San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

コラム Column

民法よくあるQ&Aセッション

岩浪弁護士事務所

岩浪弁護士事務所

カテゴリー:法律
岩浪弁護士事務所では2005年に設立されて以来、広範囲での法務サポートを提供させていただいています。 民事訴訟の経験を活かし、皆さんのビジネスや財産を守るお手伝いをさせていただいています。

コラム一覧

  • 11/02/15
    リビング・トラストについて Q: 遺産相続のためにはリビングトラストを作るとよいと聞いたのですが、リビングトラストとは何ですか? A: リビングトラスト(信託)とは法律上架空に作られた存在で財産を所有することが出来ます。大抵の場合、信託(Trastor)を作られた方が信託の責任者(Trustee)として信託の財産を管理していきます。Trastorの生存中はTrastor自身が受益者として財産を使うことができ、Trastor..
  • 08/14/15
    Probate (プロベート:遺言認定手続き) Q: リビングトラストや遺言状がないと、残された資産は国や州に取り上げられると聞きましたが本当ですか。 A: これはよく聞かれる質問ですが、間違いです。リビングトラスト、遺言状、その他の方法で、遺産相続人が指定されていない場合、遺産は州法に則って親族に分配されます。その場合は、家族の一人(家族でなくても友人などでも構わない)が代表者として裁判所でプロベートの手続きをとることになります。家族や友人..
  • 07/30/15
    ビジネス・スタートアップ:事業形態について第三回 Q:パートナーシップとLimited パートナーシップの違いは何ですか。 A:パートナシップ(共同事業)はその名の通り、パートナーと一緒に事業をしていくことです。ご夫妻で事業をしていく時もパートナーシップの形をとっていることになります。パートナシップを始めるのには州や公共機関への届け出は必要ではありません。また、なんとなく複数(二人以上何人でも)で集まりビジネスを始めれは、パートナーシップになり..
  • 07/15/15
    ビジネス・スタートアップ:事業形態について第二回 Q: CorporationとLLCの違いは何ですか。 Corporationとは株式会社(日本でいう有限会社はありません)のことです。LLCはLimited Liability Companyの略です。どちらの場合も州への届け出が必要です。Corporationでは、設立者、株主、取締役(Director)、マネージメント(CEO, CFO, Secretary)を必要とします(同じ人が重職し..
  • 06/29/15
    ビジネス・スタートアップ:事業形態について第一回 Q:この度事業を始め、会社を設立したいと思っています。その手続きを教えてください。又、その際に弁護士は必要ですか? A:ここカリフォルア州で事業をするのにはいろいろな法的形態があります。一般に大きく分けて、Sole Proprietorship, Partnership, Corporation, Limited Liability Companyといった形態があります。日本語で「会社」と言うと..
  • 06/12/15
    Asset Protection:財産を守ろう! Q:今、個人で事業を行っています。少々顧客と問題があり、民事事件に発展しそうです。友人から、私自身の身(財産)を守るために会社を設立したほうが良いとアドバイスを受けました。それはどんな意味なのでしょうか。 A:ご友人は、Asset Protectionを薦めていられるようですね。Asset Protectionとは個人の財産を事業における負債から守ったり、幾つかの事業をしている場合、それぞれの事..