San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

家の前の縁石から3Feet離れて停めるのじゃなかったでしたっけ (0)

No. 15575
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 06/17/2022 14:43   カテゴリー: 車・乗り物

最近家の前の縁石の横に停めてる車が性質が悪いのです。今もグラージへの入り口から1Feetぐらいしか離れてない所に停めてあり、グラージから出にくかったので、隣で家の修理みたいな事をやってる人のらしいので、どかすように言うと、出入りは出来るじゃないかなどとのたまって退けてないです。確か3フィート離れて停めないといけないのじゃなかったでしたか。

閉じる

2022年夏にサンディエゴへ移住するのですが (1)

No. 15466
投稿者: Syt 投稿日: 04/11/2022 06:52   カテゴリー: 車・乗り物

現在日本在住。グリーンカードを取得したので、国際免許証を持ってこの夏渡米し、住むところを決めて、初めは、ウーバーやレンタカーで、少し落ち着いたら車を購入しようと考えていました。ですが、このサイトで、カルフォルニア州の免許を十日以内に取得しなければならないと知りました。10日以内の取得は、住所も決まってなさそうですし、一連の手続き、試験に受かることも無理そうです。サンディエゴに到着して十日過ぎると、国際免許証があっても、レンタカーを借りることはできないでしょうか? また、レンタカーを借りるにも、教習を受けてからじゃないと不安です。これまで十年ほど運転していますが、この3年半ペーパードライバー、また右側通行で運転したこともないので。教習を受けるためにはどうしたらよいでしょうか。長文で申し訳無いですが、アドバイスいただけますよう、お願いいたします。

No. 15475
Re: 2022年夏にサンディエゴへ移住するのですが
投稿者: Syt 投稿日: 04/15/2022 21:49

何名かの方にメールをいただきましたので、締めさせていただきます。ありがとうございました!

閉じる

車の運転の仕方を教えてくれる人を探しています。 (3)

No. 15357
投稿者: ryu.k 投稿日: 01/25/2022 11:58   カテゴリー: 車・乗り物

19歳の大学生です。
車の運転の仕方を教えてくれる方を探しています。

先日、DMVでの筆記試験に合格したばかりです。
高校卒業して、すぐにアメリカに来た為運転未経験です。

一回の練習で1時間ほど練習したいと考えております。一回の練習毎に$30ドルお支払いします。

現在、サンディエゴのビスタに在住してます。お住まいが近い方など連絡お待ちしています。

No. 15359
Re: 車の運転の仕方を教えてくれる人を探しています。
投稿者: anne2929 投稿日: 01/25/2022 14:18

参考URL 30ドルで受けれるかはわかりませんが、日本語で教習受けれるところはありますよ。

No. 15361
Re: 車の運転の仕方を教えてくれる人を探しています。
投稿者: ryu.k 投稿日: 01/25/2022 14:35

情報ありがとうございます。

ドライビングスクールより費用を抑えたい為、この掲示板にて運転を教えてくれる方を探しています。

No. 15383
Re: 車の運転の仕方を教えてくれる人を探しています。
投稿者: Maxconchan 投稿日: 02/19/2022 08:40

ご安心ください。AnShinEnterprise 橋本です。
一度電話858-699-0355ください。詳しくお話しします。
10年で60-70名の方に免許取っていただいています。

閉じる

スケートボード仲間募集 (0)

No. 14919
投稿者: Seishiro 投稿日: 02/07/2021 16:41   カテゴリー: 車・乗り物

全然スケボーできないですが
サンディエゴに馴染みたいのもありまず日本の方と一緒に滑りたいです
英語は全くできません

閉じる

ママチャリ (0)

No. 15290
投稿者: Cargo 投稿日: 12/02/2021 13:55   カテゴリー: 車・乗り物

日本の自転車 いわゆるママチャリを探しています。どこか購入可能なところをご存知の方いらっしゃいますか。

閉じる
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら
PSPINC ウェブ作成、SNS・Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) 参加費無料!第7回異業種交流会 4月24日(水)午後2時~4時 at Serra Mesa-Kearny Mesa Library お申し込みはこちら

