San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

車の保険 (3)

No. 4069
投稿者: ume 投稿日: 03/11/2010 00:42   カテゴリー: 金融・保険

新車の保険について教えて下さい。

新車を最近買いました。
保険が$80代といわれ、数日して$70代と言われ
知り合いの車関係の方に聞いたら、、大体、新車は
安くて$50代、、$60 と言われ、車の保険は
色々付いてくる条件もあると思いますが、、大まかに
$70代の新車保険の値段は妥当でしょうか??
日産 ヴァ−サーーです。(日産ティーダー)

No. 4070
Re: 車の保険
投稿者: anelaikalani 投稿日: 03/11/2010 11:17

アメリカでの車の保険の値段は、車の型以外にカバーされる内容や、カバーされる人、つまり運転する人の年齢等(自分だけなのか、結婚していれば奥さんも運転するのか)、そして、加入者のクレジットスコアー(アメリカに来て間もなく、クレジットヒストリーがない場合保険の掛け金が高くなる可能性有)も影響しますので、同じ車を持っていても加入する人によって値段が違ってきます。
保険会社によって色んな割引プランがあったりしますので、色々な保険会社に連絡をして見積もりを出してみて貰うのをお勧めします。

No. 4071
Re: 車の保険
投稿者: ぴよぴよ101 投稿日: 03/11/2010 13:05

WAWANESA という保険会社は安くて対応も良いと有名です。
私も入っていますが、安いですよ。
見積もりを出してもらったら良いと思います。

No. 4073
Re: 車の保険
投稿者: fish taco 投稿日: 03/11/2010 17:52

前の方が書かれたように保険は、年齢、住所、車の種類、保険額、以前の違反、乗る距離とかいろんな要素が入ってくるので簡単にはわかりませんが、数社の値段を聞けばいいですよ。Deductibleの大きさによっても大きく変わります

それと保険代が安いだけで決めるとだめですよ。安いだけの保険は実際に事故が起こったときの応対がとても悪くストレスが溜まります。電話をかけても返事がなかったり無視されたり。これ大きな要素ですよ。僕自身の経験と友達の経験です。

AAA.Wawanisaはいいと思います。AAAが昨年うちの納屋に車が突っ込みその人はAAAに入っていて、結構いたりつくせりでした。

ちなみに僕はFarmersです。去年新車を買って(Toyota Tundra)で月70ドルです、先週Toyota Tacomaを買ったら60ドルでした。すべてフルカバレージです。Liabilityは30万ドルです。

参考になれば幸いです。

閉じる

送金 (2)

No. 3911
投稿者: ダイアモンド 投稿日: 02/18/2010 13:29   カテゴリー: 金融・保険

こんにちは。日本の母に送金したいのですがどうやって送ればよいのですか?
お互い送金できる日本の銀行をもってません。いつも金額が少ないときは郵便局から、マニーオーダーでおくってました。今回1000ドルなので安全で確実、早く送れるのは何ですか?

No. 3920
Re: 送金
投稿者: anelaikalani 投稿日: 02/19/2010 08:41

銀行のCashier's Check (bank check)を作る事もできますが、日本の方でそれを受け付けてくれる(外貨両替が出来るような)銀行に行かないといけないかと、思われます。

やはり、手数料が安いのはやはり郵便局のマネーオーダーの様なので(1枚が$3.85)、$1000でしたら、二枚作られてはどうでしょうか?1枚につき、上限が$700ですが、何枚まで、と言う規定はないそうです。
http://pe.usps.com/text/imm/immc3_024.htm

No. 4000
Re: 送金
投稿者: ダイアモンド 投稿日: 03/02/2010 14:18

遅くなってすみません。マネーオーダーにしてみました。ありがとうございます。

閉じる

日本からアメリカへの多額の送金 (0)

No. 3908
投稿者: megvin 投稿日: 02/17/2010 16:36   カテゴリー: 金融・保険

今度住宅を購入するにあたり、実家から融資を受けることになりました。
金銭消費貸借契約書を作成し日本の公証役場で公証をしてもらい、利子&期限付きの借金です。
そのお金(数千万)をアメリカの私の口座に振り込む予定なのですが、アメリカ側でその送金を「贈与ではなく借金である」と証明もしくは申告しなくてはいけませんか?それをするとすれば、どこで何を提出すればいいのでしょう?
今のところ、アメリカでも同じような書類をつくり公証してもらう予定ですが、それだけで十分でしょうか?

