San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

Blue Cross PPO がきく、Dermatologist (2)

No. 6473
投稿者: Kokita 投稿日: 02/11/2011 16:01   カテゴリー: 医療・福祉

誰か良い"皮膚科"の医師をご存知ですか?

もうかれこれ8年くらい、アトピーに悩まされています。つい最近まではKaiserのHMOだったので、限られたDRにしか行けませんでした。8年間で3-4人くらいの医師に診てもらいましたが、全員だめでした。アトピーは厄介で時間がかかるのは知っています。でも、私は克明に自分の患部の写真を取り、日記もつけ、何を食べたとか、生理何日目とか、インターネットで手がかりになる文献を集めて、一緒に治療していく姿勢で診察に行くのに、誰も真剣に取り扱ってくれません。
最近仕事が変わり、会社から出る保険がBlue CrossのPPOになりました。これで殆どの医師を自由に選択する事が出来ます。誰か良い皮膚科の医師を紹介してくれませんか?

No. 6483
Re: Blue Cross PPO がきく、Dermatologist
投稿者: bejuko 投稿日: 02/12/2011 11:24

長年アトピーで悩んでいた者です。Blue Cross (Anthem)PPOの保険を持っています。こちらでの医者の経験談をお話いたしますので良かったらメールください。

No. 6495
Re: Blue Cross PPO がきく、Dermatologist
投稿者: Kokita 投稿日: 02/13/2011 17:57

Bejukoさん、ありがとうございます。早速個人の方のアドレスにメールを送らせて頂きました。

アトピー、辛いです。ただれた皮膚をを見ていると、悪い物に早く気が付け!って体の中から怒りが現れているようです。でも何が原因なのか、8年もいろんな事を調べているのに分からない。早く良い皮膚科の医師にめぐり会えると良いと思っています。

閉じる

宗教の勧誘 (3)

No. 6474
投稿者: 英子 投稿日: 02/11/2011 16:35   カテゴリー: その他

先日仕事を終えて家に帰ったら、日本語の宗教関係のパンフレットがド玄関に置いてありました。数ヶ月前にも違う宗教の勧誘で日本人二人が家に来ました。

私には他人がどんな宗教を信仰しようと一切関係ありません。でも家にまで来られるのは非常に迷惑に思っています。私の住んでいる市は殆ど日本人の居ない所です。彼らはどうやって日本人が住んでる家を探し当てるのでしょうか?

15年程前こちらに住でいた時にも同じような経験をしました。その時は主人が軍人だったのですが、軍のアパートに引っ越した後にも同じ人たちが勧誘に来ました。どうやって引越し先の住所まで調べたのでしょうか?迷惑しているのと同時に、非常に不思議で仕方がありません。

どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
どうやったら勧誘の人たちが来なくなりますか??

No. 6478
Re: 宗教の勧誘
投稿者: umebosi 投稿日: 02/11/2011 22:44

私も8年前ぐらい前に 日本が宗教の勧誘にきたことがありました。私もなぜ日本人の家が分かるのか不思議でしたが、その時はこいのぼりを飾っていたので、それを偶然見て来たのだと思いそれ以来、こいのぼりは出さなくなってしまいました。私の場合はそれっきりでしたが、引越し先まで勧誘に来るのは気持ち悪いですね。


No. 6490
Re: 宗教の勧誘
投稿者: SURUME 投稿日: 02/13/2011 01:35

私も7−8年前、同じ経験をしました。確か女性二人組みだったと思います。どこかで日本人名の住所録を入手して訪問されるのではないでしょうか?一度居留守を使って、また再度こられたので、「興味ありません」と言って断ったら来なくなりましたよ。

No. 6493
Re: 宗教の勧誘
投稿者: monkey1 投稿日: 02/13/2011 13:47

 今、ネットでも簡単に人の情報が見れますよね。以前、電話帳みたいなもので日本人らしい名前に片っ端からあたる、ということを聞いたことがあります。

 今度勧誘に来たら、ぜひ「どうやって私のことを知ったの?」と聞いてみた下さい。それで、その調べ方が気に入らなかったら、それがいいお断りの理由になるのでは。
 うちは日本人は来たことないですが、よくチャーチの人が来ます。普段No thank youでドアを閉めるのですが、一度暇だった時に私の仏教感(?)を聞かれたので話してあげたら「おおー」って感じで聞いてましたが、あまり心はこもってなかったですね(笑)。聞くだけ聞いて、勧誘しないで帰っていきました。

閉じる

キンダー初日。 (1)

No. 6472
投稿者: ドキンちゃん 投稿日: 02/11/2011 01:33   カテゴリー: 学校・習い事

今度の9月からキンダーにいく子供が居ます。

学校が始まる日がちょっと混乱しているのですが第二月曜からなのか、第二週目の月曜からなのかどちらなんでしょうか?