ロサンゼルス国際空港からの移動 (4)

No. 15251

ロサンゼルス国際空港からオックスナードに行きたいと考えています。
その際Uberを利用すると130ドル程かかるため、それより安く移動できる手段を教えていただきたいです。

No. 15252
Re: ロサンゼルス国際空港からの移動
投稿者: ひーよ 投稿日: 11/14/2021 23:20

Check my busで
Flix bus
で調べたら25ドルです。
運行してない日もあるみたいですね。

No. 15253
Re: ロサンゼルス国際空港からの移動
投稿者: アメリカ初心者大学四年生 投稿日: 11/15/2021 04:24

ありがとうございます!
調べてみます

No. 15259
ロサンゼルス国際空港からの移動
投稿者: MMe 投稿日: 11/16/2021 14:34

参考URL サンディエゴタウンに載ってるこのかたも送迎サービスやっているそうですよ
電話でお問合せした際にとても親切に対応してくださいました。
いくらになるかわかりませんが、問い合わせしてみてもいいかもしれません!

No. 15260
Re: ロサンゼルス国際空港からの移動
投稿者: アメリカ初心者大学四年生 投稿日: 11/16/2021 23:29

ありがとうございます!

閉じる

カーペンター (0)

No. 14978
投稿者: junkai 投稿日: 03/27/2021 14:14   カテゴリー: 車・乗り物

Sprinter van の内装を変えたく、椅子を取り出し、椅子(カウチ)がベットになるようなものを組みたてたり的なことが出来る方連絡ください。

閉じる

CA Real Id の免許証の取り方 (4)

No. 14891
投稿者: Micky 投稿日: 01/19/2021 03:24   カテゴリー: 車・乗り物

車の免許の切り替え時期がきました。
この時に、Real ID を申請出来ると聞いたのですが、前に、Real IDはテストが必要だとか言う話を耳にしました。
何処かに練習できるテスト問題集などはあるのでしょうか?
もし、あれば教えてください。

後、コロナになってからReal IDの申請、手続きを された方はいますか?
コロナ中なので、オフィスではなく、オンラインでする事は可能なのでしょうか?
筆記テスト以外に、何か必要なテストなどはありますか?
どういう手続きなのか教えてもらえると嬉しいです。

No. 14894
Re: CA Real Id の免許証の取り方
投稿者: kensan 投稿日: 01/19/2021 10:18

最近免許の更新のタイミングでReal IDに切り替えましたが、
Real IDに切り替えるためには特にテストはありません。
Real IDへの切り替えに関わらず、シニア向けのKnowledge Testは存在するので、
質問者さんのおっしゃっているのは、その事かも知れません。

Real IDへの切り替えはオンラインで行えます。
https://www.dmv.ca.gov/portal/driver-licenses-identification-cards/real-id/
少し分かりにくい部分はありつつも、事前にオンラインで申請しておくと
予約無しで直接DMVに赴き更新ができます。私の場合写真撮影含め20分ほどでした。

免許更新の通知にも記載されていると思いますが、シニア向けの免許更新についての
詳細は以下のDMVのサイトからご確認下さい。
https://www.dmv.ca.gov/portal/driver-education-and-safety/special-interest-driver-guides/senior-drivers/

No. 14895
Re: CA Real Id の免許証の取り方
投稿者: Micky 投稿日: 01/22/2021 03:03

Kensanさん、ありがとうございます。
特にReal ID用のテストは無く、シニア向けのKnowledge Testが必要と言うことは、シニアでない人は、普通の筆記テストを受ける感じなのでしょうか?
それと、オンラインで予約して、DMVオフィスに写真撮影に行く感じなんですね。
私はシニアでは無いですが、多分、手続きは似ていると思うので、ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

