San Diego Town

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する取り組み - 詳細はこちら

サンディエゴ
日本

なんでも掲示板 Forum

ベイサイドオート 中古車・新車販売 買取 短期/長期リース 板金修理 ( Bayside Auto, Inc. ) お蔭様で30周年!これからも皆様の大切な車の事ならお任せ下さい 858-530-2700
ベイサイドオート 中古車・新車販売 買取 短期/長期リース 板金修理 ( Bayside Auto, Inc. ) お蔭様で30周年!これからも皆様の大切な車の事ならお任せ下さい 858-530-2700
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) 無料レンタカーお届けサービス!サンディエゴでレンタカーなら RENTY 858-560-7368 長期も短期もとにかくお得! 日本人スタッフ常駐 年中無休・日曜日も営業
レンティ ( Renty ) 無料レンタカーお届けサービス!サンディエゴでレンタカーなら RENTY 858-560-7368 長期も短期もとにかくお得! 日本人スタッフ常駐 年中無休・日曜日も営業

クレジットヒステリーの作り方 (2)

No. 7267
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 05/08/2011 23:08   カテゴリー: 金融・保険

教えて下さい(^ ^) Googleでサーチした所…クレジットヒステリーの作り方と出て来て,二種類有りましたが1つは会社との契約で毎月定期収入が無いとダメらしいです。。が、私は専業主婦で仕事はしてません…ある人が銀行に500万くらいディポゼットをしその後に銀行から500万に設定したクレジットカードをもらいカードを使用し毎月全て払いきると自分のクレジットヒステリーが出来るとの事ですが本当ですか?専業主婦でもクレジットヒステリーは作れますか??

No. 7268
Re: クレジットヒステリーの作り方
投稿者: othello 投稿日: 05/09/2011 09:58

クレジット・ヒストリーは、アメリカでクレジット・カードを作ったり、ローンを組んだりすると出来ます。 
専業主婦の人の場合は、収入がないのでクレジット・カードを作るのは難しいのですが、旦那さまがクレジット・カードを持っている場合、旦那様の家族会員として 家族用のクレジット・カードを作ってくれる会社があります。私の知り合いは、そうしてクレジット・カードを作りました。
また、大学などのキャンパスで、学生用のクレジット・カードの勧誘をしている事があります。そういう学生の場合は収入がなくてもクレジット・カードが作れます。 ただ、最初は 使用限度額が、$500くらいで額が少ないのですが、使った分のお金を毎月きちんと払って、クレジット・ヒストリーのポイントが上がってくると、使用限度額も段々と増えていきます。「Citi Cards」のクレジットカード会社などで、そういう学生さん向けのカードを作ってくれるようですよ。

No. 7289
Re: クレジットヒステリーの作り方
投稿者: nov 投稿日: 05/10/2011 19:02

私も専業主婦です。
当時はSSNもなくてクレジットカードを作れなかったのですが、銀行でセキュアカードというものなら作れると銀行に言われ作りました。

自分で実際のお金を入れた分の範囲がクレジットリミットになるのですが、
その範囲内でしたらクレジットカードのように使えます。
(500ドルのお金をセキュアカードのために預けたら、その金額がカードの上限額になるという感じ)

それで、普通のクレジットカードのように使い、毎月のお金を支払っていいくことで、少しずつヒストリーをあげていきました。

多分、記載されていることは、このカードのことだと思います。
一度、銀行で尋ねてみられるといいと思いますよ。

銀行に訪ねてみると教えてくれるので聞いてみるといいですよ。

閉じる

ドル→円に両替出来る方! (0)

No. 7199
投稿者: ponta3 投稿日: 04/27/2011 18:41   カテゴリー: 金融・保険

$ドルを日本円に両替出来る方を探しています。

YAHOOの外国為替のレートでお願いします。

ヨロシクお願いします!

閉じる

Union bank of california への海外送金(日本から) (2)

No. 6680
投稿者: m210m 投稿日: 03/03/2011 19:13   カテゴリー: 金融・保険

Union bank of califoniaへ日本から海外送金をしたいのですが、
ローティング#とアカウント#等は分かるのですが、SWIFT#が分かりません。

自分でできる限り調べたところ、海外送金するには、SWIFT#がないとできないそうなのですが、SWIFT#なしに送金できますか?

私が知っているのは、ローティング#、アカウント#、銀行名、住所、送金宛ての銀行口座を持っている人の名前、住所、電話番号のみです。

調べているのですが、英語ができないため全くわかりません。
どなたか、少しでもいいので、私に知識をお貸しください。
よろしくお願いいたします

No. 6681
Re: Union bank of california への海外送金(日本から)
投稿者: nyamu 投稿日: 03/03/2011 20:24

参考URL コールセンター(日本語)
1-877-479-5237 に問い合わせたらわかるかもしれません。

No. 6683
Re: Union bank of california への海外送金(日本から)
投稿者: yojinbo 投稿日: 03/03/2011 23:18

Union Bank の SWIFT Code は 『BOFCUS33MPK』 です。

尚、銀行名もUnion Bank of California から Uniuon Bank に変わりましたのでご留意ください。

閉じる

トラベラーズチェック@chase bank (0)

No. 6599
投稿者: m210m 投稿日: 02/24/2011 20:42   カテゴリー: 金融・保険

chase bankは、銀行口座を開かなくても、トラベラーズチェックを現金に換える際の手数料はかかりませんか?

