San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

フィアンセ(k1)ビザ (0)

No. 16999
投稿者: kokokoko 投稿日: 03/19/2024 15:34   カテゴリー: ビザ関連

私は日本人です。婚約者はアメリカ人です。

アメリカのフィアンセ(k1)ビザ申請(フォーム: I-129)の
37. Has your beneficaiary ever been in the US?
答えが ⇒「Yes」の場合の、38.a. と 38.b の記入について質問です。

20年以上前にアメリカに約9ヶ月間留学していましたが、
旧パスポートはなくしたため、過去のパスポート番号は開示請求済みです。

婚約者(k1)ビザ申請フォーム(I-129)の
38.b. I-94 Arrival-Departure Record 番号の入力は必須項目ですか?

I-94 Arrival-Departure Record 番号はオンラインで検索できますが、
過去10年前までしか遡って表示してもらえません。
別の方法で過去の渡米歴を取得する必要がありますか?

その場合下記urlサイトの方法で取得するしか方法はないのでしょうか?
https://foia.state.gov/Request/Visa.aspx

閉じる

グリンカードの更新手続き (3)

No. 15913
投稿者: coco3469 投稿日: 01/19/2023 00:38   カテゴリー: ビザ関連

10年おきのグリンカードの更新をしなくてはならないのですが仕方がよくわかりません。どなたかお手伝いしてくださるかた、又は弁護士などご存知のかたがいらしたら紹介して頂けたら助かります。宜しくお願いします

No. 15923
Re: グリンカードの更新手続き
投稿者: kensan 投稿日: 01/20/2023 17:16

参考URL 恐らく既にご存知だと思いますが、こちらからオンラインで更新が可能です。
https://www.uscis.gov/forms/explore-my-options/renew-or-replace-my-green-card

自分の場合は更新期限までに審査が終わらなかったので、一度移民局のオフィスで延長許可をもらい、延長期間のギリギリ位に更新が完了しました。現在も半年から1年近くかかるようです。

No. 15936
Re: グリンカードの更新手続き
投稿者: coco3469 投稿日: 01/22/2023 14:38

情報ありがとうございました

No. 15937
Re: グリンカードの更新手続き
投稿者: coco3469 投稿日: 01/22/2023 14:38

情報ありがとうございました

閉じる

グリーンカードの写真 (0)

No. 15786
投稿者: anne2929 投稿日: 10/06/2022 15:34   カテゴリー: ビザ関連

グリーンカードの抽選に使用する写真を撮りたいのですが、おススメのフォトスタジオを知りませんか?

閉じる

レストランオーナーVISAサポートに関して (0)

No. 15665
投稿者: Korontao 投稿日: 08/05/2022 22:30   カテゴリー: ビザ関連

レストラン経営者で従業員のVISAサポートに詳しい方がいましたら是非連絡お願いします。

閉じる

永住権の更新 (6)

No. 15638
投稿者: Mei 投稿日: 07/27/2022 21:32   カテゴリー: ビザ関連

去年の12月に永住権が切れるため、去年8月にオンラインで更新の申請をしました。9月に指紋をとりました。その後、今でもグリーンカードがきていません。

二度問い合わせましたが、電話がかかってくるからその時にあなたの質問に答えますと言われました。数週間でかかってくると言われたのに、かかってきたのは2ヶ月近くたってからです。

今審査中だと言われただけでした。二回目はテキストで同じような答えが戻ってきたのみです。やはり2ヶ月近くかかりました。

更新の申請をしてからもうすぐ一年です。
少し前にサイトでみると更新に18カ月かかると書いてありました。先月見ると12カ月半と書かれてました。

期限は更新申請した時に紙が送られ、多分今年の12月だと思いますが、一年半かかる場合も想定しすると、ちゃんと送られてくるのか心配です。

春に身内に不幸があり10月か11月に日本に一時帰国する予定になっています。

更新の更新という感じになるのかわかりませんが、期限を延長することは可能でしょうか?また、どのようにしたら期限を伸ばせますか?

