San Diego Town

サンディエゴ
日本

サンディエゴタウンがゆく!

なんでも掲示板 Forum

尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
尾崎真由美会計事務所 ( Todd Accounting ) 尾崎真由美会計事務所 税務・会計・経理代行・会社設立・確定申告・どこにお住まいでもお任せ下さい!個人、法人問わず、どの州からも対応いたします。アメリカでの確定申告お任せください。
なんでも掲示板に投稿する
カテゴリーリスト
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから
ラキラキ ラーメン&つけ麺 ( RAKIRAKI Ramen and Tsukemen ) RAKIRAKI こだわりぬいた至極の一杯 各種ポジション募集中 高給保障・ビザサポート可能 応募はこちらから

殺菌卵(卵かけ用)を売っているお店 (6)

No. 15906
投稿者: Leigha 投稿日: 01/16/2023 16:36   カテゴリー: 料理・グルメ

安心して卵かけご飯に使える殺菌卵(Pasteurized Eggs)を探しています。
以前はニジヤやマルカイ等の日系スーパーで購入できたのですが、最近見かけなくなりました。
売っているお店を知っていらっしゃる方、是非ご紹介下さい。

No. 15907
Re: 殺菌卵(卵かけ用)を売っているお店
投稿者: ぽち! 投稿日: 01/16/2023 17:23

卵にPのマークが付いてる卵ですよね?いつもなら日系のスーパーじゃなくても売っていますよ。
ただ、たくさんの鶏さんがBird Fluにかかったそうで、今はどこもEgg shortageらしいです。なのでPasteurizedの卵が見かけられないのではないでしょうか?
Bird Fluがおさまるまでは入手が難しいかもですね・・・

No. 15908
Re: 殺菌卵(卵かけ用)を売っているお店
投稿者: Leigha 投稿日: 01/16/2023 18:06

レスをありがとうございます。鳥インフルエンザが始まる前の時期に近所のAlbertson’s やVons、Sprouts、Smart&Final等色々行ってみましたがどのお店にも置いていませんでした。

数年前にAlbertson’s で取り扱っていたのを知っていたのでお店のマネージャーを呼び出して貰って直接お話ししたところ、売れないので取扱いを辞めたと言われました。

他のエリアのお店なら売っているのかもしれませんね。エリアとお店の名前も教えて頂けましたら幸いです。

No. 15909
Re: 殺菌卵(卵かけ用)を売っているお店
投稿者: Yoshi SZG 投稿日: 01/18/2023 10:24

Trader Joe'sにありますよ。昨日も買いました。他のスーパーよりも安いですし、生で食べてますけど全然平気です!

No. 15912
Re: 殺菌卵(卵かけ用)を売っているお店
投稿者: Leigha 投稿日: 01/18/2023 15:27

情報をありがとうございます。
近くにトレジョが無いので、遠出してでも行ってみようと思います。

No. 15930
Re: 殺菌卵(卵かけ用)を売っているお店
投稿者: いつこ 投稿日: 01/21/2023 19:31

参考URL Pエッグ、最近ローカルのスーパーでは全然見なくなりましたね。
卵自体も高騰していますし、どうしても入手できない場合は自己責任で自作出来ますよー。

「Pasteurized Eggs」で検索すると動画など出てきますが、基本的には60℃のお湯に3分半~4分入れて殺菌→すぐに氷水に入れて冷やす、という手順です。

わたしはアルコールで消毒した後にこの方法を使っています。
ご参考までに(^ω^)

No. 15935
Re: 殺菌卵(卵かけ用)を売っているお店
投稿者: Leigha 投稿日: 01/22/2023 12:55

いつこ様
情報をありがとうございます。店舗で見つけられなかった場合には是非試したいと思います。

閉じる

【教えてください】Kyoceraナイフの研ぎ直し (2)

No. 15883
投稿者: いつこ 投稿日: 12/25/2022 20:50   カテゴリー: 生活・習慣

愛用のKyoceraセラミックナイフが欠けてしまいました(´・ω・`)
以前は不定期に日系スーパーで研ぎ直しの出張サービスがあったと思うのですが、今も開催されているのでしょうか?
スケジュールをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
あるいは別の解決方法を教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

No. 15888
Re: 【教えてください】Kyoceraナイフの研ぎ直し
投稿者: KYOCERA 投稿日: 01/03/2023 11:31

参考URL ご質問の件ですが、現在研ぎ直しの出張サービスは行っておりません。
現在EversharpというKYOCERAの正規代理店が研ぎ直しサービスを行っておりますので、
下記サイトからご確認いただければと思います。

https://cutlery.kyocera.com/warranty-policy

”To obtain a resharpening service, we recommend our AUTHORIZED SERVICE PROVIDER, EVERSHARP. They offer specialized sharpening services on all Kyocera ceramic knives.