閉じる

トラベラーズチェック (2)

No. 6582
投稿者: m210m 投稿日: 02/20/2011 22:00   カテゴリー: 金融・保険

トラベラーズチェックをサンディエゴで使いたいのですが
手数料の安い銀行等を知っている方おられますか?

No. 6584
Re: トラベラーズチェック
投稿者: marinus 投稿日: 02/21/2011 09:14

Chaseで手数料なしで額面通りのドルのキャッシュにしてもらってますよ

No. 6586
Re: トラベラーズチェック
投稿者: m210m 投稿日: 02/21/2011 15:40

marinus さん、早速のご回答ありがとうございました。
今、chase bankのホームページを見ました。
そこで、銀行口座を開かなくてもトラベラーズチェックの手数料はないのか調べたのですが、出てきません。。
口座を持ってなくてもTCの手数料はいらないかご存じでしょうか?。。

閉じる
鍵山 学 San Diego サンディエゴ 不動産 ( Manabu Kagiyama - Berkshire Hathaway HomeServices California Properties ) サンディエゴで家をお探しですか?鍵山 学までお気軽にお問い合わせください 310-554-6407
鍵山 学 San Diego サンディエゴ 不動産 ( Manabu Kagiyama - Berkshire Hathaway HomeServices California Properties ) サンディエゴで家をお探しですか?鍵山 学までお気軽にお問い合わせください 310-554-6407

アメリカでのサービス意識について (12)

No. 6460
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/09/2011 17:55   カテゴリー: 金融・保険

しばらくの間こちらで暮らし日本と比較してお客様へのサービスについての意識の違いにびっくりしました。平気で嘘をつき、自分が売ったものでも都合が悪くなると知らんふり、まあこれでこの国は成り立ってるのですから、それでいいのかもしれません。今回ある保険会社にちゃんと理解したいので説明をと連絡をしましたら完全に無視です。ひとつ残念なのはこの会社が日本人系の会社ということです。日本人の美しさのようなものを否定されているようで何か悲しいです。私自身は今後そういうものを意識して仕事をしていこうと思います。farmarsの保険を検討される際は十分注意ください。必要に応じて情報は差し上げます。このサイトにもadを載せているエージェントです。

No. 6462
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: Mercer 投稿日: 02/09/2011 18:16

これは会社や担当者によるかもしれません。以前に日本の金融機関で働いていましたが、以前に販売したものの金融商品の価格が下がったりして都合が悪くなると「担当者がかわりました。以前のことはわかりません。ところで新しい商品が出ておりまして、、、」と上手く責任逃れしている人ばかりでした。お客さんも担当者がかわったと言われれば、以前の担当者に連絡も取れませんし、今の担当者を責めるのもかわいそうに思う人が多いのでどうしようもないですよね。そういうのが嫌でやめました。Farmersは自動車保険しか入っていませんが、私は担当者とはすぐ連絡が取れますし、まだ日本から来たばかりの時もいろいろ割引を探してくれ上手くやってくれて他のところより安いので満足しています。

No. 6466
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 02/09/2011 20:45

新たに顧客を獲得したり、契約を更新してビジネスを維持したい時には連絡が来るんですよね、ちょっとクレームをしたらこの結果です。まあこれがアメリカ流を学んだ日本人の結果なんでしょうね。私もこのエージェントについては仲間や同僚に注意報を流すつもりです。アメリカのエージェントよりはましなのは前提ですけど。何か悲しいです。そういえばここ最近日本でもこの手の会社が増えてきたような気もしますね。

No. 6471
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: souzyu 投稿日: 02/10/2011 20:05

私もオテイランチタウンセンターのアップルストアでサービス意識を疑う経験をしました。iphone4を購入しようと思っていたのですが、間違ってプリペイドの番号が発行されたらしく、4時間待った挙句に結局購入できませんでした。そのことを注意したら「プリペイドの発行はパソコンのエラーで自分達に落ち度は無い。怒るだけ時間を潰すことになる。」とマネージャーが平気で言うんです。スタッフに落ち度が無いにしても会社の責任というのは皆無なのか?とその呆れました。アメリカにはサービスという言葉自体がないのかもしれません。

No. 6476
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: amika 投稿日: 02/11/2011 16:50

確かにサービスに関して私も同感です。保険会社に限らず、不動産やブローカー関連や弁護士、その他いろいろなところでも(しかもアメリカ人もですが日本人でも。。こちらの感覚になっているのでしょうかね。。)思いました。

