San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

日本のDVD再生 (6)

No. 6436
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 02/07/2011 08:24   カテゴリー: 生活・習慣

日本のDVDはリージョンコードが違うため再生できないと思います。
皆さんはどうされていますか?
パソコンでダウンロードされていますか?
しまじろうなどの子供向けのDVDをみたいのですが。

No. 6438
Re: 日本のDVD再生
投稿者: ka2urikousuke 投稿日: 02/07/2011 10:22

PCの場合はDVDの Region codeを変えると再生可能ですよ。
でもその場合は、アメリカのDVDの再生ができなくなります。

それかRegion FreeのDVDデッキを購入されると、どんなRegionのDVDも問題なく再生することが可能です♪

No. 6444
Re: 日本のDVD再生
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 02/07/2011 16:29

リージョン フリー探してみます。
ありがとうございました。

アメリカでしまじろうなどの子供向けのDVDの購入は可能でしょうか?
皆さんはどうされていますか?
日本から送ってもらっているのでしょうか?

No. 6591
Re: 日本のDVD再生
投稿者: zenmama 投稿日: 02/22/2011 09:26

こんにちは。
こどもチャレンジ(しまじろうの教育ツール)は海外発送も可能だったはずですよ。
ベネッセのこどもチャレンジにお問い合わせ・もしくはHPで検索なさったらいかがでしょうか?

No. 6595
Re: 日本のDVD再生
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 02/22/2011 15:58

ありがとうございます。
さっそく問い合わせてみます。

No. 6664
Re: 日本のDVD再生
投稿者: Naya 投稿日: 03/02/2011 23:18

私はNijiyaと同じモールにあるDVDレンタルショップ(店の名前はわかりませんが)で子供のDVDを購入してますよ!
しまじろうもあると思います。

Video EYEよりもたくさん種類があって、安いので、そっちのショップのほうが私は好きです。

No. 6684
Re: 日本のDVD再生
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 03/04/2011 07:23

情報ありがとうございました!!

閉じる

Union bank of california への海外送金(日本から) (2)

No. 6680
投稿者: m210m 投稿日: 03/03/2011 19:13   カテゴリー: 金融・保険

Union bank of califoniaへ日本から海外送金をしたいのですが、
ローティング#とアカウント#等は分かるのですが、SWIFT#が分かりません。

自分でできる限り調べたところ、海外送金するには、SWIFT#がないとできないそうなのですが、SWIFT#なしに送金できますか?

私が知っているのは、ローティング#、アカウント#、銀行名、住所、送金宛ての銀行口座を持っている人の名前、住所、電話番号のみです。

調べているのですが、英語ができないため全くわかりません。
どなたか、少しでもいいので、私に知識をお貸しください。
よろしくお願いいたします

No. 6681
Re: Union bank of california への海外送金(日本から)
投稿者: SDJCCJP 投稿日: 03/03/2011 20:24

参考URL コールセンター(日本語)
1-877-479-5237 に問い合わせたらわかるかもしれません。

No. 6683
Re: Union bank of california への海外送金(日本から)
投稿者: yojinbo 投稿日: 03/03/2011 23:18

Union Bank の SWIFT Code は 『BOFCUS33MPK』 です。

尚、銀行名もUnion Bank of California から Uniuon Bank に変わりましたのでご留意ください。

閉じる

良い自転車屋さん (0)

No. 6682
投稿者: m210m 投稿日: 03/03/2011 21:19   カテゴリー: 遊び・お買い物

良い自転車屋さんを知りませんか?

