San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

ダンス (0)

No. 15742
投稿者: アイ^_^ 投稿日: 09/20/2022 00:40   カテゴリー: イベント・サークル

初めまして!一か月前にサンデイエゴに来ました!
ダンスが好きなんですが、こっちに来てから全然踊れていないので
ダンスが好きな方がいれば繋がりたいです!!
※もし、ダンス教室とかダンスの情報持っている方いたらコメントください!※

閉じる

Zoo年パス持ちのお友達探してます! (0)

No. 15737
投稿者: choco123 投稿日: 09/15/2022 17:13   カテゴリー: 育児・出産

一緒に、サンディエゴ動物園に気軽に行けるママ友を探してます!

当方、年齢は30代で、7か月になる女の子の赤ちゃんが一人います。

趣味は、ウォーキング、カフェ巡り、クラフトです!

娘が小さいので、まだ長時間滞在はできないのですが、せっかく年パスを買ったのに活用できておらず

一緒に楽しめる友達がいたらと思っています。


動物園だけじゃなくても、気軽にお話しできるママ友募集していますので、ご連絡ください♪

閉じる

盆踊り:パフォーマー募集とオンライン練習会のお知らせ (0)

No. 15736
投稿者: noric 投稿日: 09/14/2022 18:19   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL サンディエゴで盆踊りのパフォーマンスやオンライン練習会をしている@bondance.joyのNorikoです。
10月1日にサンディエゴのイベントで盆踊りのパフォーマンスをする予定です。そこで一緒にパフォーマーとして踊ってくれる方を急ぎ探しています。
*浴衣をご自身で着れる方
*ズーム練習会に参加して踊りを習得できる方
ズーム練習会はイベントに参加できないけれど盆踊りを習いたい方や今後のイベントにパフォーマーとして参加できる方でもご自由に参加できます。(英語開催)
詳細はメールにてお問い合わせください。

閉じる

ピアノ講師を探しています。 (2)

No. 14381
投稿者: jpngirl26 投稿日: 01/14/2020 12:02   カテゴリー: 学校・習い事

クレアモント 又はサンティー周辺で 四歳の女の子と五歳の男の子にピアノを教えてくれる日本語が話せるピアノ講師の方を探しています。

子供達の学校のスケジュールのため、週末にピアノを習わせたいと思っています。

興味ある方は 御連絡ください。

No. 15622
Re: ピアノ講師を探しています。
投稿者: kimiko2000 投稿日: 07/26/2022 23:34

参考URL Clairmont 地域でピアノ教室をやっています。MTAC認定を受けています。

英語だけですが、ウェブサイトは
https://miwanami.wixsite.com/kmimusic
です。

KMI Music

No. 15735
Re: ピアノ講師を探しています。
投稿者: Goo 投稿日: 09/13/2022 13:01

ピアノではありませんがエレクトーンを自宅にて教えています。良かったらご連絡ください。

閉じる

サンディエゴブックスワップより、9月のイベントのお知らせ (0)

No. 15729
投稿者: bdhpi 投稿日: 09/08/2022 16:55   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL ●9/15(木)10時 ストーリータイム
 場所 インスタライブ 「なつみはなんにでもなれる」
 インスタライブは一日だけフィードに残します。

●9/30(金)10時 ブックスワップ
 場所: Lindbergh Neighborhood Park
 持ち寄るもの: 日本語の本(絵本、文庫本、雑誌、レシピ本などなんでも)

今月のブックスワップは、”サンディエゴ中心部”とアンケート回答が多かったので、コンボイエリア近くにあるLindbergh Neighborhood Parkで行います。是非是非お買い物がてら遊びに来てください!

ストーリータイム「なつみはなんにでもなれる」は、読んでるお父さんお母さんもプッと笑っちゃうようなかわいいお話です。

👉時間や場所の変更があれば、ストーリーでお知らせします。
👉集まる予定の本も、情報が集まり次第ストーリーに載せ、ハイライトに残します。
👉ブックスワップは貸し借りではありません。手放してもいい本をお持ちください。
👉交換しなくてもいいという場合はドネーションも受け付けます!
✅Covid対策は、ご自身の判断・責任でお願いします🙏

ご質問等あれば、コメントかDMメッセージください!

