San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

アートショー (0)

No. 3419
投稿者: あきやん 投稿日: 12/02/2009 16:36   カテゴリー: その他

 きたる12/4-6(金,土、日曜日)12/10-13(木、金、土、日)に
San Diego Mesa College Museum Studies Presents のBody Narrativesによる
アートショーがThe New Americans Museumでおこなわれます。
12/4はオープニングショーで5時から8時までです。
12/5−6と、12/10-13日は朝10時から午後4時までショーがおこなわれております。
皆さんこの機会に是非お越し下さい。

場所:NTC Promenade at Liberty Station
2825 Dewey Road, Building 202 , Suite 102.

Directions :
Exit I-5 at Rosecrans heading west. Turn Left on Roosevelt into Liberty Station. Go two blocks, then left on Historic Decatur.

閉じる

日系ストア (2)

No. 3416
投稿者: WESTWOOD64 投稿日: 12/02/2009 07:56   カテゴリー: その他

LAからZOOとシーワールドに行こうと思っていますが、一番近い日系ストアを教えてください。ニジヤ?マルカイ?日系ならどこでも大丈夫です。

No. 3417
Re: 日系ストア
投稿者: SDkiki 投稿日: 12/02/2009 09:36

日系スーパーは全てコンボイという地域にあります。
ニジヤ、マルカイ、ミツワです。

マルカイとミツワは道を隔てたすぐ向かい、
ニジヤは1本違う通りにあります。

ちなみにZAIONという韓国スーパーもマルカイ、ミツワの近くにあり
韓国系の惣菜、材料が手に入ります。
どこもgoogleで地図を確認してみてください。

No. 3418
Re: 日系ストア
投稿者: WESTWOOD64 投稿日: 12/02/2009 15:28

早速ありがとうございました。
全部近いんですね!聞けてよかったです。

閉じる

ワシントンDC周辺に詳しい方 (2)

No. 3330
投稿者: さおりん 投稿日: 11/11/2009 15:25   カテゴリー: その他

夫の仕事の関係で、東海岸のほうに引っ越すかもしれないのですが、ワシントンDC周辺、ヴァージニア州などで、どのあたりに住んだら良いか、また、日本のものが買える(ミツワやニジヤみたいな感じの)お店があるかなど、どのような情報でもかまいません。教えていただけたら助かります。

また、日本人用の情報ホームページ(サンディエゴタウン、ビビナビなどのような)などがありましたら、あわせて教えていただけたらうれしいです。

まだ本決まりではないのですが、今のうちから下調べして、備えておきたいと思いまして。

よろしくお願いいたします。

No. 3396
Re: ワシントンDC周辺に詳しい方
投稿者: イシイさん 投稿日: 11/25/2009 11:09

DC近郊の情報でしたら、便利帳シリーズでお調べになられてはいかがですか?http://www.us-benricho.com/shop_frame_books.html

私NYに住んでますが、DCへは仕事もかねてよく行きました。ジョージタウンとかデュポンサークルあたりなどはいいですよ。

No. 3415
Re: ワシントンDC周辺に詳しい方
投稿者: ライゴー 投稿日: 12/01/2009 23:54

DCエリアに住んでいました。

もう見つけられたかも知れませんが、DCエリアには「kaigailink.com」というとても良い掲示板コミュニティがあります。管理人さんがとてもよく管理されているので、皆さん優しく返信に迅速で情報が豊富です。是非ご参考になさってください。

エリアですが、日本人の方は皆、シルバースプリングス(MD)〜アーリントン(VA)までのDCを囲んで9時〜1時辺りのエリアに住まれています。メトロが通っているので車で出勤しなくて良いですし、教育的にもレベルが高くMD,VA州一の高級地です。
ちなみに日系ストアはこちらに比べるととても貧相ですが、小さいお店が何件かベセズダ(MD)とアーリントン(VA)にあります。あとは韓国系ミツワのH-Mart(旧名ハナルン)が大きくて日系商品も豊富にそろえているので、皆さんそちらを利用されています。あとトレジョなどをうまく利用されているようですが、特にお刺身などの新鮮な魚介類はこちらほど手軽に手に入らず(H-Martの魚介類はちょっとあぶない感があります)同じコンプレックスのご家庭が集まってアラスカへ注文されていたりするようです。

