San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

Doyle小学校のkindergardenについて (3)

No. 6316
投稿者: sarutan 投稿日: 01/23/2011 02:43   カテゴリー: 学校・習い事

近々サンディエゴへ主人に帯同して1年間過ごさせていただくことになりました。
現在国内では保育所通いの5歳4歳の子供がいるのですが、誕生日の関係で
すぐKinderではないようです。
DoyleのHPでPre-Kという文字がありましたが、キンダー前にも通わせることが可能なのでしょうか?(preKindergarden?) もし、あった場合、すぐ入れるものでしょうか?

英語堪能ではないため恐縮ですが、どなたかご存知でしたら教えてやってください。
どうぞよろしくお願い致します。

No. 6320
Re: Doyle小学校のkindergardenについて
投稿者: chobi 投稿日: 01/23/2011 16:54

現在、doyleに子供が通っております。
学校のホームページを確認していないのですが、doyleにはpreはありません。
K-5thまでです。

小学校の隣にあるdoyle recreation center内にtiny-totsというプレスクールがあります。他にも車の運転がお出来になられるなら周囲には沢山のpre-schoolがありますので、見学してからお子様にあった学校を選ぶことも出来ると思いますよ。

No. 6321
Re: Doyle小学校のkindergardenについて
投稿者: chobi 投稿日: 01/23/2011 17:02

すみません、書き忘れたので追加です。

Kindergartenは学費等必要ありませんが、pre-schoolは必要です。
月額$250〜300(週3日、3時間/日)くらいが一般的だと思われます。

No. 6329
Re: Doyle小学校のkindergardenについて
投稿者: sarutan 投稿日: 01/24/2011 04:54

御丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。
プレスクール情報も大変たすかりました。
日本の保育園の一時保育のような方式が標準のようですね。
3月に到着しましたら、子供と一緒に巡ってみます。

また色々と御教授下さい、よろしくお願いいたします。

閉じる

マッサージの資格をとりたいです (6)

No. 6225
投稿者: bestluck 投稿日: 01/13/2011 13:19   カテゴリー: 学校・習い事

日本で取った資格が国家試験ではないので 1から学校に入らないと行けないようです(カリフォルニアの法律) 
サンディエゴカウンティ内のマッサージの資格の良い学校があればおしえてください
宜しくどうぞお願いします   (授業は英語か日本語なら大丈夫です)

No. 6245
Re: マッサージの資格をとりたいです
投稿者: Jasmintea 投稿日: 01/16/2011 13:13

10年前ですがここを卒業し、現役のマッサージセラピストをしています。

ミュラーカレッジ オブ ホリスティクスタディ
http://www.mueller.edu/

日本語のクラスはありません。入校する前に英語力のテストがあります。
授業を理解することが出来るレベルの英語力があるかのテストです。

西洋と東洋のクラスに分かれたクラスがありますが、残念ながら日本の
伝統的な指圧の技術は教えてもらえません。免許を取れますからその
後は自学するしかないですね。

頑張ってくださいね。

No. 6250
学校情報有難うございます
投稿者: bestluck 投稿日: 01/17/2011 10:16

Jasminteaさま 早速有難うございます
ページを見ましたが学費が書かれていないので
お手数ですが、直接このサイトのメールにて大体の学費をおしえていただけないでしょうか 宜しくお願いします

No. 6255
Re: マッサージの資格をとりたいです
投稿者: Jasmintea 投稿日: 01/17/2011 18:07

ここの学校はきちんとしたGOVERNMENTAL APPROVALなので例えばCA以外に越したりしても全米で修了書が通用すると思います。学費がはっきりと書いていないのは「CAのみで有効」の修了書がもらえる他の学校(そのため学費は低目)と比べられないようにしているのではないかと。


詳しいことはカタログを請求するか実際に行ってみてはいかがでしょうか?オープンハウスをしているはずなので、まずは行かれて実際に雰囲気を見てからというもいいと思いますよ。

No. 6256
Re: マッサージの資格をとりたいです
投稿者: Jasmintea 投稿日: 01/17/2011 18:16

卒業したのが10年前なので、現在はよくわからないのですが、最初の100時間から120時間のクラスで1500ドル、1000時間(HHP)で15万ドル位ではないかと。

No. 6257
Re: マッサージの資格をとりたいです
投稿者: Jasmintea 投稿日: 01/17/2011 18:24

ごめんなさい1万ドルの間違いです!

