San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

1〜5歳の子が行ける日本語の保育園 (0)

No. 4734
投稿者: shitbreak 投稿日: 06/08/2010 20:38   カテゴリー: 育児・出産

最近オーシャンサイドに引っ越してきました。
オーシャンサイド周辺で、日本語の保育園を探しています。
自宅で日本語で保育園、託児所をしているという情報でも結構ですので、知っている方がいましたら、教えてください。

閉じる

妊娠について、不安です。 (12)

No. 4638
投稿者: sdt2009 投稿日: 05/29/2010 03:18   カテゴリー: 育児・出産

今週の週始めに妊娠検査薬で陽性が出たので、近くのPlanned Parenthoodに行き、妊娠7週目を確認してきました。私自身、生理不順(3月まで数ヶ月間、まったくの無月経だったので)まさか・・・あまりの驚きと嬉しさで、戸惑う気持ちと感激でいっぱいでした。でも、そんな自分の体の状態と3月に日本から再度SDに戻ってきたばかりとあって、妊娠発覚のときは保険(maternityカバー)にまだ加入していませんでした。
主人と相談して、さっそく保険会社を探し申請してみました。
今日、保険会社から連絡が入り、maternityカバーの保険で一応、承諾されました。

でも、申請時に妊娠していることは一切話していなく(断られるのがわかっていたので)、今日の電話でも、もし妊娠していることが後で発覚していたり、重い病気の可能性があったことが後で発覚した場合、保険は一切キャンセルとなって適用されないのでと強く念をおされました。

私自身、一日でも早く産婦人科の先生に初診を受けに、また妊娠初期の生活についてたくさん聞きたいことがあり、不安で不安でしょうがありません。でも、今は病院に行けません。保険承諾後、すぐに病院に行ったら保険会社にバレてしまうと思うので、行きたくても行けない状態です。きっと保険カード発行後も何週間後か1ヶ月後に病院に行かないと、保険会社に疑いをもたれるのではないかと思っています。

妊娠していたことが本当に嬉しいのですが、今までの自分の体の状態を振り返ったら、どうして・・・と複雑な思いでいっぱいです。

この際、日本に帰国して日本で出産準備をした方がいいのかな、とも頭をよぎります。でも、できるならば主人がこっちにいるのでこっちで産みたいです。

***長くなってしまいましたが、読んでくださった方、どうもありがとうございます。アドバイス等を頂けたらと思い、思い切って投稿してみました。差し支えなければ、どうぞよろしくおねがいします。***

No. 4640
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: six 投稿日: 05/29/2010 07:36

参考URL ご懐妊おめでとうございます。不安な気持ちお察しします。
私は使った事ないんですが、Ameriplanという保険が妊娠後でも加入出来るみたいです。

詳細はURLを見てみてください。

良い解決策見つかるといいですね。

No. 4641
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: momoman 投稿日: 05/29/2010 08:01

まずは、妊娠おめでとうございます。

素人考えなのですが、検査薬を買ってご自宅で調べただけではなくてPlanned Parenthoodに行って診断を受けたんですよね?そしたらそこに記録が残っているのでは?
保険会社は言い方は悪いですが保険を払わなくてすむ道を探すといいますし、詳しく調べられたら簡単に見つかってしまう気もします。

頭でっかちな意見で恐縮ですが、嘘はいけないと思います。
運よく保険が降りたとしても何かの弾みで見つかった場合は返却しなくてはいけないでしょう。

多少割高でも妊婦でも入れる保険に入りなおしたほうが気持ちも晴れ晴れするでしょうしお勧めです。

お体ご自愛ください。

No. 4642
元産婦人科の医師より
投稿者: まあこ 投稿日: 05/29/2010 08:30

ご懐妊おめでとうございます。

保険の規定で既に妊娠している場合カバーできないとなっているのであれば、その通り。妊娠が確定したあとで加入しても、カバーされません。

妊娠、出産は無事に生まれて当たり前(実際ほとんどの妊娠、分娩は問題なく済みます)、と思われがちですが、女性の体にとってはとっても大きな変化が起きるわけで、妊娠前は健康だった方でも、妊娠性糖尿病、妊娠中毒症などの疾患を起こすことも考えられます。もともと基礎疾患がある方では、それがひどくなったりすることもあります。

