サンディエゴタウン San Diego Town

リニューアルまで、あと10日
サンディエゴのレストラン、観光、求人、車、家、ホテルなどの情報ならサンディエゴタウン

なんでも掲示板 カテゴリー

新規投稿

全82件(6ページ) 1 2 3 4 5 6

再入国許可証 re entry permit について(カテゴリ: ビザ関連) (7)

No. 12932
投稿者: Coconuts134 投稿日: 11/20/2017 02:05:30   カテゴリ: ビザ関連

再入国許可証を申請したことある方に質問です。受け取りまでにどのくらいの期間がかかりましたか?
また、受け取りが日本の大使館で出来るようですが、指紋採取が終わり次第日本に帰って、日本で受け取りでも大丈夫でしょうか?

No. 12933
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: sayaka 投稿日: 11/20/2017 13:58:54

去年取得しました。申請して、指紋採取さへ済めばこちらを離れてOKでした。申請して1週間ほどで指紋採取の案内が届いて、指紋採取の予約が2週間後。申請から3週間で完了しました。受け取りは、日本の大使館を指定し、出来上がったらレターが届くので、それを持って受け取りに行きました。
他にご質問ありましたらお気軽にどうぞ。

No. 12934
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: Coconuts134 投稿日: 11/20/2017 14:36:42

Sayakaさん
ありがとうございます。
ネットで調べたら、オンラインでも申請可能なようですが、Sayakaさんは郵送でされましたか?
オンラインのサイトが見つからなくて、郵送だとUSCISの送付先のアドレスはアリゾナなPhoenix宛てでいいのでしょうか?
また、日本で受け取りの場合、期間はどのくらいになりましたか?
たくさん質問してすみません。

No. 12935
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: みなとみらい 投稿日: 11/20/2017 18:09:07

sayakaさんは昨年中に申請できて良かったですね。

私は今年6月に急な帰国が決まり、すぐにre-entry permitを申請しようとしましたが、トランプ政権になり全てのビザの手続きに非常に時間がかかっているので、re-entry permitも申請してから指紋採取に呼ばれるまで最低でも3か月かかると移民局の人に言われました。

ご存知のように、こちらのカスタマーサービスは役所といえども人によって言うことが違うので、念のため4回電話をして4人それぞれ違う人達に「at least three months」と言われましたので、re-entry permitは諦めて日本に帰国しました…。
なので、1日も早く申請することをお勧めします!

No. 12936
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: sayaka 投稿日: 11/21/2017 10:41:07

Coconuts134さん
私は郵送で申請しました。Phonix宛です。
今年申請した友人がいますが、彼女も1ヶ月ほどで指紋採取ができていました。その時の混み具合があるのかもしれませんね。私は指紋採取後、日本に帰国、そのあと3ヶ月ほどでお知らせがきて大使館に受け取りに行きました。
permitの期限は申請書が受理された日から2年後までになってました。最大4年まで更新できるそうです。

No. 12938
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: Coconuts134 投稿日: 11/21/2017 20:49:48

みなとみらいさん
お返事ありがとうございます。
そんなにかかると言われたんですか…
なるべく早めに申請するようにします!
ありがとうございます。

Sayakaさん
お返事ありがとうございます。
Sayakaさんのお友達は今年でも1ヶ月くらいで指紋採取できたんですか!時期にもよるかもですが、それくらいならよかったです!
ちなみにその方は受け取りは日本でされてますか?もしアメリカで受け取りされたならどのくらいで受け取られたかわかりますか?
すみません何度も…
私も早めにPhoenix宛で申請してみます。ありがとうございます!

No. 12939
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: sayaka 投稿日: 11/22/2017 08:49:11

友人は6月末に申請して、7月中旬に指紋採取。
8月中旬にPermitが自宅に普通郵便で届いたとのことです。

No. 12941
Re: 再入国許可証 re entry permit について
投稿者: Coconuts134 投稿日: 11/23/2017 17:01:54

Sayakaさん
詳しくありがとうございます!
大変参考になりました。
早めに申請してみます!

