San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

沖縄産の「ヒハツ」と言う胡椒 (2)

No. 15697
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/18/2022 21:49   カテゴリー: 美容・健康

浮腫みに良いらしい記事を読みました。沖縄産の「ヒハツ」と言う物ががあるそうです。もし沖縄出身の方/そうでなくてもご存じの方、がおられましたら、SDで手に入るか教えて下さい。むくみが酷くて困ってます。

No. 15698
Re: 沖縄産の「ヒハツ」と言う胡椒
投稿者: ぽち! 投稿日: 08/19/2022 09:52

調べてみると、英語ではPiper LongumとかLong Pepperという名前みたいです。Amazonでざっと見たところ、Long Pepperはホールの状態ばかり出てきたのでご自身で挽かないといけなさそうですが、入手する事は出来そうですよ。

https://www.amazon.com/Long-Pepper-resealable-bag-Ounce/dp/B0050ILB7S

No. 15699
Re: 沖縄産の「ヒハツ」と言う胡椒
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/19/2022 20:41

ぽち!さん。 教えて下さってありがとうございます。アマゾンで買う事にします。冷え性なのにショウガを飲むとか、レッドペッパーを食事に取り入れるなど、方法は幾らでもあるのに実行しない横着物でした。最近はむくみまで酷くなってきた始末で。これからヒハツを取り入れてむくみ&冷え性解消にがんばりたいと思います。

閉じる

お庭の手入れや雑用を手伝ってくださる方を探しています。 (2)

No. 15688
投稿者: Micky 投稿日: 08/18/2022 04:35   カテゴリー: その他

簡単な、お庭の手入れや、その他の雑用を手伝って下さる方を探しています。
伸びてきたお花を切ったり、草を抜いたり、木を植えたり、水をまいたり、その他の雑用を手伝ってもらえると助かります。

平日の朝から夕方までの間の、日中の好きな時間に来てもらって結構です。
簡単な作業ですので学生さんでも大丈夫です。ただ、庭での作業になるので、日光が苦手でない人が希望です。
時給は $12 お支払いします。
興味がありましたら、ご連絡を下さい。
 

No. 15693
Re: お庭の手入れや雑用を手伝ってくださる方を探しています。
投稿者: モリコ 投稿日: 08/18/2022 12:22

こんにちは、お手伝いの件、興味があります。場所はどちらでしょうか?

No. 15694
Re: お庭の手入れや雑用を手伝ってくださる方を探しています。
投稿者: Micky 投稿日: 08/18/2022 12:40

ありがとうございます。
詳細は、直接メールでご連絡させて頂きますね。

閉じる

サンディエゴブックスワップより8月のイベントのお知らせ (0)

No. 15692
投稿者: bdhpi 投稿日: 08/18/2022 11:44   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL 今回初めてPoint Lomaエリアで開催します。
お近くにお住まいの皆さん、ぜひご参加ください😊

●8/22(月)10時 ストーリータイム
 場所 インスタライブ 「くれよんのくろくん」
 インスタライブは一日だけフィードに残します。



●8/26(金)10時 ブックスワップ
 場所: Liberty Station Playground
 持ち寄るもの: 日本語の本(絵本、文庫本、雑誌、レシピ本などなんでも)

👉時間や場所の変更があれば、ストーリーでお知らせします。

👉集まる予定の本も、情報が集まり次第ストーリーに載せていきます。

👉ブックスワップは貸し借りではありません。手放してもいい本をお持ちください。

👉交換しなくてもいいという場合はドネーションも受け付けます!

✅Covid対策は、ご自身の判断・責任でお願いします🙏

閉じる

バレー/ビーチバレー、チームメイト募集! (10)

No. 15351
投稿者: Fukufuku 投稿日: 01/20/2022 21:11   カテゴリー: イベント・サークル

バレーやビーチバレーがしたい人、チーム作りませんか?場所や日時は一緒に決めましょう。経験者、未経験者、どなたでも歓迎です。一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

No. 15543
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: m27 投稿日: 05/27/2022 23:59

もう既にチームは作られて練習していますか?