生まれてくるお子さんのことも考えると、加入前に妊娠していることを正直に申告して、それでもカバーできる保険を選んだ方が懸命かと思います。

アメリカは医療費が大変高いのはご存知だと思います。もし万が一、保険でカバーされない場合、すべて自費で支払う覚悟はおありでしょうか。そうでないのなら、そして日本で出産することが可能なのであれば、日本での里帰り分娩も選択肢の一つになると思います。

No. 4643
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: misuke 投稿日: 05/29/2010 11:38

ご懐妊おめでとうございます。
私自身、一年くらい前に出産しました。自分はずっと健康!と思っていたのですが、妊娠中はいろいろトラブルもあり(笑)いろいろ経験もしました。
もともと仕事が医療関係ですので、妊娠初期のことなどについて不安がおありであれば、ご相談にのることができるかもしれません。よかったら、直接メールいただけたらと思います。
保険のことについては、私もあまり詳しくないのですが...。お母さんが明るく、楽しく過ごしていたら、お腹の赤ちゃんも同じ気持ちで、すくすく育ってくれると思いますよ!頑張って!

No. 4649
アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございます。
投稿者: sdt2009 投稿日: 05/29/2010 23:33

Sixさん、momomanさん、まあこさん、misukeさん、あたたかい言葉や、適切なアドバイスのコメントをよせていただき、本当にありがとうございました。今の不安な心境で、こんなにもやさしい方々がSDにいらっしゃることを知ることができ、とても心強く、励まされました。本当に感謝しています。
SixさんがおしゃったAmeriplanの保険について、主人と保険会社を検索しているときに見つけました。もう一度、主人とよく相談して、いちばん安心な方法で解決をしたいと思います。

元産婦人科医のまあこさんのコメントより、妊娠後のありえるかもしれない自分の体調の変化のことについても考えさせられました。
misukeさんも医療関係のお仕事をされているとのことなので、今後プライベートにて何か助けていただきたいときがあれば、その際は、ぜひお願いしたいと思います。

***皆さん、本当にありがとうございました。主人と一緒にいろいろ試行錯誤して、一日でも早く明るいmaternity生活をすごしたいと思います。***

No. 4654
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: junkai 投稿日: 05/30/2010 21:56

最近私も保険を購入したのですがそこの会社は妊娠してる方でもお手ごろな金額で加入できると聞きました。まだ見つからなければ電話番号残します。
888−312−3439(code#30711235)です。
色々心配事はあるとは思いますが頑張って元気な赤ちゃんが生まれますよ!

No. 4655
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: sdt2009 投稿日: 05/31/2010 01:11

junkaiさん、情報をくださってどうもありがとうございます。
差し支えなければ、その保険会社の名前を教えていただけませんか? この掲示板ではなく、私のE-mailでも構いませんので、よかったらぜひおしえてください。

No. 4657
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 05/31/2010 16:35

子供がほしくてもまだ授からない人もいます。
保険をごまかして・・というこの投稿内容に
少し疑問を感じました。もし宜しかったら
削除していただけませんか?

No. 4715
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: small citron 投稿日: 06/07/2010 21:40

junkai さん
もし、良かったら保険の事を詳しく教えてください。妊娠8週ですが、いまだ、病院へいけてません。よろしくお願いします。直接EMAILへの連絡も大歓迎です!!

No. 4718
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: marinus 投稿日: 06/08/2010 07:50

junkai さん

昨日、自宅の検査キットで反応がでました。
保険会社の詳細知りたいです。
よろしくお願いします。

No. 4722
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: Mercer 投稿日: 06/08/2010 10:37

保険承諾後、何週間か何ヶ月してから病院に行っても、保険に加入していたときに妊娠していたのであれば、保険は無効になりますよ。本人が自覚していてもしていなくても、加入したときに妊娠していたのなら無効になります。

医者に、加入したときにはまだ生理があったなどうそをついて保険をもらうなどできるかもしれませんが、妊娠予定日の計算も狂ってきますし、医者も正確なアドバイスができなくなると思います。

なにより、保険がおりるかおりないか、またおりてもいつばれて返さないといけないかを心配しながら過ごすのはトピ主さんにも赤ちゃんの精神状態にも悪いと思います。またそうやってうそをついて生まれてきた赤ちゃんっていやじゃないですか?妊娠してから加入できる保険は割高になるらしいですが、ぜひ正しい方法で健康な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

