San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中
サンディエゴ 日英バイリンガル校 ( Japanese Academy of San Diego ) 小学生サマーキャンプ6月~8月に開催!幼稚園から小学校までの日英バイリンガル教育 生徒募集中

子供の心理カウンセラー (4)

No. 8900
投稿者: mikisd 投稿日: 08/03/2012 11:28   カテゴリー: 医療・福祉

Medi-Cal で診て頂ける子供相手の心理カウンセラーを探しています。
出来たら日本語が通じるほうが良いのですが
英語のみでも構いません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No. 8904
Re: 子供の心理カウンセラー
投稿者: ns085636 投稿日: 08/05/2012 18:58

サンディエゴタウンに掲載されている心理カウンセラーの方にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか:
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku.php?sid=23&subid=64
参考になりましたら幸いです。

No. 8905
Re: 子供の心理カウンセラー
投稿者: ちょこむーす 投稿日: 08/06/2012 12:58

http://www.healthgrades.com/provider-search-directory?pdcch=n&state=CA&city=San+Diego&zipcode=92117&lat=32.8178138733&long=-117.197883606&gran=postcode1&specialty=14&specname=Pediatrician&sort=distance&radius=5&specialty=14&insurance=Medicaid&filter=is&allsponsored=false&lastchange=radius#

このサイトで、保険を選ぶ場所があります。
Medi−calはないですが、Medicaidを選んで、小児精神科をさがしたらどうでしょう?精神科医のお医者さんに、たいていカウンセラーがいます。
Medicaidを使えるクリニックはたいていMedicalも取るそうですよ。よさそうなクリニックがあったら、実際電話して、Medicalをつかえるかどうか、確認されてください。

No. 8921
Re: Re: 子供の心理カウンセラー
投稿者: ralph 投稿日: 08/11/2012 21:36

211に電話をしてみてはいかがでしょうか。住んでいるところによって色々とプロバイダーが違ってくると思いますが、211はニーズに合わせてカウンセラーを紹介してくれます。また、211sandiego.org でも同じ情報が得られます。あとは、お子様が何歳かわかりませんが、学校に行っているのなら、スクールカウンセラー、先生、校長先生に聞けば、スクールベース(学校にカウンセラーが派遣されて、学校でカウンセラーをうけられる)のカウンセラーも紹介してくれると思います。

あと、Family Health Centers Of San Diego というヘルスクリニックでは、歯科、婦人科、一般医療、カウンセリング、などMediCalや健康保険ない人たちを対象に運営しているそうです。こちらは www.fhcsd.org です。

No. 9060
Re: Re: 子供の心理カウンセラー
投稿者: ジル 投稿日: 10/08/2012 12:53

日本語のカウンセラーがいるかどうかはわかりませんが
サンデェゴのチルドレンホスピタルはMedi-Calを受け入れていると思います。また子供専門にトレーニングされたセラピストがいますので、お勧めです。

閉じる

歯について質問会 (0)

No. 9027
投稿者: missypooh 投稿日: 09/27/2012 20:18   カテゴリー: 医療・福祉

歯についてお困りの方を中心に歯の質問会を行いたいのですが、


興味がある方はご連絡下さい!

閉じる

子どもの歯医者さんを探しています。 (4)

No. 8925
投稿者: C子 投稿日: 08/13/2012 17:05   カテゴリー: 医療・福祉

日本語が通じなくてもいいので、これから子どもが長くお付き合いできる歯医者さんを探しています。場所はInland San Diego周辺で探しています。保険の関係で使えない場合もあるかもしれませんが、いい歯医者さんを探しておきたいです。

この掲示板に投稿したのは、「行ってよかった」という口コミが欲しいからですので、「サンディエゴタウンもこのページにに載っていた」というような情報はご遠慮いたします。どうぞご理解ください。

No. 8926
Re: 子どもの歯医者さんを探しています。
投稿者: summerbreeze 投稿日: 08/13/2012 19:36

Rancho BernardoのDr.Mattson
とっても優しい女医さんで
お子様には良いと思います。
私の娘も大好きですす。

Mattson Virginia Padua DDS
(858) 673-1633
11717 Bernardo Plaza Ct
San Diego

No. 8931
Re: Re: 子どもの歯医者さんを探しています。
投稿者: C子 投稿日: 08/15/2012 15:31

情報どうもありがとうございます。家から近いので助かります。

No. 9004
Re: Re: 子どもの歯医者さんを探しています。
投稿者: missypooh 投稿日: 09/18/2012 21:11

こんにちわ!