新しい顧客、すぐに利益に結びつく顧客などには親切ですが、そうでない場合はとても冷たいです。ちょっとした事が聞きたくても少しでも教えてくれなかったりもします。しかも対応の仕方もあからさまで不愉快になります。また、私も嘘をつかれたり裏切られたことも何回かあります。

近い将来の顧客と考えないでしょうか。

でも、それを目安にしてサービスの良い所に出会ったりするととても嬉しいですね。絶対にここの会社またはお店に頼もうとか行こうとか思ったりもします。


本当、自分はそうならないように気をつけようって思います。

No. 6477
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: Katcy 投稿日: 02/11/2011 20:42

mintyさんへ。
私も専門職をしていますが、中には元から仕事を頼む気はさらさらなくタダで情報を得ようとする人も結構多いです。こちらの会社の電話をホットラインみたいに思っているような人など。たとえば弁護士とか会計士とかは売っているものが商品ではなく知識なので目に見えないだけに価値があることを理解していない人が多いですが、「ちょっとした事」と思っている事でも価値のある情報であることがあります。そもそも本当に「ちょっとした事」であれば自分で調べればすぐわかる事ですよね。それをほかの人に聞いているという事はその情報自体、もしくは調べる手間には価値があるという事です。わかりやすく言えば、サービス業で「ちょっとした事」を聞く事が、デパートで商品をタダで持っていってもいいか聞いているのと同じという事があります。後者が常識はずれなのはわかりやすいですが、前者が常識はずれとわかっていない人は結構います。

それからよく思うのは、セールスマンのようなセールストークが上手い人であれば、相手を不快にせずセールスに上手く結びつけられるトークができるんでしょうけど、残念ながら専門職の人は専門知識に重点をおいてこういったトレーニングは後回しになりがちなので、対応があからさまになってしまうんだと思います。個人的には愛想よくてセールストークは上手いけど専門知識にかける人か、多少愛想はよくないけど専門知識が豊富な人どちらかをとるかでしょうね。両方そろっている人って私の知っている限りではいないです。

atkaさん, Mercerさん、syarasouzyuさんはタダで情報を得ようとする人ではなく、お金を払ったお客様へのサービスについて語っていらっしゃいますが、私もお客様へのこの対応はどうかと思います。でも一方で日本は表面的なことが多いような気がします。例えばsyarasouzyuさんのような場合も日本人なら「申し訳ございません」と頭を下げるんでしょうけど、言っても口先だけのように思うことが度々あります。どうにかしてくれるわけでもなく、何か言えば「申し訳ございませんと」。頭を下げられるとなんとも返せませんし、この人たちは「申し訳ございません 」といえばなんでも許されるのかと思うときがあります。それから、お店に行っても日本のように無理やり作った笑顔で挨拶されるぐらいであれば、アメリカのように愛想なく対応されるほうが正直でいいなと思うこともあります。

No. 6479
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: amika 投稿日: 02/12/2011 03:30

Katcyさん

多分、そこのところ(「ちょっとした事」に関して)を言う人がいるかもしれないと思いましたが、書きました。いろいろと書くと長くなりそうに思ったのでそれ以上は書かなかったのですが。言葉足らずで誤解があったようでしたらすいません。

結果から言いますと、ただで情報を得ようと思ったわけではありませんよ。今すぐサービスを受けるわけではないけど、話しを聞きたく、もちろん必要に応じて支払うつもりでいますが、今すぐではないと聞いただけで、あからさまに態度が変わったり、メールの返信がなかったりしたことがあるのです。(実際にきちんと話しを聞いてくれたところでは、ちゃんとお支払いをして相談にのってもらっていますよ。)

Katcyさんの文を読んでわかりましたが、多分、Katcyさんが思ったように思われたのかもしれませんね。彼らの今までの経験から。とはいえ、私はそういう事情は知らないのでやはりあんまりいい気分にはなりませんでした。。

愛想が言い悪いではなく、自分にとって感じの悪い人だと知識が豊富でもそういう方にはなるべくサービスを受けたくはないですね〜。(あくまで私はなのですが)

もし、さらに何かあればメールでもください。

No. 6482
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: Mickeypooh 投稿日: 02/12/2011 10:45

アメリカに来た当初、日本人の知人にこの国の躾と教育はいかに”ゴメンナサイを言わない人間”に育てるか。全てはこの考え方が根底にあるのでは?
子供、大人に関わらずとにかく自分の非は認めないですよね?”NOT MY FAULT"
何度この言葉を聞いたことか。
子供に”危ないからやめなさい”と何度も注意してもやめず結果相手の子供が怪我をしたら”自分は悪くない。アクシデントだ!!”と平気で言います。あまりに腹が立ったので”もし相手が死んだら<自分>が起こしたアクシデントで死んだ!って一生背負って生きていくの?”と言ったことがあります。
会社でも全体責任という考えは皆無ですよね。全て担当当事者個人またPCその他なんでもいいから何かに責任転嫁しますよね。
ナショナリティー、年齢に関わらずこういう人と関わると心底疲れますよね。