No. 4733
Re: 妊娠について、不安です。
投稿者: shitbreak 投稿日: 06/08/2010 20:25

ご懐妊おめでとうございます!
アメリカでの初めての出産、心細いですよね。

私はMedicalを使って出産しました。
主人の仕事のほうからの保険のベネフィットが無く、私はまだ学生だったので、Planned parenthoodで妊娠しているという証明書(?)をもらい、Human and Health servicesのオフィスに行って、Medicalの申請をしました。
州の保険なので、薬代以外は費用が一切かかりませんでした。
(恥ずかしい話ですが、主人の所得が高くなかったので、簡単に受理されました。)
産婦人科もいろんな所が扱っているので、Sharpのクリニックの中のハイリスクの出産なども担当しているクリニックで検診などもできましたし、出産後1ヶ月間は保険が使えたので、子宮内検診も受けることができましたよ。

Medicalを使って出産したことで、「税金から出ている保険なのに・・」など言う人もいましたが、一番はちゃんとした医者のもとで検診を受けられて、無事子供を出産するということが大事だと思います。
頑張ってくださいね。

閉じる

日本円換金 (0)

No. 4732
投稿者: Eddie 投稿日: 06/08/2010 19:57   カテゴリー: その他

日本円をドルに替えたいのですがどこでかえたら一番いいのか
分からないので教えていただけたらうれしいです。

この間ホートンプラザの換金所でかえたのですが、ちょっと
高かった気がしたので・・・・。

他に手数料かからずに代えてくれるところ知っている方
いらっしゃったら教えてください。よろしくおねがいします。

閉じる

領事館出張サービスの待ち時間はどれくらいですか (2)

No. 4720
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 06/08/2010 09:02   カテゴリー: ビザ関連

赤ちゃんのパスポートを作りたいと思っています。
次回の出張サービスでパスポートの申請・受け取りをしたいと思っていますが
待ち時間がどれくらいかかるのか心配しています。
受け取りは本人でなくてはならないとのことで
あまり待ち時間が長いようならば,
赤ちゃんがもう少し成長したまた次の回にでもしようかとも思っています。

1.待ち時間はどのくらいかかりますか。
2.朝の開始時間の前には並びたいと思っているのですが
  その場合,外で並ぶ形になるのでしょうか。

経験者の方からご助言いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

No. 4726
Re: 領事館出張サービスの待ち時間はどれくらいですか
投稿者: KKJ 投稿日: 06/08/2010 14:17

2度ほど、出向いた事があります。
サービス時間の30分前に行っても、既に20人くらいの方がいらっしゃいました。

番号券をとって、ホテルのロビーや、会場の前の廊下で扉が開くのを待っている状態でしたよ。

時間になって会場の扉が開くと、部屋の中に入れてもらうことができ、椅子が沢山ありますので、そこで座って呼ばれるのを待つ事になります。

この間に、必要な書類の記入をしたりします。

私は前回23番くらいでしたが、部屋に入ってから15分くらいで呼ばれました。
領事館の方は3、4人同時に働いていらっしゃるので、早かったですよ。

No. 4729
ありがとうございます^^
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 06/08/2010 16:18

貴重な情報をいただきありがとうございました。
待ち時間の様子など不安に思っていたので
詳しく教えていただき,とても参考になりました(*^_^*)

閉じる

社交ダンス (0)

No. 4728
投稿者: July 投稿日: 06/08/2010 14:59   カテゴリー: 学校・習い事

知り合いのお母様が2週間ほどサンディエゴに来られます。
その間に社交ダンスが出来るところを探しています。(社交ダンスは経験豊富)

どこかで日本人の方たちが集まって社交ダンスされている所があれば
教えて頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

トラベラーズチェック (2)

No. 4719
投稿者: masako31 投稿日: 06/08/2010 08:09   カテゴリー: 生活・習慣

半年間サンディエゴに留学します。
今、お金をどう持っていくかを考えているのですが、サンディエゴではトラベラーズチェックは便利に使うことができますか?