また、多額の送金に関してどのような手段が安全でローコストで済むのかもご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

閉じる

銀行口座 (0)

No. 3735
投稿者: ekomomai 投稿日: 01/23/2010 10:32   カテゴリー: 金融・保険

現在、銀行口座を2つ持っていますが、デメリットはあるのでしょうか?
例えばTax return など。。皆さんはどうしていますか?
saving (time deposit)などは銀行によって利子が違うので2つ作ったのですが。
ご意見お聞かせ下さい!!

閉じる

海外保険 (2)

No. 3672
投稿者: panman 投稿日: 01/14/2010 20:49   カテゴリー: 金融・保険

帰国1カ月にして、海外保険が切れてしまいました。
AIU他日本の海外保険会社に問い合わせたところ、やはりアメリカ国内からの手続きは不可能とのことで、このままなしで1カ月乗り切ろうかとも思いましたが、結構遠くまでよく運転するので、何かあった時のために、やはり保険を買おうと考えています。
日本からのクレジットで、よくある海外旅行保険というオプションには入っているので、賠償金2000万円、携行品15万円、援助者100万円、疾病50万円は十分カバーされるのですが、肝心の傷害治療が、50万円だけなのです。
ちなみに、車の保険は、対人、対物で、私自身にはかかっていません。

どうすれば、アメリカ国内で、1カ月だけ保険かけれるかご存知の方いらっしゃいますか?

No. 3697
Re: 海外保険
投稿者: aab17320 投稿日: 01/17/2010 22:28


3〜4年下記hpの保険にはいっていました。
アメリカ国内から入ることできました。
一度けがをしたところ全額医療費負担してくれました。
しかしながらあまり知られていない保険会社
なのでhpの内容熟読の上ご判断してください。

http://www.visitinsurance.com/studentinsurance.html

No. 3702
Re: 海外保険
投稿者: panman 投稿日: 01/18/2010 13:44

ご親切に教えてくださってありがとうございます!
これで帰国まで安心して飛び回ることができます!

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

日本からの送金 (10)

No. 3422
投稿者: HZ 投稿日: 12/04/2009 19:40   カテゴリー: 金融・保険

日本にいる家族から送金してもらいたいのですが、こちらで送金を受け取るにはどうしたらいいか分かりません。アメリカ銀行の私の口座にお金を送金してもらうことは出来るでしょうか?他の方法でも良いのでどなたか経験のある方いらしたらお教えください、お願いします。

No. 3423
Re: 日本からの送金
投稿者: だいふく 投稿日: 12/04/2009 22:09

私も日本の銀行からアメリカの銀行に送金してもらいました。口座番号と銀行名を日本の方に教えれば、すぐにできます。WIRE送金なのでウィークデイならすぐに振り込まれますよ。ただし日本での手数料が金額にもよると思いますが5000〜から1000円くらいかかります。

No. 3428
Re: 日本からの送金
投稿者: HZ 投稿日: 12/06/2009 08:34

レスありがとうございます。シティバンクは持っていないので、手数料がかかるのですね、、かからない方法はなさそうでしょうか、日本の家族に相談してみます。ありがとうございました。

No. 3441
Re: 日本からの送金
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 12/07/2009 10:38

日本の郵便局でMoney Orderを作ってもらって送る方法が、一番手数料が安かったと思います。郵便でくるので、一週間から10日間程かかりますが。。。Money Orderはそのまま、こちらのBankにDepositできます。

No. 3461
Re: 日本からの送金
投稿者: HZ 投稿日: 12/09/2009 19:36

レスありがとうございます。マネーオーダーは日本の郵便局で「マネーオ=ダー」で通じるのでしょうか?日本での為替にあたるのでしょうか?すみません、日本にいる家族が分からないで不安なようで、、、、。