No. 6485
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: Masami333 投稿日: 02/12/2011 13:40

MintyさんKatcyさん、両方ともなんとなくわかります。

私は日本でサービス業に従事していて、アメリカに来てからもサービス業に就きました。平日の就業時間は平均13〜14時間→8時間に短縮されて、給料は約2倍になりました。

日本の会社は直接すぐに利益になるかどうかという事を重視していなかった気がします。上司からも優良顧客、足が出ているお客、一元客区別なく、お客様にはできる限りの事を誠心誠意を尽くすという方針だったので、利益にならない事をいっぱいしていました。明らかに暇潰しに来ているお客様の世間話に半日付き合ったり、無料で知っている限りの情報を教えてあげたり、商品の宣伝はしません!というコンサルティングをやったりなど。なのでその結果利益は上がらないので、長時間労働+低賃金という事だったんだと思います。

アメリカではその点、お客様の差別化をして、優良顧客は好待遇、そうでないお客様にはそれなりの対応、足が出るお客は無視してお客さんのほうから取引をなくしてもらうなど、お客様の差別化をしている会社がほとんどです。なので従業員は利益が出る事に時間を費やすので、短時間労働+高賃金になるんだと思います。

サービス業に従事するものとしては短時間労働+高賃金のアメリカの方がいいなぁというのは正直な実感です。会社は利益を出すために存在しているので、たとえば私個人が足が出ているお客もいろいろしてあげたいと思っても、会社からは「そんな利益のでないお客に時間を費やすな」といわれるのでどうしようもないところです。従業員は会社の方針に従わないといけないので、Mintyさんを対応された方も個人としては思いやりのある人かもしれません。そういった事情もあるかもしれない事を理解していただけたら怒りも収まりやすいかもしれません。

Mickeypoohさん。
私も同じことを聞いたことがありますし、自分もごめんなさいを気軽に言わないようにといわれました。たとえば交通事故とかでも「ごめんなさい」といえば100%自分に非があることを認めている事になるので、言わないように言われました。日本とアメリカどちらがいいという事ではなく、「ごめんなさい」の重みが違うのかなと思った事もあります。

No. 6486
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: Katcy 投稿日: 02/12/2011 14:12

Mintyさんへ。

もし私の投稿で気分を害されてしまったのならごめんなさい。もひとつ思ったことなのですが、日本とアメリカのビジネスのやり方の違いでしょうが、私の経験上、アメリカ人はお金を払わずに専門家と話をするという概念がないのか、頼む事前提で話を聞きに来ます。一方日本人は話を聞いてみてよかったら頼もうという人が多いです。「そんなの、ちゃんとした会社か分からないじゃやない」と思うでしょうが、アメリカ人は気に入らなければ“次回”は別のところに頼みます。なのでMintyさんが「今すぐではないけど」といった時点で、相手がそういう反応に出たんじゃないかと思います。

私自身アメリカに来たばかりのときに弁護士を頼むときにお願いできる用件かどうかだけを聞くつもりでメールを出したのですが、返ってきた返事にもう一度質問を返したら、「このフォームは引き受けれる用件がどうかを確認するためのフォームで、こちらはビジネスでやっているので、そういった詳細な質問は有料コンサルティングを申し込んでください」といったような内容の返事が来ました。その時は失礼だなと思いましたが、アメリカのビジネスのやり方を考えると普通なのかもしれません。日系の弁護士事務所などはそういった問い合わせが多いためか、初回30分$100など大幅な割引価格でそういった問い合わせを受け付けているところがあります。私も日本人として頼む前にある程度どんな人なのか知りたいと思うので、そういったときはこういったサービスを利用しています。普通の相談料に比べればとっても低いですが、一応お金を払っているので堂々と聞きたいことを聞いてちゃんと頼めるところか判断できるので重宝しています。

No. 6487
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: amika 投稿日: 02/12/2011 17:17

気分を害してはいないので大丈夫ですよ。

私もアメリカに来た当初はあんまりいい気分にはなれなかったものの数年暮らしているうちにこちらの考え方の違いが少しずつですが理解するようになってきています。気持ち的にはやはり日本人だからなのでしょうか、、不条理さは拭えないのですが(だからこそ書き込みをしたのですが)、普段は肯定も否定もせずにたんたんと受け止めるようにしています。

Mickeypoohさん、 Masami333さん、そして Katcy さんの書き込みを読ませてもらって、さらに理解できたように思います。両方の国の考え方の違いがとてもわかってわかりやすかったです。ありがとうございます。

No. 6494
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: souzyu 投稿日: 02/13/2011 17:39