とても楽しみにしているのですが、お金の面だけ心配です。(どれくらいの割合で現金を持っていくかなど…)

よろしければアドバイスお願いします。


No. 4724
Re: トラベラーズチェック
投稿者: NGT 投稿日: 06/08/2010 12:11

トラベラーズチェックはあまり便利でないと思います。
スーパーでも使えるところと使えないところがあります。

持参する現金やトラベラーズチェックは最小限にして、米国の銀行口座へ日本から送金するのがよろしいのではないかと思います。キャッシュカードにデビットカードの機能がついているので便利です。
銀行によっては日本にいながらにして米国の銀行口座を開けるところがありますので、心配でしたらそういうサービスを利用するといいのではないでしょうか。

No. 4725
Re: トラベラーズチェック
投稿者: marinus 投稿日: 06/08/2010 13:02

私はトラベラーズチェックをよく利用しています。
特に今は円高ですので、日本に里帰りした際にトラベラーズチェックにして
こちらに持って帰ってきて利用してます。
スーパーでもレストランなど普通のチェックが使えるお店では問題なく利用できます。
またこちらの銀行口座を開かれたのちは
手数料なしで銀行で両替してもらえますし、便利ですよ。

閉じる

カニーメサ周辺の公園 (3)

No. 4712
投稿者: acai 投稿日: 06/07/2010 13:43   カテゴリー: その他

カニーメサの辺りで公園を捜しています。

出来れば 人がいないような寂しい公園は避けたいです。

どうしてもあの周辺で子供と時間を潰さなくてはならなくなり

遊び場所に困っています。

No. 4714
Re: カニーメサ周辺の公園
投稿者: mike&yuka 投稿日: 06/07/2010 20:51

こんにちわ。私は2歳半になる娘がいるんですが、よくマクドナルドにつれていき、そこのプレイグランドで遊ばせています。acaiさんはカニーメサ付近で時間をつぶさないといけないということですが、車移動は可能なんでしょうか?カニーメサ付近にも、バーガーキングとかマックとかプレイルームがあるお店があるので、そこでも時間をつぶせるのではないでしょうか?お店の中なので、基本的には安全だと思います。あとごgoogle mapで、レクレーションセンターとか公園とかで検索してみると色々でてくると思いますよ。たいていのレクレーションセンターにはプレイグランドがついてるはずですから。

No. 4716
Re: カニーメサ周辺の公園
投稿者: ATB 投稿日: 06/07/2010 22:13

参考URL YMCAのプレイグラウンドはきれいでお勧めです。
よくプレイグループなどにも使われています。
日本人もよく見かけます。

No. 4723
Re: カニーメサ周辺の公園
投稿者: acai 投稿日: 06/08/2010 11:25

Lottaさん

ありがとうございます。地図で公園がたくさんあるのは調べられだのですが
人がいないような公園には 子供と2人だと不安があって行くのが嫌だったので
YMCAなら大丈夫そうですね ぜひ行ってみようと思います。

Mike&Yukaさん

ファーストフードのお店はいつも行かないのですが 最悪時間が余ったら
行ってみても良いかなと思いました。ありがとうございます。

閉じる

カーペット用の洗剤 (3)

No. 4708
投稿者: pdx2009 投稿日: 06/07/2010 09:29   カテゴリー: 生活・習慣

カーペットの汚れ(シミや黒ずみ)を取る洗剤やクリーナーの様な物
はアメリカのスーパーなどで購入できますでしょうか?
もしお勧めの商品がありましたら、教えて頂けますと大変助かります。
宜しく御願い致します。

No. 4709
Re: カーペット用の洗剤
投稿者: KKJ 投稿日: 06/07/2010 09:43

小さなシミとかだったら、Resolveで落ちると思いますが、

http://www.walgreens.com/store/catalog/Laundry/Triple-Action-Spot-Carpet-Cleaner/ID=prod4234-product?V=G&ec=frgl_&ci_src=14110944&ci_sku=sku304234

広範囲で黒ずみがある、という事でしたら、スチームバキュームされた方がよくとれますよ。業者に頼んでもやってくれますし、スーパーとかでカーペットクリーナーのレンタルをやっている所もあります(記憶が定かではありませんが、ウォルマートやラルフスにあった様な気がします)。

No. 4711
Re: カーペット用の洗剤
投稿者: さあや 投稿日: 06/07/2010 12:52

「FOLEX」というスプレータイプの洗剤がお勧めです。
先日赤ワインをカーペットにこぼしてしまったのですが
これでスッキリきれいにすることができました。
HOME DEPOTなどで購入できますよ

No. 4721
Re: カーペット用の洗剤
投稿者: pdx2009 投稿日: 06/08/2010 09:06

KKJ様、さあや様
ご丁寧にご回答を頂き、本当に助かりました。
有難うございます。
早速、お店に探しに行って参ります!