予算は200ドル〜300ドルで、コンフォートバイク、またはマウンテンバイクを希望しております。

閉じる

サンディエゴ(la jolla付近)の地図を買いたいです。どこに売ってありますか? (3)

No. 6661
投稿者: m210m 投稿日: 03/02/2011 15:39   カテゴリー: 遊び・お買い物

サンディエゴ(la jolla付近)の地図を買いたいです。
どこに売ってありますか?
探しても見つからないのでご回答よろしくお願いいたします。

No. 6665
Re: サンディエゴ(la jolla付近)の地図を買いたいです。どこに売ってありますか?
投稿者: Naya 投稿日: 03/02/2011 23:20

お近くの本屋さんで売ってませんか?
私は本屋さんで地図を買いました☆

No. 6668
Re: サンディエゴ(la jolla付近)の地図を買いたいです。どこに売ってありますか?
投稿者: chococho 投稿日: 03/03/2011 05:54

先月旅行で行ってきました。本屋さんよりスーパーのレジ近くかガソリンスタンドのほうがよく置いてありました。

簡単なのでよかったらGoogleでプリントアウトでもいいのでは。

No. 6679
Re: サンディエゴ(la jolla付近)の地図を買いたいです。どこに売ってありますか?
投稿者: m210m 投稿日: 03/03/2011 19:04

ご回答ありがとうございました。
探してみます☆

閉じる

1ドルショップの場所 (5)

No. 6660
投稿者: m210m 投稿日: 03/02/2011 15:37   カテゴリー: 遊び・お買い物

1ドルショップはどこにありますか?
カナダではダラマなどがあったのですが、こちらは初めてで、名前が分からないので、お店のホームページを見て場所を確認することもできない状態です。
どなたかご存知でしたら、名前や場所、など、何か分かる範囲で結構ですので教えてください。

よろしくお願いいたします。

No. 6662
Re: 1ドルショップの場所
投稿者: mike&yuka 投稿日: 03/02/2011 16:41

dollar tree とか、99centsで検索すると、みつかると思いますが。
日本のダイソーだと、マルカイのお店の隣にあります。

No. 6671
Re: 1ドルショップの場所
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/03/2011 09:59

参考URL オンリー99センスストアーがカリフォルニアではあります。
店内全て99セント以下です(49〜99セント)
特に子供用品、事務用品、洗剤などお得、最近では、野菜・パン・果物も販売しています。
URLと以下がロケーションです。
http://www.99only.com/applications/locator/results_list.php?showonly=US&tab=US&zip=92117&distance=25&state=&city=&x=18&y=18

No. 6674
Re: 1ドルショップの場所
投稿者: nokia 投稿日: 03/03/2011 14:25

Grossmont Mallの近い99cent storeではGinza Curryが1ドルで売っています。Mitsuwaでは約4ドルです。

No. 6677
Re: 1ドルショップの場所
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/03/2011 18:32

私も他のグロスモント店舗ではありませんが、銀座カレー缶入り見ました。
全部の店舗同じ商品選びの様です。

安いですよね〜。

No. 6678
Re: 1ドルショップの場所
投稿者: m210m 投稿日: 03/03/2011 19:03

みなさん、早速のご回答ありがとうございました。
おかげさまで、無事に買い物することができました。
野菜や果物が売ってあるのには驚きました。
また今度ゆっくりと見て周りたいと思います。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

パスポート用の写真 (10)

No. 5616
投稿者: oct 投稿日: 10/16/2010 20:17   カテゴリー: ビザ関連

パスポート及びグリーンカードの申請時に必要な写真を撮影できるところを探しています。
日本だと、ボックスの中に入って写せるものがありましたが、こちらで見た事はありません。
もうすぐパスポート申請なので、写真を撮影出来るところをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

No. 5617
Re: パスポート用の写真
投稿者: zumbamama 投稿日: 10/16/2010 22:39

CVS pharmacy, Walgreenでパスポート用の写真を撮ってくれますよ。
リンクを貼っておきます。

http://www.cvsphoto.com/passport_photos.aspx
http://www.walgreens.com/topic/photo/passport.jsp?erule=passport%20photo

No. 5618
Re: パスポート用の写真
投稿者: pani 投稿日: 10/17/2010 00:06

jamjam rp さん
URLまで貼り付けて頂き、ご親切にありがとうございます。

No. 5621
Re: パスポート用の写真
投稿者: monkey1 投稿日: 10/17/2010 11:38

 このパスポート用の写真というのは、アメリカのパスポートですか?日本のですと、CVS等のドラッグストアでは断られると思います。私は何件か回って断られました。やってくれるところがあるということですか?