USCIS 移民局Field Officeはどこにありますか?(カテゴリ: ビザ関連) (2)

No. 12882
投稿者: Tomato 投稿日: 11/06/2017 21:58:13   カテゴリ: ビザ関連

住所は1325 Front St と分かっているのですが、このアドレスを地図でGoogleすると、検索結果が110 Plaza ビルに行ってしまいます。 しかしながら、110 Plaza ビルは、110 W Ash Stにあるようです。

USCIS は110 Plaza ビル内にあるのでしょうか? Social Security Admin と同じビル内でしょうか? ダウンタウンにあるUSCIS Field Officeに行かれたことが有る方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

No. 12886
Re: USCIS 移民局Field Officeはどこにありますか?
投稿者: jimyam 投稿日: 11/08/2017 08:15:38

同じビルです

No. 12906
Re: USCIS 移民局Field Officeはどこにありますか?
投稿者: Tomato 投稿日: 11/10/2017 12:41:35

jimyamさん、ありがとうございました! 行ってきました。Ash とFrontの角、110 Plaza にUS Citizenship and Immigration Servicesとちゃんと看板がかかっていました。:)

日本のパスポート用の写真(カテゴリ: ビザ関連) (3)

No. 12690
投稿者: 投稿日: 09/06/2017 13:08:18   カテゴリ: ビザ関連

今月 サンディエゴで行われる領事館の出張サービスを利用して日本のパスポートの更新を予定しています。
サンディエゴでパスポート更新された方、指定サイズの写真はどちらで撮影されましたか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

No. 12692
Re: 日本のパスポート用の写真
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 09/06/2017 19:30:15

今年の6月にWalgreenのパスポート写真を扱ってますと言う案内のあるお店で撮りました。親切な店員さんで日本用サイズを調べてくれて、サイズを調整して写してくれました。他に見当たらなかったら、Walgreeをチェックしてみたらどうでしょう。

No. 12696
Re: 日本のパスポート用の写真
投稿者: 投稿日: 09/07/2017 14:53:59

書き込みをいただきありがとうございました。
さっそく教えてもらった場所で写真撮影しました。
日本用のお願いできますか?と聞いたら、すんなりやってもらえました。普通にデジカメ撮影であっという間でした。

No. 12697
Re: 日本のパスポート用の写真
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 09/07/2017 19:17:35

そうですよね、デジタルカメラ使用ですよね。あっけないぐらい簡単になりました。すぐ見つかってすぐ終ってよかったです。

永住権(グリーンカード)の更新について(カテゴリ: ビザ関連) (5)

No. 12272
投稿者: milk 投稿日: 03/03/2017 14:19:27   カテゴリ: ビザ関連

今年永住権の更新の年なのですが、昨年家を引越し、住所が変わりました。 永住権には住所表記が無い為、入国管理局へ住所変更届けをしておりません。更新の通達は、自動的に新しい住所へ連絡が来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど宜しくお願いします。

No. 12275
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: さくら 投稿日: 03/03/2017 20:33:38

こちらのサイトを見てはいかがですか?www.us.Immigration.com
Green Card Renewal の項目があります。
私の記憶では通知などは来なかったように思います。
最寄の移民局事務所で更新しました。

No. 12276
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: Jasmintea 投稿日: 03/04/2017 11:21:15

期限の切れる3か月前(4か月前だったかもしれません)より更新の受付をしてもらえますよ。私も去年更新しましたが、通知などは待たずに移民局に直接行き更新してきました。

No. 12277
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: Psncho 投稿日: 03/04/2017 13:04:14

オンラインで更新できます。少し分かりずらいですが、私は以下の方の情報を参考にして出来ました。
http://nyblog.jugem.jp/?eid=1118313
許可が出たら移民局のオフィスで指紋と写真をとります。

No. 12290
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: milk 投稿日: 03/08/2017 13:43:37

Love love様、Jasmintea様
メッセージ有難うございました。

Psncho様
貴重な情報を有難うございました。 このサイトは素晴らしいですね。
10年切り替え2度目になるんですが、2年から →10年切り替えの時は郵便で更新のお知らせが来たので、
今回 (10年から→10年更新)も郵便でお知らせが来るのかなぁー? と気になっていたんです。

