San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください
レンティ ( Renty ) サンディエゴでレンタカーお探しならお任せください

バイク売ります (0)

No. 16733
投稿者: Leoskay 投稿日: 08/29/2023 00:02   カテゴリー: 車・乗り物

参考URL クラシファイドの方にも投稿しましたが、引っ越しのためバイクを売ろうと思っています。
興味のある方はぜひご覧ください。

質問等があればこちらか、直接メッセージください。

閉じる

養命酒 (2)

No. 16699
投稿者: Wanwan 投稿日: 08/05/2023 17:58   カテゴリー: 生活・習慣

日系マーケットで養命酒売っていますか?
もしくはオンラインで購入できるサイトなどご存じの方おしえてください。
よろしくお願いします。

No. 16700
Re: 養命酒
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/06/2023 18:51

私も数年前にこのサイトだかで聞いた事があるのですが、もうアメリカでは売られてないとの事でした。試しに今はやりのWeeeグロサリーサイトを見てみましたが出てないですね。きっと海外では売られてないのだろうと思います。 

No. 16731
Re: 養命酒
投稿者: Wanwan 投稿日: 08/21/2023 20:59

totorokotokotoさん、

お返事ありがとうございます。日系マーケットでは売っていないのですね。残念。

閉じる

ハリケーンに備えて砂を探してます (2)

No. 16726
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/19/2023 04:53   カテゴリー: 生活・習慣

ずっと前に大雨警報の前にホームデポで砂を無料であげてました。それぞれ持ってきた袋に入れて持ち帰ってるのを見ました。
今回ハリケーンの通り道にSDもなるようで。どこかで砂の無料提供をやってる所があるでしょうか?Mira Mesa近隣だと近いのですが。

No. 16727
Re: ハリケーンに備えて砂を探してます
投稿者: madbull2000 投稿日: 08/19/2023 07:38

NBCの記事に無料で配布している場所がリストアップされてましたよ。

https://www.nbcsandiego.com/news/local/storm-preparations-where-to-get-free-sandbags-in-san-diego-ahead-of-hurricane-hilary/3287647/

No. 16728
Re: ハリケーンに備えて砂を探してます
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/19/2023 10:44

ありがとうございます! さっき解りましてPowayの方からもらってきました。まだ沢山あったそうです。

閉じる

Hair Salonの料金相場について (0)

No. 16724
投稿者: Hrys 投稿日: 08/17/2023 00:40   カテゴリー: 美容・健康

もちろんピンキリですよね

男、カットとパーマ、髪の長さは、おでこが隠れるくらい
料金ていくらくらいなのでしょうか?
日本の美容院で15,000円程度掛かってます

閉じる

入居可能な部屋を探しています! (2)

No. 16703
投稿者: m.a.a 投稿日: 08/08/2023 23:09   カテゴリー: 旅行・宿泊

現在9/7より入居可能な部屋を探しています。
学生、男、1人です。

航空券は既に購入しているのですが、滞在先の当てが全くない状態の為、非常に焦りを感じています。

ルームシェア、ホームステイどんな形態でも構いません、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

No. 16710
Re: 入居可能な部屋を探しています!
投稿者: ponta 投稿日: 08/10/2023 01:00

どちらの学校に行かれるのでしょうか?
また予算はおいくらでしょうか?

No. 16721
Re: 入居可能な部屋を探しています!
投稿者: Aruku 投稿日: 08/13/2023 14:39

ダウンタウンにあるSan Diego City Collegeから徒歩圏内のゴールデンヒルに住んでいて、ゲストルームを短期で貸し出せます。まだお部屋をお探しでしたら、ご連絡下さい。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

San Marcosで部屋を探しています! (0)

No. 16719
投稿者: みゆ(Miyu) 投稿日: 08/13/2023 01:42   カテゴリー: 旅行・宿泊

カリフォルニア州のビスタに約二年住んでいました。現在は進学するために新しいルームを探しています。
私ともう1人日本人の学生がいるのでできれば2ベッドルームを希望です。(なければ1ベッドルームでも構いません)

場所:サンマルコス
家賃の予算:$800-$1100
希望入居日:8/18

閉じる

ビスタ 学生入居者募集 ホストファミリー  (2)