こちらに比べると日本に近いはっきりとした四季があり、春の桜並木は格別です。

閉じる

3段階のタッチ式のライトスタンド (0)

No. 3411
投稿者: れもん 投稿日: 11/30/2009 19:25   カテゴリー: 生活・習慣

3段階のタッチ式のライトスタンドを探しています。
柄はシルバーです。 これらのものをどこかのお店で見かけた方は
いらっしゃいませんか?もしくは使っている方はどちらで購入されましたか?
情報お待ちしています。

閉じる

電化製品の処分、どうしてますか? (3)

No. 3398
投稿者: Rottimix 投稿日: 11/25/2009 20:23   カテゴリー: その他

たまに家のポストにはPCやプリンター、電話などの処分先のお知らせなどが来ますが、例えばコーヒーメーカーとか、アイロンとか、DVDプレーヤーなど、そういう部類に入らない電化製品の処分は皆様、どうしてますか?

No. 3400
Re: 電化製品の処分、どうしてますか?
投稿者: あおぞら 投稿日: 11/26/2009 19:45

私の場合。もしまだ使えるような電化製品であれば、寄付したりしています。 電話をすればPick Upにも来てくれるし、Drop Off も出来ます。 電化製品以外に何でもOKですよ。

AMVETやSalvation Army
http://www.amvetspickup.org/
http://www.use.salvationarmy.org/use/www_use.nsf

お役にたてるといいですけど。

No. 3408
Re: 電化製品の処分、どうしてますか?
投稿者: Rottimix 投稿日: 11/28/2009 23:30

あおぞらさん

サイト、ありがとうございました。
が、DVDプレーヤーは確実に壊れてるのです。。
他にも何とか使えそうな感じくらいのレベルなんですが、それでも動く限りは寄付してしまっても大丈夫なものなのでしょうか?

No. 3409
Re: 電化製品の処分、どうしてますか?
投稿者: あおぞら 投稿日: 11/28/2009 23:33

結構いろんなものを寄付してます。
壊れていても向こうの人が点検をしてくれると思います。
中には部品を集めている人もいるみたいですから。。。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

ドラクエ9 すれ違い難民!のみなさん 明日11/28(土)3時より (0)

No. 3404
投稿者: モモです 投稿日: 11/27/2009 11:32   カテゴリー: イベント・サークル

ミツワのモールのスタバで、すれ違いをお待ちしてます。
4時頃までお待ちしてますー。

目印はオレンジ色のバッグです。

まさゆきの宝の地図、お持ちの方いらっしゃったら、恩返しするので来てねー。

閉じる

上質な毛糸 (2)

No. 3388
投稿者: SDkiki 投稿日: 11/23/2009 21:20   カテゴリー: 生活・習慣

上質で色目が多くそろう毛糸を扱うお店を教えてください。

No. 3394
Re: 上質な毛糸
投稿者: yumiko 投稿日: 11/25/2009 10:06

我が家から、むちゃくちゃ近所のケイト屋さんです。編み物クラスなどもしているのか、おばあちゃんがゾロゾロと集まっていたりします。もうすぐセールもあるみたいですし、ちょっとチェックしてみても良いかもしれません。

以下が、サイトです。スケジュール表も載ってます。


http://www.twosistersandewe.com/

No. 3395
Re: 上質な毛糸
投稿者: SDkiki 投稿日: 11/25/2009 10:40

ありがとうございます。早速みにいってみます。

閉じる

San Diego空港の駐車場 (2)