遅れて投稿を見てます!
まだお子様の歯医者さん探してましたら、ご連絡いつでも待ってます!

No. 9009
Re: Re: 子どもの歯医者さんを探しています。
投稿者: C子 投稿日: 09/19/2012 17:23

いいろ聞いてみたいので、さっそくMB送らせていただきました。よろしくお願いします。

閉じる

インフルエンザについて (0)

No. 8943
投稿者: hatake 投稿日: 08/22/2012 11:43   カテゴリー: 医療・福祉

家族(大人2人と5歳と10ヶ月の子供)でインフルエンザ予防接種をうけようと考えているものです。
サンディエゴカウンティのヘルスセンター(Public Health Center- North Central 5055 Ruffin Road)でインフルエンザ接種をしているか否かを電話で確認したいのですが、音声が流れるだけで職員の方とはなせないで困っています。そこでご存知の方にお伺いできればと思い投稿しました。

①Public Health Center- North Centralでは子供インフルエンザの予防接種は行われておりますでしょうか?(5歳と10ヶ月の子供に対して受けられますでしょうか)
②アメリカでは季節性インフルエンザのみではなく豚インフルの予防接種も受けた方がいいのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです

閉じる

日本での保険について (0)

No. 8472
投稿者: mike&yuka 投稿日: 03/15/2012 08:37   カテゴリー: 医療・福祉

今度日本に帰国して歯医者に行こうと思っているのですが、私と子供は問題なく国民保険がとれるということは、わかっているのですが、アメリカ人の旦那はやっぱり無理なんでしょうか?
以前、知り合いに市役所関係に詳しい人がいて、その人に聞いたら、1年以上滞在するんだったら、外国人ビザ???のようなものが発行されて、保険も使えると聞きました。
旦那は約3週間しか滞在しないので、この方法は使えません。何か他に方法があれば教えてください。
よろしく’お願いします。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

良いお医者様を探しています (0)

No. 8469
投稿者: marinus 投稿日: 03/11/2012 19:37   カテゴリー: 医療・福祉

友人35歳の女性なのですが、不妊症のうえに咽喉癌です。
どなたか良いお医者様をご存知でしたら4S付近かサウスよりでお医者様をご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

閉じる

大腿部動脈へのステント手術 (0)

No. 8379
投稿者: gurezo 投稿日: 02/01/2012 08:49   カテゴリー: 医療・福祉

こんにちは。

私の知り合いが、右大腿部動脈へのステント手術を勧められています。
別の理由でCTスキャンをした際、この部分の閉塞(コレステロール)が見られたようです。
本人は、日本とアメリカ、どちらで手術した方が良いのか、
また、こちらで手術した際、入院日数や術後のケア、その他、通院や、リハビリの様子などを知りたがっています。

ご経験のある方、経験談をお聞かせ頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

閉じる

大人の予防接種に着いて (1)

No. 8358
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 01/24/2012 17:48   カテゴリー: 医療・福祉

今年の夏にサンディエゴに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。大人でも渡米前に予防接種はした方がいいのでしょうか?アメリカでも、A型肝炎、B型肝炎、破傷風の予防接種は大人でも受けた方がいいと聞いたことがありますが、実際に住んでいらっしゃる方は接種しましたか?ちなみに夫の職場からは予防接種を受けてくるようにとは何もいわれていません。

No. 8361
Re: 大人の予防接種に着いて
投稿者: MUNO 投稿日: 01/25/2012 12:10

こちらに来られる際にVisaを申請されると思いますが、
その時にアメリカ大使館が指定する病院で必要な予防接種を受け、
その確認書類を提出しないとVisaは発行されないと思います。
少なくとも私はそうやってVisaを取得しました。

病院にいけばそちらで勝手に必要な分は打ってくれますよ(^^)

閉じる

皮膚科を探しています (3)