No. 14897
Re: CA Real Id の免許証の取り方
投稿者: kensan 投稿日: 01/22/2021 10:55

Real IDに切り替え自体のためのテストというものは無いと思います。
免許証更新の通知に筆記試験を受ける必要がある方は、その旨記載があるはずなので、
その場合はDMVで筆記試験(18問中15問正解で合格、3回まで同一料金内で受けられるはず)を受け、
合格時に免許証の更新ができるというシステムですが、
その際にReal IDを希望していれば新しい免許証はReal IDで交付されることになります。

私の更新時には筆記試験が要求されてなかったので、
オンラインで免許証更新の申請を行い、申請プロセス内でReal IDの申請についても行いました。
オンラインでReal IDの申請を行っておくと、予約無しでDMVに直接赴き手続きできます。
DMVでは、オンラインでアップロードしておいた書類の現物を受け付けの職員に確認してもらい、
料金の支払い→写真の撮影を行い終了です。

質問者さんの場合は、筆記試験が必要という記載があるようですので、
恐らくDMVに到着後、一連の流れの中で筆記試験を受けるパートが入るのだと思いますが、
筆記試験を受けなければならないケースでオンラインでReal IDの申請ができるのかなどは、
私の方でも把握しきれていないので、確認が必要ですね。

お役に立てば幸いです。

No. 14901
Re: CA Real Id の免許証の取り方
投稿者: Micky 投稿日: 01/23/2021 06:47

私の免許証の更新のお知らせには、特に筆記試験が必要とかは書かれていませんでした。

でも以前に、この何でも掲示板で、リアルIDへの切り替えに筆記テストを受けると言う話題があったのを読んだ事があったので、特別な筆記テストが必要なんだと思っていました。

今回、他の方からも筆記テストは なかったと返事を頂いたので、もしかしたら筆記テストは、シニアの方だけなのかもしれませんね。

皆さん、情報をありがとうございます。

閉じる

中古車を探しています。 (1)

No. 14724
投稿者: MayuMoana 投稿日: 09/28/2020 13:31   カテゴリー: 車・乗り物

SD在住の方で中古車を販売している方や知り合いなどご存知でしたら連絡よろしくお願い致します。
走行距離などにもよりますが、学生なので予算は4k以下が理想です。

また、現在仮免許のみ取得しているので、18歳以上のカリフォルニア州免許を取得済みの方で運転実技テストの練習に付き合ってくださる方も募集中です。

よろしくお願い致します!!

No. 14750
Re: 中古車を探しています。
投稿者: ぽち! 投稿日: 10/06/2020 17:40

個人売買は少し怖い所がありますが・・・このサイトのクラシファイドに$3600で売られている車がありましたよ。

https://www.sandiegotown.com/classified/42218/2010-pontiac-vibe/

閉じる

車の修理 (4)

No. 14670
投稿者: Yajolla 投稿日: 08/25/2020 16:51   カテゴリー: 車・乗り物

TOYOTAのLAV4に乗っています。ブレーキの状態が悪くTOYOTAに持って行きましたら、見積もりで$800以上が出ました。サンディエゴで車修理で低コストで安心安全な車修理工場、ご存知ありませんか?

No. 14673
Re: 車の修理
投稿者: Sam君 投稿日: 08/28/2020 09:52

参考URL SPCオートは、どうでしょうか?
修理や点検で、使わせてもらっています。

No. 14675
Re: 車の修理
投稿者: Yajolla 投稿日: 08/29/2020 08:55

情報ありがとうございます、連絡してみます!

No. 14678
Re: 車の修理
投稿者: kensan 投稿日: 08/30/2020 11:40

私もSPC Automotiveを推薦します。
オーナーメカニックの菅原さんは誠実で、日系の中で最も信頼できると思います。
最終的に修理をお願いする・しないに関わらず、喜んで見積もりしてくれます。

No. 14682
Re: 車の修理
投稿者: Yajolla 投稿日: 09/02/2020 14:23

kensan 情報ありがとうございます。連絡してみます!