No. 3468
Re: 日本からの送金
投稿者: panda_sd 投稿日: 12/10/2009 17:43

参考URL 郵貯銀行のホームページに色々と詳しく書いてありますよ。
URL貼っておきましたので、参考にしてください。

No. 3480
Re: 日本からの送金
投稿者: HZ 投稿日: 12/11/2009 18:20

Pandaさん、ご親切にどうもありがとうございます。こういうものがあるなんて知りませんでした。みなさんのおかげで助かりました。ありがとうございました。

No. 3482
Re: 日本からの送金
投稿者: MUNO 投稿日: 12/12/2009 07:56

こんにちは。
銀行からの送金は円、ドルの双方からできます。
私が利用している日本の銀行での例を挙げると、

円で送金の場合:
円為替手数料ー4500円
送金手数料ー2000円(送金金額が200万以下の場合)

ドルでの送金:
送金手数料ー2000円(送金金額が200万以下の場合)

という感じでした。
ちなみに、送金手数料は送金する側が払うか、受取人が払うか選べます。

個人的には、ドルでの送金のほうがこちらが欲しい金額をそのまま書いてもらえるので好きです。円だと、例えば1万円送ってもらってもこちらに入金される日のレートで90ドルになったり、85ドルになったり、差が出てくるので。

あと、アメリカへの送金の際は受け取り人の銀行の銀行名、支店名、支店の住所、あとRouting No.が必要になります。Routing No.はお持ちの小切手の口座番号の横にかいてありますよ。あと、受取人の名前のスペルが一つでも違えば返金になったりするので、注意された方がいいですよ☆

No. 3483
Re: 日本からの送金
投稿者: aZusa 投稿日: 12/12/2009 10:22

少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

以前、手数料が一番安い郵便局のマニーオーダーでお金を日本から送金してもらいました。

ですが10日たっても20日たっても、なかなか届かず。
こっちのポストオフィスに出向いて、現在そのお金がどこにあるか聞いても、ロスには着いてるけど、サンディエゴにはまだ着かないから待って欲しいと言われるばかり。


毎週ポストオフィスに行って確認していましたがなかなか届かず。
保険をかけていたので、お金は最終的には戻ってきましたが、わたしの手元に届くことはありませんでした。
3ヶ月たっても届かない場合は自動的に送金者にお金が戻るようです。


こんな経験から、手数料が安くてもお急ぎの場合などはわたしはマニーオーダーはお勧めできません。
こういうこともありえますので。

No. 3485
Re: 日本からの送金
投稿者: じぇりー 投稿日: 12/12/2009 17:53

私も時々送金してもらう事あるのですが、私の場合日本の銀行のキャッシュカードが
インターナショナルカードになっているので、普通に銀行振り込みしてもらってますよ。
その方が手数料は、普通のATMの手数料だけで済みます。
私は三井住友銀行を利用してます

No. 3489
Re: 日本からの送金
投稿者: HZ 投稿日: 12/13/2009 07:51

みなさん、どうもありがとうございました。届かないことがあるというのは不安ですね。銀行のほうが良いかなと思いました。インターナショナルカードは日本でしか作れないそうなので、今度、日本に帰ったら作ろうかと思います。有難うございました。

閉じる

海外旅行保険について (2)

No. 3316
投稿者: pride3eagle 投稿日: 11/10/2009 17:49   カテゴリー: 金融・保険

皆さんに質問です。

来月に両親がサンディエゴに3ヶ月程度遊びに来ます。米国に滞在中万が一のことを思い、海外旅行保険等を考えているのですが、高齢の為(81歳)海外保険に加入出来ない会社、又は加入出来ても日本で契約をしなければならない等いろいろあります。
出来れば、米国からでも両親にかわり簡単に加入の手続きが出来ればと考えています。

そこで質問なのですが、この様なご経験をされた方々、或いはそうでなくとも、何かいい対応方法をご存知の方はお知らせ下さい。

No. 3317
Re: 海外旅行保険について
投稿者: くろっちマダム 投稿日: 11/10/2009 18:20

ご両親がお持ちのクレジットカードに海外旅行保険がついていれば、3ヶ月までは、旅行者保険に入られなくて大丈夫ですよ。

私のおばが来るときにクレジットカード会社に連絡したところ、おばが持っていたカードでは、海外旅行保険がついていなかったのですが、年会費を1000円程度エクストラで払って、クレジットカードをアップグレード(?)して、保険がついているものにしたそうです。おばの持っているクレジットカード会社は東京海上と契約しているらしいです。

