San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

Warning: A non-numeric value encountered in /home/www/sdtown/html/forum/classes/forumaccessor.php on line 153

キーワード「ucsd」、カテゴリー「生活・習慣」の検索結果
検索をリセット

住宅を探しています(可能であれば、3月末あたりに退去予定の方からの引き継ぎ) (2)

No. 16864
投稿者: yucsd 投稿日: 12/26/2023 23:56   カテゴリー: 生活・習慣

初めまして、4月(3月第3-4週に渡米予定)からUCSDでポスドク研究員をする予定の者です。
UCSD近くで住宅を探しています。家族は妊娠中の妻のみで、渡米後に出産予定であり、1bed roomかそこまで大きくない2bed roomがちょうど良いかと思っています。可能であれば、3月末あたりに退去予定の方のご自宅に、引き継ぎで入居出来ればと思っています。よろしくお願い申し上げます。

No. 16873
Re: 住宅を探しています(可能であれば、3月末あたりに退去予定の方からの引き継ぎ)
投稿者: owl2018 投稿日: 01/04/2024 09:24

こんにちは。住宅をお探しとのこと。子供が現在UCSDで働いています。
以前子供が住んで居たのですが、UCSDが所持している教員、スタッフやその家族向けのアパートが有ります。日本からのポスドクのご夫婦の方もお住まいでしたので、応募出来ると
おもいます。
場所も安全で便利な所にあり、料金も周辺と比べたらお安いと思います。ワンベッドルームから色々ありますので、応募しては如何でしょうか。
ただし、こちらに来られる時に合わせて、入居出来るかどうか分かりませんので、引き続き他も探されたら宜しいかと思います。

No. 16874
Re: 住宅を探しています(可能であれば、3月末あたりに退去予定の方からの引き継ぎ)
投稿者: yucsd 投稿日: 01/04/2024 20:03

有難うございます!大学所有のアパートは1年以上空きが無いと伺っていたのですが、応募出来るかどうかUCSD側に確認してみたいと思います!
お子様がUCSDでご勤務されているとのことで、渡米後にお世話になる事もあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

閉じる

☆ガレージセール☆ (2)

No. 13541
投稿者: nana 投稿日: 09/22/2018 21:46   カテゴリー: 生活・習慣

日時:9月30日(日)7am-12pm
場所:Genesee Highlands San Diego, CA 92122 (UTCモール近く)

日本人ファミリー合同ガレージセールを行います。
ブランド商品、新品もあります。

ダイソン掃除機、ランプ
炊飯器、食器、キッチン用品
レディース、メンズ服
マタニティ服、本
ベビー用品(ベビーベッド、ベビーカー、洋服、おもちゃ、安全ゲート)
子ども用品(洋服、おもちゃ)
サーフボード、ウェットスーツ
日用品、雑貨など

お支払いは現金でお願い致します。

Multi-Family Garage Sale
Sunday, September 30 7am-12pm
Genesee Highlands 92122 (Close to UTC Mall)

Baby&Kids Clothes and Shoes, Adults Clothes and Shoes, Electronics, Furniture, Toys, DVD, Games, Surfboards, Wet suite, Sink, Faucet, and more.
Some items are new and high brands. No Junks!
Cash only.

No. 16775
Re: ☆ガレージセール☆
投稿者: ケリーちゃん 投稿日: 09/29/2023 15:33

すみません、ちょっと日にちを確認させて下さい。30日の土曜日ですか、それとも10月1日の日曜日でしょうか?息子が最近UCSDに入学したもので今炊飯器を探しているものです。よろしくお願いします🤲

No. 16776
Re: ☆ガレージセール☆
投稿者: nana 投稿日: 09/29/2023 22:03

ごめんなさい!! 2018年のガレージセール情報がひっかかってしまっています。ガレージセールは開催しません。

閉じる

UCSDに通う娘の住居を探しています。 (2)

No. 15177
投稿者: TamaTanaka 投稿日: 09/07/2021 20:23   カテゴリー: 生活・習慣

初めまして。
SBCCからUCSDに編入した娘がおります。この1年はリモートで日本に帰国して受講していましたが、この9月から対面授業に変わり、住居を探してきました。運転免許がないので、公共交通手段が使える地域を希望しています。当方に土地勘がないだけでなく、あまりにも物件が少なく、未だに住むことろがなくて本当に困っています。もしどちらかでルームシェアや間借りができるところがありましたら、是非ご紹介いただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

No. 15178
Re: UCSDに通う娘の住居を探しています。
投稿者: ひーよ 投稿日: 09/08/2021 00:15

Facebook の ucsd off campus housing
みてみましたか?