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

カリフォルニア州 排ガス規制 (2)

No. 14364
投稿者: greentea77 投稿日: 01/06/2020 14:39   カテゴリー: 車・乗り物

州外在住なのですが サンディエゴに引っ越すことになりました 今 乗ってる自家用車をカリフォルニアで登録したいのですが カリフォルニアのEmissions test は 他州より厳しい(システムが違う)と言われました 
2009年のトヨタカムリですが test に受かるかどうかご存知の方いらしゃいますか?
もしとおらなければマフラーかなにかをカリフォルニア式に新しくするときいたのですが 費用はどれくらいかかるかご存知でしょうか?

No. 14365
Re: カリフォルニア州 排ガス規制
投稿者: ぽち! 投稿日: 01/06/2020 15:24

今年のRegistration更新時にSmog CheckしろとDMVからお達しが来たので、ついこの間Smog Checkへ行きました。2009年Honda Fit、オイル交換は3000ちょいマイルくらいで毎回交換、他に故障などはなかったと思いますが、問題なくSmog Check通りました。パスしなければ言われた箇所を直しにいなかいといけません。必ずしもマフラーが引っかかってパスしないって事ではないと思うのですが・・・問題点を指摘されるので、それを直さないといけないんだったと思います。
先代の車(年式忘れのChevy Metro)も通らなかった事ありませんでした。定期的にオイル交換&チェックアップしていたのであれば通るんではないでしょうか。

No. 14368
Re: カリフォルニア州 排ガス規制
投稿者: greentea77 投稿日: 01/06/2020 18:27

ありがとうございます メインテナンスは定期的にやってるんですが カリフォルニアで販売されている車は すでにそのテストに合格しやすくなっていて 州外の車だとそのテストがないので 古い車だと最初 合格しないとききました ちょうど 更新時でカリフォルニアで更新しょうか (将来的なことはまだ考えていませんが)今の在住の州で更新だけしていこうかと 迷ってます 

閉じる

運転免許取得について (4)

No. 14012
投稿者: Aka1222 投稿日: 05/31/2019 23:17   カテゴリー: 車・乗り物

こちらに住んで数年になりますが、
今まで日本でも車の運転はした事がなく、
こちらで運転の練習をして免許取得を考えていますが、どのくらい運転の練習をしたら怖くなくなりますか?
同じようにこちらで初めて運転して免許取られた方に色々聞きたいです。

No. 14013
Re: 運転免許取得について
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 06/01/2019 12:01

関係ないかも知れませんが、LA辺りには自動車学校があったような気がして、興味で検索してみたらSDにもあるんですね。もしお役に立つならと思って載せてみました。

https://www.ristadrivingschool.com/voice/

No. 14014
Re: 運転免許取得について
投稿者: Sam君 投稿日: 06/01/2019 21:23

実技の練習をするには、まず学科試験に合格して、路上での運転ができる仮免許を
取得する必要があります。
このあたりで、筆記試験の練習をしたら良いのではないかと。

http://kondomotors.com/frame/carinformation/carinfo.htm
https://www.ristadrivingschool.com/practicetest/

DMVの場所によって異なるようですが、San MarcosのDMVでは、日本語の筆記試験用紙が
ありましたよ。

運転は、「慣れ」が大きく関わってきますので、「怖くなくなるまで」練習すれば
良いと思いますよ。

頑張ってください。

No. 14023
Re: 運転免許取得について
投稿者: ぽち! 投稿日: 06/07/2019 16:23

私は小さい頃からサンディエゴに住んでいるので、普通に親に運転を教えてもらいました。モールなどの大きな駐車場で始まり、その後は住宅街など車通りの少ない道で練習しました。レーシングゲームをよくしてたからか?教えてもらっているのが親だから絶対的な信頼があるからか?恐怖感を感じた事はあまり無かった様に記憶します。車社会のサンディエゴなので乗りなれていた、というのもあるかもです。(学校へ行くにも遊びに行くにも車)

「怖くなくなる」のは個人差があるかと思うので、答えを見つけるのは難しいと思いますが、Sam君さんが仰る通り、「怖くなくなる」まで練習するしないとかと思います。

もし人に運転を教えてもらう場合には、Aka1222さんは運転するにあたって「何が怖いのか」を伝えて、そこを重点的に練習したら良いのではないでしょうか?ただ、ヘタな人に教えてもらっては逆に恐怖感が増してしまう可能性もあるので、ちゃんとした所で教えてもらった方が良いかも知れません。

totorokotokotoさんとSam君さんが参照されているristadrivingschool.comはたくさんのレビューがある様なので経験豊富そうですね。受講してみてはいかがでしょうか?

