San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

結婚式 (1)

No. 15581
投稿者: Karlakoto 投稿日: 06/23/2022 20:33   カテゴリー: 結婚・離婚

こんばんは!

My husband and I would like to have a small traditional Japanese wedding (三三九度) but can't find anywhere that hosts them in San Diego. Does anyone know of a vendor/event space/person that hosts Japanese weddings? Nothing big or crazy, we would like a small traditional ceremony. Maybe I should look in Los Angeles?

No. 15583
結婚式
投稿者: MMe 投稿日: 06/24/2022 14:45

参考URL I know I'z Bridal offers wedding plan in San Diego.
I will email you about the details!

閉じる

離婚について (0)

No. 15130
投稿者: Nuts521 投稿日: 07/29/2021 09:13   カテゴリー: 結婚・離婚

離婚について詳しい方、こちらで子供がいて離婚経験ある方、よかったら色々教えてください。
直接メッセージいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閉じる

長女夫婦が今回別居を始め (0)

No. 14662
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/23/2020 19:22   カテゴリー: 結婚・離婚

今回会ってみていろいろ私も言いたい事もありましたが、結局ほとんど言わないままで。それにこんな人の心理ってどんなものかと、さっぱり訳が解らないので、こういう相談の出来る方を探しています。専門の方だとお幾らぐらいかかるものでしょうか?また、今心理学のような学科を専攻されてる方がいて、勉学の為に相談を受けたい方がいましたら相談に乗って頂きたいのでご連絡下さい。

閉じる

結婚式での通訳者を探しています。 (1)

No. 13106
投稿者: skitty 投稿日: 02/19/2018 13:47   カテゴリー: 結婚・離婚

今年の6月にサンディエゴで結婚式をします。私の両親と友達が日本から来るので、結婚式と披露宴で通訳をして下さる人を探しています。

P.S.
キリスト教の結婚式になりますので、そちらも踏まえて通訳出来る方を探しています。

No. 13120
Re: 結婚式での通訳者を探しています。
投稿者: Aruku 投稿日: 02/28/2018 14:04

はじめまして。今年でサンディエゴ在住6年目を迎えます。私自身クリスチャンのため、通訳する際に必要な語彙や知識は備わっております。まだ募集しているようでしたら、ご連絡ください。

閉じる

シングルマザーへの支援 (4)

No. 12584
投稿者: mac12 投稿日: 07/21/2017 04:04   カテゴリー: 結婚・離婚

子供2人を連れて最近離婚しました。私の今現在のパートの収入と元旦那から貰う養育費では生活がキツキツで調べたところシングルマザーが入居できる格安アパートやシングルマザーに支給されるfood stamp的なものがあると聞いたのですがネットで調べてもいまいちそれらしいものにヒットしません。どなたかご存知の方いますか?どこにいけばその様な情報を得られるのでしょうか?切羽つまっています。宜しくお願いします。

No. 12585
低所得家族への支援
投稿者: KGMC 投稿日: 07/21/2017 19:07

参考URL リンクにfood stamps(cal fresh)の情報あります。
またこのサイトのホームに低所得者向け住宅の情報もあるのではないかと思います。なかったらsection 8でググってみてください。

No. 12586
Re: シングルマザーへの支援
投稿者: Micky 投稿日: 07/21/2017 21:50

シングルマザーに支給されるfood stamp的なものとは、多分 WIC(ウィック)プログラムだと思います。これは低所得者の人に毎月食事用の小切手を発行してくれ、スーパーで買い物をする時にそれを渡すと、無料で食べ物が買えます。

色々な所にオフィスがあるので、家から近いところに電話で、予約をし、WICアカウントを作ってもらうといいですよ。最初は、子供を連れて一緒に行かないといけなかったと思います。

代表の番号は、1-800-500-6411
サンディエゴ内のオフィスの場所は、下記でご覧下さい。
http://sandiegowic.org/locations/

No. 12591
Re: シングルマザーへの支援
投稿者: HZ 投稿日: 07/22/2017 20:45

wicの他にEBTがあります。 少し前にフードスタンプから名称がかわりました。EBT californiaで検索すると出てきますよ。WICは妊婦さんから5歳までのお子さんをお持ちの家庭でEBTもそうですが収入によって受けられます。
child supportを元ご主人から貰えるのなら収入に入ると思います。
頑張ってお子さんを育てるお母さんは堂々と政府などの支援を受けていかれるべきだと思います。頑張ってください。

