San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

サプリメントを多く扱っているお店 (2)

No. 6891
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 03/18/2011 21:31   カテゴリー: 美容・健康

サンディエゴでサプリメントを多く取り扱っているお店を探しています。
ビタミン、カルシウム、マグネシウムなどのサプリメント
は一般的なドラッグストアで見つかるのですが、現在探しているのは
イソフラボン、マカ、ぶどうの種、と言ったサプリメントです。
多種類のサプリメントを扱っているお店、あるいはウェブサイトを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

No. 6895
Re: サプリメントを多く扱っているお店
投稿者: KKJ 投稿日: 03/19/2011 18:52

Vitamin ShoppeやGNCで多く扱っています。
これらのお店はサンディエゴ内でも店舗がありますし、オンラインでも買えます。

http://www.gnc.com/home/index.jsp

http://www.vitaminshoppe.com/

No. 6901
Re: サプリメントを多く扱っているお店
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 03/20/2011 16:09

KKJ様。早速教えて頂いたお店に行ってきました。
欲しかったサプリメントが全て揃っていました。
ご親切に教えて頂き、本当に有難うございました。

閉じる

SDJEN がサンディエゴの義援金のためのTシャツを作るためのボランティアーチームを探しています (0)

No. 6900
投稿者: fish taco 投稿日: 03/20/2011 13:46   カテゴリー: イベント・サークル

We are creating a team to make our own T shirt for helping Japan.

We need
...
1.Graphic designer to design T-shirt.

2.A volunteer who can search and negotiate T shirt production as cheapest as possible.

3. Team leader(s)

Please let me know ASAP

This team may expand to make other products such as bumper stickers.

Thank you very much

閉じる

Tシャツセールです。一枚15ドル・10ドルは日本赤十字に送られます。 (0)

No. 6899
投稿者: fish taco 投稿日: 03/20/2011 13:43   カテゴリー: イベント・サークル

シアトルの友人たちが早速Tシャツを作ってくれました。
一枚15ドルで購入すると10ドルが日本赤十字に義援金として寄付されます。僕宛に購入希望を送ってください。小切手のあて先は下記になると思いますが詳しいことはわかり次第アップします。

SDJENのコミュニティーで購入希望してください。または個メールでお願いします。


ご注文いただき、一人でも多くの人々が来て、長期化する救援活動のPRにでもしていただければ幸いです。FLYERができていませんが、デザインJPEGを添付させていただきます。

色 : 赤 か 青
サイズ: S, M, L, XL
価格 : $15.00

希望数・サイズ・色を明記の上オーダーしてください。

義援金Profit(約$10/枚)は赤十字経由で募金予定。

活動母体団体は、少林寺拳法シアトルアソシエーション(シアトル支部とシアトル大学支部)
責任者は、支部長の私です。

支払い方法は小切手で注文と同時にお願いしています。
小切手あて先は[shorinji kempo Seattle]でお願いします。
会計等現在調節中です。しばらくお待ちください。購入希望の方はここでお知らせください。
FLYERやWEBができたらまたご案内させていただきます。

閉じる

サンディエゴ日系緊急ネットワーク。  (17)

No. 6857
投稿者: fish taco 投稿日: 03/15/2011 13:04   カテゴリー: イベント・サークル

大渡です。今オフィスに帰りました。僕は横つながりのないばらばらの日系社会を今から起こるかもしれない地震、火事又その他の緊急時に日系社会が情報交換がスムーズのでき、又その時の事態にあった行動が日系社会で取れるような組織が存在することを夢見ています。これは我々も行動にでないといけないと思ったからです。

この運動は今回の地震だけに終わるものではありません。しかし今回の日本での巨大地震がそのきっかけを作ってくれました。

先ほどサンディエゴタウンの責任者の方と相談をしました。彼らは皆さんが見れる領事館の情報やリンク(募金等)のページを今作成中で2−3日で終わるそうです。ありがとうございます。少なくとも情報は見れると思います。特別な掲示板は今は無理なようです。

皆さんのとの連絡はコミュニティーにネットワークを作りそこを中心に情報交換をしたらどうかとの提案も受けました。それはいい案と思います。FacebookなどのGroupやTwitterとの連携も良いと思います。個人的には現在やっていて情報交換をしています。

僕は情報交換だけでなく行動に移し、募金をする、チャリティーをする、ボランティアーを募り行動する、横のつながりを作って係わり合いを密にする。緊急時に本当に言葉だけでなく動ける組織を作りたいと思います。

僕は資金は余りありませんが少々の頭と人一倍の行動力は持っています。いろいろな方面から能力を必要としています。

ご意見お聞かせください。何ができるかもお聞かせください。ただがむしゃらに急ぐ必要はないと思います。

No. 6859
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: fish taco 投稿日: 03/15/2011 13:20

早速サンディエゴタウンのコミュニティーに
「SD日系緊急ネットワーク」と仮名で作りました。そちらに行ってもらって参加したい人は登録してください。頭を絞ればいい案が出てくると思います。

僕の名前は大渡浩平です。
個メールは名前をクリックしていただければそこから出来ると思います。

No. 6860
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: sora123 投稿日: 03/15/2011 13:24

大渡さん、こんにちは。

私もそういうコミュニティーは必要だと思います。
日系スーパーのような日本人が多く行く場所はあっても、いきなり話したりすることってないですもんね。

残念ながら、今月末でサンディエゴからオレンジカウンティーへ引っ越しますが、私にも出来ることがあればしたいと思います。
前に出たバザーなどのアイディアは、いい考えじゃないのかと思います。
私もお金はありませんけど、バザーで売るものを提供できます。
使わない日本の食器や日本の文化を生かした折り紙とか、いけるんじゃないかと思います。