No. 15544
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: seaside rendezvous 投稿日: 05/28/2022 11:03

詳細を教えてください。

No. 15545
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: Leo23 投稿日: 05/28/2022 17:14

未経験ですが、興味あります😊

No. 15547
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: SHOYA 投稿日: 05/28/2022 23:47

未経験で英語もあんま出来ないですけどやりたいです!詳細もお聞きしたいです🙏

No. 15569
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: HONEYMOON 投稿日: 06/13/2022 16:17

興味あります!詳細を教えてください。

No. 15632
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: Reip 投稿日: 07/27/2022 07:50

はじめまして!サンディエゴに来たばかりです!
バレーボール🏐は大好きです!
是非、詳細を教えて頂きたいです!

No. 15669
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: Mari.s 投稿日: 08/08/2022 09:10

バレーボールしてました。よかったらジョインさせて頂きたいです。
詳細教えて頂けますでしょうか^^

No. 15677
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: シンシア 投稿日: 08/13/2022 07:59

是非一度参加させていただきたいです。
詳細を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No. 15680
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: z002 投稿日: 08/16/2022 22:13

詳細教えてください!

No. 15681
Re: バレー/ビーチバレー、チームメイト募集!
投稿者: z002 投稿日: 08/16/2022 22:13

詳細教えてください!

閉じる

至急!初代アイカツカード求めています! (0)

No. 15678
投稿者: きなこんちゃ 投稿日: 08/15/2022 05:16   カテゴリー: 遊び・お買い物

初代アイカツのプレミアムカード求めています。
無償、もしくはメルカリにて安価で譲ってもらいたいです。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

整理収納ヘルプ募集 (1)

No. 15501
投稿者: okarusan 投稿日: 05/02/2022 23:51   カテゴリー: 生活・習慣

整理収納アドバイザー又は整理収納が得意な方を探しています。サンディエゴに越してきて2年になりますが、恥ずかしながら未だにガレージの中には開けてない段ボールが山積みで家の中も子供のおもちゃ、お洋服などうまく片付けられず苦戦しています。

一人ではどこから手をつけたらいいのかわからないので、実際に一緒に家の整理をしてくれる方を探しています。時間時給応相談。

どうぞよろしくお願いします。UTC付近在住です。

No. 15670
Re: 整理収納ヘルプ募集
投稿者: Mari.s 投稿日: 08/08/2022 09:17

こんにちは、3か月前の投稿ですがまだだれか探されてますか?
私資格は持っていませんが整理整頓が大好きで得意だと思っています^^

閉じる

ベビーシッターさん募集 不定期・単発 (1)

No. 15603
投稿者: もこ 投稿日: 07/12/2022 20:55   カテゴリー: 育児・出産

6ヶ月半の息子のベビーシッターさんを募集します!
不定期・単発となります。

時給は15〜17ドルで考えておりますがご相談させてください。
是非ご連絡やご質問等待ちしております。

No. 15666
Re: ベビーシッターさん募集 不定期・単発
投稿者: minminana 投稿日: 08/07/2022 12:26

初めまして!
ベビーシッターの仕事に興味があり探していたところこちらを見つけたのでご連絡させていただきます!
もしよろしければ詳しくお話聞かせていただきたいです!お返事お待ちしてます!

閉じる

レストランオーナーVISAサポートに関して (0)

No. 15665
投稿者: Korontao 投稿日: 08/05/2022 22:30   カテゴリー: ビザ関連

レストラン経営者で従業員のVISAサポートに詳しい方がいましたら是非連絡お願いします。

閉じる

子供のafter schoolのシッターさん募集 (0)

No. 15664
投稿者: a35 投稿日: 08/04/2022 15:49   カテゴリー: 育児・出産

こんにちは。
4S ランチエリアでこの秋からTKに入る息子の学校が13時に終わるので、学校でピックアップして15:30まで見ていただける方を探しています。水曜以外の平日4日お願いしたいです。学校から自宅までは徒歩圏内。
時給は$18〜20/hくらいで考えています。どうぞよろしくお願いします。

閉じる

ナショナルシティーのダイソーに (0)