No. 6269
たくさんの情報をありがとうございます
投稿者: bestluck 投稿日: 01/18/2011 16:57

数日みれていなかったのですが、その間に色々とありがとうございました
早速サイトにいき、DMをとった後に、直接問い合わせてみます
Jasminteaさん、本当にありがとうございます

閉じる

SDの日本人が行っているカレッジ (0)

No. 6246
投稿者: sdnews 投稿日: 01/16/2011 20:19   カテゴリー: 学校・習い事

SD内で、日本人が沢山かよっているカレッジの名前を教えて下さい。また、どのような学科を選択しているのかも教えていただけたら助かります。

閉じる

英語学習 (0)

No. 6219
投稿者: maveric 投稿日: 01/12/2011 06:56   カテゴリー: 学校・習い事

1月13日からサンディエゴに1ヶ月滞在します。せっかくなので、現地で英語学校に通えたらなと思います。日中は仕事なので、5時頃から通える学校知りませんか?しかも1ヶ月限定で。もちろん、個人的に授業して下さる方がいれば、大歓迎です。

閉じる

絵画クラス仲間集め (1)

No. 6194
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/06/2011 00:18   カテゴリー: 学校・習い事

5歳になる娘に、お家に来ていただける絵画の先生に絵を教わる予定なのですが、あと数人集めてくれるといいとの事で、興味のある方を、探しています。場所は、カーメルマウンテンの我が家を希望しています。ちなみに、お月謝は、$60、月4回、毎週水曜日4時位です。

No. 6197
Re: 絵画クラス仲間集め
投稿者: Goo 投稿日: 01/06/2011 09:59

その先生は日本人の方ですか? またどのような絵画の経歴をお持ちですか?

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

日常会話の訓練ができるところを探しています(UTC周辺) (1)

No. 6068
投稿者: sanshiro 投稿日: 12/16/2010 23:12   カテゴリー: 学校・習い事

UTC周辺に住み始め1ヶ月になります。
英語が苦手で極力さけていたのですがやはり現地の人とも笑顔で会話したいため日常会話の訓練から始めたいと考えプライベート、学校含め勉強させてもらえるところを探しています。おすすめの場所がありましたら教えてください。

プライベートレッスンであれば以下を希望しています。
希望する時間:平日の1:00PMから3:PMぐらい
場所:移動手段が徒歩なので近くのWestfield UTCモール内で教えていただけると助かります
希望する内容:コーヒー飲みながら会話を通して英語に慣れたいと考えています
自身のレベル:中学生ぐらい
年齢:28歳

よろしくお願いします。

No. 6184
Re: 日常会話の訓練ができるところを探しています(UTC周辺)
投稿者: lily.a 投稿日: 01/05/2011 10:10

はじめまして!

UTC付近でしたら、プライベートの語学学校が徒歩圏内にありますよ。
レベル分けもされているようなので、自分に合ったレベルからスタートできるんじゃないでしょうか。
プライベート学校なので、値段も他の語学学校より安めで(月額$500程度だったと思います)、日本人アドバイザーもいて、評判も悪くないです。
San Diego Town内にも、学校案内があったので、URL載せておきます。
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku_view.php?id=894

それから、UCSDの語学学校には、たしか日常会話専用のクラス(survival Englishのようなクラス名だったと思います)があったはずです。
上のプライベート学校に比べたら、値段はかかると思いますが、お金に余裕があるようでしたらお勧めです。

もし、プライベートレッスンで、個人的にコーヒーを飲みながらお話するほうが好ましい…ということでしたら、ネイティブの方とのレッスンがご希望ですか?
日本人でもよければ、私がお引き受けできるかもしれません。

もし興味がありましたら、お返事ください。
お待ちしています。

閉じる

carlsbad小学校 (4)

No. 6065
投稿者: えびまんげつ 投稿日: 12/16/2010 05:53   カテゴリー: 学校・習い事

来年カールスバッドに引越しをする予定です。
6歳と3歳の子供がおりまして、私(母)が学生なので、二人が一緒に通える公立のプリスクールと小学校を探しています。
もしご存知の方がいらっしゃたら よろしくお願いします。
また そちらで車なしの生活はきついでしょうか?

No. 6080
Re: carlsbad小学校
投稿者: sibla 投稿日: 12/17/2010 16:50

Watashi wa Carlsbad no la costa ni sundemasu.
Musume wa 6 sai de La costa meadows elemetary ni kayottemasu. (1st grade)
II gakkoudesuyo.
6 sai no okosan wa mususme san desuka?