No. 6861
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 13:41

大渡さん
ありがとうございます、早速このサイトにいってみます。

No. 6863
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: fish taco 投稿日: 03/15/2011 15:13

今コミュニティーに寄付の仕方を含む災害情報をトピックに載せました。

No. 6864
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: sbreeze 投稿日: 03/15/2011 17:36

日本レッドクロスに送るのもひとつの方法ですね。
下は英語のサイトです。

http://www.jrc.or.jp/english/index.html

No. 6866
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/15/2011 18:41

ジャパンリリーフバザーをするのであれば、私の方からジュエリーを出すことができます。
以前オンラインショップをしていたので、ハンドメードの天然石のジュエリーを100点くらい持っています。

さらに造ってまたビジネスをしようかと思っていましたが、
思い切ってドーネーションをと考えています。

それから、商品値段付け説明書きをしてくれる無料ボランテイアがいましたら、
お願いしたいと思います。

基金先は、日本国領事館が受付を始めたと聞きました、日本国政府機関であれば100%東北大震災基金の方へ行ってくれるのではないかと思いますし、安心できると思います。

他にドーネーション(中古・新品なんでも)できる方いらっしゃいましたら、どんどん出していただくといいと思います。
私たちの持っている小さい物から日本を助けることができるのではないかと思います。



No. 6867
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 03/15/2011 18:46

赤十字経由で募金をするとものすごいパーセンテージ(70%???)の手数料が取られるので募金しても100%日本には届かないらしいのです。人件費、光熱費等々を引かれるとか。(間違っていたらゴメンナサイ)領事館ならそういうことは無いと思うのですが。

No. 6868
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: fish taco 投稿日: 03/15/2011 19:01

領事館だったら安心ですね。

コミュニティーのトピックに寄付金受付の情報を載せました。

No. 6870
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: sbreeze 投稿日: 03/15/2011 19:47

最初から日本語のページをお知らせすればよかったのですが、上のレッドクロスは日本のレッドクロス(日本赤十字社)の英語のページです。アメリカンレッドクロスではないので、アメリカのレッドクロスとは運営法が違っていると思います。

これの日本語のサイトのトップページは以下です。
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/
日本語の募金ページ
http://www.jrc.or.jp/contribute/index.html

クレジットカードにも対応しているので便利かと思いました。

領事館に送る他の方法を選びたい方のために、こういう方法もあるということで、

参考までにと思って、加えさせていただきました。

Fish Taco さん、こちらに便乗してしまってすいません。

No. 6871
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/15/2011 22:47

参考URL ロスアンゼルス総領事館のサイトの読みましたところ、
日本国総領事館へ送られた義援金は、まとめて日本赤十字社に送られるそうです。

それから、支払方法は、チェック郵送のみらしいです。

No. 6873
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: たいかい 投稿日: 03/16/2011 01:01

ずっと考えていたのはベイクセールです。
寄付を!と言ってもやってくれる方はすでにやってくれていると思うので、ベイクセールだったら洋服とかよりも売りやすいのではないのでしょうか?
ただベイクセールは個人では無理があるし、買って寄付をしてくれる人にも必ず全額を寄付するという確かな必要な物が必要だと思いますので、赤十字の人に連絡を取ったりマスコミに公にしたり、フードネットワークとかに連絡しようかとも考えました。
ただ、売る場所が問題です。人が来るファーマーズマーケットが理想的な気もしますが、スペースを確保するのにお金が掛かっては意味がなく、募金目的でただにしてもらえないものかと思います。

どうでしょう?

No. 6874
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/16/2011 06:21

おはようございます。

ジャパンリリーフバザーは、できるだけ大勢の人が協力して、大きな宣伝を通して大勢の人に来てもらい、
バルボアパークか日本庭園のそばの会場とかで開き、できれば4月のいっぴから1ヶ月とか(?)毎週末日曜に行うとかというような?案はどうでしょう。

たくさんの人にミーテイングに参加していただき、各自何ができるのかを話し合い、
ベイクセールもいいと思います。 
(ベイクするより、もしかしたらCOSTCOのマッフィンを購入した方がコストが安くなるかもしれません。)
ローカルの人にも宣伝を出して、中古品でチャリテイーに出したい人達に呼びかけ、
宣伝係(メデイア、新聞、英語でインターネット、英語で張り紙など)
ピックアップ係(トラックをお持ちの方)、商品を出す人達と決めていき、

出品物をベイク、ドリンク、フード、クラフト、絵、おもちゃ、本、電気関係、本関係、ファッション衣類関係、小さい家具類などと増やしていき(基本的に100%売り上げを東北大震災の基金にいくことを目的としての呼びかけで)

クラフトできる人は、クラフトも出してもらったり、折り紙得意な人は、そこで折り紙を子供たちに無料で教えるとか?