2011年度最初の日にちを教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします。

No. 6481
Re: キンダー初日。
投稿者: ネコバス 投稿日: 02/12/2011 10:19

こんにちわ。サンディエゴカウンティー公立学校のスケジュールはそのSchool Districtによって異なるようです。例えば、同じSan Diego City School DistrictでもTraditional CalendarとYear Around Calendarがあるようにそれぞれ冬休み、春休み、そして夏休みの期間が違ってきます。入学される学校に連絡されてみたらいかがですか?それから、School Districtのウェブサイトにも検索されるとカレンダーがあるはずですよ。少しでも参考になりましたら幸いです。

閉じる

ウェイトレスと寿司シェフのチップの割合について (3)

No. 6449
投稿者: ミャオ 投稿日: 02/08/2011 08:55   カテゴリー: 法律

参考URL わたしの働いている寿司レストランで、チップはシェア制なので、ウェイトレスと寿司シェフとキッチン、洗い場の人たちとで分け合うのですが、

本来、店内すべてのお客様に接客をしているウェイトレスが一番多くの割合のチップを割り当てられるはずですよね。
キッチン・洗い場は気持ち程度の割合(5〜10%程度)です。

寿司カウンターのみで接客をしている寿司シェフはどのくらいの%のチップを割り当てるのが妥当なのか知りたいです。

今のところ、寿司シェフはウェイトレスと同等の割合のチップを持っていっていますので、納得がいくかと言われたら「はい、納得いきます」と素直にいえない部分であります。

カリフォルニアに法律(参照URLをご覧ください。)
を読む限りでは割り当ての%までは書かれていないので、それはウェイトレスたちで話し合って決めるということでも問題ないのでしょうか。

相場というのも知りたいので、「わたしのレストランではこうですよ」
という情報が得られたらいいなと思っています。

No. 6456
Re: ウェイトレスと寿司シェフのチップの割合について
投稿者: gazelle 投稿日: 02/09/2011 00:33

そうですね、法律的には決まりはありません。

しかし、そちらのレストランの割合がどうかは分かりませんが、現在既存のビジネスである限り、アベレージというのは避けられませんので、今現在のアベレージはウェイトレス8割もしくは7/キッチン2割もしくは3が妥当でしょう。

寿司シェフは、少しサービスの形態が違うので、お客がカウンターにおいていった、もしくはカウンターで接客したチップを得る形もあります。

まとめた後に、みんなでわける際に、すしシェフが同等を得ることも多々あると思います。納得がいかないのならば、その辺はそちらのオーナーさんときちんと向き合って話してみてはどうでしょうか?

シェフも、お客様の為に食べ物を作っています。ウェイトレスも、お客様に笑顔で気を使い、一生懸命接客しています。お客様の立場からすれば、両者から、同等のサービスを受けていると思います。

確かに、シェフは時給も高いでしょう。ですが、それは技術を売っています。
メキシカンの方たちも、安月給で、一生懸命働いています。

みんなで一緒に頑張っているのではないでしょうか?

日本ではチップなんかない状況で、みんな頑張っています。

一つのお店で働くスタッフ、全てが同等だと、私は思います。



No. 6457
Re: ウェイトレスと寿司シェフのチップの割合について
投稿者: Mercer 投稿日: 02/09/2011 10:08

寿司カウンターでの接客も重要だと思います。特にカウンターに座ったときに、いろいろ気を配ってくれたり、いろいろわがままを聞いてくれたときはウエイトレスというより寿司シェフに気持ちをこめてチップを置いています。

私の知っている限りではお店によって割り当ては違います。チップを見込んで寿司シェフの時給を低めに設定しているときは寿司シェフもウェイトレスと同等の割合をもらうことが多く、逆にシェフの時給が高めの場合はチップの割り当ても低めのことが多いです。寿司シェフはある程度技術がいるので(特に比較的高級店の場合)、もともと時給はウエイトレスより高めです。なので他の同等店の寿司シェフの時給の相場と比べて時給が高いかということになると思います。

もしうどんすきーさんのお店がずっとその形態でやってきているのであれば変えてもらうのはなかなか難しいかもしれませんね。でも納得がいかないのであればオーナーに話をするのはかまわないと思います。

No. 6470
Re: ウェイトレスと寿司シェフのチップの割合について
投稿者: ミャオ 投稿日: 02/10/2011 17:08

お二方とも、コメントを残していただきありがとうございました。
意見を聞くことができて、大変うれしく思っています!