それでは皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

ありがとう瞑想会 (0)

No. 15726
投稿者: kokoroann 投稿日: 09/06/2022 20:40   カテゴリー: イベント・サークル

世界初ヨットでの太平洋横断に成功した全盲海洋冒険家岩本光弘氏が主催する”ありがとう”瞑想会です。
9/10/2022 Moonlight Beach, Encinitas, San Diego 6pm~
皆さん宜しければ参加してみて下さい。宜しくお願いします。
For more information, please contact Hiro at blind.yachtman@gmail.com

閉じる

ミッションバレー付近でベビーシッター (1)

No. 15686
投稿者: Tomatospots 投稿日: 08/17/2022 21:06   カテゴリー: 育児・出産

不定期、単発で(今後、定期でお願いする事があるかもしれません) 11ヶ月の赤ちゃんのベビーシッターさんを探しています。場所はミッションバレーあたりです。
今月でお願いしたい日があるのですが詳細は連絡を下さった方と直接メッセージで、と思います。

ご質問、ご連絡をお待ちしています。

No. 15722
Re: ミッションバレー付近でベビーシッター
投稿者: みい 投稿日: 09/02/2022 16:57

Serra Mesa に住んでいます。
投稿内容拝見させて頂きました。
ベビーシッターは見つかりましたか?

私はベビーシッターは未経験ですが、具体的にどのような事をしたらよろしいでしょうか?

閉じる

引越し用ボックス、梱包材差し上げます (0)

No. 15720
投稿者: ダイビングフロッグ 投稿日: 09/01/2022 20:07   カテゴリー: 生活・習慣

引越し用ボックス梱包材あります。ご入用の方おりましたらメールにてご連絡ください。

閉じる

引っ越し用段ボール (1)

No. 15642
投稿者: Sheeeeep 投稿日: 07/28/2022 14:40   カテゴリー: 生活・習慣

引っ越し用の段ボールが余っているという方おられませんか?

No. 15719
Re: 引っ越し用段ボール
投稿者: ダイビングフロッグ 投稿日: 09/01/2022 20:03

丁度他州から引っ越したばかりでパッキングされていたボックスや包装紙が大量にあります。ご入用でしたら差し上げますのでご連絡(メール)ください。住所はTemeculaになります。

閉じる

9月9日にサンディエゴ空港まで送って下さる方を探しています (1)

No. 15716
投稿者: Micky 投稿日: 09/01/2022 03:32   カテゴリー: 車・乗り物

9月9日(金曜日)の朝11:00時にコンボイ近くの家からサンディエゴ空港に送って下さる方を探しています。
距離的には20分くらいのドライブになります。

私達、家族4人が乗れる座席スペースがあり、トランクにスーツケースが入る車を持っている方を探しています。
出来れば、チャイルドシートが付いていると、嬉しいです。
途中で故障などの心配のない、メインテナンスのされた車をお持ちの方で、
時間に遅れずに来て下さる方が希望です。
謝礼として$25お支払いします。
もし、興味がありましたらご連絡を下さい。

No. 15718
Re: 9月9日にサンディエゴ空港まで送って下さる方を探しています
投稿者: みい 投稿日: 09/01/2022 10:12

こんにちは。
私もコンボイの近くに住んでいます。
よろしければ空港まで送りますよ!

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

日本へ一時帰国の際の準備 (3)

No. 15708
投稿者: Donia 投稿日: 08/27/2022 15:04   カテゴリー: その他

どなたか最近帰国された方で、以下の情報をお持ちでしたら教えていただけますでしょうか。
(すみません、なんどもここで記載されているかもしれませんが、最新の情報を得たくトピたてました)

1.PCRテストは72時間以内に受けたものが必要?San Diegoで安くて早い、
おすすめの場所などありましたら教えてください

2.旦那さんはアメリカ人で初めて一緒に帰国するのですが、現在、日本人と結婚していても
日本人以外はVisaが必要と聞きました。(びっくり)
最近申請した方で、手続きとか費用、かかった時間など分かれば教えてください。

