San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

子供のサマーキャンプ (0)

No. 3933
投稿者: nikki 投稿日: 02/21/2010 21:33   カテゴリー: その他

私には甥っ子がおり、現在小学6年生の11歳です。
今年の夏、アメリカのサマーキャンプに参加したいと希望しており、
一人で参加を予定しています。
しかし、現在甥っ子は英語が全く喋れず、これから英会話を習う予定です。
英語力のない小学6年生でも参加する事は可能でしょうか?
もし参加可能だとすれば、どのようなサマーキャンプがお勧めでしょうか?

サマーキャンプの情報をお持ちの方、情報を頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

閉じる

映画「ぼくはうみをみたくなりました」の告知サポーター募集中 (0)

No. 3931
投稿者: encinitasdaisuki 投稿日: 02/21/2010 21:04   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL SFベイエリアで、日本映画「ほくはうみをみたくなりました」を5月に自主上映予定。ツイッターでつぶやいてくれる人、Mixiで宣伝してくれる人、日系スーパーの掲示板にチラシを張ってくれる人等々。 皆に見てもらいたく、お手伝いして頂ける人を募集中
気楽に連絡下さい。

あやまで
aya243@hotmail.com

閉じる

英会話を習いたい主婦の方いませんか? (1)

No. 3836
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/03/2010 22:17   カテゴリー: 学校・習い事

グループレッスンに子ずれで参加したい仲間を、探しています。
UTC エリアです。
メール下さい。

No. 3928
Re: 英会話を習いたい主婦の方いませんか?
投稿者: kichann 投稿日: 02/21/2010 09:31

こんにちは。私は、日本から来たばかりで、英会話習いたいと思ってます。子連れではありませんが。。よろしかったら、一緒に行けたらな。。と思ってます。宜しくお願いいたします。

閉じる

探しています (0)

No. 3927
投稿者: hana09 投稿日: 02/20/2010 19:59   カテゴリー: 美容・健康

以前サンディエゴの美容室Mで働いてたヒロさんの連絡先をご存知の方いらしゃいませんか?カットがとても上手で気に入っていたのですが、お店を辞められたみたいなので。
サンディエゴではヒロさん以上に気に入る美容師さんに巡り合えないので、ご存知の方がいらっしゃたら、是非宜しくお願いします。

閉じる

ジュリアン 雪 (5)

No. 3878
投稿者: dance 投稿日: 02/10/2010 00:13   カテゴリー: 遊び・お買い物

一度も雪を見た事のない子供達に是非雪を見せてあげたいと思いまして、もし知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

1、ジュリアンは今(今週末)でも雪はありますか?
2、車で行く際にチェーンは必要でしょうか?
3、雪があるのなら雪だるまを作ったりソリで遊ばせたいと思うのですが、それに適した場所はありますか?
4、コレは持って行ったほうがいいと言ったものはありますでしょうか?

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します!

No. 3880
Re: ジュリアン 雪
投稿者: CCxx 投稿日: 02/10/2010 17:11

雪をみたことのない子供に雪を見せてあげるというアイディアはとっても素敵だと思うのですが、
どんなに自分が慎重に運転していても、周りの車が雪に馴れてなかったり、
市が積雪の後の道路の整備をちゃんとしてなかったり、土地勘が無かったりするところを運転するのは非常に危険です。

4WDにチェーンでも絶対に安全とは言えません。

私自身、雪(と土地勘の無い地域だったこと)が原因で事故には至らなかったもの、
寒い中で車が側道に落ち込んで完全に立ち往生するという目にあったことがあります。

特にお子さんも一緒に行くということであれば、本当に安全第一だと思うので、
雪の中を運転するとこういうこともあるんだと、知ってもらいたくて投稿しました。

No. 3907
Re: ジュリアン 雪
投稿者: dance 投稿日: 02/17/2010 08:41

CCxx様、ご忠告ありがとうございました。

No. 3914
Re: ジュリアン 雪
投稿者: Goo 投稿日: 02/18/2010 23:03

先週末、ジュリアンではありませんがフリーウェイ8を東に行き、パインバレーの次のEXITの
SUNRISE HIGHWAYを上がったところ(対抗車線のぐねぐね山道で20分ぐらい上がる。
運転歴の浅い人はお勧めでありません)に雪が残っていて、ソリなどして遊んでいました。
その山道は雪は残っていなかったので運転は大丈夫でした。 