Please complete the Eversharp Kyocera Ceramic Knife Sharpening & Blade Repair form to get started with Eversharp directly.
Call: 866.797.0555"

No. 15931
Re: 【教えてください】Kyoceraナイフの研ぎ直し
投稿者: いつこ 投稿日: 01/21/2023 19:34

ご返信ありがとうございました。
遅くなってしまって申し訳ありません。

やはり研ぎ直し出張サービスはないのですね。非常に残念です。
代理店様にお願いするか、純正シャープナーを購入するか検討します。

閉じる

家のローンの繰り上げ返済に関しての質問 (8)

No. 15915
投稿者: Wanwan 投稿日: 01/19/2023 12:30   カテゴリー: その他

素人の質問で失礼します。

ローン年数、利息をへらしたいと思っているのですが、そういった効果的なローンの繰り上げ返済をされたかたいらっしゃいますか?
ローンを組んでいる銀行側などはローンをし続けてくれたほうが都合がいいと思うので、最適なアドバイスは得られないとかそういった裏事情とかもあったりするものなのでしょうか?


皆さまの経験談や、適格なアドバイスをして頂けれるところなど、おしえていただければ助かります。よろしくお願いします。

No. 15918
Re: 家のローンに関しての質問
投稿者: MMe 投稿日: 01/19/2023 16:07

参考URL トーランスにいられる方ですが、URL先にある竹本さん、以前ローンについて質問した際に、とても親身になってご相談にのって頂きました。

地域問わず対応されていらっしゃるようですよ、参考になれば幸いです。

No. 15920
Re: 家のローンに関しての質問
投稿者: RockySD 投稿日: 01/19/2023 21:35

私は一年にある12ヶ月の支払のうち1ヶ月の支払で2ヶ月分払い、結果として30年のローンを20年くらいに短縮して利息の支払いを減らしたことがあります。余計な支払額がローン残高の減額に当てられることを明記する事が大切です。12ヶ月の支払いで14ヶ月分払えば利息の支払額はもっとへります。自分で簡単に出来て、余裕がなくなったら中断できます。もっと低金利のローンに組み替えられなかった場合に参考にしてください。

No. 15921
Re: 家のローンに関しての質問
投稿者: Wanwan 投稿日: 01/20/2023 01:07

MMEさんお返事ありがとうございます。
リンクありがとうございます。見てみます。

Rockyさんお返事ありがとうございます。
なるほど、そういうふうにすることもできるのですね。一年に2カ月分支払い多めにするだけでかなりローン年数減らすことができてなおかつ利息の支払額もへらせてこの方法だとあまり負担かけずにできそうですね。新たにリファイナンスしたくないのでとても参考になります。

>>余計な支払額がローン残高の減額にあてられることを明記する事が大切です。
この部分で質問なのですが、”余計な支払額”とは2カ月分の支払いのことで、”ローン残高の減額にあてられる”とは利息の部分ではなく元金の部分で減額をするようにするということでしょうか?

No. 15922
Re: 家のローンに関しての質問
投稿者: TTRalph 投稿日: 01/20/2023 06:47

住宅ローンの金利がかなり下がった1,2年前にリファイナンスして、30年ローンから15年ローンにして以前の金利レートから約2%くらい下げることができました。(ローン期間を15年にしたので月々の支払いは数十ドル増えました。)
まず各会社の住宅ローンの金利を比べて、気になった会社をネットでリサーチしたり直接話をして決めました。大きな決断なので時間をかけて考えるのも大事ですが、当時は金利の下がったタイミングを逃したくなかったので思い切りも重要でした。すべての流れは電話で担当者に直接会うこともなかったです。直接会わずに時間と人件費を抑えたから低い金利を出せたのかもしれません。直接会ってお話したい人にはお勧めしないですが、あくまで一例で私たちの経験談です。