No. 12642
Re: シングルマザーへの支援
投稿者: BBmom 投稿日: 08/18/2017 19:15

Ruffin road にあるCalifornia human resource officeへご自分のpaystubなど収入を証明できるものを持参してフォームに記入なさると後日インタビューを経てフードスタンプが発行されるようになると思います。収入によって受けれる金額は異なりますし収入が多ければ受けれないという事もあり得ます。受給後は6ヶ月ごとに収入証明のアップデートをしないとなりません。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

助けて下さい。 (5)

No. 12512
投稿者: Miyabi 投稿日: 06/15/2017 11:17   カテゴリー: 結婚・離婚

旦那がマリンの警察官で一度離婚をする予定でしたが金銭の為続ける事になったのですが、彼がキレて家のものを壊して私を脅して来ます。
今トイレに閉じこもってます。英語があまりに話せないので警察を呼んでも彼も警察官で言いくるめられる可能性が高くどうしていいのかわかりません、まず何をすべきかどなたか知って居ましたらよろしくお願いいたします

No. 12513
Re: 助けて下さい。
投稿者: ぽち! 投稿日: 06/15/2017 11:53

参考URL Restraining Orderをとるのはいかがでしょうか?これが通ると半径何メートル以内に近づけなくなり、その範囲内に入ったらすぐに通報できるようになります。仮のRestraining Orderは無料で入手できるそうです。

San Diego Family Justice Centerへ行くか電話すると良いそうです。
1122 Broadway, 2nd Floor
San Diego, CA 92101
フリーダイヤル: (866) 933-4673
Tel: (619) 533-6000

San Diego Family Justice Centerに行って、ボランティアの方がいれば無料で色々と親切に手伝ってくれるそうです。

リンクを貼ったので参考にして下さい。

No. 12514
Re: 助けて下さい。
投稿者: いもぞん 投稿日: 06/15/2017 12:16

私もまったく同じ目にあいました。元旦那は軍の警察官でした。
10年以上前なのでうろ覚えなので、何か間違ってたらすみません。
私は暴力を振るわれた翌日にダウンタウンにある裁判所(たしかfamily court)に予約もしないで行き、そこにいたボランティアの方に書類作成を手伝っていただき、たしかその日のうちに仮のRestraining order(接近禁止令)を取ってもらいました。元旦那には裁判所から通達があり、その時点で私には近づくことができなくなりました。

仮のRestraining orderはたしか10日ほど有効で、それが切れる前にCourt hearing(法廷審問)があり、私と旦那が呼び出されました。審問後に正式なRestraining order(たしか半年ほど有効だったはず)が出されました。審問時、旦那は裁判長に「警察官なのに何やってんだ!」ってすごく怒られていましたよ。

私の場合は、グリーンカードの更新が近かったのですが、Restraining orderを取っていたのが強みになり、2年ものから10年ものの更新も問題なくできました。更新手続きはFamily justice centerのボランティアの弁護士さんに無料で手伝ってもらいました。

離婚手続きはその後にしました。

気を強く持ってがんばってください。負けちゃダメですよ。

No. 12515
Re: 助けて下さい。
投稿者: goodie 投稿日: 06/15/2017 18:54

録音などできるようならしておいた方が証拠になると思います。物を壊すなどの状態も録画しておくと証拠となるのではないでしょうか。

No. 12516
Re: 助けて下さい。
投稿者: tokyochick 投稿日: 06/15/2017 20:30

心細いとおもいます。 暴力はふられていませんか? 万が一にも、ご主人が手をあげてけがをした時には必ず、近くのERにて治療を受けてくださいね。 病院で”主人にけがをされたと言えば、病院はDVとして扱うとおもいます。 もし海軍の病院に行くのならば通訳をつけれくれますよ。バルボアの海軍病院のERには日本人のソウシャルーワーカーがいらして、いろいろと助けてくれるとおもいます。

No. 12517
Re: 助けて下さい。
投稿者: Nagasaki 投稿日: 06/16/2017 06:37

私も同じ状態で、先日警察を呼びました。
protective orderが出され、軍からも同じく、接近禁止令が出されます

お気持ちすごくわかります。
でも怖い気持ちは、私も同じです。
勇気を出して、警察を呼んでください。
頑張ってくださいね、

閉じる

離婚、チャイルドサポートについて (0)

No. 11988
投稿者: mekai 投稿日: 09/15/2016 23:37   カテゴリー: 結婚・離婚

初めまして。
チャイルドサポートの申請について
どなたか詳しくお分かりでしたら教えていただけますでしょうか。

日本でのみの結婚ですので、日本で離婚届けを出したいと思っております。
結婚期間2年程なので、扶養費はほとんどもらえないだろうと、弁護士さんの無料相談で言われました。
アメリカにはほとんど友人知人もいなく、英語も得意でありません…
インターネットや無料相談などの知識しか離婚の事も詳しくなく
どうやって、弁護士さんを探せば良いのか?何からすれば良いのか?手当たり次第になってしまっていて…
子供の将来を考えると早く行動しないと、と毎日焦ってしまってます。