No. 3922
Re: ジュリアン 雪
投稿者: dance 投稿日: 02/19/2010 12:33

Goo様、情報ありがとうございます!
ジュリアンしか思いつかなかったので、ジュリアンでの質問になってしまいましたが、基本は車で行ける範囲で、雪を見る事が出来たり、雪で遊べる場所の情報が欲しかったので、とても嬉しい情報で助かります。
アメリカでの運転暦は13〜4年ありますが、山道を運転する事は中々無いので気を付けて天気の良い日にでも雪があるうちに行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

No. 3924
Re: ジュリアン 雪
投稿者: Goo 投稿日: 02/19/2010 23:36

先週は上がっていく山道に雪は残っていなくて、スムーズに行けましたが、もし行かれることがあってまた山道に雪が積もっていたら迷わずどこかでUターンされて帰られた方が安全です。昨年も行きましたが、頂上でかなりの車がスリップしてましたので。事故だけでなく、ぶつけたりぶつけられたりしても楽しくないことになりますので。。。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

ピアノの調律 (0)

No. 3923
投稿者: ぴーち 投稿日: 02/19/2010 21:43   カテゴリー: 生活・習慣

アプライトのピアノの調律を考えています。
どなたかよい情報や、よい調律師をご存知でしたら、教えてください。

あと、大体でかまいませんので、お値段も分かりましたらよろしくお願いいたします。

ちなみに自宅はchula vistaです。



閉じる

おすすめの基礎化粧品は? (0)

No. 3921
投稿者: Samantha 投稿日: 02/19/2010 11:18   カテゴリー: 美容・健康

サンディエゴへ来て1年半。
強い日差しと乾燥した気候のせいなのか肌荒れがひどくなってしまいました。
具体的には、吹き出物・シミができ、日焼け、肌のしっとり感がなくなりました。

皆さんはどんな基礎化粧品を使ってらっしゃいますか?
日本メーカー、米メーカー問わずおすすめのものがあったら是非教えてください!

ちなみに私は今、
肌ラボ ヒアルロン酸化粧水 をコットンにビチビチ塗り、
IONA しっとり乳液 をその後使用しています。

日本にいた頃の肌を取り戻したいです!
よろしくお願いします!

閉じる

6ヶ月間 猫2匹を預かって頂けるところ探しています (0)

No. 3912
投稿者: M J 投稿日: 02/18/2010 17:41   カテゴリー: ペット

約半月後に日本に帰ることになりました。約1ヶ月前に急遽決まり、日本につれて帰るための準備を進めていますが、一通りの予防注射、血液検査が終了してから6ヶ月間米国内で待機をする必要があります。この間に2匹の猫(生後1年半、オス、メス各1匹)を預かって頂けるところを探しています。ペットアドプションの里親家に預かってもらえないか確認したところ、このような目的ではボランティアをしていないとのことで断られました。
キャットボーディングサービスをしているホテル、施設もあるようですが、かなり高額になるようです。
どなたか6ヶ月間預かって頂ける方をご存知の方はアドバイスを頂けると大変助かります。エサ代、猫砂代、プラスいくらかの謝礼はいたします。
または、安い施設($300/月以下めど)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

閉じる

UTC地区のアパート (2)

No. 3904
投稿者: baresi 投稿日: 02/16/2010 06:07   カテゴリー: 生活・習慣

今年の4月からUCSDに留学することになりました。
留学先の先生からはUTC地区を勧められたのでそのあたりのアパートを借りようかと考えてますが、色々なアパートがあってどう選んだらいいものか迷っています。
住所を選ぶ際の参考として、このアパートにはこんな特徴があるとか実際の住み心地はどうとか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

No. 3913
Re: UTC地区のアパート
投稿者: NGT 投稿日: 02/18/2010 17:47

参考URL アパートに何を求めるかによって、答えは変わってくるように思います。安さを求めるのであれば、まずUCSD関連のアパートを当たった方がいいでしょう。参照URLのサイトに詳しく載っています。
単身か所帯持ちか、身分は学部生か院生かポスドクか、などによって住む場所が異なります。例えばお子さんがいる場合、学部生・院生はMesa、ポスドク以上はLa Jolla Del Solになります。