No. 3386
投稿者: Enchan 投稿日: 11/23/2009 20:01   カテゴリー: 旅行・宿泊

来月、サンディエゴ空港から旅行に行きます。 期間は5日間で、空港に車を預けて行こうと思っているんですが、初めてなのでよくわかりません。 どなたか、お勧めの駐車場をご存じでしたら教えてください。

No. 3392
Re: San Diego空港の駐車場
投稿者: zumbamama 投稿日: 11/24/2009 14:41

PARK&GO というパーキングはいかがですか?
住所は
2535 Pacific Hwy
San Diego, CA 92101
(619) 525-9885

下記のサイトでクーポンも利用できます。

http://www.longtermparking.com/COUPONS/cpparkandgosan.htm


因みに、下記のサイトはサンディエゴのエアポートパーキングリストです。
金額の比較など確認できます。
http://www.aboutairportparking.com/san-diego-international-airport-parking?gclid=CJie8v3YpJ4CFQ4MDQodKVqbmw

No. 3393
Re: San Diego空港の駐車場
投稿者: Enchan 投稿日: 11/25/2009 09:27

jamjamさん 大変ありがとうございます。 利用経験のある方からの情報は安心できます。 さっそく予約します。

閉じる

こくご学園 (0)

No. 3390
投稿者: あおぞら 投稿日: 11/24/2009 01:09   カテゴリー: 学校・習い事

現在、子供は4歳で日本語の学校に通わせたいと思っています。
来年開校されるこくご学園を考えているのですが、
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
また、通わせたい/通わせる予定の方はどのくらいいらっしゃいますか?

閉じる

ベルトの穴開け (2)

No. 3384
投稿者: mash 投稿日: 11/23/2009 05:41   カテゴリー: 生活・習慣

先日、新しいベルトを購入しましたが、穴をいくつか開ける必要があり、
アメリカではどういうお店でお願いできるのかわからずに困っています。

日本では裾上げなどしてもらえるお店でお願いできるのですが、
どなたかアメリカで経験のある方、又はご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします!

No. 3385
Re: ベルトの穴開け
投稿者: fromjapan 投稿日: 11/23/2009 10:12

シューリペアで開けてもらえると思いますよ。

No. 3387
Re: ベルトの穴開け
投稿者: mash 投稿日: 11/23/2009 20:29

fromjapanさん

そうなんですね!近いうちに探して行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか? (9)

No. 3269
投稿者: Micky 投稿日: 11/05/2009 05:05   カテゴリー: 医療・福祉

昨日、初めてアメリカで歯医者さんに行きました。すると虫歯があると言われたのですが、何と一つの虫歯を治すのに$1339も掛かるそうで、私の歯の保険を使っても虫歯の治療は60%くらいしかカバーされず、私が払わないといけない金額は$534になると言われました。日本では考えられない金額なので、治療をせずに帰ってきましたが、一つの虫歯を削って、詰め物をするだけでこんなに掛かるものなのでしょうか?

どなたか、アメリカで虫歯の治療をされた方はいらっしゃいますか? 
この値段が普通なのか、それともこの歯医者さんが高いのか知りたいので、良かったら教えて下さい。それと、もしお勧めの安くて良い歯医者さんなどがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 

No. 3272
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: idealist 投稿日: 11/05/2009 10:50

数年前私も初めてこちらの歯医者さんに行きましたが、正直に言って、中にはお金儲けの歯医者さんもいます。私がそのいい例でした。このサンディエゴタウンでも色々な歯医者さんの紹介や日本人のアシスタントの方がいて治療内容や治療費、また保険の種類なども詳しく教えて下さっているようですので、そういうところにご相談されたらどうでしょうか。アメリカと日本とでは保険が違いますから戸惑う事も多いと思います。今後の治療が快適にすすむことをお祈りしますね。

No. 3273
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: HKmama 投稿日: 11/05/2009 11:19

