San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

離婚するんですが。 (1)

No. 9692
投稿者: 7 投稿日: 09/12/2013 11:27   カテゴリー: 結婚・離婚

今回、離婚することになりました。何から先にするべきなのか考えがまとまらずにいます。
まず、始めに何をすればいいのか
アドバイスお願いします。
離婚の手続きは自分で進めていけるものなんでしょうか?

No. 9706
Re: 離婚するんですが。
投稿者: summerbreeze 投稿日: 09/22/2013 00:19

まずは、San Diego Countyの
Family Law Facilitator's Office
に問い合わせてワークショップに参加すると
手順を教えてもらえるようです。
下のリンクから予約ができます。

http://www.sdcourt.ca.gov/portal/page?_pageid=55,1524197&_dad=portal&_schema=PORTAL

閉じる

離婚woしたいと思っています (4)

No. 9666
投稿者: summerbreeze 投稿日: 08/26/2013 13:38   カテゴリー: 結婚・離婚

サンディエゴ在住。
夫はアメリカ人。子供が二人います。
離婚したいと思っていますが
カリフォルニアで離婚された方から
色々情報を得たいと思っています。
もし離婚を経験された方がおられましたら
ご連絡いただけないでしょか。

No. 9667
Re: 離婚woしたいと思っています
投稿者: SDDT 投稿日: 08/26/2013 18:37

お手伝いできるもことがあるかもしれませんので一度連絡先を教えて頂けたらと思います。

No. 9668
Re: Re: 離婚woしたいと思っています
投稿者: goodie 投稿日: 08/27/2013 14:32

参考URL 離婚経験者ですが、リンクのセミナーにまず出かけてみて色々学ぶことから始めました。離婚といっても人それぞれの考え方や状況など本当に様々です。必ずしも他の人の離婚が良い参考になるとは限らないかなと言う気がしました。但し、面倒でも法律や権利を知っておく事は大変重要だと思います。

No. 9671
Re: Re: Re: 離婚woしたいと思っています
投稿者: summerbreeze 投稿日: 08/28/2013 07:30

SDDTさん、
昨日 メールを送らせて頂きました。
ご連絡いただけたらと思います。
色々とお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

No. 9672
Re: Re: Re: 離婚woしたいと思っています
投稿者: summerbreeze 投稿日: 08/28/2013 07:33

Kmamaさん、
リンクありがとうございます。
昨日Kmamaさんに直接メール送させていただきました。
色々お伺いしたいと思いますので ご返信いただけると
うれしいです。よろしくお願いします。

閉じる

離婚手続き:「リミテッドスコープ」ってご存知ですか? (0)

No. 9244
投稿者: Sano & Associates 投稿日: 01/05/2013 08:45   カテゴリー: 結婚・離婚

参考URL 最近では、経済上の理由で弁護士を立てる事ができず、ご自分達で離婚手続きをされる方が増加しています。法律や裁判所のルールを理解せずに離婚申請をする方が大半であるため、書類の不備なども多く、裁判所では「リミテッドスコープ」で一部でも弁護士が関与するように、と推奨しています。

リミテッドスコープとは、離婚手続き、またはリーガルセパレーションの手続きを最初から最後まで弁護士に依頼するのではなく、弁護士を必要な時だけ、または法律アドバイスが必要な時だけご利用頂くサービスです。例えば、親権・養育費・扶養費請求や接近禁止命令(レストレーニングオーダー)などの書類作成のみのご依頼や、公聴会当日の出廷(依頼者の弁護士として立会い)のご依頼などが例として上げられます。

詳しくはカルフォルニア裁判所のホームページをご覧下さい。

閉じる

ウエディングドレスの?? (2)

No. 8482
投稿者: Lions 投稿日: 03/22/2012 14:43   カテゴリー: 結婚・離婚

結婚式を7月に控えています。
ウエディングドレスを日本で買ってきたのですが昨日、妊娠検査薬で「陽性」反応がでました。

7月にはおそらく妊娠5ヶ月ごろになると思うのですが、ウエディングドレスをなおしてくれる所ってありますか??親に買ってもらったドレスなので、どうしても着たいです!!

No. 8483
Re: ウエディングドレスの??
投稿者: ns085636 投稿日: 03/22/2012 20:57

Big Joy Family(http://www.sandiegotown.com/restaurant/?id=593)の隣がウェディングドレスを販売していた記憶があります。もしかしたらそこで手直ししてくれるかもしれませんよ!あいまいな回答でごめんなさい!!

No. 8484
Re: Re: ウエディングドレスの??
投稿者: Lions 投稿日: 03/22/2012 21:52

ns085636さん、

ありがとうございます。
問い合わせてみます!!