No. 6105
Re: carlsbad小学校
投稿者: えびまんげつ 投稿日: 12/22/2010 05:24

貴重な情報ありがとうございます。
よろしければもう少し 教えていただきたいのですが、before/after school careは、どうなっていますか? 朝 8時から私の授業が始まるので その前に送っていきたいのですが。。。 それと通学は スクールバスですか?それとも親が送迎されていますか? お時間のある時によろしお願いいたします。 
ちなみに うちは息子です。

No. 6109
Re: carlsbad小学校
投稿者: Kaeru 投稿日: 12/22/2010 12:31

確かSan Diego と違い、Carlsbadは学校をチョイスするシステムが無い筈で、どちらの住所に住むかで、学校が指定されるはずですね。
ですので、引越し先の住所がもうお決まりでありば、もう息子さんが通う学校も決まってしまうはずですよ。

Carlsbadは、比較的スコアの高い、とても良い学校がそろっています。
結構イベントや、学習がしっかりしているのですが、その度に親が手伝ったり、ボランティアでほかの親と連携を取らないと居心地が悪かったりします。(個人的主観です)

多分San Diegoにあるような、登録さえ出きれば無料でAfter&Before care で面倒見てくれるプライムタイムのようなものは、あまり無いと思います。

娘が通っていたLa Costa 周辺のものだと、学校が独自で子供をみてくれるプラン(預ける日数によって料金の変わるようです)やYMCAなどに料金を払ってみてもらうようなプランがあるようです。多分料金は、預ける時間によりますが、2、300ドル前後でしょうか…。

夏は夏で独自にサマースクールのプランもありましたが、午前中のみが中心でした。
一日となると、私的なサマースクールやYMCAで、かなり料金を掛けた覚えがあります。

どこも同じですが、日本と違い休みやハーフディが多いので、預け先は前もって予定されていた方がいいと思います。がんばってください。



No. 6115
Re: carlsbad小学校
投稿者: goodie 投稿日: 12/22/2010 20:21

la Costa Meddows 小学校はサンマルコス学校区だと思います。住所だけでは何処が学校区かはわかりにくい場合があるので学校で決めるなら、前もって学校区のウェッブサイトなどで調べると良いと思います。

閉じる

つみき幼稚園の半日クラス (2)

No. 6064
投稿者: jjkm 投稿日: 12/15/2010 23:49   カテゴリー: 学校・習い事

2歳半の子がいるのですが、先月出産したばかりで上の子をしっかりかまってあげることができません。。
同じくらいの子と触れ合う機会もないので、できたら幼稚園に入れたいと思っています。
日本の幼稚園を探したところ、つみき幼稚園があるのを見つけました。
つみき幼稚園の方に電話やメールをしてみたのですが、何度電話しても出ていただけないので、もし半日クラスに通っているお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただけないでしょうか?
ご連絡をお待ちしております。

No. 6094
Re: つみき幼稚園の半日クラス
投稿者: junkai 投稿日: 12/19/2010 21:36

家にも3歳半と2歳の男の子がいますがどうしても下の子にかまってしまって私も同じような問題を抱えてました。
つみき幼稚園も考えたのですが午前中だけのクラスは子供を迎えに行って家に戻ってなんだか又すぐ迎えに行くみたいな感じになってしまったのでやめました。家が近ければかまわなかったのですがなんだかんだ25分くらいはかかったので。
週に数日であればもし家が近くてうちの子でよかったら一緒に家で遊んだり庭で遊んだりさせますよ。ま、興味があったら連絡ください。

No. 6099
Re: つみき幼稚園の半日クラス
投稿者: jjkm 投稿日: 12/21/2010 00:59

お返事いただきありがとうございます。
午後からの半日クラスがあるみたいですよ(●^o^●)
もう1度連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

閉じる

出張ピアノレッスンをしてくださる方、探しています。 (2)

No. 5909
投稿者: nana7 投稿日: 11/28/2010 18:55   カテゴリー: 学校・習い事

友人(日本語は話せません)が、15歳の息子さんにピアノを教えてくれる人を探しています。North County在住の彼女の自宅まで来て教えてくれる人、もしくは通う場合はできるだけ近辺を希望しています。お値段等知りたいのでメールにてまずは私のほうに連絡していただければ幸いです。