No. 16705
投稿者: El Niño 投稿日: 08/09/2023 09:40   カテゴリー: 旅行・宿泊

現在ビスタに住んでいる私の知り合いのホストファミリーが学生、入居者を募集中です。
私が学生の時に約4年ほどこに住んでいましたがメキシコ系アメリカ人のホストマザーは世界で一番優しくいい方です。現在は大きな家に彼女一人と犬と暮らしています。
庭も広くワイルドなカリフォルニアライフを味わいたいという方にすごいおすすめです!
PalomarやMira CostaやCSUSMに通う学生におすすめです。

興味がありましたらホストマザーと繋げるので連絡下さい。

No. 16707
Re: ビスタ 学生入居者募集 ホストファミリー 
投稿者: El Niño 投稿日: 08/09/2023 15:44

部屋は$800ドル/ 月です

No. 16718
Re: ビスタ 学生入居者募集 ホストファミリー 
投稿者: みゆ(Miyu) 投稿日: 08/13/2023 01:29

初めまして、みゆと申します。私はVistaに約二年程住んでいました。現在は進学するために新しいホストファミリーを探しています。
また、私ともう1人日本人の学生がホストファミリーを探してるのですが、お部屋は2つ空いていますか?(もし空いて無ければ2人で1部屋でも構いません)
ご連絡頂けますと幸いです。

入居日は8/18日を希望です。

閉じる

バドミントン (0)

No. 16716
投稿者: siem 投稿日: 08/11/2023 12:53   カテゴリー: イベント・サークル

バド仲間募集中です。Balboa activity center かsmashでバドミントン一緒に練習したい人連絡ください。

閉じる

日本から裁判所に電話もしくは出頭 (1)

No. 16642
投稿者: みい 投稿日: 06/30/2023 16:40   カテゴリー: 法律

離婚の手続きの事でご相談させてください。
私の場合は簡易離婚で双方サインして去年離婚届をカリフォルニア州の裁判所に提出し申立、11月から自分は日本に戻り3月末に判決が決まり、アメリカでは離婚成立した事になっていますが、日本の市役所の戸籍ではまだ離婚できていません。
子供もいないですし、持ち家とかもないのでFL825というフォーマットですが、婚姻解消日が記載されているので市役所では受け取ってもらえず保留の状態です…
婚姻解消日が記載されてない物であれば大丈夫だったと言われました。
裁判所からは半年後離婚が無事に成立したなどの通知は特にありませんと言われ預かってる書類は3枚のみです。
専門用語や公的な場所なので英語に自信がありません。主人はミリタリーなので出航中で連絡は繋がらず…最新の最終判決確定証明など代理で取りに行って頂いたり電話通訳できる方いませんか?
どなたか教えて頂けるとありがたいです😣

No. 16715
Re: 日本から裁判所に電話もしくは出頭
投稿者: ラララコアラ 投稿日: 08/11/2023 10:50

みいさん

私も以前Divorce Decreeを入手しなければならなかったので(別の州ですが)、お気持ち解ります。
戸籍関係の書類、収集も精査も大変ですよね。
できればお手伝いしたい処ですが、個人的な情報を取り扱うことになる為、直接なサポートはし辛いです。

少しでもお助けになれば、と、カリフォルニア州でのDivorce Decree入手方法について調べたので、情報を共有させて頂きますね。
ただし、これはインターネットで調べた情報ですので、元ネタのURLもご自分でご確認の上、ご判断下さい。

殆どのやり取りは郵送で済ませられるようですが、取り寄せには判決ケース番号が必要になります。
判らない場合は、ここで検索可能のようです > https://courtindex.sdcourt.ca.gov/CISPublic/enter
そして、判決がサンディエゴのどこの管轄で行われたかによって、依頼先が変わるようです。
ミリタリー関連だったら、Central Courthouse - Family Law Court か、Pendleton近辺ならNorth County Regional Centerの可能性もありますね。
連絡先は、こちらのサイトにリストされています > https://www.sdcourt.ca.gov/sdcourt/familyandchildren2/generalfamilyfaq/divorcefaq

上記の情報が確認できたら、次はDivorce Decree取り寄せ依頼を、郵送で提出します。
必要な情報は、
① 判決ケース番号
② みいさんと、前夫の名前
③ 入手希望の書類(Divorce Decree、で良いはずです。手数料が少し高くなりますが、私は念の為Certified Copyを入手しました)
④ 連絡先(電話番号、住所、メルアド)
それに、書類を送り返してもらう為の封筒(宛名と切手つき)と諸費の支払いが必要になります。