ご質問の答えになっているかどうかわかりませんが、ご参考までに。

No. 3324
Re: 海外旅行保険について
投稿者: KKJ 投稿日: 11/10/2009 23:31

参考URL 私が留学生だった頃、こちらの大学で「外国人の為のUSでの保険」というものに入らされたのを覚えています。
外国人がアメリカに滞在中の保険というものが存在しますので、そういう線で探してみるのもオプションかもしれません。
その頃入っていた保険の名前は覚えていませんが、検索してみるとそれらしきものがいくつかでてきました。
そのうちの一つを貼っておきます。
http://www.ivisitorinsurance.com/parents/
これは一例なので、色々検索して信用できそうな所を探してみてください。

閉じる

日本への送金 (0)

No. 2131
投稿者: aikoike 投稿日: 06/25/2009 11:09   カテゴリー: 金融・保険

前の方と似たようなトピになってしまいましたが、
銀行に入っている数千ドルのお金を日本に持ち帰りたい場合、どのような方法があるのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
銀行は、Bank of Americaです。

よろしくお願い致します。

閉じる

日本に送金 (3)

No. 2097
投稿者: yummy! 投稿日: 06/22/2009 17:23   カテゴリー: 金融・保険

日本に$500を送金をしたいのですが、どの方法が一番安いか教えてください。
よろしくお願いします。

No. 2106
Re: 日本に送金
投稿者: parumin 投稿日: 06/23/2009 19:18

郵便局からInternational Money orderを買って、送るのが確実で、安く送れますよ。
手数料も、『それだけでいいの』ってくらいお安いです。
受け取り側は、そのマネーオーダーを郵便局にもって行くと、その日のレートで日本円に換金してくれます。日本側でどれだけの手数料がかかるのか分かりませんが、かかったとしても銀行よりは確実に低いと思います。

No. 2108
Re: 日本に送金
投稿者: にゃーぎらす 投稿日: 06/23/2009 21:42

私も上の方と同じく、Post OfficeのMoney Orderがおすすめです。
お値段も手頃ですし、向こうでの受け取り主本人宛にちょうどチェック(小切手)のような形で送るので安心ですし、万が一何かあればクレームも出せると思います。
控えも貰えるので、向こうで換金されるまでは保管しておくといいですね。
一枚が$400までなので、$500なら2枚(2件)のMoney Orderを申し込む形になると思います。


よくある失敗が、受け取り主の名前記入欄を空欄にしたまま送ってしまったとかなくしてしまったとかいう例です。Post Officeで購入したらその場ですぐ受け取り主の名前を書くことがお勧めです。

No. 2125
Re: 日本に送金
投稿者: yummy! 投稿日: 06/24/2009 21:56

parumin さん & にゃーぎらすさん
Thank you so much for the information, I am headed to the Post Office=)

閉じる

クレジットカードのスコア (5)

No. 1965
投稿者: tizu 投稿日: 06/11/2009 09:12   カテゴリー: 金融・保険

こんにちは。
いてもたってもいられなくなったので投稿させていただきます。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

クレジットカードの支払日を過ぎて支払った場合、
スコアはどのくらい引かれてしまうものでしょうか?
シティのカードなんですが、たいてい3日、4日が支払日なのですが
1週間も過ぎてしまいました。
家計の管理を預かっていた私がこんな重大なことを忘れてしまっていて
もう情けない限りです。
今まで主人がこつこつ貯めてきたスコアをこれで一気に減らしてしまうのかと思うと
申し訳なくて・・・

似たような経験のある方、お話を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

No. 1976
Re: クレジットカードのスコア
投稿者: othello 投稿日: 06/12/2009 07:06

私も、ずっと前ですが、期限よりも1週間前に送った小切手の支払いが 何故か期限になってもカード会社に届いていない事がありました。電話でカード会社に確認をしたところ、支払い期日が過ぎても 会社は 延滞料などを取る前に、期限からまだ何日か余裕の日をくれているみたいで、私のカード会社は期限から7日後の日までに、届けば大丈夫だと言われました。 この余裕の日は、カード会社によって違うようなので、一度カード会社に確認をされてみるといいかと思います。

それと、いくら前もって支払いを送っていても、郵送の遅れは、私達、支払う側にあるそうですので、期日が迫っている場合などは、オンラインで支払うと、その日中に支払いが完了するので、郵送よりも確実でいいそうですよ。 