虫歯のある歯の位置や深度、詰め物の質などにもより違いが有りますから、虫歯の治療で$500以上というのが「高すぎ」なのか「妥当」なのかは、判断が難しいと思います。場所によっては6割しか保険でカバーされないのであれば妥当だと思います。保険が使えるほかの歯科医へ予約してセカンドオピニオンを聞くこともできるかと思います。その場合、予約によっては1−3ヶ月かかったり、治療しなくても診断だけで治療費が発生することも覚悟しなくてはいけません。日本への帰国予定が近くあるのであれば、日本で治療することも可能かと思います。

アメリカでの歯科治療は大概が高額ですので、千ドルー数千ドルかかることも(保険カバーされても自己負担が)よくあることですので、半年おきの検診(こちらはほとんどどこも個人負担なしで保険カバーされることが多い)をお勧めします。
アメリカでは 歯科にかぎらず、医療保険は高額になるので、病気や虫歯になる前に 検診をしてひどくならぬ前に気をつけて心がけることが必要になってきます。


No. 3278
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: mike&yuka 投稿日: 11/05/2009 22:17

私も、アメリカで歯医者に行こうと思ってたんですが、友人などに話を聞いたところ、親知らずをぬいただけで、700ドルしたと聞きました(保険ありで・・・)。他の友達にも聞いたら虫歯を治すのに、1本で800ドルしたと聞き、もうビックリしてしまいました。
私は、最低でも4本くらい虫歯があったので、そんな何千ドルも歯医者にかけれないので、日本に帰国して治療してきました。アメリカで歯医者に行って、幾らかかるのかビクビクしながら治療をうけるよりマシだと思って・・・。なので、日本に帰国する機会を待ちました。隅々まで治療してもらいました。結局、虫歯6本治療し、歯石とりまでしました。
私は、言葉も通じる日本の方がいいかなっと思います。ただ、日本に帰れるかが問題なんですけどね・・・・・・。

No. 3289
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: Micky 投稿日: 11/07/2009 07:55

皆さん、お返事をありがとうございます。 やはりアメリカは日本とは違って治療費が高いのですね? 何処か安い歯医者さんがあればと願っていたのですが.....。

とにかく、虫歯は、まだ そんなに痛まないので、お勧めの歯医者さんなどがあれば、そこで値段を聞いてみて、その中で、安いところに行きたいと思います。少しでも安い歯医者さんが見つかればいいのですが.....。

No. 3292
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: aab17320 投稿日: 11/07/2009 14:48

確かにアメリカの歯医者は高く日本人には理解できませんね。
私は以前仕事関係でメキシコ人と知り合いになりティファナの良い歯医者を紹介してもらいました。たぶん治療費はアメリカの10分の1くらいではないでしょうか。
私の場合奥歯の虫歯の詰め物で$50、友人はクラウン(被せもの)で$120くらいだったと思います。
先生は女性と男性がいまして何とか英語が通じましたがとても良い人で技術も問題ないと思います。ただ治安が良くないと思いますので昼間に行くことをおすすめします。

No. 3318
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: Micky 投稿日: 11/10/2009 18:44

aab17320 さんへ

ティファナは安いんですね? とても魅力的なお値段なので、良かったらティワナの歯医者さんの住所や電話番号を教えて頂けませんか?もしアメリカで治療が出来ない場合は、考えてみようと思います。お願いします。

No. 3321
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: kuwakuwa 投稿日: 11/10/2009 20:34

今年の6月に歯の詰め物がとれてしまい,アメリカではじめて歯医者に行きました。レントゲンの検査をしていただいたところ,その歯以外に2つ虫歯が見つかり,合計で3か所治療しました。しかし,総額はレントゲンや検査料を合わせて581ドルでした。日本クリニックの加藤歯科といいます。3回の治療で終了でした。良心的でした。いかがでしょうか。