No. 15180
Re: UCSDに通う娘の住居を探しています。
投稿者: RockySD 投稿日: 09/09/2021 20:32

ホストファミリーとしてお役に立てるかもしれません。

閉じる

部屋を探しています (1)

No. 12713
投稿者: kasa 投稿日: 09/13/2017 04:39   カテゴリー: 生活・習慣

はじめまして。
今年の12月ごろからUCSD内にある研究所に行く予定です。
現在、部屋を探しています。どこか良いところがあったら教えてください。
私は30代の男性です。長期滞在予定です。
宜しくお願いいたします。

No. 12715
Re: 部屋を探しています
投稿者: F35 投稿日: 09/13/2017 16:48

Room rentに興味あればメールで連絡下さい。

閉じる

リースを引き継いでくれる方を探しています (0)

No. 12092
投稿者: Katie 投稿日: 11/13/2016 10:56   カテゴリー: 生活・習慣

現在UTCで 1 bed/ 1 bathのアパートを借りているのですが、家を購入したため、かわりに入居いただける方を探しています。入居が決まった場合、私たちの支払うPenalty等が少なくなるため$1,000お渡しします。

場所はUTCのWestfield Mallから歩いてすぐで近所にスーパーやお店もいろいろあり便利なロケーションです。駐車場は専用スペースが1つであとは路上駐車になりますが、アパートの前の道に簡単に見つかります。

時期は12月中旬を希望しておりますが、多少の日程の調整は可能ですのでご相談ください。

リースオフィスに確認したところ、私たちの契約を引き継ぐというより新たに契約をするということになりそうなのでレントはその時の額になりそうですが、参考までに私たちは12か月契約で$1,850を払っています。デポジットは$600です。リース期間は4か月から14か月まで選べますが、短いほどレントは高くなります。

カーペット部分は約1年前に入居したときには新品で、靴では上がらないようにしているのできれいです。アプライアンスもバスルームも入居したときにはリモデル済みだったのできれいです。当然ですがいずれも入居前には業者が清掃してくれます。

アパートはメンテナンスもちゃんとされており、リースオフィスは土日でも空いており仕事をされている方にも便利です。プールやジム、荷物の24時間自動受け取りルームもあります。修繕の依頼等も緊急でなくても翌日には来てくれます。

UCSDにもバスで行けるようで、学生さんも多いですが、静かです。

興味のある方ご連絡ください。私たちのユニットを見せることやリースオフィスにツアーをお願いすること可能です。英語が苦手な方の場合、リースオフィスとのやり取りをお助けすることもできます。

閉じる
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。

UCSD近くのアパート (4)

No. 9797
投稿者: mandel 投稿日: 11/23/2013 07:04   カテゴリー: 生活・習慣

主人の研究留学で1~2年住むアパートを探しています。
夫婦と1歳の子どもで住みます。

・UCSDまで徒歩、バスで通勤でる。

ことが一番の条件です。

UCSD関連のアパートでは
La Jolla Del Sol
RITA ATKINSON RESIDENCES(ここが一番ラボから近いようです)
COAST

他に
Regents La Jolla
Villas of Renaissance
Costa Verde
Crossroads
Regents Court Apartment
La Regencia

などを検討しています。
家賃を考えれば、UCSD関連のアパートがいいのでしょうか。

ネットでLa Jolla Del Solから他のアパートに引っ越した
などの書き込みもあり、日当たりの悪さや壁の薄さ
(1歳の子どもがいるので、壁が薄いと隣の部屋の方に
迷惑がかかるので)
などが気にかかります。

上記のアパートについて住んだときの感想などがあれば
教えていただけないでしょうか。また他にもおすすめの
アパートがあれば教えていただけると助かります。

1歳の子どもがいるため、日本でアパート契約してからの
渡米を現在考えています。

No. 9798
Re: UCSD近くのアパート
投稿者: gomix 投稿日: 11/23/2013 13:26

予算はどのくらいですか?

よければ詳しい条件をメッセージで送ってください。

No. 9803
Re: Re: UCSD近くのアパート
投稿者: ms0107 投稿日: 11/27/2013 13:07

Crossroadsに住んでいます。
1Bed+ロフトで家賃は、$1600です。
2Bedだと$1700~$1900あたりですね。ネットではちょっと高い物件しか出ていない様で、不動産屋へ直接出向くことをお勧めします。
掘り出し物がある可能性が高いです。
不動産屋はアパートの正面玄関にあります。
プール、ジャグジー、ジム、映画館、ヘアーカットサロン等施設は良いですね。
UTCモールは徒歩圏内で、高速の805にも近いので日本食材店等があるモールまで近いですよ。
ただペットは飼えません。

No. 9806
Re: Re: UCSD近くのアパート
投稿者: DoWii 投稿日: 12/02/2013 08:41

今日現在MLSに登録されているUCSD近くの$2500以下の賃貸物件は11件あります。

1件は1BEDROOM,10件は2BEDROOMです。

http://tempo5.sandicor.com/DotNet/Pub/EmailView.aspx?r=1190364223&s=SND&t=SND

また、CRAIGSLIST も参考になります。
http://sandiego.craigslist.org/

No. 9819
ありがとうございました
投稿者: mandel 投稿日: 12/12/2013 05:53

みなさん親切に教えていただきありがとうございます。
こんなにも情報をいただけるとは思いもしませんでした。
とても感謝しています。
みなさんからいただいた情報をもとに、アパート探しを
引き続きおこなっていこうと思います。

