことが無い限り、私はこのままで居る予定です。
結婚の手続きって何かとややこしいとは思いますが、がんばってくださいね。
私の経験談がご参考になれば嬉しいです。

No. 1973
Re: パスポートの名前変更
投稿者: coronado 投稿日: 06/12/2009 00:12

パスポートの名前変更をしていないという方がいるようですが、領事館の方の話ですと、やはり変更をきちんとしていたほうがイミグレーションには良いそうですよ。今まで何も面倒になったことがないというは、運がよかったんではないでしょうか。入国審査官は色んな方がいらっしゃると思うので、色々気にかかるようでしたら、変更されてたほうがいいと思います。

閉じる

Kaiser で出産経験のある方 (6)

No. 1766
投稿者: HZ 投稿日: 05/18/2009 20:38   カテゴリー: 美容・健康

そろそろ子どもをと考えています。私の保険はKaiserなのですが先日この掲示板であまり病院の評判がよくは無いと言うことが書かれていました。経済的にKaiserの保険しか考えられないので、妊娠すれば通院、出産ともKaiserになる予定です。まわりにKaiserで出産したという人がいません。どなたかKaiserでご出産された方、経験談を聞かせてください。また産後、子どもの小児科もKaiserになると思います。ドクターの当たり外れもあるかとは思いますが、実際どうなのかとても気になるので宜しくお願いします。

No. 1770
Re: Kaiser で出産経験のある方
投稿者: ちょこむーす 投稿日: 05/19/2009 18:33

こんにちは。
Kaiserで3人生みました。
そうですね〜、なぜか評判は悪い評判しか入ってきませんよね(汗
わたしは他の病院での出産経験がないので、他の病院と比べられませんが、別に普通でしたよ。
妊娠中の検診のお医者さんも良いドクターでしたし、出産の時の麻酔のドクター、取り上げてくれるドクター、ナースもみんな良い方でした。
1人目を生んだ時に、出産後の部屋のナースはちょっとカンジ悪かったかな。
それと、血液検査等で行く、LABのおばちゃんとかもカンジ悪かったです。
現在子ども3人ともKaiserにお世話になってますが、小児科の先生も悪くないです。
ただ、ちょっとしたこと(発熱だとか、下痢だとか)では、Kaiserの先生はいそがしいのか(?)
ナースと電話で話をして、その人が診察は必要ないと思ったら診てくれません。
まぁ、どこの病院も、アメリカでは日本みたいにホイホイとすぐに診てくれないようですが。。。

なんか、あまりちゃんとしたアドバイスになってなくてすいません。

わたしはKaiserでもちゃんと元気に3人出産してますし、友達もKaiserで出産した人を4人知ってますが、とくに文句は言ってませんでしたよ。



No. 1773
Re: Kaiser で出産経験のある方
投稿者: Pita 投稿日: 05/19/2009 21:20

私もKaiserで2人出産しました。担当の先生もナースも取り上げてくれた先生もみんなみんないい人でしたよ。他の病院を試したことがないので良く分かりませんが、なぜそんなに評判が悪いのか分かりません。

もちろん中には?みたいな態度をとる人もいましたが、ここアメリカのカスタマーサービスの悪さは皆さんもご存知ですよね。おしゃべりしながらレジしたり・・なので、ここは日本ではない!と割り切っていれば別に気にならないかと思います。

他の保険だと高いけれど色々選べるのが利点かもしれません。でも一杯ありすぎて選ぶのが大変なので、私には限られていたほうが楽ちんです(笑)

No. 1782
Re: Kaiser で出産経験のある方
投稿者: meza 投稿日: 05/20/2009 13:17

Kaiser加入歴5年になりますが、Kaiserだからどうこうと捕らえた事は無いです。
生憎、私自身出産経験はございませんが、知り合いの方がKaiserで無事にご出産されましたが、悪評は耳にしませんでした。

皆さんの仰る通りで、ドクターやナース、スタッフ達の当たり外れは往々に有とは思いますが、お世話になって嫌な思いをした事は有りません。

余談ですが、Kaiserでとても有り難いなと思うシステムの1つに、予約の確認連絡(郵便や電話で)をして頂ける事と、待ち時間が無いことです。場所にも寄るのかも知れませんが、私がお世話になっているKaiserでは、壁に「10分以上待った場倍はクレームを言って下さい」と掲示されております。