No. 5935
Re: 出張ピアノレッスンをしてくださる方、探しています。
投稿者: アイランド 投稿日: 12/02/2010 21:08

週末でよければ出張ピアノレッスンできます。 
$30/30分又は $50/60分でもし興味があれば
返信のほうよろしくお願いいたします。

No. 5944
Re: 出張ピアノレッスンをしてくださる方、探しています。
投稿者: nana7 投稿日: 12/04/2010 12:05

アイルランド様、

コメント、ありがとうございます。
メールにて返信させていただきましたが届きましたでしょうか?

nana7

閉じる

スペイン語 (0)

No. 5913
投稿者: hsakai 投稿日: 11/29/2010 17:37   カテゴリー: 学校・習い事

こんいちは。11月の中旬から5th street のIAEで英語を勉強している大学生です。
スペイン語をこっちにいてから学びたいと思っているのですが、安いスペイン語の学校を教えてください!
過去の投稿から、language worldを見つけて検索してみたものの、住んでいるところからかなり行きづらく、他にいいところがあればうれしいです。

また、スペイン語−日本語のエクスっチェンジができる方も探しているので、情報ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします!

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

おすすめの居住エリア (1)

No. 5839
投稿者: jmnew 投稿日: 11/16/2010 06:31   カテゴリー: 学校・習い事

来年の8月にサンディエゴに引越しする可能性があり、学校、家のことでリサーチ中です。特にどの辺りに住むか今から大体でも決めたいと思っています。
−長女 その頃5歳になりキンダーに通う年齢。GreatSchoolsRatingで9または10の学校に通わせたい。
−次女 3歳、つみき幼稚園に入園させたい。送迎の片道は30分までを目処に。
−夫の勤務地はコロナド。通勤時間は30分位までにしたい。
−レントの予算はできれば3BDで$2500位
−日本人は多くなくてもいいけれど、わりと住んでいる場所を希望。

これに合うエリアは名前がわからないのですが、ZIPでいうと92122ではないかと思うのですが、そこ以外にもおすすめはありますか?

リスト最後の「日本人が住んでいる」というのを外したらここが合いそうというエリアはありますか?

San Diego Unified School DistrictのHPやrealtor.comなどを参考にしていますがサンディエゴに住んでいる方の意見を参考にさせていただけたらと思っています。

No. 5858
Re: おすすめの居住エリア
投稿者: sibla 投稿日: 11/18/2010 20:47

UTC area desune.

閉じる

英会話 (0)

No. 5798
投稿者: yuni 投稿日: 11/09/2010 20:14   カテゴリー: 学校・習い事

サンディエゴにある、大学に通い、ネイティブと同様の授業を受けています。
リスニングやライティング等には問題はないのですが、スピーキングがどうも上がりません。

何か無料で受けられる英会話教室などはないでしょうか?もしくは、スピーキングを教えていただける方はいらっしゃいませんか?

閉じる

ESLの申し込み方について教えてください (4)

No. 5759
投稿者: ねぎとろ 投稿日: 11/06/2010 23:05   カテゴリー: 学校・習い事

どなたか、カレッジでのESLの申し込み方について教えてください。
一度、カレッジに行ってみたのですが、すでに閉まっており、
建物の中に入ることは出来ませんでした。
敷地の中央あたりに、窓口らしきものがある建物を見つけたのですが・・・

どの建物に行って、どのように言えば良いのか知っている方、
教えてください。お願いします。

No. 5761
Re: ESLの申し込み方について教えてください
投稿者: Flowers 投稿日: 11/06/2010 23:32

カリッジの申し込みですが、私のしっている範囲ではインターネット申し込みができますよ。
12月上旬くらいから次のセメスターの申し込みが始まるかと思います。
希望のカリッジをインターネットで検索してみてみてはいかがですか?
もしくは学校のパンフレットに詳細が載っていますよ。

ESLも同じ手続きかと思います。
良いクラスとご縁があると良いですね!

No. 5766
Re: ESLの申し込み方について教えてください
投稿者: ねぎとろ 投稿日: 11/07/2010 10:30

12月からネットで申し込むのですね。
ありがとうございます(^^)

No. 5768
Re: ESLの申し込み方について教えてください
投稿者: Flowers 投稿日: 11/07/2010 11:05

まちがえました!!
12月上旬・・と書いた部分11月上旬のまちがえです。
コミニティカリッジなどは来週からインターネットで次のセメスター申し込みはじまりますよ。

No. 5770
お礼
投稿者: ねぎとろ 投稿日: 11/07/2010 12:33

来週から始まるんですね。
詳しいお返事、ありがとうございます!

