San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

両替できる方 (0)

No. 10281
投稿者: Mimi18 投稿日: 08/03/2014 19:29   カテゴリー: 金融・保険

円ー8万円からドルへ両替出来る方

閉じる

USドルーー>日本円の必要な方 (0)

No. 10098
投稿者: yojinbo 投稿日: 05/07/2014 10:35   カテゴリー: 金融・保険

日本円が必要な方、50万円相当の日本円があります。
マーケット中間レート相当で交換されませんか?
地場日系銀行、その他両替所での両替は割高です。

詳細についてはご連絡下さい。

閉じる

Medi-cal (2)

No. 9771
投稿者: coco3469 投稿日: 11/07/2013 15:25   カテゴリー: 金融・保険

どなたか、お子さんが21歳までカバーしてくれるMedi-calという保険に加入されている方、申し込みの仕方がわからないので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

No. 9788
Re: Medi-cal
投稿者: okiyo 投稿日: 11/19/2013 12:14

ウェブサイトはご覧になりましたか??
https://www.mybenefitscalwin.org/

メディカルはとても複雑ですよね。
メールやWebだと時間がかかる上に
なかなか入れてもらえないので
できたらメディカルのオフィスに直接行かれた方が
いいかと思います・・・
混んでいて狭く、1時間以上待つので
できたら朝一で挑まれた方がいいと思います。

お子様が1歳以上の場合は
メディカルよりもヘルシーファミリーという
低所得者用の保険が適用になりやすいと思います。

お近くのメディカルオフィスをこちらの
リストから探して一度行かれた方がいいと思います。
http://www.sdcounty.ca.gov/hhsa/programs/ssp/medi-cal_program/

グリーンカード並に書類が必要なので
大変ですが、
挑戦する価値のある保険だと思います
頑張って!

No. 9789
Re: Medi-cal
投稿者: coco3469 投稿日: 11/19/2013 18:21

okiyoさn、ありがとうございましたこのウェブサイトからやってみます。なんかとてもむずかしそうですね。うまくゆくといいです。

閉じる

確定申告について (2)

No. 9774
投稿者: hatake 投稿日: 11/10/2013 22:53   カテゴリー: 金融・保険

確定申告をする際に親切な税理士さんを探しています 当該サイトの税理士情報をみてもあまり口コミがなく、更に情報を探しているところです どうぞよろしくお願い申し上げます

No. 9778
Re: 確定申告について
投稿者: ユカ 投稿日: 11/11/2013 21:29

私はJohn Roussin & Maudlin LLP に頼んでいます。Jojn は日系ハーフで日本語が通じるので、助かっています。料金も良心的だと思いますよ

No. 9779
Re: Re: 確定申告について
投稿者: hatake 投稿日: 11/12/2013 13:07

ご回答どうもありがとうございます!大変ありがたいです☆早速検討してみたいと思います。

閉じる

国民健康保険 (5)

No. 9345
投稿者: coco3469 投稿日: 02/23/2013 21:03   カテゴリー: 金融・保険

アメリカにいても日本の国民鉛鉱保険をかけている方で実際使ったことのある方、いらしたら教えていただきたいのですが。日本から持ってきた用紙をこちらのドクターに渡したら書いてくれますかそして英文を日本語に訳したものも出さないといけないといわれましたが自分でやったものでもよいのでしょうか、体験談またはきおつけなくてはいけないことなどありましたら教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

No. 9346
Re: 国民健康保険
投稿者: nov 投稿日: 02/25/2013 20:05

日本から送ってもらった用紙を医者(私の場合は歯科)に渡して必要事項を書いてもらいましたよ。英文は自分で日本語に訳しました。

私の場合、歯医者というのもあったのか、かなり簡潔に書いてあったので、訳すといっても、単語をいくつか訳す程度でした。ちなみに英語はアメリカに来て間もないということもあり、得意ではありませんでした(今も得意といえませんが、、、)。