寿司シェフの方が時給を多くもらっているか否かはわかりませんが、もしそうであってもそうでなくても、どのくらいの割合でシェアするかということに関しては、オーナーと相談し、従業員みんなで話し合いをして納得のいく結論を出せればと願っています。 その場合に、大体の相場(%)が知れたらなと思い、投稿しました。

ありがとうございました!

閉じる

SDSUのグッズが帰る場所 (3)

No. 6448
投稿者: mimimana 投稿日: 02/08/2011 08:34   カテゴリー: 遊び・お買い物

SDSUのキャンパス内に学校の名前の入ったTシャツやタンブラーなどのグッズが買えるお店は入っていますでしょうか?
サンディエゴに来たばかりの頃、観光気分で一度行ったことがあるのですが、広すぎてどこに何があるのかイマイチ分かりませんでした。
HPでキャンパスマップを見てもよく分からず。
今週近くまで行く用事があるのでその前に大体の場所を把握しておきたいです。
売店などの場所や営業時間等が分かる方、教えてください。日本へのお土産にしようと思っています。

No. 6450
Re: SDSUのグッズが帰る場所
投稿者: M.Y 投稿日: 02/08/2011 09:05

mimimama様

SDSUのお店は”BOOK STORE”です。
場所は東西南北で説明すると少しややこしいので、とにかくキャンパスについたら
1)BOOK STORE 2)図書館 3)FOOD COURT を誰かに聞くか、目指すかしてください。

その場所は学生なら誰でも絶対に知っていますし、目指しやすいです。
その3つは互いに近くに位置しています。

BOOK STOREにはおっしゃっているようなたくさんのロゴ入りグッズが揃っています。
営業時間は日によって変わったりしますが平日は大体8時から夕方4時か5時くらいまで。週末はあいていない時がありますので一度電話にて確認されたほうがいいと思います。

すごく少ないですが、ファッションバレーショッピングセンターの中にも1店舗SDSUグッズのお店があります。

No. 6451
Re: SDSUのグッズが帰る場所
投稿者: marinus 投稿日: 02/08/2011 09:27

ファションバレーにもお店がありますよ。

No. 6458
Re: SDSUのグッズが買える場所
投稿者: mimimana 投稿日: 02/09/2011 13:56

BOOK STOREの場所が地図で確認できましたのでこれで安心していけます。
ファッションバレーにもたまに出かけるので次回行くときに探してみます。

お二人とも、ありがとうございました。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

モニュメントバレー (0)

No. 6447
投稿者: adem619 投稿日: 02/07/2011 22:32   カテゴリー: 旅行・宿泊

こんにちは。
モニュメントバレーへ旅行された方いらっしゃいますか? 個人、ツアーいろいろといき方ありますがお勧めありましたらぜひ教えてください。

閉じる

旅行中を利用し、ミニ留学を幼児に♪ (1)

No. 6323
投稿者: kokone 投稿日: 01/23/2011 17:24   カテゴリー: 学校・習い事

東京から思い出の地サンディエゴに家族旅行を予定しております。

以前すんでいたこの地で、旅行中の短期間ですが3歳の息子に
英語の体験ができる施設を探しております。

4日間くらいになると思うのですが、子供にいきた英語、また国際的な
おともだちとの交流を与えてあげたいと思います。

どちらか良いスポットがありましたらご紹介いただけるとうれしいです。

No. 6443
Re: 旅行中を利用し、ミニ留学を幼児に♪
投稿者: ka2urikousuke 投稿日: 02/07/2011 10:56

留学っていうほどではありませんが・・・・
サンディエゴに点在する市立図書館での子供用のイベントに参加されてみてはいかがでしょうか?
http://www.eventkeeper.com/code/events.cfm?curOrg=SANDIEGO
検索するときに「all event」から「children」に変更すると、子供用のイベントのみが表示されます。
滞在近くの図書館などでもきっとなにかしらイベントが毎日あっていると思うので、調べてみてはどうでしょうか?

閉じる

保険料 (1)

No. 6348
投稿者: Kaeru 投稿日: 01/25/2011 15:06   カテゴリー: 医療・福祉

そろそろ病院に行かないとと考えています。

以前は、主人がミリタリーだったので、保険について考える必要がありませんでした。
現在ミリタリーを辞め入社した、主人の会社の保険料は、主人だけで300ドル位になります。

よく友達が、家族の保険料だけで一ヶ月の食費を上回るとか、4人家族の保険料が800ドルを越すとか、話してたのを思い出すと、そんなものなのかとも思いますが…。

やはり、実際に払うとなると、高額に感じます。
何よりも、保険料プラス診察や何やらで、また何百ドルも掛かるのですよね?

