San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

屋根の修理業者 (6)

No. 14697
投稿者: Formula1 投稿日: 09/15/2020 15:29   カテゴリー: 生活・習慣

どなたか、信頼出来る屋根の修理業者をご存知ありませんか? ガレージの屋根の修理をしたいと思って探しています。

No. 14713
Re: 屋根の修理業者
投稿者: Yajolla 投稿日: 09/22/2020 18:22

Sergio Garciaさん (858)254−6292 私の3軒隣の方です。私も屋根を全部やりかえていただきました、とてもよくしてくださいました。

No. 14714
Re: 屋根の修理業者
投稿者: Formula1 投稿日: 09/23/2020 12:15

yahollaさん、投稿有難う御座います。サンディエゴのどの辺にお住まいてますか? 私はイーストカウンティです。良いコントラクターを探すのに頭をかかえている状態なので、アドバイス、大変助かります。

No. 14715
Re: 屋根の修理業者
投稿者: Formula1 投稿日: 09/23/2020 18:31

Yajollaさん、
出来れば、その方を薦めておられるyajollaさんと、日本語で電話でお話ししたいのですが、いかがでしょうか?

No. 14717
Re: 屋根の修理業者
投稿者: Yajolla 投稿日: 09/24/2020 10:31

Ozさん、はい、お話しできます。
まずはメールでご連絡いただけますか?

No. 14718
Re: 屋根の修理業者
投稿者: Formula1 投稿日: 09/24/2020 11:51

お電話番号を教えて下さればすぐお電話しますが、それでなければメールアドレスを教えていただけますか?

No. 14719
Re: 屋根の修理業者
投稿者: Formula1 投稿日: 09/24/2020 14:43

それでなければ、クラシファイドの売ります、に、沢山品物を掲載しているので、そちらの一つからコンタクトしていただければ、メールをお教え出来ます。

閉じる

エホバの宗教勧誘、お断り! 通報します。 (5)

No. 14547
投稿者: Momo30 投稿日: 05/07/2020 10:02   カテゴリー: 生活・習慣

Reynaさんに便乗させてもらいますが、我が家にもエホバの日本人会員の方が勧誘に来たりポストにチラシ投函
して行きます。断っても聞き入れません。「うちには来ないでください」と言っても毎回違う人が来るので、「私は聞いていない」と言ってしつこくしてきます。

一度断られた家には二度と来ないようにお願いします。次回来た時には私もNon-Emergencyの警察に連絡します!
日本人による迷惑行為、恥ずかしいと思いませんか?

No. 14551
Re: エホバの宗教勧誘、お断り! 通報します。
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 05/08/2020 00:07

Reynaさんへも書きましたが、うちは仏教なので他の宗教はいらないと言うと効果がありました。他の町に住んでた頃の話ですが、SDでも効果があるのじゃないかと。。。参考までに。

No. 14553
Re: エホバの宗教勧誘、お断り! 通報します。
投稿者: gurezo 投稿日: 05/08/2020 14:38

参考URL こんなのがありますよー。
彼らは、宗教は広めたいけど、記録されて警察沙汰になるのはイヤがります。
赤いLEDのランプは、すごく威嚇効果がありますよね。

No. 14584
Re: エホバの宗教勧誘、お断り! 通報します。
投稿者: sora123 投稿日: 06/15/2020 18:29

外出自粛なので、直接行けないからっていう手紙がうちには届きました。送り主の名前も偽名っぽいです。住所は教会の住所でした。考えられるのはサンディエゴタウンの個人売買をした人で私の住所や名前を売っている人がいるのではないかと思います。

No. 14665
Re: エホバの宗教勧誘、お断り! 通報します。
投稿者: Yukus 投稿日: 08/24/2020 19:59

横から失礼します。今日エホバからの勧誘手紙が届いていました。(日本語、英語で書かれたメッセージ)

以前2度も勧誘のため、自宅に来られてびっくりしました。その際にエホバに興味がないこと、勝手に住所を検索してきたことが気持ち悪いので、今後は一切来ないでほしいと言いました。

コロナの為、自宅訪問不可のため、手紙で勧誘ってある意味すごいですよね。他にも同じ手紙が届いた方がいらっしゃると思うのですが。。。即ゴミ箱行きです。(笑)私の彼も英語で同じ手紙が(しかも手書き)届いたそうです。日本人に限らず色んな人に手紙を送ってるエホバみたいです。

No. 14666
Re: エホバの宗教勧誘、お断り! 通報します。
投稿者: Beautysan123 投稿日: 08/24/2020 22:26

My husband also working and her name is kay from ejoba.
She send my husband love letter and waiting outside of parking...i will reported due to this is harrassment.
Why this people come to my husband work place and ask him to come there church??
And she send love letter?
This is crazy..and he say not interesting but this lady kay she is storking my husband its really bothers us .
We need to solve this issue

閉じる

庭師 ガーデナー (0)

No. 14623
投稿者: SakuraPink 投稿日: 07/14/2020 11:27   カテゴリー: 生活・習慣

オススメの 庭師/ガーデナー がありましたら教えてください。 La Jolla 住まいです。
宜しくお願い致します!