ご質問から少し反れてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

No. 1788
Re: ありがとうございました
投稿者: HZ 投稿日: 05/21/2009 06:31

3人の方、どうもありがとうございました。Kaiserはあまり良い評判が無いと聞いて、もしかしたら医療技術面で他よりも劣っているのかなと心配していました。ほかにもKaiserを利用した方がいるのなら安心です。なぜか私の周りにはいなかったので、、、。たまたまでしょうかね。

No. 1791
Re: Kaiser で出産経験のある方
投稿者: Jasmintea 投稿日: 05/21/2009 11:53

遅ればせなら私もカイザーにて出産しました。

妊娠時の対応は私としては大満足でした。結果的に
健康な子供が生まれたのですが、20週の頃検査で
もしかしたらダウンシンドロームの可能性を指摘され、
いろいろ検査をしてもらった時にもスタッフの方全員
の対応がとても良く、今でも感謝しています。

一つだけ大変だったのは、定期検査ではなく実際に
出産する病院が自宅から45分プラスの距離で、当日
渋滞に巻き込まれて大変な思いを事でしょうか?(笑)
破水して5分間隔の陣痛の中でしたからね、近くには
大きな病院もあるのにそこへは行けないし。今となって
は笑い話ですが。

No. 1958
Re: Kaiser で出産経験のある方
投稿者: manuel 投稿日: 06/10/2009 17:41

便乗質問させてください。
私もKaiserに加入しています。
今回私の妊娠がわかりました。
それに伴い出産する病院について質問があります。
皆さんはどちらの病院で出産しましたか?
私が受付で聞いた時はPoway かSan Diegoのどちらかで選んでくださいと言われたのですが、どちらの病院がいいのかわかりません。
皆さんが利用した病院、普段の検査でおすすめの先生などいましたら、おしえていただけないでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

閉じる

レンタル楽器 (1)

No. 1954
投稿者: Alissa 投稿日: 06/10/2009 15:22   カテゴリー: その他

こんにちは。吹奏楽の楽器(管楽器)をリースできるお店をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

また、気軽に参加できるブラスバンドクラブやサークルなどご存知の方いましたらそちらの方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

No. 1956
Re: レンタル楽器
投稿者: まあこ 投稿日: 06/10/2009 16:42

私は、La Jolla Music でレンタルしました。他には、Poway のOzzie's Music
でもレンタルできます。

閉じる

気をつけて下さいね (4)

No. 1935
投稿者: Reggae73 投稿日: 06/09/2009 10:21   カテゴリー: その他

サンディエゴに住んでる友達に聞いたのですが、
少し前から、ロスの方からサンディエゴの方まで
日本人の女性を狙った犯罪が起きていて
その犯人は、まだ捕まっていないようですね、、、、、。
皆さん夜出かける時は、十分気をつけて下さい。

No. 1936
Re: 気をつけて下さいね
投稿者: ルゥイ 投稿日: 06/09/2009 10:37

それって、具体的にどういった内容の犯罪なのですか?

No. 1946
Re: 気をつけて下さいね
投稿者: fish taco 投稿日: 06/09/2009 18:36

1ヶ月ほど前によくニュースで流れていたのは、日本人だけでなくアジア系を狙った婦女暴行だったと記憶しています。連続で発生していたのでニュースになったと思いますが犯人はラテン系の顔写真が出ていましたが最近はニュースでもあまり聞きません。ニュースは毎日よくみていますが犯人はつかまったという話も聞いていません。Convoyあたりでよくアジア系の女性のインタビューをよくニュースでしていましたよ。うちの娘もSDに住んでいるので気をつけて・・と注意しています。

たぶんトピ主さんが言っておられるのはこのことかもしれませんね。
なんにしろ気をつけてください。

No. 1949
Re: 気をつけて下さいね
投稿者: COFFEE 投稿日: 06/10/2009 11:01

まだ犯人は見つかってないそうです、
ちなみに、CARMEL VALLYで韓国の女性がストーカーにあったそうです。
そして、ミラメサ辺りでは中国系の女性が、、、
夜は気をつけてくださいね、

No. 1950
Re: 気をつけて下さいね
投稿者: motomo 投稿日: 06/10/2009 11:03

参考URL これです


http://www.10news.com/news/19333333/detail.html


右側の suspect sketch という所をクリックすると犯人の似顔絵が見れます。

本当に気を付けてください。

閉じる

お稽古事 (3)