Mickeypoohさん
裁判沙汰になると困るので何か起こった時は自分も極力状況を考えてから
「ごめんなさい」を言うようにしていますが、「ごめんなさいを言わない躾」って人間として違う意味で凄いですね。空恐ろしいです。
今回のアップルの件に関してはアメリカ育ちの気長な主人でさえ「何だそれは!」と言っているので2人で出直してクレームを出しに行こうと思います。大きい会社で客を追わなくてもホイホイ稼げる状態だと思いますので難しいとは思いますが・・・。支払ったお金の返金もだいぶ時間がかかりそうな気がしますので・・・。

No. 6522
Re: アメリカでのサービス意識について
投稿者: Green555 投稿日: 02/15/2011 11:20

みなさんの投稿を読み、すべてにうなずけました。
あきらかに自分に非があっても謝ることをしないのには
本当にイラっとします。特にこちらが客の立場の場合。
とにかくまず謝ってから理由を話すなりなんなりすればこちらの
心象も良くなるのに、「とりあえず言い訳」の姿勢には本当に
うんざりします。

謝るとしても"I'm sorry you feel that way" と言うのがなんともしっくりこない。
なぜ"I am sorry for what I did"ではないのか?!

でも、同じ様に感じてらっしゃる日本人の皆さんいると思うだけで
なんだかホッとします。

そして、少数派ではあるけれども良いお客様サービスを心がけている会社、店、
個人もいるのでそういう少数派の人達に出会えると通常以上にありがたく感じます。

異なる人種や文化、考えが共存しているアメリカだからこそ裁判は他の国以上に必要なのだろうし、簡単に非を認めないのも誤解を生まないためのアメリカ人のサバイバル術なんでしょうね。

閉じる

ウソ〜冗談でしょ?銀行のサービスフィーが高くなるんです、どこか良い銀行知りませんか? (2)

No. 6021
投稿者: Aloha! 投稿日: 12/08/2010 12:22   カテゴリー: 金融・保険

リーマンショックの後アメリカの銀行は随分かわりましたね。
私が使っている銀行(Chasx)も来年2月から今まで無料だったチェッキングアカウントを有料にすると手紙を寄こしてきた。

ある一定の条件を満たさなければ(最低1500ドルを口座に入れておきなさい)、さもないと毎月12ドル頂戴いたしますと。

なんてこった!
私たちは、銀行にお金を預けていて、銀行はそのお金を運用しているのにもかかわらず、口座使用料を毎月払うなんてバカバカしいと思いませんか? さらに$10 for accounts opened Californiaって書いてある。ってことはこれからは口座開くのにお金取られるってことなのか?

どなたか、サービスチャージがない銀行とか、もっと消費者に使いやすい優しい銀行ご存知ありませんかー!?

No. 6046
Re: ウソ〜冗談でしょ?銀行のサービスフィーが高くなるんです、どこか良い銀行知りませんか?
投稿者: yummy! 投稿日: 12/12/2010 10:29

私にも言わせて〜
日本で使ったカードの請求書に3%の為替手数料とられました。
以前(日本に住んでいたころ)セゾンカードを所要し海外でカードを使ったど、一度も為替手数料は取らなかったし、spot rateでチャージされたので下手に現金を両替するよりお得でした。
自分はある銀行でpremium accountです。なのでいろいろな手数料から免除されています。なのでcredit cardにも一切手数料がかからないと思っていました。 念のため確認もしました。カードの作る目的は日本で使うけど手数料はゼロですよねっと...”いいえ、かかりません。”といわれここにサインをいわれなんの疑問もせずサインしました。
先日にカードの請求書が届き3%為替手数料かチャージされていたので銀行に電話したら反対に理解もせずサインをした私に落ち度があると(確かに...)といわれました。  でもこの銀行人は: It is NOT my fault, did you read... という感じ、その口調にびっくり。確かに口頭で確認し読まなかった自分に落ち度があると反省。 その手数料を払いカードはCLOSED しました。
手数料もひどいけど、It is NOT my fault というかな?と疑問がのこります。 アメリカの銀行ってすばらしいサービスですよね!!

No. 6047
Re: ウソ〜冗談でしょ?銀行のサービスフィーが高くなるんです、どこか良い銀行知りませんか?
投稿者: Mercer 投稿日: 12/12/2010 12:41

消費者から見たら手数料のない銀行って魅力的なのは理解できますが、以前銀行で働いていたのでなぜ銀行が手数料を取るのか一応説明しときます。金融機関平均で80%が利益を生まない口座です(口座管理費用のほうが高い)。理由はいろいろありますが、残高がほとんどなく何年も利用されていない口座や引越しなどで連絡の取れなくなった口座でも銀行は勝手に口座を閉じたりできませんし、Statementやお知らせなどの郵送費用しないといけないです。そのほかにも口座や個人情報の管理のためのシステムやデータベースの維持費用、ATMや支店の運営、お客の知らないところでいろいろ費用がかかっています。