閉じる

La Jolla Del Solのデポジット($100) (5)

No. 7296
投稿者: よしよ 投稿日: 05/11/2011 19:05   カテゴリー: 生活・習慣

参考URL UCSDのスタッフ用宿舎、La Jolla Del Sol にこの7月から家族3人で住もうと思っています。

予約を確定するための$100のデポジットを、5日以内に、現金か小切手で支払うようにいわれているのですが、郵便為替は5日以上かかりそうですし、現地に信頼関係のある知り合いもいないので困っています。受け入れ先の教授も大御所なので、金銭関係のことをお願いするのは気が引けています(それしか術がないような・・・でも、できれば避けたい)。

すでにDel Sol にお住まいの方、あるいはほかのアパートの予約で同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば、そのときの状況や、そのときとられた方法など教えていただければと思っています。




・・・至急のことなので、デポジットのことを先に尋ねてしまいましたが、
現地を実際に見ていないこともあり、漠然といろんな不安が募ってきていたりもします。近くにお住まいの方、UCSDにゆかりのある方、どんなことでもよいので情報をいただければと思っています。なにより、現地に家族でつきあえるような知り合いができればいいなと・・・大いに期待して。



現在、宿舎の事務局から紹介されている部屋は、イメージしていたアメリカの住宅にしてはかなり狭いです。ただ賃料が安いですし、日本で住んでいる家と広さ的にはたいして変わらないので、今と同じように3人で川の字になって寝ればOKだよなとか、小学校に通うことになる娘にとっては、学校(ドイル小学校)が近いのは何にもまして良いことだよなとか、そんなことを判断材料にしています。
あと、部屋から共同のゴミ置き場までがかなり近いのが気にはなってはいるのですが・・・。サンディエゴにもゴミを荒らすようなカラスはいるのでしょうか?

No. 7307
Re: La Jolla Del Solのデポジット($100)
投稿者: Mercer 投稿日: 05/12/2011 14:17

普通に考えてですが、まず相手にその事を伝えてみてはどうでしょう?払う意思はあるけど手段がないという事であれば、 数日であれば大目に見てくれたりもすると思いますが。

Del Solの事はよく知りませんが、私ならとりあえず短期で借りれるところを借りて、現地に来てから実際にいろいろ見て回ると思います。写真だけじゃわからないことも多いですし、昼と夜とでは雰囲気が違って、特に学校近くだと学生が夜明けまで騒いで寝られないという事もよく聞きますから。

ゴミ箱も同じでちゃんと屋根やドアがついているようなところであればあんまり心配ないかもしれませんが、そのままだと、においとかも気になるかもしれません。比較的清潔に保っているようなところであればあんまりカラスも寄ってきませんが、常にゴミが多くてふたも閉まらないような状態のゴミ箱だったカラスも寄ってくるでしょうね。

いずれにしても、私だったらとりあえずこちらに来てから実際に自分の目で見て確かめると思います。

No. 7309
Re: La Jolla Del Solのデポジット($100)
投稿者: sallysally 投稿日: 05/12/2011 14:46

私も電話してみることをお勧めします。もしも住みたいのであれば、とりあえず住む意思があることを伝えることが大切だとおもいます。

Del Solは昔は院生も住めましたが、今はUCSDの教職員しか住めないと思います。住んだことはないのですが、プールがあったりなかなか環境はいいと思います。近くに大学へのシャトルストップもあるし、Vons(スーパーマーケット)もあるし、便利ではないでしょうか。

もし他に何かあれば直接メール下さい。

No. 7316
Re: La Jolla Del Solのデポジット($100)
投稿者: NGT 投稿日: 05/13/2011 02:53

以前、La Jolla Del Solに住んでいました。私の場合、現地の他のアパートからの引っ越しだったので、直接チェックで払いました。

UCSDの職員用アパートなので、海外から来る人も多く、支払いの締切についてはそれほど心配しなくてもいいのではないかと思います。消印が5日以内であればそれでいいと思います。日本から送ったので少し遅れます、とメールをすれば大丈夫でしょう。実際に日本からデポジットを送って、即入居した人を何人か知っています。

渡米前は何かと不安でしょうが、Doyle Elementaryの近くはUTCエリアといって、日本人も多く、それほど心配しなくていいと思います。

La Jolla Del Solはご指摘のようにそれほど広くありません。1 bedroomだと日本のアパートのような感じです。当然2 bedroomsの方が広いです。プールは当然ありますし、テニスコートも2面あるので、その点ではおすすめです。BBQスペースがないのが玉に瑕ですが。

アメリカで生活していると大量にゴミがでるので、ゴミ捨て場はむしろ近い方が楽です。カラスはほとんどいなかったように思います。

案ずるより産むがやすし、です。

No. 7317
Re: La Jolla Del Solのデポジット($100)
投稿者: sphe 投稿日: 05/13/2011 05:29

pay pal やクレジットカードでの支払いはできないのですか?