No. 1942
投稿者: norikooo 投稿日: 06/09/2009 14:43   カテゴリー: 育児・出産

Scripps Ranch に住んでいます。
5歳の男の子にお稽古事を、たのしく教えたいです。

ピアノ、ギター、野球、サッカー、スポーツ全般、
剣道、日本語、など、
平日の午後か週末で。

知っている方教えてくださいませんか。

No. 1944
Re: お稽古事
投稿者: HZ 投稿日: 06/09/2009 15:10

参考URL UTCのほうになりますが日本や中国の文化をおしえるところがあります。

http://www.btsdsd.com

たしか子どもも習えたと思います。剣術とかいいかもしれませんね。

No. 1947
Re: お稽古事
投稿者: norikooo 投稿日: 06/09/2009 19:40

ありがとうございます。さっそく連絡とって見ようと思います。
この時期に是非たくさんのものを経験して欲しいです。

No. 1948
Re: お稽古事
投稿者: rock10575 投稿日: 06/09/2009 20:33

こんにちは!
私は2つの道場に通っていますが、2つともおすすめです。
1つは韓国打撃系、もう一つは日本武道です。礼を大切にします。
もしよろしければ、見学などお付き合いします。
よろしければ連絡ください。

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

お刺身 (3)

No. 1917
投稿者: さくらSakura 投稿日: 06/05/2009 19:00   カテゴリー: 料理・グルメ

サンディエゴでお刺身を食べたいのですが、日系スーパーではどこが一番おすすめですか?

教えてください。

No. 1918
Re: お刺身
投稿者: SDBODY 投稿日: 06/05/2009 20:16

ニジヤ、ミツワ、マルカイの中ではニジヤが1番お刺身の状態がいいと思います。

No. 1920
Re: お刺身
投稿者: さくらSakura 投稿日: 06/05/2009 21:10

ありがとうございます!
ニジヤが一番おいしいんですね。さっそく試してみます〜。

No. 1940
Re: お刺身
投稿者: M J 投稿日: 06/09/2009 11:53

私は ”Convoy Sushi & Fish Market ”で買うようにしています。種類は少ないですが、歯ごたえ、風味とも満足できるものです。冷凍・解凍なしで生のままさばいて販売しているようです。
7905 Engineer Rd San Diego, CA 92111
Convoy St から Zion Market 方面に抜ける Engineer Rd 沿いにあります。
韓国のお店のようです。

閉じる

皮膚炎とかゆみについて (4)

No. 1924
投稿者: ぴよっぴい 投稿日: 06/07/2009 06:34   カテゴリー: 医療・福祉

数週間前に突然足に猛烈なかゆみを伴う湿疹がではじめ、ひどくなる一方で足の甲やくるぶし、ひざの裏など無数に湿疹ができてしまいました。今では夜も眠れないかゆみがあります。市販の薬も効かず、私が英語があまり話せないのできちんと説明できずどういった治療をどこで受けたらよいのか、どうしたらよいか悩んでいます。どなたかぜひアドバイスをいただけますでしょうか。

No. 1925
Re: 皮膚炎とかゆみについて
投稿者: KKJ 投稿日: 06/07/2009 08:35

日本クリニックさんに行かれてみてはどうですか?
日本語で治療が受ける事ができますよ。
緊急ならUrgent Care に行くしかないかもしれませんが。

No. 1928
Re: 皮膚炎とかゆみについて
投稿者: cielo 投稿日: 06/07/2009 21:40

私も去年突然じんましんが出たのですが、その時は城所先生に診ていただきました。
薬についてもいろいろ教えてくださいましたよ。

No. 1931
Re: 皮膚炎とかゆみについて
投稿者: flower bud 投稿日: 06/08/2009 20:45

症状が異なると思いますが、参考までに書かせていただきます。
私は妊娠中に食物アレルギーによる蕁麻疹が腹部から胸部にかけて広がりました。
私も猛烈な痒みで眠れない日々が続きました。つらいですよね。

あまりにひどかったのでEmergency hospitalに駆け込みました。
〔Scripps Memorial Hospital - La Jolla〕
9888 Genesee Ave La Jolla, CA 92037