閉じる

片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について (4)

No. 4682
投稿者: YASHA 投稿日: 06/02/2010 23:36   カテゴリー: 車・乗り物

お安く購入できる片道航空券を売っているサイトもしくは航空会社をご存知の方、ぜひご指導ください。また、まだ子供が小さいので、バシネットを利用したいのですが、利用を確約出来る航空会社はございますでしょうか?情報をお持ちの方は情報を頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

No. 4696
Re: 片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について
投稿者: chiemi 投稿日: 06/05/2010 16:13

大韓航空を利用しました! 私は往復で購入したので、片道の値段はわかりませんが。バシネットを予約の時点で確保できました。 
アメリカ系の航空会社だとチェックインの時にバシネットが空いていれば借りられるそうなので、早めにチェックインが必要だと言われました。私はIACEトラベルでチケットを購入しました。どこの会社だか忘れましたが、同じ大韓航空でバシネットの予約もしたいと伝えたところ、そのトラベル会社では予約の時点ではバシネットの確保が出来ないといわれました。 トラベル会社によっても違うのかもしれません。。 
ちなみに大韓航空のバシネットは、赤ちゃんの体重11キロ・身長75センチまででした! 

No. 4697
Re: 片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 06/05/2010 20:18

先月の頭に11ヶ月の娘を連れて帰国しました。
ANA使用、土曜日発で合計$1200くらいでした。〔大人の10%)
バシネットはたしか、10KG以下、80何センチと、他社より長さは圧倒的にあったと思います。
購入の際、バシネット装着可能座席を予約はできましたが、もし障害者の方が搭乗する際、そちらを優先するといわれました。

プレミアムエコノミーのすぐ後ろのエコノミーだったからか?ほかの航空会社より若干広い感じがしました。装着なので壁の席でしたが小窓が着いていたためより広く感じたっていうのもあるかもしれません。

BABYMEALは、キューピーのフルーツヨーグルトやグラタン、りんごジュース、せんべい、バナナなどでした。 
乾燥しているからなのか思った以上に飲み物を
飲んでいました。

アメリカに戻ってくる際は子連れ専用カウンターでゆっくりとチェックインできました。ほかの航空会社でこどもをつれて帰ったことがありませんが、200,300ドル多くはらっても快適ならばいいかな?と思いました。ついてからも大変ですしね! 



No. 4698
Re: 片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について
投稿者: YASHA 投稿日: 06/05/2010 20:38

chiemi様、 cafe482 様、貴重な情報ありがとうございました。大韓航空やANAで利用可能なのですね。子供のことなので、少々お金がかかってもゆっくりとできるように手配してあげたいと思います。また、いろいろとご指導ください。よ

No. 4699
Re: 片道航空券、バシネット利用が確約できる航空会社について
投稿者: YASHA 投稿日: 06/05/2010 20:40

よろしくお願い申し上げます。
重ねて御礼申し上げます。

閉じる

靴の修理 (2)

No. 4672
投稿者: casa blanca 投稿日: 06/02/2010 06:07   カテゴリー: 生活・習慣

UCSD の近くあるいは UTC あたりで靴の修理(かかとや底の張り替え)をしている所を捜しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

No. 4688
Re: 靴の修理
投稿者: cutie 投稿日: 06/03/2010 23:59

La Jolla Village Dr. から Regent AV.を少し北にいくとEinstein Bagelsのあるモールに靴、かばんの修理をしてくれるところがあります。
お値段も手ごろです。

私も何度も利用しています。お勧めします。

No. 4689
Re: 靴の修理
投稿者: casa blanca 投稿日: 06/04/2010 05:59

cutie さん、ありがとうございます。 そこだと家から近いので、とても便利です。 早速行ってみます。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

acupuncture (4)