No. 15924
Re: 家のローンに関しての質問
投稿者: kensan 投稿日: 01/20/2023 17:38

MMeさんも触れていらっしゃいますが、住宅ローンのことはMortgage loan officer/brokerに相談するのが一番です。銀行のローンオフィサーと違い、複数のローン会社の中から自分の状況にマッチした住宅ローン会社のMortgageを紹介してくれます。私が相談にのってもらったローンオフィサーの方は既にリタイアしてしまったようなので、ご紹介できないのですが、Yelpなどで調べて何人か評価が高い方にコンタクトしてみることをお勧めします。

No. 15925
Re: 家のローンに関しての質問
投稿者: Wanwan 投稿日: 01/20/2023 18:52

TTRalphさん、
お返事ありがとうございます。
経験談ありがとうございます。うちもちょうど1,2年前金利が安いときにリファイナンスできたのでよかったです。しかしながらローン年数は変更しないままだったので、今回繰り上げ返済できないかと思ってみなさんどうされてるのか知りたいと思いました。(金利なかなか数年前みたいにはさがらなそうですよね。)


kensan
お返事ありがとうございます。今回新たにローン会社を探しているわけではないのですが、ローンの繰り上げとかの相談もしているということですかね。Yelpでみてみます。

No. 15926
Re: 家のローンの繰り上げ返済に関しての質問
投稿者: RockySD 投稿日: 01/20/2023 20:20

毎月のローンへの支払額より余分に払って元金を減らしローンの期間を短縮しながら利息の支払額を大幅に減らす方法を提案しました。ご質問に関して、もしローンの支払いにクーポンを使っておられた場合 additional principal とadditional late chageなどの項目がありますのでadditional principalのところに余分の支払額を書くだけです。オンラインで支払いの場合の同様な項目があるはずです。自動支払いの場合は銀行に聞かれればadditional principal paymentの仕方を教えてくれます。実際の利息の減額はローンのエスクロの書類の最後の方に支払いによる利息と元金への返済額が書いてあれば、節約がくが正確にわかります。新しいローンでは毎月の支払額の95%以上が利息の支払いになりますが古いローンですと利息への支払額が徐々に減りその分が’元金の返済に向けられていることが分かります。
Google でmortgage with extra paymentsと打てば関連する説明が見つけられます。Biweekly Paymentなどのサービスをする会社がありますが費用がかかります。

No. 15929
Re: 家のローンの繰り上げ返済に関しての質問
投稿者: Wanwan 投稿日: 01/21/2023 12:03

Rockyさん

お返事ありがとうございます。
エスクローの書類もみて計画をたててみようと思います。
そのadditional principal paymentについて銀行に問い合わせてみようと思います。
的確な言葉がわからなかったので教えていただきとても助かりました。

閉じる

ギターを教えてくれる方 (1)

No. 15891
投稿者: pikako 投稿日: 01/04/2023 08:24   カテゴリー: 学校・習い事

ゆうゆうなどに載ってる某有名ギターの教室ではなく、個人的にこじんまり教えてくれる先生を探してます。触ったこともない初心者なので気長に教えてくださると助かります。

No. 15910
Re: ギターを教えてくれる方
投稿者: Sam君 投稿日: 01/18/2023 13:22

参考URL こんにちは。
「ゆうゆうなどに載ってる某有名ギターの教室」とは、いとうギター教室の事でしょうか?
僕は、先生がサンディエゴで教授し始めた時の、第一号の生徒です。
現在は、仕事の関係で教室には通ってないのですが、先生を囲んで、月一でランチ会を開いています。
「個人的にこじんまり教えてくれる先生」、これ、正にいとう先生の事ですよ!
個人のレベルに合わせて、最初から丁寧に教えてくれます。
「触ったこともない初心者」、僕も全く同じでしたが、クラシックギターの代表曲と言われる、
「禁じられた遊び(ロマンス」なんか、すぐに弾けるようになりました。
クラシックギターを勉強すれば、いわゆるフォークギターやエレキの基礎も学べます。
料金は、1時間$40です。
まずは、お電話してみては如何でしょうか?
先生の携帯 (858) 717-0860
先生の教室 4491 Berwick Drive San Diego, CA 92117(個人のお宅です)