専業主婦なので弁護士さんの費用も
払える額に限りもあります為、何人もの弁護士さんにお願いできなくて…
初めてで、アメリカにも不慣れな為どうして良いか困っています。
どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

閉じる

離婚と財産分与について (4)

No. 11771
投稿者: miyu-miyu 投稿日: 07/07/2016 13:22   カテゴリー: 結婚・離婚

どなたか、もしこのような事について知っていらしたら教えて頂けたら幸いです。

離婚の場合は、財産分与はあるのでしょうか。。

結婚2年(婚姻届けはアメリカのみ)
私は無職・収入なし。
当自宅は、主人の名義。ローン支払い中。
当人同士には子供なし(夫には3人子供あり・別居)

日本から来るときに、全部自分の物を処分してきたので、
もし帰るとなった場合、いちもんナシでは不安なので
どなたか教えて頂ければと思っております。

No. 11774
Re: 離婚と財産分与について
投稿者: Micky 投稿日: 07/08/2016 09:17

知り合いで離婚した人の話を聞いたことがあります。カリフォルニアでは離婚すると、財産が夫婦で半分ずつもらえるそうです。でも、もし相手側が浮気をした、虐待をしたなどの特別な理由とその証拠があれば それを理由に半分以上もらうことも可能だと言う事を聞きました。 また、不動産や資産は、結婚前に買ったものは半分づつの対象には ならないと言っていたと思います。結婚してから一緒に買った家や資産などだけが財産分与の対象になると言っていたと思うのですが... 
人から聞いた話なので 詳しい事は分かりませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

No. 11787
Re: 離婚と財産分与について
投稿者: miyu-miyu 投稿日: 07/13/2016 11:50

ありがとうございます!
とても参考になります。

あまり人にも聞けないですし、
調べても、ケース事にちがったり。

ありがとうございます。

No. 11885
Re: 離婚と財産分与について
投稿者: kenzo 投稿日: 08/08/2016 19:39

私も経験者です。
財産分与は必ずできると、思いますが、アメリカの弁護士は人によって頼りにならないことも多いので気をつけてください。
費用は相手から出してもらうことも可能です。
もし、よかったら相談に乗りますので、必要であればメールをください。

No. 11936
Re: 離婚と財産分与について
投稿者: miyu-miyu 投稿日: 08/29/2016 12:09

kenzo様、

コメントありがとうございます!
帰国していたので、お返事遅くなり申し訳ありません。

メールをしようと思い、
投稿者kenzoをクリックしたのですが、
サンディエゴタウンのメールの新規作成ーメンバーコンタクトーが出てこないのです。。

もしよろしければ私に一度メールを送って頂いても
よろしいでしょうか。
頂きましたら、返信でメールができると思うのですが。。

お手数をおかけし、申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

閉じる

離婚のお手伝いしていただける方 (4)

No. 11239
投稿者: grier 投稿日: 01/13/2016 10:25   カテゴリー: 結婚・離婚

別居して3年、子供が1人います。子供の父親は1度も連絡もなく生活費も貰っていません。子供の将来を考え離婚を決断しました。しかし low incomeなので弁護士費用の心配や弁護士選びで困っています。英語が苦手で通訳などお手伝いして頂ける方、どなたか同じような状況になった方、もしくはお手伝いして頂ける方がいましたらご連絡いただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

No. 11242
Re: 離婚のお手伝いしていただける方
投稿者: Kaeru 投稿日: 01/14/2016 20:23

こんにちは。
ごめんなさい。仕事を持っているため、お手伝いは出来ないのですが、離婚をお考えなら、必ずチャイルドサポートサービスに問い合わせ・手続することを忘れないでおいて下さいね。
私は専門家ではありませんが、離婚後待てば待つほど、過ぎた月日の子育て養育費は、あなたに支払われっず無かったことになります。それは、あなただけの問題でなく、お子さんが幸せに暮らすための大切なお金ですから、離婚の手続きと共にすぐにでも行動を起こしてください。面倒で、時間もかかりますし、本当に色々と大変かもしれませんが、きっとお子さんとの新しい生活のためになります。
所定の手続きで、毎月子育てに必要な養育費を彼の収入とあなたの収入から計算されて、振り込まれるようになります。とっても助かりますよ。
もし彼が裁判所の決定に従わないで振り込まない場合、罰則があったと思います。確か彼のタックスリターン分から勝手に差し引かれ、あなたの口座に振り込まれたり、パスポートが発行されなかったりがあった筈です。
残念ながら、これまで生活費を貰えていないならば、離婚後もちょっとあてに出来そうもありませんね。気持ちや生活の上でも、色々と大変だと思います。でも、今があなたとお子さんの未来のための踏ん張り時です。相手の口約束などあてにせず、しっかりとこれだけはしておいた方が良いと思います。
余計なことかと思いましたが、色々混乱していたり、精神的にも疲れ果てていると、うっかり後回しになってしまうので、これだけは忘れずに頑張って欲しいと思い、書いてしまいました。応援しています。