片や、US Immigration のウェブでトライしても、今ひとつ要領が得られず、困惑しておりました。
教えて戴いたサイトを参考にしながら更新したいと思います。 ご親切に有難うございました。

No. 12295
Re: 永住権(グリーンカード)の更新について
投稿者: Micky 投稿日: 03/09/2017 09:57:34

私が10年のカードを更新する時は、家に更新の通知が来ましたよ。更新の申請をした後にも、アポの日程を書いた手紙などが郵便で届きましたし、肝心のグリーンカードも郵送で送られてくるので、住所変更の手続きはしておいた方がいいかと思いますよ。

最近結婚によるGCを受け取った方(カテゴリ: ビザ関連) (0)

No. 11970
投稿者: エニー 投稿日: 09/08/2016 07:49:47   カテゴリ: ビザ関連

こんにちは。ダウンタウンのサンディエゴで結婚によるGCのインタビューを終え、最近GCが届いた方、インタビューからどれくらいでどのような形でもらったか情報いただける、お友達を募集です。

歯医者 スマイルメークオーバーセンター Smile Makeover Center スマイルメイクオーバー 感謝祭スペシャル

二重国籍(カテゴリ: ビザ関連) (4)

No. 10344
投稿者: Sumire0255 投稿日: 09/03/2014 07:22:23   カテゴリ: ビザ関連

アメリカ生まれのハ-フの娘が、来月18歳になります。生まれた時に区役所で日本人である私の子供だという申請はしてあります。20歳(18歳?)になれば、米国か日本か国籍を選ばなければいけないのでしょうか。本人は両方保持したいと考えています。どなたか教えて戴けないでしょうか。

アメリカ生まれのハ-フの娘が、来月18歳になります。生まれた時に区役所で日本人である私の子供だという申請はしてあります。20歳(18歳?)になれば、米国か日本か国籍を選ばなければいけないのでしょうか。本人は両方保持したいと考えています。
どなたかのコラムで、息子さんがアメリカ国籍を捨てて日本国籍を取ったけれどもまた再度アメリカ国籍を取得しようとした時に、アメリカ生まれはもともとアメリカ人だから取る必要はないと言われた、話がありました。
娘は、両国を行き来するために両方とも保持したいという考えなんですが、どなたか教えて戴けないでしょうか。

No. 10524
Re: 二重国籍
投稿者: けーてぃー 投稿日: 12/14/2014 12:59:56

隠せば大丈夫ですよ。自分が二重国籍であることを友人でも言わない方がいいです。ネットにも載せるのは控えた方がいいですよ。パスポートも一つしか使わなければ空港などで使う時にも問われません。good luck

No. 10525
Re: 二重国籍
投稿者: DoWii 投稿日: 12/14/2014 14:55:19

アメリカに住まれるのであれば2重国籍でもOKでしょうが日本で住まれるのであれば話は変わってきます。
20才の誕生日をすぎたら日本国籍かアメリカ国籍かどちらかを選択します。もしアメリカ国籍を選択した場合外国人登録をしなければなりません。そのときに戸籍を抹消したという書類が必要です。

No. 10527
Re: Re: 二重国籍
投稿者: cafe 投稿日: 12/14/2014 22:15:11

ここでの詳細は控えさせて頂きますが、
18歳になるという方の年代は、20歳での国籍選択ではなく22歳になる前に最終選択となります。
米国に対しては何も変わりませんが、正式には日本国に対してはきちんと手続きが必要です。
まだ数年程、期間がありますので色々な方のご意見を聞いてから決められては如何でしょうか?
人それぞれ、意見をお持ちなのでどうぞ周りの人を参考に決定なさってください。

No. 10548
Re: Re: 二重国籍
投稿者: Sumire0255 投稿日: 12/24/2014 08:29:59

情報をありがとうございました。

抽選ビザに当たった人(カテゴリ: ビザ関連) (3)

No. 10028
投稿者: ヒラチ 投稿日: 04/08/2014 23:39:42   カテゴリ: ビザ関連

どなたか抽選で永住権を獲得した方がいらっしゃいましたら教えてください。何度位挑戦したか。何歳だったか。性別は、等。
友達が毎年挑戦していますが、いつも外れて希望を失い掛けています。独身女性で中年だと当たらないと思っているようなのですが、そんな事あり得るのでしょうか。抽選なら単に運の問題だと思うのですが…
でも、もし中年でも永住権ビザに当たったという人がいれば、彼女の励みになるので是非教えてください。

No. 10033
Re: 抽選ビザに当たった人
投稿者: いつこ 投稿日: 04/09/2014 23:26:42

独身女性です。
37歳で日本在住のときに抽選で当たりました。
それまで米国に来たことはありませんでした。
当たるときは当たると思いますよ!
Good Luck!