その時に飲むように言われたのが下記のふたつの錠剤です。
■処方箋「Prednisone」1日1回2錠
■市販の薬「Benadryl Allergy」成人の場合、6時間おきに1〜2錠。

また、Itch relef creamをぬる方法も教わりました。
■「CVS Itch relef cream」Benadryl Allergy錠剤のクリームタイプ。一日3〜4回塗る事ができます。Benadryl Allergy錠剤との併用は不可。

■■「Benadryl Anti Itch Gel- For Kids」
こちらは錠剤との併用可能。スースーして一時的に痒みがおさまるので気持ちが良いです。妊婦も子供もOK

症状が早くおさまるといいですね。

No. 1933
Re: 皮膚炎とかゆみについて
投稿者: ぴよっぴい 投稿日: 06/09/2009 09:26

みなさま、とても親切で温かなアドバイスありがとうございます。
何とか日本語の通じる病院に行ってみようと思います。
また、薬局で薬もさがしてみます。痒みってほんとうにつらいものですね。
健康の大切さを痛感しています。ストレスなのでしょうか。。。。

閉じる

Miramar基地のお勧めスポット (2)

No. 1742
投稿者: lalatrf 投稿日: 05/14/2009 00:17   カテゴリー: 旅行・宿泊

Miramar基地を見学もしくは基地の周りで航空機の発着が良く見渡せる場所があれば教えてください

No. 1856
Re: Miramar基地のお勧めスポット
投稿者: rakko 投稿日: 05/29/2009 01:27

情報が変わってなければですが ミリタリーの友達がいたら一緒に入れます。
なので 入った後は そこら中 回っていけます。
あとは 毎年10月にエアーショーがあるので その時にも 入れます。

No. 1926
Re: Miramar基地のお勧めスポット
投稿者: kirara 投稿日: 06/07/2009 11:33

参考URL 今年のMIRAMAR AIR SHOWは 10月2日から4日迄です。
ちなみに私は 毎年 AIR SHOWで働いてますけど 楽しいイベントです。
見る価値あります。是非見に来てください。

閉じる

移民ビザ?(GC) フィアンセビザ?? (5)

No. 1863
投稿者: Green555 投稿日: 05/30/2009 01:15   カテゴリー: 結婚・離婚

以前に、フィアンセビザについてお尋ねした者です。
たくさんの情報をいただきありがとうございました。

フィアンセビザを取得してアメリカ入国をする予定でいたのですが、
調べていくうちに、結婚後の永住権の申請がとても大変だということを
知りました。もし、相手が日本に来ることがあるのならば日本で結婚し、移民ビザを
取得していけば、アメリカに行ったあとにはGCを受け取るだけなのでこちらの方がスムーズだ、というようなことを読みました。間違っていたら教えてください!

そこで、この夏に彼が日本に2週間ほど来るので、その際に日本で婚姻届を出し、移民ビザの手続きを
アメリカ大使館に一緒にしに行けば、そこで移民ビザを発行してもらい、
アメリカに入国後は大変なペーパーワークなしにGCを取れるのかな、、、と
期待しているのですが、これについてご存知の片いらっしゃいますか?
ちなみに、この方法が可能な場合、2週間という彼の滞在期間は短すぎる
でしょうか?

情報お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

No. 1901
Re: 移民ビザ?(GC) フィアンセビザ??(K-1)
投稿者: Tomekichi 投稿日: 06/02/2009 22:54

参考URL もし、2週間で全てのことを、彼と一緒にやり遂げようと考えていらっしゃるのなら、2週間という期間は短いと思います。。。

日本での移民ビサの申請は2ステップあります。最初のステップは米国籍保有者がI-130という請願書をアメリカ大使館に提出することです。このI-130の書類と一緒に様々な書類の提出が求められます。この最初のステップの時に米国籍保有者は日本にいて大使館に一緒に行かなければいけなかったと思います。

最初のステップで提出した書類が受理されると、次のステップ(ビサ申請)に進めます。ビサ申請に必要な書類を集め、健康診断も済ませてから、第2ステップ、つまりビサ申請の面接の予約を取ることができます。この第2ステップには米国籍保有者は行く必要はありません。ビサ申請が何事もなく受理され、審査に通れば、ビサが発行され、アメリカに入国できます。GCはアメリカ入国後にもらえるもので、日本にいる時にもらえるものではありません。もちろん、ビサが申請されたことが、アメリカの入国を許可されGCも確実にもらえるということを保障しているわけでもないので、注意してくださいね。