基金を集めるだけでなく、日本の文化も教えることができるのであれば、たくさんのアメリカ人も喜んで来てくれると思います。

毎週日曜日のサンデイエゴでは、ジャパンリリーフバザーで過ごすのが楽しいというような催しができ、且つ募金集めができれば最高ではないかと思います。

No. 6878
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: souzyu 投稿日: 03/16/2011 12:45

日本赤十字社の場合であれば、全額が義援金配分委員会に送金され、正しく
配分されるそうです。HPにも書いてありますし、実際に電話で問い合わせました。
http://www.jrc.or.jp/contribute/qa/index.html

No. 6890
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: Persimmon 投稿日: 03/18/2011 15:31

大渡さん ご無沙汰しております。

サンディエゴ日系緊急支援ネットワークを立ち上げてくださいまして

本当にありがとうございます。

地震、原発と心配していましたら

昨日ピースコーをしていた義理の弟(ジョーの弟)から電話があり、

日本の小さな子供たちのいる親はレジエーションから逃れるために
関西方面、外国への疎開を考えているようです。
これ以上原発の被害が拡大するようなら家に何人かの子供たちが疎開してくるかも知れません。
そのような時の受け入れにあたり、こちらにいる間、現地校または日本語学校に通えるかなど分かる方はいらっしゃいますか?

また海外疎開を考えている人たちへの協力ができたらとも考えています。

No. 6892
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: Naya 投稿日: 03/19/2011 10:58

ミーティングに参加できなかった者です。

リリーフバザーなど、詳しい情報や日時などが決まったら、ぜひこちらの掲示板でもお知らせしていただけないでしょうか。

家にある使っていないものを売りにだそうと整理していたので、すぐにバザーに出せる物があります。
小さな額にしかならないかもしれませんが、寄付できたらいいと思っています。
近所の友達にもこの掲示板のことを話したら、ぜひ物を出したいということなので。

人手も必要でしたら「○○をやれる人募集」など、こちらで声をかけていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

No. 6893
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワー
投稿者: souzyu 投稿日: 03/19/2011 11:55

取り急ぎですが、4月10日にチャリティーバザーがあるそうです。4月1日発行のゆうゆうで詳しいことはお知らせして下さるそうです。また、4月2日にはmusic for japanという音楽イベントがソニーさんの主催で行われるそうです。時間場所は検討中とのことですので、コミュニティを引き続きチェックされて下さい。

No. 6898
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワーク。 
投稿者: souzyu 投稿日: 03/20/2011 09:09

上記のコメントに関して訂正、補足させていただきます。Music for Japanは4月2日(土)と書いてありますが、4月3日(日)に変更される可能性もあります。詳細が詳しく決まりましたら報告があると思いますので、引き続きコミュティをチェックされていてください。

閉じる

Success!100人近くの賛同者。サンディエゴ日系緊急ネットワーク! (0)

No. 6894
投稿者: fish taco 投稿日: 03/19/2011 13:08   カテゴリー: イベント・サークル

昨日の初会合は100人ほどの賛同者が集まりました。有難うございました。
これから組織運営をやって行くのに必要なボランティアを募集しています。
これからコミュニティで方に詳細を随時のせて行きたいと思っています。
Facebookの方にもグループを立ち上げてスムーズな連絡方を築き上げたいと思います。又賛同される方メルアドを提供して頂ければ幸いです。また拡散して頂ければネットワークが広がると思います。
情報の中心はしばらくはサンディエゴタウンの掲示板およびコミュニティとfacebookです。Facebookは後日セットアップします。
現在のイベントや募金活動も情報がありましたコメントお願いします。

今週末は花祭りがバルボア公園の日本庭園であり募金活動があります。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

JALマイレージでポイント募金できるようです (2)

No. 6884
投稿者: sarutan 投稿日: 03/16/2011 18:15   カテゴリー: その他

いつもお世話になっております。

この数日間、たまたま関東の実家に戻った際に地震に会いました。
幸い1日の断水と停電で済み、今は関西の自宅におります。

最中では情報不足で難儀しましたが、簡易トイレの作りかたとろうそくの作り方を
知りたくてしょうがなかったです。

日本国内におりましても物資救援は自治体に預けてからというのが多く、募金が一番だと感じています。

道路や港など、インフラも日々復旧してきています。

もし、JAL会員の方がおられましたら、7500ポイント単位で7500円相当の募金になるそうです。サンディエゴへのフライトで貯まっておられるかたがおられたら、御一考いただけると助かります。
(先程もう少し少ないポイント数で募金できないか、JALへメールしたところです。)

その他、Tポイントなど、ポイント募金も多数あるようです。
御参考までに。

No. 6885
Re: JALマイレージでポイント募金できるようです+ANAも
投稿者: sarutan 投稿日: 03/16/2011 18:17

自己フォローです。

ANAは当初10000マイル単位だったのが、会員さんの要望に応えて
1000マイル単位で募金できるようになったそうです。

No. 6888
Re: JALマイレージでポイント募金できるようです
投稿者: E.T 投稿日: 03/18/2011 00:27

便乗させていただきます


三井住友ビザカードで貯めたポイントを使って募金できるようです。
クレジットカードでも募金できるようです。

閉じる

サンディエゴ日系緊急ネットワークの初めてのミーティングの開催。 (3)

No. 6877
投稿者: fish taco 投稿日: 03/16/2011 11:58   カテゴリー: イベント・サークル

こんにちは
大渡です。

この度皆様の知恵を集めて行動に移すためにはじめてのミーティングを今週金曜の6時にコンボイエリアで行うことになりました。

場所は
Accel Motors

7914 Ronson Road, Suite H
San Diego, CA 92111
(858)952-0845

質問等ありましたら上の電話か

大渡まで
760-500-0290

my mail address is kohei.owatari@gmail.com

今回の地震だけに終わらず末永く続く活動を目指しています。
どんな意見でも構いませんので意見交換の場としたいです。


大渡浩平

小口(マサ)