No. 1983
Re: クレジットカードのスコア
投稿者: tizu 投稿日: 06/12/2009 10:54

お返事ありがとうございます。

不覚なことに、今回のケースは郵送ではなく、単にネット上での支払いを忘れてしまっていたということです。
慌ててこちらに投稿した後、落ち着いていろいろなサイトを見てみたのですが、
どこも“支払いを遅らせないことが大事!!”とかいてあるところがほとんどで、
具体的にどのようにスコアに影響するかは書いてありませんでした。
家を買うときなどの多額のローンを組む場合、これまでにカードの支払いが遅れたことがないか、というのが重要なのだそうです。ただその区切りは30日、60日、90日となっているらしく、これまでに30日以上遅れたのが何回、60日以上遅れたのが何回、というようになっているらしいのです。
ということは、今回の1週間程度の遅れはそんなにスコアに響かないのでは・・・とちょっと胸を撫で下ろしたのですが、主人曰く、間違いなく影響は出るとのことです(泣)

とりあえず今週末citiに行くつもりなので、ちょっと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

No. 1995
Re: クレジットカードのスコア
投稿者: Jasmintea 投稿日: 06/12/2009 21:50

多分文章からして初めて支払いが遅れてしまったのですよね?
一度もしないに越した事はないと思いますが、今回のことでは
まず何も影響がないと思いますよ。

私はこちらで家を2軒購入してるのですが、家のローンを組んだ
際の自分のクレジットレポートの結果を見てお話しますね。

私の持っているクレジットカード会社の名前が出てます。車の
ローンも含めて全部です。。それでその会社に対しての支払い
状況の欄に遅れた月があればLateと載ってますが、支払いを
全部終えた時点で総合の「信用度」として何も影響なかったですよ。
たとえ一週間でも毎月遅れれば影響が出るでしょうけれど、信用度は
たった一度の遅れでは心配ないと思われます。

ちなみにクレジットのスコアをあげるコツは、一度クレジットカード
を取得したらすぐに解約などをせずにきちんと支払いを続け、全部
払い終えること、だそうです。「借りる」ということもスコアをあげる
には時には重要みたいです。特に家のローン支払いはスコアアップに
大影響してます。(逆に遅れれば急速に落ちますが。。)


















No. 2010
Re: クレジットカードのスコア
投稿者: tizu 投稿日: 06/13/2009 17:18

roseさん、お返事ありがとうございます。

恐らく支払いが遅れたのは今回が初めてだと思います。
ただ主人も100%言い切れるわけではないらしく、独身時代にもあったかもしれないが、1週間も遅れたことはない、とのことでした。

今回の遅れがいつスコアに反映されるかわかりませんが(そうならないことを願ってはいますが)、とりあえず来月クレジットレポート(クレジットスコア?)を取り寄せてみるつもりです。

今までは特にスコアを良くしようと思ったことはありませんが、これからはちょっとずつでも増やせるように、カードの使い方・支払い方について考えてみたいと思います。

No. 2011
Re: クレジットカードのスコア
投稿者: Jasmintea 投稿日: 06/13/2009 18:58

少しでも参考になれば幸いです。

もうひとつ思い出したことがあるので追記しておきますね。

転居した後に移転先に郵便物を転送するように手続きをしなかった
ために、病院の70ドルの支払い請求書が手元に届かず、未払い
のまま数年経ってしまいコレクションに行ってしまっていました。

当然その間それが原因で私のスコア毎月、毎年下げられていました。
たった70ドルで、ですよ。もちろんその直後すぐに支払い、払った
との証明書を出してもらい、そのスコアを出したクレジット会社に
手紙通達、今ではその70ドルは文書に出てきません。

時々ご自身のクレジットをチェックするのは、そういったミスを
見つけるはいいかもしれません、ただし。ここでもうひとつ!、
気をつけなければいけないのが、チェックをすること自体でも毎回
スコアが少しずつですが、引かれるということでしょうか?なので、
あまりチェックのしすぎもいけないようです。ややこしいですよね?