No. 15659
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/01/2022 15:42   カテゴリー: 遊び・お買い物

キャベツの千切りが出来るスライサーはあるでしょうか?クレアモントのダイソーにはなかったです。ミラメサはみてませんが多分ないかもと。

きれいな千切りが出来るらしいので是非買いたいと思ってます。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

TASKI夏祭り!LIVEおしゃべり会 8/6(土) (0)

No. 15657
投稿者: Taski 投稿日: 07/31/2022 20:35   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL 「TASKI夏祭り!LIVEおしゃべり会」開催。

LAにあるアメリカでの子育てサポートグループTaskiでは、下記の日程でZoom おしゃべり会を開催します。

今までのセミナー内容を振り返りながら、メンバーに聞きたいこと、例えば、なり先生のブラウン大学の話やアメリカ子育てのコツ、夏休み中の子どもとの過ごし方や、補習校の宿題、現地校の新学年の不安について、などなど質問に回答しながら、いろいろおしゃべりしますので、是非お立ち寄りください。

開催日時:8月6日(土)

午後7時~午後9時 (アメリカ西海岸PDT)
  午後10時~0時 (アメリカ東海岸EDT)
  (午前11時~午後1時 日本時間8月7日日曜日)

Zoomによる無料のオンライン・イベントです。
参加のお申込みは下記のリンクの申し込みフォームに回答を入力して送信してください。入力されたEmailアドレスに、折り返しZoomリンクをお送りします。



<お申込みリンク>

https://forms.gle/oEob2iyzUFLfiJKH9


途中参加・退出OK!

皆様のお越しをお待ちしております!

閉じる

日本帰国コロナ回復者 (2)

No. 15614
投稿者: siem 投稿日: 07/24/2022 11:00   カテゴリー: 旅行・宿泊

コロナにかかって回復されたけどpcrで陽性が出てしまう方で日本に帰国できた方はいますか?前例あれば教えてください。回復証明で飛行機に乗れるといいのですが。。

No. 15615
Re: 日本帰国コロナ回復者
投稿者: Shark 投稿日: 07/24/2022 20:48

Weekend digital nomad dice-k
という日本人のYouTuberの方が詳しく動画をあげているので参考されてみてはどうでしょうか。

日本帰国陰性にする方法、というので3日前に動画をアップされていましたよ。

No. 15656
Re: 日本帰国コロナ回復者
投稿者: siem 投稿日: 07/31/2022 17:57

領事館がレター出してくれたので大丈夫でしたっありがとうございます。

閉じる

移住に向けて服装関連の質問 (9)

No. 15476
投稿者: Syt 投稿日: 04/15/2022 22:07   カテゴリー: 生活・習慣

この夏、サンディエゴ移住予定の者です。先日運転免許証のことでも投稿させていただきました。引越の荷造りに向けていくつか質問させて下さい。

1.冬用の衣類
 車移動が中心でしょうし、観光ガイドなどでは、セーターや薄いライトダウンで十分とありますが、冬に実際皆さんどんな格好されていますか? 特に、小さい子がいるので、公園やビーチなどで3、4時間ずっと屋外にいる場合、コートはあった方がよいでしょうか? またウールやカシミヤセーターは気候の面やファッション的に場違いでしょうか? 長袖のヒートテックの下着など、温かい冬用下着は使用されていますか? マフラーや手袋はしますか? 逆に日本から持っていった方がいい衣類関係のものも教えて下さい。

2. 衣装ケースは持って行っても無駄でしょうか?
押入れに丁度いい縦長の衣装ケースが4つあるのですが、衣装ケースに衣類をパンパンに入れるか、ダンボールに移し替えて持っていくか、決めたいです。引越業者には、衣装ケースでもダンボールでも費用はほとんど変わらないと言われました。衣装ケースを持って行っても収納できなければ処分に困ると思うので、アドバイスお願いします。

No. 15478
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Donia 投稿日: 04/17/2022 11:15