No. 6879
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワークの初めてのミーティングの開催。
投稿者: love you 投稿日: 03/16/2011 14:27

大渡さん、ご連絡ありがとうございます、是非参加させていただきます。

No. 6880
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワークの初めてのミーティングの開催。
投稿者: fish taco 投稿日: 03/16/2011 14:54

過去のスレッドにおいて色々なご意見有難うございます。参考にさせていただいて今度のミーティングで情報を交換します。それまでは1番安全で確実な方法で個人的に寄付などをお願いします。

No. 6886
Re: サンディエゴ日系緊急ネットワークの初めてのミーティングの開催。
投稿者: vivianforever 投稿日: 03/16/2011 19:24

ミーティング了解しました。参加させていただきます。
コミュニティーのイベント欄にも掲示お願いします。

閉じる

日没時間 (1)

No. 6882
投稿者: m210m 投稿日: 03/16/2011 15:29   カテゴリー: 生活・習慣

自分で調べましたが分からなかったので、どなたかご存知の方ご教示ください。

サンディエゴの日没時間(6月〜12月)が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

No. 6883
Re: 日没時間
投稿者: クレマチス 投稿日: 03/16/2011 17:02

http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=770&month=6&year=2011&obj=sun&afl=-11&day=1

1ヵ月毎の表示のようですので、月を選んで下さい。

閉じる

東北地方太平洋沖地震 (28)

No. 6759
投稿者: Scripps 投稿日: 03/11/2011 10:00   カテゴリー: その他

参考URL こちらでフジテレビの生放送が見られます。
被害が最小限に抑えられるよう願うばかりです。
負けるな日本!!

No. 6760
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Flowers 投稿日: 03/11/2011 11:17

大変貴重な情報ありがとうございました。日本の状態がオンラインで知れて役にたちます。
日本の状態がとても心配です。

No. 6761
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Kaeru 投稿日: 03/11/2011 11:23

リアルタイムで見れると少し安心します。
リンクを有難うございます。

電話回線が繋がっておらず、家族とまだ連絡が取れません。
皆さんも不安だと思います。
一緒に応援していきましょう。

頑張れ日本!

No. 6778
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: mimimana 投稿日: 03/11/2011 16:06

>kaeruさん

その後ご家族と連絡はとれましたか?

うちも今でも電話はつながらないのですが、パソコンから日本の携帯にメールを送り連絡がつきました。
うちは震源地に比較的ちかいです。父の話では、電話は今の時点でも全くつながらないけれど携帯のメールなら届いているみたいです。

携帯会社や住んでいる地域によっても違うかもしれませんが、ご家族の携帯のメルアドがお分かりでしたら、もしかしたらメールで連絡が取れるかもしれません。



No. 6781
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: seaside rendezvous 投稿日: 03/11/2011 22:45

今回の災害で、サンディエゴの邦人で募金活動や、ボランティア活動等の
情報をどなたかご存じですか。 

No. 6782
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: バム 投稿日: 03/12/2011 00:15

邦人団体ではありませんが、サンディエゴのRed Crossで募金を受け付けています。
http://www.sdarc.org/ ビデオ下の赤いボタンから。

またサンディエゴのSalvation Armyが救援物資の輸送を開始したとのことで、ボランティアや物資の提供を受け付けているかもしれません。

No. 6798
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: massy08 投稿日: 03/13/2011 14:49

参考URL 先日、NPO法人 ADRA Japanの支部長と連絡が取れました。先遣隊を送り、現地調査を行っている最中との事でした。被災状況を把握しないと適切な活動ができませんから。良きニュースとしては、避難所に集まっている被災者への具体的な支援については方向性が見えつつあるとの事でした。以前、私はこの団体・支部長と海外・主に発展途上国にてボランティア活動を行った経験がありますが、非常に合法的な良き団体です。URLにリンクを貼っておきました。検討してみて下さい。

あと、車&バイク屋のAccel Motors(アクセルモータース)では今週中に、被災者支援のミーティングを行います。海外から何ができるか、話し合いましょう。ご興味のある方、参加希望の方々、是非とも下記までご連絡下さい。宜しくお願いします。

M

Accel Motors
(858)952-0845
(858)699-1625
info@accelmotors.net

No. 6800
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: zenmama 投稿日: 03/13/2011 17:02

kaeruさん その後電話は通じましたか?
我が家も発生直後からずっと電話はつうじなかったので、スカイプアウトで今は連絡を取っています。
料金も安いですし、なにより実際に声がきけるのでお互い安心です。
もし環境が整うようでしたらおすすめいたします。

No. 6804
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: mimo112 投稿日: 03/13/2011 18:43

他のトピにも書きましたが、個人からの支援物資は必要とされてないみたいです。赤十字のHPにも「原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりません」と書いてあります。善意で送った支援物資が二次災害と呼ばれてしまった過去もありますので、日本への送料の金額だけでも募金なさった方がいいのではないでしょうか?