No. 5642
Re: パスポート用の写真
投稿者: zumbamama 投稿日: 10/19/2010 12:02

CVS pharmacy等に日本のパスポート用の写真と言う必要はないと思います。
写真のサイズも45mmx35mmで日本もアメリカも同じですし、
実際私は日本のパスポート、娘はアメリカのパスポートでCVS pharmacyで
写真を撮って申請して何の問題もありませんでした。

No. 5646
Re: パスポート用の写真
投稿者: Diegosan 投稿日: 10/19/2010 21:47

私も、CVSで娘の日本のパスポート用写真を撮ってもらいに行きましたが、サイズも違うので、と断られました。ダウンタウンにあるA1 Broadwayは良いですよ。
1015 Front ST ダウンタウンです。日本のパスポートと言ったら、手馴れていらっしゃって、サイズもきちんと規格通りに撮ってくれました。。でも、日本のパスポートとアメリカのパスポートの写真が同じ?とは知りませんでした。。。。。

No. 5651
Re: パスポート用の写真
投稿者: monkey1 投稿日: 10/20/2010 12:13

 えー!私も日本とアメリカの写真が同じサイズと聞いてびっくりしました。もしドラッグストアでOKだったらそっちのほうがいいですね!

 でも、今、息子のアメリカのパスポートと、日本のパスポートの写真を比較してみたら、日本の写真(チュラビスタモールの写真館で撮影しました)のほうが顔が一回り大きいです・・・。去年、ホテルの出張所で、一緒だった他の方が「写真が規定と違います」と申請を断られてました。その時に「アメリカのサイズとは違いますので」と係りの方が言ってたような気がします。それとも、最近アメリカのほうが規定が変わったとか?
 

No. 5652
Re: パスポート用の写真
投稿者: anelaikalani 投稿日: 10/20/2010 13:00

私が日本のパスポートを更新した時は、CVSに日本のパスポート写真の規定のサイズ(写真全体と顔のサイズの割合)が説明してある紙を持って行って、この割合で写真を撮ってくれないかとお願いしたら、係りの人が調節してプリントしてくれましたよ。今はどこもデジタルなので、写した後、コンピューターの方で調節できるはずです。ただ、お店によって、係りの人が面倒くさがったり、あんまり写真やコンピューターに詳しくない人にあたると断られるかもしれません。
LAに行った時に領事館に立ち寄って申請しましたが、中にはアメリカのパスポートの写真のサイズで提出してる人が居ましたが、なにも注意されてはいなかったみたいですので、アメリカのでもいけるかもしれません。一度、問い合わせてみてはいかがでしょう?

No. 5654
Re: パスポート用の写真
投稿者: Pancho 投稿日: 10/20/2010 17:00

私は今年7月にパスポートを更新した際、自分でデジカメに撮って顔の大きさを領事館規定に調整し、ハサミで切り取って申請書と一緒に出しましたが何の問題もありませんでした。印画紙は勿論ハイグロスの写真用を使いました。プリンターは普通のカラーです。皆さんも試してみては如何でしょう。簡単です。費用もほとんどかかりません。

No. 6666
Re: パスポート用の写真
投稿者: Naya 投稿日: 03/03/2011 00:02

既に解決済みかとは思いますが、今後この情報が必要な方のために・・・。

私はCOSTCOの中にある写真屋さんでパスポートの写真を撮ってもらい、日本のパスポートもアメリカのパスポートも申請出来ました。

値段は2枚で$7くらいでした。

No. 6675
Re: パスポート用の写真
投稿者: bigbear 投稿日: 03/03/2011 14:44

2009年にパスポート紛失により、こちらで新しいものを申請しました。CVSで撮ったアメリカサイズの写真は普通に受け付けてくれましたよ。心配だったので領事館に問い合わせたところ、「アメリカサイズでもこちらでカットしますので大丈夫です」と言われました。領事館に確認してみてはどうですか?