口座管理手数料については、多少の手数料をとっても銀行側は足が出ることが多いですが、これを機会にメインの銀行として利用してもらう、もしくはメインの銀行にしてもらえないのなら口座を閉じてもらおうというのが狙いだと思います。逆に利益の出る人はいろいろ優遇してもらえる可能性もあります。私の働いていたところでも、利益のない口座は解約してもらえたらありがたいですが、よく利用してもらっている人にはいろいろな手数料を優遇していました。

本題ですが、店舗数の少ない銀行(もしくはない銀行)は手数料を取られることが少ない気がします。友人の銀行は口座維持手数料やチェックも無料で作ってくれるといっていました。ATMもほとんどないので他行のATMのを利用した場合の手数料は返還してもらえるようです。その代わりチェックをデポジットするときなんかは郵送しないといけないみたいですし(もしくは遠くにある支店まで行く)、何かあったときには支店まで行くのが大変ですね。

個人的には手数料のかからない最低額を定期などにして常に残高を保つか、もし銀行がいくつも分かれているのであればひとつにまとめていろいろな手数料を優遇してもらうといいと思います。いままではたくさん預け入れしている人からの利益でそうではない人の費用をまかなっているという感じでしたが、これからは利益の出ない人からは手数料を取る一方で、利益の出る人にはもっと優遇してお返ししてあげようということも銀行は考えています。そう言われても、最低額も入れておく余裕もないよということであれば前述のインターネット銀行などを利用するのも手だと思います。また学生であれば最低額以下であっても費用がかからないこともあります(銀行の狙いは在学中は足が出るけど、卒業後働き始めて収入が出てきてからもメインの銀行として使ってもらおうということです)。

ちなみにクレジットカードと銀行は別の会社です。銀行が関連会社のクレジットカードの勧誘をしていることもありますが、会社自体は別なので、その担当の人は詳しく知らなかった可能性が大きいですね。

閉じる

リファイナンスってどうなのでしょう・・・ (0)

No. 5982
投稿者: applecat 投稿日: 12/06/2010 15:24   カテゴリー: 金融・保険

ローンの種類はだんだん分かってきたのですが、現在より利息がへらせるようなクレジットヒストリーになると、銀行さん曰く、%のよいローンへ組み替えるリファイナンスが出来ると言うことでした。これは手数料がかかる以外になにか、リスクはありますか?  リファイナンスを最初から考えたローンは止めた方がいいのでしょうか?
お知恵拝借お願いします m(_ _)m

閉じる

FHAとコンベンショナルなどの長所、短所について (0)

No. 5887
投稿者: applecat 投稿日: 11/23/2010 11:29   カテゴリー: 金融・保険

mortgageのサイトなどで勉強したり、銀行に少し紹介をきいたりするのですが、
実際FHAの長所・短所、コンベンショナルの長所・短所など 詳細を知りたいものの、探しきれていません。
もしご経験の方、ご教授下さいませんでしょうか
宜しくお願いします 

閉じる

児童手当 (1)

No. 5600
投稿者: Yumiko Inuzuka 投稿日: 10/14/2010 15:07   カテゴリー: 金融・保険

海外でも児童手当が出るような事を 耳にいれましたが、 ご存知な方いますか? 

No. 5615
Re: 児童手当
投稿者: ジル 投稿日: 10/16/2010 09:23

日本に住民票があれば可能だと思います。
ただ、その場合は健康保険と年金を払わなければいけないということでした。

新聞で両親が日本で子供が海外でも受け取れるようですが、いろいろ問題がでてきている書かれていました。

私が役所で聞いた話なので、他の方にも確認されることをお勧めします。

閉じる
アクセルモータース 中古車 買取・販売の専門店 ( Accel Motors ) 車の買取り・販売の専門店 キメ細かいサービスでお客様に満足と安心をお届け
アクセルモータース 中古車 買取・販売の専門店 ( Accel Motors ) 車の買取り・販売の専門店 キメ細かいサービスでお客様に満足と安心をお届け

日本→アメリカへの送金方法 (3)

No. 5220
投稿者: umi 投稿日: 08/23/2010 16:07   カテゴリー: 金融・保険

日本からアメリカへの送金方法を教えてください。

No. 5223
Re: 日本→アメリカへの送金方法
投稿者: NGT 投稿日: 08/24/2010 00:18

参考URL 「海外送金」で検索してみましょう。

No. 5224
Re: 日本→アメリカへの送金方法
投稿者: umi 投稿日: 08/24/2010 08:13

NGTさん ありがとうございます。

最近では人に聞く事ばかりで、自分で調べるっていうの忘れてました…恥

No. 5242
Re: 日本→アメリカへの送金方法
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 08/25/2010 20:10

参考URL ご自身で調べるのが第一ですが参考までに
  以前、子供への送金からまとめました。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2588079-1.html

ポイントは、
  ・まとまった金額なら円をドルに両替する手数料
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2421209-1.html
  ・小額ならカード利用
http://kaigaisokin.seesaa.net/article/132821114.html
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/6329228-1.html
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/5860742-1.html
です。

閉じる

日本の銀行への振込み (2)