閉じる

SDカウンティーの感染者が多いのは (2)

No. 14601
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 06/28/2020 06:02   カテゴリー: 生活・習慣

買い物以外ほとんど外出してないので、詳しくは解りませんが、SDカウンティーの感染者が、なかなか減らないようです。これはマスクを使ってない人が多いって事でしょうか?買い物先のお店などでは、ほとんどマスクをしてると思ってますが、他で不着用の人が多いんですか?

No. 14602
Re: SDカウンティーの感染者が多いのは
投稿者: Flowers 投稿日: 06/30/2020 13:42

そうですね。また増えていますね。検査を受けた人が単純に多いのでその報告結果ということも考えられます。と同時にやはり避けるべき行動をできていない人の数も気になります。まだまだ気をつけていきたいものです。マスク着用。手洗いとウガイの実施。規則正しい生活で免疫強化。続けていきましょう!

No. 14603
Re: SDカウンティーの感染者が多いのは
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 06/30/2020 21:13

そうですね、リオープンや騒動やあって、ディスタンスも何もあったもんじゃない感じでしたからね。尾を引いてるのかも知れませんね。ほんとに早く収まって欲しいです。

閉じる

茗荷 (2)

No. 14577
投稿者: Adriana 投稿日: 06/08/2020 17:20   カテゴリー: 生活・習慣

茗荷の苗を探しています。ウエブサイトで検索しましたがないので、どなたか栽培してる方で、少しでも売ってくださる方連絡ください。

No. 14578
Re: 茗荷
投稿者: F35 投稿日: 06/08/2020 17:43

少しで良かったらお裾分けします、場所はMission Bay Park、直接メールで連絡して下さい。

No. 14579
Re: 茗荷
投稿者: Meizu 投稿日: 06/08/2020 22:51

乗っかってすみません、私も探していました。もしまだありましたら譲っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

コロナ給付金について (4)

No. 14526
投稿者: locklock 投稿日: 04/16/2020 14:06   カテゴリー: 生活・習慣

私の周りではこの数日でコロナ給付金(失業手当ではなく1人$1200の給付金)を頂いた人ばかりで、私家族だけ頂いてないのですが頂くにあたって順番や優先順位などはあるのでしょうか?
私は既婚でjoint taxで毎年fileしております。この数年は払い戻しはなく支払いがあったので、直接IRSが私の銀行口座から引き出す方になっておりますので、小切手での給付金ではなく振り込みだと思っているのですが。。。
あまり気にしたくないのですが、収入があまりない現状ですので早く頂けたらなぁ、、。と思い質問させて頂きました。

No. 14527
Re: コロナ給付金について
投稿者: ぽち! 投稿日: 04/16/2020 15:44

毎年FileしていてIRSが銀行のアカウントを持っているのであれば直接入金されるかと思います。私も、本当に入金されるのかなぁ、と思っていましたが、数日前自動入金されていました。

IRSのサイトで給付金のステータスの確認ができるページがあるみたいです。

https://www.irs.gov/coronavirus/get-my-payment

個人情報を入力しないといけない様ですが、IRSのサイトなのでセキュリティは一応しっかりしているのではないでしょうか?情報入力に不安がなければお試ししてみてはいかがでしょうか。Scamが多く出回っているそうなので、早く欲しいお気持ちはあるかと思いますが、お気をつけ下さいね。IRSや銀行から入金の為に連絡が来る事はないそうです。

No. 14528
Re: コロナ給付金について
投稿者: locklock 投稿日: 04/16/2020 16:49

ポチさん
お返事ありがとうございました。
リンクもありがとうございます。
もう少し気長に待ってみます。
すでに詐欺などがあるみたいですよね。
わざわざご心配くださりありがとうございます。

どうぞお身体に気をつけてください。
ありがとうございました。

No. 14532
Re: コロナ給付金について
投稿者: Micky 投稿日: 04/20/2020 20:27

聞いた話によると、この給付金は、2019年のTax Return をすでにファイルしている人で、2018年のTax Return の収入合計金額が指定の金額を超えていない、高収入で無い人がもらえるようです。 
大人一人 $1200、子供一人 $500 もらえると聞きました。