閉じる

【進路について】2011年6月に大学院を卒業してCPA試験に集中したいと思っています。 (1)

No. 5764
投稿者: ko 投稿日: 11/07/2010 09:47   カテゴリー: 学校・習い事

今現在、UC系の大学院に通っているものです。来年2011年の6月に卒業しますが、
それまでに可能な限りのCPA試験に必要な単位をそろえるつもりでいます。
来年6月以降はOPTビザがもらえるので、1年は無職でもアメリカにいられると思うのですが、独学というよりはむしろ 何かしらの学校へ通おうと思っています。
また、CPA試験は簡単な試験ではないので、1年以上アメリカに滞在するとしたら、
、ビザのサポートもあるような、CPAの勉強ができる機関を探しているのですが、どなたかご存知でしょうか。
再度単位を取得する形になっても構いません。ただ、私の場合はMBAホルダーになるので、語学学校にビザ取得の形で戻るのは、イミグレーションの関係上 不可能だと思っています。
どなたか アドバイス頂けますと、大変嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!!

No. 5769
Re: 【進路について】2011年6月に大学院を卒業してCPA試験に集中したいと思っています。
投稿者: Mercer 投稿日: 11/07/2010 11:38

韓国人の友人はCPAの受験に備えるための大学のプログラムに通っていました。1年位のプログラムだったと思います。たしか学位ではないですが、サーティフィケイトがもらえたはずです。ただ彼の場合は先にその学校に通いCPA試験に受かり、その後マスターを取るために大学院に戻っていました。レベル的にはCPAの勉強内容より大学院のほうがレベルが高いと思うので、逆がイミグレーション上できるかはわかりません。また普通のPrep SchoolではVisaは取れないはずです(Beckerとか)。Accountingのマスターのプログラムは、CPA試験には直結していないのでCPA試験に受かることが目的ならお勧めではないです。

ちなみにOPTだと働く必要があると思います。あくまでもpractical trainingの目的で滞在することになるので、無職で1年間アメリカにいるということはできないはずです。どうせならCPA Firm のようなところに就職してはどうでしょう?Firm によってはPrep schoolの費用を出してくれたり、少なくともたいていのFirmは受験料は負担してくれます。私の働いているFirmは内定が出た時点で負担してくれたので、学校の休み期間や卒業してから働き始めるまでの期間も勉強していました。

閉じる

ESLと語学学校について (2)

No. 5745
投稿者: long beach 投稿日: 11/05/2010 11:07   カテゴリー: 学校・習い事

ESLと語学学校の大きな違いはどういったところなのでしょうか?
来月から、サンディエゴに3ヶ月間ほど留学しようと思っており語学学校を探していたのですが、ここで投稿を見ているとESLという無料の英会話教室のようなものがあるみたいで。。。
一応他国に半年留学しており語学力は多少なりともついていると思うので、教育内容も満足いくものであることと、私自身は大学生で同じ年齢層の人がいて学費が安く済むならばESLにしようかと思っているのですが、この二つの違いを教えてください!

No. 5753
Re: ESLと語学学校について
投稿者: ATB 投稿日: 11/06/2010 09:42

私もそんなに詳しくないのですがlong beachのアメリカ滞在状況によると思います。
どの種類のビザで滞在なのか90日以内免除であるのか・・・です。
語学学校だと短期学生向きのクラスもありビザ有り無し関係なく対応してくれます。
ただその他のESL(コミュニティーカレッジや大学の)はアメリカに住む外国人の為のクラスなので短期間でビザ免除での入国の場合は参加できません。
ただカレッジ内などで営利的にやっているESLは別です。日本からたいくさん留学生を受け入れているコミュニティーカレッジがサンディエゴにいくつかありますが、このようなESLは語学学校と同じぐらいの授業料になるようです。
ただ留学経験がありもし短期間で英語力を伸ばしたいのなら語学学校でみっちり勉強したほうがいいと思います。 
がんばってください。

No. 5763
Re: ESLと語学学校について
投稿者: long beach 投稿日: 11/07/2010 06:20

Lottaさんへ
情報ありがとうございます!
観光ビザで行くつもりなので基本的には僕は対象外なのですね。
語学学校が学習するのに環境が一番良いということも念頭に入れながら、カレッジ内のESLについても少し自分で調べてみます。
留学をいいものにするために頑張ります(^_^)
ありがとうございました!

閉じる