閉じる

離婚の場合の銀行口座 (0)

No. 7606
投稿者: ponpokopon 投稿日: 07/14/2011 20:21   カテゴリー: 結婚・離婚

もし知っている方がいらしたら教えていただきたいのですが。。。

CDのアカウントを離婚前に私の名義で所有していて離婚が決まった場合、基本的に全ての資産は半々になりますよね。でもこのCDの契約が5年として離婚の時点でまだ4年残っている場合、やはり解約しないといけないのでしょうか?

アドバイスお願致します!

閉じる
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半
PSPINC ウェブ作成、Google広告運用 ( Pacific Software Publishing, Inc. ) ウェブ集客セミナー&ビジネス交流会 @Redac Gateway Hotel in Torrance  5月15日(水)午後4時半~7時半

SSNの結婚後の名前変更について (1)

No. 7118
投稿者: tome 投稿日: 04/10/2011 23:08   カテゴリー: 結婚・離婚

どなたか、結婚前にSSNを持っていて、結婚後名前を変更した方いらっしゃいませんか?申請に際し質問があるのですが。宜しくお願いします

No. 7121
Re: SSNの結婚後の名前変更について
投稿者: CAZ 投稿日: 04/11/2011 16:11

SSNのカードを持ってオフィスに行きました。すぐに手続きして、新しいカードを送ってきましたよ。

閉じる

ウェディングドレスについて (2)

No. 6396
投稿者: tome 投稿日: 01/31/2011 09:55   カテゴリー: 結婚・離婚

どなたか、安くdressの購入出来るお店や、レンタル出来る所知りませんか?

No. 6397
Re: ウェディングドレスについて
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 01/31/2011 11:52

Davids Bridal のSale のところはかなりお安くなってると思います。
良いものが見つかるといいですね。

http://www.davidsbridal.com/Browse_Sale-Sale-Bridal-Gowns

No. 6440
Re: ウェディングドレスについて
投稿者: tome 投稿日: 02/07/2011 10:42

>mochimochinoki さん
Davids Bridalで購入しました。有難う御座いました!!!!

閉じる

SDでの結婚式について (0)

No. 6192
投稿者: tonimoko 投稿日: 01/05/2011 23:54   カテゴリー: 結婚・離婚

 今年の6月にサンディエゴにて挙式&披露宴を予定しています。

 今現在、式場の予約等、個人で始めていますが、たとえば披露宴での進行役などはやはりいた方がいいかなとは思っています。
 その場合はやはりウエディングプランナーにお願いしたほうが事が当日スムーズにはこびますか?!

 その他プランナーにお願いするメリット等、教えていただけたら幸いです。

 どなたかぜひ宜しくお願いします☆

閉じる

日本語の通訳する人を探しています。 (2)

No. 5657
投稿者: Lmina 投稿日: 10/20/2010 20:19   カテゴリー: 結婚・離婚

11月6日土曜日に結婚式をポイントローマの近くでします。両親が日本から来るので、私の両親に通訳してほしいのです。難しい通訳ではなく、食事をする時に新郎の両親との会話を日本語に通訳する程度なのですが、、。

No. 5666
Re: 日本語の通訳する人を探しています。
投稿者: ジル 投稿日: 10/21/2010 11:10

以前、同じような仕事をやったことがあります。

メッセージも送らせていただきました。

ご連絡ください。

No. 5667
Re: 日本語の通訳する人を探しています。
投稿者: ジル 投稿日: 10/21/2010 11:10

以前、同じような仕事をやったことがあります。

メッセージも送らせていただきました。

ご連絡ください。

閉じる

離婚するのですが・・・ (3)

No. 5034
投稿者: nao516 投稿日: 07/21/2010 19:24   カテゴリー: 結婚・離婚

今、離婚の手続きをしていくために弁護士の先生をさがしていますが、SDにはたくさんの先生がいらっしゃるのでどの先生がおすすめなのかわかりません。
先生によってかなり金額も違っていて、どの先生に頼んだらいいのかわからなくなっています。
ある先生はおおよそ$3000、ある先生は$5000.
どんな違いなのでしょうか?

No. 5069
Re: 離婚するのですが・・・
投稿者: nokia 投稿日: 07/28/2010 08:39

こんにちは。
内容を読みました。弁護士を雇うと金額も心配になります。一度、このサイトを見てください。http://greatworkplan.com/naokio/  
仮に何千ドルでも25% discount弁護士費用が適用します。http://www.parkstan.com/がロスの弁護士事務所です。

よろしくお願いします。

岡元直樹

No. 5083
Re: 離婚するのですが・・・
投稿者: ぴよっぴい 投稿日: 07/30/2010 09:40

参考URL 弁護士はまさに料金と「相性」です。どれだけ親身に、分かりやすくスムーズに対応してくれるかが肝要です。私は結局3人の弁護士を渡り、やっと信頼できる弁護士に出会えました。今も離婚手続きと移民手続きをやってもらっています。佐野先生はとてもいいです!!ぜひ相談してみてください。