Tax Return の申請時にお金を銀行振り込みでもらえるように登録されている方には、もうお金が届いているようで、友達も もらったと言っていました。

でも、いつも小切手でお金をもらえるように登録している人は、まだ もらえていないようです。小切手の場合は、後で送られて来るそうですよ。

ですから、もし今年に入ってから、2019年のTax Return をまだファイルしていなければ、直ぐにした方が早くもらえるようですよ。

No. 14535
Re: コロナ給付金について
投稿者: locklock 投稿日: 04/21/2020 13:57

Mickyさん
ありがとうございます。
当方はすでに2019tax returnは済ませており、前述しましたがtax returnの振り込み/支払いは直接銀行振り込み/振り落としをしております。年間収入額は給付金支給規定内となっております。
ポチさんのお言葉通りにIRSのサイトをチェックさせて頂きステイタス等確認しておりますが、お子さんの支給はどうやら扶養か扶養ではないか、お子さんがバイトなどをして税金を支払ったかなどというのも支給金を頂くにあたって影響するようですよ。

閉じる

トイレットペーパーの必要な方 (0)

No. 14507
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 04/01/2020 11:13   カテゴリー: 生活・習慣

さっきニジヤの帰りにTargetに寄ったら、トイレットペーパーまだありました。この時間もしかしたらまだ数個でも残ってるかもと思います。買い物客は結構いましたが、トイレットペーパーを買ってた人は、私とその前に買って帰る人と二人だけでした。 こちらの人達はあまり騒いでないですね。

閉じる

ペットを預かってくださる方 (1)

No. 14500
投稿者: brownsunny 投稿日: 03/26/2020 22:08   カテゴリー: 生活・習慣

今回のコロナの事で一旦日本に帰らなければならないのですが我が子の様に可愛がっている小型犬2匹が抗体検査が済んでいないので日本に連れて行けません。どなたかワンコ好きの方に預かって頂ける方を探してます。
小型犬はチワプーとプードルです。オスとメスで2匹共10年です。お利口で可愛いです。一ヶ月300$でお願い
出来たらと思います。(エサは用意します)

No. 14501
Re: ペットを預かってくださる方
投稿者: tamagochan 投稿日: 03/29/2020 11:21

メールさせていただきました。

閉じる

スーパーの入場制限 (3)

No. 14488
投稿者: gurezo 投稿日: 03/20/2020 11:23   カテゴリー: 生活・習慣

近所のスーパー(ラルフ)に店内への入場制限が掛かりました。
店の前に人の列が出来ていて、一人出ると一人入れます。
コンボイの日系スーパー3店(ミツワ、ニジヤ、マルカイ)は、どんな状況でしょうか?
また、米はもう普通に売っているのでしょうか?
分かる方、教えてください。

No. 14494
Re: スーパーの入場制限
投稿者: Micky 投稿日: 03/22/2020 11:05

2日前に ニジヤにいきましたが、お米は入っていました。でも、ケーキ、パン、ミルクが無く、じゃがいもや、たまねぎ、しょうがなどの野菜やバナナもありませんでした。お菓子、お弁当や調味料などは、沢山ありましたよ。ラーメンも まだありましたよ。

No. 14497
Re: スーパーの入場制限
投稿者: gurezo 投稿日: 03/24/2020 10:33

Mickyさん
ありがとうございます。
お米が買えるだけで、一安心しました。

No. 14498
Re: スーパーの入場制限
投稿者: mila 投稿日: 03/24/2020 10:40

参考URL 昨日ミツワによりましたが、結構ガラガラで制限は不要のようでした。
お米コーナーは見ていませんでしたが、基本ほとんどのものはアメリカのスーパーよりもストックされているようです。

年配の方や妊婦の方は土曜の朝1時間優先的に入れるそうです。

閉じる

みょうが (1)

No. 14463
投稿者: Yokoallen 投稿日: 03/12/2020 14:04   カテゴリー: 生活・習慣

みょうがの苗を探しています。
買える場所を教えてください。またはお持ちの方売ってください。

No. 14495
Re: みょうが
投稿者: Micky 投稿日: 03/22/2020 11:09

前に、この「なんでも掲示板」で みょうがの苗をあげている人がいましたよ。
検索したら出てくると思います。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

最近Targetに行かれた方 (6)

No. 14459
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 03/11/2020 15:30   カテゴリー: 生活・習慣