トライケア(ミリタリー保険)では、診察やらで一度も支払いをした事がありませんし、払ったと言えば、日本で数千円程度を払ったイメージしかないので、やはりショックです。

以前のトピでカイザーの件も読みましたが、何かお勧めのプランは無いでしょうか。
ちなみに保険に入るのは、私一人です。
もしくは、ただ保険に入らずに、診察・検査などを現金で払ったの方が良いのでしょうか。
また色々保険を変えるのは、得策ではないのでしょうか。

現在、不正出血等があり、少々悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

No. 6441
Re: 保険料
投稿者: ka2urikousuke 投稿日: 02/07/2011 10:45

一番安い方法というのは、
やはり旦那様が勤めている会社からの保険加入が一番安いように思います。旦那様が加入されている保険プランを、「個人」扱いではなく「Family」扱いにすることはできないんでしょうか?そうすると月々の支払い金額は増えますが、ほかの会社から個人でまた新規加入されるより安いと思いますが。。。

閉じる

ウェディングドレスについて (2)

No. 6396
投稿者: tome 投稿日: 01/31/2011 09:55   カテゴリー: 結婚・離婚

どなたか、安くdressの購入出来るお店や、レンタル出来る所知りませんか?

No. 6397
Re: ウェディングドレスについて
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 01/31/2011 11:52

Davids Bridal のSale のところはかなりお安くなってると思います。
良いものが見つかるといいですね。

http://www.davidsbridal.com/Browse_Sale-Sale-Bridal-Gowns

No. 6440
Re: ウェディングドレスについて
投稿者: tome 投稿日: 02/07/2011 10:42

>mochimochinoki さん
Davids Bridalで購入しました。有難う御座いました!!!!

閉じる

皮膚科 (0)

No. 6434
投稿者: M.Y 投稿日: 02/06/2011 23:19   カテゴリー: 医療・福祉

詳細をのせなくて申し訳ないのですが、San Diego内の皮膚科でお勧めのドクターをご存知の方はいらっしゃいますか?もちろん専門科なのでファミリードクターに会ってからとなると思うのですが、もしかかった方でお勧めの皮膚科の先生がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいのでお教え願えますでしょうか?

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

LA のコミュニティウェブサイトについて (1)

No. 6431
投稿者: boubou 投稿日: 02/06/2011 11:39   カテゴリー: 生活・習慣

今度、LAに引越しをすることになりました。
サンディエゴタウンのようなウェブサイトは、
生活において、とても便利なので、誰かLAにもこういうWEBSITE
があったら是非教えてください。

No. 6433
Re: LA のコミュニティウェブサイトについて
投稿者: kirara 投稿日: 02/06/2011 14:21

参考URL ロサンゼルスのタウンサイトです。URLをクリックしてください。

閉じる

のどの痛み (3)

No. 6419
投稿者: you- 投稿日: 02/04/2011 00:25   カテゴリー: 美容・健康

声を出そうとすると、のどが痛くて咳がでます。
先週のどが痛み始めた時は、ただの風邪だと思っていたのですが
いつまで経っても頭痛も鼻水もなく、ただノドが痛いだけです。
一週間ぐらい続いています。
友達にアレルギーの可能性もあるのではないかと言われました。
何かのアレルギーの場合、シーズンが過ぎるまで我慢しなければ
ならないのでしょうか?

体は元気なのに話すと咳がでるため
友達とおしゃべりすることもできません。

どなたか周りに同じ症状の方いらっしゃいませんか?
なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです。

No. 6426
Re: のどの痛み
投稿者: Flowers 投稿日: 02/04/2011 19:22

のどの痛み辛いですよね。私も風邪をひき、咽頭炎や扁桃炎をよくわずらい喉には悩んでいます。
ひとつ言えるのは、やはり診断名はドクターのものを信じたほうがよいですよね。
喉が痛くなる理由は本当にいろいろありますから。アレルギーもそのひとつですよね。

私は先週急性扁桃炎をわずらい、それを放置しておくと慢性扁桃炎になると聞かされました。
慢性的に喉(扁桃腺)に炎症がおきている症状で、熱などはでなくてただ適度に喉に不快感があるものだそうです。急性咽頭炎が慢性咽頭炎に移行するときも同じだそうです。