No. 11244
Re: 離婚のお手伝いしていただける方
投稿者: GRIER 投稿日: 01/16/2016 15:57

メッセージ送らせて頂きました。
ありがとうございました☆

No. 11255
Re: 離婚のお手伝いしていただける方
投稿者: gochisousama 投稿日: 01/24/2016 14:43

離婚の経験者です。私にできる事があればお手伝いしたいと思います。どちらにお住いですか?

No. 11257
Re: 離婚のお手伝いしていただける方
投稿者: GRIER 投稿日: 01/24/2016 18:23

メッセージ送らせて頂きました。
ありがとうございます☆

閉じる

腕のいい日本人弁護士 (2)

No. 8060
投稿者: sd-love 投稿日: 10/24/2011 05:39   カテゴリー: 結婚・離婚

離婚する事になったので、腕のいい日本人弁護士を探しています。
(旦那が軍人なので、軍関係に強い弁護士が本来ならいいのですが、まれにいないと思うので。。。)

この方は良かったよ。とかでもいいので、ありましたら教えて頂けると有り難いです。

宜しくお願いします。

No. 8063
Re: 腕のいい日本人弁護士
投稿者: ns085636 投稿日: 10/25/2011 13:45

参考URL サンディエゴタウンに掲載されている、佐野弁護士はいかがでしょうか。
http://www.sandiegotown.com/shittoku/shittoku_view.php?id=2491
口コミにも離婚関係のことが書いてありましたので、そちらもご参考にされてはいかがでしょうか。解決されると良いですね。

No. 11165
Re: 腕のいい日本人弁護士
投稿者: SD5 投稿日: 11/25/2015 16:24

日本人の弁護士よりアメリカ人の弁護士を雇った方がいいと思います。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

Vista courtで通訳して下さる方 (0)

No. 11158
投稿者: Halle 投稿日: 11/18/2015 13:36   カテゴリー: 結婚・離婚

探しています。
残念ながら主人と離婚することになりました。
1月11日午後1時半にVista courtにて通訳のお手伝いして下さる方いませんか?
その前に書類を再提出しなければいけませんので、翻訳のお手伝いをして下さる方も探しています。
謝礼はさせて頂きます。いくらが妥当か分かりかねるので、ご希望の金額を添えて下さい。ご経験を考慮させて頂き、金額を決めたいと思います。
よろしくお願い致します。

閉じる

サンディエゴで行う結婚式 (1)

No. 10775
投稿者: Flowers 投稿日: 04/28/2015 11:44   カテゴリー: 結婚・離婚

友人が、サンディエゴで結婚式をあげたいのですが、
もしよい場所をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。
参加人数は、20人程度の小規模で、宣誓式と食事会を希望しています。大規模なものばかりインターネット検索にひっかかるそうで、家族規模で行う小規模なものを探すのがむずかしいようです。
お知恵をいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

No. 10779
Re: サンディエゴで行う結婚式
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 05/01/2015 12:54

balboa park の prado と言うレストランで、友人が20人より少ない人数の結婚式をあげました。良かったですよ。

閉じる

Scripps ranch エリアで (1)

No. 10206
投稿者: jojo07 投稿日: 06/30/2014 20:05   カテゴリー: 結婚・離婚

日本語でホームデイケアをしている方を知っている方いらっしゃいませんか?