No. 6805
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: sora123 投稿日: 03/13/2011 19:25

私もこっちにいて、何が出来るのかもどかしい思いをしています。
今の所、FacebookやLinkedinを使って、アメリカ人の友達や知り合いに赤十字に寄付をするように呼びかけていることしかしていません。
もし他にボランティアなど募集があったら、知りたいです。

No. 6806
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: mimimana 投稿日: 03/13/2011 19:47

個人レベルの量の支援物資の輸送は迷惑になるだけみたいですよ。

お金を寄付しても全額が被災者には行かないなどの書き込みもありましたが、確実にありがたいのはやはりお金の寄付だと思います。お金なら、必要な人に必要なものをピンポイントで供給することが可能です。
少なくとも被災者および現地で命がけで作業している人たちのの迷惑にはなりません。

以下、NHKのサイトからのコピペです



大規模な災害が発生すると、被災地の市町村には全国各地から多くの救援物資が送られてきます。

「自分の持っているものを何かに役立ててもらいたい」という気持ちはわかりますが、被災地ではその救援物資の取り扱いに労力と時間が割かれ、本来取り組まなければならない作業が滞ってしまうことも考えられます。

ですから、救援物資を送る際は、被災地が提供を呼びかけているような物資を、まとまった数量で送ることが大切です。そして「白米5・×50袋」「ミルラルウオーター1.8・×100本」というように、箱の表に品目や数量を目立つように書きましょう。

そして生ものを送らないことはもちろん、衣類や生活用品なども送らないようにしましょう。学用品など品目が違う物資をひとつの箱に一緒に詰めて送ることも禁物です。

No. 6808
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: バム 投稿日: 03/13/2011 21:18

もしPaypalにアカウントをお持ちでしたら、そちらにも寄付の窓口があります。Paypal主催の募金ではなく、Red Cross やSalvation Armyなどの送金先を選んで送金するようになっています。

No. 6809
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: バム 投稿日: 03/13/2011 21:26

送金先によっては必ずしも全額が今回の震災に使われる訳ではないようなので(世界中の諸々のニーズに対する寄付、という位置付けの寄付)、Paypalをお使いになる時には、詳細をよく読んでからの方がいいようです。先走った投稿で失礼しました。

No. 6811
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: sora123 投稿日: 03/13/2011 23:07

赤い羽共同募金からも寄付できます。
http://www.akaihane.or.jp/english/index.html

No. 6817
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/14/2011 06:33

Japan Relief Big Free Market(Yard Sale) idea:

日本支援の為に大規模なヤードセールをするというのはどうでしょうか?

どの地域でも、どのようにして日本を支援できるのかと考えていると思います。
市に申し込み週末にパークを借りて、ローカルのテレビステーションにお知らせをしてテレビを通してお知らせをしてもらって、赤十字も問い合わせをして来ていただき、販売の収益をその場で日本支援の為に手渡し、そちらでも募金ができるというはどうでしょうか?
その他、ローカルのサイン屋さんに援助していただき、無料でサインを作っていただき
パーテイレンタル屋さんにも援助していただき、無料でテーブルを貸していただき、

日本人だけではなく、ローカルの人達にも入っていただき、中古、新品の物を販売してJapan Relief Big Free Market (Yard Sale)をする案はどうでしょうか?
募金活動だけでは、キャッシュのみになりますので、各個人限りあると思います。
たくさんの人達に呼びかけて、その販売収益が日本を助けることができるのであればいいのではないかと思います。
これは、たくさんの人達の援助が必要になると思いますが、、、どう思われますか?

No. 6818
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: souzyu 投稿日: 03/14/2011 08:36

今、ミクシィのコミュニティでもサンディエゴの日系人がProject Saving Japanというグループを作っています。連携して一度ミーティングを持ってみてはどうでしょうか。

No. 6819
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: souzyu 投稿日: 03/14/2011 08:37

何度もすみません。また、バルボアパークの日本庭園に協力してもらえないか提案してみるのはいかがでしょう。バルボアなら広いですし。

No. 6826
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Yakka 投稿日: 03/14/2011 10:26

参考URL 突然失礼致します。

UCSDの日本人学生団体を中心に東北地方太平洋沖地震のための義援金活動
を始めました。

UCSDの日本人学生団体ページをフェースブック上に設置、オンライン上でも寄付が行える他、各団体が行っている寄付活動や今後の活動もここで共有しております。
ぜひ、この活動のことをお知り合いの方に呼びかけて頂けないでしょうか?
http://www.facebook.com/event.php?eid=169427449773054&ref=ts

また、今週UCSD IR/PS (School of International Relations and Pacific Studies)のキャンパスでは、以下の日程で
おにぎりなどをふるまい、義援金活動を行います。
Mar 15(Tue) 12:30-13:30 @IRPS Entrance
Mar 17(Thu) 15:00-16:00 @IRPS Entrance

<IRPSキャンパスの行き方>
http://irps.ucsd.edu/experience/our-campus/driving-directions.htm
international House, Social Sciences Building, RIMACの隣です。

学生主催で、色々至らぬことも多いと思いますが、少しでも多くの寄付を集め現地に届ければと思っております。
ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

No. 6827
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: ysr2009 投稿日: 03/14/2011 11:48

参考URL 先ほどANAのサイトを確認したところ、ANAで貯めたマイルを寄付できるようです。
詳細はURLをご覧ください。

ANAのマイルがたまっている方々、マイルの寄付をよろしくお願いします!

No. 6828
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 03/14/2011 12:25

ANAは1,000マイル単位で寄付できますがJALは7,500マイル単位です。
しかもマイルに有効期限があるため私は相当マイル無駄にせざるを得ませんでした。なのに、”マイル不足で寄付できません”と寄付できず。。。JAL嫌い!!

