San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

民法よくあるQ&Aセッション

岩浪弁護士事務所

岩浪弁護士事務所

カテゴリー:法律
岩浪弁護士事務所では2005年に設立されて以来、広範囲での法務サポートを提供させていただいています。 民事訴訟の経験を活かし、皆さんのビジネスや財産を守るお手伝いをさせていただいています。

コラム一覧

  • 08/11/16
    大家さんになる(2) Q.半年前から賃貸を始めたテナントなのですが、月に何度も水漏れだドアの取っ手が壊れただと苦情を言ってきます。わざと荒い使い方をして壊しているように思えます。そんな場合でもこちらに修理をする義務はあるのでしょうか。 A.一般的なリースにはテナントがわざと壊したものを大家が直す義務はないという条項が入っています。然しながら、「わざと壊したと」いうのを証明するのは難しいことで修理を拒んだ為にレントの支払..
  • 08/04/16
    大家さんになる(1) Q.この度、引越しをすることを機に今まで住んでいた家を貸し出そうと思っています。どのようなことに注意したらよいでしょうか。 A.住宅を貸す場合、一番気をつけたいのはテナントの選択です。物件をきれいに使ってくれ、レントをきちんと払ってくれる方を入れたいものです。選択をする際に大家さんの多くがクレジットチェック、リファレンスチェックや雇用先の確認等を行います。面識もない人がどの位よいテナントになってく..
  • 06/27/16
    雇用契約について(2) Q.3年契約をしている社員が2年目に急に辞めると言いだしました。契約は3年なので、3年間の契約を全うさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。 A.残念ながら、契約期間を満たしていない従業員が辞めると言ったときは、無理やり契約期間を満たすよう働かせることはできません。そうすることは、自分の意志ではやりたくないことをやらされている「奴隷」と見なされるからです。こういった場合雇用主に残された法的手..
  • 06/13/16
    雇用契約について Q.今まで、一人で事業をやってきました。顧客も定着してきてそろそろ従業員を雇おうかと思っています。法的にはどのような手続きが必要ですか。 A.従業員を雇う際、個人経営者は正式な雇用契約書なしに従業員採用をすることが殆どです。従業員を雇う際に正式な、書面での雇用契約書は法的には必要ではありません。然しながら、簡潔であっても雇用条件、仕事内容等を書面にしておくことをお勧めします。雇用契約書があると採..
  • 04/20/16
    トラフィックチケットについて Q. 先日、スピード違反だと言うことでチケットを切られました。スピードを出していないと主張したのですが、全く聞いてくれずチケットにサインをさせられました。このサインは有効なのでしょうか。A. チケットにサインをしたということで、チケットに書かれている罪を認めたことにはなりません。チケットにするサインというのはチケットに書かれた時間、日付、場所に出頭すると言う約束のサインです。無実の主張をするために..
  • 03/21/16
    雇用問題について第二回 Q.先日意見の不一致から管理職にあった者の配属先を変えたところ、それは「報復」と呼ばれ違法だとクレームを受けました。「報復」とは何ですか。 A.一番良くある「報復」の例は、会社の違法行為を指摘した従業員を解雇したり降職したりすることで、それは違法です。配属先を変えたとの事ですが、その従業員の待遇(給料だけでなく、仕事上の采配を振るう権限等を含む)が全く変わっていない場合「報復」のクレームを立てる..
  • 03/01/16
    雇用問題について第一回 Q.小さな会社を経営しています。3人の従業員全員月給制で雇っているのですが、その中の一人から残業手当を払わないのは違法だというクレームを受けました。残業手当を払わなくてはいけないのでしょうか。 A.どの従業員に残業手当を払わなければいけないかというのは、各々の従業員の職種、仕事内容によって決まります。基本的には「管理職」や「専門職」についている従業員以外には、一日8時間以上又は一週間40時間以上の..
  • 02/17/16
    ビジネス・スタートアップ:ビジネスを始めるにあたって第二回 Q。知り合いの紹介で、現在営業中のレストランを買おうと思っています。どんな手続きが必要なのでしょうか。 A。現在のオーナーがどういった(法的)形式でレストランを経営しているかによって、ざまざまな買い取り方法があります。もし、レストランが会社形式で経営されているなら、会社の株を買い取るという形をとるか、会社の財産(機材等)を買い取るという形をとるかという選択があります。どちらにしろ、一番問題になっ..
  • 01/27/16
    ビジネス・スタートアップ:ビジネスを始めるにあたって第一回 Q。この度念願かない、脱サラをして自分のビジネスを始めました。前の雇用主は、私の独立をあまり快く思っていないようで、弁護士を通して何か会社の持ち物を返せと要求してきました。会社の物をとった覚えはないのですが、これはどういったことなのでしょうか。 A。「会社の物」と言うのは会社の機材や家具といったものだけでなく、その会社独自のノウハウ、売り上げデータ、顧客情報等も含みます。独立して始めた事業が前雇..
  • 11/25/15
    リビングトラスト VS 遺言書 Q: 遺言書とリビングトラストの違いは? A: 遺言書というのは、遺言書を書かれた方の財産をその方が死亡された時どの様に分配するかを書き定めている書類です。遺言書は書かれた本人が亡くなった時点で初めて効力を持つので、生存中の財産の使い方について指定することは出来ません。遺言書に含まれている財産は、裁判所で行われる遺言手続きを通して分配されます。 その反面、リビングトラストは作成時より効力を発揮..