No. 10208
Re: Scripps ranch エリアで
投稿者: coco3469 投稿日: 07/01/2014 08:53

Mira Mesaの自宅でやっております。そちらにうかがうこともできますよ。日本では小学校の教師をしていました。もし興味がございましたらご連絡ください。

閉じる

離婚することになりました (4)

No. 10055
投稿者: 晴れ 投稿日: 04/18/2014 13:18   カテゴリー: 結婚・離婚

夫側から予告なしにに離婚をファイルされて心が潰れてしまいそうな晴天です。

これから離婚される方、離婚調停真っ最中の方、これからシングルマザー(シングルファザー)になるにあたっての心配事、どうすれば良いか、離婚に関しての情報好感などなどお互いに助け合えたらと思っています。

助けると言うと大袈裟ですが、自分では見つけられなかった
情報が交換できたりすれば良いなと思います。

離婚経験者の方もよろしければ、いろいろな経験談をシェアしていただけたら嬉しいです。

とにかく、初めての事なので思考回路が混乱しています。でも、子供のため強くありたいと思っています。

今の所は、弁護士を見つけるのが一番最初にすることだとわかっていますが、どちらの弁護士の方にお願いすれば良いか迷います。もう、お使いになった弁護士で良い方がいらしたら教えて下さい。

まとならない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

No. 10056
Re: 離婚することになりました
投稿者: Mocomoco3 投稿日: 04/18/2014 14:57

私が投稿したのかと思う位同じ状況だったので、ビックリして書き込みました。
私も先日夫に突然ファイルされ今仕事探しや、身の回りの事など色々忙しくしてます。
良かったら情報交換しませんか?
良かったら連絡下さい。

No. 10058
Re: Re: 離婚することになりました
投稿者: sym 投稿日: 04/21/2014 11:20

今、大学で女性の権利について勉強しているのですが、日本人とアメリカ人カップルの離婚に関して、あまりにも女性が不利な状況におかれている場合が多く、怒りを感じます。状況によっては、仕事をフルでするかわりに、ファイナンシャルエイドをもらって学校に通うほうが、アメリカで生きていく力をつけながら、子育ても両立しやすいかもしれません。そういうシングルマザーの方が、何人か大学に通っていらっしゃいます。学校に関して興味があれば、お手伝いできるかもしれませんので、連絡ください。がんばってください。

No. 10059
返信、ありがとうございます
投稿者: 晴れ 投稿日: 04/21/2014 16:07

週末はバタバタしていました。
お二方のメッセージ、とても嬉しかったです。

melodyさん
パタパタしていますので、少し間が空いてしまいますがのちほどメール送りますネ。よろしかったらmelodyさんからもメール下さい。

symさん
学校に行くようにとの助言、ありがとうございます。もう少し落ち着いたらメールしますので、その時はどうか力を貸してください。

友達も家族も居ないところで孤独で潰れてしまいそうでしたが、顔も知らない私のためにこうしてメッセージをくれる人がいてくれて、本当に有り難く嬉しかったです。

まだ〆ていません。直接メールしていただいても結構ですのでどうぞ宜しくお願いします。

No. 10061
Re: Re: Re: 離婚することになりました
投稿者: MUSA 投稿日: 04/22/2014 16:37

もし仕事等してないのなら、弁護士雇って、チャイルドサポート、アラモニー等しっかりと要求する事です。それから親権もちゃんと何パーセント取れるのか、相談する事をお勧めします。このままだと旦那の言いなりになりますよ。弁護士によっては、弁護士代の支払い能力がない場合、旦那に請求する事も可能だそうです。

閉じる

アメリカで離婚し日本への届出で必要な書類 (1)

No. 9900
投稿者: echell 投稿日: 01/20/2014 12:25   カテゴリー: 結婚・離婚

アメリカで離婚が成立しました。
次に日本へ届けでをしたいと思い、ロスアンゼルス領事館のホームページを確認したところです。

書類の中で、裁判所の最終判決文 2部が必要になりますが
これはどのようなものになりますか?
自分が裁判所から受け取ったものを送るという理解でよろしいのでしょうか?
領事館に問い合わせの前にここで解決できればと思い相談させていただくことにしました。
最近離婚届を出した方どうぞよろしくお願いいたします。

No. 10060
Re: アメリカで離婚し日本への届出で必要な書類
投稿者: slash 投稿日: 04/22/2014 05:54

いいえ違います。
A)裁判所に最終判決文のコピー(はんこを押してもらう正式な物)を一部(有料)取りに行き、
B) Aのコピーを取り、計2部を日本領事館へ提出します。
戸籍謄本も一部は本物でもう一部はコピーで良いと言われました。その他にも提出書類があるので、日本領事館のホームページで確認して、不備がないように提出することをお勧めします。一つでも不備や不明な点があると受理されないのと、提出書類も常に変わるかも知れないので、ご自分でも事前によく御確認されたほうが良いです。私も今年に入りやっと日本領事館へ届出を済ませました。不明な点は何度も領事館に電話して解るまで問い合わせました。領事館の方は皆さんとても親切な方ばかりなので御心配は不要です。
どうかお幸せになってください。

閉じる