No. 3332
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: Micky 投稿日: 11/12/2009 08:59

kuwakuwaさん

ありがとうございます。 虫歯3本で、私の行った歯医者の虫歯1本分の値段と同じなので、安いですよね。皆さん、情報をありがとうございます。 

No. 3354
Re: アメリカの歯医者さんってこんなに高いのでしょうか?
投稿者: hana10 投稿日: 11/13/2009 17:11

私もアメリカに来て矯正をしようと思い歯医者さんに行きました。
すると虫歯が7本も見つかり(-_-:)全部治療しました。
が、600ドルちょっとでしたよ〜
それでも高いなぁと思っていました。
私の通ってるところはとっても丁寧で良心的だと思います♪
よければご紹介しますので。

閉じる

LAXまでの送迎&チェックインのお手伝いをしてくれる会社 (2)

No. 3378
投稿者: ちょこむーす 投稿日: 11/20/2009 17:14   カテゴリー: 車・乗り物

12月に、親がこちらに来ます。
迎えにはいけるのですが、帰るときのスケジュールがどうしてもはずせない予定と重なってしまいました。
なので、サンディエゴからLAXまで送ってくれて、チェックインも手伝ってくれるような会社をどなたかご存知ないでしょうか?
リムジンサービスは、チェックインまでは手伝ってくれないと聞いたので、困っています。

情報をお持ちのかた、是非おしえてください。よろしくお願いします。

No. 3379
Re: LAXまでの送迎&チェックインのお手伝いをしてくれる会社
投稿者: mimo112 投稿日: 11/20/2009 22:33

チェックインをお手伝いというか預け荷物をチェックインするまで手伝ってもらったことがあります。とても親切にしてもらって助かりました。両親が来たときもこちらにお世話になったのですが、両親もとても満足していました。

私が利用したのはZion Limousine です。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

No. 3382
Re: LAXまでの送迎&チェックインのお手伝いをしてくれる会社
投稿者: ちょこむーす 投稿日: 11/22/2009 17:17

mimo112さん

ありがとうございます。
明日にでも電話してみます!

閉じる

小児科医の相談 (0)

No. 3381
投稿者: れもん 投稿日: 11/22/2009 16:01   カテゴリー: 育児・出産

子供の小児科医を探しています。
children's primary care medical group の一つである genesee と、
La Jolla Pediatrics とで考えていますが、
どなたか通われている方はおられませんか?
おすすめの先生も教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

閉じる

空気清浄機 (0)

No. 3376
投稿者: DORAGONS 投稿日: 11/20/2009 10:19   カテゴリー: 生活・習慣

おすすめの空気清浄機などあれば 教えてください。
お願いします。

閉じる

ワインショップ (2)

No. 3368
投稿者: satomiamano 投稿日: 11/16/2009 22:36   カテゴリー: 料理・グルメ

アメリカヨーロッパのワインが充実していて、専門家もいるようなお店を探しています。
デパートなどの中に入っている店舗でも、品揃えと人材が充実していれば構いません。

UTCやfashion valley, downtown辺りで見つかればと思っております。
心当たりがありましたら、是非教えてください。

No. 3369
Re: ワインショップ
投稿者: さおりん 投稿日: 11/17/2009 08:26

参考URL San Diego Wine Companyと言うのがMira Marにあります。ピラミッドの家具屋さんの手前のほう(805寄り)です。Warehouseみたいな感じのお店ですが、かなりの品揃えで、意外とリーズナブルなお値段で買えます。かなりワインに詳しい人たちが働いています。

友達いわく、足しげく通うと、なかなか市場には出回らないような掘り出し物に出会うこともあるとか。

お店のホームページを貼っておいたので、ご参考になさってください。

No. 3375
Re: ワインショップ
投稿者: Sally A 投稿日: 11/19/2009 22:00

TCKさんのおっしゃるSan Diego Wine Companyと同じMiramar Rdですが、2ブロック西に行ったCommerce Aveの角 Denny'sの裏の建物の 向かって左端のコーナーの裏側にもヴィンテージワインの店があります。

閉じる