3.日本での携帯電話はみなさんどうされていますか?
日本で使っていたスマホをそのまま成田空港で契約して使う?
それともアメリカで使っているスマホを持って行って使えますか?
無知ですみません、一番安い方法をご存じでしたら教えてください。

ちなみに10月頃から1か月間帰国予定です。

以上よろしくお願いいたします。

No. 15714
日本へ一時帰国の際の準備
投稿者: MMe 投稿日: 08/31/2022 08:00

参考URL 全ての質問には答えられませんが、、2番目のVisaの件でしたら、このサイトでオンラインで申請が出来るようになったとお知らせしていました。URLをご覧ください。

金額は3000円、5営業日でメールVISAが届くそうです。申請料をオンラインで支払いできないみたいなのでそこはすごく面倒ですが、パスポートなど郵送しないで良くなっただけ便利になりました。

お役に立てれば幸いです

No. 15715
Re: 日本へ一時帰国の際の準備
投稿者: jenni0717 投稿日: 08/31/2022 12:15

9月7日から日本入国の(こっちの現地の)PCRテストなくなるらしいですよ!
あと、スマホはこっちの携帯を持って行って日本で
SIMカードを入れ替えるとか、色々方法はありますけど
自分はそのまま使ってました。(ATT)
Txt,通話、あとネットを使う場合は一日10ドルかかりました
(最高で10日間、100ドルMax)
その会社によるので問い合わせるといいと思います。

No. 15717
Re: 日本へ一時帰国の際の準備
投稿者: Micky 投稿日: 09/01/2022 03:52

コロナテストは、9月7日から、ワクチンを3回摂取した人のみ、必要がなくなるようです。

VISAは、日本領事館へ申請したら発行してもらえます。郵送の時間も含めて2週間くらいで発行してもらえます。無料です。
アメリカ人のパスポートと婚姻を証明する戸籍謄本のコピー、申込書、パスポート写真、郵便中の紛失責任免除の用紙、日本人のパスポートとグリーンカードのコピー、返信用のプリペイド封筒などが必要だったと思います。詳しくは、日本領事館のサイトでチェックしてみてください。

聞いた話では、入国時には、入国審査場で婚姻を証明する本物の戸籍謄本が1~2冊必要になるらしく、それが無いと日本へ入国できないと聞いたので、戸籍謄本も念の為に2冊くらい用紙して日本に入国した方がいいと思います。

閉じる

Elementary School (3)

No. 15701
投稿者: Michiganko 投稿日: 08/22/2022 12:26   カテゴリー: 学校・習い事

初めましてこんにちは。
10月にアメリカ中西部からサンディエゴ近郊に引っ越す予定です。
夫と、5歳の娘(英語がほとんど話せない)ともうすぐ1歳になる息子がいます。夫婦揃ってカリフォルニアは初めてです。
5歳の娘は今年の9月からキンダーに通う予定でいましたが、急な引っ越しが決まり、どこの学校へ通わせるか決めかねています。現在住んでいる場所で可能な限り子供を学校へ通わせ、カリフォルニアに引っ越して、時期を見てまた学校へ通わせてあげたいと考えています。環境の変化が大きいので、子供のペースに合わせていこうと考えていますので、10月からすぐにと言うわけではないです。
夫の職場がCarlsbadで、出来れば子供を補修校へも通わせたいと考えています。アパートの価格を見て地図上から漠然とEscondido とTemecula はどうだろうと考えていますが、どこから調べてよいものか困っています。とりあえずは、月2000ドル程度のアパートでの生活スタートを考えていますが、土地感が一切ないので分からないことばかり…
治安、学校・生活環境等の場所のアドバイスを頂けないでしょうか?学校は公立学校を希望しています。子供の学校を拠点に住む場所を決めようと思っています。
出来れば、夫の職場のCarlsbadから車で30分、San Diego の補修校まで60分程度の範囲で、良い場所が有ればどなたかアドバイスを下さい。
こんな地域に日本人が多く住んでる、ご自分のエリアはここが良いよなどの情報でも構いません。
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。
m(_ _)m