No. 10034
Re: 抽選ビザに当たった人
投稿者: othello 投稿日: 04/10/2014 08:34:07

私の知り合いも何年も抽選に応募していますが、全然当たらない人がいます。でも、1年間の留学で来た独身女性が興味本位で応募したら偶然 当たったと言ってました。そういう初めて応募して当たった人が2人くらいいたので、これは、本当に運なのかもしれませんね? でも、抽選に当たるとグリーンカードがの発行までアメリカに居ないといけないらしく、留学生の人達は、それまで、サンディエゴで暮らすお金の余裕がないからと、結局 諦めて日本に帰ってしまいました。もったいない。 本当にアメリカでくらす意思やお金がないのなら、そういう興味本位での応募はやめて欲しいですね、本当に欲しい人が、その分のチャンスを与えられるべきだと思います。

No. 10036
Re: Re: 抽選ビザに当たった人
投稿者: Nikki K 投稿日: 04/10/2014 21:46:45

私は、抽選でグリーンカードが当たった者ではないですが...。

2014年度の抽選への応募数は937万件で当選者数は140660人とのことですので、当選の確率は1.5%です。
残念ですが、グリーンカードは簡単には当たりません。
ネガティブナコメントで申し訳ないです。

二重国籍の方の日本訪問(カテゴリ: ビザ関連) (1)

No. 7114
投稿者: hiro0987 投稿日: 04/10/2011 19:55:23   カテゴリ: ビザ関連

日本への入国の際に日本のパスポートで日本への入国をされている方をよく聞きます何か入国(出国時に)審査時に問題はございますか??? 二重国籍を検討中です。

No. 9942
Re: 二重国籍の方の日本訪問
投稿者: バイエル 投稿日: 02/09/2014 10:38:08

こんにちは、この件に関して同じような疑問を持っています.もうしご存知でしたら教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。

グリーンカード 再申請(カテゴリ: ビザ関連) (1)

No. 9858
投稿者: ビターチョコ 投稿日: 01/04/2014 11:15:59   カテゴリ: ビザ関連

今年の夏で10年のグリンカードが切れるので再申請したいと思っていますが、いったいどのくらいで新しいカードは届くのでしょうか?

また、オンラインで記入したものはチェックと一緒に郵送するのですか? それともイミグレにお金を支払いにいかなければいけないのでしょうか?

初歩的な質問でごめんなさい。

No. 9873
Re: グリーンカード 再申請 URL
投稿者: Pancho 投稿日: 01/08/2014 14:40:54

更新はすべてオンラインで出来ます。昨年私も更新しました。期限が切れる6ヶ月前の更新をお薦めします。支払いもすべてオンラインでクレジットカードで出来ます。オンラインで申請、1週間程度で領収書が郵便で届き、そこから約1ヶ月くらいで面接の通知(場所はChula Vista),
面接は単に写真と指紋のみ、そこから2ヶ月~3ヶ月で新しいカードが届きます。ただ申請時の混雑等があり、到着日には個人差があるようです。
オンライン申請は下記のHPに詳しく書かれています。

通訳(カテゴリ: ビザ関連) (2)

No. 9786
投稿者: junkai 投稿日: 11/18/2013 22:43:11   カテゴリ: ビザ関連

グリーンカードの申請で戸籍謄本を通訳しないといけないのですが自分で通訳していいのかライセンスを持ってるひとにお願いしないといけないのか困ってます。
どなたか教えて下さい!

No. 9787
Re: 通訳
投稿者: okiyo 投稿日: 11/19/2013 12:04:47

少し昔ですが、私が2009年にグリーンカードとった時は
日本で戸籍謄本を代わりにとりにいってくれた母に訳してもらいました。

たぶん誰でもいいと思います。
友人は自分で訳して、最後にtranslated by ,,,(名前)で
問題なく取得していました。

早くとれるといいですね!