支払は、小切手かクレカになります。クレカの場合、こちらのフォームでクレカへの請求を認可する必要があります。https://www.sdcourt.ca.gov/sites/default/files/SDCOURT/GENERALINFORMATION/FORMS/ADMINFORMS/ADM253.PDF
値段は、こちらに詳細が載っています。1ページにつき50セントですが、何ページあるのか解らないので、最終的にいくらになるかは解りません。参考までに、私のは8ページでしたが、州によって違うと思うので。尚、Certified Copyを希望する場合、手数料は$15追加になるようです。

(この情報は、こちらのサイトが元ネタです > https://www.sdcourt.ca.gov/sdcourt/generalinformation/courtrecords2/obtainacourtfile

さて、上記の殆どは日本からでも対処できると思いますが、Divorce Decree を送り返してもらう為の封筒・・・という処がネックになるかと。
お役所仕事なので、「郵便局・Fedexから日本に送って下さい」というのは無理そうなので(^^;
郵送部分だけでもお手伝いしてくれるお友達が北米に居ませんか?
みえさんが必要な情報を文書化して、お友達にはそれを印刷して、$2切手を貼ったマニラ封筒(お友達の住所宛)を同封してCourtに送ってもらえるようお願いできれば、そして、Courtから返信があったら、それをみいさんの日本の住所に転送して貰えれば、一番効率が良いのかな、と。

物事がスムーズに進むよう、お祈りしています。

閉じる

ママ友募集 (5)

No. 16598
投稿者: LiAy 投稿日: 05/25/2023 19:54   カテゴリー: 育児・出産

最近サンディエゴのParadise hillsに引っ越して来ました。夫と3歳&0歳の息子たちと4人家族です。まだ近くに知り合いがいないので、気軽に遊んだり、定期的にプレイデートが出来るお友達が出来ればとても嬉しいです!!もし、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

No. 16603
Re: お友達募集
投稿者: Okinawa.Anna 投稿日: 06/01/2023 15:49

初めまして〜!私も今年2月にテキサス州からこちらに引っ越してきました!6歳とここで2月に出産した現在3ヶ月の2児の男の子のママです♪よかったら宜しくお願いします^^

No. 16605
Re: お友達募集
投稿者: LiAy 投稿日: 06/01/2023 16:02

ありがとうございます!同じ男の子ママですね!こちらこそよろしくお願いします(^ ^)
我が家はずっと自宅保育なので、毎日長男が体力持て余してます>_<いつかプレイデートなど出来ると嬉しいです♪

No. 16609
Re: お友達募集
投稿者: Cocobeach 投稿日: 06/03/2023 07:26

はじめまして。

4歳になる娘がいます^_^
私もプレイデート、気軽に遊べるお友達を探しています。良かったら仲良くして下さい🎵
宜しくお願いします。

No. 16611
Re: お友達募集
投稿者: marinamotoki 投稿日: 06/07/2023 13:40

参考URL こんにちわ!サンディエゴ在住日本人を中心にBBQを6月24日に開催予定です!よかったらいらしてください😊多くの方が子供連れで、現在子供含め35人ほどの参加をいただいてます😊 初めまして同士の方も多いと思うのでよかったら気軽にきてくださいね!
詳細はUR L貼っておきますね

No. 16613
Re: お友達募集
投稿者: LiAy 投稿日: 06/08/2023 00:25

とっても素敵なイベント、お誘い頂きありがとうございます!
これをきっかけに少しでも知り合いが出来ると嬉しいので、ぜひ参加させてください(o^^o)

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

硬水と髪の毛 (2)

No. 16712
投稿者: かんきち 投稿日: 08/10/2023 21:43   カテゴリー: 生活・習慣

カリフォルニアでもエリアによって水の硬度は違うとは思いますが、他州から越して来て以来髪の毛のきしみが更に増したように感じています。
シャワーベッドをイオナックにして様子を見ようかと思っていますが、使った事ある方からの感想などお聞かせいただければと思い投稿しました。継続して使う事とコスト面などからアメリカで購入可能なものがベストなのかもしれませんが、効果を期待するなら日本製が良いのか、、決めかねている次第です。みなさんの経験談シェアして頂けたら幸いです。

No. 16713
Re: 硬水と髪の毛
投稿者: totorokotokoto 投稿日: 08/11/2023 07:57

私は健康の為に良いお水をと探してて、下記のサイトに載ってるパイウォーターのシャワーを買いました。もう15年ぐらい前です。昨年まで使いましたが、中の石もなくなりヘッドが水漏れが酷くなってたので捨てましたが。髪サラサラお肌ツルツルです。

パイウォーターとっても良かったです。今はサイトに載ってるのは、シャワーヘッドだけみたいな商品ですが、以前はホース付きもありましたが載ってないので今はないのかと思います。

     https://www.us-lighthouse.com/town-info/1136

No. 16714
Re: 硬水と髪の毛
投稿者: かんきち 投稿日: 08/11/2023 08:28

Totorokotokoto様

大変有益な情報をシェアして下さり感謝です。
頂いた情報を下に検討したいと思います。
本当にありがとうございました!