閉じる

アメリカの美容院(チップや予約など) (0)

No. 6672
投稿者: Flowers 投稿日: 03/03/2011 10:11   カテゴリー: 美容・健康

近々美容院で、カットとパーマをかけようと思っています。

1こちらの美容院での値段は大体おいくらくらいでしょうか?
2またチップは価格の20%くらいでよろしいのでしょうか?
3予約も必要ですか?
4POWAY付近でお勧めの美容院がありましたら是非教えていただきたいです。

1−4とたくさん書いてしまいましたが、ご意見をシェアーしていただければ
助かります。よろしくお願いいたします。

閉じる

San Dieguito ハーフマラソンについて (2)

No. 6429
投稿者: chococho 投稿日: 02/05/2011 00:03   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL 来週San Diegoにいく用事があるので、近場のSan Dieguitoハーフマラソン(2月13日)に状況もわからず申し込んでしまいました。何人くらい参加する大会なんでしょうか?
また、前日にROADRUNNER SPORTS(5553 Copley Dr)で受け付けて、当日はDel Mar Fairgroundsに車を停めてバスで移動のようですが、ROADRUNNER SPORTSはスポーツショップ、Del Mar Fairgroundsは競馬場のことですよね?
競馬場の駐車場がいっぱいになってしまうことはありますか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

No. 6430
Re: San Dieguito ハーフマラソンについて
投稿者: anelaikalani 投稿日: 02/06/2011 10:25

直接メッセージを送信しましたのでよかったら見てください。

No. 6667
Re: San Dieguito ハーフマラソンについて
投稿者: chococho 投稿日: 03/03/2011 05:50

楽しかったです。
日本と比べ坂のレベルが違い、タイムは目標に届きませんでしたが、初めての海外の大会を楽しめました。
駐車場も心配することのない大きさでしたし、受付もスムーズに行えました。USアドレスを聞かれ、日本から来たと言ったら「困ったなぁ まいっか」みたいな反応がありましたが・・・
多少日本とは勝手が違いましたが、周りの方のまねごとをして、トラブルもなく終えることができました。
以上ご報告まで

閉じる

ポートフォリオカメラマン募集 (0)

No. 6656
投稿者: souzyu 投稿日: 03/02/2011 09:13   カテゴリー: その他

ポートフォリオを撮ってくださるカメラマンを探しています。
カメラの勉強中の方でも構いません。代金については過去に
撮られたポートフォリオを見せていただいて相談して決め
たいと思っています。

閉じる

猫2匹を引き取ってくれる方募集! (0)

No. 6655
投稿者: hirochan 投稿日: 03/01/2011 22:00   カテゴリー: ペット

17歳になる猫2匹を引き取ってくださる方を探しています。オス猫は黒でメス猫は茶色です。兄妹(?)ですが、性格も外見も全然違います。二匹とも人間が大好きです。長年飼っていましたが、当方、来年ぐらいには海外に移転する計画があり、可愛がってくださる方を探しています。

ご希望でしたら写真をメールで送付させて頂きます。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

プライベート英会話スクール OR 少人数英語スクール (4)

No. 5487
投稿者: o.o.s 投稿日: 09/28/2010 14:18   カテゴリー: 学校・習い事

サンディエゴへ来て2ヶ月です。
英語は日常会話の聞き取りが少しと
少し文法の違った英語だったりとですが、相手に伝えたいことはなんとか
伝えられますが、自身がなくてうまくはなせません。
ゆっくりと学んでいきたくて、少人数クラスか プライベートを探しています。
みなさんの情報をお願いいたします。

ちなみにミッションバリー近くであればなおさら嬉しいです。

No. 5848
Re: プライベート英会話スクール OR 少人数英語スクール
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 11/17/2010 00:36

I have private English classes in Poway, UTC are.
Let me know if you are still looking.
I will consider going to Mission Valley also, if we could work things out.