No. 8313
投稿者: tizu 投稿日: 01/15/2012 22:49   カテゴリー: 医療・福祉

成人女性なのですが、虫さされからどうもとびひになってしまったようで、体中に赤い斑点が増えつつあります。

至急皮膚科を受診したいのですが、よい皮膚科の先生をご存じの方いらっしゃいませんか?
英語が得意ではないので、できれば無料で通訳をつけてくれるような大きな病院が希望です。もしそのようなサービスがないようでしたら、こちらで探します(どなたか女性で通訳をしてくださる方がいらっしゃればお願いしたいです)

しばらく様子をみようと放っておいたらみるみるうちに赤みと痒みを増してしまったので慌てています。一時的にでも対処する方法をご存じの方がいらっしゃったらそれも教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

No. 8314
Re: 皮膚科を探しています
投稿者: Katcy 投稿日: 01/15/2012 22:58

とりあえずホームドクターに見てもらえばどうですか?ひどくても薬ひとつでさっと引くこともあるので、初めから専門医に行かなくてもいいと思います。ホームドクターで手に負えなければ専門医を紹介してくれます。保険の種類にもよりますが、いきなり大きい病院の専門医というのは紹介がなければ難しいと思います。しかも、すぐにアポイントメントがとれるとも限りませんし。

No. 8317
Re: 皮膚科を探しています
投稿者: tizu 投稿日: 01/16/2012 12:20

Katcy様

お返事ありがとうございます。
私の加入している保険はPPOなんですが、特別ホームドクターのような人がいません。この場合でも専門医に診てもらう前に他の病院を当たったほうがいいのでしょうか?
日本クリニックで初診をした後、専門医を紹介していただけるようなので(広告で見ただけですが)、その方が間違いないでしょうか。

引き続きご存じの方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

No. 8319
Re: 皮膚科を探しています
投稿者: umebosi 投稿日: 01/16/2012 20:31

私は日本クリニックで診察を受けて専門医を紹介していただくのが良いと思います。専門医からのレポートや検査結果が、日本クリニックに届くので 日本語で説明が受けられてとても便利です。気さくでとても話しやすいやさしい先生です。看護婦さんもとても親切です。

閉じる

インプラント (0)

No. 7865
投稿者: nyankoa 投稿日: 09/01/2011 10:16   カテゴリー: 医療・福祉

インプラントを考えております。
「ゆうゆう」や「ライトハウス」にはたくさんの歯科医の広告が出ていますが、お薦めの歯科医、経験等をおきかせいただければと思っています。よろしくお願い致します。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

レーシックについて (7)

No. 7504
投稿者: mike&yuka 投稿日: 06/17/2011 15:13   カテゴリー: 医療・福祉

今、レーシックをしようかな〜っと悩んでいます。というのも、やはり、失明したりする可能性もあるようで、怖いです。プラス、金額が高額なので、効果が見られなかった場合が嫌だな〜っと思います。
今は、まず情報集めからしようかなっと思い投稿しました。
レーシックの経験ある方、何でもいいので、感想など教えてください。
おすすめの病院もあれば教えてください。

No. 7510
Re: レーシックについて
投稿者: ballard 投稿日: 06/19/2011 16:43

3年前にレーシックしました。費用はかかりましたが、処置時間も短く、痛みも全然なく、その後も何のトラブルも違和感もありませんでした。視力が0.3くらいしかなかったのに、その処置の後はずっと1.5くらいをキープしています。おすすめですよ!

No. 7511
Re: レーシックについて
投稿者: mike&yuka 投稿日: 06/19/2011 22:21

ballardさん、さしつかえなければ病院名とか教えてください。
サンデイエゴ内でされたんでしょうか?

No. 7517
Re: レーシックについて
投稿者: ballard 投稿日: 06/21/2011 09:16

ごめんなさい、実はワシントン州の病院で受けたので、、お伝えできなくて申し訳ないです。。でも私が受けた3年前からさらに技術も発達しているでしょうし、口コミ評価とか参考にすればきっといい病院が見つかると思います!