私は寒がりなのもありますが、冬場はみなさんコートやセーター着ていますよ。特に早朝は寒いし、Julianなど遠出するときは気温が低いので必要です。
ちなみにヒートテックはすごく重宝していて、こちらで買い足しました!
費用が同じなのであれば、衣装ケースのほうが良いかと。壊れにくいし、不要になったらこのサイトで譲るか売ればいいですしね^ ^

No. 15485
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Syt 投稿日: 04/19/2022 04:36

お返事、アドバイスありがとうございます。
場所や時間帯によって寒いときもあるようなので、ある程度の冬物は持って行こうと思います。ヒートテック、大事に持って行きます。

衣装ケースは、クローゼットに横にしないと入らないかも、と別の方からお聞きしまして、長年使っていてヒビも発見してしまったので、やっぱり処分しようかなと思っています。

No. 15486
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/19/2022 16:16

話しが少しズレますが・・・衣装ケース、多少ヒビが入ってても処分には困らないかと思いますよ。引っ越し先の地域にもよりますが、サンディエゴは大抵、家具とか不要になったものを、FREE!とか書いた紙を貼ってアパート内や家の前、路地裏、ごみ箱付近に置いといたら、次の日には無くなってますよ(誰かが取って行くので笑)。売るのが面倒でなければ売った方がお得ですが!

No. 15489
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Syt 投稿日: 04/21/2022 04:21

 お返事ありがとうございます!
サンディエゴでは粗大ごみの規制はあまりないのでしょうか。今住んでいるところだと、衣装ケース一つ800円の処分費用がかかるんです。4つもあるので、なら持って行こうかという気にもなります。日本の押入れ用衣装ケース、案外需要がありそうなんですね。

No. 15490
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/21/2022 09:32

もちろん本来は、大きなゴミはちゃんとお金払ってピックアップに来てもらわないとです。
でもちょっと外に置いて欲しい人が持って行くならどうぞ~。って感じです。
なのでルールが厳しい所は注意される可能性もあります。
まあ、30年以上サンディエゴに住んでいますが、注意されてる人は見たことはないですが・・・(^▽^;)

このサイトの売りますコーナーでも結構何でも売れますよ。特に大きいものなどは、「引き取りにこられる方限定」と書かれている方をよく見ます。
こっちに住んでる人は大きい車を持っている人も多いし、トラックも簡単に借りられたりするので、大きいものでも売り買いにあまり抵抗ないんじゃないでしょうか。

No. 15491
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Syt 投稿日: 04/22/2022 10:25

再度お返事ありがとうございます。
 そうなんですね。処分には困らないとして、アメリカで衣装ケースを使用したいか、できるか、についてはいかがでしょうか? クローゼットに横に収納では使いづらいですし、ウォーキングクローゼットがあるとも限りません。それかガレージでの物入れなど、別の収納として使えるかもしれませんが。
 もし今アメリカへ移住するとしたら、縦長の押入れ用衣装ケースを持って行きますか?

No. 15492
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/22/2022 14:47

個人的には・・・持って行くのにお金かからないのであれば、とりあえず持って行っちゃうかと思います。
使う・使わないは本当に引越し先によってしまうかと思います。
私はクローゼットの中に衣装ケースを入れてた事もありましたが、引っ越した時新しい方のアパートには入らないとかもありました。サイズにもよりますが、ベッドルームのテレビ台として使ったりとかも出来るかも?など・・・

No. 15495
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: Syt 投稿日: 04/26/2022 10:44

 クローゼットに入るかどうかは引っ越し先次第、ということですね。でも使い方も工夫次第。
ご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました!

No. 15654
Re: 移住に向けて服装関連の質問
投稿者: さりーずちょいす 投稿日: 07/31/2022 01:18

こんにちは。解決済みだと思いますが、お役に立てることがあればと思いコメントいたします。

すでにコメントにありましたが、冬は念のためコートがあっても良いと思います。

私の場合は暑がりなのかもしれませんが、
「保温機能のないタンクトップ+ニットや厚手のパーカー+冷えるときにユニクロのウルトラライトダウン」
でサンディエゴの冬を越していました。
ヒートテックを着てみると日中は暑かったのでタンクトップに落ち着いていました^^

しかし以下の場合では日本の真冬に着るようなコートが必要かと思います。もちろんヒートテックも必須です^^
・お子さんが遊んでいる間公園やビーチで長時間屋外にいる場合
・Julianや冬のヨセミテ国立公園、ラスベガスなど寒いところに行く場合
この際はマフラーや手袋が必要な場合もあるかもしれません。

ウールやカシミヤセーターを着ても全然問題ないです。
ウールのものを着ていた記憶があります。
「ファッション的に場違い」と感じたことは一度もありません^^
状況にもよるかもしれませんが、想像以上にサンディエゴでの服装は自由でした!