No. 5084
Re: 離婚するのですが・・・
投稿者: marinus 投稿日: 07/30/2010 14:09

http://www.ocdivorce.net/CM/Custom/Sven-D-Buncher.asp
とても申請な先生です。

閉じる
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。
日刊サン ( Nikkan San ) 米国発の最新記事を毎週金曜日午後1時(米西海岸時間)にアップしています。

離婚後5年以上経ってからの嫌がらせメールに困っています (2)

No. 4764
投稿者: applecat 投稿日: 06/12/2010 15:11   カテゴリー: 結婚・離婚

結婚生活をしたと言えないくらいの関係で(しかもこちらが生活費などを払っていて)、5年以上経ってから全く心当たりもない言いがかり{モノを盗った等}をメールで送ってくるのですが、こちらは市民でもないので弱い立場でびくびくしています。
嫌がらせやひどいメールは無視していれば良いのでしょうか?
何かよい方法をご存知のかた、是非お知恵を拝借させて下さい
宜しくお願いします

No. 4765
Re: 離婚後5年以上経ってからの嫌がらせメールに困っています
投稿者: applecat 投稿日: 06/12/2010 15:13

書き漏れましたが、嫌がらせメールは元配偶者(米国人)が送ってきます

話にならない人に対して、「そちらの書いたことは違います」と書いて、コミュニケーションを取った方がいいのか、精神がまいらないように無視すべきか、判断がつきかねております m(_ _)m 宜しくお願いします

No. 4773
Re: 離婚後5年以上経ってからの嫌がらせメールに困っています
投稿者: このメンバーは削除されました 投稿日: 06/12/2010 23:59

はじめまして。
直接メールボックスの方にメールさせて頂きました。
いつでも強い気持ちでいてくださいね! がんばって!!

閉じる

アメリカで結婚後のビザについて (3)

No. 3719
投稿者: j-chan 投稿日: 01/21/2010 07:17   カテゴリー: 結婚・離婚

このたびアメリカでミリタリーの人と結婚しました
これからマリッジライセンスが発行され、ビザやソーシャルセキュリティやらの
手続きが始まるのですが、今私は学生ビザでアメリカに入国しています。
結婚後グリーンカードの手続きの間も「I-20」をキープするために学校にお金を払い続けなければいけないのでしょうか?

どなたか同じ経験をしたかたがいらしたら教えてください。

No. 3725
Re: アメリカで結婚後のビザについて
投稿者: k91 投稿日: 01/22/2010 17:06

同じ様な状況で、ビザを申請中です。
学校に聞いた所「申請書類を提出するまでI-20を保持してください」との事でした。
弁護士さんには「ビザが下りるまでは通学してください」と言われました。

結婚と同時に来なくなったクラスメートも居ます。

参考になりますでしょうか・・・?

No. 3732
Re: アメリカで結婚後のビザについて
投稿者: mari_sd 投稿日: 01/22/2010 23:11

私の友人の場合は書類を送付して、移民局がそれを受け取ったという手紙を受け取ってから学校をやめていました。どこかて書類を紛失される場合もあるようですから…。

No. 3746
Re: アメリカで結婚後のビザについて
投稿者: j-chan 投稿日: 01/25/2010 12:10

ありがとうございました
I-20はキープしながら申請をしたいと思っています。

もしも弁護士に頼むとしたら、どれぐらい時間がかかるのでしょうか?
また、費用はどれくらいかかりますか?

閉じる

ウェディングドレス等でおすすめのお店を教えてください。 (5)

No. 2773
投稿者: れもん 投稿日: 09/04/2009 20:54   カテゴリー: 結婚・離婚

SDでウェディングを準備をされ結婚された方も多いと思います。
素敵なドレスが見つかるお店など、教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No. 2785
Re: ウェディングドレス等でおすすめのお店を教えてください。
投稿者: hyosube 投稿日: 09/05/2009 19:39

私は下記のリンクのお店でウェディングドレスを購入しました。最初はオンラインで見て、気に入ったものの商品番号を控え、実際にお店へ行って試着し、気に入ったものを購入しました。今まで自分で探した中で、値段の幅があるのと、デザインが色々あるので良かったです。

http://www.alfredangelostores.com/Company/75thAnniversaryHome.aspx

No. 2786
Re: ウェディングドレス等でおすすめのお店を教えてください。
投稿者: rita2009 投稿日: 09/05/2009 23:59

こんにちは。
私も来春の挙式に向けてSDで準備をしています。
ドレス選び、大変ですよね。
私もどこのお店に行けば良いのか悩みます。
私の友人がロスで挙式をした際に、ドレスを購入したお店のリンクをつけますね。
もうご存知かもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
素敵なお式になりますように。

http://www.davidsbridal.com/webapp/wcs/stores/servlet/TopCategoriesDisplay?langId=-1&storeId=10052&catalogId=10051