閉じる
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう
サンディエゴ観光局 ( San Diego Tourism Authority ) SanDiego 自分だけのサンディエゴスマイルを見つけよう

医療保険 (2)

No. 1810
投稿者: HZ 投稿日: 05/24/2009 09:48   カテゴリー: 金融・保険

夫の会社でKaiserに入っていたのですが、会社の都合で来月から保険は夫のみになり、私は無保険になってしまいます。来年くらいに子どもが欲しいと思っていたのでショックです。自分ではいる保険をネットなどで探しましたが月額が高くて、安ければ負担が多くて途方にくれています。個人ではいる負担でお勧めがあったら教えていただけないでしょうか。夫も一緒に入るか私だけかは考え中です。エージェントに頼むとお金がかかりそうだし、どうしたらいいか本当に困っています。宜しくお願いします。

No. 1815
Re: 医療保険
投稿者: conejoaiko 投稿日: 05/25/2009 21:09

夫婦で、Kaiserに別々の保険アカウントをもっては、いかがでしょうか?
旦那さんの会社で夫婦一緒の保険加入はできなくても、奥さんがKaiserに個人で加入することは、できますから。

私はずっとCignaに加入しておりましたが、家族でも個人でも、Kaiserが一番安いと思いますよ。

ちなみに我が家は、旦那&息子と私は、別々に加入しております。(旦那いわく、
家族で入るより、その方が安いとか)

No. 1871
Re: 医療保険
投稿者: HZ 投稿日: 05/30/2009 18:11

遅くなりましたがコメントありがとうございました。ちなみになのですがみなさんは月々どのくらい保険料を払っていますか?免責額がすごく大きいと結局自分で医療費を払う額も大きいようで不安です。本当にどの保険に入るのが良いのか悩んでしまいます。

閉じる

アドバイスをください (1)

No. 1428
投稿者: vvvwwwvvv 投稿日: 04/13/2009 04:07   カテゴリー: 金融・保険

私はアメリカ人で、来月から日本に住みます。
日本のクレジットカードを作りたいと思いますが、日本語のホームページばかりで困っています。

英語の案内があるカード会社を知っていたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

No. 1429
Re: アドバイスをください
投稿者: KKJ 投稿日: 04/13/2009 06:13

Citibank Japan
http://www.citibank.co.jp/en/index.html

閉じる

日本円からドルへの換金 (0)

No. 512
投稿者: pooh-san 投稿日: 01/22/2009 13:52   カテゴリー: 金融・保険

日本円をドルに換金する場合、どこかおすすめの場所はありますか?
先日、UTC内の換金所(以前Thomas Cook?だったところ)に行きましたが、かなり手数料をとられた気がします。
自分の口座のある銀行の方がいいんでしょうかね?

閉じる

子供の預金口座、学資積み立て (2)

No. 409
投稿者: Babygirls 投稿日: 01/05/2009 06:22   カテゴリー: 金融・保険

子供の将来に向けて、セービングをしたいと思ってるんですが、どのセービング方法でお金を預金したらいまいちよく分からないので教えてください。

将来子供が、大学に進学するのか高校卒業後すぐ就職するのか分かりませんが、将来の為に少しでも多く預金してあげたいと思っております。

以下の預金口座を持っていると将来大学進学の際、お金の借り入れができないと聞きました。
*529プラン
*子供本人の名前で預金口座がある。
それと529だと大学進学以外ではお金は引き出せないとも聞いた事があります。貯金したお金で高校卒業の際、車を購入したり、アパートの引越しなどにも当てる事ができたらいいなと思ってます。

できれば、高利子で子供の一人ずつの名前で口座も持って預金したいと思ってますが、皆さんはどのような方法で将来に向けて貯金してますか?

何かいい方法がありましたら、教えていただけますか。お願い致します。



No. 411
Re: 子供の預金口座、学資積み立て
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/05/2009 13:40

参考URL プロのファイナンシャルアドバイザーにご相談すると良いと思いますよ。
こちらのサイトに掲載されているMetLifeの方などいいのではないでしょうか。

No. 444
Re: 子供の預金口座、学資積み立て
投稿者: Babygirls 投稿日: 01/11/2009 08:50

lily san

返事が遅くなって申し訳ありません。

ちょっと今サンディエゴには住んでないので、帰った際にはお話を聞きにお伺いしたいと思います。

ありがとうございました。

閉じる

無料 家計簿 (0)

No. 328
投稿者: SDkiki 投稿日: 12/18/2008 19:57   カテゴリー: 金融・保険

簡単な家計簿をつけたいと思っているのですが$ で記載できる (英語でOK)無料家計簿ソフトをご存知の方、教えてください

閉じる