閉じる

日本人もつ会開催します! (0)

No. 16711
投稿者: marinamotoki 投稿日: 08/10/2023 11:53   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL サンディエゴ北カウンティーの日本人集まれ!日本人が集まれて交流できる場になれば嬉しいです。子供、ご家族大歓迎です。
今回は暑い夏の終わりにもつ鍋と〆のうどんをご用意いたします!
クラブハウスを貸し切りますので、仕込み隊に参加できる人数により、もつ会の参加可能人数調整をしますが最大50人〜60人位を予定しています。人数に限りがありますので、参加表明をお願いします。現在FBでの参加希望者が大体20人ほどです。
【時間】
10:00AM仕込みスタート(仕込み隊のみ)
1:00-5:00PMもつ会
※もつの仕込みから参加する方は別途グループ作成します
【場所VISTA】
501 W Bobier Dr, Vista, CA 92083
SKYE apartment クラブハウス
【参加費】
$20(もしくは$10+ポットラック料理一品)
※クラブハウス貸し切り
⚫︎お子様も10歳以上は$10参加費がかかります。
プールもプレイグラウンドもありますので、自由に遊べます!お子様をお連れの場合は目を離さず必ず保護者が近くで見守ってください。


参加は下記のEventbriteリンクよりお願い致します! 

https://www.eventbrite.com/e/692562963467?utm-campaign=social&utm-content=attendeeshare&utm-medium=discovery&utm-term=listing&utm-source=cp&aff=ebdsshwebdesktop

閉じる

子供の送迎や家周りのお手伝いを募集しています。 (0)

No. 16708
投稿者: 4S Ranch 投稿日: 08/09/2023 17:53   カテゴリー: 育児・出産

こんにちは。
子供の送迎や家での子供の世話やお手伝いをしていただける方を募集しています。子供は2人いまして、現在5歳、10歳です。子供たちは基本、自分たちで遊んだり身の回りのことなどができるのですが、時間帯によって学校や習い事の送り迎え、簡単な食事をお手伝いなど、家周りのお手伝いをしてもらえる方を探しています。時給、$23です。週によって頼む時間数が異なるとは思うのですが、出張などが入った場合は時間が増える場合もあります。基本的には午後2時以降〜夜の間でのお願いとなります。

よろしくお願いいたします。babysitter630@gmail.com

閉じる

卓球仲間を探しています。 (0)

No. 16706
投稿者: TT02 投稿日: 08/09/2023 11:29   カテゴリー: 生活・習慣

卓球好きな人や経験者などいたら一緒にBalboa parkの体育館でやっている卓球クラブに行けたらいいなと思ってます!
またその卓球クラブの情報お持ちの方いれば教えてください。

閉じる

2歳半の息子の遊び仲間募集中 (3)

No. 16694
投稿者: Junoki 投稿日: 08/03/2023 13:35   カテゴリー: 生活・習慣

こんにちは!
沖縄出身の家族です!

子供の遊び相手と妻のママ友大募集中です!
子供は日本語しか話せないので公園などに連れて行っても話しが通じなくて友達作りに苦戦してます😅

在住しているのはChula Vista のEastlake エリアですが時間ある時ならSan Diego 全般大丈夫です!

是日ご連絡お願いします!

No. 16695
2歳半の息子の遊び仲間募集中
投稿者: MMe 投稿日: 08/03/2023 14:04

初めまして!2歳4か月の息子がおり、同じEastlakeに住んでいます!息子は逆に日本語にもっと触れて欲しいな~と思っていたところです。メッセージさせて頂きます😄

No. 16696
Re: 2歳半の息子の遊び仲間募集中
投稿者: Junoki 投稿日: 08/03/2023 15:09

おーー!
宜しくお願いします!

メッセージお待ちしてます!

No. 16704
Re: 2歳半の息子の遊び仲間募集中
投稿者: B-m 投稿日: 08/09/2023 08:32

2歳2ヶ月の娘がいます!
カーメルマウンテンですが金土日曜日ならサンディエゴ全般行けますので一緒に遊びたいです!
ママ友もいないのでぜひお友達になりたいです!

閉じる