No. 5107
投稿者: じぇりー 投稿日: 08/04/2010 07:57   カテゴリー: 金融・保険

日本の銀行に振込みをしたいのですが
どこの銀行が良いか知ってる方いますか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No. 5108
Re: 日本の銀行への振込み
投稿者: luckyaco 投稿日: 08/04/2010 11:22

Union Bankから日本の銀行へ送金した事があります。
Wire Transferをしたいと言えば、専用の用紙をくれるので、
それに振込先などを記入すればOKです。
午後2時までに手続きすれば、日本の銀行の営業時間が始まるとすぐに
口座に振込みが確認できました。(すべての銀行ではないかもしれませんが)
手数料は、だいたい40ドルくらいだったと思います。

No. 5120
Re: 日本の銀行への振込み
投稿者: じぇりー 投稿日: 08/05/2010 08:09

luckyacoさん。ありがとうございました。
なるほど・・・
午後2時までに行けば良いんですね!
助かりました。
ありがとうございます。

閉じる

Credit Report (8)

No. 4940
投稿者: HAZU 投稿日: 07/07/2010 16:33   カテゴリー: 金融・保険

今まで一度も自分のクレジットチェックをしたことがないのですが、年に一度はクレジットリポートをとって、詐欺にあったりしていないかを調べたほうがいいと聞きました。National Credit Report Companyでクレジットレポートを取ったことがある方にお聞きしたいです。

料金はどのくらいかかりますか?
無料で調べてもらえるのでしょうか?
スコアが減ると聞いたのですが、それでもチェックはしたほうがいいのでしょうか?

聞ける人がまわりにいないので宜しくお願いします。

No. 4941
Re: Credit Report
投稿者: hyosube 投稿日: 07/07/2010 18:06

クレジットスコアは自分で簡単に調べる事が出来ます。年に一回なら無料です。政府が薦める3箇所のいずれかで調べる方が安全です。
下記のリンクに載っています。

Your Access to Free Credit Reports
http://www.ftc.gov/bcp/edu/pubs/consumer/credit/cre34.shtm

No. 4962
Re: Credit Report
投稿者: CCxx 投稿日: 07/10/2010 10:42

メールボックスのほうにメッセージを送信しました。

No. 4967
Re: Credit Report
投稿者: HAZU 投稿日: 07/11/2010 07:46

Hyosukeさん、参考になりました。どうもありがとうございました。

CCxxさん、遅くなりましたがメールの返信をさせて頂きました。

どうもありがとうございました。

No. 4989
Re: Credit Report <実際に被害者は・・・
投稿者: applecat 投稿日: 07/13/2010 16:46

じつは、そのレポートを取ったらびっくり、他人が勝手にカードを使っていました。。。 便乗して申し訳ありませんが、
このように、詐欺にあっている場合、どこに相談をしたらいいのか分かりません
ご存じの方、おしえてください 領事館にも報告すべきでしょうか?

No. 4990
Re: Credit Report
投稿者: hyosube 投稿日: 07/13/2010 18:07

applecatさん、そのカード会社へ連絡されましたか?本人が使ってない事が証明されれば、使われた分は戻ってくると思うのですが。
あとは、警察に届ければ良いと思います。犯罪ですし。

No. 5006
Re: Credit Report
投稿者: othello 投稿日: 07/16/2010 10:38

私も ありましたよ。 クレジットレポートを取ってみると、入会してカードを作ったのですが、結局 一度も使ったことの無いクレジットカードが、何故か 2回、30日も支払いが遅れ、1回は60日も支払いが遅れていると書かれていました。 そのせいで、私のクレジット・ヒストリーが かなり悪くなっていて、びっくりしました。私は そのクレジットカードを全く使った事がなく、訳が分からないのでとりあえず、その会社に連絡して間違いを正してくれるようにお願いしたら、コンピューター上では、支払いが遅れているから、あなたは支払いを遅れたんでしょう?....と相手にしてくれません。 結局6ヶ月のやり取りの後、どうしてもその間違った履歴を消してくれないので、「そんなに遅れたと言うなら、その遅れた支払いの証拠を見せて欲しい」と言いました。小切手なら、その人の名前が載っているはずなので、その方が説明しやすいと思ったので....。 すると、やはり、私は一度もそのカードを使った事も、もちろん支払いをした事もないので、向こうはその証明を見せることが出来ず、やっと、その履歴が間違っていたと、私のクレジットヒストリーから取ってもらうことが出来ました。 どうやら、他の人のアカウントの履歴を間違って私の履歴に載せていたようです。 でも、取ってもらうのに、6ヶ月も掛かったので、大変でした。早くその間違った履歴を取ってもらえるといいですね。 

No. 5008
Re: Credit Report (IDTheft)
投稿者: applecat 投稿日: 07/16/2010 18:05

お返事とアドバイスを有難うございます

 こちらも全く覚えのないクレジットカード(銀行口座さえ持ったこともない銀行のカード)で、本当に困惑です。。。 
6ヶ月もカード履歴から消えないなんて・・・どうしましょう。。。こちらでは
これから新しくカードを作る必要があるのです。。。(前回の滞在時使っていたカードは全てペイオフして、クローズして帰国したのにも関わらず、この事件です)