最初のステップも第2ステップも予約が必要なので気を付けてくださいね。あと、第1ステップから第2ステップまでどれぐらい時間がかかるのか、とか、そういったことは個人差があると思うので敢えて書きません。言えるのは、やっぱり時間に余裕を持って申請した方がいいと思う、ということだけです。

簡単に書くとこんな感じですが。。。私も去年、移民ビサを申請して色々大変でしたが、勉強にもなりました。アドバイス、といったら偉そうですが、ただ、こういったビサ申請は他人のケースを聞いてまわるよりも、ご自分で、もしそれが不可能であるならば弁護士さんを頼むなどして申請することをお奨めします。というのは、やはりビサのケースは人それぞれですし、申請の方法も少しずつ変ったりしているので、やはり自分で調べた方が確実だと私も身にしみて思ったからです。

アメリカ大使館のウェブサイトに詳細が載っています。必要な書類のリストや、面接予約の取り方なども載っていますし、有料ですがわからないことがあれば、直接大使館の方に質問することもできますよ。

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。





No. 1903
Re: 移民ビザ?(GC) フィアンセビザ??(K-1)
投稿者: anelaikalani 投稿日: 06/03/2009 10:47

日本から移民ビザを申請する方が早くGCがもらえると聞いています。

ただ、2007年から条件が変更し、日本でI-130を申請する場合、アメリカ市民が合法的に最低日本に6ヶ月滞在していないといけなくなりました。
http://tokyo.usembassy.gov/e/visa/tvisa-i130mar22.html

申請も東京もしくは那覇でする様です。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivpetition.html
詳しくは日本大使館に問い合わせて下さい。

彼が6ヶ月日本に合法的にいられる為にはビザを取らないといけないと思うのですが、その方法が簡単ならいいのですが、もしそうでなければ、日本人の貴方がアメリカにK-1で行ってそれからGCを申請しても(書類を準備しておけば)同じくらいの期間でGCが取れると思います。
GCが来る前にワークパーミットが来ますから仕事もできますし、、、。

私の場合はアメリカで申請しましたが、6ヶ月もかかりませんでしたよ。

頑張ってくださいね。

No. 1906
Re: 移民ビザ?(GC) フィアンセビザ??(K-1)
投稿者: mimimana 投稿日: 06/03/2009 14:30

ツーリストとしての短期滞在では無理です
上の方もおっしゃっているように6ヶ月以上日本に滞在していないとダメです

私は数年前にフィアンセビザを取得し渡米後グリーンカードを申請しましたが、そんなに大変じゃなかったですよ。
8月末に結婚後すぐに書類を作り郵送して、11月にはGCが手元に届きました

どっちかというとフィアンセビザ取得の手続きの方が手間がかかった気がします
それでも半年ほどで取れましたよ。私の頃とまた違ってきているかもしれませんが、参考まで

手続き大変ですが、頑張ってくださいね


No. 1907
Re: 移民ビザ?(GC) フィアンセビザ??(K-1)
投稿者: Torako 投稿日: 06/03/2009 16:36

少し厳しい言い方になってしまうかもしれませんが。。。

移民ビサ、フィアンセビサ、どちらがいいのか、またどれぐらいでビサか取れるものなのか。。というような質問に答えるということは、とても難しいと思います。

ビサの申請方法は少しずつ変っているのに加え、簡単、難しい、早い、遅い、などということは人それぞれの感じ方で確実なものではないと思います。どなたかも書いてらっしゃいますが、ビサのケースは人それぞれだと私も思いますし、移民ビサ、フィアンセビサ、どちらにしろ、何事もなくスムーズにいった方もいれば、予測してなかったことが起きて思いがけず手間取ってしまったという方もいらっしゃると思います。

いろいろと不安な気持ちや、何から手をつけていいのかわからなくなってしまう気持ちもわかりますが、でもこれはmimimiさんが渡米、そしてアメリカに居住する為のビサですよね?それならば、ここで頂いたみなさんのアドバイスはあくまでも参考ということにして、まずはご自分で一歩進んでみたらいいのではないでしょうか?アメリカ大使館、移民局のウェブサイトなどから自分で調べたことがいちばん確実ですし、役に立つと思いますよ。残念ながら、移民、フィアンセビサ、どちらにしろ、ペーパーワークは付き物で避けられませんが、頑張ってください。