No. 7319
Re: La Jolla Del Solのデポジット($100)
投稿者: よしよ 投稿日: 05/13/2011 08:27

今日、アパートの事務所に電話をしてみたところ、
Money Orderを郵送すればOKとのことだったので、
郵便局で為替を作って、そのままEMSで送ってしまいました。
無事着いてくれることを祈るばかりです。

ご意見いただいた通り、直接電話してみてよかったです。
分からないなりにいろいろ聞きだすことができました。

案ずるより産むがやすし、ですね。
一歩踏み出そうと決めたはずなのに、萎縮している自分がいるのが悩ましいです。
住んでみてどうしても気に入らなければ、引越せばいいんですもんね。

どうもありがとうございました。ちょっと楽になりました。

閉じる

靴の修理 (2)

No. 4672
投稿者: casa blanca 投稿日: 06/02/2010 06:07   カテゴリー: 生活・習慣

UCSD の近くあるいは UTC あたりで靴の修理(かかとや底の張り替え)をしている所を捜しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

No. 4688
Re: 靴の修理
投稿者: cutie 投稿日: 06/03/2010 23:59

La Jolla Village Dr. から Regent AV.を少し北にいくとEinstein Bagelsのあるモールに靴、かばんの修理をしてくれるところがあります。
お値段も手ごろです。

私も何度も利用しています。お勧めします。

No. 4689
Re: 靴の修理
投稿者: casa blanca 投稿日: 06/04/2010 05:59

cutie さん、ありがとうございます。 そこだと家から近いので、とても便利です。 早速行ってみます。

閉じる

7月から (4)

No. 4031
投稿者: rikopon 投稿日: 03/07/2010 08:07   カテゴリー: 生活・習慣

2010年7月からUCSDで働くことになりました。0歳の子供と妻と暮らします。お勧めの居住エリアはありますか?6月末に渡米してすぐに家を見つけようと思ってますが、やはり先に渡米して見つけないといけないのでしょうか?何もわからないので教えてください。6月で帰国する方などいたら、教えてください。よろしくお願いします。

No. 4050
Re: 7月から
投稿者: Samantha 投稿日: 03/08/2010 22:55


UCSDはLa Jollaという高級住宅地に位置していて、とても良い環境の場所です。
Google Mapで「La Jolla San Diego CA」で調べるとその付近の地図が見れます。

また部屋を賃貸で探す場合、

●San Diego Town Home→クラシファイド→探しています
 でLa Jolla付近の部屋を見つけるか(この場合対日本人と交渉できる)

●Craigslist(たぶんアメリカ人に人気、求人、部屋等を見つけるサイト)
 で部屋探しをするか
 クレグスリストURL→http://sandiego.craigslist.org/roo/

だと思います。

賃貸の部屋を決める流れとしては、
広告主に直接メールまたは電話し連絡→実際に部屋の様子を見に行く→
ルールなどを聞き、気に入った場合は契約書にサインとdeposit(敷金のようなもの)+1が月分の家賃を払う
これで完了です。

実際にその部屋に行って様子を確かめることが大事であると思います。
(写真と比べてボロイ、お湯でない、近所うるさい、オーナーの人柄等が分かるし)
なので最初はホテルに滞在し、お部屋を探してみてはいかがでしょうか。

私は今まで4回サンディエゴ内を引越ししましたが、最短4日、最長3週間家探しをしました。大体4、5件みるといろいろと自分にあった物件が分かってくると思います。

ちなみにわたしはLa JollaのCosta Verdeにすんでいました。
その付近のマンションはとても高級で綺麗で素敵です。

本当に良い家が見つかると、初めてのアメリカ生活もぐっと快適になると思います。
おうち探し是非頑張ってください!!!

No. 4053
Re: 7月から
投稿者: ELEX 投稿日: 03/09/2010 15:33

0歳のお子さんがいらっしゃるとのことですので、こちらへご家族で来られてから探されるのは大変かと思います。そのような場合、アパートを見ずに日本からオンラインでやり取りして借りられる方もおられるでしょうし、お子さんを日本に残してこられるのなら、お一人で先に渡米されて家探しをされるのも良いかと思います。数日ー1週間あればUCSD近辺のアパートを選ぶのは可能ではないでしょうか。一足先に来られて探される場合、問題は部屋に空きがあるかどうかでしょう。7月ならまだ新入生がアパートを借りる前で空きが多いかもしれませんがそのあたりは何とも・・・。どのみちアパートの空きは1ヶ月前位にならないとはっきりしないことが多いかと思いますから、はやく動きだせば良い、というものでもない気がします。もっとも、サンディエゴタウンで6-7月に帰国する人を捜すのは賢いやり方かも知れませんね。

No. 4072
Re: 7月から
投稿者: NGT 投稿日: 03/11/2010 17:32

参考URL 家賃を低めに抑えたいのであれば、まずUCSD関連のアパートを当たった方がいいと思います。お子さんがいらっしゃるので、学部生・院生の場合はMesa、ポスドク以上あるいはスタッフの場合はLa Jolla Del Solになります。