No. 6829
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Kaeru 投稿日: 03/14/2011 14:47

ご心配ありがとうございました。
まだ父と連絡がとれませんが、弟と連絡が取れました。
弟は父と会ったそうなので、無事なようです。

募金活動ですが、どうやら悪徳な募金活動があるそうなので、ご注意ください。
しっかりした信用できるところへの募金が良さそうです。

本当に原発等が、命がけで活動している現場の方達のためにも落ち着いて、これ以上何事もなければ良いと、そればかり祈っております。
行方不明の方々の無事を心から願っております。

No. 6830
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: massy08 投稿日: 03/14/2011 18:15

参考URL American Red Crossでよくいわれるのは、Management Feeが高い事です。URLしたサイトへ行くとDonationのどれくらいが被災地に行って、どれくらいがManagement Feeに行くのかが比較できます。

http://www.charitynavigator.org/index.cfm?bay=content.view&cpid=1221

せっかく募金活動をするなら、なるべく多くの募金を届けてくれるところへ送りたいものです。。


上記にも書き込みましたがAccel Motors(アクセルモータース)では今週中に、被災者支援のミーティングを行います。海外から何ができるか、皆で話し合いましょう。ご興味のある方、参加希望の方々、是非とも下記までご連絡下さい。宜しくお願いします。

M

Accel Motors
(858)952-0845
(858)699-1625
info@accelmotors.net
http://ameblo.jp/accelmotors/

No. 6831
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: shimaj 投稿日: 03/14/2011 18:44

航空会社のマイルも義援金になるとの有益な情報、ありがとうございます。
ANAのマイルを確認してみたら意外にたまっていて、しかも有効期限がせまっているものもあって。この円高でも1マイル=1円計算だし、受付が始まったら家族分もまとめて寄付します。

以下、ANAマイレージクラブHPより抜粋

全額1マイル=1円として国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」などを通じて被災者の方々の救援のために寄付いたします。
ex) http://www.japanplatform.org/
【受付単位】 1,000マイル単位
【期間】 2011年3月17日(木)15:00〜4月15日(金)23:59まで

No. 6832
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/14/2011 19:39

Massy08さん

今週のミーテイングの日程を、こちらの掲示板にお知らせできますか?
たくさんの人達が来たほうがいいですよね。

宜しくお願いします。

No. 6833
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: love you 投稿日: 03/14/2011 19:43

私も是非参加したいです。
場所そして日時教えていただければ光栄です。
よろしくお願いします。

No. 6837
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: souzyu 投稿日: 03/14/2011 22:53

Yakka さん
早速Face bookで情報をシェア公開させていただきました。
おにぎりでの義援金募集活動など、変更すること等がありましたら教えてください。

また、もしも手伝えることがあればお声がけください。

No. 6838
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: Yakka 投稿日: 03/14/2011 23:58

syarasouzyu様

お忙しい中、ご支援本当にありがとうございます。
何か変更等あれば、ご連絡させて頂きます。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

No. 6869
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: massy08 投稿日: 03/15/2011 19:46

ご連絡ありがとうございます。SD日系緊急ネットワークというコミュニティーをOさんが作られました。そちらのコミュニティーの掲示板にミーティングの詳細を分かり次第アップさせて頂きます。

No. 6875
Re: 東北地方太平洋沖地震
投稿者: fish taco 投稿日: 03/16/2011 07:13

Massyさん。

合同でやりましょう。ミーティングが必要ですね。あっちのとこっちに載せてくれ下さい。今日電話します。

閉じる

サンディエゴタウンへのお願い (17)

No. 6835
投稿者: fish taco 投稿日: 03/14/2011 21:23   カテゴリー: その他

日本の巨大地震による被害は多大です。こんなときこそサンディエゴの我々も行動に移すときがきています。何かをしなければいけません。そこで提案です。

みんなが見ているこの掲示板に地震の被災者を助けるためのアイデアを出したり実際の行動を助けるための地震被災者のリリーフの特別掲示板を立ち上げてくれませんか?

目的ごとにスレッドを作りみんなが効率よく話し合え行動に移れると思うのです。これを機会にサンディエゴ在住の日本人がより結束できるかもしれません。

考えてみてください。よろしくお願いいたします。

管理人となってもかまいません。

皆さんはどう思われますか?

大渡 浩平
Fish taco

No. 6836
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: SUMMER 投稿日: 03/14/2011 21:54

同意見です。

No. 6839
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 08:54

大渡りさんこのようにリーダシップして頂いてありがとうございます。

私も同じ気持ちです。

他の国中国、韓国社会サンディエゴでは何かあった時の対策部もあるそうです。
そしてやはり団結しないと今回の日本の地震は関東大震災以来です。
私たち日本人も団結して早く行動を起こさないとです。
皆さんアメリカにいらしゃって同じ気持ちだと思います。
何か私たちの国で出来る事をまず実行しましょう。

No. 6840
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: souzyu 投稿日: 03/15/2011 09:39

同意見です。

No. 6841
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 09:46

そして近々ミーティングありましたらすぐ行きますので連絡下さい。

No. 6842
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: Flowers 投稿日: 03/15/2011 09:58

賛成です。一人で悶々と考えながら日本人の知り合いの少ない私。
そういった組織があると勇気もわくし、いろいろな力が集まり大きな力になると思います。
よろしくお願いいたします!!