No. 9790
Re: 通訳
投稿者: amika 投稿日: 11/19/2013 22:37:43

上の方のおっしゃるので良いと思います。

私は2年くらい前にとったのですが、戸籍の訳は市役所の人がしてくれました。地元の市役所や区役所にも聞いてみるといいかもしれません。

カズミ & 坂田弁護士 法律事務所 ( Kazmi and Sakata Attorneys ) 移民ビザ、非移民ビザ(Hビザ・Eビザ・Lビザ・Jビザなど)、永住権の申請、市民権の取得、事業設立。858-874-0711(日本語で坂田まで)

日本のパスポート更新(カテゴリ: ビザ関連) (2)

No. 9583
投稿者: いつこ 投稿日: 07/09/2013 23:00:48   カテゴリ: ビザ関連

秋に日本の旅券の期限が切れてしまうので更新したいのですが
次回、LA日本領事館のSD出張サービスはいつなのか
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

LAに更新に行けばいいのでしょうが、運転するのが怖いです。
よろしくお願いします。

No. 9593
Re: 日本のパスポート更新 URL
投稿者: Pancho 投稿日: 07/17/2013 13:13:17

いつこさん

読者の方は次回のサンディエゴにおける出張領事館の日程は誰もご存じないと思います。直接LAの総領事館へ問い合わせてみては如何でしょう?
総領事館のHPにはまだ今年、下期の日程は掲載されていませんのでまだ決まっていないのかも知れません。例年ですと9月か10月には開催されますが。

No. 9604
Re: Re: 日本のパスポート更新
投稿者: いつこ 投稿日: 07/26/2013 11:47:41

ありがとうございます。
問い合わせたところ、10月を予定しているとのことでした。

グリーンカード(カテゴリ: ビザ関連) (4)

No. 9390
投稿者: junkai 投稿日: 04/02/2013 11:22:36   カテゴリ: ビザ関連

グリーンカードの更新がせまっていて、友達に更新するのに$600かかったといわれ、オンラインでアプリケーションみつけ更新しようといたら$159払えと書いてあり、
あれ?と。
あやしいサイトなのかととまどってます。
どなたかオンラインで更新された方教えてください!

No. 9392
Re: グリーンカード
投稿者: MMMIEEE 投稿日: 04/02/2013 21:41:43

移民局のサイトから更新すれば、更新料の$450のみです。
オンライン、または郵送を選べます。
2年ほど前に更新したので、書き方は忘れましたが、差ほど難しくなかったと思います。

No. 9395
Re: Re: グリーンカード
投稿者: dental-missy 投稿日: 04/03/2013 00:51:49

私も今年九月なんで、更新やりますが、450ドルみたいですよー!!

変なサイトかもしれませんが、安くでは出来ないと記録していますが!

No. 9396
Re: Re: グリーンカード
投稿者: dental-missy 投稿日: 04/03/2013 00:52:22

私も今年九月なんで、更新やりますが、450ドルみたいですよー!!

変なサイトかもしれませんが、安くでは出来ないと記録していますが!

No. 9420
Re: Re: グリーンカード
投稿者: junkai 投稿日: 04/14/2013 14:21:16

政府のサイトにいってやはり$450でできました。
期限が2ヶ月できれるのでオンライでできるか心配でしたが1週間でアポイントメントの紙が届いて思ったよりも全然簡単にできてしまってびっくりです。

二重国籍について(カテゴリ: ビザ関連) (8)

No. 6026
投稿者: minmi 投稿日: 12/08/2010 14:03:19   カテゴリ: ビザ関連

私は学生VISA(F−1ビザ)で合法的にアメリカに滞在しています、来年グリーンカード保持者と結婚する予定でいます。

結婚するにあたり、彼がアメリカ市民権を取得しその後、私がグリーンカードの申請を行うのが一般的で一番簡単だと分かりました。

しかし!私達は約10年後には日本へ帰国し永住する予定でいます、彼もアメリカ人になる事への抵抗と、日本は二重国籍を認めていないので日本で永住できないのではと不安で市民権取得を拒んでいます。