再度更新の申請をしないといけないのでしょうか?
もし、知っている人がいましたら教えて下さい。

No. 15641
Re: 永住権の更新
投稿者: ぽち! 投稿日: 07/28/2022 10:59

Google検索したところ、下記ページからステータスを確認できる様です。
https://egov.uscis.gov/casestatus/landing.do

グリーンカード申請中に出国しても問題ないのか分かりませんが・・・このサイトの弁護士リストに初回コンサル無料と書いているのがいくつかある様なので相談されてみてはいかがでしょうか?

https://www.sandiegotown.com/shop/c/lawyer-accountant/62/

No. 15648
Re: 永住権の更新
投稿者: Shiha 投稿日: 07/29/2022 16:52

Meiさん。 こんにちは。
永住権の更新ですが、私もMeiさんと同じような状態でいます。

昨年3月に(5月が有効期限)永住権の更新手続きをオンラインでしまして、数週間後に1年間有効のテンポラリーレターが届きました。 その1年間の間に永住権の更新がされ、受け取れると思っていたのですが、今現在受け取取れていません。
今年4月にテンポラリーレターの期限がもうすぐ切れると連絡したところ、5月に突然電話で6月にダウンタウンのイミグレション事務所にくるように言われ、そこでさらに1年間有効のビザスタンプ(23年5月まで有効)をパスポートに押され、グリーンカードは返却するようにと言われ渡しました。
というわけで、2度目の手続き後はパスポートの1年間有効のスタンプのみで少々不安に思いながら連絡を待っているところです。

No. 15649
Re: 永住権の更新
投稿者: nokia 投稿日: 07/29/2022 23:10

私の場合は昨年11月中に申請(今年4月中間失効)にオンラインで済ませ、通常は指紋と受け取りに行く過程が無く4月の頭に新しいカードが送られてきました。

No. 15650
永住権の更新
投稿者: Mei 投稿日: 07/29/2022 23:57

ぽちさん

ありがとうございます!

更新中の出入国は可能のようで、夫が頻繁にメキシコに往復しています。

古いグリーンカードと申請後に送られてきたお金を受けとったということが書いてある用紙の中に、同時に一年期限が伸びたと記載された用紙で出入国はできるようです。

弁護士への相談も考慮していきたいです。
ありがとうございます。

No. 15651
永住権の更新
投稿者: Mei 投稿日: 07/30/2022 00:07

Shihaさん

ほぼ同じ感じです。
まだ来られてないんですね。
本当にやきもきしてしまいますよね。

イミグレーションに行かないといけないんですね。貴重な体験ありがとうございます!参考になりました。
ちなみに、uscisのカスタマーセンターに電話すれば良いですか?

でも、古いグリーンカードを返却するというのはちょっとショックですし不安になりますよね。アメリカにずっといるならまだしも今年は日本にどうしても帰らないといけないので大丈夫なのか今から心配です。

お互いに早く来て欲しいものです!

No. 15652
永住権の更新
投稿者: Mei 投稿日: 07/30/2022 00:16

nokiaさん

ありがとうございます。

早くて羨ましいです。

どうも早い人は早いみたいですね。中には申請してないのにきたという人もいたようです。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

茨城県から移住を考えています。 (1)

No. 13979
投稿者: タイ 投稿日: 05/20/2019 21:29   カテゴリー: ビザ関連

はじめまして。
現在茨城県に住んでいるのですが海外に移住して飲食店で調理の仕事をしたいと思っています。
ビザなど色々調べて求人などを応募したらしたのですがビザの関係でなかなか難しいです。
現地で働きたいのですが詳しい方などがいらっしゃれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

No. 13988
Re: 茨城県から移住を考えています。
投稿者: Yayoi, Sy and Smith 投稿日: 05/22/2019 12:37

参考URL こんにちは。私は移民法を扱う法律事務所で勤務しています。どのようなビザが適用されるか弁護士から無料法律相談を受けることができますので、上記のメールアドレスまでご連絡ください。また、就労ビザについて弁護士がプロに聞くに記事を寄稿していますのでご参照ください。