70%の消毒液を探しています。売り切れでしたがもう入荷してるでしょうか?
あちこち探し回るのも疲れました。ご存じの方がいましたら教えて下さい。

No. 14478
Re: 最近Targetに行かれた方
投稿者: Lil' M 投稿日: 03/17/2020 21:08

この投稿と同時期ですが、グロスモントのウォルマートで91%のrubbing alcoholを見かけました。もしかしたら大型量販店ではなくローカルの小さな商店が在庫を持っていたりするのかも知れません。
いずれにしてもこの買いだめに走る風潮が早く収まるといいですよね。

No. 14479
Re: 最近Targetに行かれた方
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 03/17/2020 22:14

教えて下さってありがとうございます。あまり遠くまでいかないので、見つけるの困難です。うちの近隣はCVSやVONS、Target, Walmart, Walgreenなどあるんですが、どこも綺麗さっぱり無くなってます。Grossmontまでは遠いので、もしなかったらと思うとついおっくうになりますが、がんばって行ってみます。ありがとうございました。

No. 14484
Re: 最近Targetに行かれた方
投稿者: Aka1222 投稿日: 03/18/2020 21:41

私はターゲットによく行きますが、
お店の在庫をネットで確認出来ます。
オーダーピックアップも出来ますが、サニタイザーは不可となっています。お店に在庫はあるみたいまので、ストックがある店舗に行って聞いてみたらどうしょう。
https://www.target.com/p/purell-advanced-hand-sanitizer-naturals-with-plant-based-alcohol-pump-bottle-2-fl-oz/-/A-50520361
⬆︎リンクうまく貼れなかったらすみません

⬇︎CVSはオンラインショッピングで在庫ありとなっています
https://www.cvs.com/search/?searchTerm=sanitizer

No. 14485
Re: 最近Targetに行かれた方
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 03/19/2020 00:18

Aka1222さん、サイトありがとうございます。CVSを見てみましたら、買う段階になると残念ながらUnavailableとなります。TargetはVista South店がIn Stockとなてますが、今の時期なのでこれもどうかなと思いますが、あれば幸いですけど。

今日はニジヤに行ったので、Grossmontまで行こうと思いましたが、疲れと雨もあって行きませんでした。せっかく教えて貰ったのにすみません。

皆さんいろいろ教えて下さってほんとにありがとうございます。

No. 14486
Re: 最近Targetに行かれた方
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 03/19/2020 00:31

追)TargetのSan Diego Del Sur店で、トイレットペーペーのCharminやCottonelle などの一部がIn Stockと出ます。ないものはOut Of Stockと出るので、在庫があるのじゃと?

No. 14490
Re: 最近Targetに行かれた方
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 03/20/2020 22:59

San diego Del Sur店、消毒液もトイレットペーパーも、ハンドサニタイザーも何もありませんでした。朝9時前でも。

TVのニュースを見てると、コスコが早くから並んでるようですが、コスコには朝はトイレットペーパーが手に入るのでしょうか? 経験者の方いませんか?

閉じる

お米 (6)

No. 14475
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 03/16/2020 20:46   カテゴリー: 生活・習慣

日系マーケットにはまだお米は残ってるでしょうか?

No. 14476
Re: お米
投稿者: sora123 投稿日: 03/17/2020 13:54

1時間前にニジヤでお米が売っていました。

No. 14477
Re: お米
投稿者: kirara 投稿日: 03/17/2020 19:53

お店に電話してお米がまだあるかどうか尋ねてみたらいいのでは!

No. 14480
Re: お米
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 03/17/2020 22:16

Sora123さん、そうですか、もしかしたらまだ残ってるかもですね。明日行ってみます。

Kiraraさん、お返事ありがとうございます。そうですね、電話で聞いてみればよかったんですね。ありそうなので明日行ってみます。ありがとうございました。

No. 14481
Re: お米
投稿者: sora123 投稿日: 03/17/2020 22:24

私が行った時は、日本人以外の人も沢山いてみんなそれぞれお米を買っていたので、明日まだあるかわかりません。行く前に電話して聞いて見たほうがいいですよ。

No. 14482
Re: お米
投稿者: Lil' M 投稿日: 03/18/2020 10:32

今朝ミツワで買ってきました。開店直後でしたが、まだ十分にあったので、もし必要であればすぐに行かれた方が良いかと思います。

No. 14483
Re: お米
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 03/18/2020 13:28

皆さん、教えて下さってありがとうございます。 さっき電話してあると言うので、ニジヤへ行ってきました。体力をつけて乗り越えなきゃと思って、玄米を買いだめました。しばらくは良さそうです。こしひかりが$26.99のセールで、午前11じぐらいの時間でまだありました。