よくアメリカ在住の日本人の方で「自分はアメリカのパスポートと日本のパスポート両方使い分けているから大丈夫」だとお話をききますが、実際そのようにしている方がいましたら
詳しく教えて頂きたいのですが。

No. 8010
Re: 二重国籍について
投稿者: hiro0987 投稿日: 10/17/2011 10:50:47

昨年の書き込みを読みました「二重国籍」の件で、私もminmiさんと同様な質問を持っています。その後はいかかでしょうか?何か情報は得られましたでしょうか?意見をシャアしたいのですが

No. 8036
Re: 二重国籍について
投稿者: nokia 投稿日: 10/20/2011 11:17:26

市民権を所得し米国のパスポートがあり日本のパスポートも有効期間中の時が二重国籍になるのと思われます。日本は20までにどちらの国籍を選択しますので。

No. 8037
Re: 二重国籍について
投稿者: さくら 投稿日: 10/20/2011 18:18:32

二重国籍について私も以前似たような疑問がありLAの総領事館に問い合わせた事があります。
その時に言われたのは、日本は二重国籍を認めていないので、もし見つかった場合は100万円くらいの罰金になるそうです。(日本の法律に違反しているわけなので。。。。)
あと日本人が他の国の国籍を取って日本国籍を喪失しても、その後日本国籍をまた取得したいと言う場合は、外国人が日本国籍を取るよりは比較的簡単に取れる(もともとが日本人なので)と言われました。

No. 9263
Re: Re: 二重国籍について
投稿者: robin 投稿日: 01/17/2013 12:21:54

2010年に、市民になりました。手続き、試験前に、領事館に連絡したり、自分で調べたりしましたが、上記の方がいわれている通りです。
市民になってからも、まだ有効期間がある日本パスポートを使用しながら、日本とアメリカの入国を行き来するのは違法です。見つかると、罰金がかなりかかる聞きました。通常では、市民になってから60日か90日以内に(すみません確かな期間はお調べください)日本領事館に、日本国籍の除籍手続きをするのが規則です。この手続きをきちんと行っていれば、将来また何かの理由で、日本に移住するとき、日本の永住権、国籍は外国人が日本に永住するより、簡単であると領事館の担当者に言われました。。逆に、除籍手続きをきちんとしていないと、将来日本に移住、永住するとき、手続き、罰金等が大変なようです。ご参考になれば。

No. 9265
Re: Re: 二重国籍について URL
投稿者: kirara 投稿日: 01/17/2013 23:53:43

私も市民権を習得しました。下記のりんくのインフォメーション 役にたちました。参照して見てください。

http://www.us-lighthouse.com/specialla/e-11663.html

No. 9274
Re: Re: Re: 二重国籍について
投稿者: hana-mikan 投稿日: 01/24/2013 10:49:06

こんにちは。

根本的に間違いやすいのはグリーンカードと市民権とは別の問題です。
国籍に絡むのはこの、アメリカシティズンを取得した際の話です。

すなわち日本国籍でグリーンカードだけ取るのであれば2重国籍でもありません。私はこのケースでグリーンカードは永久滞在が出来るわけでなく10年後に更新になります。
パスポート(国籍)は日本です。

ただ、私の息子(12歳)は両親の国籍を保持していますので現在は2重国籍ですが一定の年齢に達した際は、日本は2重国籍を認めていないのでどちらかを撰ばないといけませんが。

結論から申し上げると、グリーンカードを取得してその後の状況で必要なら市民権を取れば良いと思いますが、10年で帰国予定ならその心配も無いでしょう。

No. 9275
Re: Re: Re: Re: 二重国籍について
投稿者: ユカ 投稿日: 01/24/2013 10:57:52

21歳でどちらかの国籍か、選ばないといけないそうですが、その時に選択の保留というのがあると聞いたことがあります。、そんなことできるんですか?もし、保留したらどうなるんでしょう?