閉じる

サンディエゴブックスワップより1月のイベントのお知らせ (0)

No. 15901
投稿者: bdhpi 投稿日: 01/12/2023 19:05   カテゴリー: イベント・サークル

参考URL こんにちは!SDブックスワップのゆきです。

1月のブックスワップは、Carlsbadで開催します。
最近は雨が多いので、どうかお天気でありますように🙏

●1/20(金) 10時ストーリータイム
 場所 インスタライブ「だるまちゃんとうさぎちゃん」
 だるまちゃんシリーズ、冬のお話です。
 うさぎちゃんにちなんで、手袋で作るうさぎやうさぎのナプキンの折り方など、作り方も書いてありますよ!

 インスタライブは1日だけフィードに残ります

●1/24(火) 11時ブックスワップ
 場所 Stagecoach Community Park(Carlsbad)
 持ち寄るもの 日本語の本(絵本、文庫本、雑誌、レシピ本などなんでも)

👉時間や場所の変更があれば、ストーリーでお知らせします。
👉集まる予定の本は、情報が集まり次第ストーリーに載せ、ハイライトに残します。
👉ブックスワップは貸し借りではありません。手放してもいい本をお持ちください。
👉現在ドネーションの受付はしておりません。
👉手ぶらで参加大歓迎です!

🙏お知らせとお願い🙏
今年はちょっと運営方法を変えてみようかなと思っていまして、数点お知らせがあります。

その①ブックスワップの開催をリクエストベースにします

ブックスワップは今のところオンラインでのやりとりをしていないので、参加していただかないと本も循環していきません。
フォロワーさんの声があれば私も動きやすいので、是非場所や日時のリクエストをください!
今月のカールスバッド(ノースカウンティ)もご要望がありました!

その②ドネーションの受付をお休みします

SDブックスワップの運営は一人で行っています。今現在、かなりの数のドネーションがあり嬉しい一方、これ以上ドネーションが増えると、保管や移動が大変になってしまうので、スワップする分だけの冊数をお持ちいただくか、スワップする本がなければ次回に持ち越しという形をとっていただけると、運営側として大変助かります。

その③ぜひお友達を誘ってください👯‍♀️

重複してしまいますが、参加者さんありきのイベントですので、是非是非情報のシェアや、お友達を誘ってのご参加をしていただくと、皆さんが出会える本のジャンルも幅が広がります。

それでは皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

閉じる
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。
学童クラブプラス ( Japanese & Math Academy ) アメリカで育つ子ども達の日本語の定着を助けるためのクラブです。

Yu Spa サウナについて (2)

No. 15894
投稿者: Haる 投稿日: 01/08/2023 23:02   カテゴリー: 美容・健康

Yu Spaに行こうと思っているのですが、施設内は日本の銭湯のように裸での利用でしょうか。それとも水着などを着ての利用になるのでしょうか。どなたか行ったことがある方教えてください。

No. 15895
Re: Yu Spa サウナについて
投稿者: ぽち! 投稿日: 01/09/2023 09:59

コロナ禍になってから行っていませんが、お風呂場は日本みたいに裸でした。でも共有のスペース(のんびりしたり寝たりするところとドライサウナのところ)は甚平みたいなのを着てうろうろできてました。

No. 15896
Re: Yu Spa サウナについて
投稿者: Yszk 投稿日: 01/09/2023 19:18

私もサンディエゴでスーパー銭湯やサウナを探していたのでYu Spa気になっていました‼︎
行かれたらぜひ感想教えていただけると嬉しいです(*^▽^*)

閉じる

音楽仲間募集 (0)

No. 15893
投稿者: kimiko2000 投稿日: 01/06/2023 09:30   カテゴリー: 学校・習い事

月に一度ほど(土曜日)音楽好きな仲間で集まり、楽器を弾いたり、アンサンブルに挑戦したりしています。
次回は1月28日です。ご興味のある方はご連絡ください。直接メイルを頂いた方が返答が早いかと思います。

閉じる

PUSD学区内在住、高校生、大学生がいらっしゃる方 (1)