No. 14057
Re: 運転免許取得について
投稿者: childynee 投稿日: 06/22/2019 16:41

初めまして!
もぉ解決していたらすみません。
私は、日本で免許をとったことがなく、人生初免許がカリフォルニアです◎

夫は日本でペーパードライバーでした!
毎週、実技試験までの1カ月間は土日どちらかは1時間ほど練習しましたよ(^^)

無事に2人とも1発合格でした!

何か分からないことがあれば、わたしでお答え出来ることならしますので、
いつでもご連絡ください(^^)

閉じる

レンタカーで交通事故「緊急」 (1)

No. 13806
投稿者: Takasuokaka 投稿日: 03/24/2019 18:37   カテゴリー: 車・乗り物

レンタカーで交通事故を起こしてしまいました。幸い保険に入っていたため一切の負担なく相手と保険会社とレンタカー会社を介して無事収集しそうです。
そこで、DMVにレポートをすべきなのかなついての質問です。
実際、事故が大きくおそらく$750の損害を超えていますので、レポートはする必要があるようなのですが、正当な損害金額や保険からの書類、その当時運転していた車の番号(自分の)などいろいろ情報が足りてません。
レンタカー会社に電話したら何もしなくていいと伝えられたのですが、これはレンタカー会社がDMVとコンタクトをとって、レポートするということなのでしょうか?
普通レンタカー会社が行うことなのでしょうか?

No. 13810
Re: レンタカーで交通事故「緊急」
投稿者: Micky 投稿日: 03/25/2019 20:01

私は、長くアメリカに住んでいますが、今まで交通事故をDMVにレポートすると言う事は聞いた事がありません。私が聞いた話では、大きな事故をした場合は、その場で警察に連絡をしてPolice Report(ポリス レポート-事故の証明書)を作っておかないと、後で保険なども使えないので、必ずPolice Reportを作る事、それに、事故をしたら自分の入っている保険会社に連絡をして、後はどうしたらいいかなど、保険会社の人の支持に従えばいいそうですよ。でも、特に自分でDMVに連絡をしないといけないとかは聞いた事がないので、レンタカー会社の人が「必要ない」と言うのなら、必要ないのでは無いでしょうか? 知り合いのアメリカ人に聞いても、みんなDMVに連絡する必要は無いと言ってました。とりあえず、警察でPolice Report さえ作っていれば大丈夫だと思いますよ。

閉じる

サンディエゴ空港までの送迎 (2)

No. 13604
投稿者: SD 投稿日: 11/08/2018 15:01   カテゴリー: 車・乗り物

下記の予定で送迎していただける方がいらしたら連絡ください。謝礼差し上げます。

2019年1月1日朝、Powayから空港
2019年1月5日夕方、空港からPoway

よろしくお願いします。

No. 13605
Re: サンディエゴ空港までの送迎
投稿者: 夢香 投稿日: 11/09/2018 09:53

こんにちは。
送迎できます。
ご連絡お待ちしています。

No. 13608
Re: サンディエゴ空港までの送迎
投稿者: SD 投稿日: 11/12/2018 10:19

夢さん

Eメール送りましたが、届いていますか?
返信待ってますね

SD

閉じる

パーキング (0)

No. 13476
投稿者: Hata 投稿日: 08/23/2018 07:03   カテゴリー: 車・乗り物

当方、ガレージ(ドア付き)にパーキングのスペースが1台分あります。
長期で日本に帰国、あるいは出張される方の車をお預かりすることができます。
UTC在住。

閉じる