No. 4661
投稿者: dangomushi 投稿日: 06/01/2010 07:54   カテゴリー: 美容・健康

Triwest(Tricare)が使えるAcupunctureをご存知の方がいましたら教えてください。前に新聞で見かけたことがあるのですが名前を覚えていません。
よろしくお願いします。

No. 4675
Re: acupuncture
投稿者: fromjapan 投稿日: 06/02/2010 10:22

バルボアネイビーホスピタルでやってますよ、針治療。

No. 4684
Re: acupuncture
投稿者: dangomushi 投稿日: 06/03/2010 08:43

知らなかったです。ありがとうございます。
漢方なんかも扱ってたりしますか?漢方に詳しいドクターとかも居るのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

No. 4685
Re: acupuncture
投稿者: fromjapan 投稿日: 06/03/2010 10:22

漢方は分かりませんが、針の治療と先生が居るのは確実です。もしかかり付けの病院がミリタリーの病院ならプライマリードクターに聞いてみるといいですよ。

No. 4686
Re: acupuncture
投稿者: dangomushi 投稿日: 06/03/2010 10:39

そうですね、聞いてみます。
教えて頂いてどうもありがとうございました。
探していたのでとても助かりました。

閉じる

キンダーガーテンに入る年齢について教えてください! (2)

No. 4668
投稿者: よーこまま 投稿日: 06/02/2010 00:01   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは
0歳と3歳の子供をもつ母です。

来年4月から夫がサンディエゴに赴任することになり、私と息子たちもついて行こうと思っています。

上の子が今度の12月2日で4歳になるのですが、キンダーへの入学は来年の9月か再来年の9月かわからないので教えてください。

いろいろ調べてはみたんですが、12月2日以前に5歳の誕生日がきた子供とか、12月1日までが同じ学年とか、12月末までが同じ学年とか、見るものによって微妙に異なっていたので、実際サンディエゴではどうなのかな?と思って投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

No. 4673
Re: キンダーガーテンに入る年齢について教えてください!
投稿者: NGT 投稿日: 06/02/2010 06:29

参考URL 2009年12月2日の時点で5歳であれば、2009年9月から2010年6月の間、Kindergartenに入ります。
2011年12月2日の時点で5歳であれば、2011年9月から2012年6月の間、Kindergartenになるはずです。
San Diego学区のサイトをご参照ください。

No. 4681
Re: キンダーガーテンに入る年齢について教えてください!
投稿者: よーこまま 投稿日: 06/02/2010 22:59

NGTさん、ありがとうございました。

息子の誕生日がちょうど微妙なところだったので・・・
疑問が解消されてよかったです。

閉じる

インタビューまでの期間 (3)

No. 4667
投稿者: k91 投稿日: 06/01/2010 20:16   カテゴリー: ビザ関連

経験者の皆さま、教えて下さい。

今年2月にグリンカードの申請書類を提出し、その後、フィンガースタンプの通知が届き、4月6日に採取に行きました。
しかし、その後何の通知も来ません。
どのくらいでインタビューの通知が来るのでしょうか?
また、自分のグリンカードの申請の進行状況などを教えてくれる所はありますか?

よろしくお願いします。

No. 4669
Re: インタビューまでの期間
投稿者: PioPico 投稿日: 06/02/2010 00:02

参考URL 私は婚姻による学生からの永住権申請で3月に書類を提出し、
6月上旬に面接予定です。面接の通知は5月の上旬に届きました。

御自分のケースナンバーをもとに(申請受理のレシート等に記してあります)
USCISのサイトにてケースアップデートが見れますが、
もう確認はされましたか?

No. 4670
Re: インタビューまでの期間
投稿者: Flowers 投稿日: 06/02/2010 00:30

なにによる永住権申請か文からは察することができないのですが、
いずれにしても、GCが手元に届くまで、落ち着きませんよね。
すごーーーく分かりますよ。
私の経過は、婚姻によるもので、11月半ばに申請を開始して、1月に指紋採取などやってきて、2月半ばにインターネットで受理を確認できて、2月末にGCが届きましたよ。面接はなしでした。
考えてみたら、スムーズでした。しかしGC早くこないかなあと思ってやきもきしてましたよ。みんな同気持ちでGC待っているのだと思います。。申請内容に嘘がなければきちんと通っていると思いますし、自分のバックグランドにあやしさがなければGCは必ず来るものなのかなと思います。