衣装ケースについてはすでにコメントにあったように不要なら誰かに引き取ってもらえるし、あるにこしたことはなさそうです。
私は収納付きのアパートに住んでいて、衣装ケースを持っていきましたが使わないまま持って帰ってきました。
色々あると思いますが、「Offer Up」というアプリが個人売買に使いやすかったです。
サンディエゴタウンも日本語が使えるのでやりとりが楽でした^^

下記ではサンディエゴ生活のお役立ち情報をまとめています。
自分が渡米前に知っておきたかったことなどについても触れています。
サンディエゴタウンと併せて参考になりますと幸いです^^

https://sallyschoice.net/

返信は不要です^^

閉じる

日本の日焼け止め (5)

No. 15517
投稿者: anne2929 投稿日: 05/10/2022 15:15   カテゴリー: 美容・健康

日本の日焼け止めを探しています。日系スーパーでも見てみたのですが、見つかりませんでした。どこで買えるか知ってらっしゃる方がおりましたら、教えて頂きたいです。
もしアメリカの日焼け止めでおススメがありましたら、是非知りたいです!(メイクを上からしてもあまり響かないもの)

No. 15522
Re: 日本の日焼け止め
投稿者: Katie 投稿日: 05/14/2022 07:00

参考URL 私はいつもWeeeというサイトで購入しています(参照URLをご確認ください)。
日焼け止め/ Sunscreen、もしくはブランド名で検索してみてください。
サンディエゴだと翌日に配達してくれるので助かっています。
私はここでいつもアネッサかビオレの物を購入しています。
アメリカの日焼け止めはいろいろ試しましたが、顔に塗って上からメイクをするにはあまり良いものはなかったです。
ファンデーションや下地にもとからSPFが入っているものを使用するのが一番いい気がします。

No. 15523
Re: 日本の日焼け止め
投稿者: HONEYMOON 投稿日: 05/14/2022 18:34

アメリカの資生堂のサイトから買ってます。
https://www.shiseido.com/us/en/

No. 15526
Re: 日本の日焼け止め
投稿者: anne2929 投稿日: 05/16/2022 11:35

Katieさん、Weeeで日焼け止めも買えるんですね。知りませんでした!メイク乗りがいい日焼け止めはなかなかないですよね。今はCeraveのティントタイプを使ってますが、結構テカってしまうのがちょっと難点です

No. 15527
Re: 日本の日焼け止め
投稿者: anne2929 投稿日: 05/16/2022 11:36

HONEYMOON さん、教えていただきありがとうございます!やはり日本のブランドがいいですよね。

No. 15653
Re: 日本の日焼け止め
投稿者: さりーずちょいす 投稿日: 07/30/2022 00:46

もう解決していそうなので不要かもしれませんが、コメント失礼します。

2019年までサンディエゴにいました。
そのときはTokyo Central & Mainというマルカイマーケット敷地内のところで日本の日焼け止めや日用品を購入していました!
日本のスーパーにはなかったと書いてあり、Tokyo Centralもご覧になった上で置いてなかったんだとしたらすみません^^;
そして最新情報ではないのでもし置いてなかったらすみませんm(_ _)m

もしもご存知なかったら、とコメントさせていただきました^_^
返信不要です!

https://sallyschoice.net/sandiegosupermarket/

閉じる

永住権の更新 (6)