Thanks,
Masae Reilly

No. 5856
Re: プライベート英会話スクール OR 少人数英語スクール
投稿者: Kaeru 投稿日: 11/18/2010 18:42

こんにちは。

ミッションバレーなら、近くにベルリッツがありますよ。
少人数ですし、話せる事を目指した授業ですよ。
ディレクターは、日本語を少し話せるし、日本滞在経験もあるので、親身になってくれるはずです。

No. 6618
Re: プライベート英会話スクール OR 少人数英語スクール
投稿者: EnglishExpert 投稿日: 02/26/2011 14:31

英会話教えます 日本語を話せるアメリカ人だから安心

*子供,大人それぞれのニーズにあった英会話レッスンを提供しています。初級から上級の方、どなたでも。

*日常会話
*トラベル会話
*ビジネス会話

大学でのメジャーはアジア諸国の文化,歴史,国際関係。
日本,アメリカ両国で、ながい講師歴が有ります。
ユニークな5ポイント方法で発音を矯正、アメリカ人にも
わかってもらえる英語を話しましょう。

No. 6654
Re: プライベート英会話スクール OR 少人数英語スクール
投稿者: ジル 投稿日: 03/01/2011 21:24

英会話の個人レッスンできます。
ミッションバレーのカフェか、ご自宅に伺うことができます。
アメリカ人の先生です。
ご連絡ください。

閉じる

卒業式に祝電を送りたいのです。 (3)

No. 6589
投稿者: cutie 投稿日: 02/22/2011 08:16   カテゴリー: 生活・習慣

体験入学をさせて頂いている中学に卒業祝電を送りたいのですが、
どのように手続きをしたら日本に電報できるのかだれか教えてください。

宜しくお願いいたします。

No. 6592
Re: 卒業式に祝電を送りたいのです。
投稿者: Leo-UTC 投稿日: 02/22/2011 11:07

参考URL http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
NTTのホームページより、オンラインで電報を送れるようですよ。

No. 6593
Re: 卒業式に祝電を送りたいのです。
投稿者: mimo112 投稿日: 02/22/2011 12:28

「ネット 電報」で検索してみてください。色々な会社がありお値段も色々ですよ。

No. 6651
Re: 卒業式に祝電を送りたいのです。
投稿者: cutie 投稿日: 03/01/2011 16:11

情報、どうもありがとうございました。

閉じる

レーザーで顔のシミを取りたい (2)

No. 5800
投稿者: noripyon 投稿日: 11/10/2010 09:01   カテゴリー: 美容・健康

レーザーで顔のシミを取りたいのですが、良い病院または専門のクリニックを
ご存知ありませんか?料金や効果も知りたいです。ご存知の方、教えてください。

No. 6624
Re: レーザーで顔のシミを取りたい
投稿者: kts057 投稿日: 02/28/2011 08:12

私も探しています。
リーズナブルで安心できるレーザーでシミをとってくれるところをどなたかご存知あれば教えてください。宜しくお願い致します。

No. 6642
Re: レーザーで顔のシミを取りたい
投稿者: ns085636 投稿日: 03/01/2011 13:47

参考URL サンディエゴタウンのタウン情報に掲載されているスキデイスパはいかがでしょうか。
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku_view.php?id=2628&sid=6&subid=25
一度相談してみてはどうでしょうか。

閉じる

美味しいチャーハンが食べれるお店、教えて下さい (5)

No. 6169
投稿者: MM21 投稿日: 01/01/2011 17:36   カテゴリー: 料理・グルメ

サンディエゴで美味しいチャーハンが食べれるお店があったら教えて下さい。お米がパラパラなのはもちろん、具がシンプルで味は薄めの方好きです。
よろしくお願いします。

No. 6170
Re: 美味しいチャーハンが食べれるお店、教えて下さい
投稿者: Kokita 投稿日: 01/01/2011 19:56

参考URL 私は個人的に、チャーハンだったら、ConvoyにあるChina Maxの、Dry Scallop w/ Egg White Fried Riceが大好きです。塩味ベースであっさりと上品で、乾燥ホタテと松の実の相性が抜群で、飽きの来ない味。もちろんご飯はパラパラで、行くと必ず注文する一品です。どうぞ試してみてください。