No. 9317
Re: Re: Re: Re: 二重国籍について
投稿者: gas 投稿日: 02/11/2013 01:57:36

hana-mikanさんとユカさんのご質問の答えになればいいのですが。

息子がアメリカで生まれました。
両親(私と夫)とも日本人ですので、日本の国籍も持ってます。
その時、同じように両親とも日本人で本人も日本人として生活していましたが、アメリカで生まれたのでアメリカ国籍も持っていた30代の方に聞いた話です。

その方は20才を過ぎた時に、日本国籍を選択しました。
その後、仕事でアメリカに住む事になり、VISAを取る事になりましたが、領事館で「貴方はアメリカ人だからVISAは取れない」と云われたそうです。

二重国籍を認めていないのは日本だけで、アメリカは認められています。
だから、出生時にアメリカ国籍を取得した人は、アメリカ側から見れば一生アメリカ人なんだそうです。

お二方のアメリカ国籍の状態がどのようなものかは解りませんが、出生児に取得したものであれば、アメリカ側では今の所一生消えるものではないようなので、注意が必要なようですよ。

参考までに。

イギリス移住(カテゴリ: ビザ関連) (0)

No. 9221
投稿者: SSD 投稿日: 12/12/2012 08:48:57   カテゴリ: ビザ関連

アメリカでイギリス人と結婚され、アメリカから英国に移住予定もしくわもう移住された方いらっしゃたら相談に乗ってください

グリンカードについて(カテゴリ: ビザ関連) (1)

No. 9195
投稿者: Hichan 投稿日: 11/26/2012 22:00:44   カテゴリ: ビザ関連

こんにちわ グリンカードの申請についての質問です。誰かつい最近やったかたや知っている方がいたらおねがいします。
アメリカ人の旦那と日本で結婚をして 2年以内にアメリカにきました。日本で面接、指紋などをとってやりました。
アメリカにきて2年条件のカードをもらい 2年経ち10年のカードにかえました。また カードを 申請するのですが わからない場所があります。i90のフォームなんですが part 3の Q3 ”city of residence whre you applied for an immigrant visa or adjustment of status" ここの質問は 2年の条件のカードのことを聞いているのか 10年のカードを申請したときのことなのか?? part3の Q4 "consulate where immigrant visz or USCIS office where adjutment of status was granted" この質問も同じです。 どなたか わかる方 おしえてください。

No. 9215
Re: グリンカードについて
投稿者: tak 投稿日: 12/09/2012 17:42:36

2年条件のカードとは2年条件の"グリーンカード"という意味かと思います。それを前提にして私の最近の申請経験からお答えします。

city of residence whre you applied for an immigrant visa or adjustment of status" ここの質問は 2年の条件のカードのことを聞いているのか 10年のカードを申請したときのことなのか??
-> 一番最初のカードの申請についてのことです。つまり、日本になるかと。

 part3の Q4 "consulate where immigrant visz or USCIS office where adjutment of status was granted" この質問も同じです。 どなたか わかる方 おしえてください。
-> 前者と同様です。

私も似たような条件で再度の申請を最近しましたが、上記の答えで何も問題はありませんでしたよ。

ここへバナー広告を掲載してみませんか?

全82件(6ページ) 1 2 3 4 5 6

おすすめニュース

ベイサイドオート ( Bayside Auto ) 日本水準の技術で 板金・塗装

ここへバナー広告を掲載してみませんか?

中古車・新車販売 買い取り 短期、長期リース レンタカー 修理  ( Bayside Auto, Inc. ) 日本水準の技術で 板金・塗装 リース特別セール

歯医者スマイルメークオーバーセンター Smile Makeover Center スマイルメイクオーバー 感謝祭スペシャル

歯医者 スマイルメークオーバーセンター Smile Makeover Center スマイルメイクオーバー 感謝祭スペシャル

中古車・新車販売 修理 点検 ベイサイドオート サンディエゴ ( Bayside Auto Inc. ) 新車・中古車販売。高価買取!売って安心、買って納得。信頼と実績24周年!100%保証付!858-530-2700 www.baysideauto.net

レンティ ( Renty ) 安心格安レンタカー。サンディエゴで車を借りるなら、長期格安レンタカーRenty

ブック・オフ ( BOOKOFF USA ) Bookoff ブラックフライデーセール11/23-26

Prestige International JAL USA CARD

ここへバナー広告を掲載してみませんか?