2月16日の投稿「UTC地区のアパート」に対して同様のことを答えてありますので、ご参照ください。

No. 4076
Re: 7月から
投稿者: rikopon 投稿日: 03/12/2010 10:11

返信が遅れまして大変申し訳ありません。
色々情報を頂きありがとうございます。
まず、大学にも相談してみます。
最終的にはインターネットで決めるか、6月末に渡米して決めることになりそうです。

閉じる

UTC地区のアパート (2)

No. 3904
投稿者: baresi 投稿日: 02/16/2010 06:07   カテゴリー: 生活・習慣

今年の4月からUCSDに留学することになりました。
留学先の先生からはUTC地区を勧められたのでそのあたりのアパートを借りようかと考えてますが、色々なアパートがあってどう選んだらいいものか迷っています。
住所を選ぶ際の参考として、このアパートにはこんな特徴があるとか実際の住み心地はどうとか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

No. 3913
Re: UTC地区のアパート
投稿者: NGT 投稿日: 02/18/2010 17:47

参考URL アパートに何を求めるかによって、答えは変わってくるように思います。安さを求めるのであれば、まずUCSD関連のアパートを当たった方がいいでしょう。参照URLのサイトに詳しく載っています。
単身か所帯持ちか、身分は学部生か院生かポスドクか、などによって住む場所が異なります。例えばお子さんがいる場合、学部生・院生はMesa、ポスドク以上はLa Jolla Del Solになります。

UCSD関連のアパート以外で探す場合、キャンパスへの交通手段を考えた方がよいでしょう。車で通う場合はどこでも構わないと思いますが、バスで通うのであればUCSDのシャトルのバス停に近いところが便利だと思います。UTCエリアではRegents Court, La Regencia, Mirada, Nobel Courtなどが挙げられます。

もし眺望を求めるのであればCosta Verde Towersがいいでしょうし、laxuaryな感じがいいのであればVillas of Renaissanceあたりがいいのかもしれません。
UTC地区は家賃が結構しますので、単身であればルームシェアも検討の価値があると思います。

ご参考になれば幸いです。

No. 3916
Re: UTC地区のアパート
投稿者: baresi 投稿日: 02/19/2010 01:41

お返事ありがとうございました。

そういえば条件についてほとんど書いてませんでした。妻と小さな子供を連れてポスドクとして留学する予定です。家は安い方がいいですが、しばらく住むところなので快適なところ(治安、騒音、スタッフの対応など)がいいと思います。

通勤は車の予定ですが、妻が買物などで車を使うこともあると思うのでシャトルのバス停が近いところがいいです。教えていただいたところを中心に調べてみたいと思います。ありがとうございました。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

UCSD短期滞在のためのホテル・アパート (4)

No. 3883
投稿者: xiuyu 投稿日: 02/11/2010 05:45   カテゴリー: 生活・習慣

3月初めよりLa JollaにあるUCSDに2ヶ月半、急遽日本より出張することになりました。以前4,5日滞在したときは、キャンパス近くのSheratonを利用したのですが、今回は滞在期間が長いためどうしたらよいものかと悩んでいます。
バスなどの公共交通機関で通える範囲で、2ヶ月半滞在できるリーズナブルなホテルやウィークリーマンションのようなものはありますでしょうか?2ヶ月半滞在するとしたら、通常はどのような所に泊まるのがよいのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

No. 3885
Re: UCSD短期滞在のためのホテル・アパート
投稿者: anelaikalani 投稿日: 02/11/2010 08:55

シェラトンやヒルトンのような高級なホテルよりは落ちますがホリデーイン・エクスプレスとかモーテル6みたいな安めのホテル等で長期滞在する方法もあります。その中にはキチネットが付いていて自分で料理したりもできる所があります。

"San Digeo Vacation Rentals”でGoogleすると色々ホテルよりは安く長期滞在できる所が色々出てきます。値段は1ベッドルームで月$2000前後からですが、フルキッチン、家具付きで綺麗な所が多いです。
値段を払っても、少し綺麗で、何でも揃っている所にすむか、寝るだけでいいから小さくても安い所がいいかで、選ぶ所も色々変わって来ます。
バケーションレンタルの例:
http://www.vacationrentals.com/vacation-rentals/51038.html

他には、学校の掲示板やここのクラシファイドやCraigslist等で短期のルームメイトやホームステイを探すと言う事もできます。

選ぶ場所としては、レンタカーをしないのであれば、市バスが通っている所を選ぶ事もできますが、UCSDはシャトルバスがありますのでそれを利用できる場所に滞在すると言う方法もあります。

UCSDのシャトルバスのシステムはオンラインで今バスがどの辺にいるとかも見られる用になってます。
もし、I-8の側のホテルサークル等を選ばれた場合はBachman Placeと言う通りを歩けば(徒歩5分程度)UCSDのヒルクレスト病院からUCSDへのシャトルを使えます。
勿論、ヒルクレスト以外にもシャトルが色々なルートで走っているので、オンラインのシャトルのルートを見てみて下さい。

UCSDのシャトルインフォ
http://blink.ucsd.edu/facilities/transportation/shuttles/index.html