当方の場合、米国にも居ない時のことなので、沢山のドキュメントを作り、パスポートのコピーも付け簡易書留で送ったのに
エクスペリアンなどが手続きもしてくれていないようで
どうしたらいいのか分かりません   

No. 5046
Re: Credit Report
投稿者: othello 投稿日: 07/23/2010 08:09

クレジットカードは、アメリカに居なくても使えるので アメリカに居なかったと言う証明を送っても相手にしてくれないかもしれませんね。

間違ったクレジットヒストリーを取ってもらうには、TransUnion, Equifax, Experianなどの全部のクレジット・レポート会社に直接 その旨を連絡することも出来ますが、これは その間違った履歴を出したカード会社の確認が取れないと 結局は直してもらえないので時間が掛かります。ですから、出来れば その間違った履歴を付けたカード会社に直接連絡をして取ってもらう方が早いようです。

もし、作ったこともないカード口座で、そこにあなたの口座が本当に無いなら、直ぐに間違いとしてその履歴をとってもらえると思います。 もし口座があれば、他人が勝手にあなたのIDを使って作ったことになるので、「Fraud」詐欺の報告をして、その間違った履歴を取ってもらった方がいいと思います。クレジット・レポートに、そのカード会社の名前や口座番号が載っていると思うので、それを使って問い合わせをすればいいと思います。とにかく、履歴をとってもらうまでは、口座は閉じない方がいいと思います。 一旦 閉じてしまうと、閉じた口座の訂正などが出来なくなる可能性があるので、間違った履歴を取ってもらえるまでは、口座をキープして、使用のみを止めてもらうのがいいかと思いますよ。

とにかく、そのカード会社に直接連絡をした方が早いと思いますので、頑張って下さいね。

閉じる

おすすめの銀行 (0)

No. 4079
投稿者: SINOUE 投稿日: 03/12/2010 20:45   カテゴリー: 金融・保険

現在Union Bankで口座を持っているのですが、今後CDやHigh Rate Money Market口座での貯蓄及び株への投資を銀行口座を通じて行いたいと思ってます。
そこで皆様お使いでお勧めの銀行がございましたらアドバイス頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。

閉じる

車の保険 (3)

No. 4069
投稿者: ume 投稿日: 03/11/2010 00:42   カテゴリー: 金融・保険

新車の保険について教えて下さい。

新車を最近買いました。
保険が$80代といわれ、数日して$70代と言われ
知り合いの車関係の方に聞いたら、、大体、新車は
安くて$50代、、$60 と言われ、車の保険は
色々付いてくる条件もあると思いますが、、大まかに
$70代の新車保険の値段は妥当でしょうか??
日産 ヴァ−サーーです。(日産ティーダー)

No. 4070
Re: 車の保険
投稿者: anelaikalani 投稿日: 03/11/2010 11:17

アメリカでの車の保険の値段は、車の型以外にカバーされる内容や、カバーされる人、つまり運転する人の年齢等(自分だけなのか、結婚していれば奥さんも運転するのか)、そして、加入者のクレジットスコアー(アメリカに来て間もなく、クレジットヒストリーがない場合保険の掛け金が高くなる可能性有)も影響しますので、同じ車を持っていても加入する人によって値段が違ってきます。
保険会社によって色んな割引プランがあったりしますので、色々な保険会社に連絡をして見積もりを出してみて貰うのをお勧めします。

No. 4071
Re: 車の保険
投稿者: ぴよぴよ101 投稿日: 03/11/2010 13:05

WAWANESA という保険会社は安くて対応も良いと有名です。
私も入っていますが、安いですよ。
見積もりを出してもらったら良いと思います。

No. 4073
Re: 車の保険
投稿者: fish taco 投稿日: 03/11/2010 17:52

前の方が書かれたように保険は、年齢、住所、車の種類、保険額、以前の違反、乗る距離とかいろんな要素が入ってくるので簡単にはわかりませんが、数社の値段を聞けばいいですよ。Deductibleの大きさによっても大きく変わります

それと保険代が安いだけで決めるとだめですよ。安いだけの保険は実際に事故が起こったときの応対がとても悪くストレスが溜まります。電話をかけても返事がなかったり無視されたり。これ大きな要素ですよ。僕自身の経験と友達の経験です。

AAA.Wawanisaはいいと思います。AAAが昨年うちの納屋に車が突っ込みその人はAAAに入っていて、結構いたりつくせりでした。

ちなみに僕はFarmersです。去年新車を買って(Toyota Tundra)で月70ドルです、先週Toyota Tacomaを買ったら60ドルでした。すべてフルカバレージです。Liabilityは30万ドルです。

参考になれば幸いです。

閉じる