閉じる

LA 日本国総領事館 (1)

No. 13654
投稿者: Mirage1995 投稿日: 12/08/2018 09:26   カテゴリー: ビザ関連

パスポート申請にLAに行きたいのですがLAの日本総領事館の周りにはパーキングが見当たらないのでどなたか良いアイデアがあったら教えてもらえませんか?お願いします。

No. 13656
Re: LA 日本国総領事館
投稿者: Katie 投稿日: 12/08/2018 15:08

日本総領事館のホームページに詳しく書かれていますよ。
昔、あの辺りに住んでいましたが、パーキングはたくさんあるので困ることはないと思います。
https://www.la.us.emb-japan.go.jp/e_web/e_m01_01.htm

閉じる

グリーンカードの更新に関して教えてください! (3)

No. 13472
投稿者: hiro2018 投稿日: 08/22/2018 02:16   カテゴリー: ビザ関連

今、日本に住んでいます。再入国許可証の有効期限は来年2019年1月です。
一方、グリーンカード(10年もの)は、今月8月26日で有効期限が切れます。

上記の状況の場合、来年アメリカに帰ってから、グリーンカードの更新手続きが
可能なのでしょうか?

いろいろ調べましたが、いまいちわかりません。
お分かりになる方がおりましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

No. 13473
Re: グリーンカードの更新に関して教えてください!
投稿者: locklock 投稿日: 08/22/2018 09:29

再入国許可書はグリンカードを維持する上でのルールだからグリンカードの有効期間を過ぎれば再入国許可書はただの紙切れだと思いますよ。。。
アメリカの移民局に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?電話代がかかると思いますが期日も迫っておりますし、、。期日を超えてしまえば弁護士さんを手配したりと余計にお金がかかると思います。
お金に余裕があるなら日本在住のアメリカ専門移民弁護士さんにお願いするのも手でしょうね。
ちなみに、アメリカで更新する場合は更新手続きを始めてから正式なカードが届くまでに10ヶ月くらいかかるみたいですよ。

No. 13474
Re: グリーンカードの更新に関して教えてください!
投稿者: hiro2018 投稿日: 08/22/2018 19:49

お忙しいところ、ご返事ありがとうございました。
その後、USCISのHPでGCのオンライン更新手続きをしている途中に
わかったのですが、GC期限の切れた人も更新可能のようです。

No. 13475
Re: グリーンカードの更新に関して教えてください!
投稿者: locklock 投稿日: 08/23/2018 03:06

なるほど、そうでしたか。お手続きがんばってください。

閉じる

再入国許可証 re entry permit について (7)

No. 12932
投稿者: Nuts521 投稿日: 11/20/2017 02:05   カテゴリー: ビザ関連

再入国許可証を申請したことある方に質問です。受け取りまでにどのくらいの期間がかかりましたか?
また、受け取りが日本の大使館で出来るようですが、指紋採取が終わり次第日本に帰って、日本で受け取りでも大丈夫でしょうか?

No. 12933
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: sayaka 投稿日: 11/20/2017 13:58

去年取得しました。申請して、指紋採取さへ済めばこちらを離れてOKでした。申請して1週間ほどで指紋採取の案内が届いて、指紋採取の予約が2週間後。申請から3週間で完了しました。受け取りは、日本の大使館を指定し、出来上がったらレターが届くので、それを持って受け取りに行きました。
他にご質問ありましたらお気軽にどうぞ。

No. 12934
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: Nuts521 投稿日: 11/20/2017 14:36

Sayakaさん
ありがとうございます。
ネットで調べたら、オンラインでも申請可能なようですが、Sayakaさんは郵送でされましたか?
オンラインのサイトが見つからなくて、郵送だとUSCISの送付先のアドレスはアリゾナなPhoenix宛てでいいのでしょうか?
また、日本で受け取りの場合、期間はどのくらいになりましたか?
たくさん質問してすみません。