No. 15890
投稿者: Sansanshiba 投稿日: 01/03/2023 14:08   カテゴリー: 学校・習い事

こんにちは〜
私達の子供が、高校生にもうすぐなります。
アメリカの高校のシステムがWEBを見てもどうもよく理解に苦戦しています。この先はやはり将来に関わってくるので、しっかり理解しておきたいと思っています。
PUSD学区で、現在もしくは近年お子様がいらっしゃる方がいらっしゃいましたら詳しくお話し聞かせて下さい。🙇‍♀️

No. 15892
Re: PUSD学区内在住、高校生、大学生がいらっしゃる方
投稿者: ぽち! 投稿日: 01/04/2023 09:59

地元の小中高(San Diego Unified School District)に通った者です。自分の家の近くの学校へ自動的に通っていると思っていましたが、Sansanshibaさんの質問を見て、実際どうだったのか気になって調べました・・・日本と違って小中高が義務教育なので特にテストなどを受ける必要はないですが、学校に登録する必要はあるみたいです。

San Diego Unified School DistrictもPUSDも同じような仕組みで、初めて行く場合(引越し等で学区が変わった、小学校から中学校へ上がるなど)は学区内の学校にEnrollしないといけない様です。

自分の近所の高校へ行くで良いのであれば、Enrollmentのサイト(https://www.pusd.us/registration)から登録すれば良いそうですが、もし自分の家の学区外の高校へ行きたい場合は、Open Enrollementの期間に、普通のEnrollemntとは違う感じに登録しないといけないみたいです。私は小中高ともに家の最寄りの学校へ行きました。スクールバスとかで通っている子(学区外から来る)は大変そうだった記憶があります・・・でもやはり自分の学区内の学校がちょっと治安が悪いとかだと違う学区へ通わせたい親がいたのかと思います。

こちらは、その高校に通ったからといって、大学の選択が狭まるとかはないのでその辺りはあまり気にする必要はないかと思います。日本の大学へ行きたいとかであれば話は変わるかも知れませんが・・・こちらの大学へ行くつもりであれば、成績・学校での授業態度・SATのスコア・コミュニティサービスなどの項目などでどの大学へ行けるかが決まります。

高校へのEnrollementにはいくつか必要な書類がある様なので、揃えるのが大変かもですが、頑張って下さい!

閉じる

【お知らせ:イベント】日本フェア(小規模) (3)

No. 15885
投稿者: Aki masaaki 投稿日: 12/27/2022 23:22   カテゴリー: イベント・サークル

興味・関心がある方へ

次のとおり日本フェア(小規模)を開催しますので、国籍を問わず日本人にも前向きに足を運んで頂ければ幸いです。

日時:12月29日(木)13時〜

場所: Poway Branch Library
(858) 513-2900
(サンディエゴより約25分くらい)
内容:①おりがみ体験
②コマ体験
③ダルマ落とし体験
④おはじき遊び体験
⑤アニメカード数百枚(無料配布)
⑥着物体験20着(大人用上着のみ着て写真撮影など)
⑦日本刀(木製おもちゃ)
⑧扇子20
⑨漆器
⑩毛筆
リクエストに応じて文字を半紙に書いて無料配布

その他:ボランティアで当日協力してくれる方も募集しています。

この掲示板のおかげで、日本フェアを開催できることになり感謝しています。

福岡県糟屋郡篠栗町立勢門小学校
教諭 松木正明
tyariboub@gmail.com

No. 15886
Re: 【お知らせ:イベント】日本フェア(小規模)
投稿者: aiueo 投稿日: 12/29/2022 20:11

イベントは、無事に終わったでしょうか。
今日は都合が悪くて参加できませんでしたが、また何かをする予定はありますか?