UCSD関連のアパート以外で探す場合、キャンパスへの交通手段を考えた方がよいでしょう。車で通う場合はどこでも構わないと思いますが、バスで通うのであればUCSDのシャトルのバス停に近いところが便利だと思います。UTCエリアではRegents Court, La Regencia, Mirada, Nobel Courtなどが挙げられます。

もし眺望を求めるのであればCosta Verde Towersがいいでしょうし、laxuaryな感じがいいのであればVillas of Renaissanceあたりがいいのかもしれません。
UTC地区は家賃が結構しますので、単身であればルームシェアも検討の価値があると思います。

ご参考になれば幸いです。

No. 3916
Re: UTC地区のアパート
投稿者: baresi 投稿日: 02/19/2010 01:41

お返事ありがとうございました。

そういえば条件についてほとんど書いてませんでした。妻と小さな子供を連れてポスドクとして留学する予定です。家は安い方がいいですが、しばらく住むところなので快適なところ(治安、騒音、スタッフの対応など)がいいと思います。

通勤は車の予定ですが、妻が買物などで車を使うこともあると思うのでシャトルのバス停が近いところがいいです。教えていただいたところを中心に調べてみたいと思います。ありがとうございました。

閉じる

キッチンの改装について (6)

No. 3760
投稿者: happysocks 投稿日: 01/27/2010 08:09   カテゴリー: 生活・習慣

キッチンの改装についてアドバイスをいただけませんか?できれば安価でやってくれる良心的な業者を推薦していただければ助かります。よろしくお願いします。

No. 3762
Re: キッチンの改装について
投稿者: Goo 投稿日: 01/27/2010 12:09

主人がCA州ライセンスのジェネラルコンストラクターです。基本的なハンディ事からリモデル、ドア窓取替え等しています。日本語OKです。詳細をメイルボックスに送りました。

No. 3768
Re: キッチンの改装について
投稿者: boubou 投稿日: 01/27/2010 22:16

うちも改装予定あります。
だんな様は日本人の方ですか?
すみません、失礼な質問で。以前カーペットを替えたところ、
外国人の方だったのですがとても雑にされてとても困りました。
これでよく仕事が出来るなと思うくらい。
やはり、日本人の方は細かい作業が得意だと思うんです。
ライセンスをおもちということは、やはり値段もそれなりにいくのですかね?
突然ジョインしてすみません;。

No. 3851
Re: キッチンの改装について
投稿者: Goo 投稿日: 02/05/2010 21:11

主人はアメリカ人ですが日本語が必要な時は私が出向いています。
見積もりなどメイルボックスに入れておきますのでご確認下さい。

No. 3854
Re: キッチンの改装について
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 02/06/2010 23:10

便乗ですみません。キッチンとバスルームのリモデルを考えています。宜しければ、連絡先などのインフォメーションを頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

No. 3901
Re: キッチンの改装について
投稿者: Bunny cat 投稿日: 02/14/2010 23:23

すみません。私も便乗させて下さい。主人がカーペット等の床材料の販売の店を経営しているため,時々日本人のお友達から日本語で対応してもらえるジェネラルコントラクターを知らないかきかれることがあります。よかったら基本的な情報を送っていただけますか?

No. 3915
Re: キッチンの改装について
投稿者: Goo 投稿日: 02/18/2010 23:05

yurayuraさま
お返事遅くなり申し訳ありません。 メイルの方に連絡させて頂きました。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

日本からアメリカへの多額の送金 (0)

No. 3908
投稿者: megvin 投稿日: 02/17/2010 16:36   カテゴリー: 金融・保険

今度住宅を購入するにあたり、実家から融資を受けることになりました。
金銭消費貸借契約書を作成し日本の公証役場で公証をしてもらい、利子&期限付きの借金です。
そのお金(数千万)をアメリカの私の口座に振り込む予定なのですが、アメリカ側でその送金を「贈与ではなく借金である」と証明もしくは申告しなくてはいけませんか?それをするとすれば、どこで何を提出すればいいのでしょう?
今のところ、アメリカでも同じような書類をつくり公証してもらう予定ですが、それだけで十分でしょうか?

