San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

日本からの引越し (1)

No. 13653
投稿者: Yoshi21 投稿日: 12/08/2018 01:04   カテゴリー: 生活・習慣

2019年4月に日本から家族五人(妻、子供三人)でサンディエゴに引っ越す予定です。
初めての海外移住のため家探しの方法が分かりません。

あらかじめ引越し先を決めてから行くことができるのか、
現地に到着してから実際に家を探す方が良いのか、
など、いろいろと疑問があります。

経験者の方々の声をお聞きできれば嬉しい限りです。
お手数ですがご教授のほどよろしくお願います。

No. 13664
Re: 日本からの引越し
投稿者: S D 投稿日: 12/14/2018 10:30

私で良ければ相談のりますよ。

閉じる

オーシャンサイドのルームシェア (0)

No. 13586
投稿者: ウィル 投稿日: 10/28/2018 22:52   カテゴリー: 生活・習慣

oceansideの近くで、お部屋を探しています!
お部屋を貸し出している方、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、情報を頂きたいです。
今の家を出ていく必要があるので、出来るだけ早くお部屋を探したいと思っています!
どなたかご存知でしたら、是非、情報下さい!

閉じる

【締め切りました】お子さんの知能検査 (1)

No. 13569
投稿者: Miara 投稿日: 10/17/2018 10:45   カテゴリー: 生活・習慣

【この募集は締め切らせていただきました】




サンディエゴの大学院にて、心理学 博士課程を専攻している学生です。
授業の一環として、IQテストのボランティアを募集しています。


検査;ウェクスラー式知能検査
対象;6〜16歳
言語;英語(言葉を使わない検査項目あり)
内容;知識や問題解決の能力を問う、クイズのような複数のテストを組み合わせた知能検査
メリット;お子さんの能力の強み・弱み、傾向、発達の状態を知ることができます


世界で最も支持されている知能検査です。発達障害や精神病理的な症状の詳細を知るために使用されています。
気になる特定の症状がない場合にも、個人の強みをどういかす事ができるか、日頃の生活の中で困難がなぜ起こっているのか、どうしたら改善できるのかを、検査者と一緒に考えることができます。
ご興味のある方、ぜひご連絡ください。

No. 13570
Re: 【無料】お子さんの知能検査
投稿者: リン 投稿日: 10/18/2018 00:28

息子12歳がIQテストに興味がありますので、メールください。
よろしくお願いします。

閉じる

コンボイ近くの郵便局 (2)

No. 13528
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 09/17/2018 12:40   カテゴリー: 生活・習慣

アエロDr.と163の近くに郵便局があるはずですが、ここは開いてるのでしょうか?USPS San Diegoで検索しても出てきませんでしたが、ずっと前に地図の上で郵便局があると載ってたと思うのです。

もしあるとしたら利用ごこちはどうですか? 買い物がてら利用する用があったら利用して、時間の無駄を省きたいと思うのですが。

No. 13531
Re: コンボイ近くの郵便局
投稿者: KGMC 投稿日: 09/17/2018 20:08

ご指摘はSera Mesa Post Office のことかと思います。日本食レストラン心の南斜め向かいにあります。郵便局の駐車場はないので、心のショッピングモールに止めて道を横断することになります。朝早くから空いています。小さいので、時間によっては混みます。

No. 13532
Re: コンボイ近くの郵便局
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 09/18/2018 11:08

Tomitaさん、教えて下さってありがとうございます。これから買い物がてら用がある時は、こちらを利用したいと思います。

閉じる

賃貸物件について (6)

No. 13493
投稿者: kekkeogi 投稿日: 08/31/2018 19:32   カテゴリー: 生活・習慣

仕事の関係で約3カ月程サンディエゴに滞在する予定です。

3ヶ月と短い間ですが、短期での賃貸が可能な物件を扱っている、不動産屋さんをご存知であれば紹介していただきたいです。

9月末から12月末までの滞在となる予定です。
ダウンタウン周辺15〜20km範囲で探しております。

No. 13496
Re: 賃貸物件について
投稿者: yamatomaya 投稿日: 09/01/2018 19:32

短期間対応できるのですが ダウンタウンに一部屋あいており すでに女性のかたが入っています。 
女性のかた のみ受け付けていますがご興味あれば連絡ください。

No. 13499
Re: 賃貸物件について
投稿者: kekkeogi 投稿日: 09/03/2018 05:39

コメントありがとうございます。
当方は男なので条件は満たすことはできなさそうです。

No. 13509
Re: 賃貸物件について
投稿者: ぽち! 投稿日: 09/06/2018 17:15

参考URL 物件で3ヶ月は難しいかも知れませんね・・・airbnbとかを利用するのが良いかと思います。

それか、物件ではないのですが、短期・長期滞在ができるVantaggioという所はどうでしょうか?ダウンタウンに近いロケーションですし、日本人の方がいるので、便利かと思います。私は泊まった事ないのですが、知り合いで年に一度サンディエゴに来る人が何度か使ってますが、これといった問題もなく泊まってますよ。