でも、私が本当に求めているのは、日本の普通のラーメン屋さんなんかにある、五目焼き飯っぽい炒飯。卵、焼豚、ちょっと固めのグリーンピースと、ネギと、ナルトのみじん切りなどのお約束5品が入ったオーソドックスなあれ。随分とサンディエゴで探し回ったけれど(今年でサンディエゴ歴20年になるのに)まだそういうのにはめぐり会えていません。日本人経営のラーメン屋さんならどうかな?と思って片っ端から当たりましたが、全部没。結局、自分でかなり近いところまで再現できるようになってしまいました。だからこれは、他の方の投稿にかけてみたいですね。

No. 6176
Re: 美味しいチャーハンが食べれるお店、教えて下さい
投稿者: MM21 投稿日: 01/02/2011 14:58

Kokitaさん、

China Maxでチャーハンは食べたことがありません。お勧めのDry Scallop w/ Egg White Fried Rice、塩味ベースというのも気になりますね。来週あたり、行ってみようと思います。有難うございました!

引き続き、美味しいチャーハンのお店、それから日本のラーメン屋さんのような五目焼き飯っぽいチャーハンが食べれるお店の情報をお持ちの方がおりましたら、どうぞよろしくお願いします。

No. 6205
Re: 美味しいチャーハンが食べれるお店、教えて下さい
投稿者: ka2urikousuke 投稿日: 01/09/2011 10:11

コンボイにある、Thai HouseのFried Riceは、そこそこ美味しいです。お値段も手ごろだし、なによりチキンとの相性がばっちりです。ちょっと脂っこいのが難ですが。

それから。
http://www.yelp.com/biz/pho-cali-and-grill-san-diego
ここのFried Riceはさっぱりしていておいしいですよ〜

No. 6556
Convoy にある Emerald
投稿者: PIGGY 投稿日: 02/16/2011 10:28

毎回ここではハウスフライドライスを注文するのですが、
1年前の冬にコンボイにあるエメラルドにいったら、
すっごいおいしいハウスフライドライスにあたって、
半年後くらいにいったら、なんかびみょーで、
4ヶ月後くらいにまたいったら、この時はまたおいしかったです。
また行きたいですねー。またシーフドスペシャルして欲しいものです。

だからきっとシェフにあたりはずれがあるのだと思いますが、
いい時は、あっつあつでほんっとご飯がパラパラでほんのり塩味がついてて、
バツグンのが食べられます。

No. 6637
Re: 美味しいチャーハンが食べれるお店、教えて下さい
投稿者: S.Y.S 投稿日: 03/01/2011 08:34

すいません、お勧めではないのですが。
私もChaina Maxの貝柱と玉子のチャーハンはパラパラで、確かに美味しいと思いますが、飲茶メニューではないので、別に注文しないといけないし、$17.99!!は高過ぎると... 。二人前はありますけど。

タイ米なので、残りを持ち帰った分は次の日は硬くなって、食べられませんでした。
日本の餃子王将のようなチャーハンはなかなか無理なのかなー。

閉じる

J2ビザで出来ること・労働申請許可後にできること (5)

No. 6617
投稿者: sarutan 投稿日: 02/26/2011 03:23   カテゴリー: 就職・転職

お世話になっております。

今回、J1ビザの主人の家族としてJ2ビザにて渡米しますが、お給料を貰わないのであればお仕事できるのでしょうか?
インターンや、ボランティアという募集には応募してもよいでしょうか?

またJ2も労働申請をすればお仕事できそうですが、受理されたあとはお給料を貰うお仕事(パートなど)に従事できるのでしょうか?