シャトルのライブマップ (Live Bus Mapをクリックして、マップが出たら、右側のルートのボックスをクリックすると今バスがどこにいるか見えます。)
http://www.ucsdbus.com/

勿論、UCSDのすぐ近くに住めば歩いて通えるし、ショッピングセンターも近くにあるので、その辺りで探すのもいいかも、、、。

いい所が見つかるといいですね。

No. 3890
Re: UCSD短期滞在のためのホテル・アパート
投稿者: vivianforever 投稿日: 02/11/2010 20:09

それでしたら、HillcrestにあるStudio 819 Residential Hotelをお勧めします。日本のウィークリーマンションのように1泊から長期まで滞在目的に合わせて料金も選べますよ。近くには、UCSDの病院があり、そこからLa JollaのUCSDまでシャトルが出ているはずです。詳しくはwww.studio819.com

No. 3894
Re: UCSD短期滞在のためのホテル・アパート
投稿者: Hata 投稿日: 02/13/2010 06:03

参考URL UCSDに通われるのなら、学校に近くて、シャトルバスのバス停も目の前、これほど便利がよい場所は他にない、というほどのお部屋があります。是非http://www.cam.hi-ho.ne.jp/imadago/のサイトをごらんになって、連絡されてみてはいかがでしょう。Petite Bell Houseといって、本来は、短期滞在者用ですが、短長期も受けてもらえます。御参考に。

No. 3895
いろいろな情報ありがとうございます
投稿者: xiuyu 投稿日: 02/13/2010 14:52

早速、たくさんの方にお返事頂き有り難うございます。レンタカーをしないとなるとUCSDのシャトルバスで通えるところが良さそうですね(以前、一年間アメリカに住んでいたときは運転していたのですが、それ以来ペーパードライバーなもので…)。値段も安いところなら一ヶ月$1000前後で、十分予算内でおさまりそうなところもありそうで安心しました。みなさんの情報を参考に少し調べてみようと思います。

閉じる

食費 (12)

No. 3815
投稿者: 柚璃華 投稿日: 02/01/2010 03:01   カテゴリー: 生活・習慣

来年度からUCSDに留学予定です。
その際、自炊しようと考えているのですが、日本と比べてスーパーなどの物価はどのくらいで、月の食費はみなさんどのくらいかかっているのでしょうか?

No. 3816
Re: 食費
投稿者: town22 投稿日: 02/01/2010 07:30

コンボイという地域にアジアンマーケットが集中しています。
韓国系、日本系、日本系は高いです。といっても日本の価格の1,5倍くらいでしょうか。韓国系はお野菜等が安いです。
日本の、と比較しましたが日本でもピンキリですよね。高級スーパーやデパチカと比べるとこちらの方が安いですし、非常に安い日本のスーパーですとこちらのほうが「非常に」高いし。3食自炊というのは時間的にきびしいかもしれませんね。ランチ等は外で食べると6−10ドルします(飲み物・チップ別)カフェでお茶したりスナックを買ったりすると食費も含めて1日10ドルに収めるのはなかなか厳しいかと思います。みなさんはどうでしょうか

No. 3817
Re: 食費
投稿者: 柚璃華 投稿日: 02/01/2010 08:15

>>town22さん
返信ありがとうございます。

すみません、指摘されて気づきました;;
普段使ってるスーパーはこのような感じです↓(といっても広告ですので、これに+αと考えていただければ良いかと)
http://www.summitstore.co.jp/tirashi/doc/342a.html
高級スーパーやデパチカは無縁の長物です(笑)

はい、時間もそうなのですが、滞在が寮の為、キッチンを自分ひとりで使うわけには行かないので、お弁当を持っていったりして節約したいのはやまやまなのですが、ランチは外で食べることになるかと思います。
テイクアウトのものでもその位の値段しますでしょうか?

No. 3818
Re: 食費
投稿者: Katie 投稿日: 02/01/2010 10:50

アジアンマーケット限定で言うと価格は野菜や肉など生鮮食料品に関しては個人的には日本とそんなに変わらない気がします。納豆や冷凍食品などの加工食品は日本の1.5倍くらいかなと思います。

私はSDSUで寮暮らしではありませんが、SDSUの寮暮らしだとミールプランを購入しなければならない決まりになっています。1食$5-$10とか1日$20ドルとかが毎日学生カードにrefillされ食堂や売店で使わないと1日の終わりに有効期限が切れるというものです。

UCSDはわかりませんが、SDSUの食堂では一番安いのは$5 meal dealで、ピザとかバーガーとかとソーダがセットになったいわゆるアメリカのファーストフードです。テイクアウトでも食堂で食べても同じ値段で、チップ等は必要なしです。簡単に作れるおいしくないサンドイッチでも売店で$5近くします。

基本的にキャンパス内は高いです。車があってキャンパス外で食べれるのならテイクアウトで安いものを探せるかもしれません。例えばキャンパスで中華のテイクアウトのセットは$10近くしますが、中華系スーパーだと$5位で同じものが買えますし、まともなBuffetも$10ドル位で食べれます。その他、例えばCostoではホットドッグとソーダのセットで$2以下で食べられたりしますが、同じもの(しかもおいしくない)をキャンパスで買えば$5近くします。