No. 9347
Re: 国民健康保険
投稿者: coco3469 投稿日: 02/26/2013 21:25

体験談聞かせていただいてありがとうございました。おもったより、簡単そうなので安心しました。

No. 9351
Re: 国民健康保険
投稿者: MrFusion 投稿日: 02/28/2013 14:10

novさんが仰られるように、書類に記入して地元の保険課へ提出すれば、こちらで受けた治療の費用の還付を受ける事ができます。でも、気をつけなければならないのは、日本国内で認められている医療行為であり日本の保険診療の範囲内の医療費しかしか還付を受けられない事です。アメリカの医療費は先進国で一番高く、日本は一番安いほうです。例えば日本での保険適用価格が5万円の治療をアメリカで受けたら10万円する場合、差額の5万円はmari3469さんが自己負担しなければなりません。MRIの様に日本では2−3万円で受けられるものが、こちらでは何千ドルもするものもありますので注意が必要です。

No. 9352
Re: Re: 国民健康保険
投稿者: coco3469 投稿日: 02/28/2013 19:28

Mr.fusionさんありがとうございました。もしこれから大きな治療をすることになった場合は日本に帰って治療したほうがよさそうですね。参考になりました。

No. 9759
Re: Re: 国民健康保険
投稿者: Persimmon 投稿日: 11/01/2013 16:10

私も書類を取り寄せたいと思うのですが、日本から持ってこられた国民健康保険の書類(ドクターに書いてもらう書類)のフォームの名前はわかりますか?

閉じる
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら

日本に毎月送金 (0)

No. 9321
投稿者: Close Call 投稿日: 02/11/2013 21:43   カテゴリー: 金融・保険

日本の母に毎月送金したいのですが、安全であまり手数料のかからない方法はありますか?

閉じる

日本のクレジットカード (1)

No. 9228
投稿者: gurezo 投稿日: 12/20/2012 08:48   カテゴリー: 金融・保険

日本で発行する、クレジットカードを作らなければならない状況になりました。
ほとんどのカードは、日本国内に在住し(住所が日本にある)、日本国内で生活する手段がある人(仕事がある)、という事がカードを作る条件になっていますよね?

私の場合、サンディエゴで働いている、永住権保持者なのですが、このような人でも作れるカードが何かありますか?

ちなみに、日本には実家がありますが、年金暮らしの者しか、住んでいません。

どなたか、似たような状況でカードを作られた方、情報を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

No. 9236
Re: 日本のクレジットカード
投稿者: Smilemakeover2525 投稿日: 01/01/2013 15:36

anaのクレジットカードは作れるはずです

日本語のカスタマーセンターに電話してみては

閉じる

アメリカ在住での保険について (0)

No. 9030
投稿者: mashuzu9 投稿日: 09/30/2012 09:41   カテゴリー: 金融・保険

10月から8週間ほどアメリカ保険会社でインターンシップをします(現在は国内生保に勤務しています)。アメリカ在住の日本人の方たちが自動車保険や生命保険等についてどのように考え、どのような保障を確保されているのか、ざっくばらんにご意見をお伺いできればと考えています。アメリカの保険については正直不慣れですが、インターン先のネイティブスタッフのフォローを受けながら、質問等があれば丁寧に回答していきたいと思っています。お話していただける方がいましたらご連絡いただければと思います。

閉じる

サンディエゴの大手銀行 (4)

No. 9018
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 09/23/2012 17:06   カテゴリー: 金融・保険

来月からサンディエゴに1年間語学留学をします。

日本の家族から生活費を送金してもらうので、現地で銀行口座を開設する予定なのですが、ATMや支店が多い銀行はどこでしょうか?

シーワールドの近くにしばらくホームステイする予定です。

ちなみに日本で口座の開設は出来るのでしょうか?

No. 9019
Re: サンディエゴの大手銀行
投稿者: slingmox 投稿日: 09/23/2012 20:57

参考URL Bank of America は大手でサンディエゴにもたくさんATMや支店があります。ホームページで検索できるので滞在予定地の近くにあるかどうか確かめてみてはどうでしょう。

日本での口座開設はおそらくできないと思います。

No. 9020
Re: サンディエゴの大手銀行
投稿者: さあや 投稿日: 09/23/2012 21:50

Chase お勧めします。アメリカ全土にあるので旅行の時もとっても便利ですよ。

No. 9025
Re: サンディエゴの大手銀行
投稿者: umes 投稿日: 09/25/2012 20:13

シティバンクなら日本で口座を開設して、アメリカのcitibankのATM(7-elevenとかあちこちにあります)からそれをドルで引き出すことができると思います。
日本で口座開設できますし、ご家族が仕送りするのも日本の口座に入れればいいので使いやすいのではないでしょうか。