No. 13510
Re: 賃貸物件について
投稿者: Sheep 投稿日: 09/06/2018 20:44

参考URL Month To Month Lease(月ごとの賃貸)で検索するといろいろな物件が出てきますよ。
Furnishedと付け加えると家具付きの物件になります。

お仕事に便利な良いお家が見つかりますように。

No. 13518
Re: 賃貸物件について
投稿者: Riori 投稿日: 09/11/2018 02:34

ダウンタウンから、フリーウェイ5番で、北へ15キロぐらい行った所に部屋貸しをしています。
ご興味があれば、ご連絡ください。

No. 13522
Re: 賃貸物件について
投稿者: kekkeogi 投稿日: 09/11/2018 20:57

たくさんのコメントありがとうございます。
当方も当初はAirbnbの活用を考えておりましたが、会社の経費を利用するためドル建ての領収書や契約書が必要になります。
Airbnbにて会社を経由せずにやり取りするのにはリスクと時間がかかると判断して、短期の賃貸物件を探しております。

掲示板やメッセージ等でいくつかコンタクトもあり助かっています。

month to month lease の方も活用させていただきます。
皆さま丁寧にありがとうございます。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

謝礼あり dmv 付き添い オーシャンサイド (0)

No. 13483
投稿者: losh 投稿日: 08/27/2018 23:16   カテゴリー: 生活・習慣

オーシャンサイド在住の22歳の男です。留学生として最近こちらにやってきました。

8/30の12:50よりオーシャンサイドdmvにて、路上試験をうけるのですが、付き添いが必要だとしり、手伝っていただける方を探しています。
内容としては8/30の12:40ごろにオーシャンサイドdmvで現地合流し、試験開始まで付き添って頂きたいと思います。時間にして30分から1時間だと思われます。場合によってはそれよりも短いと思います。
18歳以上で、カリフォルニアの免許を一年以上所有しているかた限定です。当日、免許の確認をdmvにてされると思います。
謝礼として40ドルお支払いします。

閉じる

初心者ゴルフ仲間 (2)

No. 13446
投稿者: 柴ママ 投稿日: 08/04/2018 11:50   カテゴリー: 生活・習慣

健康のために、ゴルフを始めようかと思っています。
ほんとうの初心者なので、一緒にボールを打ったり、軽く運動のできる方を探しています。
私は女性なので、できたら女性の方希望です。
ご連絡、ください。

No. 13448
Re: 初心者ゴルフ仲間
投稿者: ぴのぴの 投稿日: 08/04/2018 23:06

私も女性で超初心者なので打ちっ放しに一緒に行けたりしたら嬉しいです。良かったらメッセージください(=´∀`)

No. 13452
Re: 初心者ゴルフ仲間
投稿者: seaside rendezvous 投稿日: 08/05/2018 22:41

私も、初心者です。メールボックスにご連絡ください。

閉じる

テレビについて (2)

No. 13418
投稿者: chatcat 投稿日: 07/20/2018 22:08   カテゴリー: 生活・習慣

テレビについて教えてください!!!

最近日本からサンディエゴに来たばかりです。
テレビを購入したのですが有料のアプリばかり表示されてしまいいわゆる普通のテレビは見れません。
アメリカは有料のテレビがほとんどだということは知っていたのですが、ニュースぐらいは無料で見れるのだと思っていたのですがどうなんでしょうか?
ちなみに家にはアパートの管理人さんが繋いでくれたciscoという機械を通してあります。
日本の番組なんかもこれで見れるよ!ってことだったのですがそれも見方がわからず、、
繋ぎ方が間違っているのでしょうか?