閉じる

オアフ島にサンディエゴタウンーみたいな情報交換サイドありますか? (3)

No. 14458
投稿者: バイエル 投稿日: 03/10/2020 19:49   カテゴリー: 生活・習慣

来月、オアフ島に赴任することになりました。
サンディエゴタウンーみたいな情報交換サイドがオアフ島にもありますか?
ご存知であれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

No. 14462
Re: オアフ島にサンディエゴタウンーみたいな情報交換サイドありますか?
投稿者: Sam君 投稿日: 03/11/2020 21:58

情報誌なら、ライトハウスさんが出していますね。

https://lighthouse-hawaii.com/

No. 14467
Re: オアフ島にサンディエゴタウンーみたいな情報交換サイドありますか?
投稿者: Konabird 投稿日: 03/13/2020 20:36

アロハストリートがありますよ。

https://www.aloha-street.com/

No. 14472
Re: オアフ島にサンディエゴタウンーみたいな情報交換サイドありますか?
投稿者: バイエル 投稿日: 03/15/2020 15:56

Sam-Kun & Konabird,

情報提供、ありがとうございます。とても参考になりました。

閉じる

サンディエゴ領事出張サービスについて (2)

No. 14441
投稿者: Aka1222 投稿日: 02/28/2020 23:00   カテゴリー: 生活・習慣

明日、自分のパスポートの更新と娘のパスポートの新規発給をしに行く予定です。
初めて出張サービスを利用するのですが、
駐車場はホテルの駐車場に停められるのでしょうか。
また時間帯は何時くらいが空いているのでしょうか。
またどのくらい時間がかかるのでしょうか。
娘がまだ赤ちゃんなので、もし行った事がある方がいましたら、教えてほしいです。
直前ですがよろしくお願いします!

No. 14442
Re: サンディエゴ領事出張サービスについて
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 02/28/2020 23:27

はっきりは解りませんが、ずっと前に11時ごろかな行った時、皆さん早かったらしく残ってる人が少なくて、短時間で終わった経験がありますが、こればかりはどうとも言えないですよね。 

駐車場は建物の前側に沢山ありますよ。どこへでも停めていいようです。

No. 14443
Re: サンディエゴ領事出張サービスについて
投稿者: Aka1222 投稿日: 02/29/2020 09:59

早速ありがとうございます!ちょっとゆっくりめでこれから行ってきます!
駐車場も問題なさそうで良かったです(o^∀^o)

どうもありがとうございます!

閉じる

ミョウガの苗(根)差し上げます (10)

No. 14303
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 11/21/2019 00:21   カテゴリー: 生活・習慣

今上替えに良い時期になったようです。とても良い状態の根です。今年の収穫は大きいのが沢山採れました。根が沢山あるので植えたい方がいましたら差し上げますのでご連絡下さい。

No. 14327
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: 雪だるま 投稿日: 12/05/2019 13:55

こんにちは。

ものすごく興味があります。まだお持ちでしたらお裾分けしていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

No. 14328
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 12/05/2019 15:07

はい、も少しあります。メールアドレスを載せてありますので、直接メール下さい。

No. 14333
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: sunnyday 投稿日: 12/09/2019 13:11

ミョウガの苗、まだ残っておりますでしょうか?

No. 14340
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 12/11/2019 20:32

はい、もう少し残ってます。出来たら取りに来てください。メールアドレスを載せてありますので、直接メール下さってもいいです。

No. 14359
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 01/02/2020 10:36

あとお二人ぐらいに挙げられるほど残っています。ほしい方メールください。

No. 14373
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: 探すくん 投稿日: 01/08/2020 15:38

もしよろしければ分けて頂けますか?

No. 14375
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 01/08/2020 19:50

はい、差し上げます。取りに来てくださいませんか。特に今車が使えないので、コンボイ辺りでの受け渡しも出来ません。メールください。
totorokotokoto@yahoo.co.jp です。

No. 14376
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 01/10/2020 20:14

貰って下さった皆さんありがとうございました。これで全部の根を処分する事が出来ました。乾燥してるSDでは水やりが大事な事を忘れないで、良い冥加を育ててください。

No. 14429
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 02/15/2020 14:28

鉢底からまだ根が残ってるのがありました。ほしい方がいましたら、多分お二人ぐらいにですが、ご連絡下さい。

No. 14435
Re: ミョウガの苗(根)差し上げます
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 02/25/2020 20:01

皆さん貰って下さってありがとうございました。今回でほんとに全部貰って頂けました。良い冥加が採れますように。。。

閉じる