私の場合は、平日朝昼は自炊、夜は自炊と学校の食堂半々、週1回ほどの安価なレストランの外食で、月の食費は$200-$300ドルくらいです。寮暮らしではありませんが、ルームメートがいるので毎日長時間キッチンを占有するわけにも行かないので加工食品もたまに利用しています。

No. 3825
Re: 食費
投稿者: town22 投稿日: 02/01/2010 21:54

UCSDの食堂に行ったことがありますがサブウェイ(サンドウィッチは 安いもので5ドルくらい) パンダエクスプレス(中華ファーストフード)で6ドル程度しかしTAXもかかるし・・最低がこの金額です・・・。飲み物別で7−9ドルになるでしょう。
スーパーは日本の1.5倍くらい。うまく中国系、韓国系のスーパーを使えばいいと思いますよ。私は300−400ドル程度ー 1か月
日本のスーパーに寄ると1回に20−30ドルすぐしてしまうので・・・
あとは勉強するのにカフェも行くので

参考になれば幸いです。

No. 3828
Re: 食費
投稿者: 柚璃華 投稿日: 02/02/2010 23:20

>>Katie
返信ありがとうございます。

納豆とかの加工食品系が1.5倍…結構痛手ですね;;

日本だと大学構内の方が安いというところが大半ですが、逆なんですか;;
とても参考になりました。
ありがとうございます!

No. 3829
Re: 食費
投稿者: 柚璃華 投稿日: 02/02/2010 23:24

>>town22さん
UCSDの情報有難うございます!!
安いもので5ドル…何処も構内はそれ位かかってしまうんですね;;

はい、中国系、韓国系のスーパー等うまく活用させていただきたいと思います。
とても参考になります。
ありがとうございます!

No. 3830
Re: 食費
投稿者: NGT 投稿日: 02/03/2010 00:09

Costcoという会員制スーパーのフードコートが安いですよ。ホットドッグが飲み物付きで1.5ドル、ピザが一切れ2ドルです。(一切れといってもかなり大きいです。)UCSDから車で15分くらいかかるので、授業の合間にというのは少し難しいかもしれませんが、休みの日にはおすすめです。Costcoは会員制なので年会費が50ドルかかるのですが、フードコートだけであれば払う必要はありません。

No. 3832
Re: 食費
投稿者: Katie 投稿日: 02/03/2010 16:53

日本だと大学の食堂は生協が運営していたと思いますが(私は国立の大学だったので私立はわかりませんが)、こちらは公立の大学でもいわゆる一般のファーストフードのチェーン店がいくつか入ったような感じのが食堂です。日本で言うとスーパーのフードコートのような感じでしょうか。なので値段も同じチェーン店の他の店で食べるのと変わらないんだと思います(=高い)。

大学周りのファーストフード以外のちゃんとしたレストランでも日本と同じように$8位からでランチはありますが、日本だと請求書どおり払ってOKのところ、こちらではチップを$2-$3ぐらい出すことになるので税金・チップを含めると$10ドル以下で食べるのは難しいですね。

総合的に言うと生鮮食料品は安いところで買えば大して変わりませんが、外食・加工食品は高いと考えていると間違いないと思います。

日本で学生・社会人をしていたときは毎日弁当持参で外食はほとんどなかったのですが、こちらだとルームメートと住んでいるので自由に料理をしにくいです。料理したいときにルームメートが料理中だったり、ダイニングを占領されていたり(食事の時間って重なりがちですから)、冷蔵庫のスペースも限られていたり、さらには片付けてくれないルームメートだと料理を始める前にまずルームメートの使った調理器具を洗わざるを得なかったりと、いろいろ面倒になり外食が多くなってしまいます。なので寮生活ということなので最低1日$10くらいは見ておいたほうがいいと思います。後は、車で安いところに買い物・外食にいけるかということが鍵になると思います。

No. 3837
Re: 食費
投稿者: 柚璃華 投稿日: 02/04/2010 05:39

>>NGTさん
返信ありがとうございます。

今まで聞いた価格からすると各段に安いですね!
情報提供ありがとうございますvv
是非利用させていただきたいと思いますo(_ _*)o

>>Katieさん
はい、生協です。
$10ですか…

貴重な寮体験談きかせていただきありがとうございます。
日本ではお弁当を作ってたとのことでかなり状況が似ているみたいなので、とても参考になります。
車は国外免許を申請しにいくつもりでは居るのですが、問題は車そのもので、レンタカーとかで借りると逆に高くつきますし、考えものですね。
ありがとうございます。