時期的になんらかのアクションが届く頃だと思うので、辛抱強く待つしかないみたいですね。参考になればと思って書いてみました。

No. 4680
Re: インタビューまでの期間
投稿者: k91 投稿日: 06/02/2010 19:23

PioPicoさん、EKさんありがとうございます。

貼り付けて頂いたURLから自分のファイルを追跡しました。
フィンガースタンプの翌々日にイミグレから手紙が来てたそうですが、なぜか受取人(私)の住所が違うという事で、イミグレに手紙が戻されてしまい、保留状態でした。
この2年引っ越しはしていないのに・・・・(涙)

お二方の書き込みが頂けなければ、いつまでも待ちぼうけでした。
本当にありがとうございます。

インタビューもなくGCが取得できる方もいるのかと驚きました。
私の場合は時間がかかりそうですが、必ず貰えるとの言葉に心が暖かくなりました。


閉じる

子どもの歯のフッ素,安い病院をおしえてください。 (2)

No. 4627
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 05/28/2010 06:30   カテゴリー: 育児・出産

3歳の子どもに病院でフッ素をぬってもらうことを希望しています。
家では市販の物でケアしています。
甘いものが好きな子なので虫歯になることが心配です。
保険がないので,できればお値打ちなところでお願いしたいと思っています。
オススメの病院がありましたら
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

No. 4653
Re: 子どもの歯のフッ素,安い病院をおしえてください。
投稿者: CarmelRanchDental 投稿日: 05/30/2010 17:01

フッ素は歯科検診時に塗布してもらえます。フッ素の料金は安いですが 歯のクリーニングでプラークを落としてから塗布しますので 検診またはクリーニングの料金が必要になると思います。普通は保険でカバーされるのですが、保険をお持ちでないので自己負担になってしまいますね。

今、保険のない方のために スペシャルパッケジを実施中です。
検診+レントゲン+クリーニングで$39(10歳以下のお子さん)$69(大人)
この金額にフッ素が入ってたのかはっきり覚えてませんが 興味がありましたら連絡下さい。正確な料金を調べてお知らせできます。

病院でのフッ素はよく知りませんが ホームドクターから処方されるビタミン剤に
フッ素が入ってるのもあります。

良かったら サンディエゴタウンのクラシファイド/お知らせ/ビジネス/歯科検診をご覧ください。

No. 4676
Re: 子どもの歯のフッ素,安い病院をおしえてください。
投稿者: nihonngojitenn 投稿日: 06/02/2010 12:46

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
よく検討させていただきます。
貴重な情報をありがとうございました(*^_^*)

閉じる

習字 (4)

No. 4598
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 05/25/2010 13:22   カテゴリー: 学校・習い事

どなたか、UTC、Mira Mesa, Scripps Ranchあたりで、習字の先生をご存知でしたら、情報を頂きたいのですが。。。宜しくお願いします。

No. 4601
Re: 習字の先生を探しています。
投稿者: Lime 投稿日: 05/25/2010 22:37

こんばんは
私は書道の師範ですが、現在生徒をとっているわけではありません。
どのように必要なのか詳しく教えて頂けませんか?

No. 4606
Re: 習字の先生を探しています。
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 05/26/2010 09:15

Limeさん、ご連絡ありがとうございます。実は、私と娘が一緒に習うことが出来れば・・・と思っています。娘はまだ3歳になったばかりなのですが、何歳から始めたらよいかなど、教えて頂ければと思います。お手数お掛けしますが、お時間のあるときにでも、ご連絡頂ければ幸甚です。

No. 4632
Re: 習字の先生を探しています。
投稿者: befu 投稿日: 05/28/2010 15:53

こんにちは、
Carmel Mountainで書道を教えています。書道暦は約40年です。古典を基礎としていますが、他色々な字体も経験できます。私のクラスでは、子供から大人まで、初心者から経験のある方々がいらしてます。まだお探しで、興味がありましたらご連絡ください。 大澤

No. 4662
Re: 習字の先生を探しています。
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 06/01/2010 11:00

Befu さん、

コメント、ありがとう御座いました。メールの方に明細を送らせていただきましたので、お時間があるときにでもお返事頂ければ、幸甚です。何卒宜しくお願い致します。

閉じる