ちなみに現在は無料のアプリをパソコンで開いてそれをテレビにミラーリングするというめちゃくちゃめんどくさいことをやっています。

No. 13426
Re: テレビについて
投稿者: Micky 投稿日: 07/24/2018 07:13

私のテレビも色々なアプリが出ますが、Homeと言う画面に行くと、色々なアプリの中に「Antenna TV」と言うのがあります。それを選ぶと、アンテナ受信のテレビが見れますよ。

それにサンディエゴには、Japan TVと言う日本のテレビ局があります。もし管理人さんがそれを見れると言ったなら、多分テレビのアンテナをもう引いてくれているかもしれません。その場合は、各テレビ会社からデジタルBoxと言う、テレビにつなぐ機材をリモコン付きで、テレビ会社から借りているはずです。もしその機材がある場合は、それがアンテナの役割をするので、それを新しく買ったテレビにつなげないと見れません。 

ただ、テレビ代は高いので、通常は個人の貸し家とかでない限り、管理人さんがテレビはつないでいないのが普通です。各自でテレビとインターネットを自分で契約してつなぐのが普通なので、管理人さんの見れるといった意味が、自分でお金を払うと見れるのか、それとも管理人さんがお金を払ってテレビの線をつないでくれているので見れるのか.... どちらでしょうね? 一番いいのは、管理人さんに「やり方が分からないから、教えてと言うと教えてくれると思いますよ」

もし、無料のテレビが見たい場合は、テレビの受信アンテナが$10~$35くらいでお店で売られています。それを使うと40チャンネルくらい受信できますが、電波によるので、好きなチャンネルが入ってくるかは分かりません。それにスペイン語のテレビなど、色々と混ざっています。ニュースや子供番組、それに映画などが一応見れるので、あまりテレビを見ない人には、この無料のアンテナテレビでも 十分だと思います。
テレビ会社のアンテナを契約すると、大体200チャンネル~1500チャンネルなど、かなり多くのチャンネルがありますよ。

ただ、アメリカの会社は、インターネットだけなら反って高くなる会社もあります。アメリカは、インターネットとテレビ、それに電話ををセットで契約するとお値段がかなりお安くなります。ですから、もしインターネットを引くなら 同じ会社でテレビの事も問い合わせてみるといいかもしれません。インターネット代だけよりテレビとのセットの方が安くなったりする時もあるので....。もしインターネットが今、使えるのであれば管理人さんがテレビも一緒に引いてくれている可能性は高いと思いますが、もしインターネットを自分で契約して下さいと言われたなら、管理人さんがテレビを引いてくれている可能性は低いと思います。

No. 13450
Re: テレビについて
投稿者: chatcat 投稿日: 08/05/2018 20:17

大変詳しく教えてくださりありがとうございます。
結局のところ管理人さんがつけてくれたのは無料のアンテナだったらしく、2.3チャンネルぐらいしか見れませんがなんとか見れるようになりました。
ありがとうございました!!
しかし日本のテレビは結局見れずよくわからないまま終わりました笑

インターネットは別で管理人さんが繋いでくださってるので無料でできています。
ご親切にありがとうございました!!

閉じる

バスルームのリモデル (0)

No. 13412
投稿者: Katie 投稿日: 07/15/2018 12:39   カテゴリー: 生活・習慣

バスルームのリモデルを近々予定しています。
その際に、(日本のお風呂に近い)深めのタブに替えたいと思っているのですが、売っているお店をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
またバスルームのリモデルをされた方で、よかった業者やコツなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

閉じる

roomate (0)

No. 13347
投稿者: life123 投稿日: 06/15/2018 15:22   カテゴリー: 生活・習慣

I am 50 plus working Japanese woman, living alone, looking for a female roommate, south escondido. two bedroom condo, no smoking, no drama, quiet individual,
shared bathroom. kitchen share. $675, plus utility share

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

銀行のATMカード (3)

No. 13324
投稿者: HZ 投稿日: 06/04/2018 15:32   カテゴリー: 生活・習慣

Bank of AmericaのATMカードを持っているのですが、日本に一時帰国した際にお店でVISA機能を利用して買い物はできるでしょうか?
以前、違う銀行のカードで、日本で使えたものと何故か使えなかったものがあったので知りたいです。

No. 13325
Re: 銀行のATMカード
投稿者: ぽち! 投稿日: 06/04/2018 17:47

私個人の経験ですが・・・VisaでもMastercardでも、銀行のDebit Card(ATMカード)だとお店によって使えたり使えなかったりでした。Credit Cardであればどこでも使えました。