今起きている喉のいたみが発生する前に、ひどい風邪などにかかっていませんか?
薬物治療も、症状緩和するだけのものだそうで、やはり原因をきちんと調べて治療にあたらないと悪化するとも聞きました。

早くよくなるといいですね。ドクターに相談して的確なお薬をもらうと良くなるもの早いですよ。



どうぞお大事にしてください。

No. 6427
Re: のどの痛み
投稿者: sinosuke 投稿日: 02/04/2011 20:12

私も全く同じ症状を1月の頭に経験しました。
何度も病院に通い、気管支拡張剤などいただきましたが咳は止まらず、
結局時間が経って回復するのを待つしかありませんでした。
私も丁度1週間目くらいが一番心配でしたが(1週間声も出なくなりました)、3週間もすればちゃんと治りました。
アレルギーなどもあるので何とも言えませんが、しつこい咳は今年の風邪の特徴でもあるみたいですので、もし思い当たる原因が風邪以外にないのであればしばらく様子をみられてはいかがでしょうか?
咳以外は健康なのでモヤモヤした日々かもしれませんが、ゆっくり静養してくださいね。
早く回復されることを願っています!

No. 6428
>>EKさん、sinosukeさん、ありがとうございます!
投稿者: you- 投稿日: 02/04/2011 22:33

とりあえずドクターに診断してもらおうと思います。
sinosukeさんが3週間も続いたけれど治ったと伺って、それだけで安心しました^^
私も3週間はがんばれる気がします!いや、がんばります!!!

私のこのモヤモヤした気持ちを理解してもらえたようで、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!



閉じる

工業技術翻訳者を探しています (0)

No. 6422
投稿者: Jasmintea 投稿日: 02/04/2011 11:00   カテゴリー: 美容・健康

サンディエゴ/LAで工業技術翻訳者を探しています。
日本語から英訳です。情報があれば是非教えてください。
宜しくお願い致します。

閉じる

Traffic ticket (2)

No. 6412
投稿者: gazelle 投稿日: 02/02/2011 18:24   カテゴリー: 法律

先日、チケットを切られてしまいました。

courtに行かなければいかないと聞き、どうすればいいのか分かりません。

行く日時が決まっているのでしょうか?
指定日に行って、何をすればよいのでしょうか?
値段を安くする方法があると聞いたのですが、どうすればいいでしょうか?

それと、traffic schoolに行かなければなりませんでしょうか?
話によると、行かなくてもいい場合もあると聞いたのですが、それも分かりません。

どなたか詳しい方、質問が多いですが、よろしくお願いいたします。

No. 6420
Re: Traffic ticket
投稿者: Pjunko 投稿日: 02/04/2011 03:17

Mr.Gazelle

Prepaidlegalが何かお手伝いできると思います。
よかったらお電話またはEmailをください。

junkobates11@yahoo.co.jp
Tel: (858)752-3327

No. 6421
Re: Traffic ticket
投稿者: Jasmintea 投稿日: 02/04/2011 10:54

何の違反でチケットを切られたのですか?DUIは弁護士さんに任せたほういいかと思いますが。スピード違反か何かでしょうか?

閉じる

ダンジネスクラブ (4)

No. 6402
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/31/2011 21:42   カテゴリー: 料理・グルメ

ダンジネスクラブが旬と聞きました、スーパーで活きている物を買って調理したい所ですが、少々厳しく、コンボイ辺りで食べれるレストランをご存知でしたら是非教えてください。

No. 6410
Re: ダンジネスクラブ
投稿者: KKJ 投稿日: 02/02/2011 13:23

参考URL CHINA MAXで食べられますよ!

No. 6413
Re: ダンジネスクラブ
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/02/2011 18:49

情報御礼です。中華風もよさそうですね、ちなみにCHINAMAXでは単純にボイルしたものもメニューにあるのですか??イメージだとカニの豆板醤炒め、見たいなハードなやつのイメージなんですが。

No. 6416
Re: ダンジネスクラブ
投稿者: KKJ 投稿日: 02/03/2011 19:43

ボイルした物ではありません。
やはりこんな感じです。

http://www.yelp.com/biz_photos/Djgk8drZ96lz173pBpsu1Q?select=gNIBdDn4kwlR-9BkNXomkA

http://www.yelp.com/biz_photos/Djgk8drZ96lz173pBpsu1Q?select=vEF5T1rgk36r5zNxUq5nlg

No. 6418
Re: ダンジネスクラブ
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/03/2011 22:44

THE中華ですね、これはこれで旨そう。紹興酒なんか最高ですね。是非行ってみます。

閉じる