No. 15887
Re: 【お知らせ:イベント】日本フェア(小規模)
投稿者: Aki masaaki 投稿日: 12/30/2022 16:35

ご協力ありがとうございます。
日本フェアが盛大に開催され御恩の返しようがないほどです。
思っていた以上に、集まりサンディエゴタウンの凄さを感じました。
2時間で約50人にリクエストに応じた毛筆をギフト配布したり、折り紙やおはじきやだるま落としやけん玉などの日本の遊びを通して外国の方と繋がることができたことはサンディエゴタウンのおかげです。
また、する時はご相談させてください。
有難う御座います。

No. 15889
Re: 【お知らせ:イベント】日本フェア(小規模)
投稿者: Flowers 投稿日: 01/03/2023 12:53

こんにちは。サンディエゴ在住日本人です。こちらのスレッドを12月半ばに読んでいればよかったのですが。
サンディエゴでそのような素晴らしい日本紹介イベントを開いていただきありがとうございました。
powayは住んだことのある町ですし、微力ながらも何かお手伝いができたかもしれません。
将来的にまたこちらで何かやる時には応援させてください。

閉じる

子どものESLのチューターを探しています (0)

No. 15884
投稿者: みーたんちゃん 投稿日: 12/26/2022 13:46   カテゴリー: 学校・習い事

小学生低学年2人を同時にESLの指導をしてくださるネイティブチューターを探しています。

週に3回ほど2-3時間自宅まで来ていただき、遊びも混ぜて英会話のレッスンをしてくださる方が理想です。
よい先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

閉じる
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!
カリフォルニア情報誌 ( Sweet Orange ) 毎月発行!日系スーパーなどで無料配布中。お役立ちコラム多数掲載しています!

日本フェアのような日本文化を通してアメリカと日本の前向きなつながりを作るためにアドバイスが欲しいです (3)

No. 15878
投稿者: Aki masaaki 投稿日: 12/18/2022 02:39   カテゴリー: イベント・サークル

初めてメールします😊 

標記について、皆様にアドバイス等頂ければ有り難いです。


私は小学校🏫の教諭を福岡でしています。
サンディエゴのドイル小学校を1/5に参観することになっています。


せっかく行くので、私がお役にたてるようなことがあればしてみたい気持ちもあり、小さくても良いので、🇯🇵日本フェアみたいなものをブースで出してみたいと希望してます。用意できたのは、コマ、メンコ、ダルマ落とし、ビー玉、おはじき、チョロQ20個、アニメカード数百枚、フィギュア30体以上、着物20着、日本刀(木製)、扇子20、漆器、屏風、など日本に関わるものです。また、小学校で日本文化と言えば書写だと思います。6年生に書写も教えているので毛筆を活かせないかなと思いました。例えば、訪れた方に無料でその方の名前を毛筆で書いてお渡しすれば身近に日本を感じてもらえ、お互いに良い関係を小さくとも築けるのではと思いました。
どんな場所でできるのかな?手続きは?公園、広場、他の方と共同で?など右も左も分からない私は疑問ばかりです。
今月12/25(日)〜1/5(木)までサンディエゴに滞在します。
アドバイスやご協力頂ければ幸いです🤝
サンディエゴタウンのどなたでもいいので、ちょっとしたアドバイスでもいいので教えていただければ本当に有り難いです。

No. 15879
Re: 日本フェアのような日本文化を通してアメリカと日本の前向きなつながりを作るためにアドバイスが欲しいです
投稿者: ひーよ 投稿日: 12/18/2022 23:27

ドイル小学校のホームページはご覧になりましたか?冬休みが12月19日から1月2日までとなっています。学校側から依頼を受けてはいないのですよね?休み中でも学校側の誰かと連絡は取れるのでしょうか?ともかく出来るだけ早く学校側と話したほうが良いと思います。
子供が小学生の頃学校(他の市の)から依頼されて折り紙を教えに行ったことがあります。1か月ほど前には依頼を受けていました。
また中学生の時には日本の中学の先生が学校に来て
息子と数名の生徒たちと昼休みに応接室でお話しをしました。それも事前に依頼されてました。
ドイル小学校側ですでにスケジュールは決まっているのではないですか?
日本を発つ前までに連絡が取れないようでしたら
重そうな物はやめておいたほうが良いと思いますよ。

No. 15881
Re: 日本フェアのような日本文化を通してアメリカと日本の前向きなつながりを作るためにアドバイスが欲しいです
投稿者: Lily 投稿日: 12/19/2022 08:29

日本フェアみたいなブースというのは販売もするということでしょうか?販売となると公園や広場だと許可など手続きが必要かもしれません。

日本紹介だけなら着物は20着持ってくるのは重さがかなりあるので大変かと思いますよ。
サンディエゴには日本庭園があり、他の場所でも夏祭りなどもあり、わりと日本や日本文化に触れることはできる方だと思います。