No. 7519
Re: レーシックについて
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 06/21/2011 12:38

参考URL 私もレーシックしました。「人生やって良かった事ベスト3」に入るほど、満足しています。5年前にしましたが、今だ視力はバッチリです。(仕事で1日中、Computer の前にいます。)

私が受けたところは、Global Lasar Vison で、選んだ理由は私の他にも周りで3人程ここで受け、みなさん満足していたので、ここに決めました。私は凄く怖がりなので、手術の時は夫が中に一緒に入ってもらい手を繋いだまま、手術して頂きました。手術自体は5分もかかりませんでしたよ。次の日から、普通に外出も大丈夫でした。お役に立てると嬉しいです。

No. 7520
Re: レーシックについて
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 06/21/2011 12:43

参考URL すみません、FAQのページのリンクを貼ってしまいました。
こちらがメインのページのようです。

No. 7521
Re: レーシックについて
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 06/21/2011 12:43

参考URL すみません、FAQのページのリンクを貼ってしまいました。
こちらがメインのページのようです。

No. 7524
Re: レーシックについて
投稿者: michan74 投稿日: 06/23/2011 10:46

ちなみに金額は、いくらぐらいでしたか

TRICARE は使えますか??
サイト教えてください。

lovechrislovetexas@yahoo.co.jp

閉じる

歯医者 (1)

No. 7462
投稿者: SDDT 投稿日: 06/07/2011 17:53   カテゴリー: 医療・福祉

土曜日もやっている歯医者を探しております。
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

No. 7463
Re: 歯医者
投稿者: ns085636 投稿日: 06/07/2011 18:44

ちょうどこの何でも掲示板のバナーにでている歯医者さんは、土曜日もやっているみたいですよ。
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku_view.php?id=2604&sid=23&subid=58

または、こちらのリスティングから選ばれるのも良いかもしれません。
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku.php?sid=23&subid=58
回答になったかどうかわかりませんが、ご参考に。。。

閉じる

Horizon Dental Care に行かれた方 (0)

No. 7350
投稿者: 100 投稿日: 05/17/2011 13:19   カテゴリー: 医療・福祉

ミラメサにありますHorizon Dental Care に行かれた方がおりましたら
感想を教えてください。

クリーニングを丁寧にしてくれる歯科医を探しておりますが、
私の保険がネットワーク内でしかクリーニングが100%カバーしませんので
こちらの歯科医がどのような丁寧さなのかを知りたく投稿しております

閉じる

デンタルインシュランス (8)

No. 6218
投稿者: ricok 投稿日: 01/11/2011 22:33   カテゴリー: 医療・福祉

サンディエゴに5か月前に留学で来た者です。
虫歯が4本見つかって、内2本は自費で治療しました(145ドル(小さい詰め物)と825ドル(クラウン))
あと2本の内1本はルートカナルで、今あるクラウンをいったんはずして根っこの治療をしてから、再度土台をたててクラウンを作り直さなければいけないとききました。この治療費が2200ドル程かかるそうです。

この際、デンタルインシュランスに個人加入したほうがいいのではないかと考えております。学生なのでソーシャルセキュリティ番号は持っていないです。

ティファナでの治療や一時帰国も考えたのですが、デンタルインシュランスに個人で加入されている方がいらっしゃいましたら情報をいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします!

No. 6227
Re: デンタルインシュランス
投稿者: CarmelRanchDental 投稿日: 01/13/2011 22:27

参考URL 虫歯が見つかって神経治療が必要と言われた時。
チョッと考える事を忘れないで下さい 上手にあつかえられれば神経は助かる事もあります。
前から痛んでいて、最近痛みが増したり痛みが止まらない場合は、多分、神経治療が必要になりますが、何年も痛みがないのに、膿がたまっているから今すぐ再治療が必要と言われた場合、そのうちに必要になるかもしれませんが、現在はそうではないのです

歯科保険があると本当に有難いですが、それよりセカンド・オピニオンを聞く事が大事です。

No. 6230
Re: デンタルインシュランス
投稿者: CAZ 投稿日: 01/14/2011 04:22

ヨコになるかもしれませんが、、、

<歯科保険があると本当に有難いですが、それよりセカンド・オピニオンを聞く事が大事です。

とありましたが、、、私のように保険がHMOだったりすればご存知のようにその歯医者さんでしか治療できません。セカンドオピニオンをほかに聞きに行っても、結局治療は保険の使える元のところか、自腹です。それには費用がかかるのです。セカンドオピニオンが大事と言われても、それがかのうではない場合もあるのです。CarmelRanchDentalさんは歯科のかたなのでしょうけれど、そのことも知ってほしいと思いました。