No. 9028
Re: Re: サンディエゴの大手銀行
投稿者: NGT 投稿日: 09/27/2012 21:51

参考URL 日本のシティバンクと米国のシティバンクは別の銀行です。日本のシティバンクのドル資金を外貨キャッシュカードを使って米国のATMで引き出すのは可能ですが、小切手が使えないので不便だと思います。もちろん、日本のシティバンクから米国の銀行に海外送金するのは可能です。Bank of America, citibank, Chase, Union Bankあたりに口座を開くことになるでしょう。
日本で口座を開けるのはUnion Bankだけだと思います。

閉じる

為替 (1)

No. 8968
投稿者: junkai 投稿日: 08/31/2012 11:25   カテゴリー: 金融・保険

$-\ に替えようと銀行に行ったら為替レイト$1-\61と言われ、調べてみたら$1-\78. なぜこんなに違うか分かりませんが、皆さん何処で替えてますか?

No. 8975
Re: 為替
投稿者: HKmama 投稿日: 09/02/2012 13:08

「調べてみたら」というのは、TVやネットなどで見られる 「現在の為替」でしょうか?
そうだとしたら、差額は銀行の手数料なんだと思いますが。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

為替 (0)

No. 8969
投稿者: junkai 投稿日: 08/31/2012 11:27   カテゴリー: 金融・保険

なぜか円のマークがでず、ドル-円です、

閉じる

ドルからユーロへのexchange (0)

No. 8692
投稿者: MeliMelo 投稿日: 05/16/2012 15:35   カテゴリー: 金融・保険

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
ドルからユーロへ両替するのに、
口座を持っているバンクオブアメリカで行うことを考えていますが、
もっとお得な方法がありましたら教えていただけますか。
(ネットで見たところ、BOAのレートは実際のレートに
 5%程度の手数料を含んでいるようです)
ユーロはトラベラーズチェックでなくキャッシュにする予定で
FXや投資でなく、単純にユーロを入手したいだけです。
よろしくお願いします。

閉じる

ドル→円にどこで変えられますか? (2)

No. 8614
投稿者: melonny 投稿日: 05/01/2012 12:37   カテゴリー: 金融・保険

ドル→円にどこで変えられますか?

サンディエゴ空港でできますか?

よろしくお願いします

No. 8623
Re: ドル→円にどこで変えられますか?
投稿者: C子 投稿日: 05/02/2012 18:47

参考URL TRAVELEXで替えられると思います。私はUTCモールしか行ったことがありません。空港にもあったと思います。WEBを貼っておくので検索してみてください。

No. 8624
Re: Re: ドル→円にどこで変えられますか?
投稿者: おきちゃん 投稿日: 05/02/2012 20:37

サンディエゴ空港のTRAVELEXは、セキュリティポイント後だったとおもいます。

閉じる

ドルを円に換えてくれる方 (0)

No. 8446
投稿者: nat 投稿日: 03/01/2012 07:05   カテゴリー: 金融・保険

$100〜200 くらいでかまわないのですが
円をお持ちの方で今現在のレートで$→に換えていただける方
いらっしゃいますでしょうか
よろしくお願いいたします

閉じる

ネイビーフェッドについて教えて下さい!! (2)

No. 7858
投稿者: *~Phatmama~* 投稿日: 08/31/2011 14:51   カテゴリー: 金融・保険

私の旦那はマリーンで後、2年で辞めます!! 私達はネイビーフェッドのバンクを昔から使用してますが、アル人が旦那がミリタリーを辞めるとバンクは使用出来なくなると、聞きましたが本当ですか??? 
  
 私の旦那にも聞きましたが旦那も多分で使用出来なくなるんじゃない??ネイビーバンクはミリタリーだけのバンクと聞きました!! 本当ですか??

No. 7861
Re: ネイビーフェッドについて教えて下さい!!
投稿者: tokyochick 投稿日: 08/31/2011 20:59

海軍、マリンを辞めても続けて利用できますよ。 いまは空軍や陸軍人たちも勧誘しています。

No. 7866
Re: ネイビーフェッドについて教えて下さい!!
投稿者: *~Phatmama~* 投稿日: 09/01/2011 14:23

そぅですか!! 有難う御座います^^)

閉じる