No. 6844
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: shimaj 投稿日: 03/15/2011 10:12

同意見です。

幼い子供がいる主婦の私なんかに何が出来るだろうというのが現状ですが、
それでも何かしなくちゃ、出来るだけのことをしよう、と思っています。

No. 6845
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: vivianforever 投稿日: 03/15/2011 10:26

私も同意します。でしたら、大渡さんがリーダーになって会合を開いてはどうですか?是非参加させてください。

No. 6846
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 10:30

大渡りさん、この方私知っています。とても正義感がある日本男児です。
是非リーダーシップとってください。
場所もし必要でしたらコンボーイ辺りで提案しますので近々会議しましょう。

No. 6847
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: yummy! 投稿日: 03/15/2011 10:34

I strongly agree.
I have two jobs with a teenage daughter, my husband left on business to Japan on 3/13/2011. I am extremely busy right now, but I am willing to help and support anyway I can.
I was once a victim of Witch fire and I know as a victim, any help is so appreciated.
Please let me know when the meeting will be held.
Thank you!

No. 6848
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 10:38

皆さんの同じ気持ち一緒になって素晴らしいです。
一人でも多くの方が一緒になって日本の国を応援そして助けましょう

No. 6849
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: fish taco 投稿日: 03/15/2011 10:49

皆様の返信有難うございます。
ミーティングが必要かもしれませんね。今は出先なので又書き込みいたします。

ありがとうございます。

行動が大切だと思います。

No. 6850
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: love you 投稿日: 03/15/2011 10:53

大渡さん
是非ご連絡お待ちしております。
行動起こしましょう!

No. 6852
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: Flowers 投稿日: 03/15/2011 11:26

こんなにたくさんの素晴らしい日本人がここにいるのに、なんで私は今までその方たちに
出会えなかったのだろうと思いました。
仲間にいれてください。
いつも1人で日本のことを考えていました。アメリカの優しい家族に囲まれていますが、
深い悲しみ(日本の)をどこかで分かり合えていないのかな?なんてちらりと思ってしまっていたここ数日です。
早く日本が元気になるといいですね。その気持はみんな同じ。気持の次は行動ですよね。

No. 6853
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: vivianforever 投稿日: 03/15/2011 12:03

大渡さん -私、場所の提供できます。

No. 6854
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: Flowers 投稿日: 03/15/2011 12:13

大橋さん 私連絡係できます。

No. 6858
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: Kamogawa 投稿日: 03/15/2011 13:17

毎日、ニュースを見ては心痛めて
なにもできないもどかしさに耐えられず、あちこちのサイトに投稿したり
サイトを検索しています

サンディエゴの日本人が力を合わせて募金活動ができればと望んでいます

場所の提供、連絡、その他なんでもお手伝いしたいと思っています

仕事で毎月日本へ戻るため来月も日本(関西)へ行きます
なにかお手伝いができればと懇願しています

ご連絡ください

No. 6862
Re: サンディエゴタウンへのお願い
投稿者: fish taco 投稿日: 03/15/2011 13:47

先ほどこのサンディエゴタウンのコミュニティーのSD日系緊急ネットワークというのを作りました。参加されたいとか一緒に頭をひねって活動したいという方がありましたら登録をお願いいたします。

皆さんいろいろな意見をありがとうございました。

大渡

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

支援物資の郵送先。 (8)

No. 6785
投稿者: yochan 投稿日: 03/12/2011 19:05   カテゴリー: その他

ニコニコ生放送でずっと日本のニュースを見ているんですが涙が止まりません。


どうにかして、支援をしたいです。
それで、今の私に考えられるのは赤ちゃん用品や、毛布、洋服やタオルなどを被災地の方々に送る事。
自分なりに調べてみましたが何処に送ればいいのかわからなかったのでにこの掲示板で書かせて貰うことにしました。

何処に物資を送ればいいか知ってる人がいたら、教えてください。
お願いします。

No. 6787
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: sora123 投稿日: 03/12/2011 19:48

赤十字から寄付が出来ます。
http://www.redcross.org/

Txt REDCROSS to 90999 to make a $10 donation to #Japan eq & Pacific #tsunami relief. http://bit.ly/eZJDoJ
http://twitter.com/#!/RedCross

No. 6788
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: mimo112 投稿日: 03/12/2011 20:17

支援物資も仕分けの場所、人材等確保するのが難しいと聞きます。アメリカからですと郵送費もかかりますし、その分現金を余分に募金する方がいいのではないでしょうか?

http://news.yahoo.com/s/yblog_newsroom/20110311/wl_yblog_newsroom/japan-earthquake-and-tsunami-how-to-help

https://www.paypal-donations.com/pp-charity/web.us/campaign.jsp?cid=-12


No. 6789
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: mimimana 投稿日: 03/12/2011 20:20

お気持ち分かります。私も涙しました。

支援物資に関しては、私も過去の災害で検討したことがあるのですが、企業で大量に寄付をするのではなく個人レベルのものであれば逆に仕分けなどの手間がかかり大変なので一番助かるのはやはり現金だそうです。

日本赤十字のHPにも、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。と明記してあります。

例えば一人一ドルでもみんながやれば相当な額になります。
ほんの少しでもいいので自分のできる範囲での額を寄付することが、私達に今できる唯一のことではないかと思います。

No. 6792
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: hyosube 投稿日: 03/12/2011 23:46

個人的に物資を送るよりは、私も募金の方が良いと思います。
昨日の時点で日本赤十字のサイトではまだ義援金受付は始まっていなかったのですが、アメリカ赤十字では現在受け付けています。私はそこで寄付しました。

No. 6794
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: yochan 投稿日: 03/13/2011 10:38

沢山のコメントありがとうございます。
募金は集まったお金の20%位しか渡らないと知人聞いたので少しばかり考えて居たのですが…。もう少し様子を見て個人の支援物資の受け取りが望ましくないなら、募金してみます。
本当にありがとうございました!