No. 13326
Re: 銀行のATMカード
投稿者: shunka 投稿日: 06/05/2018 12:02

一時帰国イイですね。
カードにVISAと表記されてるなら、口座に残っている金額以下、もしくは事前設定してあるマックス金額以下だったらVISAが使えるお店でだったら何処ででも使えるはずですよ。ただ事前にカードの裏に表記してある番号に電話をかけて海外旅行に行く旨を伝えておかないと、盗難によるfraudかもと認識されてカードを止められてしまう可能性があります。
それとカード会社によりますが、foreign transaction feeというのが利用額の数パーセント請求される可能性もあります。換金手数料のようなものなんでしょうね。

No. 13327
Re: 銀行のATMカード
投稿者: HZ 投稿日: 06/06/2018 14:44

レスをありがとうございます。
やっぱり使えないところもあるんですね、、、

閉じる

Vistaに部屋空きます。7月- (0)

No. 13322
投稿者: fossil1228 投稿日: 06/01/2018 21:18   カテゴリー: 生活・習慣

ビスタに7 月ごろ部屋空きます。女性専用。 このアップに投稿するのは当たっているかわからないですけど、興味のある方連絡ください。

閉じる

たまに hanging out 募集 (0)

No. 13295
投稿者: fossil1228 投稿日: 05/22/2018 06:01   カテゴリー: 生活・習慣

43 歳 3歳になる娘がいる者です。テキスト交換したり、たまに一緒に日本茶飲んだり たまに 趣味交換や。。! 私は2009 年に渡米して来ました。なかなかお友だちが出来ません
気軽にメールください

閉じる

4/28.29 お手伝い募集 (0)

No. 13233
投稿者: Pullin 投稿日: 04/24/2018 10:21   カテゴリー: 生活・習慣

4/28.29 Encinitas ストリートフェアでドリンク、シェイブドアイスを作るお手伝いをしてくれる方いませんか?学生さん大歓迎です。朝9時から5時まで。詳しくは7607170115にテキストメッセージください。

閉じる

カウンセリング (4)

No. 13181
投稿者: Wanwan 投稿日: 03/26/2018 11:36   カテゴリー: 生活・習慣

自暴自棄になっている友達がいるのですが、ますますひどくなっているみたいです。どこかで相談できるところご存知のかたおしえてください。
カウンセリングはしらべてみたのですが、一回の相談料がとても高くてハードルが高くていきにくい感じです。
人生を色々経験された個人で相談できる人などなんでもいいので情報ください。よろしくお願いします。

No. 13183
Re: カウンセリング
投稿者: Mietan 投稿日: 03/27/2018 15:01

オンラインのココナラというサイトはどうでしょうか。格安でオンラインで悩み相談受け付けてます。プロから素人まで玉石混交だと思いますが、ご参考まで。ただ、やはりここでしっかり教育を受けてプロとして経験を積んだ人に直に診てもらうのが、海外で住む日本人のことを理解してもらいやすいと思います。

No. 13185
Re: カウンセリング
投稿者: Wanwan 投稿日: 03/27/2018 18:13

Mietanさんお返事ありがとうございます。

サイト拝見しました。
友達は日本人ではないので、Mietanさんのおっしゃるとおり、こちらで相談したほうが理解してもらいやすいかもとも思いました。情報本当にありがとうございます。自暴自棄な友達に、私がどう対処すればいいのかも知りたい感じです。

No. 13189
Re: カウンセリング
投稿者: Mietan 投稿日: 03/28/2018 13:39

日本人ではないとのこと、サンディエゴにたくさんカウンセリングサービスあります。学生なら所属の学校に必ずカウンセラーがいると思いますし、コミュニティクリニックやコミュニティカウンセリングなどなら安くみてもらえます。友達の黄色、赤色信号に気づいてあげるのはとてもいいことだと思いますが、やはりプロに委ねるのが一番近道だと思います。"I am worried about you. I feel you need help."という感じで話しをしてみたらどうでしょうか。一緒にカウンセリングに付いていってあげてもいいと思います。自暴自棄にもアディクションなのか、自傷行為があるのか、うつなど精神疾患にかかっているのかなどの診断や必要な治療方法などの医療判断はプロでないとできませんので。

No. 13193
Re: カウンセリング
投稿者: Wanwan 投稿日: 03/28/2018 15:57

Mietanさんお返事ありがとうございます。
メールのほうにご連絡いたしました。

閉じる