ホリデーシーズンなので学校や市もお休みだったり、人手が少なくて問い合わせにすぐ回答がもらえないかもしれません。(アメリカあるあるです)
また1/5までの間となると日にちもギリギリなのでなかなか難しいかもしれませんね。

No. 15882
Re: 日本フェアのような日本文化を通してアメリカと日本の前向きなつながりを作るためにアドバイスが欲しいです
投稿者: Aki masaaki 投稿日: 12/19/2022 19:47

皆様の貴重なアドバイスありがとうございます。

ドイル小学校とは既に承諾を得ているので安心しています。1/5に5gradeを参観させていただくことになっています。厳しい世の中であっても、前向きに向かうように自分の心を開発していこうとするドイル小学校から学べることが非常に楽しみです。

日本フェアのようなものについては、図書館などの提案を頂き、ぜひやってみたいなと考えています。困難な面が多々あると思いますが、ワクワクしています。

販売するしないについては、まず、目的は販売ではないです。柔軟に対応します。例えば、日本からのギフトとして毛筆で相手の名前や好きな言葉やリクエストに応じて書いたものを無料で配布するなど、心から日本文化を感じて楽しんでもらえれば幸いです。


ダイレクトにメールでたくさんの提案を頂き、非常に有り難く感じています。
皆様、親切に有難うございます。

引き続き、可能性がありそうな場所等、アドバイスお待ちしております。

閉じる

マツエク (0)

No. 15880
投稿者: レミ 投稿日: 12/19/2022 01:45   カテゴリー: 美容・健康

Chula vista周辺でマツエクをしてくださる方、ご存知の方を探しています。

閉じる

柚子の苗木を探してます (2)

No. 15875
投稿者: locklock 投稿日: 12/17/2022 15:23   カテゴリー: 生活・習慣

柚子の苗木を探してます。
譲っていただける方がいらっしゃいましたら、
苗木のサイズと希望価格をメッセージよろしくお願いします。
サンディエゴ内で販売しているお店があれば、そちらの情報も教えて頂きたいです。

オンラインで探してみたのですが、カリフォルニアには発送不可か金額が異常に高額でして参っております。

No. 15876
Re: 柚子の苗木を探してます
投稿者: sora123 投稿日: 12/17/2022 15:29

Balboa AveのHome Depot で売ってますよ。

No. 15877
Re: 柚子の苗木を探してます
投稿者: locklock 投稿日: 12/17/2022 23:08

Sora123さん
ありがとうございます!大変助かります。
早速明日行ってみます!

閉じる

不妊治療対応可能な婦人科 (3)

No. 15866
投稿者: HKuro 投稿日: 12/12/2022 11:00   カテゴリー: 医療・福祉

こんにちは

サンディエゴに日本語が通じて不妊治療の対応が可能な婦人科の病院ってありますか?

No. 15870
Re: 不妊治療対応可能な婦人科
投稿者: MMe 投稿日: 12/14/2022 10:22

知り合いが、カイザーで不妊治療をしていました。日本語が通じるお医者さんではありませんが、カイザーでは無料で通訳の方をつけれますよ。

No. 15872
Re: 不妊治療対応可能な婦人科
投稿者: kokkim3 投稿日: 12/15/2022 15:18

参考URL サンディエゴタウンで調べていたら、
https://www.sandiegotown.com/shop/3527/asian-egg-bank/
ここのクリニックに日本人の方がいるそうですよ。一度連絡してみてはいかがでしょうか?

No. 15874
Re: 不妊治療対応可能な婦人科
投稿者: HKuro 投稿日: 12/16/2022 19:27

みなさま

コメントありがとうございます。
確認させていただきますね。

閉じる

To Sadie1122 san (0)

No. 15871
投稿者: Formula1 投稿日: 12/15/2022 13:43   カテゴリー: その他

Hello Ms. Sadie1122 san,
I sent you messages about your Pet Circle you are selling.
I never got your reply.
So, I decised to post a message here, hoping you might notice.
I would like to buy your Pet Circle (you say you purchased on Chewy) on Ad.
I would very much appreciate if you could reply to me.
Thank you!

閉じる