No. 12935
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: MM21 投稿日: 11/20/2017 18:09

sayakaさんは昨年中に申請できて良かったですね。

私は今年6月に急な帰国が決まり、すぐにre-entry permitを申請しようとしましたが、トランプ政権になり全てのビザの手続きに非常に時間がかかっているので、re-entry permitも申請してから指紋採取に呼ばれるまで最低でも3か月かかると移民局の人に言われました。

ご存知のように、こちらのカスタマーサービスは役所といえども人によって言うことが違うので、念のため4回電話をして4人それぞれ違う人達に「at least three months」と言われましたので、re-entry permitは諦めて日本に帰国しました…。
なので、1日も早く申請することをお勧めします!

No. 12936
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: sayaka 投稿日: 11/21/2017 10:41

Coconuts134さん
私は郵送で申請しました。Phonix宛です。
今年申請した友人がいますが、彼女も1ヶ月ほどで指紋採取ができていました。その時の混み具合があるのかもしれませんね。私は指紋採取後、日本に帰国、そのあと3ヶ月ほどでお知らせがきて大使館に受け取りに行きました。
permitの期限は申請書が受理された日から2年後までになってました。最大4年まで更新できるそうです。

No. 12938
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: Nuts521 投稿日: 11/21/2017 20:49

みなとみらいさん
お返事ありがとうございます。
そんなにかかると言われたんですか…
なるべく早めに申請するようにします!
ありがとうございます。

Sayakaさん
お返事ありがとうございます。
Sayakaさんのお友達は今年でも1ヶ月くらいで指紋採取できたんですか!時期にもよるかもですが、それくらいならよかったです!
ちなみにその方は受け取りは日本でされてますか?もしアメリカで受け取りされたならどのくらいで受け取られたかわかりますか?
すみません何度も…
私も早めにPhoenix宛で申請してみます。ありがとうございます!

No. 12939
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: sayaka 投稿日: 11/22/2017 08:49

友人は6月末に申請して、7月中旬に指紋採取。
8月中旬にPermitが自宅に普通郵便で届いたとのことです。

No. 12941
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: Nuts521 投稿日: 11/23/2017 17:01

Sayakaさん
詳しくありがとうございます!
大変参考になりました。
早めに申請してみます!

閉じる

USCIS 移民局Field Officeはどこにありますか? (2)

No. 12882
投稿者: Tomato 投稿日: 11/06/2017 21:58   カテゴリー: ビザ関連

住所は1325 Front St と分かっているのですが、このアドレスを地図でGoogleすると、検索結果が110 Plaza ビルに行ってしまいます。 しかしながら、110 Plaza ビルは、110 W Ash Stにあるようです。

USCIS は110 Plaza ビル内にあるのでしょうか? Social Security Admin と同じビル内でしょうか? ダウンタウンにあるUSCIS Field Officeに行かれたことが有る方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

No. 12886
Re: USCIS 移民局Field Officeはどこにありますか?
投稿者: jimyam 投稿日: 11/08/2017 08:15

同じビルです

No. 12906
Re: USCIS 移民局Field Officeはどこにありますか?
投稿者: Tomato 投稿日: 11/10/2017 12:41

jimyamさん、ありがとうございました! 行ってきました。Ash とFrontの角、110 Plaza にUS Citizenship and Immigration Servicesとちゃんと看板がかかっていました。:)

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

日本のパスポート用の写真 (3)

No. 12690
投稿者: Flowers 投稿日: 09/06/2017 13:08   カテゴリー: ビザ関連

今月 サンディエゴで行われる領事館の出張サービスを利用して日本のパスポートの更新を予定しています。
サンディエゴでパスポート更新された方、指定サイズの写真はどちらで撮影されましたか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

No. 12692
Re: 日本のパスポート用の写真
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 09/06/2017 19:30

今年の6月にWalgreenのパスポート写真を扱ってますと言う案内のあるお店で撮りました。親切な店員さんで日本用サイズを調べてくれて、サイズを調整して写してくれました。他に見当たらなかったら、Walgreeをチェックしてみたらどうでしょう。