No. 6816
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: ルゥイ 投稿日: 03/14/2011 01:50

20%しか渡らないというのは、NPOの規模と緊急度によると思います。
小さい規模のNPOであれば、運営費(人件費)にとられる部分が大きいので、なかなか全額が困っている人には渡りづらいようですが、日本赤十字のような大きな団体であれば、20%しか渡らないということはないと思います。
それに、どこに寄付してもそうですが、寄付の金額自体は20%しか渡らないとしても、医師や看護婦・作業員、栄養士などのプロフェッショナルをたくさん抱えている団体であれば、結局その人たちのお給料になります。

日本は先進国ですし、今は物よりお金のほうが賢明だと思います。

私も、ニュースを見て、涙ぐんでしまった一人です。福島出身の友人とは依然連絡が取れていません。無事だといいんですけど。

No. 6855
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: Kamogawa 投稿日: 03/15/2011 12:27

参考URL サンディエゴ在住の皆様

私も毎日、心いためてニュースを見ています

一緒に募金活動をしませんか

私は仕事で毎月日本に戻ってますので何かお手伝いができるかもしれません

ご連絡ください

No. 6856
Re: 支援物資の郵送先。
投稿者: Kamogawa 投稿日: 03/15/2011 12:31

すみません、初めての投稿で、わけのわからない問題になったアフラックの男性が添付されてしまいました

削除のしかたもわかりません。。。すみません

閉じる

総領事館が東北地方太平洋沖地震に対する義援金受付を開始 (0)

No. 6851
投稿者: MR. X 投稿日: 03/15/2011 10:55   カテゴリー: その他

参考URL 本日より
在ロサンゼルス日本国総領事館が
この度の東北地方太平洋沖地震に対する
義援金受付の口座を開設しました。

チェック(小切手)の送付のみとのこと。

詳しくは
http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/news_191tohokujishin6.htm

をご覧ください。

閉じる

日本への電話 (2)

No. 6810
投稿者: Green555 投稿日: 03/13/2011 21:59   カテゴリー: 生活・習慣

日本へ電話をかける際に、酒屋で売っている
プリペイドのPhone Cardを使っているのですが、もっと
安く長くかけられる方法をご存知の方いらっしゃいますか?

Phone Cardだとだいたい$5で携帯へは1時間半くらい
自宅だと5,6時間話せます。

日本からアメリカにかけていたときには相手が携帯でも家の電話でも
3千円のプリペイドカードで60時間近く話せたので、
そのくらいお得なカードがこちらにもあったらいいな、と思い
投稿しました。

No. 6834
Re: 日本への電話
投稿者: kaoi 投稿日: 03/14/2011 21:17

AT&T並びにVerizonが4/10まで無料携帯通話サービスをしています。
下記の記事を参考にして下さい。
http://latimesblogs.latimes.com/technology/2011/03/att-free-wireless-japan.html

No. 6843
Re: 日本への電話 *Time Warner Cable Digital Phoneの方*
投稿者: R2D2 投稿日: 03/15/2011 10:09

TIME WARNER CABLE DIGITAL PHONE 加入方は、日本への電話は4/15までFreeだそうです。

http://www.timewarnercable.com/Corporate/about/inthenewsdetails.ashx?PRID=3173&MarketID=0&IID=BC8F2BD7-CB5E-478C-A6AA-71865132F8DB

閉じる

災害時、日本帰国をどうするか? (5)

No. 6786
投稿者: Flowers 投稿日: 03/12/2011 19:16   カテゴリー: その他

このたびの地震のニュース大変辛い気持で見ています。
今までとは違う、日本全体が混乱に陥っています。
来週末から、日本への一時帰国を予定しておりました。
弟から連絡が入り、この混乱の時期なので一時帰国を見送ったほうがいいのではないか?
とアドバイスをもらいました。
同様に、3月に日本行きを計画されているみなさん、予定通り渡航しますか?
判断が難しく、もしどなたかのご意見をうかがえればと思いました。
帰宅先は、北関東です。

No. 6790
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: LK 投稿日: 03/12/2011 21:17

混乱は続いていますし、これからもっと拡大するかもしれないし、2次災害もあると思うので私ならキャンセルします。

No. 6793
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 03/13/2011 10:15

私ならキャンセルします。
今後どうなるかも全くわからない状況ですし、北関東もまだまだ混乱しているでしょ。
空港からそこまで交通機関が動くかもまだわかりませんよ。
だいたい弟さんが”NG"って言っているんでしょう?
困るのは自分だし迷惑になるのではないでしょうか?

No. 6796
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: Flowers 投稿日: 03/13/2011 13:18

意見をいただきありがとうございました。
ネット・TVをアメリカで見ていても、実際その国にいないと分からないことありますよね。
今般は渡航延期の処置を取ろうと思いました。
ありがとうございました。

No. 6812
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: Naya 投稿日: 03/13/2011 23:28

私も15日発を予定してた便をキャンセルしました。
父親からの連絡で、必要以外の帰国は勧めないということでした。
実家は東京ですが、東京でも普通の生活はできていないとのことでした。
これからも計画停電が最低でも一ヶ月は続くようです。

No. 6813
Re: 災害時、日本帰国をどうするか?
投稿者: Flowers 投稿日: 03/14/2011 00:10

MIKAさん コメントありがとうございました。
楽しみにしていた帰国だったのではないでしょうか?
でもこちらからの帰国という事態は日本にいる者の精神的不安になることも
ありますよね。私も延期にすることにしました。

閉じる