No. 15702
Re: Elementary School
投稿者: Sam君 投稿日: 08/22/2022 16:35

こんにちは。
まず、「夫の職場のCarlsbadから車で30分、San Diego の補修校まで60分程度の範囲」の条件ですと、Temeculaは非常に難しいですね。
Escondidoの方が、可能性がありますが、$2,000というのがチョット気になります。
確かにApartment Guideなんか見ると$1,800台からありそうですが、このところの物価上昇を考えると、1年後に大幅に値上げされる可能性が高いです。
また家賃の安い所は、治安が悪い(というか民度が低い)ところもありますので、注意が必要ですね。
CarlsbadとEscondidoとなると高速道路の78号線を使う事になると思います。
朝の通勤で、西へ向かう分には問題ありませんが、帰りは相当の渋滞を覚悟した方が良いです。
家賃的、時間的にみて、Vista辺りを検討してみては如何でしょうか?
78号線の出口で言うと、Emerald、Melrose、Civic Center、Mar Vista、Sycamoreあたりです。
良いお部屋が見つかりますように。

No. 15704
Re: Elementary School
投稿者: RockySD 投稿日: 08/23/2022 05:21

私もSam君さんの助言に賛成です。土地勘をお持ちで適切なアドバイスと敬服しています。
GoogleでVista Unified School Districtを検索をされるとPreschool(保育園)のプログラムの情報が得られます。

No. 15713
Re: Elementary School
投稿者: Michiganko 投稿日: 08/30/2022 20:32

Sam 君さん、RockySDさん、
アドバイスありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
家賃の相場がだんだん検討がついてきました。2500〜3000ドルの2ベットで探してみることにしました。会社の人はサンマルコス辺りがいいんじゃない?とのアドバイスもあったので、ビスタと併せて探してみることにしました。

ところで、ミシガンは夏の終わりにサンダーストームがきて、木の枝が折れてかなりの広範囲で長時間の停電があります。大体、半日から長くて2、3日停電が続くのが何だか夏の風物詩みたいに感じる様になりました。よって夏の終わりのやけに蒸し暑い時は要注意だな、と懐中電灯やら電池やらを備えておく様にしてます。冬も寒くなったり、雪が降ったり道路の凍結などに、雪掻きシャベルや運転を注意したりと備えがあるのですが、サンディエゴでも毎年恒例の災害や、季節特有の準備物ありますか?

閉じる

一緒に麻雀できる方! (3)

No. 15689
投稿者: hokka 投稿日: 08/18/2022 06:50   カテゴリー: 遊び・お買い物

最近趣味で麻雀を始めたばかりの初心者ですが、できる方(初心者が相手でも構わないよ、と言っていただける方)、スケジュールを合わせて遊びませんか?
気軽に集まれたらいいなと思います!

No. 15690
Re: 一緒に麻雀できる方!
投稿者: Hata 投稿日: 08/18/2022 07:17

麻雀、いいですね、いいですね。若い頃よ~く徹夜で遊びました。
私も初心者の域を脱していませんが、メンバーの足しにしていただけたら・・・。よろしくお願いいたします。

No. 15695
Re: 一緒に麻雀できる方!
投稿者: hokka 投稿日: 08/18/2022 16:05

ご連絡ありがとうございます!
メンバーが集まったらすぐにお声掛けします!
近いうちに麻雀大会できたらいいなと思っています。楽しみましょう!

No. 15712
Re: 一緒に麻雀できる方!
投稿者: Goro07 投稿日: 08/30/2022 14:12

麻雀したいです!良ければ参加させてください。

閉じる

美味しい「お好み焼き」を教えて下さい。 (0)

No. 15709
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/27/2022 22:30   カテゴリー: 料理・グルメ

まだレストランでのお好み焼きって食べた事がありません。テイクアウト出来るお店で良いお好み焼き屋さんがあったらご紹介下さい。

閉じる

オレゴン州に詳しい方  (0)

No. 15703
投稿者: Flowers 投稿日: 08/22/2022 17:33   カテゴリー: その他

オレゴン州にとても関心があります。
オレゴンに住んでいたことのある方。オレゴン州へ引っ越しの予定のある方。旅行などで訪れたことのある方。
オレゴンについての印象・感想などなんでも聞かせていただければと思っております。
Bendにとくに関心があります。
どうぞよろしくお願いいたします。(私は現在サンディエゴ在住でオレゴン州には行ったことはありません。)

閉じる