No. 6238
Re: デンタルインシュランス
投稿者: Goo 投稿日: 01/14/2011 22:24

だいたいのデンタルインシュランスは保険代を払ってスタートしてもを開始しても、すぐ保険が効くわけじゃないようです。通常、6ヶ月〜1年待って、やっとそこから
保険でのカバーがスタートします。ですので現在の歯の状況がそれまで待てるかどうかで、手段が変わってくると思います。

No. 6239
Re: デンタルインシュランス
投稿者: IMpACT 投稿日: 01/15/2011 00:17

Gooさんの言うとおりですね。
インシュランスは、お金の無駄に見えます。

学生が入れるようなタイプは、掛け捨てですし、月$50〜くらいでしょう。
それで、1年待ってカバーされるのが、ほんのわずかです。

それまで待っていられるかということと、そこまで月々掛け捨てを払っているのなら、それを純粋に貯めて、一年後に治療に当てても、カバーできる金額と大して変わらない金額なはずです。

ので、歯の治療にかけるお金は、どうやって作るかを考える方が賢い考えだと、僕は思っています。

No. 6243
Re: デンタルインシュランス
投稿者: Chiii 投稿日: 01/15/2011 21:28

私も一時期、Dental Insuranceに加入するか、検討しましたが、結局、保険代を支払い続けても、保険でカバーされるものが十分ではない等、保険には、加入しませんでした。保険代支払い続けるなら、その分を貯金して、実費で診察受けても、大した違いを感じませんでした。ただ、やはり、アメリカの、歯科は高額なので、アメリカでの治療は、断念。私は、ティファナの歯医者に行っています。そこは、英語も通じるし、安心して治療を受けています。もし良かったら、紹介もできますよ〜。

No. 6299
Re: デンタルインシュランス
投稿者: ricok 投稿日: 01/20/2011 23:21

皆様

ご回答どうもありがとうございました。

確かにwaiting periodというのがあって、私が受けたい治療は1年待たないと保険が使えないようでした。
カバーされる金額も治療見積もりの半額位にしかならないので、
トータルすると自費治療するのと変わらない計算でした。

結局自費治療しようかなと思っているところです。
ティファナの良い歯医者さんの情報の件、差支えなければメールで教えていただけるとすごく助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

No. 6307
Re: デンタルインシュランス
投稿者: Chiii 投稿日: 01/21/2011 23:21

メールしましたので、確認ください。

No. 7349
Re: デンタルインシュランス
投稿者: rica11 投稿日: 05/17/2011 12:53

すみません。私もいま、虫歯がすごくて、もしよければ、私にも、歯医者さんを紹介していただいてもよろしいですか?すみません。
よろしくお願いします。
梨香

閉じる

男児のHernia(ヘルニア/脱腸)について (2)

No. 6464
投稿者: iiiii 投稿日: 02/09/2011 20:35   カテゴリー: 医療・福祉

生後11ヶ月の男児がいます。
先日、病院でヘルニア(脱腸)と診断されました。

近々、専門医に会うことになっており、いづれ手術を受けることになると思います。

お子様が同じ経験をされた方、手術をお受けになった方がいらっしゃいましたら、
良いアドバイスをお願いいたします。

No. 6544
Re: 男児のHernia(ヘルニア/脱腸)について
投稿者: ponpokopon 投稿日: 02/16/2011 00:48

こんにちは。

私の息子もヘルニアになりました。ただ大抵の場合は6歳までに自然に治ると医師に言われ大きく硬くなったおへそのまま過ごしていましたが、半年ぐらいで治りました。友人も同じでしたが、今は手術はあまりしないと聞きました。状況が違うのかもしれませんが、手術なしで治るといいですね。ちなみにアフリカンアメリカンの男性は非常に脱腸の確率が高いそうです。私の息子もですが。

No. 7303
Re: 男児のHernia(ヘルニア/脱腸)について
投稿者: iiiii 投稿日: 05/11/2011 23:31

Ponpokoponさま、
アドバイスありがとうございました。

息子ですが、先月、手術を受けました。傷もそれほど目立たなそうです。
安心しました。

閉じる