また、多額の送金に関してどのような手段が安全でローコストで済むのかもご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

閉じる

食べられないお菓子の処分方法 (1)

No. 3905
投稿者: ちょび 投稿日: 02/16/2010 15:39   カテゴリー: 生活・習慣

いろいろなイベントでもらったお菓子で食べられないものがたくさんあります。
どこかへ寄付などできるところを知っていますか?

No. 3906
Re: 食べられないお菓子の処分方法
投稿者: KKJ 投稿日: 02/16/2010 16:25

アメリカのお菓子(英語表記)で、腐らないお菓子なら、Food Bankで引き取ってくれると思います。私はお菓子ではありませんが、缶のスープや野菜を寄付した事があります。
http://www.sandiegofoodbank.org/



閉じる

運転免許実技試験予約について (8)

No. 3846
投稿者: YASHA 投稿日: 02/05/2010 12:47   カテゴリー: その他

ご存知の方、ご指導ください。わたくしは日本の自動車運転免許を持っており、先日筆記試験を完了しました。そこで、behind-the-wheel driving TESTの予約をしようとネットで試みたのですが、できません、っと警告がでます。しばらく待てば登録できるようになるのでしょうか?それとも電話で予約する必要がありますでしょうか?ご指導よろしくお願い申し上げます。

No. 3847
Re: 運転免許実技試験予約について
投稿者: Katie 投稿日: 02/05/2010 15:41

日本の免許を持っているということですが、こちらの運転免許の試験とは関係しているのでしょうか?例えば友達は仮免でも一人で運転できるパーミットをもらったりしていました。そういう特殊事情があるなら直接電話で聞いてみたらいいと思います。

No. 3848
Re: 運転免許実技試験予約について
投稿者: miso 投稿日: 02/05/2010 16:58

日本の免許をもっているかどうかは関係ないかと思います
たまたま予約がいっぱいか時間、日にち、会場を細かく指定しすぎているとかだと思います。

試験会場をクレアモントからヒルクレストに変えてみたり、試験を受けられる時間をもっと大まかに指定してみてはどうでしょうか?

No. 3849
Re: 運転免許実技試験予約について
投稿者: Kaeru 投稿日: 02/05/2010 18:03

最近実技を終えた者です。

場所によって、混雑状態が違うようです。
ダウンタウンに近いヒルクレストでは、最近空きが無いようですし、クレアモントや、オーシャンサイド等場所によっては、日にちや時間で空きが出ています。

私も何度も電話やインターネットで挑戦しましたが、全く予約は出来ませんでした。そこでお勧めは、近所のDMVに実際に行き、(長い列に並ぶ必要は無い)直接(ドライビングテストの受付をしている)窓口に行き、予約をする方が良いでしょう。

その際、予約を取りたい旨と一緒に、どの試験場でも空いていれば教えて欲しいと、言った方が良いです。そうすると、空いている試験場を教えてくれるので、そのDMVで予約がいっぱいでも断られることはありません。

私は何度か事情があって、キャンセルしましたが、この方法で何度も予約が取れています。では頑張って下さい。

No. 3850
Re: 運転免許実技試験予約について
投稿者: YASHA 投稿日: 02/05/2010 20:40

細かな設定する前に、あなたはできませんと警告がでます。直接DMVで予約することにいたします。皆様、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。とても参考になりました。また、いろいろと教えてください。よろしくお願い申し上げます。

No. 3858
Re: 運転免許実技試験予約について
投稿者: taka79 投稿日: 02/07/2010 13:00

解決済みかもしれませんが。
私も最近、実技試験を受けました。
インターネットでの予約もできず、
自動音声での電話予約も最後の最後でだめだと言われました。

ただ、裏技みたいな方法で予約できました。
電話予約はコンピュータが音声を聞き取って行うものなのですが、
うまく聞き取れないと、人間のオペレータにつないでくれます。
オペレータと直接話をすると、予約ができました。