No. 12696
Re: 日本のパスポート用の写真
投稿者: Flowers 投稿日: 09/07/2017 14:53

書き込みをいただきありがとうございました。
さっそく教えてもらった場所で写真撮影しました。
日本用のお願いできますか?と聞いたら、すんなりやってもらえました。普通にデジカメ撮影であっという間でした。

No. 12697
Re: 日本のパスポート用の写真
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 09/07/2017 19:17

そうですよね、デジタルカメラ使用ですよね。あっけないぐらい簡単になりました。すぐ見つかってすぐ終ってよかったです。

閉じる

永住権(グリーンカード)の更新について (5)

No. 12272
投稿者: Milkco 投稿日: 03/03/2017 14:19   カテゴリー: ビザ関連

今年永住権の更新の年なのですが、昨年家を引越し、住所が変わりました。 永住権には住所表記が無い為、入国管理局へ住所変更届けをしておりません。更新の通達は、自動的に新しい住所へ連絡が来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど宜しくお願いします。

No. 12275
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: さくら 投稿日: 03/03/2017 20:33

こちらのサイトを見てはいかがですか?www.us.Immigration.com
Green Card Renewal の項目があります。
私の記憶では通知などは来なかったように思います。
最寄の移民局事務所で更新しました。

No. 12276
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: Jasmintea 投稿日: 03/04/2017 11:21

期限の切れる3か月前(4か月前だったかもしれません)より更新の受付をしてもらえますよ。私も去年更新しましたが、通知などは待たずに移民局に直接行き更新してきました。

No. 12277
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: Psncho 投稿日: 03/04/2017 13:04

オンラインで更新できます。少し分かりずらいですが、私は以下の方の情報を参考にして出来ました。
http://nyblog.jugem.jp/?eid=1118313
許可が出たら移民局のオフィスで指紋と写真をとります。

No. 12290
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: Milkco 投稿日: 03/08/2017 13:43

Love love様、Jasmintea様
メッセージ有難うございました。

Psncho様
貴重な情報を有難うございました。 このサイトは素晴らしいですね。
10年切り替え2度目になるんですが、2年から →10年切り替えの時は郵便で更新のお知らせが来たので、
今回 (10年から→10年更新)も郵便でお知らせが来るのかなぁー? と気になっていたんです。

片や、US Immigration のウェブでトライしても、今ひとつ要領が得られず、困惑しておりました。
教えて戴いたサイトを参考にしながら更新したいと思います。 ご親切に有難うございました。

No. 12295
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: Micky 投稿日: 03/09/2017 09:57

私が10年のカードを更新する時は、家に更新の通知が来ましたよ。更新の申請をした後にも、アポの日程を書いた手紙などが郵便で届きましたし、肝心のグリーンカードも郵送で送られてくるので、住所変更の手続きはしておいた方がいいかと思いますよ。

閉じる

最近結婚によるGCを受け取った方 (0)

No. 11970
投稿者: エニー 投稿日: 09/08/2016 07:49   カテゴリー: ビザ関連

こんにちは。ダウンタウンのサンディエゴで結婚によるGCのインタビューを終え、最近GCが届いた方、インタビューからどれくらいでどのような形でもらったか情報いただける、お友達を募集です。

閉じる

二重国籍 (4)

No. 10344
投稿者: Sumire0255 投稿日: 09/03/2014 07:22   カテゴリー: ビザ関連

アメリカ生まれのハ-フの娘が、来月18歳になります。生まれた時に区役所で日本人である私の子供だという申請はしてあります。20歳(18歳?)になれば、米国か日本か国籍を選ばなければいけないのでしょうか。本人は両方保持したいと考えています。どなたか教えて戴けないでしょうか。