No. 15638
投稿者: Mei 投稿日: 07/27/2022 21:32   カテゴリー: ビザ関連

去年の12月に永住権が切れるため、去年8月にオンラインで更新の申請をしました。9月に指紋をとりました。その後、今でもグリーンカードがきていません。

二度問い合わせましたが、電話がかかってくるからその時にあなたの質問に答えますと言われました。数週間でかかってくると言われたのに、かかってきたのは2ヶ月近くたってからです。

今審査中だと言われただけでした。二回目はテキストで同じような答えが戻ってきたのみです。やはり2ヶ月近くかかりました。

更新の申請をしてからもうすぐ一年です。
少し前にサイトでみると更新に18カ月かかると書いてありました。先月見ると12カ月半と書かれてました。

期限は更新申請した時に紙が送られ、多分今年の12月だと思いますが、一年半かかる場合も想定しすると、ちゃんと送られてくるのか心配です。

春に身内に不幸があり10月か11月に日本に一時帰国する予定になっています。

更新の更新という感じになるのかわかりませんが、期限を延長することは可能でしょうか?また、どのようにしたら期限を伸ばせますか?

再度更新の申請をしないといけないのでしょうか?
もし、知っている人がいましたら教えて下さい。

No. 15641
Re: 永住権の更新
投稿者: ぽち! 投稿日: 07/28/2022 10:59

Google検索したところ、下記ページからステータスを確認できる様です。
https://egov.uscis.gov/casestatus/landing.do

グリーンカード申請中に出国しても問題ないのか分かりませんが・・・このサイトの弁護士リストに初回コンサル無料と書いているのがいくつかある様なので相談されてみてはいかがでしょうか?

https://www.sandiegotown.com/shop/c/lawyer-accountant/62/

No. 15648
Re: 永住権の更新
投稿者: Shiha 投稿日: 07/29/2022 16:52

Meiさん。 こんにちは。
永住権の更新ですが、私もMeiさんと同じような状態でいます。

昨年3月に(5月が有効期限)永住権の更新手続きをオンラインでしまして、数週間後に1年間有効のテンポラリーレターが届きました。 その1年間の間に永住権の更新がされ、受け取れると思っていたのですが、今現在受け取取れていません。
今年4月にテンポラリーレターの期限がもうすぐ切れると連絡したところ、5月に突然電話で6月にダウンタウンのイミグレション事務所にくるように言われ、そこでさらに1年間有効のビザスタンプ(23年5月まで有効)をパスポートに押され、グリーンカードは返却するようにと言われ渡しました。
というわけで、2度目の手続き後はパスポートの1年間有効のスタンプのみで少々不安に思いながら連絡を待っているところです。

No. 15649
Re: 永住権の更新
投稿者: nokia 投稿日: 07/29/2022 23:10

私の場合は昨年11月中に申請(今年4月中間失効)にオンラインで済ませ、通常は指紋と受け取りに行く過程が無く4月の頭に新しいカードが送られてきました。

No. 15650
永住権の更新
投稿者: Mei 投稿日: 07/29/2022 23:57

ぽちさん

ありがとうございます!

更新中の出入国は可能のようで、夫が頻繁にメキシコに往復しています。

古いグリーンカードと申請後に送られてきたお金を受けとったということが書いてある用紙の中に、同時に一年期限が伸びたと記載された用紙で出入国はできるようです。

弁護士への相談も考慮していきたいです。
ありがとうございます。

No. 15651
永住権の更新
投稿者: Mei 投稿日: 07/30/2022 00:07

Shihaさん

ほぼ同じ感じです。
まだ来られてないんですね。
本当にやきもきしてしまいますよね。

イミグレーションに行かないといけないんですね。貴重な体験ありがとうございます!参考になりました。
ちなみに、uscisのカスタマーセンターに電話すれば良いですか?

でも、古いグリーンカードを返却するというのはちょっとショックですし不安になりますよね。アメリカにずっといるならまだしも今年は日本にどうしても帰らないといけないので大丈夫なのか今から心配です。

お互いに早く来て欲しいものです!

No. 15652
永住権の更新
投稿者: Mei 投稿日: 07/30/2022 00:16

nokiaさん

ありがとうございます。

早くて羨ましいです。

どうも早い人は早いみたいですね。中には申請してないのにきたという人もいたようです。

閉じる