なお、オペレータが対応してくれるのは、business hourだけです。

ご参考まで。

No. 3859
Re: 運転免許実技試験予約について
投稿者: YASHA 投稿日: 02/07/2010 19:49

貴重な情報ありがとうございます。わたくしも電話してみたのですが、発音が悪いらしく、こちらの情報を聞き取ってもらえませんでした。週末なので人がでてくれませんでしたので、平日にやってみます。ご親切にありがとうございました。

No. 3866
Re: 運転免許実技試験予約について
投稿者: yoyobp 投稿日: 02/08/2010 10:56

私も同じような状況で予約が電話でもネットでもとれませんでした。そこで先週の木曜日に直接クレアモントのDMVに行って、予約をとってきました。
実技試験のデスクで事情を説明し予約を入れました。所要時間は5分もかからなかったです。

No. 3903
Re: 運転免許実技試験予約について
投稿者: YASHA 投稿日: 02/15/2010 22:40

yoyobp さん、情報ありがとうございました。わたくしは結局、電話で予約をいたしました。最初は音声認識でしたが、発音が悪いらしく認識してくれなかったのですが、当分待つと担当者が出てきて、なんとか予約できました。ありがとうございました!

閉じる

睡眠障害 (2)

No. 3844
投稿者: Mayus 投稿日: 02/04/2010 22:10   カテゴリー: 医療・福祉

ここ長らく夜中過ぎから早朝にかけて起床して
しまい昼間に何も集中できず困っております。
ひどい時になれば何か口にいれないと気がすまず
摂食障害な面もあり、
朝になりすごく胃が重く感じます。
そこで
睡眠障害な良い病院をご存じないでしょうか?
日本のお医者さんでなくてもよい所であれば
問題ないです。
どうかよろしくお願いします。

No. 3862
Re: 睡眠障害
投稿者: Kokita 投稿日: 02/07/2010 22:22

私は市販の睡眠薬をたまに飲みます。どこのスーパーでも2−3種類くらいの睡眠薬は売っていてガッツリ眠れて目覚めも爽快です。睡眠薬とか聞くと、え??って思うかもしれませんが、使用上の注意に従えば危険ではないです。(だってスーパーで売ってるんだから。)私は2錠のところを1錠でで摂取してますが。私は通常11時前の就寝で6時に起きますが、0時過ぎても全然眠れる気配がなかったら、もうファイトしないで素直に薬を飲みます。その方が本当に次の日爽快です。でも3時過ぎてしまったら飲みません。6時には起きれなくなるから。私は月に2−3回くらい、睡眠薬にお世話になってます。本来は昼間に適度に体を動かして、決まった時間に食事して、あまりストレスを溜めないで、不眠解消するのが理想ですが、歳やホルモンやストレスで、そう毎日上手くは回りませんよね。だから上手に睡眠薬と付き合ってます。でもあなたの睡眠障害が他の原因で来ている、(心身症や不整脈、過度のストレス?)かも知れないと思ったら、医師やカウンセラーにきちんと相談するのがベストと思います。

No. 3902
Re: 睡眠障害
投稿者: ILC 投稿日: 02/15/2010 08:57

確かUCSDに睡眠障害専門のクリニックがあったと思います。また、専門のセラピストに相談することをお薦めします。

閉じる

洋服のお直しをしてくれる所 (1)

No. 3898
投稿者: Pink10 投稿日: 02/13/2010 22:02   カテゴリー: その他

洋服のお直しなどのサービスをしている所を探しています。
以前新聞で見たのですが忘れてしまったのでどなたか御存じの方教えて下さい

No. 3900
Re: 洋服のお直しをしてくれる所
投稿者: anelaikalani 投稿日: 02/14/2010 13:29

Alterationを専門でしている所もありますが、クリーニング屋さんでよくお直ししてくれる所も多いですよ。
ミッションバレーに近い所でしたら、ハザードセンターの辺りにあるクリーニング屋さんでApadana Cleanersとか言うのがあります。

勿論、他にも色々あるので、Yelpの評判等を見てみてはどうでしょう。
http://www.yelp.com/search?find_desc=alterations&ns=1&find_loc=San+Diego%2C+CA

値段は場所によって色々だと思うので、あちこち電話をしてみるのをお勧めします。

閉じる