アメリカ生まれのハ-フの娘が、来月18歳になります。生まれた時に区役所で日本人である私の子供だという申請はしてあります。20歳(18歳?)になれば、米国か日本か国籍を選ばなければいけないのでしょうか。本人は両方保持したいと考えています。
どなたかのコラムで、息子さんがアメリカ国籍を捨てて日本国籍を取ったけれどもまた再度アメリカ国籍を取得しようとした時に、アメリカ生まれはもともとアメリカ人だから取る必要はないと言われた、話がありました。
娘は、両国を行き来するために両方とも保持したいという考えなんですが、どなたか教えて戴けないでしょうか。

No. 10524
Re: 二重国籍
投稿者: けーてぃー 投稿日: 12/14/2014 12:59

隠せば大丈夫ですよ。自分が二重国籍であることを友人でも言わない方がいいです。ネットにも載せるのは控えた方がいいですよ。パスポートも一つしか使わなければ空港などで使う時にも問われません。good luck

No. 10525
Re: 二重国籍
投稿者: DoWii 投稿日: 12/14/2014 14:55

アメリカに住まれるのであれば2重国籍でもOKでしょうが日本で住まれるのであれば話は変わってきます。
20才の誕生日をすぎたら日本国籍かアメリカ国籍かどちらかを選択します。もしアメリカ国籍を選択した場合外国人登録をしなければなりません。そのときに戸籍を抹消したという書類が必要です。

No. 10527
Re: Re: 二重国籍
投稿者: cafe 投稿日: 12/14/2014 22:15

ここでの詳細は控えさせて頂きますが、
18歳になるという方の年代は、20歳での国籍選択ではなく22歳になる前に最終選択となります。
米国に対しては何も変わりませんが、正式には日本国に対してはきちんと手続きが必要です。
まだ数年程、期間がありますので色々な方のご意見を聞いてから決められては如何でしょうか?
人それぞれ、意見をお持ちなのでどうぞ周りの人を参考に決定なさってください。

No. 10548
Re: Re: 二重国籍
投稿者: Sumire0255 投稿日: 12/24/2014 08:29

情報をありがとうございました。

閉じる

抽選ビザに当たった人 (3)

No. 10028
投稿者: ヒラチ 投稿日: 04/08/2014 23:39   カテゴリー: ビザ関連

どなたか抽選で永住権を獲得した方がいらっしゃいましたら教えてください。何度位挑戦したか。何歳だったか。性別は、等。
友達が毎年挑戦していますが、いつも外れて希望を失い掛けています。独身女性で中年だと当たらないと思っているようなのですが、そんな事あり得るのでしょうか。抽選なら単に運の問題だと思うのですが…
でも、もし中年でも永住権ビザに当たったという人がいれば、彼女の励みになるので是非教えてください。

No. 10033
Re: 抽選ビザに当たった人
投稿者: いつこ 投稿日: 04/09/2014 23:26

独身女性です。
37歳で日本在住のときに抽選で当たりました。
それまで米国に来たことはありませんでした。
当たるときは当たると思いますよ!
Good Luck!

No. 10034
Re: 抽選ビザに当たった人
投稿者: othello 投稿日: 04/10/2014 08:34

私の知り合いも何年も抽選に応募していますが、全然当たらない人がいます。でも、1年間の留学で来た独身女性が興味本位で応募したら偶然 当たったと言ってました。そういう初めて応募して当たった人が2人くらいいたので、これは、本当に運なのかもしれませんね? でも、抽選に当たるとグリーンカードがの発行までアメリカに居ないといけないらしく、留学生の人達は、それまで、サンディエゴで暮らすお金の余裕がないからと、結局 諦めて日本に帰ってしまいました。もったいない。 本当にアメリカでくらす意思やお金がないのなら、そういう興味本位での応募はやめて欲しいですね、本当に欲しい人が、その分のチャンスを与えられるべきだと思います。

No. 10036
Re: Re: 抽選ビザに当たった人
投稿者: Nikki K 投稿日: 04/10/2014 21:46

私は、抽選でグリーンカードが当たった者ではないですが...。

2014年度の抽選への応募数は937万件で当選者数は140660人とのことですので、当選の確率は1.5%です。
残念ですが、グリーンカードは簡単には当たりません。
ネガティブナコメントで申し訳ないです。

閉じる