No. 1923
みなさんありがとうございます
投稿者: Green555 投稿日: 06/06/2009 07:17

>Tomekichiさん
  色々と教えてくださってありがとうございます。
  Tomekichiさんの仰るとおり、個人個人で様々な違った要素が
  絡んでくることですし、確かな情報を自分で収集することが
  大切ですよね。ましてや自分の結婚のことですし。アドバイスありがとうございました。

>anelaikalaniさん
日本に6ヶ月以上滞在しなければ申請できないんですね。
  教えていただきありがとうございました。
  ワークパーミットもすぐ取れるということで安心しました。

>mimimanaさん
 他にたくさん同じことをしてこれれた方がいると思うだけで
 心強いです。経験談教えていただきありがとうございました。

>Torakoさん
  Torakoさんの仰るとおり、自分で調べるべきことだと思います。
  ただ、ここで質問させていただいたことは、自分で調べていくうちに
  混乱したことがあったため、あくまでも参考までのアドバイスをいただく
  目的で投稿しました。調べる方法の糸口をいただけただけでも
  とても助かりました。TorakoさんとTomekichiさんの、自分のビザのケースと
  他人のケースとは違う、というご指摘も大変参考になりました。
  

閉じる

日本では見たことのない野菜などの食べ方 (3)

No. 1801
投稿者: shouyusenbei 投稿日: 05/23/2009 21:44   カテゴリー: 料理・グルメ

アメリカのスーパーでほとんど買い物しているのですが、買うものがいつも決まってきており、メニューがマンネリ化しています。日系スーパーでしか買えないものはたまに行って買っていますが、メインはアメリカのスーパーです。

私が買うのは、日本でも売っているような野菜や果物がほとんどです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、日本では見たことのない野菜(もしくは食品)で、こんな風に食べたらおいしかった、というものがあればぜひ教えてください。

もし野菜などではなくても、この商品はおいしかった!というものがあれば教えていただけると助かります。

初めて買うものは結構勇気がいります・・・。

どうぞよろしくおねがいいたします。

No. 1804
Re: 日本では見たことのない野菜などの食べ方
投稿者: conninho 投稿日: 05/24/2009 00:11

こんにちは。日本でもあるかもしれませんが、私の出身地にあったスーパーでは見たことがないので、投稿します。

アメリカスーパーによく売っているスクワッシュ(squash)はいかがですか?黄色のズッキーニのような形をしたものです。

たべ方は至ってシンプルで縦に切って、塩・こしょうで味を調えた後、オリーブオイルをフライパンの上にひいて、焼くだけです。これだけでスクワッシュ自身の持つ甘みが味わえます。歯ごたえはきゅうりとかぶの中間、といったところでしょうか。

Henry'sのスクワッシュは値段もよく新鮮で、とってもおいしいのでオススメです(野菜は全般的にHnery'sはおいしいです。みずみずしくておいしい野菜はここでしか買えません)。

No. 1805
Re: 日本では見たことのない野菜などの食べ方
投稿者: shouyusenbei 投稿日: 05/24/2009 02:43

conninhoさん、早速のお返事ありがとうございます。

スクワッシュ、私は日本では見たことがなかったのですが、こちらでは確かによく見かけます。
今度早速買ってみます。塩コショウで焼くだけでおいしいとのことなので、そのものの味が日本人にも合うのでしょうね。楽しみです!!

野菜もスーパーによって質がやはり違うのですね。参考になります。

どうもありがとうございました。これで一つ、買う野菜が増え嬉しいです。
また何かございましたら、よろしくお願いします。

No. 1921
Re: 日本では見たことのない野菜などの食べ方
投稿者: Karly 投稿日: 06/05/2009 22:06

こんにちは〜。

アーティチョークはいかがですか?
日本でも売っていますが、あまり馴染みはないかな?
こちらでは生もありますが、既に水煮された物が缶詰や冷凍で売られています。
料理専門チャンネルのFood Networkを観ていると、イタリア料理によく出てきますよ。
食感は筍に少し似ていてクセが無く美味しいので大好きです。
そのまま切ってサラダに入れたり出来るので、パントリーに常備してあると便利ですよ〜。

閉じる