San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

アメリカ生活 役に立つ法律知識

宮本ガン美紀子法律事務所

宮本ガン美紀子法律事務所

カテゴリー:法律
お客様お一人おひとりのニーズとご希望をお聞きし、それぞれにベストなリーガルアドバイスをご提供するのが当事務所のモットーでございます。当事務所弁護士は日本生まれ日本育ち。退役米国海兵隊の主人と共に、双子の男の子の育児に苦戦中です。時間があれば、マラソンにエントリーしたり、シュノーケリングや家族旅行を楽しんでいます。先日もロサンゼルスマラソンを完走してきました。

コラム一覧

  • 05/16/19
    グリーンカードを取得する方法 Q: Diversity Visa Programに当選したら、自動的にグリーンカードがもらえるの?どんな手続きが必要になるの?A: 当選後、自動的にグリーンカードが手元に届くのかというと、そうではありません。DVプログラムに当選するということはグリーンカードを申請する権利を得たということですので、当選後、グリーンカード取得の申請を日本にあるアメリカ大使館・領事館、または、アメリカ国内にすでにいら..
  • 05/03/19
    日本に暮らす彼女・配偶者を呼び寄せたい! Q. 私は雇用主を通して、最近、グリーンカードを取得しました。数年付きあっている彼女が日本に暮らしています。婚約者ビザというビザがあると聞きましたが、彼女を呼び寄せ、アメリカで結婚生活を始められますか。A. 初めに、グリーンカード保持者は、アメリカ市民と違って、婚約者ビザの申請は出来ません。婚約者ビザはアメリカ市民の婚約者のみが取得可能なビザです。しかしながら、グリーンカードを所有している方も、ア..
  • 01/25/19
    高齢の母の為のエステートプランニング Q: 母親が高齢になり、認知症の症状が見られ、先月、公共料金の支払いを怠っていたことが分かりました。私と妻、子供達は他州に住んでいて、一緒に暮らそうと誘ってみましたが、長年住んだカリフォルニア州から離れるのは嫌だと断られました。Nursing Homeに入居させ、必要なサポートを受けられるようにしたいと考えています。医療の面と経済的な面で、どのようなエステートプランのオプションがありますか。A: ..
  • 01/04/19
    グリーンカード条件解除申請が却下!日本に帰らないといけないの? A: アメリカ市民の男性と結婚し、2年間の条件付きグリーンカードを取得しました。去年、主人と一緒に条件解除の申請をし、10年間有効のグリーンカードの発行を待っていましたが、その間に、主人と離婚することになってしまいました。先日、その条件解除申請書が却下されたという通知が移民局から届き、私のグリーンカードも失効になってしまいました。別居をしていた間に追加書類の請求が届いていたらしいのですが、知らずに..
  • 12/10/18
    H-1Bビザ:転職とグリーンカード Q. 現在、H-1Bビザを取得し、働いています。有効期限が1年残っていますが、ヘッドハンティングを受け、勤め先を変更したいと考えています。H-1Bビザを保持しながら、転職は出来ますか。A. 以下の条件を満たしていれば、H-1Bステータスを保持したまま、違う会社に転職も可能です。 当該業種において、通常、学士号あるいはそれに同等の職務経験以上が要求されること。 その職務は学士号あるいはそれ同等の..
  • 11/05/18
    アメリカ市民になる Q. アメリカ市民の主人と結婚して24年になります。日本の両親も亡くなってしまったので、このまま、アメリカにずっと暮らし、アメリカで市民になろうと考えています。アメリカ市民になるにはどうしたらいいですか。A. アメリカ市民権を申請するには、グリーンカードを保持していなければいけません。そして、グリーンカードを取得してから5年が経過していなければいけません。アメリカ市民と結婚している場合にはグリーン..
  • 10/16/18
    アメリカのグリーンカードを取得する方法:Diversity Visa Program Lottery 2020年度のDiversity Visa Programエントリー期間が10月3日に始まりました。エントリー期間は11月6日の太平洋標準時の午前9時までとなっています。お一人につき1度のエントリーが可能で、それ以上のエントリーを行った場合にはエントリー資格を失ってしまうことになりますので、お気をつけください。アメリカへの移民数の少ない国からの移民者数を増やすことが目的であり、2020年度は計5万..
  • 09/12/18
    移民局への提出証拠:友人や親族に宣誓供述書を書いてもらう際に気をつける点 アメリカ市民やグリーンカード保持者と結婚すると、移民局へグリーンカードの申請や婚約者ビザの申請をすることになります。その際、カップルやご夫婦の婚姻関係や婚約関係が誠実な関係であって、虚偽のものではないことを証明する必要があります。また、2年間の条件付きグリーンカードの条件解除の申請の際にもグリーンカードを取得してからの2年間、誠実な婚姻関係を続けてきたのかどうか、グリーンカード取得の為だけの虚偽の..
  • 08/06/18
    アメリカに会社を設立したい!L1ビザ?E1ビザ?E2ビザ?どのビザが一番いいの? Q. 日本にある企業で、海外事業部部長として勤めています。この度、アメリカに子会社を設立することとなり、アメリカでの事業を任されそうなのですが、どのような種類のビザを取得すれば良いでしょうか?A.Eビザはアメリカと通商条約を結んである国の市民のみが取得可能です。日本はそのうちの一つです。Eビザは一度取得すると5年間有効で、更新回数に制限はありません。Eビザ申請を始めるには、まず、Eビザ企業登録を済..
  • 07/25/18
    エステートプランの中身 一般的なエステートプランの中身例 さて、一般的なエステートプランにはどのような書類が含まれているのでしょうか。例えば、ご結婚されていて、ご夫婦のお子様がおひとりのみの場合、当事務所では以下の書類を含むエステートプランをご提供しています。 リビングトラスト合意書ご夫婦お二人共が、リビングトラストを作成する意志のあることを記し、受取人と受託者を指名してある書類。受託者の義務と責任、また指定受取..