No. 3838
Re: 食費
投稿者: town22 投稿日: 02/04/2010 06:59

4年生に編入などされますか?それともエクステンションの短期でしょうか?
それにもよりますが車がないとUCSDの寮からバスで安い食材を(コンボイエリア)までバスではかなりきびしいです(歩きますし荷物も重いです。勉強量も半端ではないでしょうし、そういう時間があるかどうか)
お友達に定期的に連れて行ってもらって買いだめしておく、作りおきをする、などがよいかもしれませんね。
コスコ(コストコ?)はピザ、ホットドックは安いですがそれだけを買いにUCSDにから行くには安く、と考えている貴方にとってはナンセンスです。
それに栄養面を考えてお弁当で野菜をメインに体を壊さないようにしないと。
コスコは大量買いするには安いですが 誰かとシェアする、作りおきするなどしないと逆にあまらせてしまいます。

ここ就労ビザはお持ちではないですよね?でしたら学内でのアルバイトしか認められないので日本にいる間にお小遣いをためておくことをおすすめします。

疲れたときは外食でもしたくなるものです。
老婆心ながら・・・がんばってください。

No. 3852
Re: 食費
投稿者: ルゥイ 投稿日: 02/06/2010 02:15

ええ!!!
皆さん、日本のどの辺り出身なのでしょうか?
私は東京出身なのですが、こちらのお野菜やお肉はかなり安く感じます。
あ、ちなみに、私もサミットユーザーでした♪サミットはうちの地区だと安い方だった気がします。おでんおでん♪って歌が懐かしいです。

野菜ならファーマーズマーケット等を使うと、けっこう安く済みますし、お肉は韓国系のお店のがおいしいな、と思います。日本食も、上手に選べば安い時もありますし。私はセールの時に買いだめて、バンバン冷凍しちゃってます。

平均して高いのはオレンジジュースとか牛乳とかの加工食品かな…まあ、上手にお買い得情報を仕入れれば、やりくりできると思います。

外食は…まあ、厳密に言えば安いのかもしれませんが、ボリューム的に小分けにしないと食べれないし、無駄にすることも多いので…外食も上手に使うことがポイントじゃないでしょうか。

No. 3853
Re: 食費
投稿者: 柚璃華 投稿日: 02/06/2010 09:31

>>town22さん
University Credit Programなどを3期(約9ヶ月)受ける予定です。
はい、そういう友達に出合えれば良いなと思います。

いえ、それだけというよりは、周辺に遊びに行った時などに利用できればと考えています。
心配してくださってありがとうございます。
ただでさえ慣れない場所での生活ですので、そういった面には十分気をつけていきたいと思います。
年間費もかかりますし、どういった友達(極端に言うと料理をするかしないか)と一緒になるかによって、その辺は考えて使いたいなと思います。

はい。
どのみち勉強の方でいっぱいいっぱいになりそうですので、今からこつこつと貯めてます。

そうですね(^^;
色々と有難う御座いました。

>>へそくりさん
返信有難うございます。

私は広告の通り埼玉なのですが、去年は東京に住んでました。
といっても日暮里の辺りなので、そう高くは無いのですが^^;(埼玉とどっこいどっこいといったところですかね
私の地区でもサミットが一番安いです。
思わぬところでお仲間に出会えた(笑)

冷凍機能は良いですよね!!
私もバンバン冷凍しちゃうタイプなんで(一人だとどうしても材料が余ってしまうので、多めに作って次にも楽なように)、いつも食事作る量は冷凍庫の許容量との相談でした。

確かに、海外は日本より一般的な量の多いところが多いですよね。
NYやイタリアなどに行きましたが、日本だと基本足りない私が、いっぱいいっぱいでした;;
ただ、昔より食べる量減ってきてるので、その辺しっかり考慮したいと思います。

ありがとうございます。

閉じる

9月からUCSD (1)

No. 1998
投稿者: すのーちるどれん 投稿日: 06/12/2009 22:57   カテゴリー: 生活・習慣

9月からUSCDに通う予定です。

そこで、住む所について質問したいんですけど、UCSDから通学1時間以内(バス利用)のところでしたら、どこまでの範囲になりますか??

今まで行ったことないのでまったく見当つかなくてちょっと困っています…。
分かる人がいましたら誰か助けてください!!
お願いします。

No. 2000
Re: 9月からUCSD
投稿者: NGT 投稿日: 06/13/2009 00:06

参考URL UCSDからバスで1時間といいますと、北はCarlsbad, 南はDowntown付近になります。自家用車でならともかく、バスでそれらの場所から通うのはかなり大変だと思います。

UCSDの学生はIDを提示することで、UCSDのshuttleとUCSDを通る市バス(30番、41番、101番、150番、921番、(6月15日からは201/202番も))が無料で乗れます。あと、Hillcrest Medical Centerを通る市バス(3番、10番)も無料です。
http://blink.ucsd.edu/Blink/External/Topics/Policy/0,1162,12932,00.html

UCSDの学生さん、特にバスで通う人は、UTC地区に住んでいる人が多いように思います。
具体的には参照URLのArriba shuttleとNobel shuttleのバス停の近辺です。
http://blink.ucsd.edu/Blink/External/Topics/Policy/0,1162,11788,00.html

UCSDのキャンパス内にも学生用のアパートがあります。ただ、学部生用のアパートの締め切りは過ぎているようです。大学院生であればまだ間に合いそうです。
http://hdh.ucsd.edu/housing/

閉じる