せっかくの機会ですので、いろいろ体験したいと思っています。
どなたか情報をお持ちでしたら、アドバイスお願い致します。

No. 6619
Re: J2ビザで出来ること・労働申請許可後にできること
投稿者: Leah 投稿日: 02/26/2011 19:23

私はJ1ビザでサンディエゴに来ています。
J1の場合は現在働いている企業でしか就労はできないのですが(アンダーテーブルであれば大丈夫ですが・・・。)
J2であれば正式にパートなどで働けるはずです。
私がお寿司屋さんのレストランでアルバイトの面接をしたとき、そこのオーナーさんが過去にJ1ビザのご主人さまについて来られた方を雇ったと言っていました。そこはアンダーテーブルでの雇用はしていないので正式な雇用関係になるはずです。

No. 6621
Re: J2ビザで出来ること・労働申請許可後にできること
投稿者: mimimana 投稿日: 02/27/2011 19:40

就労許可証(EAD)を申請し、就労が許可されれば合法で働くことができます。

ただし、J2ビザが合法で就労できるビザだと知らない経営者がいたり、滞在期間に限りがあることをよく思わない雇い主もいますので、お給料をもらう仕事につきたい場合には、早めに申請と職探しを始められることをお勧めします。

No. 6622
Re: J2ビザで出来ること・労働申請許可後にできること
投稿者: Flowers 投稿日: 02/27/2011 22:52

ビザのことは、ちょくちょく変わるので、心配なことがある場合は、直接移民局に問い合わせるのが一番なのかなと思います。。電話をしてもなかなかつながらない場所なのですが、運よく感じの良い、そして知識豊富なお役所の方が対応してくれると、いろいろ教えてくれますよ。

あとは、MIMIMAMAさんがコメントした、労働許可証。これさえ取れれば安心して合法で働けますね。
私は、ビザの種類は違うのですが、申請から1ヵ月で労働許可証とれました。これはそんなに時間がかからないと、どの方も言っています。
その後、すぐにグリーンカードが来たので、結局は使わなかったのですが、申請から取得は速やかだったのを覚えています。でも書類はいろいろ書いたような気がします。

いろいろな機会に恵まれて 充実した日々になると良いですね!!

No. 6630
Re: J2ビザで出来ること・労働申請許可後にできること
投稿者: ELEX 投稿日: 02/28/2011 11:30

参考URL J2のEAD申請については、例えばUCSDのInternational Centerが分かりやすくまとめてくれています。(右上のURLをクリックして下さい)

現在の申請費用は$380、申請からEAD発行までのプロセスには90-120日かかると言われています。

J1/J2の滞在期間がDS-2019に書かれていると思いますが、EADの有効期限はこのDS-2019のプログラム終了期間と同じです。DS-2019を延長した場合には、EADの延長(再申請)も可能ですが、修了期日の3-4ヶ月前に申請を行うことが勧められています。その際の申請プロセスは、初回の申請と同様であったと記憶しています。すなわち、申請費用も同額が必要となります。

EAD取得後は、Social Security Number(SSN)の発行を経て、合法的に(EADの有効な限り)就労し、給与を得ることが可能となります。

ボランティアなど無給のものに関しては、EAD/SSNの申請なく可能であると思います。

No. 6632
Re: J2ビザで出来ること・労働申請許可後にできること
投稿者: Mercer 投稿日: 02/28/2011 19:21

労働許可が下りるまでは、できることはボランティアなどに限られます。インターンなど無給でも労働は許可がなければできません。ボランティアと無給のインターンの差は微妙ですが、NPOのボランティアや1日限りのボランティアであればボランティアと思って大丈夫だと思います。それ以外の営利団体(一般の会社)では無給のインターン(名前はボランティアでも)でも働くのと同じ事になるのでできません。お給料をもらっていないのでばれないといえばそれまでですが、念のためやめておいた方が無難だと思います。

労働許可があれば仕事はできますよ。ただ別の方がおっしゃっているようにアメリカの会社はビザの知識がないところが多いのでGreen CardやCitizenでなければ雇わないという所が多いですし、J2で就労できる事を知っていてもJ2はJ1に依存しているので、いつ辞めることになるかもしれないという事でいわゆるキャリア的な仕事は難しいと思います。なので日本食レストランなどでのパートの仕事くらいに限られてくると思います。

閉じる