No. 2804
Re: ウェディングドレス等でおすすめのお店を教えてください。
投稿者: coronado 投稿日: 09/08/2009 17:01

私も質問なんですが、アメリカでウェディングドレスを購入された方、ドレスが完成するまでどれぐらいかかったか参考までに教えてください。よろしくお願いします。

No. 2806
Re: ウェディングドレス等でおすすめのお店を教えてください。
投稿者: mochimochinoki 投稿日: 09/08/2009 20:16

わたしはここで購入しました。なかなか、いいものが揃っていると思います。シルクのドレスなど日本ではかなりな金額になると聞きましたが、こちらでは、日本のレンタル代で作ることが出来ます。ミッションバレーにある、Here comes the bride というお店です。http://www.hctb.net/ 
期間は、5ヶ月くらいあれば大丈夫だと思います。(もっと短くても大丈夫かも??)でも、早いにのこしたことはないと思います。

No. 2808
Re: ウェディングドレス等でおすすめのお店を教えてください。
投稿者: れもん 投稿日: 09/09/2009 11:16

みなさん、ご親切に教えてくださって本当にありがとうございます!
これからぜひネット検索プラスお店を実際にまわってみようと思います。
非常に助かりました、感謝しています!

閉じる

日本にいる友達の結婚式祝いに (2)

No. 2662
投稿者: Happyme 投稿日: 08/23/2009 22:17   カテゴリー: 結婚・離婚

こんにちは

9月に日本に住んでいる友達が結婚します。
私は式には出席できないため
ギフト券を贈りたいと思っています。
日本のサイトで購入できるものは銀行振り込み
しかみつかりません。

アメリカで購入できて
日本で使用できるギフト券はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

No. 2665
Re: 日本にいる友達の結婚式祝いに
投稿者: enisi 投稿日: 08/23/2009 23:02

参考URL もしお友達がコーヒー好きならば、スタバのカスタマイズカードはどうでしょうか?
カードにメッセージも入れられるので、オリジナル感が出てお祝い事にも良いかと。
よくある質問にも書かれてありましたが、こちらで作成した物を海外に送ったとしても、その先で使用できるとのことです。

No. 2676
Re: 日本にいる友達の結婚式祝いに
投稿者: Happyme 投稿日: 08/24/2009 19:30

enisiさん

スタバのカードも日本で使えるんですね!!
Good ideaです☆
早速購入したいと思います。

ありがとうございます!

閉じる

英文での戸籍抄本 (5)

No. 1966
投稿者: keepsurfing 投稿日: 06/11/2009 09:36   カテゴリー: 結婚・離婚

この度、結婚する事となりGC申請の際に必要な戸籍抄本を取り寄せたいのですが、
戸籍がある市役所は田舎の方で、英文では発行できないと言われてしまいました。

市役所からは日本語のものを取り寄せ、英文に書き換えてくれる公的な機関?をご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えてもらえませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

No. 1967
Re: 英文での戸籍抄本
投稿者: bonsai 投稿日: 06/11/2009 10:09

領事館に問い合わせするとよいと思いますよ。そういう問い合わせがたくさんきているはずですから。









No. 1969
Re: 英文での戸籍抄本
投稿者: Uria 投稿日: 06/11/2009 13:18

GC申請のための戸籍の英訳は、公的機関に頼む必要はありません。
アメリカ大使館のHPを参照してください。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivfaq.html#12

自分で訳してもいいし、お友達に頼んでもいいし、最後に「訳の内容に間違いありません」という文章に日付とサインを入れればOKです。実物の添付は必要です。

私はこのフォームを参考に自分で訳し、ワープロで作成しました。
http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfhhregister.pdf#search

公証の必要もありません。

No. 1970
Re: 英文での戸籍抄本
投稿者: conejoaiko 投稿日: 06/11/2009 20:06

私の時は、友人に頼んでやってもらいました。
別に誰でもいいみたいなんで、友達にたのんでやってもらっては?

No. 1977
Re: 英文での戸籍抄本
投稿者: tokyochick 投稿日: 06/12/2009 07:09

私が結婚したときに、横須賀で翻訳専門の方に謄本を訳してもらいました。
訳されたものがどんなものか参考にされたければお見せできますよ。
メールボックスに連絡ください。

No. 2007
Re: 英文での戸籍抄本
投稿者: keepsurfing 投稿日: 06/13/2009 15:22

皆様、コメント有難う御座いました。
丁寧に教えて下さいまして、本当に感謝しております。

先ずは戸籍抄本を受け取り、確認して進めていこうと思います。
大変助かりました。ありがとうございます!

閉じる